「その場の雰囲気が読めない」「時間や期限が守れない」大人になって判明する発達障害が増えている!
大人の発達障害が増えている。そのワケは?
出典:http://blog.goo.ne.jp/andoromeda-hirorinn/e/25a9ffe06ef43092d8a9fa93cbc2290c
■発達障害の子どもは「クラスに2人以上」
発達障害のある子どもの医療機関の受診状況を総務省が調べた結果、半数以上の機関で初診までに3カ月以上、中には約10カ月以上待たされていることがわかりました。
これは発達障害の子どもが増えているせいでしょうか?
2012年に文科省が行った全国の公立小中学校での調査では、“発達障害の可能性がある”児童生徒の割合は6.5%でした。
これは15人に1人。つまり、クラスに2人程度になります。
ただ、これは通常学級が対象なので、特別支援学校等に通っている児童生徒を含めると、実際の数字は6.5%よりも高いと思われます。
とはいえ、発達障害児者自体が増えたということではなく、1980年代後半から診断基準が普及したことで「発達障害と診断される人が増えた」と解釈するのが一般的です。
■発達障害は男性に多い
発達障害は、発達障害がい者支援法により、
・自閉症スペクトラム
・学習障害(LD)
・注意欠陥多動性障害(AD/HD)
・・・の3種類に分類されています。
「自閉症スペクトラム」は比較的新しい診断名です。
発達障害害の症状には多様性があり、連続体として重なり合っているという考え方に立って、2013年にアメリカの精神医学会が、自閉症やアスペルガー症候群などを統合した「自閉症スペクトラム」という診断名に統合したのです。
2012年の文科省の調査では、全ての発達障害の男女比は、男2.4:女1でした。
米疾病管理センターのデータでは、自閉症スペクトラムの男女比は5:1となっています。
なぜ男性に多く発現するのかは、よくわかっていません。
■原因は先天性の脳機能障害
発達障害の原因は、主に先天性の脳機能障害です(知能障害を伴う場合もあります)。
親のしつけや育て方の問題ではありません。
後天性は一切無く、生後に発病する心の病気ではありません。
発達障害のお子さんを抱える親御さんは、今もそうした偏見や間違った見方に苦しむことも多いのです。
では、なぜ脳に先天的な機能障害が生じるのでしょうか?
■「遺伝」だけではなく、「環境」も関与
まだ完全には解明されていませんが、近年の研究によって“遺伝”と“環境”という二つの要素が複雑に関係していることがわかってきています。
アメリカで行われた研究で、以下のような結果が出ました。
自閉症スペクトラムの兄弟がいる場合、もう一人も自閉症スペクトラムである確率は、一卵性双生児の時は70%台、二卵性は30%台、通常の兄弟は20%以下だったというのです。
このことによって、遺伝が関係していることはわかりました。
ただし遺伝子が同一である一卵性双生児でも100%ではないため、遺伝子以外の要素…「環境」要因も絡んでいることも併せて明確になったのです。
■「環境」とは、出産後ではなく、妊娠中の「環境」
妊娠中に母親が抗てんかん薬「バルプロ酸ナトリウム」を服用すると、赤ちゃんの自閉症スペクトラムのリスクがおよそ3倍に高くなることが分かっています。
また、母親が妊娠中に抗うつ薬を服用すると、高確率で赤ちゃんが自閉症スペクトラムで生まれるという調査結果もあります。
■大人になってから判明する発達障害が増えている!
近年、「その場の雰囲気が読めない」「コミュニケーションが苦手」「時間や期限が守れない」「約束や用事をよく忘れてしまう」「衝動的に行動してしまう」…といった症状から、大人になって初めて発達障害が発覚するケースが増えています。
これらのことは、誰でも1度や2度はあることのように思えます。
しかし発達障害の場合、「時々」ではなく「いつも」こうした問題が起き、日常生活に支障が出るのです。
■なぜ大人になるまで診断されなかったのか?
