シャープの液晶TV国内生産2018年にも撤退へ!「世界の亀山ブランド」に幕
シャープの戴正呉(たいせいご)社長は14日、朝日新聞のインタビューに答え、2018年にも液晶テレビの国内生産から撤退する方針を明らかにした。三重県亀山市の亀山工場でつくったテレビは「世界の亀山ブランド」として一時代を築いたが、近年は採算が悪化していた。「アクオス」ブランドのテレビ生産は親会社の鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)に任せる。
出典:http://nsmsel.blog110.fc2.com/blog-entry-1424.html
シャープの国内テレビ工場は現在、亀山と栃木県矢板市にある。年間の生産台数は非公表だが、計数十万台とみられる。04~12年には「世界の亀山ブランド」と銘打ち、ライバルメーカーが海外にテレビの生産拠点を移すなか、高品質の国産テレビを売りにしてきた。
だが最近は生産設備の老朽化が進み、中国など海外工場に比べて効率的に生産できなくなっていた。戴社長は「国内では無理。海外生産しないと、シャープの液晶テレビが売れなくなってしまう」と話した。国内は開発や試作、アフターサービスなどに絞る方針だ。
約2千人が働く亀山工場は今後、スマートフォンやタブレット向けの中小型液晶パネルの生産に集中する。栃木工場の従業員約760人のうち、生産部門の約100人は既に営業部門に配置転換したという。
参照元:ヤフーニュース
シャープ、液晶TV国内生産撤退へ 「世界の亀山」に幕
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000001-asahi-bus_all
シャープ「アクオス」CM 吉永小百合(2006年頃)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/03/15 00:12
恐ろしいものだ。
2017/03/15 00:32
あれで国内の工場はどんどん海外に流出しちゃったんだよね
民主党の日本破壊工作の成功例
2017/03/15 00:36
2017/03/15 00:36
むしろ、先見性がないからこそ、今までだらだらと国内生産を続けていたのだ。
2017/03/15 00:38
それが液晶テレビで1流になった。
しかし今度は3流以下になっちゃった。
2017/03/15 00:42
2017/03/15 00:42
東芝なんて5流だから。
2017/03/15 00:44
プラズマみたいなエージングとか黒の締りとかマニアしか受けない泥舟にいかなかったのは先見性はあったが時代のスピードが速すぎた
2017/03/15 00:44
液晶テレビも初期の頃は、例えば番組表とかすごく使いづらかった。
今うちにある掃除機も、使うたびにイライラする。
その点、東芝やパナは一味違う。
東芝は違うことでダメになったけど。
2017/03/15 00:46
2017/03/15 00:49
日本人は普段が真面目な分、上手く行っている時に図に乗ってしまう傾向が強いと感じる。
勝っている時こそ身を引き締めないとね。
2017/03/15 00:50
2017/03/15 00:57
2017/03/15 01:00
2017/03/15 01:02
2017/03/15 01:15
古代王国だって今じゃ発展途上国にあるけど当時は今のアメリカより存在感あった
2017/03/15 01:15
吉永CMやってた時も映像美として評価されてたのはソニーと東芝だった。
シャープに東芝が映像エンジンのお古を供給しだしてようやく見れる絵になった。そんなメーカーだったから品質と言われても微妙だった覚えしかない。
2017/03/15 01:18
もっと特許戦略で圧勝してないと。
人件費の安い国と競争したら勝ち目ない。
2017/03/15 01:18
それと同じで、何年か前に国内他社向けの生産遅れが続いてサムスンにシェア食われた液晶部門にしても、液晶だけを見れば別に三流ではない。部門として見ると三流になるだけで。
なので、管理側の体質さえ変われば即座に最低でも2流になるだけの地力はある。
鴻海がどこまでやれるかはわからんが、それでも旧来の経営陣よりは有能ではないだろうか。
2017/03/15 01:25
生産も海外でやっていればよかったですね。
工場なんて人件費の高い日本で持ち続けると不利ですしね。
2017/03/15 01:30
2017/03/15 01:33
技術力とかサムスンとか全く関係無いところで自爆してるだけ。情けないが、これが実態。
2017/03/15 01:35
2017/03/15 01:47
パナも同じ。
2000年代前半の頃は規模と技術の差と生産性で勝てるとの見込みだった。
2017/03/15 01:59
ここ最近、日本のメーカーって◯◯◯に狙い撃ちされてるんじゃないかな。。
2017/03/15 02:09
やっぱそういう売り方はどっかでボロが出るよ
2017/03/15 02:11
2017/03/15 02:26
ソニーは日本企業を狙い撃ちする側ですよ
2017/03/15 02:30
2017/03/15 02:41
あれは完全に需要の先喰いでした
しかも確実に売れる国内向けの機種開発して
営業も日本優先してしまったのに海外市場のシェアが
ダダ墜ちでしたから エコ終わった途端もう
お仕舞でしたよ
それと亀山が稼働していた時が円高の最盛期だった
のが運が悪かったとしか言いようがないですね
為替で2割ちかく違うと液晶テレビのような
製品は価格競争を完全に失いますから
まあ半島の為替操作にやられた感じですな
2017/03/15 02:56
時代は変わる。
10年たってこうなるのわかってるはず。
才能や仕事できる、金が必要な下っ端に還元して効率良くがんばってもらってたらこうはならなかったはず。
2017/03/15 03:14
一緒に成長しようみたいな甘い姿勢で接してたら技術全部持ってかれて抜かれて差をつけられた。
しかも多くの分野で多くの企業が。
2017/03/15 03:27
高くてもいいものは売れる!
