2008年北京オリンピック男子400mリレー 金メダルのジャマイカ失格!銅メダルの日本は銀に繰り上がり
国際オリンピック委員会(IOC)は25日、2008年北京五輪のドーピング再検査の結果、陸上男子短距離のネスタ・カーター(ジャマイカ)が禁止薬物に陽性反応を示したため、失格処分にしたと発表した。カーターが1走を務めて400メートルリレーで優勝したジャマイカも失格となる。この種目ではトリニダード・トバゴが銀、日本(塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治)が銅メダルを獲得したが、2位以下の順位が繰り上がり、日本は銀になる見通し。
出典:http://masalondon.exblog.jp/7420435/
カーターの検体は、興奮作用のあるメチルヘキサンアミンに陽性反応があった。ジャマイカ・チームのウサイン・ボルト、アサファ・パウエル、マイケル・フラーターも金メダルは剥奪される。
ボルトは北京五輪、12年ロンドン五輪、昨夏のリオデジャネイロ五輪で、100メートル、200メートル、400メートルリレーを全て制し3大会連続の短距離3冠。五輪の陸上で歴代最多に並ぶ9個の金メダルを獲得していたが、その一つを失う。
また、北京五輪の陸上女子走り幅跳びと三段跳びでともに銀メダルを獲得したタチアナ・レベデワ(ロシア)の検体は筋肉増強作用のあるトゥリナボルに陽性反応を示したため、失格処分にした。
IOCは最新技術を使い、北京、ロンドン両五輪のドーピング再検査を実施している。
参照元:ヤフーニュース
男子400リレーのジャマイカ失格=日本は銀に繰り上がり―北京五輪ドーピング再検
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000165-jij-spo
2008年北京オリンピック 陸上男子400メートルリレー決勝
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/26 00:33
2017/01/26 00:36
2017/01/26 00:36
2017/01/26 00:36
2017/01/26 00:38
2017/01/26 00:38
尿を冷凍保存しているから何年たっても検査可能
もっと調べてからコメントしろよ
2017/01/26 00:41
2017/01/26 00:41
2017/01/26 00:44
だから、こういうのって当時、結論付けなきゃダメなんだよ
2017/01/26 00:44
2017/01/26 00:46
確かに銀メダル報道は”今更”かもしれませんが、薬物検査としては”今だからこそ”なんです。技術者達の日々の努力をもっと勉強して下さい。
2017/01/26 00:47
そうだね
本当は9年前でボルトの記録は止まってたんだね
2017/01/26 00:52
2017/01/26 00:55
だけ呼んで去年の五輪のことだと思って 金だ!と喜んだら・・・
2008年か・・・
でもよかったね。
2017/01/26 00:56
中国が「日本を利する」を良しとせずに、保管検体&検査結果の隠蔽を図っていたからだよwww
2017/01/26 00:56
2017/01/26 00:58
2017/01/26 00:58
報奨金も変わってくるけど国や陸上協会も上乗せしてあげるの?
