NHKの隠れた高視聴率番組「さわやか自然百景」 日曜午前約15分の自然番組が好評
「さわやか自然百景」をご存じだろうか。NHK総合で日曜午前7時45分(一部地域除く)から放送されている約15分の自然番組で、ひそかに高視聴率を記録している番組だ。タイトルに聞き覚えはなくても、見たことはあったり、テーマ曲を聞けば「あの番組か」と分かる人も多いだろう。全国各地、四季折々の美しい映像を記録した同番組について、「この番組の取材を受けるのは初めてかもしれません」と語る伊豆浩プロデューサーに尋ねた。
出典:http://masakoneko.exblog.jp/25209342/
■平均視聴率12%超え
同番組は平成10年にスタート。47都道府県の自然をテーマにした穏やかな番組で、NHK経営委員会の石原進委員長(JR九州相談役)も「NHKらしくていい番組」と、名指しで好きな番組に挙げるなど、実はファンが多いとみられる。
「日曜朝の番組なので、見る方に爽やかな気持ちになってほしいと思っています。日本には土地ごとに特殊な環境があり、そこに生きる動物たちがいます。(日曜夜の自然番組)『ダーウィンが来た!』の主役は生き物ですが、この番組の主人公は“場所”そのものです」
同番組を約5年半担当している伊豆氏は、このように語る。
これまでの最高視聴率は、昨年6月の15・7%。高知県の南西端に浮かぶ幸島(こうしま)がテーマの回で、絶滅の危機にある海鳥「カンムリウミスズメ」の繁殖や巣立ちを取り上げた。近年の大河ドラマ並みの視聴率だが、この回については、放送終了間際に関東地方で比較的大きな地震があったことが視聴率に影響したようだ。
「とはいえ、番組全体の平均視聴率はじわじわと上がっています。昨年10月に放送した『屋久島』の回も、地震や事件などはありませんでしたが、14・1%を記録しました」
今年度の番組全体の平均視聴率は、初めて12%を超える見込みだという。「日曜朝は、基本的には情報番組が多い時間帯。まったりしたいというか、情報系ではない番組を見たいという心理もあるのかな、と考えています」
■貴重な映像が見られる
この番組の魅力は、鹿児島・甑島(こしきしま)など行く機会が少なかったり、本土から約1200キロ南にある無人島・北硫黄島(東京・小笠原諸島)など、そもそも上陸自体が難しかったりする地域の貴重な映像を見られる点だ。
その一方で、多摩川(東京・神奈川)など身近な地域も取り上げている。多摩川の回では、堰堤(えんてい)周辺にカメラを設置し、アユの遡上(そじょう)などを撮影。普段は立ち入りが禁止されている場所を、許可を得た上で撮影しているため、身近でありながら貴重な映像を見ることができるケースも多い。
尾瀬(群馬・福島・新潟)の場合には、食虫植物を主に取り上げた。「実は食虫植物は、尾瀬を代表する植物なんですよ。高度が高く、栄養分があまりない地域なので、そもそも生きられる生物が少ない。花に集まる虫を捕まえ、栄養にする-という食虫植物のスタイルは、この地域では合理的な生き方なんです」
番組でこだわるのは「季節感」を守ること。撮影期間は各回10日ほどだが、自然が相手なので、スケジュールを事前に組んでも必ずズレるのが悩みだという。「北海道・天塩川で、凍り付いた川が一気に解ける瞬間を撮影した際は、2週間くらい粘りましたね。映像を見たときは、『こんな風景、見たことない…』と感動しました」
今後は、4Kでの撮影を増やしていく方針だという。「4Kで撮影することで、より高精細かつ、こだわりのある映像を撮れると思います。皆さんがあまり知らない地域を紹介するのはもちろん、富士山など身近な場所の知られていない面も取り上げていきたいですね」
参照元:ヤフーニュース
NHK総合影の高視聴率番組「さわやか自然百景」とは 数字じわじわ上昇中
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000528-san-ent
「さわやか自然百景」が大好きな猫
さわやか自然百景『コムケ湖』(2011/10/30)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/28 18:23
2017/01/28 19:47
2017/01/28 19:49
2017/01/28 19:50
2017/01/28 19:51
あとちょこっとだけ現れるウリボウがカワユス
2017/01/28 20:02
このような番組を作れるところは「さすがNHK」と言った感じです。
2017/01/28 20:04
