トランプ米国新政権が「米国第一」保護主義へ転換!TPPから離脱、温暖化対策計画を撤廃
トランプ米新政権は20日、環太平洋連携協定(TPP)から離脱すると正式に表明した。
出典:http://nikkeiyosoku.com/blog/trump-president-speech-stock-dolleryen/
北米自由貿易協定(NAFTA)も再交渉を求め、参加国のカナダ、メキシコが応じなければ離脱する意向を示した。オバマ前政権が策定した地球温暖化対策の行動計画は撤廃する。「米国第一」を貫き、保護主義的な政策を辞さない構えだ。
基本政策としてホワイトハウスのホームページで公表した。通商戦略実行の「手始めとしてTPPから離脱する」と表明。既存協定についても米国の利益にかなわなければ再交渉する方針を示した。米国の戦略転換は、世界経済の成長を支える自由貿易体制に影響する恐れがある。
日米など12カ国が署名したTPPは、米国が批准しなければ発効しない仕組み。トランプ新政権の離脱表明により、現状の協定は発効のめどが立たなくなった。日本政府関係者は「引き続き米国に批准を働き掛ける」と語った。
トランプ氏は就任演説で通商、税、移民政策などを通じ、米国の利益を追求すると宣言。「(自国産業や雇用の)保護こそが素晴らしい繁栄と強さをもたらす」と訴えた。「米国製品の購入と米国人の雇用」を求めていく考えを強調した。
新政権は基本政策で「不公正貿易」に厳格な措置を講じる方針を発表した。雇用を今後10年間に2500万人増やし、4%の経済成長を取り戻す目標も掲げた。
環境・エネルギー分野では温暖化対策計画撤廃のほか、外国の石油に依存せず国内生産を拡大する方針を言明。シェールオイル・ガスの増産により、二酸化炭素(CO2)排出削減が大きく遅れそうだ。
参照元:ヤフーニュース
「米国第一」保護主義へ転換=温暖化対策、計画を撤廃―トランプ米新政権
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000011-jij-n_ame
トランプ米国大統領 就任式演説
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/21 03:45
海外にお金バラまくのが仕事じゃないでしょ!
2017/01/21 09:52
トヨタの例を見たでしょう。
この暴君は何をするか分からないよ。
恐らく、戦争を仕掛け、アメリカの雇用を生み出すかもね。
だって、戦争は雇用を生み出す最悪の手段。
NAFTAやTPPも撤退するという事になれば、カナダやメキシコも
黙っていない。
最悪、米国内は騒乱に陥り、トランプは失脚するか暗殺される。
2017/01/21 09:52
って具体的にどういうことを言ってるんだ?w
2017/01/21 09:53
ODAの有償円借款は金の貸し借りだと主張していたから、日本は債権放棄してばらまきと外務省の資料提示し、論破したら、
ODAは金の貸し借りではなく、外交政策かよwww
おまえが主張していた有償円借款返済はどこいったん?笑
さらに2016年度までの債権放棄一覧羅列するまえに、主張変えてきたか?
愚民がコメントしたら無知を曝け出すだけなんだからひっこんでろよ。愚民が。
2017/01/21 09:54
仕事をすれば分ることだが、今やっている仕事は、たった今の利益を得るわけじゃ無く、常に利益に先行して投資が行われる。
逆に言えば、現在は、過去の投資の結果だとも言える。
サラリーマンなら来月の給料のために、たった今労働力を投資しているし、今日の晩酌は先月の給料、その給料は先々月の労働力。
「今は踏み台」という、時間が止った概念で経済は語れない。
脱サラして自営を始めようとする人が銀行から借りるお金は、自営が始まった後に得る利益に対する投資だが、脱サラ(無職)が銀行からカネが借りれるのは、過去に先行して身につけた信用やスキルがもたらす結果。
対象が変わるだけで、個人、企業、国家、サイクルは同じ。
「踏み台」というタイミングは存在しない。
2017/01/21 09:54
2017/01/21 09:54
オバマ大統領の強権的な手法は、世界最大といわれるような、強大な国でしか出来ないかと。
日本でも歴史の中で、あのような人が出てきくることはありますが、大抵は消えていってます。
2017/01/21 09:55
どこの国だったかね?
愚者ですら経験から学ぶらしいが、それ以下の存在が大統領になった国だけどさ
2017/01/21 09:57
2017/01/21 09:58
まあ、日本はすでにいいだけ税金投入して国内の経済を維持してんだけどさ。アメリカはインフラにあまり金をかけず、軍隊、軍需産業に金かけてたのを、ニューディール政策ばりに国内のインフラ整備に金をかけようっていうんでしょ?まあ、国内の土建屋は潤うし、田舎の単純労働者の飯の種はできるんだろうね。でもアメリカ国内で今まで中国とかでやってた組み立て作業やるのかね?いいとこ不法移民みたいなやつらの仕事じゃないの?
2017/01/21 09:59
2017/01/21 09:59
トランプとか安倍とか語るのは勝手だけど自分のよりよい生活の為にこれから何をするべきか考えた方が手っ取り早い。
2017/01/21 10:01
かつての世界の経済状況と現在の経済の違いは考えなくていいの?
2017/01/21 10:01
論破されてないって言うか、論破しようとしていたのか。
言えば通じると思ったが、妄想が激しくて意思疎通が困難。
>ODAは金の貸し借りではなく、外交政策かよwww
ー以下本件に関する最初のオレの発言の自己引用ー
無償供与じゃ無いでしょ。
ちゃんと、損益予測立てて、利益が上回る見込みを確認して投資している。
回収できなければ投資しない。
無償供与する場合、その事でその国が成長することで、進出している日本企業や、将来的なインフラ投資を優先的に受注するための呼び水とか、ちゃんと目的が有ってやっている。
結果的に、収益がプラスになる見込みが大前提で、単なるばらまきじゃ無く、外交政策。
-引用終り-
と言う事で。
2017/01/21 10:02
2017/01/21 10:02
おまえ本当に何も知らないんだな。最近日本の国連常任理事国入りの報道聞かないよね?どうしてかわかるかい?
アフリカで今何が起きているか考えたことある?
アフリカや東南アジアでも公共事業から日本が締め出されてるの知らない?