2017/01/26 01:00
当時は発見できなかったドーピングがわかるようになった
2017/01/26 01:01
2017/01/26 01:01
今回のは赤血球を増やすやつで、高地訓練との区別がつかなかったのが技術の進歩で判別できるようになった
2017/01/26 01:03
これがこの国初の団体競技金メダルになってしまうのか…。
これもホントにお気の毒。
2017/01/26 01:06
決勝で出走してたら順位変わった可能性あるね
2017/01/26 01:09
日本じゃドーピングをして寿命を縮めるまでして
金メダルを取ったところでさほどメリットがないからな。
国によっては金メダルを取れば一生生活が安泰なんてのもあるし。
2017/01/26 01:10
ちゃんと読もうや。
2017/01/26 01:11
ホントだよな
記事にも書いてるのに
単に批判すれば良いと思ってる
ウンザリする
2017/01/26 01:12
2017/01/26 01:13
メダルには絡まなかったでしょうけど、
フランス、イタリア、イギリスの強豪を抑えて、
タイが団体競技で史上初めて決勝に進めるチャンスだったそうです。
これも気の毒な話ですね。しかも同じアジアの大会で、観客もそれなりにいたでしょうに。
2017/01/26 01:18
2017/01/26 01:18
2017/01/26 01:19
自分も全く同じ想いであのコメントを書きました
ヤフコメは批判するけれど内容伴なっていないの多いです
無知なこのコメントが一番上にきてるのがとても腹立たしいです
今回に関してはIOCよくやったと褒め称えられるべきだと思います
2017/01/26 01:19
2017/01/26 01:23
技術が発達するごとに無作為かどうかはわからんが
定期的に最新の検査をしてるんだろうね
でも検体のすり替えとか簡単にできそう
2017/01/26 01:24
柔ちゃんが負けた相手の北朝鮮選手は両性具有っていう噂だし。
女子スポーツは結構両性具有のメダリストが多いと思う。
2017/01/26 01:25
審判買収疑惑についても
早く真実を公表してほしいわ。
元谷さん追究本出版してくれないかな~
2017/01/26 01:28
書き出すと止まらないけど
これはほとんど不可能
やれるもんならやってみろという感じ
2017/01/26 01:30
キムチの尿の検体どころか髪の毛1本すら残さないように戒厳令を敷いてた
ブライアンオーサーの徹底ぶりを思い出した。
2017/01/26 01:30
ドーピング検査は本当に難しいみたいよ
なぜ発覚に8年もかかったと言うか
よく突き止められたねと誉めるべきところ
8年かけても10年かけても、いまだに突きとめられない例が
数多くあるらしい
2017/01/26 01:36
でも今更メダルの色が変わってもなんだかなぁ
2017/01/26 01:37
8年前たぶん感動とかしたはずなのに、
じゃあどうせ4年前のも何かしらありそうだし、
この前のも何か出そう。
そうなるとボルト9個おめでとうって気持ちも幻、、下手したら7個になるのかな。
最近オリンピックむなしー、、
2017/01/26 01:51
2017/01/26 01:52
2017/01/26 01:54
2017/01/26 02:03
違反の確認しようがない。今更感がはんぱない
2017/01/26 02:04
2017/01/26 02:14
2017/01/26 02:24
2017/01/26 02:25
2017/01/26 02:27
それでもそれまでに死んだ人もいるかもってぐらい長いよね
でもまあ不正を見つけて繰り上がる方がそのままよりいいとは言えるね
2017/01/26 02:37
でもしっかり8年前の尿とかを保管してるってところがすごい。
2017/01/26 02:42
繰り上がるにしても、銅から銀ではちょっと微妙。
直後だったら歓喜だったんですが。
銀から金ならなあ・・・・
2017/01/26 02:48
2017/01/26 02:49
普段から色んなことで嘘をついたり、デチアゲたり、信用されないことをしているような国は、毎回特に調べる必要がある。
お金が流れたりしていないか等もね。
世界中の人が楽しみにしているオリンピックを、
八百長や不正で、これ以上つまらないものにしないでもらいたい。
2017/01/26 02:56
だいたい日本人選手が飲んでる栄養ドリンクだって合法ドラッグのようなものだしね…。
そんなことよりも、僕達純日本人は世界のスポーツ振興のために平昌五輪に資金援助をするべき。
2017/01/26 03:19
2017/01/26 03:21
「金」への執着がすさまじい。
リレーの金が剥奪となれば大激怒しそうだが、4人で結果を出す競技だから仕方がない。
でも、こうして過去にまでさかのぼって検査するというのは、今さらというより、
「今はばれなくてもいずれ検査技術もさらに向上し、いつかばれるよ」というアピールになると思う。
2017/01/26 03:33
2017/01/26 03:36
2017/01/26 04:02
2017/01/26 04:45
やったヤツ、一生枕高くして寝られないだろうからw
2017/01/26 04:54
「じゃあ、ま、いっか」
2017/01/26 05:21
2017/01/26 05:31
室伏の繰り上げ金もだけど、一切不正もせずにガチンコ勝負をしてきた選手たちが報われない。
2017/01/26 05:34
数ヶ月前に、北京オリンピックの血液検体を再検査したら、10カ国以上の国で違反薬物陽性の選手が出たって記事、読んだけど??
なんでジャマイカ(と口シア)の選手だけが失格?
他の国は??