発達障害の症状が、大人になって初めて出るということはありません。
必ず3歳ころまでには症状は発現しているのです。
しかし、知的障害を伴わない発達障害の場合、「少し変わった人だ」と認識されながらも、普通に大人になっていくケースが多くあります。
むしろ、学校の勉強などはとても優秀で、受験でも成功することもあり、本人も周囲も発達障害であると気づかないこともあります。
■「大人の発達障害」診断のきっかけは“二次障害”
先ほどのようなことが職場で続くと、上司や周囲が激しく叱責することもあるでしょう。
あるいは何度注意されても、自分の行動を改善出来ないことで気を病んでしまい、「自分は何をやっても駄目なんだ」と、うつ病、不安障がいなどを発症することが少なくありません。
そうした、うつ病、不安障害などが「大人の発達障害」の“二次障害”です。
“二次障害”は、「大人の発達障害」でトラブルを抱える本人を、更に追い込み、苦しめます。
実際には、二次障害をきっかけに心療内科などを受診して、発達障害と診断されるケースが多いのですが…。
■「大人の発達障害」と診断されたら
治療については、主に薬物療法と生活療法の二つがあります。
ADHDには治療薬があり、最近成人にも適応されました。
またうつ病など二次障害への治療としても、薬物療法はよく行われています。
発達障害がある場合の精神障害は、少量の薬物でも効果があることが多いのです。
生活療法では、障害について理解を深めることを目的とした心理教育や、コミュニケーションの向上を目的としたSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などが行われます。
もし、社会生活の中で何らかの生きづらさを感じていたり、自分も周囲も困っているようであれば、専門機関に相談しても良いかもしれません。
参照元:ヤフーニュース
増える「大人の発達障がい」本人を追い込む“二次障がい”に注意!
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00010000-houdouk-hlth&p=1
もし自分が発達障害と知らずに大人になったらこうなる
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/02/02 16:30
厚労省からは、初診までかなり待たされる状況が報告されていますが、まず発達障害を知る機会持ち、またそのための環境を整える行政主導の改善が望まれます。
2017/02/02 06:31
2017/02/02 11:14
2017/02/02 12:38
保育でも発達障がいや大人に
なったあとの障がいについて少し
学びました。
お医者様の学びをした方なら
みなさん知ってるくらいのこと
なのではないでしょうか??
2017/02/02 12:40
時間に遅れてしまい、キャンセルになってしまったため、
衝動的に皮膚科の先生に質問したのでしょうか?
2017/02/02 12:45
2017/02/02 12:54
2017/02/02 12:59
2017/02/02 13:05
2017/02/02 13:12
編集者が電話したときに、その場の雰囲気が読めず、
専門家とのコミュニケーションが上手くいかなかったが、
それでも何とか面会の約束はとった。
ただ、約束の時間を忘れたり、
約束の時間に遅れてしまったため、
面会の約束がキャンセルになり、
衝動的に皮膚科の先生に取材した。
2017/02/02 13:39
総合診療を行い専門医に紹介するゲートキーパーの立場だと思います。
2017/02/02 13:56
2017/02/02 14:07
全く関係ないし、
渡邊千春なんだこいつ。
病院訴えるぞ。
2017/02/02 14:12
2017/02/02 14:16
その道の権威と呼ばれる先生は情報をもっとしっかりした場所に発信している。
2017/02/02 14:48
2017/02/02 15:01
2017/02/02 15:20
2017/02/02 15:52
2017/02/02 16:24
2017/02/02 16:35
友達の先生に聞いたりしてさ
医者は基本専門外はわからないからね
出来ない仕事は受けるなってことよ
2017/02/02 16:48
よく専門と違うネタが廻ってしまいます。
皮膚科のネタばかり番組構成上探せないし。
だからといって生番組で適当な事を言ってるのでもないと思いますよ?
2017/02/02 08:04
昔ならちょっと変わった人、とか不思議な人、で通っていたのが、症状や障害として扱われるようになってなんでも病名が付くようになっていますし・・・。
普通だと言われている人だって、意地の悪い人たくさんいます。
そういう人の方が問題では?
2017/02/02 08:07
2017/02/02 08:44
近い将来にはデザイナーベビーも産まれてくるかもしれない。
今のうちに少しでも病気や症状・障害扱いして患者を増やしたい医者のステマ記事。
しかも救急で対応することのない、ある意味安全圏での医療科の話。
2017/02/02 09:55
普通もしくは優秀と言われてる人が悪知恵を働かせて、目立たないところで弱いものいじめをする悪質なケースもあります。
普通の人だって性根腐った人たくさんいますね。
2017/02/02 09:55
2017/02/02 11:11
発達障害等は、まわりもそうだが自分が苦しみ続ける。
どちらも問題。
2017/02/02 11:17
2017/02/02 11:48
空気を 読めない 気がつかないような 大人って 幾らでもいるよ。
昔なら そんな人に 発達障害なんて 名前つかなかったし。
2017/02/02 11:55
2017/02/02 12:18
診断されて何が出来て何が出来ないか対策を練った方が良いんだよ
個性とか言ってらんない症状なら就職してもくびになるだけ
2017/02/02 12:19
子供は産まれて来たからはい!人間!
