「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」地味に進化!昨年10月には通信大手3社が新料金プラン発表!格安スマホへの顧客流出を防ぐ狙い
「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話が地味に進化している。昨年10月に通信大手3社がそろって、1回5分以内であれば月額1200円で通話し放題となるガラケー向けの新料金プランを発表。成長が続く格安スマートフォンへの顧客流出を防ぐのが狙いだ。メーカーも見た目は従来のガラケーのまま、通話品質を含めた基本性能の底上げや使い勝手の向上など“変わらない”良さに磨きをかけている。
出典:http://ascii.jp/elem/000/000/445/445136/
NTTドコモが昨年11月に最新機種として発売した「P-smart ケータイ P-01J」。ガラケー市場でトップシェアを占めるパナソニック製だ。「見た目こそ従来の機種と変わらないですが、地味に進化しています」と、パナソニックITプロダクツ事業部の担当者は胸を張る。
P-01Jで目指したのは「スマホにはない、今まで通り使える変わらない安心感」(同担当者)。とりわけ、こだわったのが電話の機能として最も重要な通話品質という。レシーバーの改良や聞き取りづらい音域を強調するなどして騒がしい場所や小さな音量であっても、自然な音声で鮮明に聞こえるようにした。
通話相手の声に加え、自分の声もボタン一つで録音できるようにすることで、大事な商談ややり取りを保存できる機能を搭載。電池持ちも従来品の約1・8倍に伸ばし、非通知や知らない番号からの着信には、相手に名前や用件を話させてから電話に出る「あんしん応答モード」を導入した。
NTTドコモが昨年10月に発売した「AQUOS ケータイ SH-01J」(シャープ製)も、相手の音声を聞きやすくした「でかレシーバー」や高画素カメラを採用。KDDI(au)が昨年7月に発売した「かんたんケータイ KYF32」(京セラ製)は、ボタンや画面を大きく見やすくするなどし、高齢者の使い勝手を一段と良くした。
ガラケーの利用者の多くはビジネスマンやシニア層で、それらの底堅い需要に支えられている。見た目を変えない地味な進化に徹するのも「使い続けてもらうことが重要」(パナソニックの担当者)なためだ。
スマホ利用者の増加でガラケーの販売台数は減少が続いていたが、ここ数年はスマホの買い替え需要が一巡したことから、ほぼ横ばいで推移している。平成27年度のガラケーの国内出荷台数は742万台で、パソコン(711万台)や薄型テレビ(490万台)などを上回る規模を維持し、スマホとの「2台持ち」を含めて5千万人を超える利用者を抱えている。
ただ、そんなガラケー市場にも再び逆風が吹き荒れようとしている。格安スマホが台頭してきたからだ。ガラケーの月額の平均利用料金はスマホの半分、3千円程度とされるが、格安スマホも端末と通信料金の合計で月額3千円程度となっている。
ガラケー利用者はドコモが約2400万件、KDDIは約1800万件で、ともに契約者数全体の約4割を占めているだけに、危機感は大きい。このためドコモなどの大手3社は、ガラケー向けに従来に比べて千円割安な通話定額プランを打ち出した。
とはいえ、「ガラケーはもともと通話料が安いだけに、定額プランで顧客流出に歯止めをかけられるかは未知数」(業界関係者)。迫り来る“絶滅”の危機から逃れることができるのか。
参照元:ヤフーニュース
「ガラケー」変わらぬ安心感 見た目そのまま地味に進化、新たな脅威は格安スマホ
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000538-san-bus_all
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/12 08:50
スマホがボリ過ぎ。
2017/01/12 09:35
そのときに普通のガラケーにするか、ガラケー型スマホにするか
という話になったのですが、結局は普通のガラケーにしました
理由は、ガラケー型であってもスマホだと料金が高くなってしまうこと
電話とメールしか使わないので、ほぼ基本料金だけでいけそうですが
実はメールアプリがクセモノだったのです
スマホに入っているメールアプリはちょこちょこ更新がかかるため
この更新のためにデータ通信を(勝手に)使います
スマホでパケットパック契約していなかった場合、通信単価が
ありえないほど高いので、メールアプリの更新対策として
最低限のパケットパック契約をした方が良いということでしたが
・・・でもその「最低限」が3、000円/月くらいなんですよね
携帯各社とも、データ通信料の「上の方」は多少安くしたみたいですが
「下の方」は全然安くしないんですよね
2017/01/12 10:24
私、スマホですが月1600円ちょいです。
2017/01/12 11:40
実際iPhone3GS使ってた頃はガラケーのシェアが多かったから、何故か散々馬鹿にされたもんだよ。(今はガラケー)
ガラケーにしろスマホにしろ自分の環境や用途に適合した物を使えば良いだけだし、ポケットから出てくる電話機にいちいち反応してくる人が、俺は一番不思議に思うけどな。
2017/01/12 11:44
アメリカとかフランスはかなり安いです。
2017/01/12 12:23
1万とか2万も払ってる人は本当に不憫。
携帯会社に踊らされてる。
2017/01/12 12:25
2017/01/12 12:28
通話をよくする人は通話定額は便利だと思うけど、俺の場合は仕事で使わないし友達にはラインで連絡してるから今の料金が一番合ってる
この先改定があると困るけど
2017/01/12 12:28
>スマホがボリ過ぎ。
スマホがボリ過ぎなんじゃなくて、3大キャリアがボリ過ぎなだけですよ。私も卒業しましたが、もう戻れません。
2017/01/12 12:28
MNP買い替えキャッシュバック古事記推奨みたいな舐めきったことは不愉快で仕方がない。
それなりの負担があったとしても、公平なサービス利用料なら納得して負担する。
2017/01/12 12:30
2017/01/12 12:31
・・・低見の見物(´・ω・`)
2017/01/12 12:31
2017/01/12 12:32
ようは、使っている人がどう思うかですよね。
2017/01/12 12:33
2017/01/12 12:33
2017/01/12 12:34
それは通話のし過ぎだし、そもそも料金プランが適切じゃないんでしょ。通話多いのに最低プランの契約は間違ってる
2017/01/12 12:35
Twitterアイコン用の画像を3秒くらいでパソコンでササッとつくったら、若い子たちがそれどうやるの?とかほしいとか言ってくる
こんなことも知らないし、こんなこともできないスマホの不便さとパソコンの便利さをスマホしか知らない世代に教えないと
国力落ちるレベル
2017/01/12 12:41
ガラケーは
2017/01/12 12:45
2017/01/12 12:46
2017/01/12 12:50
OSのフリーズやアップロードを理解できない人や面倒に感じる人は多いからね、年齢が上がるほど・・・。www
2017/01/12 12:51
わざわざパソコンでやる必要ない
もしかして日本製のスマホか?