ジャマイカ
ああ、IOCに裏金を渡していない国…ねw
口シア
ああ、クリミアの件で、口シアを叩きたい国は西欧に沢山ある…ねw
2017/01/26 05:36
8年もかけないと分からなかったからだよ。
ドーピングは当時の検査では分からない薬品や、
方法を考えて来るんだから最新のドーピング検査を何回もやり直すんだよ。
2017/01/26 05:45
2017/01/26 05:49
>もともと北京の日本の銅は、米国の失格で着順4位から繰り上がったもので、手放しで喜べるものではなかった
予選で失格になった英国もですが、リレーというのはバトンパスやライン取りも重要な部分で、バトンパスでミスをする、走るラインを間違えるという初歩的なミスをする国は単にリレーの実力が無かっただけの話です。
2017/01/26 06:19
2017/01/26 06:30
2017/01/26 06:31
どこまで過去にさかのぼるか決まってるのかな?
前前前回までかね?
2017/01/26 06:33
60年後に失格とかもあり得る。
2017/01/26 06:36
2017/01/26 06:37
メダル交換するのかな。
何だか嬉しさ半減
2017/01/26 06:47
仲間を信じたいがリレーチームのメンバーに発覚すればメダルを返上する用意があると何度もインタビューに答えていたよ。
おそらく国内にそういった輩がいることは半ば確信していたんだと思う。
2017/01/26 06:53
IOCの英断を望む。
2017/01/26 07:00
いつか実力で勝ち取りたいな。
2017/01/26 07:02
>IOCの英断を望む。
都合の良い国のドーピングは公表して、都合の悪い国のドーピングは隠蔽する。
そんな組織が、英断なんぞ出来るわけが無い。
と思うな~~~。
2017/01/26 07:02
ドーピングに手を染めるのは基本的に記録を狙えない末端クラスだから、
そもそも最後のオリンピックの可能性も高くて、効果は薄いと思うよ。
2017/01/26 07:04
ソースは忘れたけど、日本選手はあまり喜んでいるコメントではなかった。
我々は、競技をしているその瞬間が全てなんだ。と。
2017/01/26 07:04
2017/01/26 07:06
2017/01/26 07:09
実際は出来てもしなかっただけの可能性高いけどね。北京だから。運営も奴等の手先で染まってた可能性ある。
2017/01/26 07:12
2017/01/26 07:25
ロンドン→銅
リオ→金
に繰り上がったりして
2017/01/26 08:07
相当臭そうだ(´Д`
2017/01/26 08:11
WADAナメてる?
2017/01/26 08:14
実際にこれで銀に繰り上げになった当時のメンバーの一人の朝原宣治は
「こんなこといまさら言われても…しかしルール通り行われることは大切な事 こんな気持ちに二度とならないように、関係者皆がクリーンな環境を
目指す必要がある」
あんま喜んでないね
2017/01/26 09:16
2017/01/26 09:17
2017/01/26 09:38
だからでしょ
当時わからなくても今ならわかることもある
2017/01/26 09:47
確認のしようがないならある意味使いたい放題でばれなきゃラッキーになってしまうよ
2017/01/26 10:04
詳細ありがとうございます。
2017/01/26 10:18
本人たちも世間も今更感しかないし
2017/01/26 10:21
銅と銀では違うよね?後から差額もらえるのかな。
2017/01/26 10:24
Jリーガーも最近痔の薬で引っかかってたし。
でも禁止は2011年かららしいけど、なんで北京まで?
2017/01/26 10:36
その時頑張って、
その時応援して、
その時得た銅メダル!
それでいいような、
それだからいいような…
薬物については、競技スタート前に分かるようにして欲しい。
本人達は立場が変わるから重要かもしれないけど、不正のあったところはメダルなしでいいんでないかな!?