じゃないんだよ
親が全身全霊を注いで、曲がってるなら叩いて、一緒に泣いて、一緒に笑って
人間に育てるんだよ
検診で何処の誰かもわからん藪医者の糞曖昧な判断基準で「発達障害」と言われ
自分の子供を信じれず藪医者の言う事を信じる事がそもそも可笑しいだろ
子育てにも順番がある
解って居ない親も問題
躾→道徳→教育が順番
躾や道徳が無い者に教育を教えてもそもそも意味がない。いい加減な事しか言わない教育評論家風情が推奨した[体罰の無い教育]これを馬鹿みたいに真に受けて実行するから間違える。
何れが正しいかもそもそも解らないが
解らなくなったら自分の親に相談し、自分の子供の時を思い出せば良い。
躾がきちんと出来、道徳まで解ってさえいれば取り敢えずは何とかなる。
何もしてないのに何かに責任を擦り付けたいだけだろ
2017/02/02 12:23
発達障害と意地悪な人って、同じなのか?
違うよね。
りんごが嫌い、だから果物が嫌いって言っているようなもんだと思うけどね。
2017/02/02 12:38
2017/02/02 12:46
骨折して身体に一時的な不自由さがあることも障害
太って生活に支障をきたしたことも障害
外国に住み始めてそこの言葉を話せない間も障害
って感じだから、日本みたいに医師に判断された時のみ障害っていうのはどうかなと思う
2017/02/02 12:49
サイコパスだけは、同じ発達障害でもヤバすぎる! 共存はできないだろう・・・
共存など考えた段階で、こっちが喰われちまう、恐ろしい発達障害だ!
気の毒な部分はあるが、サイコパスに同情などしてはいけない
2017/02/02 12:53
異質なものはマットで巻かれるし、矢作川に沈められる。自殺の練習させられる。
2017/02/02 13:06
2017/02/02 13:48
2017/02/02 13:56
一般常識がわかりません。
『やらなきゃいけない事が他にあったのになんでこれやってたんだろう』
というのが日常茶飯事で
健常者には分からない苦労や葛藤があります。
片付けが出来ない、時間配分が出来ない等、一人で生活出来ないであろう事項があるので、障害者の部類に入るそうです。
見た目、健常者です。
でも、一人で生活は出来ない。
だからこそ、診断をもらって
将来、親が居なくても自立出来るように
働いて『生きていく』為に
理解のある方がいる場所で生活してほしい。
昔は確かに『ちょっと変わった人』だったかもしれないですが、それでもまともに生きてこれた人はいたんでしょうか。
なんで自分はこうなんだ…と
頭を抱え悩んでた(る)と思う。
原因が分かって、涙した人も多いはず。
意地悪な人と比べるのはやめてください。
2017/02/02 14:03
2017/02/02 14:07
2017/02/02 14:55
2017/02/02 15:17
よく覚えていないけど、思春期に多くの女の子が恥じらいという概念を身に付け、体操着に着替えるとき、わざわざトイレで着替えているのが全っ然理解出来なくて、自分だけ教室でシャツとパンツ丸出しで着替えたりとか、そんなKY行動ばかりで…(苦笑)
人って多勢に無勢なんですよね、多い方が正義みたいな。
仲間外れは、とても寂しかったです。
2017/02/02 15:29
正直私も何度ボコボコにしてやろうかと思ったぐらいです。
病名付いてどれだけの人が助かったか。
親からは見捨てられたけど、今は周りの人は病名わかってそれなりの付き合いが出来ているような感じです。
2017/02/02 15:29
アン・サリヴァンもどうせ知らんのだろう。
ヘレン・ケラー調べてみろよ、躾、道徳を教える事が如何に大切か良く解るよ
そしてどうやって教えたのかも
大昔の者が克服出来てる事を現代人が克服出来ない筈が無いだろが
2017/02/02 15:49
人はそれぞれ違うんだと受け入れることも大事
2017/02/02 16:16
これに入るの?