日本製は低品質が心配で使ったことないけど
中国製なら画像編集機能が最初からついてる
現に私はいつもヤフコメ用の画像をスマホで数分で作っている
2017/01/12 12:54
そんなもの常に持ち運ぶの?
月に一万もらってもヤダな……
2017/01/12 12:54
試算してみたけどガラケーと格安simを両方使って5000円くらいでやりくりできるやん。
2017/01/12 12:56
少し前に通話3分定額オプションの提供がはじまり
さらに便利になりました。おすすめです。
2017/01/12 12:59
2017/01/12 13:03
2017/01/12 13:03
2017/01/12 13:08
2017/01/12 13:09
通話sim+αにすると、基本料金が5000〜6000円、データーフルなら5000〜8000円必要。そこに機種代、消費税、ユニバーサル料が発生。
他にオプション付けたりするともっとかかる。
更に保護フィルムシール、充電器、タッチペン、カバーを付けると…。
おっと、事務手数料も忘れずに。
ガラケーの比じゃないくらいかかりました(;´∀`)
2017/01/12 13:12
海外企業は着々とスマホを開発してたんだよな
ほんと馬鹿過ぎる日本企業
2017/01/12 13:16
安く抑えるためのコツを知っていたら、リアルにこの値段で使える。
ヒントは3つ
購入時に週末の本体代金完全0円キャンペーンで契約する。
キャッシュバックはすべて利用料金に還元。
スマホ契約と同時にソフトバンク光に加入。
以上を全うできればこの料金で2年間使える。
ただ2年間だけなので次はsimフリーに走るしか無理な精神状態になる。
2017/01/12 13:23
1円でも安く仕入れて1円でも高く売る、商売の基本だと思うんだけどな
もし、価格を下げるなら格安シムなんかがもっと普及してキャリアのが売れなくなってきてからだろうさ
2017/01/12 13:27
過去機同様、簡単に使えて便利です・・・が!
この機種のすごいところは裏技!?を駆使するとグーグルプレイから
アプリをDLできることです!
(仕様上はグーグルプレイ非対応)
なので私はspotifyやAWAをDLして音楽聞き放題にしています。
そして、このSH-01Jのすごいところは
ガラケー(ガラホ)でありながらaptxに対応しているところ!
今までそんなガラケーはなかったのでは?
DSだとバカ高い上ので
(一括で4万円弱に加えて毎月数千円の二年縛り!)
某オークションで入手(新品未使用が2万円台)して
音声付きMVNOで運営しています。
なのでスマホ、ガラケーの2台持ちはやめました!?
しかし、やっぱりグーグルプレイ正式対応機が出てほしいですね!
(ジェイコムからLGのワインストームなる機種がでていますが古い!)
2017/01/12 13:30
人類の顔の形状上、理に適っていない。
人間の顔の形状が今のままならガラケーこそ電話機として
最適な形だと思う。
と言う事で将来、
「性能はスマホで形はガラケーの携帯端末」
が出てくるんじゃないかと思う。
2017/01/12 13:36
たまのメールに通話メインならガラケーで十分だよ
2017/01/12 13:38
でも自分は出張とか会合とかがそれなりにあって、PC使おうにもテザリングがないと出先での会議とかで困るし、PDFはもちろんエクセル・ワードも閲覧だけならスマホでできちゃうから割と助かる。
結構急な用件のメールなんかもあって、仕事用メールアカウントもスマホで使うし。
容量気にしたくないから高いプランになるけど。
前はポケットwifi使ってたけど持ち歩くデバイス増えるのが地味にストレスだった。
格安simだってデータ通信のみでも上限いっぱい使うと月5000円くらいするんじゃないのかな?