国内の消費者はメイドインジャパンしか買わない!
こんな殿様経営してるかこうなるんよ。
2017/03/15 03:28
2017/03/15 03:31
2017/03/15 03:37
2017/03/15 03:38
価格.comのレビューに溢れていた
結局REGZAを買ったんだけど
そんな東芝も今では潰れそうという
祇園精舎の鐘の声
2017/03/15 03:51
うちのテレビシャープのアクオスで、その前に使っていたSONYのテレビよりよほど不具合も無いいい作りです。色々と残念です。
2017/03/15 04:13
発展途上国でもすぐに品質の高いものができるようになった。
パクリとかいう言葉を使う人がいるが
「真似る」のも立派な強み。
シャープがコケるのはわかりきったこと。
わざわざ人件費の高い日本で作るなんて愚か過ぎる。
亀山工場なんて、実は東芝の原発並みにハイリスクだった。
ブランドのアップルですら中国生産。
全然目のつけどころがシャープじゃない。
ソニーは保険、銀行と手を出したときバカにされた。
で今はどうだ。
先進国で国内製造なんぞ15~20年前に終わってる。
2017/03/15 04:15
近い将来、中国が世界を牛耳る、ダントツで。
シャープはよく頑張ったよ。
2017/03/15 04:17
液晶テレビも初期の頃は、例えば番組表とかすごく使いづらかった。
今うちにある掃除機も、使うたびにイライラする。
その点、東芝やパナは一味違う。
東芝は違うことでダメになったけど。そうかなあ?
まあシャープに比べればマシって程度なんだろうけどパナソニックも操作しにくい。
例えばナビでも住所を入力して続けて~丁目と入力するとポインタが完了ボタンへ強制移動。
土地勘ある人でも知りたいのはその先なのッ!
その辺までは大体解ってるのッ!
飛び込み営業じゃあるまいし1丁目「付近」に用事がある人はレアはなのッ!
と飽きずに毎回運転席で吠えている。
AV家電も似たような感じで居間で吠えていた。
2017/03/15 04:27
2017/03/15 04:38
2017/03/15 04:46
2017/03/15 04:47
でも、情弱老人に指名買いさせるだけの知名度を築き上げた事だけは素直に凄いと思う。
2017/03/15 05:12
テレビ=個人で見るもの。
なのに最近はどれも55型以上を主流としてバンバン技術投資しちゃってるから国内は冷え込むわね。
大型テレビは移動も不便だし引っ越しも大変。結局日本人の生活スタイルに合わないのよ。
2017/03/15 05:32
どう見ても只のブランド乗っ取りです。
2017/03/15 05:40
当初は莫大な金額の資本投入を表明したけど、そんなモン、口先だけで出て来るワケねぇじゃん
安く技術をパクるためのフェイクってコトに気付かねえ馬鹿な経営陣
リーマンの時も韓国の政府系金融機関が「ウリが支援するから他は関わるなニダ」って売名に利用して、結局、金は出さず、結果、リーマンショックの引金を引いて世界が大混乱
アレ以来、ドコも韓国企業の買う買う売名詐欺に騙されないのに、ココの経営陣はアホウまる出しで騙された
で、結果はコレだ
ホント、東芝といい、団塊世代のサラリーマン経営者ってロクなのがいねえよな
2017/03/15 05:44
日本政府は、国内生産だと何がいけないかを真剣に考えないと、国内の製造業は全て無くなるよ。
2017/03/15 05:48
2017/03/15 05:49
実力主義であ選んでいかないと、この先生キノコれないよ。
2017/03/15 05:50
技術が惜しいね。
2017/03/15 06:00
2017/03/15 06:09
シャープはプラズマクラスターくらいしかないでしょ
2017/03/15 06:15
2017/03/15 06:18
ほぼ全テレビを買い替えさせたんだから当分売れる訳ないだろ。
2017/03/15 06:34
平和ボケしてる日本は、政府&企業ともセキュリティをもっと高めなきゃダメ!