2017/01/26 10:38
Jリーガーが最近メチルヘキサンアミンで引っかかりましたが原因は痔のではないですよ
製薬会社のミスで引っかかっただけで本人に非はありません
2017/01/26 10:42
2017/01/26 10:45
2017/01/26 10:50
2017/01/26 10:53
エリスロポエチン(通称EPO)という薬品がある
これは正当な医療行為に使われていたものなんだけど
「これダメじゃね?」とされて1990年に禁止薬物に指定された
ところがEPOというのは体内にも普通に存在する物質だったので
当時はそれを検出する有効な手段が無かった
それだと使いたい放題になってアンフェアになるので
「現段階では検出できないけど使用は禁止する」ということになった
その後検出技術がどんどん進んだので検出できるようになった
将来の検出技術の向上を見越して禁止するっていうのはよくある事
2017/01/26 10:55
金メダリストが返却すれば、交換可能です
2017/01/26 11:08
2017/01/26 11:12
当時のレースは仮にドーピングをしていなくてもジャマイカの圧勝だったのではと思えるから余計に複雑
2017/01/26 11:12
イタチごっこ繰り返すだけだし、少なくとも今回の件に関して8年間は金メダリストという肩書きで生活でき、競技人生にも支障はなくあまり意味ないですね
それだけ月日が立ってれば罵る人も少ないだろうし
2017/01/26 11:12
>いつか実力で…
薬物に頼らずメダルを取ることが実力でなくて何なんだよ。
一つも努力してないやつが、的外れなこと抜かすなアホ。
2017/01/26 11:26
2017/01/26 00:23
こっちもちゃんと調べて欲しいわ!
2017/01/26 00:34
フィギュアスケートとかフィギュアスケートとかね。
2017/01/26 00:34
2017/01/26 00:36
賄賂だからなぁ
2017/01/26 00:40
2017/01/26 00:40
確かバンクーバー五輪だったなぁ笑
2017/01/26 00:52
2017/01/26 00:56
モーグルやってない我々には奇妙に思えるルールだが、そのルールがあることは前提だから。ホントに奇妙だけど。
2017/01/26 01:02
2017/01/26 01:11
勝たせてあげたくなるインタビューではあったけども。
2017/01/26 01:26
2017/01/26 01:30
2017/01/26 01:46
2017/01/26 02:10
フィギュアスケートなど採点競技が・・・・・
2017/01/26 02:18
>あの時の上村愛子はタイムも遅かったし、板も開いてたし、妥当な結果だったと思うけどな。
勝たせてあげたくなるインタビューではあったけども。
上村愛子のことを書いた人はそう言うことを言ってるんじゃないんだよ。
何度も出て最高が4位だったから、せめて今からでもメダル獲れたことにならないかなぁ、ってことを書いたんだと思うから、その時の上村の競技の内容は関係ないんじゃね?
2017/01/26 02:40
成った時にローガイモーニングとかで取り上げなかったら嗤うw
2017/01/26 02:45
2017/01/26 03:14
ことごとく、ドーピングヤツだけ免除とかね
だから、誰もゴールドメダリストと認めてない
(海外の選手から総すかん食ってる)
演技内容もパキューンだけしか印象にない
ジュニアクラスの内容(審判買収とか露骨だった)
当日、浅田選手の曲のテンポが何故か速く変えられてたり
有象無象で妨害があった
2017/01/26 03:33
2017/01/26 03:54
2017/01/26 03:58
2017/01/26 04:55
というより当時ズブズブだったIOC役員も薬物ではない別の調査するべきだね
間違いなくいますよ。共犯者が。
2017/01/26 05:35
ボルトはもちろん他のメンバーも不正はなかったと信じたいが。
仮にブラジル五輪のジャマイカのメンバーで誰かがドーピングをやって日本が繰り上げ金になってもガチンコ勝負をやった桐生やケンブリッジ達は喜ばないでしょう。
2017/01/26 05:51
だってあいつ、ことごとく検査免除されて、バンクーバー関連では一度たりとも提出していないからな。
謎の力によって。
2017/01/26 06:15
2017/01/26 06:29
2017/01/26 06:50
セカンドにトリプル2つ飛んでたのはキムヨナだけだったし、フリーの基礎点は浅田選手と3点ほどしか変わらず、2番目に高かった
決して簡単な構成ではなかったと思う
あくまでバンクーバーの時の話だけどね
2017/01/26 06:55
主流ターンをしてなかったことなどがポイントに影響したのは確かだけど、タイムは上位4人の中では最速だったはず
しかもタイムだけなら3位の人とだいぶ差がありましたよ
2017/01/26 06:55
2017/01/26 06:58
逆に、スピードスケートやスキーのクロスカントリーはもろに結果に出るから、薬に手を出す選手もいる。
2017/01/26 07:04
まさか、IOCの役員、審判全員、後ろめたい事が有るとか?