3GB程度になんか収まらないし。
2台持ち歩くのはホントめんどくさいし自分はこのままでいいやって感じ。
それぞれがそれぞれのライフスタイルに合わせて選べばいいだけで、スマホだからどうとかガラケーだからどうとか言ってるのがおかしい。
2017/01/12 13:45
そんなヤツ友達におったら、飲み会誘うのも面倒やん(^^;)
スマホ買ったるからLINEくらい生活に導入して(^^;)
2017/01/12 13:54
通信量多い奴は、そもそも使い方から考えたほうがいいんじゃないかな。
欲求が高ければ高い金出すしかない。
みんな月額これくらい安くなったって言っても反応薄いけど
2年間だと10万以上安くなると言ったとたんに反応する。。
2017/01/12 14:01
2017/01/12 14:04
高いって言う人はこれだけの大容量通信とこの品質がどこでも使えることに対する対価と考えれば世界的にも決してとびぬけて高いわけではないことを理解するべき。
固定電話を持つ人が消えていったように何れは光ファイバー網などの有線固定通信は消えて通信はすべて無線の時代に入るし、パソコン使用者も消えていき全てがスマホで行える時代になっていくのだから、時代に逆行して古いものにこだわるのは頭が固すぎる
2017/01/12 14:05
あーーー!
ガラケーのヤフコメ廃止になったんだったかwwww
2017/01/12 14:07
メールは今も普通に使われてるけど。
てかそれが面倒で誘えないのに友達って…
2017/01/12 14:12
2017/01/12 14:14
2017/01/12 14:18
個別に連絡を取るんじゃなくて全体を通して情報を共有できることがすごく便利ってことはイベントを主催する側になったらわかる
2017/01/12 14:22
2017/01/12 14:22
2017/01/12 14:33
日本のパケット通信料が高すぎるだけ
海外では980円とかで使い放題だから
2017/01/12 14:39
仕事のメールって自社内メールとかバイトのシフト連絡程度のものだけを指すんじゃないと思う。
自分はタブレットはでかくて邪魔だから、ポケットに入る簡易パソコン扱いでスマホ使い。
私用はガラケーだけど、サービス打ち切り多くて不便になってきた。
結局その機械に何を求めてるかで対価に納得する、しないが変わってくるだけだからぼってはいないと思う。
納得できないなら買わない、使わないはず。
2017/01/12 15:08
電話はほとんどしない、ただ二段階定額で結局パケット通信上限になってるようですよ
ガラケーって定額プランにしても4000円超えますよね
2017/01/12 15:18
2017/01/12 08:34
2017/01/12 11:24
スマホって機能のほぼ9割はいらない。そして形が変だから通話しにくい。
弁当箱はいらないから、安くて機能を絞った製品だしてほしい。。
2017/01/12 11:29
2017/01/12 11:42
スマホは携帯PCね。
2017/01/12 12:27
2017/01/12 12:28
2017/01/12 12:29
2017/01/12 12:29
スマホはゲーム用
2017/01/12 12:29
2017/01/12 12:30
スマホは機能の9割は要らないって、1割しか使いこなせないアホだと言っているようなもの。携帯電話の形なんて拘ってたら、この先身に付け方が多様に進化してついて来れないぞ。
2017/01/12 12:33
自分もそう。
2017/01/12 12:34
全くその通り。2台持ちから言わせると、この二つは
似て非なるもの。
ガラケーを大切に使うことと、スマホを使う使わないは
全く別問題。本当に必要ないならともかく、意地になって
スマホを使わないのは全く馬鹿げている。
2017/01/12 12:35
2017/01/12 12:36
2017/01/12 12:37
2017/01/12 12:40
2017/01/12 12:40
しかも相当古い。それが欲しいタイプの最後の機種だから。
まだ継続してくれているのは良いが最近の機種はコレジャナイ感しかない。
軽量コンパクトでもスマホみたいに割れたりしない、そこがいいのに・・・
2017/01/12 12:47
2台持ちの人はだいたいこのパターンだよね。
2017/01/12 12:55
子供達はスマホですが私達はガラ携で十分です。
スマホ使用者(子供)、いつの間にか画面が割れた・充電いまいち等あまりいい話聞かないのよね。
2017/01/12 12:57
私は踊らされやすい阿呆、メーカーの大事なカモですと自己紹介してるようなもんだよね
2017/01/12 13:04
2017/01/12 13:11
2017/01/12 13:12
それならスマホで良くないですか?w
電話としての使い勝手がいいとか、仕事で電話をすごく使うからガラケーも持つなら分かるけど、急用で電話とかなら充電器持ち歩けばいいと思うけどなぁ。
2017/01/12 13:15
ガラケーユーザーをダサいとは思わないし全然良いと思うんだけど、
ガラケーを肯定するのにいちいちスマホを否定する人は、
ガラケーをダサいとか言っちゃうやつと同じレベルだとは思う。
2017/01/12 13:16
定額支払いのゲーム機のような感じだったからねw。
3年超続けていたゲームのデータ取ってなくて、今更、1からやれるか、というのもあったけどねww。
こういうことがあるから無課金で正解だったww。
2017/01/12 13:17
携帯会社がごとく「迫り来る」と煽らなくても、供給さえあれば需要はあって絶滅はしないと思います。
2017/01/12 13:18
俺は家用のタブレットと外出用のスマホの2台持ち。ちなみにPCは持ってません。
2017/01/12 13:19
2017/01/12 13:22
2017/01/12 13:24
過去機同様、簡単に使えて便利です・・・が!
この機種のすごいところは裏技!?を駆使するとグーグルプレイから
アプリをDLできることです!
(仕様上はグーグルプレイ非対応)
なので私はspotifyやAWAをDLして音楽聞き放題にしています。
そして、このSH-01Jのすごいところは
ガラケー(ガラホ)でありながらaptxに対応しているところ!