2017/02/02 16:29
結果的にみんな豊かになるんだよね
日本は今世界一の少子高齢化大国だけど
みんな同じ価値観、同じ生き方をして当たり前みたいな感覚があったんだろうな…
だから全ての人に同じものを押し付けて結婚も出産もしない人が増えちゃった…
2017/02/02 16:30
少し変わってれば『何でも発達障害』にされそう。
2017/02/02 16:40
↑薬飲んで効果があれば発達障害らしい
健常者は薬飲んでも副作用しかないらしい
2017/02/02 16:42
2017/02/02 16:48
というか大人の発達障害の診断で認定されるのは超困難です。
認定はしないけど、その方向で治療してみましょう。みたいな曖昧な感じですよ。
わたしは頭をシャキッとさせる薬が効くと、そこそこミスなく働けるし(今は無職で授乳中だから飲んでいませんが…)、やっぱり発達障害というか「あれ?自分変かも」という違和感を持ったら、一回は相談に行った方がいいと思います。
2017/02/02 06:51
2017/02/02 10:17
医療範疇ではありません
2017/02/02 12:20
子供は産まれて来たからはい!人間!
じゃないんだよ
親が全身全霊を注いで、曲がってるなら叩いて、一緒に泣いて、一緒に笑って
人間に育てるんだよ
検診で何処の誰かもわからん藪医者の糞曖昧な判断基準で「発達障害」と言われ
自分の子供を信じれず藪医者の言う事を信じる事がそもそも可笑しいだろ
子育てにも順番がある
解って居ない親も問題
躾→道徳→教育が順番
躾や道徳が無い者に教育を教えてもそもそも意味がない。いい加減な事しか言わない教育評論家風情が推奨した[体罰の無い教育]これを馬鹿みたいに真に受けて実行するから間違える。
何れが正しいかもそもそも解らないが
解らなくなったら自分の親に相談し、自分の子供の時を思い出せば良い。
躾がきちんと出来、道徳まで解ってさえいれば取り敢えずは何とかなる。
何もしてないのに何かに責任を擦り付けたいだけだろ
2017/02/02 13:33
2017/02/02 13:33
違いますよ。
それをやると、素因のない子どもでも、発達障害の子どものような行動を取り出すようになるので、問題がこじれます。
何か(=どつきまわしたり怒鳴ったりする親がいなくなったこと)に責任を擦り付けたいだけでしょうか?
2017/02/02 14:48
3番目の子供でしたが、赤ちゃんの頃から、かなり子育てに手こずりました。
じっとしていることが苦手で、ベビーカーにも5分と座っていられない。
公園に遊びに連れて行けば、順番を待つことが難しい。などなど、数えあげられません。
見た目は健常児とかわらないので、私自身とても悩みましたし、まだ小さい娘にむかって大きな声をだしてしまうことも多々ありました。
スーパーや公園にすら、連れて歩くのが嫌になってしまうときもありました。
今、8才になってADHDと診断され、ある意味ホッとしたのも事実です。
かなり個性的な子だったけれど、病気だったのだと分かって、彼女の好奇心の多さと言葉の奥にある理解が難しい事が、やっと親である私自身に伝わり始めたところです。
子供と向き合って、苦しんでいる親もいるということは分かって頂きたいところです。
叩いたところで、この病気は治りません。
2017/02/02 14:57
2017/02/02 15:27
アン・サリヴァンもどうせ知らんのだろう。
ヘレン・ケラー調べてみろよ、躾、道徳を教える事が如何に大切か良く解るよ
大昔の者に出来て現代人に出来ない筈が無いだろが?