ミャンマーなんか日本への円借款数千億円放棄してもらったら、即座に日本車輸入規制。東芝とかも東南アジアやアフリカなどの公共事業、発電所、機械工作など中々厳しいから、アメリカの原子力発電事業に手を出してあの有様。
おまえさ、円借款は貸し借りだ、投資だと主張して、事実を元にコメントしたら今度は金の問題じゃない外交政策だかよ。でその外交政策はうまくいってるの?具体的に。
日本を後ろで支えてくれる国名あげてくれ。
2017/01/21 10:03
技術・財政的にも貧困国家への投資は今やバラマキでしか無いのは事実。中国・韓国が今やそれを形にして日本の産業を壊している。
助け合いを未来的に期待しても他国の柱の人格がどうしようもなければ無駄金にしか成らないのだから。
戦争を放棄してるからこそ他国からも舐められ続ける事も変わらない、力での圧力外交力が今の日本に不可欠。
2017/01/21 10:04
日本国憲法前文抜粋です。
2017/01/21 10:05
米国民が高い製品を買わされる
米国製品が外国では(コスト高などの理由で)売れなくなる
ってことだよ
2017/01/21 10:05
それは、資本主義の元では、政治、経済の話しじゃ無く、本人達の実力。
社会主義の元では、政治、政策の結果。
まず、そこが理解出来ないと話にならない。
2017/01/21 10:05
なるべくなら国内で消費する物は国内で造った方が良いのは当然です。
しかし、氏の場合はあまりにも極端すぎるのです。
実際に政策を行う際にはもっと穏やかな進み方になることでしょう。
問題は重要なポストに多く身内を配置している事ですが。
政治はビジネスに非常に似ていますが、根幹は大きく違うのです。
いずれその壁に直面し、悩む事でしょうね。
2017/01/21 10:06
2017/01/21 10:07
2017/01/21 10:08
米国とは今まで通り。
中・韓は抜き。
その他TPP諸国とは基本的に関税撤廃。
2017/01/21 10:12
投資回収できてないし、有償が無償になっているのが現状。だから、日本は企業が次々ダメになり中国、韓国の台頭を招き、国は債務が増大し、日本は外国人観光客で溢れて、さらに外国人観光客の利益は外国資本に持っていかれ、日本人はパート扱い。外国人は海外に送金。日本人の所得は減り、債務ばかり積み上がっている。
日本は長年個人消費と内需で持ってきた国。海外への戦略性のないばらまきは意味をなさない。中国のような戦略的な手法じゃなきゃだめなんだよ。外国には恩返しだとか言葉はない。恩は忘れるもの。
日本以外の国はしたたかなんだよ。あっみたいな愚民の考えは外国人から見たら、最高の家畜扱いだよ。愚かすぎる。大日本帝国の頃から日本は本当に愚かだ。外国人に良い格好しても意味がない。
2017/01/21 10:13
決して社会主義が良いとは言わないが、要は、行き過ぎた能力主義がアメリカの格差を生んでいるんだと思うね!
それに関税上げたり自国で作らせても物価は上がるだけだし、アメリカ自身の競争力や優位性を着けて行かないと内需も外需も減って行くと思うぞ!
もし日本にそんだけの国土や資源があったらと思うね!
2017/01/21 10:14
外交がそんな竹を割ったように「すぱっ」と決まるような前提でオレは話していない。
実際、外交で、そんな考えが通用するはずが無い。
そんな方法があれば、まず、トランプ氏がやってるだろ。
何で、やらないか。
そんな方法が無いから、各国、自分たちなりに関係各国と共存共栄を狙って国ごとに違う政策を立てるんだろ。
TPP策定の過程を見れば、「皆んなが得をする“共通の”協定を結びましょう」って事を交渉するのに、どれだけ大変か分るだろ。
国の話しをする前に、長期にわたる友好関係が直接利害に関係する交渉事をやったことがありますか。
もしくは、その知識がありますか。
あり得ない前提を出して、オレに対して「どういうことだ」と聞かれれば、あなたに理解力がない、としか答えようが無い。
2017/01/21 10:16
2017/01/21 10:18
勿論マネロンの為に。
インフラなんかは国内の大手ゼネコンに依頼するんだろうし、
途上国支援とか都合の良い口実なんだと思うよ。
「国民の血税→ゼネコン→固定票・企業献金→政権安泰」
まさかと思いたいけど故意にやってるなら最低だわ。
2017/01/21 10:18
2017/01/21 10:19
社会主義の元では、政治、政策の結果。
まず、そこが理解出来ないと話にならない。極端すぎて僕には理解できません。
2017/01/21 10:19
スパッととか。
名前挙げられないだろ?
サンフランシスコ講和条約から何年たってると思ってるんだ?
おまえみたいな愚民には簡単な質問したらすぐレベルがわかる。長文書いて偉そうにしてるが、質問したら答えられない。それが全てだ。
しかしおまえ今の時代に社会主義云々とか、おまえは共産党かよ。社会主義なんて例えにもならんよ。今の時代。おっさんかおまえは?
2017/01/21 10:20
2017/01/21 10:24
他国との協調は経済的安定と平和を目指すなら必要でしょ。
ばら撒かないと、日本に移民が集中してしまうとか、弊害も出てくるよ。
中国がこれ以上経済が悪くなったら沖縄に移民が押し寄せるのは間違いないから。
2017/01/21 10:26
2017/01/21 10:26
何十年も投資して、有償円借款を無償にして、日本を支えてくれる国の名前ひとつ言えないのか?
じゃ投資失敗だな。
有償円借款は債権放棄によって、無償円借款になり、外交政策のためのばらまきとしているが、効果なし。
その債務は日本の国債残高に積み上がり、日本人の子孫にツケをまわしているだけ。後10年、後100年経った時の日本を考えたことあるかおまえは?
自民党や外務省の能力なんて、東京五輪のあのゴタゴタやってる連中と同じレベル。
だから外交交渉がダメでばらまきしか出来ず、中国みたく、日本よりもばらまく相手見つかったら、全員に裏切られるんだよ。日本人にはしたたかさ、ズルさ、戦略性がなさすぎる。またあっみたいな愚民が多過ぎるだから日本はダメなんだ。
2017/01/21 10:27
2017/01/21 10:28
国内でやっていけないところがあるのに、それを放置してばらまくからだめなんだよ。
おまえの考えは不正解。
2017/01/21 10:29
とりあえず保護主義でアメリカ国内の失業率は大幅に改善するだろうね。でも、海外で作ったものに高い関税を課す、国内で作れとなれば国内で作ると賃金が嵩んであらゆるモノの価格が抑えられなくなる。結局物価が上がって失業率は下がるけど相対的な貧困は広がる。失業率が改善した後は大した政策されずに放置されて結局一時的な失業率のみの改善に終わる、
結局各論でこの人がやりたい事、庶民に聞こえのいいことをやってても他のところで歪みが出る。
TPPには参加しないけど、海外からの車には高い関税を課すとなると日本もアメリカからの穀物や肉には高い関税を課すしかない。そうやって自国の利益だけを求めるとチキンレースみたいになっていくだけ。内需がある国はいいけど、韓国とか輸出に頼ってる国は本当に危なくなる。
大衆迎合の政治家は本当にいらん
2017/01/21 10:31
米国以外11ヵ国でTPPと同じ枠を作り貿易を活性化するのが日本にとってはいいと思う
特に懸案事項だった農作物は米国がいないことでハードルが下がったんじゃないかな?