今までそんなガラケーはなかったのでは?
DSだとバカ高い上ので
(一括で4万円弱に加えて毎月数千円の二年縛り!)
某オークションで入手(新品未使用が2万円台)して
音声付きMVNOで運営しています。
なのでスマホ、ガラケーの2台持ちはやめました!?
しかし、やっぱりグーグルプレイ正式対応機が出てほしいですね!
(ジェイコムからLGのワインストームなる機種がでていますが古い!)
2017/01/12 13:33
2017/01/12 13:34
情報端末としてのスマホは必須。
電話専用の2台もちならあり得るが・・
2017/01/12 13:36
2017/01/12 13:42
だってメールとか電話しか使わないしガラケーのほうが安いから。
ネットはパソコンでするし。
2017/01/12 13:43
インターネットやメールはパソコンでやってるしスマホの必要性を感じないだけだ
携帯電話は通話だけで十分だし
2017/01/12 13:45
どんだけ家に帰れないんだよ。
2017/01/12 14:06
普通に働いてる、もしくは学生やっていたらLINE(スマホ)は必要不可欠になると思うんだけど
2017/01/12 14:06
ボタンが好きです
2017/01/12 14:10
出張のとき、ちょっと調べたいことがあるんだけどなーって
いうときは、まぁあるけれど。。。
普段はあんまりニーズないもんなぁ
わたし、ガラケーでいいわ
2017/01/12 14:10
スマホはいらね
2017/01/12 14:11
ガラケー+PC
けど電車とかでみんながスマホ使ってる中、ガラケー見るのは結構恥ずかしくなってきたかな(笑)
SH-11C 万歩計とか機能が充実してるから気に入ってるけど、電池カバーが外れやすくて、そこが欠点。セロハンテープで押さえようかな(笑)
2017/01/12 14:12
同じ世代で教えられないって、どういう事だよ
スマホ徹底スクール(笑)があれば、多少は改善されるのかもしれない。
老人からとっても感謝された意外なこと
・定期購入のカーナビを買わなくて済んだ
・家族から出掛けても怒られる回数が減った
・オークションに参加できて昔の思い出の物が買えた
・長電話がLINEで金が浮いた。通話代の商品券もらってくれ
・孫と話が出来た。コミュニケーション回復
・今までサッパリ分からなかったLINEのイジメの怖さが何となく理解できた。
等などでした。ここに至るまで、トータル50時間近く使ったかも。同じ内容も復唱したなぁ。何で早く教えてくれなかったのか?とクレーム来た時は逆に嬉しかった。
2017/01/12 14:13
2017/01/12 14:17
2017/01/12 14:18
電話としての使い勝手がいいとか、仕事で電話をすごく使うからガラケーも持つなら分かるけど、急用で電話とかなら充電器持ち歩けばいいと思うけどなぁ。
ドコモのガラケーで通話とdocomoメール、+スマホでLINE+ブラウザの2台持ちなのですよ。月額料金が今2つ合わせて3000円位。同世代はLINEで親世代は未だにdocomoメールなので2台持った方がお得なのです。
2017/01/12 14:19
反復練習→クリアできる課題を与える→出来るまで挑戦→分からなければ仲間で解決する→次回の目標立てる→最初へ
携帯ショップで1週間通っても、とても覚えられないし、店員もサポートの限界がある。パソコンスクールでは、ビジネスマンがまだまだ多いので気軽ではない。 それと教えるスタッフの根気も居る。
しかし、全力投球すれば価格の安さと多機能のスマホは、自分の環境に至っては老人に採用されてきた。田舎で徹底サポートしたってこともあるんだろうけどね
いろんなサンプルを取れば、スマホも随分変わるのでは?と思います。
2017/01/12 14:23
2017/01/12 14:28
悪く無いと思うよ。
2017/01/12 14:29
ごくたまにいるけど、大体皆30後半以上の独身低所得ギャンブル好きの多少自分本意な性格の人ばかり
そしてこの記事のコメントでも分かるように、ヤフコメってなぜかガラケー支持者が多い
何だかちょっと納得するよね
2017/01/12 14:31
>ボタンが好きです
オイラもボタンポン星人です。
ボタンチラリ星人には興味がありません。
2017/01/12 14:46
それから、お年寄りでもスマホ使ってる人たくさんいるし、逆に若い人でもガラケー使ってる人もいるにはいる。
2017/01/12 14:46
インターネットはパソコンですればいいし。
2017/01/12 14:53
カケホ、3GBくらいで4000円くらいまで下げれば大した苦情は出ない。
2017/01/12 15:10
ぶっちゃけデータ通信メインでそれなりにリテラシーがあってサービスより安さ重視のスマホユーザーはカケホなんかに惑わされず格安SIM使ったらいいと思うよ。
賢い人はここで条件が多いことに気づくだろう。
裏を返せばキャリアにはキャリアの良さがそれなりにあるってことだ。
私は電話機としての機能を端末に求める。
だからガラケーはガラケーで捨てられない。
一方インターネット端末も必要だ。
だからPCは従来通り使うし、外では格安SIMのタブレット使っているよ。ガラケーは使い分けの結果であって、リテラシーがないわけではないんだよ。
2017/01/12 15:14
2017/01/12 15:15
↑
セロハンテープはべとべとしてくるので
養生テープがいいですよ♪
2017/01/12 15:23
世の中とヤフコメのガラケー率の乖離っぷりハンパない笑
ガラケー支持は別に好きにしたらええんやけど、あくまで自分は少数派であることを自覚してよね。
もっと謙虚に生きてよね。ガラケー使ってるだけで迷惑なんやから。
2017/01/12 15:24
2017/01/12 15:33
だから別にスマホの安い版だな
2017/01/12 08:41
スマホはオモチャ
2017/01/12 12:32
2017/01/12 08:43
あとメールがちょっとできれば尚可。
その程度で十分。
でも近頃は、大手キャリアのガラケーユーザーいじめが甚だしいんだよね。
2017/01/12 12:34
2017/01/12 12:35
電話機能が使える小型タブレットだ!
