トランプ米大統領のむちゃぶりを日本の官僚たちが「むしろ歓迎している!」元官僚・古賀茂明氏が分析
ついにドナルド・トランプが米大統領に就任した。
米国第一主義を掲げる彼の日本企業への介入も不安視されるなか、『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、「日本の官僚たちはトランプのむちゃぶりをむしろ期待している」と分析する。その理由とは?
出典:http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/news/156169/16901
トヨタを標的としたトランプ次期米大統領のツイートが猛威を振るっている。トランプ氏はトヨタがアメリカ向けカローラを生産する新工場の建設を、メキシコで進めていることを問題視。「(工場を)米国内に造らないのなら、巨額の国境税を払え」と批判したのだ。
これがトランプ氏の流儀なのだ。アメリカの国益を守るためと、今後もたびたび日本企業への介入をちらつかせ、時には実行することもあるだろう。
というのも、トヨタ以外にもメキシコを対米輸出の拠点とする日本企業はたくさんあるからだ。メキシコは賃金が格安な上に、NAFTA(北米自由貿易協定)によってアメリカに関税ゼロで輸出することができる。その利点を生かすべく、日本企業はメキシコに工場を造り、そこから対米輸出を行なってきた。
例えば、自動車メーカーだけを見ても、トヨタはメキシコで造った車の91%、ホンダは54%、日産は43%、マツダは29%をアメリカに輸出している。日本のメーカーにとって、メキシコは世界で6番目に大きい一大生産拠点となっているのだ。
トランプ氏はトヨタだけでなく、ホンダなどにもアメリカ国内での生産を迫るのではないかーーそんな不安感が日本の経済界に広がっている。本来ならば、日本政府はこうした恫喝(どうかつ)に毅然とした対応をするべきだ。しかし、ふたつの理由からできないと予想している。
ひとつは今の安倍政権が対米べったりの姿勢を隠さないためだ。特に安全保障では中国の脅威に対抗する必要もあって、ほぼアメリカの言いなり。とてもではないが、トランプ氏に盾突くようなことはできない。
ふたつ目は政府を支える霞が関の官僚たち、とりわけ、経済産業省あたりは、むしろトランプ氏の強面(こわもて)の通商戦略を歓迎していることだ。
トランプ氏は、世界一の権力者だ。日本のイチ企業が戦うのはしょせん無理。攻撃された企業は、経産省に「助けて」と駆け込む。そうなれば、対米交渉と日本企業との調整などの仕事ができ、そこに新たな権限や省益が生まれる。貿易や産業分野での規制がほぼなくなり、仕事が枯渇気味だった経産省にとって、「トランプ介入」はおいしい出番を演出してくれるチャンスなのだ。
気をつけなければならないのは、彼ら官僚たちにとっては「トランプ摩擦」が新たな飯のタネになっても、それを解決する能力は持っていないこと。結局、間に入って、うまく立ち回り、自分たちの利権拡大に利用するだけだろう。
例えば、トランプ政権が日本の自主防衛努力を求める動きを利用し、高額の米国製武器を買いましょうなどとご機嫌を取りに行く。その代わり、自動車のほうは少しだけ大目に見てもらうのである。
不安のタネは尽きない。日本が力を入れるインフラ輸出ではテキサス州のダラスとヒューストンをつなぐ時速400キロの高速鉄道路線に、新幹線の技術を全面的に採用することが決まっている。その見返りとして、日本に「製造工場を米国内に造り、部品も米国から調達しろ」と迫ってくることもありうるだろう。JRを所管する国土交通省なども出番を狙っている。
トランプ氏がごねるたびに、日本が右往左往し、官僚の利権が拡大する。そんな情けないシーンが続きそうだ。
参照元:ヤフーニュース
トランプのむちゃぶりを日本の官僚たちが「むしろ歓迎している」ワケ
参照元URL:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170121-00078679-playboyz-pol
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/21 07:00
2017/01/21 07:36
2017/01/21 10:27
2017/01/21 10:27
2017/01/25 15:28
トランプ氏の意向としては、相手のあることだから、在日米軍の全面撤退はないだろうけど、選挙公約として言った以上は、安保の大幅な見直しは避けられないと思われる。
その時は当然、日本の自主的な核抑止力の構築と自主防衛能力の保持の議論は避けては通れないだろうね。
これからは森本や岡本の如き安保マフィアがリアリストではなくなり、バランスオブパワー外交を志向する評論家が、リアリストと呼ばれるようになるだろうね。
2017/01/27 16:19
>仮にも米国大統領に当選するような人間が、選挙戦中のリップサービスとはいえ、口から出まかせで言う筈がないし、おそらくトランプ自身をはじめ、多くの米国の有権者の本心なのは間違いがない。
私もそう思います。
コメンテーターもそうだけど、政治家も楽観的すぎる人が多いような気がする。
都合の悪いことは見て見ぬふりする悪い癖だよね。
2017/01/27 20:25
2017/01/27 20:30
そうかな~
なにも結果が出せない(であろう)〝無能さを曝け出す危惧〟に戦々恐々していうと思うよ
2017/01/28 10:33
2017/01/28 10:36
というか答えを丸暗記しているだけなんだけど。
2017/01/28 10:41
結果出まかせだったとして、それはトランプの演出だから仕方ないよ。でも、バックにロシアが付いてるからかなり強気にはなってるし、自分の利益ファーストだから、確かにある意味正直ではある。
人間、官僚も含めてみんな自己利益ファーストなのよ。だから、力がない奴は汚い権力者にも巻かれ、金持に媚び、綺麗な女性やエリートを伴侶にしたがるんでしょ?