2017/01/21 10:31
周辺国が強くなれば中国に対して抑止になる
2017/01/21 10:32
海外への投資は重要。
本当に日本人って世界の情勢全然見えてないノーテンキな人多いね。
2017/01/21 10:32
自国で資源全部賄ってる国なんか世界で少ないほうだ。
だからと言って、日本みたくばらまいている国なんかない。
ほとんどばらまきなんかしていない韓国のほうが海外発信力高いんだよ。
中国は兵法に基づいた戦略戦術だからこそ絶大な効果がある。日本は鎖国、幕府体制と敗戦でびびり過ぎている。
ばらまきがないからと冷酷な扱いなんて実際ないんだから。日本以外の国をみてくれ。
2017/01/21 10:33
◯日本では報道しないトランプ氏からプーチン氏への直筆メッセージ
「私は今週を生き残ることができないかもしれない。しかし、もし生き残ったら、あのろくでなしの奴らに仕返しをしてやる。そうすれば皆が勝利する」
トランプは既にある特定の勢力からの暗殺を覚悟しています。
「あのろくでなしの奴ら」というのは国の金を独占し、政府を操り実質アメリカを支配している1%の支配層エリート達のことです。
表では善人顏で出てますが、これらが裏でアメリカ国民を苦しめてる黒幕です。
日本のメディアは、トランプの過激な言葉だけを取り上げて、テレビ局に飼われたコメンテーターを呼んで、マイナスイメージを植え付ける偏見報道ばかり。
海外メディアを見るとトランプは意外とまともなこと話しています。
日本のメディアの印象操作に騙されてはいけない。
2017/01/21 10:37
2017/01/21 10:38
そして そんな人物を米国民の約半数が持ち上げて、今でも、6割は不支持とは云え、まだ約4割もが支持しているとはね・・・。
マスコミの大半を敵にまわしているだけに、これからどんなスキャンダルがどれほど出てくるかが見ものであり、ある意味心配でもある。
中国もロシアもそうだけど、超巨大国って怖いね、本当に。
できれば チョッと距離を置きたい気持ちだ。
2017/01/21 10:38
なかなか、外交って説明されないと効果が分かりにくいよね。
安倍さんの外交は、バラまきにみえる直近の外交でも成果大きいらしいですよ。
青山繁晴さんの虎ノ門ニュースでの解説を聞いたのですが、
今回の安倍さんの外交は凄い成果の連発だそうですよ。
ここまで外交を褒める青山さんも珍しい。
ユーチューブ検索で、
【DHC】1/16(月)青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
12分頃から今回の外交解説が始まるよ。
バラまきに見えてた外交も、実はとても意味あるんですね。
外交って平和時の戦(いくさ)だと思う。
平和時の戦も負けると国民は不幸になる。
その為に頑張っているんだね。
2017/01/21 10:39
国内の経済をもっと成長させ日本人がもっと裕福になったうえで、その利益を還元する意味で海外に経済支援(バラ撒き)をするなら問題ないんだが。あまり話題になってないが、実は日本の不利益になることが起こっている。
先日法務省が、外国人の永住許可について、研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。
一見すると日本に海外の優秀な能力を取り入れるために良いように見えるが、一方で日本人の優秀な人材が排除される可能性が大きくなるってことでもある。
しかも、「海外」と聞くと欧米人を想像しがちだが、実は中国人などが多くなる可能性が高いわけ。
これ、制限付きではあるが、移民受け入れに近いんだよ。
2017/01/21 10:39
何処の日本か知らないが、オレの住んでる日本の高度成長は、日本製品の海外輸出高の増加で成長したけどな。
物を造るにも材料を輸入しなければならない、生活するにも燃料を輸入しなければならない。
このお金は、純粋に外に出て行って、国内で回らない。
日本のラジカセや車がアメリカで大ヒット、売れまくった。
アメリカ労働層が、山積みの日本製ラジカセを燃やしたり、日本製の車をよってたかってぼこぼこにしたりあまりの日本製品の販売力の強さに「日本バッシング」という言葉まで生まれた。
また、品質が認められたその頃から「MADEINJAPAN」がブランド化し日本経済は高度成長した。
その先で内需も花咲くがそれは土地を転がすだけの「バブル」。
弾けて日本経済は地に落ちたってのが、長年日本が経済成長してきた過程。
2017/01/21 10:41
市場の物価上昇は、労働市場には反映されないのかな?
2017/01/21 10:42
2017/01/21 10:48
トランプがもっと世界を見極めるべきだ。
2017/01/21 10:51
おまえの知識は昭和かい?笑
アメリカに行ったことある?
メイドインJAPAN溢れてるかい?日本企業の製品で。
日本国内でメイドインJAPAN溢れてるかい?
おまえさ、海外現地法人とか北米トヨタとか聞いたこともないかな?
2017/01/21 10:52
>弾けて日本経済は地に落ちたってのが、長年日本が経済成長>してきた過程。
これも薄っぺらい日本の成長過程の説明だな。
2017/01/21 10:54
日本(経団連)の為。
日本(大企業)の成長が止まる。
どれも正しいけどその中身は一部の富豪(日本人)だけが得をする内容かもしれないって事もあるからね。
政治家の言う日本(我々政治家)のためかもしれないと頭に入れておこう。
2017/01/21 10:55
おまえ、知識や例えが古いね。そんなんじゃ、中国には太刀打ちできないよ。
考えが甘すぎる。海外への中途半端なばらまきの餌に海外はついて来なかったんだよ。
今までの日本のやり方ではダメ。まああらゆる資料、歴史をみてもわからないふりをするのかな?笑
2017/01/21 03:46
2017/01/21 04:20
これで道が混迷したから修正を余儀なくされるしかない
2017/01/21 04:55
2017/01/21 05:07
この人は、何の政務の過去も無くて実績0だから時間足りないし。
四年後の選挙で再選されなきゃ、恐らくほとんどの政策
実現できずに意味ないからな。
それにしても安倍さん速攻で会いに行ったけど
何の意味も無かったな。完全に影響力なしじゃん。
トランプはビジネスマンだから、数字で見せないと
何にも感じてくれないって事なんだろうよ。
2017/01/21 05:25
2017/01/21 05:48
中国重視のグローバル連中を直接攻撃する為である。
日本もこれで医療関連や保険関連農業関連など
助かった。
トランプ氏は、中国重視のグローバル連中から
国民目線の民主主義に戻しているだけである。
2017/01/21 05:49
2017/01/21 05:51
クネに10億プーチン3000億ドゥテルテ1兆ばらまいて
更に25年間も低成長続けて中国韓国に猛追されてる状態で盲目的に応援してる阿呆が笑えるわ
こんだけ絶望的な状況でさらに五輪でばらまかれまくり
市場移転でもばらまかれまくりで
ま だ 現状維持志向ってのが笑えるww
アメリカずーーっと絶好調だったのに変化求めてトランプだからな
まじで対極、そら勝てませんわ永久にw
仕事もめっちゃくちゃ早いし、もうトップの資質が全然違う。
ドゥテルテとも器が違いすぎたもんなあ、。
2017/01/21 06:05
2017/01/21 06:08
3カ月間くらいで、大きな成果出す事を求められるんじゃないかな。
2017/01/21 06:09
トランプはアメリカ株式会社の良いCEOかも。
2017/01/21 06:16
あべが朝貢した4日後に「大統領に就任したらすぐにTPP離脱する」って言ってたじゃん。
あべが朝貢した4日後にさ。
2017/01/21 06:22
2017/01/21 06:24
2017/01/21 06:27
とにかく落ち着けや、オレも一旦は現政権に見切り付けたが隣国への対応で見守ってる状態 保守なら待ってもええと思うで?