( ̄ー ̄)
2017/01/12 12:56
おっ作るか?
2017/01/12 13:05
ガキの公園デビューみたいな乗りが気に入らない!
ガラケー+PC使い(外ではUSB携帯端末)
2017/01/12 13:07
2017/01/12 13:29
過去機同様、簡単に使えて便利です・・・が!
この機種のすごいところは裏技!?を駆使するとグーグルプレイから
アプリをDLできることです!
(仕様上はグーグルプレイ非対応)
なので私はspotifyやAWAをDLして音楽聞き放題にしています。
そして、このSH-01Jのすごいところは
ガラケー(ガラホ)でありながらaptxに対応しているところ!
今までそんなガラケーはなかったのでは?
DSだとバカ高い上ので
(一括で4万円弱に加えて毎月数千円の二年縛り!)
某オークションで入手(新品未使用が2万円台)して
音声付きMVNOで運営しています。
なのでスマホ、ガラケーの2台持ちはやめました!?
しかし、やっぱりグーグルプレイ正式対応機が出てほしいですね!
(ジェイコムからLGのワインストームなる機種がでていますが古い!)
2017/01/12 13:38
2017/01/12 13:39
2017/01/12 13:39
すまん、力説してくれてるが、
そういうことがよくわからい上に必要ないからガラケーで十分なんだ。
2017/01/12 13:43
月額料金が2000円以下だから安く済んでいいお。
2017/01/12 13:45
ガラケー時代からなんだが?
おまえは時計にアラームやストップウォッチ機能が付いてたら
こんなのは時計じゃないと否定するのか?
2017/01/12 13:50
2017/01/12 13:58
2017/01/12 14:09
どっちかというと
売れないから市場が縮小したのでなく、
売らないことにして市場を縮小させたんだと思うが。
利用者でなく、業界の判断で。
>金にならんジジイの相手ばっかしてられないに決まってるでしょ
いまは若者のほうが金持ってないだろ。
2017/01/12 14:34
法人契約は未だガラケーが圧倒的だよ。
2017/01/12 14:49
2017/01/12 15:06
スマホはこれに加えて地図がありがたい。
2017/01/12 10:48
2017/01/12 12:25
2017/01/12 12:31
スマホが消えれば、「ガラケー」はその内「携帯」に戻る。
2017/01/12 12:32
2017/01/12 12:32
2017/01/12 12:36
2017/01/12 12:47
スマホは携帯パソコン。
2017/01/12 12:54
(中国含む第三世界ではスマホがPCやWANの代替になっている。)
2017/01/12 13:17
たいていガラケーとの二台持ちに戻るか、
スマホをやめてタブレットとガラケーかピッチに。
充電ストレスを感じる人は、たぶん、ガラケーかピッチと、
タブレットになるんじゃないでしょうか。
スマホが充電パックタイプ交換可能タイプにでもならない限り。
何より何万もする機種を2年くらいで次々使い捨てさせる業界に、
反感を持ってる人は結構多い。
2017/01/12 13:56
少なくとも電話とメールはコレで十分なのは確か。
2017/01/12 14:32
周りがバカにしてそう呼んでるねんで?
ガラケー(^o^;)笑
2017/01/12 14:53
スタンダードの意味は基本・標準だから素直に呼べば
2017/01/12 15:16
となるとガラケーは…
ガラケーユーザーがちゃんと恥ずかしがるように、新しくバカにした名前をみんなで付けてあげよう!
2017/01/12 15:51
2017/01/12 08:38
2017/01/12 08:40
私は意地でもスマホは使わない
2017/01/12 09:14
どう考えても自分には不必要なものを押しつけられる感覚は違和感しかない
2017/01/12 10:28
2017/01/12 12:12
ガラケーの経済効果と
スマホの経済効果には、
天と地の差があるからね…。
2017/01/12 12:27
何と戦ってるの??
2017/01/12 12:36
使ってみて不要と判断したならともかく
あんな便利な物を「意地」で使わないなんて
全く馬鹿げている。スマホとガラケーは全く別物。
2017/01/12 12:49
まあ先に消えるのはスマホだろうね。
2017/01/12 12:54
2017/01/12 12:57
何かあった?(笑)
そんな力込めて言う事?(笑)(笑)
2017/01/12 13:01
Androidが載ってるガラケーもなんかダサい。
もうそれほぼスマホだからさ。
これでは「ガラケーがずっと残る」明確な答えは出せないよね
2017/01/12 13:17
2017/01/12 13:19
私自身ちょっと嫌な思いしたことありますし。
2017/01/12 13:19
スマホは格安SIMの800円でLINEとお財布ケータイ専用機に。
一週間に1~2度の充電で、外出先で電池切れの心配のないケータイは、やっぱり便利です。
2017/01/12 13:41
2017/01/12 13:45
それにメールと電話と、たまーにカメラ機能を使うだけだし、俺にはスマホに変更する意味がない。
それにメールと電話ならガラケーのほうが使いやすいよね?