2017/03/15 06:35
2017/03/15 06:43
2017/03/15 06:44
2017/03/15 06:48
2017/03/15 07:04
それ見たことか
2017/03/15 07:12
他社への供給を裏切った結果がコレ。
そもそもアトム隊と量販店へのニギリで
売ってきただけでインチキ臭いプラズマと
量産先行したってだけの液晶メーカーだったし…。
というか、元家電業界人から言わせると
日本が一大市場で海外に弱いシャープが
日本人にウケが良かった亀山、堺ブランドを
捨てればだれが買うのよ。台湾こと中国製
テレビ?それでシャープ価格ならイラねーよ。
ブランドだけシャープ、中身はバッタ物。
どこまで墜ちるんだろうな。
尤も製品においては「ブランド」と「スペック」
で年寄りや情弱相手に売ってきただけだったわけだが
ホンハイに変わって今後「経営上の浮上」は
していくだろうけれど、日本で「敢えて買いたい」
メーカーとして選択される事は無くなるのでは…。
2017/03/15 07:18
2017/03/15 07:20
2017/03/15 07:26
2017/03/15 07:27
2017/03/15 07:29
2017/03/15 07:33
2017/03/15 07:35
2017/03/15 07:36
傾いてるからこそ仲良しになる、自力ではどうしょうも無いこれ以上発展できないから国に助けてもらおうの発想でね。
元気な企業はごまをする必要がないからね。
2017/03/15 07:37
じゃなくて、
定番白物家電は中国企業の時代なんだろうな・・・。
2017/03/15 07:40
この世代で日本が凄いなんて言ってる奴らはいないよ。
そう言って昔の良い時代を回顧してる、中年や老年の世代だけ。
海外で日本製のものなんて、もう見ることもあまり無い。
部品の部分では一部あるかもしれないが。
現実はテレビでやられている、日本賛美の番組とはかなりかけ離れている。
日本は自分達だけで自分達の傷を舐めあっている。
だから自分達若い世代はもうあまり日本に期待せず、海外に場所を移している奴らも多い。
その方がまだ未来もありそうで、展望も描けそうな所もある。日の沈む国にいてもスキルもコネクションも得られないからな。当然の流れだろう。
2017/03/15 07:46
その韓国企業がなぜあんなにも商品を安く出来るのか?
それはアメリカが金をだしてるから
全てアメリカが日本を陥れる策略
2017/03/15 07:47
2017/03/15 08:05
所得が下がった労働者たちはよりやすいものを求めて輸入品を買う。
それがさらに所得低下を進行させ悪循環に陥る。
海外で安く作って利益を上げるという考え方(グローバリズム)が、国民の貧困化を助長してきた。
もうそろそろ終わりにしませんか。
2017/03/15 08:07
何を?
別に普通のことでしょ
2017/03/15 08:22
テレビは買えば10年は使う。
ある程度客に行き届けば、頭打ちする。
海外製品との競争もある。
2017/03/15 08:29
2017/03/15 08:37
俗に言うシャーペンね。
あれもシャープです。
三菱は別格よ…母体の規模が違う。
三菱財閥が倒れたら日本の終わりは近い。
2017/03/15 08:44
テレビしかり空気清浄機も、名前で売れただけ。中身のないものを作ってただけ
2017/03/15 08:46
2017/03/15 08:49
何でホイホイと技術をあげてしまったのかね
守ってる自動車産業は未だに強いのに
2017/03/15 08:53
お客様の立場に立っている商品がない。
マーケティングとかいうけど
あんなの本当のマーケティングなんか把握していない。
その証拠に売れない商品ばかり作っている。
EPSONが技術畑の社員に
好きなものを作れと言ったらヒット商品が生まれた。
その後継機をマーケテイング部門が主導をもって
開発したらまったく売れなかった。
これ、実話です。
シャープもいい技術は持っていたのに
展開を間違えた。そのツケがこれだ。
TVだけじゃない。
スマホもケータイもその他の家電も
国産は風前の灯火だ。
国産は出来損ないの商品が本当に増えた。
経営者が目を覚まさない限り
経団連がまともにならない限り
日本の多くのメーカーが終焉を迎えるよ。
2017/03/15 08:55
2017/03/15 09:11
サムソン買うなんて国賊です。
2017/03/15 09:42
ホンハイは、液晶の技術力が欲しかったんだよね。
2017/03/15 09:43
もう完全に日本企業じゃなくなった。
さよなら。
大きな国内雇用と技術がまた一つ無くなった。
東芝は二の舞にならないようにしっかり頼む。
2017/03/15 09:47
日本だけでなく先進国の多くで中韓メーカーにシェア取られているのは一緒だし、彼らの強みは価格なわけで、安い労働力をもつ中国などに価格で勝てるわけがない。先見性があるならどんな戦略を取るべきだったのか教えてほしいわ。批判は簡単、それにかわる対案は簡単ではない。
2017/03/15 09:48
日本の大企業がバタバタ倒れていく中で、次世代の雇用の在るべき姿は何か?