2017/01/21 06:27
不平等条約の復活だな、今の政権にトランプとガチの交渉をしてwin-winの結果を出せるとは思えない。既にシッポを振ってすり寄っているからな。
2017/01/21 06:38
2017/01/21 06:38
2017/01/21 06:39
2017/01/21 06:41
日本には決して誕生しない人
日本もアメリカを見習って総理大臣を国民投票にすればいいのに
2017/01/21 06:50
2017/01/21 06:53
保護貿易しろみたいな事いってるけど
大量生産、大量消費を繰り返し
環境破壊しまくる
アメリカの内需がなければ無理なんですよ
食べ物を粗末にしない
物を大切にしない
将来の事は気にしない
大量消費国アメリカ精神を日本は見習うべきだな
2017/01/21 07:16
沖縄県民は歓喜する
2017/01/21 07:22
パレードの観客が少なかったな。トランプ支持者もっと行ってやれよ。
2017/01/21 07:24
鎖国政策の保護主義はまず不可能でしょう。
単純に、移民政策と海外投資の縮小でしょうね。
しかし、アメリカのような世界最高レベルで自由を保証する憲法の中で、それもまた、不可能に近い。
つまり、実際は保護主義が現実困難になり、恐らく、貿易不均衡の是正を強く押してくるはず。特に、中国など。
対米貿易が黒字の中国は基本的に相手しないと思う。
結局、TPPで中国や欧州を牽制するしか活路はないのでは?
2017/01/21 07:28
2017/01/21 07:31
2017/01/21 07:42
人間も国も「自己中心主義」は周囲から嫌われ、誰にも相手にされなくなる。
アメリカも世界中から嫌われ、孤立し衰退していきますよ。
2017/01/21 07:48
安倍さんもまだ大統領にもなってない先からアメリカからの自粛の要請を蹴ってまでトランプを訪問するとか、アメポチぶりという点では仕事が早いと言ってもいいんじゃないかと思いますよ
それが良いか悪いかは別として
血相変えて飛んでったのが見ていて面白かったですねw
2017/01/21 07:51
日本ピンチです!
2017/01/21 08:20
特にビジネスにおいてはね。
2017/01/21 08:33
早いも何も、ずっと前から就任初日に表明するって宣言してたことを実行しただけなんだから、感想としても評価としても的外れだと思う。
2017/01/21 08:41
2017/01/21 08:42
2017/01/21 08:43
周りの国や企業はたまらんね。
今んところ功を奏しているが、いつまで通用することやら。
2017/01/21 08:46
>何ものでもない。
甘利はさぞ、泣いていることでしょう。
2017/01/21 08:51
議会の承認は必要でしょ。
いまや、共和党すら半分は野党だよ。
2017/01/21 09:07
2017/01/21 09:07
支持率低くけりゃ法案上院通らんけど何するのババ抜き大統領て
4年もつのかこの政権て
2017/01/21 09:26
外交関係者は、説明無しで発動されて頭抱えるんじゃないかな…
いくら「公約として公言してた」としても、「国務長官等スタッフと相談した」くらいの「時間の猶予」が無いと「他国の担当者が、乗り込んできた時『矢面の人』は困る」だろうな…
2017/01/21 09:27
言いたい事言ってるだけ
2017/01/21 09:36
まだ初心表明しただけ、
何にもやってないよー!
2017/01/21 09:38
【日本のマスコミ(半島系)の悪意のある変更報道が多い人物=正しいことを発言する人物である】と言う事が多い
ken*****
2017/01/21 09:39
2017/01/21 09:43
と言って4年経っても実行しないヤツに比べたら、遥に早いね。
そしていまだにヤツを支持する国民って、一体なんなんだ。
2017/01/21 09:57
2017/01/21 09:58
何に期待してるんだ。
2017/01/21 10:01
自分へ投票した人への約束を守る単純なことだけど、これができないのが今までの政治家
だけど、これがあ、正しい【方向】なのかは、4年後にしか判らない。。。
2017/01/21 10:05
米国民が高い製品を買わされる
米国製品が外国では(コスト高などの理由で)売れなくなる
ってことだよ
2017/01/21 10:07
2017/01/21 10:12
2017/01/21 10:15
そもそも米の失業率は5%もないわけだし、雇用なんて生みようがあるのか?