2017/01/26 07:07
ドーピングすればよいってものでもないからね。
冬に少ないのは単純にドーピングの意味が薄いからだよ。
2017/01/26 07:09
フィギュアほど審判を含め不正が罷り通ってそうな競技はないよ。あ、一部サッカーもかな。
2017/01/26 07:25
ほじくり返したら、大変な事になるかもw
2017/01/26 08:15
「ガンガンズンズングイグイ上昇」
で、あの人もメダルを…無いな
2017/01/26 00:03
記事にはないけど「ドーピング」かな?
2017/01/26 00:34
2017/01/26 00:36
2017/01/26 00:40
2017/01/26 00:42
主さんの最初のコメントはそれの前でドーピングについてはまだ書かれていなかったんです。
2017/01/26 00:42
ドーピングの無実の証明は難しいね。
2017/01/26 00:43
2017/01/26 00:47
2017/01/26 01:04
コメントしてから追加更新されるの
だからよく「記事ちゃんと読めよ」て後からコメされてたりするんだよな
更新したら最初の配信時間と別に更新時間を書いてほしいよな
2017/01/26 01:32
いかに普段から適当なことやってるかの良い例です。
2017/01/26 01:40
最終更新時間だけは記事の一番下に表示されてますけどね(今回のように何回も更新されている場合の履歴は表示されないけれども)。
配信時間の横に書いて欲しいということなら別ですけど。
2017/01/26 01:55
一番喜んでるのは4位のブラジルだろうね。メダルがあるのとないのとでは大違いだろうから。
2017/01/26 07:19
ただの新聞の一社か何かと思ってる方は、知っておいた方が良いですよ
2017/01/26 07:31
2017/01/26 08:52
2017/01/26 09:34
お前は返信欄の流れを読め。
2017/01/26 10:15
2017/01/26 10:25
あほらし
2017/01/26 10:37
①当初掲載日時
②更新日時
③更新の内容(追加、修正、その他)
これらを書けばいいだけ。何ら難しいことはない。
でも、マスコミの人にとっては難しいか・・・
2017/01/26 00:36
今更感は凄いが。。。
2017/01/26 00:51
それでソ連がドープング国となった理由が分かったわ
あとはちうごくだな
調べ直さないと
2017/01/26 00:52
当時の技術でシロならそこで終了になりそうだけど…
よほど怪しかったのか?
2017/01/26 01:01
次の大会も出場禁止処分に!
2017/01/26 02:40
今更繰り上がっても微妙な気持ちしかないんだから
どうせ10年以上前はドーピングがあったとしてももう分からないんだろ?
再検査の期限なんて1年か2年で十分だろ
検査の結果よりも「今更感」の方が強すぎてどーでもいいわ!w
2017/01/26 02:47
間は10年とかになっていたと思いますよ。
WADAのルールでは1度目は一定期間の出場停止、2度目の発覚で資格剥奪にもなっていたかと。
あと、国によってはまちまちだけどドーピングにかかった選手、薬物使用をそそのかした関係者には禁固刑や数百万円相当の罰金を科す法律を作っているところもある
2017/01/26 04:13
すごいとばっちりな感じ。
2017/01/26 06:38
2017/01/26 08:56
今回はリオ五輪直前にロシアの組織的なドーピング疑惑が持ち上がったからWADAが保管していた検体を全部調べ直したらジャマイカの選手がひっかかった、ということのようです
2017/01/26 09:12
それはもうそれでしょうがないのでは?