でもみんなが利益の取り合いしてた争いが激化する。また、マジョリティ側の民衆が自己至上主義の権力者に賛同すれば、昔のドイツや北朝鮮になる。
トランプ相手に日本の官僚だけでは無力だよ。ここまで露骨な喧嘩腰交渉に慣れてないし、企業にも突き上げられて、寧ろどーにもならんからゴメンナサイして許しを請う立場だろう。麻生さんに一抹の望みをかける。
2017/01/28 11:55
トランプみたいな官僚を採用すればいいのかな?
まあ、媚米の安倍自民がそんなことはさせないと思うが
2017/01/28 12:28
2017/01/28 12:29
2017/01/28 12:34
2017/01/28 13:37
2017/01/28 13:38
2017/01/28 15:28
総務省や経産省に行ってる友達マジで忙しそうだわ。
あ、妄想コメントしてるヤツらはそんな友達いないのかw
2017/01/28 17:14
自分達と目先の利益しか見ていない
2017/01/28 17:24
日本の官僚あてにしてるって正気かと思うけど。
2017/01/28 21:38
霞が関の人間は基本優秀だよ、一部変な奴もいるけど
一度でも膝付け合わせて打ち合わせしたことある人ならこんな言葉出てこないと思うけど
2017/01/28 22:02
日本の政治家をバカにしている彼らが唯一恐れているのがアメリカ。
だから国益を差し出しても、アメリカには逆らわない。
2017/01/28 22:03
トランプが再選されたら日本は完全にひっくり返る
現状は「4年間死んだふり」作戦かな
2017/01/21 08:06
2017/01/21 10:55
2017/01/27 14:33
トランプは世界相手に楽しいだろうな
2017/01/28 07:51
2017/01/28 10:24
2017/01/28 10:46
彼らを留学させる目的は各国の若いエリートと交わって将来国の中枢に入る人と人脈を作ることだけど彼らは日本人同士で仲良くしている。
2017/01/28 11:55
2017/01/28 12:35
2017/01/28 14:53
2017/01/28 22:13
日本の政治家をバカにしている彼らが唯一恐れているのがアメリカ。
だから国益を差し出しても、アメリカには決して逆らわない。
ただ今の安倍政権はさきの口利き問題で事務次官の首を飛ばした
ように、官僚統制はけっこうキッチリやっている。
アメリカにどう対峙してゆくか、安倍さんの腕次第ということに
なるだろう。
せっかく珍しく政治主導の政権なのだから、しっかり国益をつか
みとってもらいたい。
2017/01/21 07:16
国民に彼らにこれ以上付き合う余裕はないと思うけど。
2017/01/21 13:20
2017/01/27 13:09
2017/01/28 11:57
でも、弱腰外交というので安倍自民の政策を叩くことはしないよね
それじゃ何も変わらん
(まあ、確かにマスコミも叩かないけど、国の主権者って国民だよ)
2017/01/21 13:52
2017/01/28 13:01
2017/01/28 13:22
政治家は賢くならないと官僚の好き勝手は止まらないな
2017/01/28 16:06
当然、凡人には思いもつかない「悪知恵」だって働く。
2017/01/28 22:03
日本の政治家をバカにしている彼らが唯一恐れているのがアメリカ。
だから国益を差し出しても、アメリカには逆らわない。
2017/01/27 12:09
2017/01/27 13:10
2017/01/28 10:37
2017/01/28 13:22
2017/01/28 14:03
2017/01/28 16:04
タフネゴシエイターであるとは限らないからねぇ~。
2017/01/28 19:32
2017/01/21 08:28
2017/01/28 17:14
2017/01/28 22:32
2017/01/21 09:04
現職の官僚からするとお前が言うなって話になるとは思うけど。
2017/01/21 12:12
2017/01/24 03:59
2017/01/27 20:29
余りの変人ぶりに仕事を与えられずに干されただけだろ?
現実を無視し、理屈だけほざく「高学歴負け組」の典型。
学者になって口先だけで批判していりゃよかったんだわ。
「元官僚、改革派のリーダー」?
大ウソ。
2017/01/28 06:28
実際にどういったところが変人で、どのように干されたんだ?