2017/01/21 10:15
へぼ将棋と同じだよ。
2017/01/21 10:22
オバマの8年間に中国は南シナ海を強奪し、ロシアはクリミアを併合し、イスラム過激派は跳梁跋扈し、北朝鮮は悠々と核開発をし、中国は尖閣へのちょっかいをエスカレートさせた。
全てオバマの弱腰に付け込まれたのだ。彼がしっかりしていればこうはならなかっただろう。
2017/01/21 10:23
2017/01/21 10:24
トランプさん仕事早いな〜<
トランプ氏が何か仕事したのか。
分かったつもりになって、こういう書き込みする自己陶酔者には、あきれ返るわ。
2017/01/21 10:25
2017/01/21 10:26
2017/01/21 10:34
◯日本では報道しないトランプ氏からプーチン氏への直筆メッセージ
「私は今週を生き残ることができないかもしれない。しかし、もし生き残ったら、あのろくでなしの奴らに仕返しをしてやる。そうすれば皆が勝利する」
トランプは既にある特定の勢力からの暗殺を覚悟しています。
「あのろくでなしの奴ら」というのは国の金を独占し、政府を操り実質アメリカを支配している1%の支配層エリート達のことです。
表では善人顏で出てますが、これらが裏でアメリカ国民を苦しめてる黒幕です。
日本のメディアは、トランプの過激な言葉だけを取り上げて、テレビ局に飼われたコメンテーターを呼んで、マイナスイメージを植え付ける偏見報道ばかり。
海外メディアを見るとトランプは意外とまともなこと話しています。
日本のメディアの印象操作に騙されてはいけない。
2017/01/21 03:30
2017/01/21 03:44
2017/01/21 03:36
2017/01/21 03:41
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(+o+)
WWWWW
2017/01/21 03:43
2017/01/21 03:47
2017/01/21 03:48
2017/01/21 03:55
2017/01/21 03:57
2017/01/21 03:58
2017/01/21 04:04
米国は、トランプ新大統領が米市民を優先する方向に政策を転換した一環で、TPP参加を取りやめたわけ。
実際にNAFTAでは米中産階層の没落に拍車がかかっているよ。
反新自由主義のトランプ新大統領がこの政策をとるのは当然です。
ひるがえって日本の安倍政権はこの米国の政策変更で混乱するのでは。
国会での強行可決が今後の日米の二国間交渉での交渉ラインにされるわけで、全面譲歩からさらに譲歩を強要されることになる、最低だね。
ちなみに原発政策のシンガリを押し付けられた安倍政権は、東芝や三菱に海外の原発企業を引き受けさせたけど、結果は東芝を破たんに追い込み、三菱も経営が厳しくなっている。
安倍政権を支持している人はこれをどうとらえるの?
2017/01/21 04:04
2017/01/21 04:06
2017/01/21 04:08
良くないからかえってよかったんじゃない。ただ二国間貿易は
手厳しい交渉になると思う。
2017/01/21 04:09
2017/01/21 04:11
TPPでも並行協議設けて、むしろアメリカの要求のせいにして国内大企業優遇に合法化し、国民生活破壊しようとしてたのが安倍と菅と官僚ども。
つまり裏切者は国内。
2017/01/21 04:16
あまりんが髪の毛真っ白になるぐらいの交渉を続けた結果、アメリカにとって旨味がなくなったんじゃないの。
詳細非公表だから妄想に過ぎないかもしれないが。
2017/01/21 04:18
その根拠は?年金、保険、ISD条項、ラチェット規定、これで得する所が見つからないんですけど。不安や恐怖しかないんですけど。
2017/01/21 04:18
2017/01/21 04:19
産業保護手法って、ま自民だからなんだろうが、ずっと補助金だよな。
WTOやこうした自由貿易の時に直ぐに日本の産業が第一次も第二次も産業は補助金頼みというのがよく分かる。
補助金によらない第三次産業の海外進出状況が日本の実力って訳だ。
農産品でも、フランスの様な国家レベルでの国産認証制度でもっと海外にアピールすべきじゃないか?
2017/01/21 04:27
2017/01/21 04:29
EUが補助金塗れだからって日本もそうなるべきとか思っちゃうクチが。
2017/01/21 04:47
2017/01/21 04:54
2017/01/21 05:22
2017/01/21 05:31
2017/01/21 06:09
離脱しようともしなかった。
英や米が国内に目を向けてるのに本当に日本は周回遅れだなぁ
2017/01/21 06:19
あべ「信頼できる指導者だとは言ったが、新しい判断で信頼できない」
あべ「信頼できる指導者の定義は定まってない」
あべ「トランプはアンダーコントロール」
↑
さて、今回は、どの言い訳を使うのかな?(笑)
2017/01/21 06:29
こちらの方が媚びしくないか?
2017/01/21 06:33
2017/01/21 06:35
それならその前にアメリカがいない状態で、
日本と加盟国だけで再交渉し、加盟を目指すべきだ
車とか牛乳、乳製品いろいろな分野で関税が日本基準で定められるだろうし
日本の経済圏を拡大する意味でも先にやるべき
2017/01/21 06:35
思ってても絶対言っちゃだめなやつだそれw
2017/01/21 06:37
2017/01/21 07:03
2017/01/21 07:09
シャープや三菱自動車見りゃわかるけど大地主の失敗を何も言えない小作人がかぶる、目の前でこんなことが普通に起きてるのにまだ気が付かない人達がいるんだね。
2017/01/21 07:10
アメリカの食肉産業
汚れ仕事は不法移民に低賃金で押し付けている癖に w
2017/01/21 07:12
2017/01/21 07:17
TPPは安全保障の意味合いもあるのに。
保護主義に走って就職先は軍隊。みんな二等兵。
2017/01/21 07:29
外国人研修生制度がアメリカにもあったのか……
2017/01/21 07:31
2017/01/21 07:33
2017/01/21 08:08
2017/01/21 08:11
だから、中国の台頭とか危機感すらない。
その薄い認識を必死に繋ぎとめようとしてるのが日本政府、特に安倍政権。
これでは一生アメリカのポチ。
いっそ日米同盟破棄、日中露で三か国同盟を結んでもいいと思う。
中露の懸念している駐日米軍基地を撤廃する代わりに、北方領土4島を返還。
(尖閣はそもそも日本の領土)
三か国とも仲が悪いからこそ三竦み状態で安定する。
もちろん、自衛隊の強化は必須。
三か国で同一通貨を発行すればさらに安定化、今の日中の通貨・経済でいけばアメリカから基軸通貨を奪い覇権を握ることも。
で、三か国に囲まれてる朝鮮半島の存在意義は失われて、竹島・拉致・核などの諸問題も簡単に片付く。
2017/01/21 08:12
↑そこが皆さん思い違いをしてる部分で有って、日本VS米国
の構図で考えるとTPPの本質が見えなくなります。
TPPは企業VS企業の締結で、実際にTPPの対立構造は、グローバル推進VSグローバルに疲弊した者の構図になります(貧富の差が益々拡大する点に関しては米国も例外では有りません)。
国内回帰&自国利益第一を謳って居るトランプは、それ故にTPPに反対して居たのですよ(逆にヒラリーの場合は、サンダースがTPP反対と言って居たから、TPP反対を宣言したに過ぎず、ヒラリーが大統領になった場合再交渉と言う形になったでしょうね)。
2017/01/21 08:23
「TPP環太平洋、戦略的経済連携協定」呼んで字の如し、参加国を見れば判るが、中国の勢力拡大人工島建設に反対して、南シナ海領有権を主張している弱小国が多くないか!ルール無き中国に経済で煮え湯飲まされ、尖閣かかえる小日本と世界の警察官だったGDPトップのアメリカが中心に厳格なルールの基、仲間を広げ、13億中国に勝手気ままをさせない為の協定である。
*跡継ぎが魅力感じ無い補助金付けの日本の農業の為にも、努力して良いものを作って厳格なルールの保護の下、安心して輸出できる位の方が若者もヤリガイも有るだろうし利益も補助金の非でないはず。
今のままで現農業従事者が、亡くなっていったらどうなるか?