こういう真の教養が増える番組が多くなるといいと思うね。自分の知見の狭さに気づかせてくれるような。。
2017/01/28 20:06
ドラマもNHKらしいのは面白いし
2017/01/28 20:06
宣伝してもいらんもんはいらんw
スクランブルはよ
2017/01/28 20:06
大晦日の「ゆく年くる年」は、何年も前から視聴率を気にして、こびた番組に成り下がった。
前は好きだったのに。
2017/01/28 20:09
NHKの存在意義を感じる番組。
紅白なんぞいらん。
2017/01/28 20:13
この番組もそうだけど、NHKらしい民放じゃあできないような番組をこれからも作ってほしいし、NHKが民放見たいな番組作りしても誰も見ないだろうな。
2017/01/28 20:18
タレントの意味のないうるさいおしゃべりより、どれだけ良質な時間が過ごせるか。
2017/01/28 20:20
民放でもBSでやってる旅番組やネイチャー系のドキュメンタリー番組はたまに見て癒される。
2017/01/28 20:21
テレ東は意外にいい番組がある。「美の巨人たち」とか結構好き。作品や人物の時代背景とか、有名なものでも隠された事実とか紹介される。アド街も地方の回は見どころがある。
2017/01/28 20:25
何で見てもいない番組に金を払わないといけないんだとか言って、支払いしないのが多いせいでどうしても視聴率を意識してしまう
しかし、視聴率のための番組作りのノウハウは圧倒的に民法が勝っているのでよく分からん中途半端な番組を放送するはめになるんでしょう
2017/01/28 20:32
深夜にふと目が覚めてテレビつけたら自然百景やってる時あるから、
頭が良い感じでホワーンとします。
どう言ったらわからないけど、とにかくホワーンです(笑)
2017/01/28 20:32
2017/01/28 20:34
2017/01/28 20:36
2017/01/28 20:36
2017/01/28 20:38
テレ東は他局と違って美術の番組や経済の番組などの教養番組や旅番組や子供番組をやっていていいですよね。
2017/01/28 20:39
軽薄な芸人起用やチャラく俗っぽいおしゃべりをするアナウンサーなど近年民放の真似事ばかりしているが、
そんなものを面白がってみているような人間が真面目に受信料を支払っているとは到底思えないし。
2017/01/28 20:42
2017/01/28 20:44
まともに自然番組を作ろうとしたら予算を食いすぎる。
ロケも大変だしNHKぐらいしかできないよ。
2017/01/28 20:46
2017/01/28 20:53
2017/01/28 20:56
視聴者を舐めてはいけない。
2017/01/28 21:02
道中が懐かしく、時には見た事のない絶景で。ほっこりする番組。
コズミックフロント、世界の鉄道旅、時折のクロ現、などドキュメンタリーが素晴らしい。
関口知宏君のひょうひょうとした風情が、媚びずに爽やかだし。NHKならではの人選だわ。
2017/01/28 21:08
K-POPや韓流スター、和田アキ子を出演させなかったNHKを評価する。
敵国の韓国人を出演させない事は当たり前の事であるが、今まで出来ていなかった。
2017/01/28 21:09
BSプレミアムアーカイブスも良いものがいっぱい。
出来たら美の壺バックナンバーをまとめて見たいね。
2017/01/28 21:11
2017/01/28 21:12
2017/01/28 21:32
2017/01/28 21:47
子供の成績も低いってデータが出てるけど
その通りだと実感しますね~
無駄な吉本タレントとかが出すのは私も反対だけど
そうしないとNHK見ない脳足りんが多いんだよな~
こうゆう番組は視聴率を気にする民放には作れない!!
安倍の下僕の籾井も辞めたし
視聴率を気にしないで良い番組を作って欲しい
内容を考えれば受信料は安いくらいだね!
バカと貧乏人は無視して頑張ってほしいね~
2017/01/28 22:04
2017/01/28 22:07
民放はやっぱり宣伝重視だから
番組に込められた意味の差はあるよ
NHKと民放では
面白いか面白くないかは別にして
2017/01/28 22:09
2017/01/28 22:19
2017/01/28 22:22
そして、在日からも受信料を取ってないのだろう?
番組をそういう連中の好みに合わせたり職員に縁故採用したりしてるんか?
それって、日本国民への裏切り行為ではないの?