そんなこと言い出したら100年前のオリンピックとか
ほとんど記録残らなかったりして…。
2017/01/26 00:36
リオ五輪のメダルがどうしても気になる。
2017/01/26 00:43
ではもっと昔の、ドーピングが蔓延していたかつてのソ連や東独時代のオリンピックの順位って一体?っていう感は否めませんね。
2017/01/26 00:55
発表をしなかったのも有るんだろう
だから最近のは剥奪すると決めてるんだろうし
2017/01/26 02:06
2017/01/26 02:26
それだけ薬に頼ってたんだろう
それに、あの当時ですらマスコミもジョイナーの筋肉は薬によるものだって言ってたしな
ある先生が言ってたが、ジョイナーのような筋肉は女性には付かないんだと
幾ら筋肉トレーニングをしても女性だとホルモンで出来ないらしいよ
2017/01/26 04:09
2017/01/26 04:21
2017/01/26 07:08
2017/01/26 07:58
国の覇権を競うオリンピックをいつまでもやっていると、いつまでたっても同じ事、、
不正が横行してるオリンピックなんていくら繰り返しても意味ないから、そろそろ止めること考えたら、、!、、
2017/01/26 09:20
2017/01/26 00:35
2017/01/26 00:45
2017/01/26 00:53
それに、薬を使ったから決勝に出れるとは限らない訳だし
やってても出れて無い人が居るんだろうし
そこは根底にある基礎運動能力だと思うよ
2017/01/26 00:58
それに、薬を使ったから決勝に出れるとは限らない訳だし
やってても出れて無い人が居るんだろうし
そこは根底にある基礎運動能力だと思うよ全くそんな話ではない。
ただ単にルール違反だから失格。
それ以上でも以下でもない。
2017/01/26 01:40
2017/01/26 02:14
ただ単にルール違反だから失格。
それ以上でも以下でもない。例え、薬をやっていたとしても決勝に出れるレベルというのは決まりが有る
出れたからメダル取れるとかは無い
そこには表彰台とそれ以下との間には深くて遠い谷が存在する
それにルール違反になる組成表もかなり巧妙になってるらしいよ
最近のは複雑な組成表で出来てるから、違反と認定するには最低でも40種類は行わないと無理
そんな子供じみたルール違反とかでは無理になってきてるって事
2017/01/26 02:39
単に精度が上がっていま再検査したら見つかったというだけのこと。
2017/01/26 06:12
2017/01/26 07:15
ドーピングにおいても新薬物チェックは事前にできるわけがない。
2017/01/26 11:05
同感。繰り上げなんかすべきじゃない。金メダルはく奪なら、金メダル該当者なし、で良い。
2017/01/26 00:42
2017/01/26 00:48
2017/01/26 00:55
2017/01/26 00:56
採点競技とか酷過ぎるわ
2017/01/26 00:58
2017/01/26 01:04
2017/01/26 01:08
2017/01/26 01:37
2017/01/26 02:23
ジョイナーが死んだ時はやはりなと
あそこからかなりのドーピングに関しては五月蝿くなった
相当寿命をちじめるんだろうな
2017/01/26 03:30
2017/01/26 04:33
2017/01/26 05:33
2017/01/26 06:49
2017/01/26 07:02
2017/01/26 07:06
2017/01/26 07:23
買収オリンピックはオークション型式で青天井式に金額が上がりそうw
2017/01/26 08:00
2017/01/26 08:23
それはそれで興味あります。
ひと昔前なら軍事利用されそうですね。
2017/01/26 09:03
2017/01/26 09:19
ドーピンピック是非!
2017/01/26 10:23
ドーピングオリンピック。
走ってる途中で血を吐いて倒れる選手とかいそう。
2017/01/26 11:10
確か作中ではスターティングブロックが大破して、ソフトボール投げは足元に叩きつけて校舎より高く跳ね上がっていたと思います
2017/01/26 00:45
2017/01/26 00:32
2017/01/26 05:38
2017/01/26 06:50
2017/01/26 10:53
これが分からずに文句を言ってるアホがいつまで経っても減らないよね……
2017/01/26 00:38
しかしボルトが気の毒だ。
2017/01/26 06:58
もう時効だよ。リオなら分かるが?
2017/01/26 07:54
2017/01/26 00:35
2017/01/26 00:45
2017/01/26 07:00
2017/01/26 00:53
時間かかりすぎなんじゃないの?