メイドインジャパンは死語か?
なんでもロボット化しつつある現代で、日本と海外の質の差がどんどん埋まってきている。
工場の三交代勤務や、コンビニやファミレス24時間営業、少子高齢化による空不動産の増加と維持管理の問題。
昔の誇りを捨て、新しく謙虚に物事を考え行動する時代にきている。
大企業は体制が根深くこれに対応出来ない。
まだまだデカい会社命持ってかれますよ。
2017/03/15 09:51
2017/03/15 09:57
2017/03/15 09:57
結局、なーんにも残らなくなりましたね。
結局、シャープにとって良かったのは、
無能経営の責任も取らずに、幹部の椅子、
用意してもらった、旧経営陣だけだね。
残った日本人社員も、過去の例を見れば、今後どんな
扱いになっていくかは、一目瞭然。
口ではどんなこと言っても、結局は中国や韓国の企業
に食われるということはこういうこと。
2017/03/15 10:02
ほとんどの人が番組を見るだけの道具でシンプルかつ安価な製品を求めているのに必要のない機能をわざわざ付けて高くしてりゃ売れんわなw
2017/03/15 10:02
何か嬉しそうですね?
2017/03/15 10:05
これなら売却じゃなくて父さんwにした方がよかったと思う。
2017/03/15 10:12
どうやるかというと、やはり、魅力ある投資先となるように経済政策を売っていくってことだよな。
トランプの保護主義もそうだし、安倍のデフレ脱却もそうなんだよな。
過度な円高の是正や電気料金の高止まりの是正を進めて、同時に生産性をアップしていかなければいけない。何もしないと新興国にどんどん雇用を奪われ逆転される。
2017/03/15 10:52
例えばF1でオールジャパン態勢で望んでずっこけたように…
2017/03/15 11:08
2017/03/15 11:12
2017/03/15 11:14
納期を守らず、今は自分とこで忙しいねんと言うので
仕方ないからサムスンに変えたら、シャープが暇に
なった時は誰も取り合ってくれなかったらしいな。
そもそもSONYなどの担当がシャープの担当にあいさつ
行くとお前誰やねんととても横柄だったらしい。
誰かのコラムを読んだ話だが、人間は天狗になったらだめだと改めてわかりました。
2017/03/15 11:32
大手企業ってのは日本の縮図
そのうち日本もつぶれるぞ
2017/03/15 11:36
2017/03/15 11:50
品質の違いが
(液晶評論家や、売り場の店員、国産液晶原理主義者の言うほどには)
一般人にはわからなくなってしまったからな・・・
(同じ金出すなら、国内メーカーの中韓工場製~中韓メーカー製のより大きなTVの方が良い)
2017/03/15 11:55
使わない機能が多すぎ。それに伴い説明書も辞書のように分厚くなる・・・。
だから、理屈抜きに直感で買ってすぐ操作出来るアップルやダイソンに流れる。
テレビでは無いが、暖房器具でも日本メーカーの多くはまず時刻設定しないとタイマーも使えない。コンセントを抜くとまた時刻も温度も設定し直し。
ダイソンとかは、ボタン一つ押せば切りタイマーが使えるし、コンセントを抜いて違う部屋で使う時も、温度や風量を記憶している。
あと、マーケティングとかで、無責任な意見に企業が振り回されているような気がする。
機能の多さよりも、わかりやすく使いやすい物を作った方が良い。
炊飯器も、白米以外の炊く機能要らない。
電子レンジも、あたためる以外要らない。
スマホの機能も半分でいい。
説明書見なくても、目で見て分かる機能だけで良い。そんな人も少なくないと思う。
2017/03/15 12:13
2017/03/15 12:13
クアトロンを店頭で見てて、画素が4つあるね、で終わり
周りのテレビとどう違うのか、一生懸命観察したけど
違いが分からなかった
ソニーや東芝は発色が良くて綺麗だって一発で分かるのに
2017/03/15 12:20
価格差が数倍あっても、その違いが解らない私の様な人には安い方が良いんですよね。。
差別化が解り難いのが問題だったのかな。
2017/03/15 12:22
滅多に利用することは無いが、アフターサービスなんて利用する時は大抵イライラしてる。
それで、かなり待たされ、やっと出たら片言の日本語で話通じないとかホント勘弁
2017/03/15 12:28
ルンバの後追いで出したロボット掃除機の売りは?→『しゃべる』
デザインがダサいよ→『天然木素材のテレビ出しました』
『世界の亀山モデルです』→HDMI1系統ってどうすんねん
「DLNA対応してないの?」→『何それ?』(LANポートすらない)
『ネットワーク対応しましたよ!』→アクトビラのみ実装