2017/01/12 13:50
>スマホに踊らされて、高い金を払っているヤツを見ると「哀れ」とすら感じますね。
たかだか月額数千円〜1万円台なんてまともに働いている大人なら大した額じゃないだろw
まともに働かないから収入もなく、こうゆうこと言ってる奴こそ哀れ
2017/01/12 13:51
2017/01/12 13:56
怒りを感じる!って言ってる人がいて笑う
先に消えるのはスマホだろうね!みたいなのも技術革新の話では
よく聞かれる文句だけど、使用される道具の移り変わりは使用者の
退場と共に起こる、つまりおまえらみたいなガラケーしか使えない
奴らがいずれ死ぬと自然とガラケー市場も終りとなる
2017/01/12 13:56
ガラケーを電話とミニメール専用にしてネットと会員カードをスマホにやらせる
たま~に出先で検索もするけど、検索ならPCのほうが楽だし見やすいしね
2017/01/12 14:00
今は総務省の規制で出来なくなったけど。ただ・・・スマホの文字入力は非常に打ちにくい。
2017/01/12 14:05
2017/01/12 14:07
↑でも、若い女性の入力は目にも止まらない速さだよ。しかも片手で。
2017/01/12 14:08
スマホという情報端末がなければ生活できない状態にもなりつつある
2017/01/12 14:10
意地でもっていうか、
おれは必要ないから使わないけどな。
2017/01/12 14:13
2017/01/12 14:13
>に怒りを感じる!
例えが間違ってる。
自動車は、馬車に取って代わったけれど、
スマートフォンは、
フィーチャーフォンに取って代わってない。
フィーチャーフォンとスマートフォン、
どちらにも補えない長所があり、
それぞれに選ばれる理由がある。
ただ、どちらが先に消えるかと言えば
フィーチャーフォンのほうだろうね。
使える・使えないとかの話じゃなく、
ビジネスとしての旨みが少ないから。
2017/01/12 14:28
2017/01/12 14:30
2017/01/12 14:35
自分もガラケーに戻そうかな、と、思うし。
2017/01/12 15:03
どっちを使ってもいいけど、一度使ってみて自分自身がどう感じるかだろうに。
ただ「金がない」とか言ってるのが、スマホ使ってると「じゃあガラケーにすれば?」とか言いたくなる。
ガラケーでいいのに、周囲が使ってるから、見栄で使ってる人が何割かはいるんだろうな。
2017/01/12 15:09
2017/01/12 15:35
なんで?
2017/01/12 15:41
>なんで?
同感。スマホの使い過ぎでおかしくなったんじゃないか?
2017/01/12 12:08
同じ価格ならガラケーに戻りたい。
ガラケーが恥ずかしいとか思わない
もっと各社取り扱いを増やしてほしい
2017/01/12 13:41
2017/01/12 13:54
LINEの為に買い替えろって言われたけど拒否しました。
次買う時もガラケーにします!
2017/01/12 14:04
60過ぎたじいさんでもiPhone使う時代によ
馬鹿な価値観、使えねえ小僧、時代錯誤
時代に合わせることを迎合と思ってる時点で未熟丸出しに気づこうな
2017/01/12 14:10
グローバルで売れるものをどう作っていくかでしょう。
2017/01/12 14:14
>もっと各社取り扱いを増やしてほしい
ねー。
こういう声は少なくないのに、
まるで
「必要とされなくなったからガラケー市場は衰退した」
とでもいうような言説が流布している。
実際は、業界都合で売るのをやめたがっているだけ。
新しいもののほうが、ぼったくり価格で売れるから。
充分に普及したものは、適正価格がわかっているので
ぼったくった価格設定ができないもんね。
2017/01/12 14:31
2017/01/12 14:33
スマホはPCの代わりにはならない
2017/01/12 14:41
いやいや、めっちゃポジティブやな自分(^o^;)
誰がどう見てもガラケー派なんて超超超少数やで?
オフィスのフロア見渡しても、約80人のうちガラケーユーザーなんて数名やで(^^;)
シニア社員の3人と50代の部長1人…
だけやわ多分(^o^;)
2017/01/12 14:42
用途、TPOで使い分けるもんだろ
小僧でガラケー執着とか、貧乏丸出し
文明度がプアなだけwww
文化、教養、知性、おんなづきあいのないものには不要だからな笑
2017/01/12 14:44
しかし、それなら今の日本の4割のガラケイユーザーのせいで社会が周辺国や世界より文化で遅れたり、スマホが使えないから情弱な社会になったり、年寄りは化石で使えない評価だったり、世界第三位の経済大国でなくなったりしていないのはどうして?