今更銀って言われても…………って感じ。
あのときは銅メダル獲得に感動したな~
2017/01/26 00:59
2017/01/26 01:13
ついでにいうとリオの銀メダルも感動した。リオでは初めてのリレーでの銀メダルだったから、余計に感動した。
でも、二度目の銀メダルだったんだね、本当は。
あのときの感動を少し返してくれ(笑)
2017/01/26 00:39
今の技術では完璧に隠したつもりでも、数年後暴かれてしまうということは、ドーピングに対する抑止力としては大きいと思う。
2017/01/26 00:55
2017/01/26 01:10
試合前にわかるようになればいいとは思うが、その時には試合前には絶対に分からない方法が考えられてるよ。
2017/01/26 01:43
しかし8年前なんてもう覚えてないが、その頃のボルトってたぶんぶっちぎりだよなあ。チームメイトがわざわざドーピングしないと勝てないような試合だったのかなあ
2017/01/26 00:44
2017/01/26 01:20
どこまでさかのぼってるのか知らないけど、今後もあとづけで出てくるのかな
あまりに時間が経ちすぎててなんか複雑だね
2017/01/26 05:33
違反者が出場出来てメダルまで採れてしまう、このオリンピックって大会自体が、すでに成り立ってない感じがする。
2017/01/26 05:44
2017/01/26 05:55
2017/01/26 00:59
ということかな?
2017/01/26 00:46
2017/01/26 02:26
義足で健常者より走り幅跳びなど記録だす。
これも、加工に制限つけなきゃ、人の競技じゃなくて、機械、メーカー競技になるのでは?
2017/01/26 07:00
2017/01/26 07:34
室伏は金メダリストになったわけだから
2017/01/26 00:54
正直ボルトいるからドーピングしなくてもリレーは勝てただろうに。
2017/01/26 05:46
これ、ドーピングした選手が代表になるためにドーピングした感じなのかも
ジャマイカは選手層厚そうだし、代表になるのも大変そうだから
2017/01/26 06:28
1位 ジャマイカ 37秒10(世界新)
2位 トリニダード・トバゴ 38秒06
3位 日本 38秒15
こりゃ確かにドーピングなんてしなくても圧勝だったわ。。。
2017/01/26 00:45
2017/01/26 00:58
オリンピックってなんなんだろうって思ってしまう。
2017/01/26 01:15
ずっと検査していて、8年かかった訳ではない
例えば、検体には保存期間があってその期間終了前に、進んだ最新設備・技術で再検査してみたら、違反薬物が発見できた!という話です
散々言われてる事です・・・
2017/01/26 01:26
過去の検査をタラタラ調べるより東京では表彰式までに白黒ハッキリしろや
2017/01/26 09:12
「過去に遡って検査し、発覚したらメダル剥奪」っていう体制が確立することにより、「現在の検査技術では検出できない最先端ドーピング薬」を使うことのメリットが選手側になくなる。
今までは「外見上はクリーンだが実は誰も知らない最先端の薬を使っている」という選手が常に山ほどいたわけで、今後はそういうのも根絶していこうというIOCの強い意志を最近けっこう感じるね。
まあ「オリンピック」というブランド(商品)の価値が毀損することを避けて長期的にしっかり稼いでいこうと考えたらそうなるわな。
2017/01/26 09:46
“IOCは最新技術を使い、北京、ロンドン両五輪のドーピング再検査を実施している。 ”
こんなアホなコメントにも「そう思う」のほうが多いなんて、どれだけ適当にボタンをクリックしているかがまるわかりですね。
2017/01/26 00:33
ボルトにしたら納得しないだろうなあ。
2017/01/26 01:49
三冠三連覇。ボルトの心中が
2017/01/26 00:17
2017/01/26 05:34
2017/01/26 01:10
じゃ、
こないだのは史上最高成績ではなくなるのね?
2017/01/26 06:31
2017/01/26 00:55
2017/01/26 01:42
2017/01/26 01:41
2017/01/26 07:27
2017/01/26 06:55
時間が経ちすぎると喜べない問題があるのと、冤罪の問題にも十分注意したい。
2017/01/26 06:58
ドーピング技術がその先を行ってるかもしれんが
2017/01/26 06:28
2017/01/26 02:12
2017/01/26 06:08
2017/01/26 09:01
2017/01/26 02:01
前に室伏も繰り上がりで銅メダルと言われてたけど
結局繰り上がらなかったよ
2017/01/26 07:01
後からなら何とでも出来そうな気がするし、そもそもオリンピックそのものが”怪しい”ですし~~!!
2017/01/26 09:25
2017/01/26 05:55
「スポーツ」カテゴリーの関連記事