‥‥目の付け所がシャープだよね
2017/03/15 12:31
2017/03/15 12:35
要は辞めろと言うことか・・
2017/03/15 12:46
2017/03/15 12:48
2017/03/15 13:24
2017/03/15 13:37
タニタとかとの馴れ合いが気持ち悪い
2017/03/15 14:04
2017/03/15 15:44
欲しいけど無理だろうな。
今後は低価格で無難な品質でアクオス液晶を名乗る
テレビが出てくるのか・・
2017/03/15 15:55
一極依存となると韓国(企業)に何か有った時は、液晶パネルの供給がストップしてしまい完成品としてのTVは作れなくなる。
勿論、ずっとでは無いが例え日本国内で作るようになったとしても、その設備やラインが稼働し始めるのに1年程かかりその間はTVの供給はされなくなってしまう。
そうなったら、どうするんだろ?
タダでさえ韓国なんて政情不安定なのに、中国など外の国のパーツが高騰するだろうな。
2017/03/15 16:22
2017/03/15 00:13
2017/03/15 00:33
2017/03/15 00:37
2017/03/15 00:39
乗っ取り成功か。
2017/03/15 00:42
2017/03/15 00:42
日本の消費者は金を出さなかったのだ
現在、ソニーは韓国の液晶を取り入れ、新型TVを開発した
そして欧米や中国で先行して発売し、その後に日本で販売することにした
日本はデフレであり、市場としての魅力がないのである
メイドインジャパンは他ならぬ日本人が金を出さなかったために、廃れた
良い物にも金を出さないようなのが現状の日本の市場である
2017/03/15 00:43
2017/03/15 00:48
2017/03/15 00:53
2017/03/15 00:56
2017/03/15 00:57
そして中国に技術盗まれて終わり
予想通りの展開になってきたな
こんなに惨めになったが、まだ寝ぼけな事を言ってる。中国のメーカー今欲しいのはブランド名と販売ルート、技術と管理は何年前から既に買ってる。
2017/03/15 00:57
2017/03/15 00:58
シャープの元経営陣の無能さを恨むしかない。
2017/03/15 01:04
トランプの「脱・海外政策」の落とし穴に共通している。
自国生産すると、生産コストが増え、販売価格が高くなり、誰も買いたがらない。
結局、海外生産した方が安く売れるし、買い手もつくわけだ。
この辺の「壁」を崩さない限り、トランプの政策は破綻するし、日本メーカーの復活も遠いだろうな。
2017/03/15 01:06
2017/03/15 01:08
2017/03/15 01:11
もはや、日本のTVが生き残るには「有機ELパネル」の
生産しかないだろうね。
LG電子も有機ELパネルは出光に作らせているし、
パナとSONYはより優れた有機ELパネルを開発してほしい。
ジャパンディスプレイは中小型の液晶パネルと有機ELしか
作る気が無いみたいだし、パナ、SONY、三菱の企業連合が
力を合わせれば奇跡はおこる。
2017/03/15 01:12
SHARPの傲りが始まっていたのかもしれない。
2017/03/15 01:13
人には適性があり、今まで工場の生産部門で働いていた人が、営業マンとしてやっていける筈はないでしょう…。
所詮は体の良いクビ切り。
2017/03/15 01:17
そして中国に技術盗まれて終わり
予想通りの展開になってきたな
↑
記事読めよ。
亀山工場の方が海外の工場よりも生産性が悪いんだよ。
あと液晶テレビで日本メーカーの方が進んでる技術なんて今じゃ殆ど無いよ。
2017/03/15 01:34
30年前より安い給料では物は買えませんね
反日らからすれば 嬉しいだろ 日本人が苦しむし這い上がれないんだから
これも嬉しいだろ 30年前の給料だもんね公明党が与党になってからトラック インチキ派遣 バス タクシーの給料は30年前より安いんです
これでは人は集まりませんね
ヤマトはただ働きをさせてましたね
待機児童が落ちたがなぜ増えたか 福祉の党公明党は18年もの間都営住宅を増やしていません
30年前の給料より安い人が激増しているのにです
2017/03/15 01:47
ビデオデッキが12万円だぞ。
ベンツやBMWの一番安いのが550万円だぞ。
東京23区内にサラリーマンが、ファミリータイプのマンションを買えなかったんだぞ。
物価も、異常に高かった。
それが、30年前。
2017/03/15 01:48
日本国にもトランプ大統領が居たら激怒して罰金喰らわすんだが!