理屈の通らない悪さばかりしている糞官僚だらけなら、まともな人は変人と仲間外れにされるだろうな。
2017/01/28 10:07
あれぐらいの年で、自分の仕事に責任や自負を感じてたら、ああいう辞め方はしてないだろう。
で、辞めてからテレビに出ても、あの騒動だから。
公共の電波で、脳内妄想で自分が被害者だと言い出す始末。
2017/01/28 19:37
2017/01/21 06:45
トランプは脅威だけど、そこが問題なんたよね。
2017/01/28 13:36
中国人の気質に似てるな
2017/01/21 17:48
2017/01/28 12:06
2017/01/28 13:35
でもCIAと喧嘩する構えを見せたりとかトランプはいろいろ凄い。
2017/01/21 09:11
そんな人材が育つ修羅場になればと期待するのだが。波風立たない中では人も育たないと思うので。
2017/01/28 19:40
2017/01/28 20:38
悪くなる事が有ってもよくなることはない
2017/01/24 14:10
2017/01/28 13:22
2017/01/21 16:12
2017/01/28 22:07
官僚やめた人が俺は違うけど、、、って
残った人のことを国賊みたいな言い方するのって
何か違う気がするけど。。。
2017/01/27 21:38
2017/01/21 16:46
でも説得力がある。
官僚の人、読んでね。
2017/01/21 08:50
官僚の発想はそうなのか。
私ら庶民の立場に立つことは無いって訳だ。
それに、それは今に始まった訳ではないのだろうし。
問題は最初に指摘された安倍君のというより、歴代自民党政権のポチぶりなんだが。
2017/01/28 16:43
民間だからこそ出来ることがある。
アパホテルなんか、中国を突っぱねてる。
おかしいことをおかしいと言うのは民間だからこそ。
2017/01/28 15:13
確かにこういう面もあるかも
2017/01/28 07:29
→それは政治家の仕事じゃないの?
>例えば〜
→根本的な解決にはなっていないかもしれないけれど調整という意味では役割を果たしていると思うけど。解決しちゃったら政治家なんていらないのでは?
2017/01/28 11:24
2017/01/27 22:54
2017/01/28 00:42
2017/01/28 19:43
2017/01/28 09:55
2017/01/28 14:49
2017/01/28 17:16
2017/01/28 11:00
2017/01/28 09:20
2017/01/27 18:47
2017/01/27 14:17
そんなことで目立たんと地道にやればええのにな
残念な人に感じる
2017/01/28 15:15
2017/01/28 20:36
2017/01/28 16:08
2017/01/28 12:00
2017/01/28 17:09
2017/01/21 07:07
2017/01/28 22:02
2017/01/27 23:16
2017/01/28 07:43
2017/01/21 06:43
今後日本も政治・経済・防衛が激変していくことだろう。
2017/01/27 12:20
今後日本も政治・経済・防衛が激変していくことだろう。」
日本の政治家・官僚はわが身が可愛いから、国民を守ってくれない。外圧を受けた部分は庶民の生活を直撃する。
変わらないのは、政治家と官僚の保身術だけだ。
2017/01/21 08:19
2017/01/21 07:14
貴方に期待し応援し
た私自身、今となっては、それが恥ずかしい。
2017/01/27 16:33
元官僚も…あ、すいやせん、つい(笑)
2017/01/28 11:27
2017/01/21 08:52
古賀さんの言ってる事も分かるけど官僚への私怨が強すぎる。
建設的な話が聞きたい。
2017/01/21 09:23
2017/01/27 19:02
叩いたところで国民に還元されるものはあるのかい?
もっと建設的な議論を望みます。
2017/01/27 21:01
2017/01/28 22:43
みな、上へのゴマスリで昇進したやつばかりということだろう。
2017/01/28 10:43
2017/01/22 04:15
2017/01/21 06:42
2017/01/28 22:43
2017/01/28 11:39
ここだけは確かに反論できない点だろうなあ。
2017/01/21 08:13
2017/01/21 09:50
2017/01/28 12:06
2017/01/21 09:29
アメリカ抜きでtppやってみればいい
2017/01/27 12:09
2017/01/28 01:27
役者が違う。
2017/01/21 06:26
2017/01/28 20:35
2017/01/21 07:04
2017/01/21 07:39
2017/01/28 12:23
自分や自分の組織の利益が最優先で国益なんか二の次
だから政治家が彼らを上手く使わないと
2017/01/28 11:17
2017/01/21 07:48
2017/01/28 13:52
官僚は 事件 事故 災害 問題 偽装 社会情勢不安… が 大好物
彼らの
給料の上がり下がりには影響しない 自ら手を下さない
…対策室を作り 自らのポスト作りに 精を出す
そういう 職場ですから
2017/01/21 07:07
2017/01/28 09:18
2017/01/28 15:43
2017/01/21 07:09
2017/01/21 07:40
元官僚の古賀さんが言ってるのにそんな訳無いと言ってるコメが笑える。
2017/01/21 10:33
知らない人も多いんですね。
原発導入とかその時の社会情勢を見るとすぐわかるのにね。
やれやれ無知というのは恐ろしいもんだわ。
2017/01/21 10:09
2017/01/21 07:21
2017/01/21 07:42
なぜなら、権限(仕事)が増えても給与まで増えることはないから。
官僚たちが公の場で反論できないことをいいことに、官僚批判をメシの種にしてるのが古賀の実態でしょう。
2017/01/21 08:43
2017/01/21 18:24
悲しいかな、この嘆きは政治家たちの耳には入らないのです…
「国内」カテゴリーの関連記事