農業改革待ったなしだ。
TPP→企業進出(安心)→農産物輸出(安心)→軍事防衛→集団的自衛権
2017/01/21 08:27
2017/01/21 08:30
2017/01/21 08:34
2017/01/21 08:41
二国間のFTAでアメリカに太刀打ち出来るわけない。
農家の皆さんサヨウナラ、あなた達のクソ高い品を買う人は居なくなるでしょう。
2017/01/21 08:44
TPPがなくなって次は日米FTAの交渉を始めるらしいぞ。
日本に不利な貿易協定を再交渉されるって意味だ。
しかも担当は有能な甘利さんじゃなくて今の担当は石原ノビテル…
日本ヤバイ
2017/01/21 09:07
アメリカが不利になれば、離脱を表明することは、予想できていた。
古くは100年前、国際連盟をアメリカが主導して各国が加盟し、最後に「議会の反対によって」アメリカが加盟しなかったことがあった。
だからTPPで甘利さんが頑張った理由は、アメリカを脱退させるためだと思っていたほどだ。
民主党政権下の頃、自民党はTPP反対で選挙戦を戦ってたんだから、それでもいいと思っていた。
今回その通りになって、自民が大慌てなのは、自分としては不思議だな。
2017/01/21 09:07
作ってくれた人々に感謝しましょう。
2017/01/21 09:10
うお、これは本当にヤバいかも知れん。
2017/01/21 09:11
裕次郎いなかったらこの家族無名で誰も知らなかったのに
2017/01/21 09:18
2017/01/21 09:25
トランプ氏のTPP離脱発信
TPP根回しでばら撒いたが失敗
まあ安倍さんのTPPへの執着には
裏が有るんだろう日本の為とは
考えられんが?
2017/01/21 09:29
2017/01/21 09:37
日本には非常にリスクが少なかったどころか、日本には大当たりだったんですよ。自動車の輸出部門を勝ち取るなんて、最高過ぎると思ってたんですけどね・・・
今回の件は本当に残念です。
2017/01/21 09:44
強行採決して主導権握れば日本に大きなメリットがあったのに…
交渉が進展していくなかで日本のメリットがありすぎて、アメリカはデメリットだらけ。従ってアメリカが逃げたのが正解やろね。
日本が被った損失は大きすぎる。
2017/01/21 09:45
2017/01/21 09:53
リスクしか無かったと思う。
都合の良い事を並べていたけど、日本の弱腰外交ではその都合の良い事は実現できなかっただろう。
アメリカに次々と物を買わされてたと思う。
2017/01/21 10:07
国内にもどうしても可決させたい勢力が
自民党の後ろにいたと思う。
言われて仕方なくって感じではなかった。
特にISD条項なんかは一般庶民にとって
間違っても利益になるような内容ではないから、
推進した連中は危険因子だと思う。
2017/01/21 10:09
TPP・自由化は『消費者』に取っは大きなメリットがある
(郊外型の大型ショッピングモール)
VS
アンチTPP・保護貿易は『生産者』に取っは大きなメリットがある
(昔からの駅前商店街)個人的には自由主義者だから
TPP・自由化
の方が好みだな
2017/01/21 10:10
2017/01/21 10:14
安倍の泣き顔がみたい
2017/01/21 10:15
ぶっちゃけ、TPPは日本にとってリスクが小さくない。
まだ発効前でよかったよ。
始まってからじゃもっとめんどくさいことになるからね。
2017/01/21 10:21
本当に、みんなは駅前商店街で買い物したい
のかな?
>通りすがりの匿名、sou*****
コンビニや大型モールで買い物すると
古くからの商店街の人が困るよ
2017/01/21 10:22
世間知らずだな
反対してたのは農家から票が欲しかったからだよ
軍事のためにアメリカが経済を大幅に譲歩してくれる経済協定なんていうメリットが遥かに大きい物を反対するわけがないだろ
さっさと決めればよかったのに票欲しさに要らんことをしたから話が進まず軍事より経済の好きなビジネスマンが大統領になって話自体消えた
2017/01/21 10:22
TPPで決着しておきたかった感がある。
2017/01/21 10:29
富裕層が自分の利益しか考えず労働者に見向きもしなかったからそれをぶっ壊すということ。
TPPという大きな枠組みの中で富裕層と労働者に分かれるのであって、国と国の利益がどうこうという話ではないよ。
ISD条項だっけ?それを考えれば解るでしょ?
2017/01/21 10:33
2017/01/21 10:35
◯日本では報道しないトランプ氏からプーチン氏への直筆メッセージ
「私は今週を生き残ることができないかもしれない。しかし、もし生き残ったら、あのろくでなしの奴らに仕返しをしてやる。そうすれば皆が勝利する」
トランプは既にある特定の勢力からの暗殺を覚悟しています。
「あのろくでなしの奴ら」というのは国の金を独占し、政府を操り実質アメリカを支配している1%の支配層エリート達のことです。
表では善人顏で出てますが、これらが裏でアメリカ国民を苦しめてる黒幕です。
日本のメディアは、トランプの過激な言葉だけを取り上げて、テレビ局に飼われたコメンテーターを呼んで、マイナスイメージを植え付ける偏見報道ばかり。
海外メディアを見るとトランプは意外とまともなこと話しています。
日本のメディアの印象操作に騙されてはいけない。
2017/01/21 10:39
海外メディアを見るとトランプは意外とまともなこと話しています。
日本のメディアの印象操作に騙されてはいけない。
↑日本のメディアだけに限った話でも有りませんが、その点に関しては確かに仰る通りですし、TPP法案もその実態は、グローバル企業や祖国の利益を欠片も考えない思考が完全にグローバル化した投資家(株主)が利益を独占し、益々貧富の差が拡大する結果になったのは確実でしょう。
その目論見を潰してくれたトランプに対して、それらの団体がそういう動きを取ったとしても何ら不思議でも有りませんね。
2017/01/21 10:44
2017/01/21 04:05
撤退してくれた方が有難い。
2017/01/21 04:19
2017/01/21 04:28
2017/01/21 04:41
つまり敵は政府。
2017/01/21 04:56
2017/01/21 05:03
例えば歯の治療。
日本では虫歯一本、数千円から1万円で出来る治療がアメリカでは10万円。
これがTPPでアメリカ人が日本に押し寄せるのではないかと気がかりだった。
それが消滅しただけでも有難い。
2017/01/21 05:06
日本の医療制度崩壊や農業の崩壊は回避出来そう。
アメリカの外圧で無茶振りされて押されまくっていたTPPだったが真逆のアメリカ離脱で無茶振りに振り回されずに済みそう。
2017/01/21 05:12
アメリカの陰に隠れた今の日本政府と企業。
敵は国内にいる。
2017/01/21 05:28
実はアメリカが押されまくっててトランプが逃げの手を打ったとは言わない言えない。
自分の主張が間違いだと認めたくないから。
2017/01/21 05:59
外資呼び込んで相互補完しましょうね~ってシナリオがぱぁ!