2017/02/02 15:28
ただ、社会は以前より冷たくなり、逆にそれを悪用する人間が増えています。
普通の社会生活では本人は辛いでしょうね。
互いに世帯を分けても、大変な時は兄弟姉妹で助け合うような家庭教育が必要と思います。意外と一番親孝行な子供になるかもしれません。
2017/02/02 16:03
でも子供の友達なんかを見ていればわかります。子供達それぞれの友達に1人はいます。知能は悪くないし、意外にも勉強できたりしますが、すこーし変なんです。小さな事に妙に拘ったり、空気が読めなかったり・・。ある時は、いきなり我が家に入ってきて、おばちゃんココア頂戴、って言ったり。大きな声で歌いながら通学したり。ちょっと変わっているので虐められやすくて気の毒でした。本人は悪気もなく素直で真面目でいい子達でしたので、皆それぞれ進学、就職(大手ではありませんが)してちゃんとした社会人になりました。こういう子達よりも大学出て海外旅行なんかしてふらふらしているうちに、大麻所持で捕まった同級生の方が余程可哀そうな結果になりました。
2017/02/02 16:31
躾や道徳というものは、ヘレン・ケラーを読んだくらいで分かったといえるような、底の浅いものではないはずだけれどなぁ。
2017/02/02 16:40
怒っても・なだめても言うことをきかず、何度もいけないことをしてしまう娘をみて、どこで躾を間違ってしまったのか自分を責めて悩んでいましたので、今は私自身の気持ちも楽になりました。
私の場合とても運が良く、支援センターが自宅の近くにありましたので、昨年相談を持ちかけたところ、すぐに「お母さんが思ってる病気かも…」ということになり、小児精神科への受診、心理テスト、カウンセリング、支援センターでの勉強などスムーズに進むことが出来ました。
我が家の場合、上の子供たちと歳が離れて次女が産まれているので、成人した長男や長女のサポートもあり、住んでいるところも田舎ですので、少しは次女がのびのびと出来る場所があるのが救いです。
まだ先のことは分かりませんが、少しずつ出来ることが増えて、上手に人と関わっていけるようになってくれたら…と願っています。
2017/02/02 08:06
あのときのこれがいけなかったんだって。
発達障害が広く認められる時代にはなったけど、少しでも何かずれていたら発達障害になってしまうのでしょうか。
発言障害持ってても、親や本人が苦しまない世の中になればと思うのですが、ね。
2017/02/02 11:30
普通の基準が狭まっているよね。
しかも診断は環境依存で、
この環境で困難はないから発達障害ではない、
この環境でうまくいかなくなると発達障害、
みたいな玉虫色
障害者という定義を考えてしまうわ。
2017/02/02 11:53
2017/02/02 14:40
2017/02/02 15:04
2017/02/02 16:23
2017/02/02 08:53
とりあえず普通に結婚したり働いたりしてますが…人間関係の構築、継続が難しい
人との会話はとりあえずするけどそれを読み解こうとか話を広げるチカラが無いやろうとしない
面白くないので人が離れていく
家族にもそうなので家族関係も微妙
周り見渡してみたら職場でも学校でも居るとか思います
2017/02/02 12:40
あれもそうですかね?(-.-)ノ⌒-~
もはや妻以下の何かの扱いです
私も好きにやろうと思いますw
2017/02/02 15:24
本当に、悪気はないのに、いつも場の雰囲気を悪くしてしまうから、あまりしゃべらないようにしています。
でも時々喋りすぎて、後で自己嫌悪に陥る事多数…。
ごめんなさいね。
2017/02/02 15:28
2017/02/02 16:28
ボーダーライン上からごく軽微な発達の人は昔は躾も厳しかったし、社会も許容力があったから何とかなったと昔お世話になった精神科の先生がおっしゃっていました。私もそう思います。
2017/02/02 07:03
職場などでも、発達障害の特徴に
当てはまっている人が何人かいた。
2017/02/02 11:51
そうなんじゃ?って思っています。
聞いた事に返ってくる返事が
ほぼほぼ意味不明(笑)
大事な書類とかもよくなくすし
それを他人のせいにするし
嘘つきだし…
って、それって性格悪いのか(笑)
2017/02/02 12:20
子供は産まれて来たからはい!人間!
じゃないんだよ
親が全身全霊を注いで、曲がってるなら叩いて、一緒に泣いて、一緒に笑って
人間に育てるんだよ
検診で何処の誰かもわからん藪医者の糞曖昧な判断基準で「発達障害」と言われ
自分の子供を信じれず藪医者の言う事を信じる事がそもそも可笑しいだろ
子育てにも順番がある
解って居ない親も問題
躾→道徳→教育が順番
躾や道徳が無い者に教育を教えてもそもそも意味がない。いい加減な事しか言わない教育評論家風情が推奨した[体罰の無い教育]これを馬鹿みたいに真に受けて実行するから間違える。
何れが正しいかもそもそも解らないが
解らなくなったら自分の親に相談し、自分の子供の時を思い出せば良い。
躾がきちんと出来、道徳まで解ってさえいれば取り敢えずは何とかなる。
何もしてないのに何かに責任を擦り付けたいだけだろ
2017/02/02 12:22
2017/02/02 12:49
虚言癖、あえて空気読まない、決して否を認めない。激ヤバのババァです。気をつけて!