2017/03/15 01:50
2017/03/15 01:51
オランダでは家賃高騰 社会保障費削減が原因で極右政党が第一党になるようです
他国もこの流れが止まらないでしょうね
2017/03/15 01:59
ここ最近、日本のメーカーって◯◯◯に狙い撃ちされてるんじゃないかな。。
2017/03/15 02:00
家賃で生計を立ててる人達がいるのでだそうです
おいおい生活保護を申請する人達になんていってるんだ 資産を処分しろって言ってるよね
日本人の場合は日本全国の親類に連絡取るんだよな 外人には自国の親類に連絡連絡してねえだろ
2017/03/15 02:03
都営住宅を建てないのも嬉しいよね
日本人が苦しむんだものな
2017/03/15 02:15
ボーナスあり 社会保障あり 有給あり 退職金あり
今 派遣12万~25万 社会保障なし ボーナスなし 退職金なし
2017/03/15 02:42
採用してた幹部の人がシャープじゃなかったね;
2017/03/15 02:46
2017/03/15 03:02
自公民維新マスコミ
2017/03/15 03:28
2017/03/15 03:43
2017/03/15 04:54
2017/03/15 06:39
2017/03/15 06:47
2017/03/15 06:59
デジタル化、デジタル化、僅か10年ほど前の事です、
アクオス吉永小百合で検索!、youtubeでCMが見られますよ。
2017/03/15 07:00
2017/03/15 07:02
2017/03/15 07:06
2017/03/15 07:35
吉永小百合
「憲法9条を守って、武器より対話で平和な社会を造りたい。私は強くそう思います」
世界の実情を見ようともしない平和ぼけのお花畑。
反日左翼に奉られている広告塔。
誰かに乗せられてフランスやイタリアにまで行き、きれい事をしゃべっているのだから、ハァーッ?ですヮ。
いい年して、信じられない。
役者としても大根です。でもマスゴミは褒め立てます。
2017/03/15 08:04
『フリスビーしようぜ』と言ってたのが
懐かしい。
みんな覚えてる??
2017/03/15 08:21
2017/03/15 08:42
働かずに今日もせっせとヤフコメしてるお前よりかは全然まともだけどな
2017/03/15 08:59
2017/03/15 09:26
2017/03/15 11:46
2017/03/15 13:28
液晶テレビは最新家電と言える時期にあんな江戸時代みたいなババアを使うからいまいち売れなかった。それに加えて香取なんて気持ち悪い顔のやつもあかんかった。
2017/03/15 13:46
2017/03/15 00:17
他よりちと高かったけど満足感がありました。
吉永小百合もイメージに良かったと思う。
これも時代の流れなのでしょうか。
2017/03/15 00:21
2017/03/15 00:27
しかも自称世界品質。
バカ丸出し。
2017/03/15 00:34
NHKは受信料を取るし、ろくなことがないから。
2017/03/15 00:35
2017/03/15 00:44
車は高いから買えないとするヤフコメ民は多いが、世界各国ではその値段で普通に買われている
ソニーの新型テレビは、まずは欧米や中国で売られ、その後に日本で売られることになっている
日本市場の魅力は他国に比べ、著しく欠けているのだ
2017/03/15 01:07
2017/03/15 01:08
2017/03/15 01:32
2017/03/15 01:42
2017/03/15 01:43
調子こくのも、北朝鮮国内だけにしといた方がいいよ。
2017/03/15 01:46
世界と競うための合言葉にならなきゃ、だったんですけどね。
まぁ工芸品の分野でもなければ、
本来は製造(Made)よりも開発や設計を誇るべきでしょうが、
消費者には伝わらんですから、前者を称えるように、
MadeInJapanと銘打った方が受けがよろしかったのでしょう。
2017/03/15 01:50
2017/03/15 02:05
2017/03/15 02:15
結局当初はブランド戦略がハマったが、消費者もバカなままじゃないし、画質も価格も追求されるようになり亀山モデルという言葉の魔法が効かなくなったってことかね?
2017/03/15 02:39
2017/03/15 02:54
液晶パネル自体はまだ国内で作るんじゃないかな?