2017/01/28 22:35
そうしないとNHK見ない脳足りんが多いんだよな~
言い方を変えると、ノータリンにも見てもらうために、吉本タレントに高い出演料を払ってるということですね。NHKの受信料を徴収する理由は災害時の緊急放送ですから、NHKがノータリンにまで番組を見てもらうために受信料を徴収するというのは、本末転倒であり、NHKの受信料徴収の理由とは全く関係ないと思いますが。
2017/01/28 22:45
ケータイ大喜利、DeepA、ランスマ、ネホリン…
2017/01/28 22:50
正確には韓国や台湾で違法に視聴することができる
ちなみにパラボラアンテナが必要
中国ではそもそも法律上パラボラアンテナを設置するのが現実的でない
ちなみにこれはアナログ放送時代の話で、今だと日本で売ってるチューナーが必要
あと、在日から受信料取っていないというのは一部では本当の話。ただしその一部は在日韓国人でなく米軍のこと。
2017/01/28 23:04
大河、朝ドラも視聴率は好調ですが(苦笑)
知らない人は、語るな、といいたい。
2017/01/28 23:08
江やまれ、純と愛を知らないの?
2017/01/28 19:29
心が落ち着く
2017/01/28 20:00
2017/01/28 20:14
少しぐらいは自然ものや冒険ものを作っ
てくれよ。
2017/01/28 20:30
2017/01/28 20:30
2017/01/28 20:31
スクランブルはかけないで!
2017/01/28 20:47
2017/01/28 20:49
名曲アルバムの方が好き。
2017/01/28 20:49
2017/01/28 21:01
2017/01/28 21:04
2017/01/28 21:10
日本人から受信料を徴収して敵国韓国のドラマを放送するなんて、日本の公営放送として許されない。
2017/01/28 21:14
2017/01/28 21:17
2017/01/28 21:28
オープニングテーマが流れるといそいそとテレビの前に行くのを確かに目撃した。
2017/01/28 21:48
2017/01/28 22:59
2017/01/28 19:38
2017/01/28 20:03
2017/01/28 20:07
BY 電波押し売り強盗団。
そんなに視聴率いいなら見たい奴から金とりゃ文句言われんのにな。
何%取れるか見ものだが。
2017/01/28 20:19
2017/01/28 20:29
2017/01/28 21:05
他国に4K8Kの主導権を握られる。
特に隣の国が虎視眈々と狙っている。
4K規格のルール作りとか特許権とか
隣の国に主導権を握られてもいいなら、
ハイビジョン画質で満足してるといいよ。
2017/01/28 21:08
2017/01/28 21:34
多くの人が撮影に臨んだので、肖像画ではなくその当時
最先端だった写真という形で残されたために平成に生きる
我々は彼らをよりリアルに感じられる
太平洋戦中に米軍は当時最先端だったカラー映像で
戦闘の記録を残していたので現在の我々は貴重な資料として
それを観る事ができる
「新・映像の世紀」などを見た人ならばその大切さが
理解できると思います
その時代の最高画質でその時代の「今」をアーカイブとして
未来のために記録するのは時代を生きている世代の務めなのですよ
それは対象が自然であっても都市であっても同じです
現代の記録は現代人にしか記録できない
今その画質が必要かどうかではないのです
未来のために出来るだけの技術を駆使して記録する事が
現代人の使命なのですよ
2017/01/28 22:40
必要としている目の越えた人も大勢いるので高画質技術はどんどん進歩させるべし。
2017/01/28 23:08
2017/01/28 19:53
くだらんバラエティやドラマより
気分転換になる
2017/01/28 20:06
ザッピングしてドラマやバラエティが映っても見る気しないんだよね
裏切られすぎたせいか食指が動きません
2017/01/28 20:20
2017/01/28 20:41
2017/01/28 21:08
その時間をもっと内容濃くするのに使ってくれよ。
2017/01/28 19:26
あれもいい番組だ
2017/01/28 19:47
こういうのは民放じゃ絶対撮れない
2017/01/28 19:57
なんかせつなくて懐かしいし
2017/01/28 19:57
2017/01/28 20:00
印象にのこってます。
2017/01/28 20:12
2017/01/28 20:20
2017/01/28 20:31
2017/01/28 20:34
は良いよね。
なんか、綺麗に纒め過ぎてるきらいはあるがよく見ている。
昨日の北酒場はNHKとしては結構
限界まで
頑張ってた。
2017/01/28 20:35
2017/01/28 20:35
と言うのは置いておくとして、土日夜の23時台の海外ドラマ枠、
ERとかザ・ホワイトハウスみたいなのまた流してくれませんかね。
2017/01/28 20:36
だからこそ郷愁を感じる。
2017/01/28 20:39
2017/01/28 21:04