2017/02/02 15:07
ただ厳しく躾ければどうにかなるわけではない。
4歳の娘は人の話を聞かない、会話が成立しない、ダメだと言ってもやめない
こんな事が多く、厳しく注意したりダメだと言っても泣いたり叫ばれるだけ。
時には声を荒げる事があったけど全部逆効果。
それで何ヶ月も待ったけど発達クリニックで診察、検査をしたら自閉スペクトラム症の要素があるとわかった。
言葉が伝わりにくいから視覚で訴えて、ダメと言わずに「〜をしてはいけない」と説明して
みたいに言われてそう接するようになったらかなり改善されました。今後療育に進むのでもっと改善が期待できます。
専門機関で診断することによって適切な対処法や訓練を受けることにより、社会生活に馴染めるように頑張れます。
昔は「変わった人」で片付いたけど、今はそうやって小さいうちに対処することによって、「個性」程度にできると思う
2017/02/02 15:17
とにかく、何度仕事をやれと言っても、その場だけ「やる」と返事して、結局やらないの繰り返しだったからな…
オッサンは、今月限りで失業手当が切れるはずだけど、来月以降大丈夫かな…
2017/02/02 15:26
アン・サリヴァンもどうせ知らんのだろう。
ヘレン・ケラー調べてみろよ、躾、道徳を教える事が如何に大切か良く解るよ
2017/02/02 07:58
2017/02/02 13:21
2017/02/02 14:12
本人たちも同じ扱いを受けてきたんでしょうけど、あれも適切なコミュニケーションを習得できなかった例でしょう。
2017/02/02 14:19
2017/02/02 14:21
昔はそれで通じからと改めようとはしないからね。
常識だって時代に合わせて変化していく。
2017/02/02 09:10
今思うと発達障害だったんだろうなって。
そういう診断がなくて、親も本人も苦しい時期があったのかな?
でも昔はおおらかだったから今よりも生きづらさは無かったかな?
2017/02/02 14:22
そのくせ立場の強い人間の粗は見え見えでも正さない笑
2017/02/02 14:53
しかし、食べて行く手段に関しては今より昭和の頃のほうがあったのでしょうね。
2017/02/02 14:59
2017/02/02 07:34
2017/02/02 13:16
投薬やSSTもやってみたけど効果はなくて…
なかなか仕事もうまくやれないかもしれないけど長い目で見ていただけるとありがたいです。
2017/02/02 13:23
生まれてこなければよかった
2017/02/02 16:17
仕事の流れ覚えるの遅いし、すぐ忘れるし。
2017/02/02 16:33
ゆっくりでいいよ。生まれてこなければよかったなんて、言わないでね。
2017/02/02 16:34
私を回りの人たち扇動して苛めた女性店長は週がわりでいじめの標的変えてイビる人だったな。些細なことで相手の欠点あげつらってネチネチ追い込む。上司とかには媚びまくり。今にして思うとあの人はサイコパスだったのか。
2017/02/02 16:36
決められた日までに書類を作れない。
忙しくてもゆっくり仕事をする。
一言で済む話が回りくどすぎる。
そしてわかりづらい。
という人が職場にいます。
なぜクビにならないのか不思議です
2017/02/02 16:39
開き直り、全く仕事覚えないやつがいる。
そのくせ人が仕事中関係ない話を一方的にしてきて仕事の邪魔するんだ。
逃げるいいわけにしか聞こえないんだが
どう対処したらいい?