堺ディスプレイプロダクト株式会社があるし
(旧SHARP堺工場で現在SHARPの関連会社)
去年、パナソニックがテレビ用液晶パネルの国内生産を終了し、
国内でテレビ用液晶パネルを生産するのはシャープ系だけ
SHARPが液晶テレビ国内生産撤退したら、
テレビを国内生産するメーカーはなくなったかもしれないな…部品メーカで働いている友人が言ってたが、
今の時代は規格化されていて、部品を買ってくれば簡単に家電つくれる時代みたいだからな
技術開発や製品開発はSHARPが担当し、
製造は鴻海がやった方が確かに効率的だな
2017/03/15 02:57
2017/03/15 04:05
2017/03/15 04:59
しかしまあ経営判断としたら非常に合理的な判断でしょう
人件費の高い日本で生産するより中国あたりで作る方が安く済む
デメリットは技術がパクられてそのうちアクオスと同品質の聞いた事ない海外メーカーの怪しくて安いテレビが店頭にに並び始める
2017/03/15 05:29
3年前にサブ機で買ったうちの激安アクオスは
見てる途中で画面が消えて、ひっぱたくと直る仕様。
昭和かっ!? と思うほど雑な作りwww
2017/03/15 05:44
高品質ということは、高度に生産工程を管理できていて、ばらつきがないということだから。
もしできないのであれば、何か重要な部品を外部のメーカーにでも依存しているか、過度な労働を人間に強いている可能性が高い。
2017/03/15 05:51
技術が惜しいね。
2017/03/15 06:17
外国の方々も日本人すら、日本ブランドの品質に疑問を持ってしまっただろう。
2017/03/15 06:38
2017/03/15 06:43
2017/03/15 06:46
2017/03/15 07:22
一番肝心な画像処理エンジンは東芝の古いのを使ってた。
2017/03/15 07:24
当たればどこぞの家具メーカーのファブレスより
コスパ最強だけど(どうせ製造似たり寄ったりだし)
ハズレの多さは南朝鮮製以上。
なにが違うかって「検査」コレに尽きる。
中華メーカーは「これぐらい無問題」的に
検査通過させてるんじゃないかと…。
元家電業界人で、起業して電器屋を立ち上げたけど、
当時中華メーカー数社を破格で売ってみたけど
日本の量販店にも降ろしている中華系メーカー
の営業マンも「3台に1台は返品すね。
クレーム来たら追加送るんで、そっちで捨てて下さい」
とか言う対応。信頼なくすので扱うのやめた。
相手企業も零細相手に商談に応じてくれるぐらいだし
そんなもんなんでしょう。
ちなみに中華メーカーも米国やシンガポール
等が本社だったりしてそれを企業情報や
ホームページで強調しているから質が悪い。
ホンハイはそうでないだろうけれど…。
2017/03/15 07:33
2017/03/15 08:02
2017/03/15 08:11
液晶パネルに対した差はない。
あるとすればその他。
2017/03/15 09:03
1.ノートPCやスマホで見れる便利な複合型端末の存在。
2.エコ液晶TV、プラズマの撤退から何かと節約志向になった。
3.放送のあり方が変わり規制などで面白い番組が減った。
4.NHK見てないのに受信料が何かとうざい。
じゃぁもうTVいらんわってなってしまう。
2017/03/15 09:34
なんとなく応援したい気持ちがあったんだよね。
亀山ブランドのシールはまだ貼ったままです。
2017/03/15 09:36
2017/03/15 09:55
量販店に行くと店員はノルマなのか必ずアクオスを勧めるが明らかにブラビアやレグザやほかのテレビと違って画質が悪い。
アクオスはずっと情弱な画質の違いもよくわからない年寄りが店員に勧められて完全日本製だからと買ってるイメージ。
2017/03/15 10:16
確かに悪い商品ではないものの、特に専門家や画質の良し悪しに拘っている層では当時は断トツに東芝レグザが人気だった。
東芝は液晶パネルは他社から調達も、真偽は知らないが画づくりの心臓部である映像エンジンは逆にシャープに技術がなくて、東芝から1世代前の部品を購入して製品づくりをしていたと・・・
当然に最新の部品じゃないから画質劣るも当然だよね~
まあ、一般素人では比較しなきゃ気が付かないレベルであって、それよりもブランドイメージ先入観で「やっぱり世界の亀山モデル!」ってなっちゃうんだろうな~
今でもアクオスよりレグザの方が断トツだと思えるが。中国製造や他社委託製造は・・・今では余りデメリットではない筈。イメージだけ!