リスクは確かにあるが今のままでも破綻不可避!
2017/01/21 06:25
2017/01/21 06:25
うまいよな〜
2017/01/21 06:39
少なくともアメリカの保険会社は激おこだな
2017/01/21 06:50
参加しないアメリカには無関係の話
2017/01/21 07:19
アメリカが参加しないTPPは、日本にとって意味がないw
2017/01/21 07:59
2017/01/21 08:12
それがどんなものかは想像がつきませんが、例えば米国からの輸出品は無関税で、日本からの輸入品にだけ関税をかけるような滅茶苦茶なことを言いそう。
2017/01/21 08:16
彼らの憶測が正しいならなぜ離脱?
2017/01/21 08:24
アメリカ国民を食い尽くしたのでその市場を広げようとしている。特に日本の大きな市場を狙っている、というのが彼らの主張です。
2017/01/21 08:32
2017/01/21 08:35
まぁアメリカは極端な話、アメリカ国内だけでやっていける国だから、歴史的に内向きになりがちなんですけどね。
2017/01/21 09:04
2017/01/21 09:51
2017/01/21 10:09
TPP・自由化は『消費者』に取っは大きなメリットがある
(郊外型の大型ショッピングモール)
VS
アンチTPP・保護貿易は『生産者』に取っは大きなメリットがある
(昔からの駅前商店街)個人的には自由主義者だから
TPP・自由化
の方が好みだな
2017/01/21 10:20
2017/01/21 10:37
交渉力の無い日本に、
どうして、ばら色の未来を思い描けるのか不思議・・・
2017/01/21 10:57
言ってることとやってることに矛盾を感じないのか?
2017/01/21 03:36
2017/01/21 03:50
2017/01/21 06:41
問題は中身だが、アメリカ第一主義で世界経済は混乱?
それに比べて、安倍さんはバラマキ外交に明け暮れ—!
経済は赤信号がいつ灯るのか?経済界人は寝られるの?
2017/01/21 06:49
ただアメリカ第一主義は良いが、他国とあまり仲良くする気は無さそうだわ。
2017/01/21 06:55
2017/01/21 07:04
2017/01/21 08:58
ってことになると思うけど、貿易にも色々難癖つけて「商品完全国産化」にしても、部品とかアジア産のものが多いし、結果物価が高騰して、お金持ちしか生活出来ない国になっちゃうかも・・・
2017/01/21 09:10
2017/01/21 09:44
2017/01/21 10:17
日本が神経衰弱をした挙げ句にババを引かされないようにしなければならない。
2017/01/21 03:37
2017/01/21 03:46
2017/01/21 05:45
2017/01/21 06:28
2017/01/21 06:54
2017/01/21 07:01
2017/01/21 07:30
2017/01/21 08:02
安倍さんは今までに比べればまだ動いていると思うけど・・
2017/01/21 08:08
アメリカみたいに、自国を守れる軍を持っているのなら兎も角、無理。。
中間ぐらいが良いんじゃないか?
2017/01/21 08:11
橋元徹ぐらいかなー
2017/01/21 08:15
2017/01/21 08:17
2017/01/21 09:26
2017/01/21 09:44
・・・国際秩序乱れまくりになりそうで嫌だな(-_-メ
2017/01/21 10:06
軍がないから中韓が好きなことが言える
軍を持つということは、日本国民に対して徴兵制にする必要が出てくる
さて、今の世界やアジア、日本国内でそのような姿勢が受入れてもらえると思えますか?
その政策を発表した直後に、自民党は与党でいられなくなる可能性が高いですね
安全保障が担保することは、国民の生命と財産を護るためには必要なことだと考えます
世論が日本の安全保障に対して、国が軍を所有することを望まない限り「遺憾だ」と言うしか反発できないのですよ
それが分かっていて中国、韓国が好き勝手出来ている状況があります
私は自衛隊を廃止して日本軍を創設したほうが良いと考えていますが、それにはを憲法改正が必要です
「口だけ」で憲法改正は出来ませんよね?
この状況はGHQが創った憲法と、それを支持している日本国民に責任があるということをお忘れなく
2017/01/21 10:10
早々に経済が破たんするわ。
2017/01/21 10:39
正に先の大戦が始まったきっかけですね
ABC包囲網による資源の枯渇から、日本は先に引金を引いてしまったのですから…
トランプはアメリカ第一主義を主張していますが、日本がアメリカと貿易しにくい状況がきた時にどうなるか?
ここはしっかり考えておく必要がありますね
そのような事態がきた時に、私は日本がアジア、それも中国、インド、ロシアを軸に貿易せざるを得ない状況になると考えています
当然、そうなってほしいとは思ってません
アメリカと日本の蜜月は、日本に有益だと考えているからです
2017/01/21 11:02
ネトウヨはアメリカの今の状況を支持し
しかも中韓は排他、自分も中韓は苦手だけどさ。
孤立した方が良いとでも思ってるのかな。
民意は経済を知らないと怖いことになる。
2017/01/21 03:46
2017/01/21 05:34
2017/01/21 06:45
2017/01/21 06:57
2017/01/21 07:45
主が仕事してるかしてないか知らんけど、経団連に所属してる会社で日本の経済が成立してる。
サービス業であっても食品関係であっても、直接関係なくても間接的に影響が大きい。
どう考えても一般人に影響あるやろ
2017/01/21 08:12
2017/01/21 08:43
キレイに身も心も従業員化されちゃったね
2017/01/21 08:58
2017/01/21 09:05
しかしその人にすがるしかなくなるのよね。
2017/01/21 09:25
2017/01/21 09:53
的確な表現で核心ついてる。
この協定ってアメリカ市場と日本市場が無ければ成り立たないのでこれで終わりです。内需が伸びないと一般の人の景気は良くなりません。
2017/01/21 10:16
TPP・自由化は『消費者』に取っては大きなメリット
(郊外型の大型ショッピングモール)
VS
アンチTPP・保護貿易は『生産者』に取っては大きなメリット
(昔からの駅前商店街)一般人には、TPPのメリットの方がより大きいはずだよ
2017/01/21 11:00
最近の一般市民は対外取引に関わることでもしてるのか?(笑)
2017/01/21 03:47
2017/01/21 04:46
2017/01/21 05:01
2017/01/21 06:58
2017/01/21 09:28
2017/01/21 03:43
2017/01/21 03:52
会議に出席した国の総GDPの80%以上を満たす国が参加しないと発効出来ないんだけど日本もアメリカも単独で20%を超えてるからどちらかが不参加ならその時点でTPPはなかったことになる
2017/01/21 07:06
2017/01/21 08:34
下の人が正しければ、最悪一国になっても発行できるってことよね。意味はないけど。
2017/01/21 09:27
>TPPに詳しくないんだけど、上の2つ矛盾してない?