結局、スマホもガラケイも道具でしかないので各個人の使い方だと思う。
リアルタイムに情報をマルチに必要ならスマホで、ベーシックなインフラ通信しか要求されない使い方ならガラケイでしょうね。
2017/01/12 15:13
2017/01/12 15:18
スマホユーザーは目的意識をもって選んでるから駆使する
ビジネスにプライベート、交遊にな。
リアルプアな奴はガラケーすら持て余す
文化度文明度仕事の多様さ多忙さの違い
本質がわかってねえんだよ
アンチスマホはただやることがねえだけのリア貧民な。
2017/01/12 15:34
おれ、そんな多忙じゃなくていいわ。
ビジネスでもプライベートでもなんら不自由してないし。
2017/01/12 15:50
2017/01/12 08:48
格安スマホでは駄目。
2017/01/12 13:08
それで2週間は持つ俺のガラケー!
P10Aという9年位前の物
2017/01/12 13:19
電話も受けるほうが多いし、メールもSMSなので。
2017/01/12 13:24
2017/01/12 13:27
2017/01/12 14:09
ヒンジがバカになってきたから、修理出すか悩み中です。
(ついでにパッキン交換もかな)
2017/01/12 14:46
2017/01/12 11:45
家でネットする自分は、ガラケーで十分です。
2017/01/12 14:45
2017/01/12 08:44
スマホは無駄な機能が多すぎる
またスマホをすると目が悪くなるから
使いたくない
2017/01/12 09:17
そもそも外出してまでネットとか使わないし
だからガラケーとPCで十分
2017/01/12 12:06
2017/01/12 12:26
2017/01/12 12:30
だからガラケーとPCで十分
小生もそうしてる。ネットはパソコン。自宅だけで充分(*´艸`)
2017/01/12 12:32
2017/01/12 12:33
2017/01/12 12:48
2017/01/12 12:55
メガネ、コンタクトに頼ってる高齢者ですかな
機能が使いこなせないから無駄とか言ってるしずいぶん後ろ向きですね。向上心のかけらもないとはこのこと。
あ、ちなみに私は両目とも視力1.2以上ありますんで目が悪くなるという眉唾な情報の出所教えてくれないでしょうか?
2017/01/12 12:58
2017/01/12 13:08
多機能ケータイがスマホに移行したからストレートが復権するかスマホに通話向け料金プランができるかのどっちかだと思ったんだが
2017/01/12 13:10
尋常じゃないコメ数見ると引きこもりかな?
でも、それって貴方だけの環境なんだから外出先でネットやらないとか大声で叫ばれても、それは違うだろ。
2017/01/12 14:16
要は使い方なのに、デバイスのせいにするのはどうかと思います。
2017/01/12 12:24
2017/01/12 13:03
今後出てくるのはAndroidOSのガラホ。
2017/01/12 12:07
2017/01/12 12:31
2017/01/12 12:53
子供の幼稚園の連絡メールなどの関係で格安スマホには変更出来ない。
大手キャリアでガラケーの料金(2500円まで)で値上がりなしにスマホが持てるならスマホにする。
2017/01/12 14:18
ガラケーはなくならないでほしいです。
2017/01/12 14:36
2017/01/12 14:50
PC(タブレット)ですよ。一緒にしたのは間違い。
2017/01/12 11:59
2017/01/12 12:39
法人でまとめて契約して持たされる会社員が多いんでしょう。
スマホ持ってるのにガラケーの私に
「パソコン動かなくなったのどうしたらいい?」
って聞いてくる人とか居て意味不明。手元で調べろよって思う。
色々調べられて便利だよーって言う割には使いこなせていない。
2017/01/12 12:55
多分、車はミニバンかハイブリッドでしょうね、そういう人は。
2017/01/12 13:12
2017/01/12 13:39
2017/01/12 13:46
俺のガラケーの月額料金は2000円以下。こんなに安くできるスマホって今のところ無いのでは?
2017/01/12 13:56
ガラケーが良いなんて言ってる奴は使いこなせないアホとたかだか数千円の月額も払えないニートだけだろ。
2017/01/12 14:22
2017/01/12 14:25
2017/01/12 14:26
例えばテレビ。どれだけ進化しましたか?
この10年だけ見ても、大きくなり→薄くなり→さらに画面が綺麗になり。
今すでにスマートテレビ化してて、勝手にスマホと連動するとこまで来てます。
そんな機能いらないと言っても、世の中ではそんなテレビが標準装備に近い未来なります。
そして最近まで頑張って製造されていたVHSは遂に製造中止となりました。
ガラケーとスマホも同じかと。
必要か不必要か…という問題でもなく、
時代の流れに身を任せる逆らうかは個々の勝手ですが、
時代の流れは個人には止められませんのでね。
2017/01/12 14:29
時代の流れです
2017/01/12 14:35
>行く先々で、どいつもこいつも下向いてスマホいじってるのを見てたら、それこそアホに見えるわ。
何もしないでぼーっとして無駄に時間浪費してる以上のアホはない。
2017/01/12 14:36
ガラケー全盛期にポケベル使ってるヤツいたら笑うでしょ?
君たち笑われてるんやで?
2017/01/12 14:51
2017/01/12 14:55
2017/01/12 15:09
こないだ俺の隣に座ってたオッサンリーマンは、スマホでエロ画像見てたぞ。
2017/01/12 15:15
こないだ俺の隣に座ってたオッサンリーマンは、スマホでエロ画像見てたぞ。俺はお前みたいに人のスマホの画面を覗く趣味はないからwそんなん知らんわ。
まあゲームにしろ、エロ画像にしろ、何もしないより時間の使い方としてはマシだろ。
2017/01/12 09:49
安いという事なのだと思います。
スマホは少々高すぎます。
固定電話の料金を遥かに超えるというのは
電話というものとして、どうも違う様な気がします。
2017/01/12 12:30
スマホはスマホで、ガラケーは携帯で良いと思います。
2017/01/12 12:50
スマホもガラケーですよ(一部除く)。
正確には、フィーチャーフォンとスマホです。
不快に感じる必要もなく、記者が馬鹿だと笑ってやりましょう!