たまに見るけど番組もホッと出来て好き
2017/01/28 21:04
2017/01/28 21:09
2017/01/28 21:14
2017/01/28 21:32
2017/01/28 22:04
『スペースコブラ』
『星雲仮面マシンマン』
そして、『小さな旅』
大野雄二の紡ぎ出す音楽最高。
2017/01/28 22:34
2017/01/28 22:56
2017/01/28 23:00
2017/01/28 23:09
さわやか自然百景や小さな旅は、民放には作れませんよ。
2017/01/28 19:48
NHKが得意とするところですね。
2017/01/28 20:32
2017/01/28 20:56
2017/01/28 21:12
2017/01/28 21:34
2017/01/28 19:49
2017/01/28 21:34
2017/01/28 19:45
行ったことがないけど、何故か行った気になってしまいます。
2017/01/28 20:31
風景写真撮影のヒントにもなります。
2017/01/28 19:53
2017/01/28 19:26
2017/01/28 19:59
民放とは雲泥の差がある。
地上波で何も見るものがないときは、BSプレミアムを流している。
2017/01/28 19:22
2017/01/28 19:49
2017/01/28 20:05
2017/01/28 20:45
2017/01/28 22:47
2017/01/28 19:55
NHKに期待するのはそういう部分です。
2017/01/28 19:49
2017/01/28 20:00
色々な動物の番組だった、
今の時代、これは視聴率上がりそう
2017/01/28 20:04
2017/01/28 20:21
2017/01/28 20:38
2017/01/28 20:41
2017/01/28 21:25
近鉄特急のCMに阿波野が出てた。
2017/01/28 21:32
2017/01/28 21:39
2017/01/28 22:49
テーマ曲が秀逸♪
2017/01/28 20:14
2017/01/28 20:47
2017/01/28 20:22
2017/01/28 20:04
2017/01/28 19:58
2017/01/28 20:29
2017/01/28 20:52
2017/01/28 19:26
刺激的で過激な内容では、やがて飽きてしまうのだろう。
2017/01/28 20:00
2017/01/28 20:21
我が家の猫もこの番組が好きで、動物が出る場面では食い入るように見ています。
2017/01/28 21:11
オープニングの音楽覚えてて観に来る。鳥が特に好き。ガン見してます。
他にも猫観てるってコメントあるから猫にも好評なんですね。
2017/01/28 20:32
2017/01/28 19:24
2017/01/28 20:37
2017/01/28 19:56
けどたぶん予算はかなりかかってると思う。
こういうのがなくなったら本気でテレビを捨てる。
2017/01/28 19:23
ということだろう
2017/01/28 21:33
2017/01/28 20:24
2017/01/28 21:34
2017/01/28 20:35
2017/01/28 20:27
2017/01/28 20:12
2017/01/28 19:26
むしろNHKスペシャルなんか芸能人を使うようになって
質が落ちたと感じる。
2017/01/28 21:54
2017/01/28 23:14
2017/01/28 20:15
2017/01/28 23:15
2017/01/28 19:45
2017/01/28 23:11
2017/01/28 20:04
芸能人が出ない方が良いね。
2017/01/28 19:49
2017/01/28 22:52
この番組はよく見ている。とても癒される。
2017/01/28 19:57
今後どうするのか見届けてみたいね。
2017/01/28 19:59
2017/01/28 21:22
2017/01/28 23:00
半分ぐらいの人はそうちゃうの?
2017/01/28 20:56
2017/01/28 20:45
NHKもいろいろ言われてますが
こういう番組を作ってるところはさすがだと思います。
2017/01/28 19:54
2017/01/28 20:19
2017/01/28 20:51
2017/01/28 20:01
タレントや芸人を多く使うバラエティーや
セットに金掛かるドラマばかり作らず、こういった番組を多く作るべき
そうすれば受信料ももっと安く出来る筈
2017/01/28 23:16
2017/01/28 20:12
民間の真似ばかりしてたらダメ。
この路線でいこう。
2017/01/28 22:53
2017/01/28 20:53
2017/01/28 19:54
2017/01/28 19:49
視聴率が高い。
2017/01/28 19:52
2017/01/28 20:25
2017/01/28 22:36
「エンタメ」カテゴリーの関連記事