今の所は、him*****の言う通りです。
アメリカのGDPが参加国全体の70%弱ですから、現在のルールでは、アメリカが離脱すると発効出来ません。
これから、残された国で始めからやり直して、ルールを替えれば別ですがね!
残された国々で、やろうとする動きもあるようです。
2017/01/21 09:40
アメリカが参加しないと発効できない仕組みになってるって。
TPP賛成派は、アメリカが離脱したら他の国で別の(TPPみたいな)協定を作ればいいじゃんって言ってるけど、
でもそれはTPPとは違うって事だと思う。
2017/01/21 10:02
2017/01/21 10:18
だから ”TPPイレブン” なのさ
2017/01/21 03:48
2017/01/21 05:36
2017/01/21 03:37
日本の今後の成長戦略も、見直しだね。
2017/01/21 03:41
2017/01/21 04:39
2017/01/21 06:48
2017/01/21 07:30
他国と連携せざるえないとはいえ、完全に時代遅れw
2017/01/21 08:01
確かに、勘違い感がひどい。
2017/01/21 08:47
国は豊かに見えるがその中身は1握りの富豪と貧しくなりかけの国民達だったって事だよ。
早く皆も目を覚ますといいよ。
2017/01/21 09:09
トランプの目指すのは究極のグローバル化
2017/01/21 09:15
一筋縄の自国主義じゃ
なさそうだしねえ。
むしろ、後盾の欲望が
莫大という話も・・
だれも来ないとこで
やめておこう。
2017/01/21 09:54
マルクスの資本論であるような単純な資本主義の欠陥がそこにあるから。
2017/01/21 10:47
オバマが中国憎しで作ったフェイク協定。
アメリカ産業にとっても不利で、ヒラリーでも反対になっていた。いまだに馬鹿は安倍ちゃん政権!!!
2017/01/21 03:43
随分動きが早いな。
2017/01/21 05:56
2017/01/21 06:17
アメリカが他国からの輸入輸出に関税をアップするってことでしょ
国際の貿易がやりにくくなる方向
2017/01/21 06:49
2017/01/21 09:55
2017/01/21 03:40
2017/01/21 03:51
2017/01/21 07:32
2017/01/21 07:02
2017/01/21 08:37
2017/01/21 09:36
2017/01/21 09:39
2017/01/21 09:56
2017/01/21 03:47
2017/01/21 06:08
まあTPPなんて蚊帳の外では困るが無いならその方が良い
2017/01/21 03:30
2017/01/21 05:36
まあ、だったら初めから個別に予算をつけろよって話なんだけどね。
2017/01/21 06:11
浮世離れした世襲政治屋に何時まで任せているのか。
これで、全て安倍の失敗が明らかになった。(日韓・ロシア・アベノミクス・TPPとetc.)
2017/01/21 06:52
昔も今も昔も此れからもw
2017/01/21 07:01
しかし、自己満足も全て大失敗って阿呆すぎる。
早く下野すべきだな。
2017/01/21 09:08
失敗に終わる。
2017/01/21 04:49
2017/01/21 07:07
2017/01/21 07:55
2017/01/21 10:44
2017/01/21 06:09
この一言で各国が人件費やいろいろかけて交渉して来たのが一瞬で消えた。
しかも最初もアメリカからの提案なのに。
2017/01/21 09:39
2017/01/21 04:30
2017/01/21 03:59
これからの個別協議次第でね。
2017/01/21 04:36
2017/01/21 05:40
2017/01/21 07:00
2017/01/21 07:06
2017/01/21 03:31
各国と交渉をしないで決める。
国内的には公約の順守だろうが、調整能力の評価としては落第だろう。
2017/01/21 03:58
どうして強者(米国)が弱者(他国)に配慮する必要があるんだ?
弱者が使う『調整』なんて言葉は、強者から見れば単なる泣き言&恨み節(負け犬の遠吠え)にすぎない。
自分本位な泣き言を言う前に、どう立ち回れば損害を最小限に抑えられるのかを考えるべきだろう。
2017/01/21 04:32
よくテレビで、トランプ氏は優秀なビジネスマンだから~などと言っていたコメンテーターを皮肉ってるだけですよ。
2017/01/21 06:56
米国がホントに強者ならTPPやった方がアメリカの得だと思うけど。
強そうに見えて内情はそうでないから、やっぱ止めたって言い出したんじゃないのかな?
2017/01/21 08:53
優秀なビジネスマンですよ。
TPPも今の条件ではあまりアメリカのためにならない。
より有利な条件を引き出して参加表明
2017/01/21 04:23
保護主義でアメリカ経済が良くなるとは思えませんが。
2017/01/21 06:38
2017/01/21 07:49
2017/01/21 08:11
いわゆる大国の中で、一人当たりGDPは
ドル換算でアメリカが一番多いと思いますよ。
これだけとっても現在の経済体制がアメリカに
都合よくできている、世界はアメリカのわがままの通りに回っている証拠じゃないですかね?
2017/01/21 04:58
結局、貴方は眼中に無いと言う事ですよ。分かって。
2017/01/21 06:56
カリアゲ君より下位だらう、アベは
2017/01/21 08:56
2017/01/21 09:26
2017/01/21 10:14
2017/01/21 06:00
2017/01/21 07:15
2017/01/21 08:19
2017/01/21 09:50
2017/01/21 07:02
まあ辞めるのも早いと思うけど。
2017/01/21 07:52
裏で頭良い人が仕切ってるだけ
2017/01/21 04:41
2017/01/21 06:39
反対をなかったことにした政権ってどこだっけ?
2017/01/21 07:07
2017/01/21 08:15
2017/01/21 10:16
2017/01/21 06:41
2017/01/21 06:43
2017/01/21 09:09
2017/01/21 09:59
2017/01/21 10:00
小池はかき回してるだけ
2017/01/21 10:23
そうだね!!
2017/01/21 07:21
自国第一主義を掲げるのはいいけど、利益優先での行動は、早晩行き詰まると思う。
2017/01/21 06:51
2017/01/21 07:49
甘利氏にはお疲れ様としか言いようがないけど、色々リスクも懸念されてたし。
てか、何でアメリカが批准しないといけないなんてルール作ったの?
2017/01/21 08:02
2017/01/21 08:07
2017/01/21 10:21
2017/01/21 09:16
2017/01/21 05:27
2017/01/21 06:23
「国際」カテゴリーの関連記事