2017/01/12 13:59
2017/01/12 09:39
通話とメール機能だけ。あとアラームと電卓、メモ帳のみ。
他の機能は一切いりません。
で、本体価格が1万円。通信費(音声通話+メール)で1000円程度なら
飛びつくと思う。
2017/01/12 12:30
2017/01/12 12:36
それに写メがあれば。
2017/01/12 13:06
2017/01/12 13:21
2017/01/12 13:46
2017/01/12 13:54
2017/01/12 14:42
僕は、
そこで端末本体だけなら、10000円で購入。
大手キャリアで持ち込みの機種変更をして、
事務手数料は3000円。
毎月は、基本料934円とWeb利用料324円の
支払いだけですからね。
もっとみんな、行動を起こすべき。
2017/01/12 12:30
それぞれ一長一短があるからキャリアやメーカーさんは大変だろうけどガラケーを絶やさないでほしい。
2017/01/12 12:17
電話が出来てメールが出来てちょっとした調べ物が出来ればそれでいい。
2017/01/12 12:30
私自身はフィーチャーフォン+タブレット使いですが、仕事上は別に何でも大丈夫です。
2017/01/12 12:35
会社から支給されているのがスマホというケースが多い。
あと移動が多いと何台も持ってられないから1台にしてたり。
スマホでないとできない仕事というのはないけど、
状況的にスマホを持たされるお仕事が多い、という意味では。
2017/01/12 12:43
スマホでの動作検証が必要だし、普段から実際に様々なITツールを使っておかないといけないので、スマホがないとお仕事できません。
2017/01/12 13:14
ラインなんかされては困るからな。地図とか便利なのにガラケー持ってる人はでかいタブレットもってたりして意味不明だといつも思ってる
2017/01/12 12:34
2017/01/12 12:34
ガラケー+タブレットが最強なんでは?
2017/01/12 13:39
私も同じ思いになりました。
ネットで情報を得るときは
スマホでは画面が小さいので
結局タブレットを使う。
今は、スマホは
電話とメールの使用がほとんど。
ガラケーでいいかなって
2017/01/12 13:40
せめておばさんが片手で持てる7インチ前後で作って欲しい…無い物ねだりw
2017/01/12 14:28
2017/01/12 14:37
2017/01/12 12:32
操作性と耐久性では、スマホが勝てる相手ではない。
2017/01/12 12:34
2017/01/12 12:57
2017/01/12 12:34
2017/01/12 14:33
2017/01/12 12:24
スマホは電話もできるパソコンだから
同じ会社から同じような料金体系で販売されているから、混同しやすいけど、まったくの別物と考えるべき。
2017/01/12 12:32
ガラケーに戻したい。
2017/01/12 12:43
iPhoneですが月に1、000円台です。
もちろん通話もデータ通信もできます。
2017/01/12 12:58
2017/01/12 12:36
実際外では愛用中のソーラフォンで十分
ガラホはいらない、ガラケーがほしい。
そーいや、スマホ持ってるのに地図読めない女子高生やスマホ持ってるのに道を聞く若い女性にあったことあるけど、スマホ持ってても使いこなせてないやんとおもったわ
結局、利用者の力量になるわな
2017/01/12 12:48
muniさんに話し掛けたかったんだよきっと。
2017/01/12 12:55
2017/01/12 12:28
2017/01/12 12:27
2017/01/12 12:46
2017/01/12 12:48
2017/01/12 09:28
ガラケーで十分、人前では恥ずかしいが年齢的に大丈夫。
20年で通信できなくなるのかな、でも常に何かやってないと落ち着かないというのは、危ない兆候だね。
昔一億総中流と言われたが、今はなんだろう
2017/01/12 12:25
だってガラケーが好きだから。
2017/01/12 12:26
2017/01/12 12:29
2017/01/12 12:30
「いまだにガラケー、きも!」みたいなこと言っていたので
後ろからバットで頭をフルスイングしてやりたかったけどね。
キャリアの2年縛りが大嫌いでMNVOに乗り換えたので
仕方なくスマホ使っているけど、ガラケーで十分だし、
別に恥ずかしくないと思う。
2017/01/12 12:33
2017/01/12 12:45
夜写真を撮ろうと池の前で構えたら、隣のおばちゃんのガラケーの解像度にびっくり思わず下がってしまった。それを友人が見ていて、違うよねとのたまった。
2017/01/12 12:49
2017/01/12 13:22
むしろ、成人しているのに親にiiPhoneやスマホを買って貰い、支払ってもらっている方が恥ずかしいと思います。
2017/01/12 12:44
2017/01/12 12:27
2017/01/12 13:01
2017/01/12 13:00
2017/01/12 12:39
ipad持ってるし今後もガラケーかな。
2017/01/12 12:24
ガラケのほうがスマホと呼べる大きさだ
2017/01/12 12:34
スマホのスマートは、賢い、ハイテクの意
2017/01/12 12:35
2017/01/12 12:43
電話とメールしかしない人と料金が高いと思う人はスマホなんか買わなきゃいい。
「IT・科学」カテゴリーの関連記事