好きなパチンコの事はがむしゃらに勉強してる様だけど。
2017/02/02 12:09
2017/02/02 09:31
そういうこと言う人に限って、中途半端な知識しか持っていないんだよなぁ。
2017/02/02 11:58
2017/02/02 12:47
友人と登って恋人と降りて来た
これに対して友人置いて来たのかひでーなって言った人がいた
2017/02/02 15:04
2017/02/02 12:29
2017/02/02 15:31
2017/02/02 12:05
2017/02/02 09:36
2017/02/02 14:22
2017/02/02 15:34
2017/02/02 07:55
今急に増えたのではなく、ちょっと個性が強いと発達障害扱いして、自分が対応しきれてないのに問題をすり替える大人が増えたんじゃないかな。
2017/02/02 10:16
学校に馴染めず、酷いいじめを受けました。教師からも差別され皆の前で公開処刑的なこともされ、深い心の傷が残りました。
社会人になってさらに二次障害に苦しみ、仕事や恋愛、結婚など、普通の人が普通にしていることさえ上手くできず、何故自分は「普通」になれないんだろう、そもそも「普通」とは何なんだろうと、ただただ自分を責め続けてきましたが、診断されたことによってすごく気持ちが楽になりました。
最近はメディアなどで大人の発達障害も知られるようになりましたが、これから少しずつでも誤解や偏見がなくなり、当事者もそうでない人も共に生きやすい社会にできるように願っています。
2017/02/02 11:16
2017/02/02 11:56
頑固なオヤジとか、拘りのある職人さんなど
人間みんな 発達障害 扱いになってしまうわ。
ひとくくりにして カウンセリングやの、薬漬けで患者にされれば
医者からすりゃ、いい顧客や
2017/02/02 11:48
2017/02/02 13:08
初めに具体的に言わずに、後から文句を言う方もおかしな人だと感じます。
2017/02/02 13:26
少なくともそう仕事をそう言う言葉で指示したのなら任せられる位の勤務期間は有ったのでしょう。
実社会では1を聞いて10を知る、10を理解するのは当たり前じゃないですか?
毎度毎度、具体的になんて・・・・。
2017/02/02 15:28
指示出した方だってそんなもん一々細かくは言わないこともあるでしょう…
どっちもどっちかもしれないけど。
2017/02/02 15:29
×実社会 ○日本社会 だと思う。
海外じゃ10なら10説明しないと、上司の責任。
2017/02/02 15:56
2017/02/02 16:17
こんな人は仕事をさせる人のことを理解しきれてない
人に仕事させる立場に向いてないです。
でも正直、発達障害に該当する人って
けっこうな割合でいますよね
2017/02/02 16:28
それも日本的発想。
海外では、わからない=やらない。
海外の方が発達障害に対する閾値は低い。
2017/02/02 13:19
お互いに。
勉強が出来たり、ある事に特化して優秀な人も多いらしいし、発達障害がある人も活躍しやすい環境があったら素晴らしい仕事をしてくれると思う。
発達障害って言葉のイメージも良くないよね。
2017/02/02 13:13
それで相手を普通じゃないとか言う人の方がちょっとね!自己中!!
2017/02/02 14:16
2017/02/02 14:42
といいますか、思ってることをストレートに言わないで、敢えて回り込んで言う日本の文化が如何なものかと最近思います。
やれ発達障害だ空気読めないだ言う社会ですが、それなら言う方もストレートに言えばいいのにって思います。
コメント失礼しました。
2017/02/02 16:45
2017/02/02 12:42
2017/02/02 13:45
何回かやった事が有るなら、相手もこのヒトはこの仕事ならこれくらいで出来るだろうと予想して頼んでるだろうし。
そこの空気が読めないのが発達障害の可能性が有るってことでしょ?
2017/02/02 16:08
そのときはわかったと言っても一日置けばすぐにまた同じこと
聞いてくる。そこで時間かけて丁寧に説明しても日が変われば
ちゃんとわかっていない。
普通ならソコは言わなくてもわかるだろと思うところでも
全くトンチンカンなこと言ってわかっていないし
話していても話が広がることはない。
あれが発達障害なんだなと思う
2017/02/02 13:36
2017/02/02 12:46
遺伝子の研究が進んで、もっとしっかり分類できるようになるといいなと思う。
そうしたら、自分のタイプを把握して、自分に向いている/向いていない分野がわかり二次障害を抱える人も減るのでは、と思う。
2017/02/02 08:57
少し「こだわりが強い人」なんて、どこにでもいるけど。
こういう人たちを全て「発達障害」と決めつけるのは。
最近、刑事事件発生で「鑑定留置」が多すぎるね。
2017/02/02 10:29
同僚で凄く変わっているな…と思う人がいたんだけど、例えば職場の備品をいつもその人が大量に使っていて、最後の一つを使って空になっても空箱を放置したまま。それがいつも。
該当者がちらほらいる中で、「◯歳以上になったらヤバイよね。」「◯◯出身はヤバイよね。」など空気を読まない発言。
嫌いな者や人には露骨な態度を取る。
冗談が通じない…等々、その代わり好きな分野は凄く詳しい。
最初はアダルトチルドレンかなと思っていたけど、アスペの特徴と凄く合致しているから、もしかしたら先天性の発達障害なのかなと思ったらこちらのモヤモヤも減り、優しく接する事ができたから、発達障害の周知は良い事だと思うけどね。
刑事罰と精神状態の話は置いといて。
2017/02/02 11:20
2017/02/02 11:51
2017/02/02 11:52
「健常者の個性」としては受け入れられないって事の裏返しな気がして…。
2017/02/02 12:59
将来単純労働は減り続け、人間がやることは複雑な判断思考が求められるものばかりになるだろう
あれやっといて、の一言で仕事の出来る健常者と、イレギュラー含め時間かけて毎回説明しなきゃ分からない発達障害どちらを雇うのか
自分が上司で責任とる立場なら、雇いたくないね。私自身が発達なわけだけど。
2017/02/02 13:22
2017/02/02 14:02
例えば、学校のクラスで席替えがあり、自分の席の場所が変わったら、理由が理解できずパニック起こして暴れたり泣き叫ぶとか、
学校の中の決まった場所の決まったトイレしか使わなくて、そこが使えなかったら漏らしてしまう(他のトイレを使うという発想ができない)
とか、
そんなレベルです。
2017/02/02 14:14
2017/02/02 15:28
2017/02/02 09:13
生きにくさを抱える人は、いわゆるグレーゾーンにいる人。
理解されにくいし、ダメ人間というレッテルを貼られやすい。
周囲に理解者がいないと二次障害を併発する。
誰しもが大なり小なり偏りはあるけれど、その偏りが自分を苦しめていたり周囲を巻き込んでしまうなど、社会生活に支障があるならば『障害』なのだと思う。
自分は違うと思っている人本人がそうだったりするかも?
2017/02/02 10:52
それがきちんと病気として認識されるようになったのはすごくいいことだと思います。
本人も周りも対処法がわかるし。
2017/02/02 16:10
2017/02/02 15:08
みんな発達障害?アスペルガー?…って
思うようになってきてます。
2017/02/02 10:17
それが「変わったヤツ」から「発達障害っていう病気」って世間の認知の仕方が変わっただけ。
2017/02/02 13:32
ちょっと変わった人って思われた人が障害ってパターンが多そう。
2017/02/02 10:42
2017/02/02 11:03
社会に出てからの方が気づきやすいから「大人の発達障害が増えてる」ってなるんだろうね。
2017/02/02 11:53
判断できなかっただけで。
今の社会に適合できないだけで、色目を使うのはやめてほしい。
2017/02/02 13:56
2017/02/02 12:21
どうして欲しいのか
2017/02/02 11:42
障害で判断が難しい人はどっちにしろ、期限が短い方を先にという判断ができないかもしれないが
2017/02/02 12:37
2017/02/02 10:16
2017/02/02 16:00
障害というより、そっちが普通なくらいたくさんいると思う。
2017/02/02 14:07
2017/02/02 11:50
2017/02/02 14:06
2017/02/02 12:58
2017/02/02 14:00
2017/02/02 11:45
昔の天才も今なら障害者という人物は多々いる。
そういった才能を潰さずに支援していく取り組みが必要。
2017/02/02 09:17
此くらいは、お願いだから言わなくてもやって。。
って、思うことが多い人が居たのよねぇ。
2017/02/02 09:47
2017/02/02 11:11
お座蒲団差し上げたい(笑)
2017/02/02 11:03
とか言ううちの旦那はアスペ。
見抜けなかった…
2017/02/02 15:26
2017/02/02 16:06
だから、たしかに一人でもできる仕事が良いね。
2017/02/02 16:34
言外の意味を説明しない方が問題かと思いますが
2017/02/02 16:53
健常者は感じたり学び、同じ場面や状況で自然と身につくんです。
ですがずっと推し量れない、学習できない人がそれなんです。
「健康・美容」カテゴリーの関連記事