2017/03/15 10:19
2017/03/15 10:23
2017/03/15 10:40
2017/03/15 10:55
東芝、三菱、パナ全て海外。国内産に拘って倒産しかけたのが
シャープ。
2017/03/15 11:54
2017/03/15 12:08
亀山モデルを買う人は品質とかどうでも良くて、日本の企業が、日本で作ったものだから買うという人が多いんじゃないの?
肝心なのは、メーカーを信用できるかどうか。感覚として、海外で作ったものより、国内で作ったほうが安心できる。
2017/03/15 12:13
2017/03/15 12:34
2017/03/15 13:41
2017/03/15 13:52
好みの画質のものを選んで買った。
結果どこどこメーカーだった、って感じで、
コメ主とは真逆な選び方。
2017/03/15 14:55
2017/03/15 15:47
2017/03/15 15:49
2017/03/15 00:31
特に他国には教えてはいけないということを身をもって知ったな
高い勉強代だったな
2017/03/15 00:35
少し調子に乗って途上国舐めてたね!
2017/03/15 00:43
知らぬ間にどこかで学んできて追い越されたでござる
2017/03/15 00:44
2017/03/15 00:50
2017/03/15 01:14
技術以外の問題なばかたれ
2017/03/15 01:17
日本も真似てより良くして発展した
先頭は真似る相手がいないから大変
2017/03/15 01:23
>特に他国には教えてはいけないということを身をもって知ったな
そんな単純な話じゃないわ。
技術を公開しないということは、特許使用料も取れなくなるし、ライセンス生産もできなくなることを意味する。技術が陳腐化しないうちに売ってしまうのも経営戦略。
テスラモータースのようにあえて基幹技術を無料公開してデファクトスタンダードを握る経営戦略もある。
2017/03/15 01:28
外国に工場作るなんて愚の骨頂
2017/03/15 01:30
2017/03/15 01:34
社員やOBは代わる代わる石ぶつけていいと思う。
2017/03/15 02:34
盗まれても次々新しい技術が掘り起こされるから大丈夫って愚かな考えがあったんやけど、どれだけ進歩しても”ドラえもん”は作れん以上技術という資源は枯渇しつつあると今頃気付いた日本、時既に遅し、日本は車産業が崩壊したら一瞬で滅ぶ、もう最後の砦が車で今それも危ういとこに来てる
2017/03/15 03:34
TV然り、電話だってLED電球だって中国が1/5の価格で似た性能のものを売ってしまっては競争に勝てない。
しかし、リバースエンジニアリングが追い付けない速度で新しいものを探求、開発していく力が今の日本からは感じられないよ。
2017/03/15 03:38
2017/03/15 03:56
これなんだよな。
EVへのシフトが加速すると日本は飛ぶんじゃないかと心配だよ。
水素なんて狭い日本ですらインフラが整えられなさそうなのに。
2017/03/15 04:18
技術が生命線の日本
無策な経営者達が海外で作りまくったせいで、もはや日本の技術なんてあってないようなものになったな。
2017/03/15 06:22
東芝も一緒。
政府の技術提供もバカ。
2017/03/15 06:32
2017/03/15 06:32
資源もなにもない日本は一気に貧乏な国に成り下がる可能性は十二分にありうる。生活水準は東南アジア並か、それ以下になる。
これからの時代は電気・自動運転、AIか?
自動運転技術もAIも既にgoogleの一人勝ち状態、日本勢は随分と出遅れているようだが・・・
落ちぶれる事は考えられなかった企業が、今やあっという間に転落する、恐ろしい時代になってしまったな。
2017/03/15 07:04
2017/03/15 07:13
2017/03/15 07:15
2017/03/15 07:23
2017/03/15 07:44
2017/03/15 08:03
真似られるってことは悪いことじゃない。それだけ完成度が高いってことなんだし。
それをも越えていくのが日本の技術であるべき。
2017/03/15 08:04
2017/03/15 08:07
日本が生命線の技術を切り売り
したらこうなるよね
2017/03/15 08:52
2017/03/15 09:01
でも、家電の技術なんて、何年かで陳腐化する。
世界のものずくりの中心はいま中国で、ものすごい技術革新が起きているのも事実。いろんな分野で、日本の先をいっている。
シャープにも東芝にも、個別の技術では、世界がうらやむすごいものはいくつもある。ただ、シャープや東芝単体で、その技術を使って儲ける仕組みを作り出せない。いろんな技術を融合して良いもの作るのが世界の流れじゃないのかな。
2017/03/15 09:01
日本は、今の技術力で胡座をかいて他国を下に見ながらバカにしている間に、迫られたというだけ。
日本は、技術が生命線というなら、技術を高めていくしかない。
2017/03/15 09:06
2017/03/15 09:16
もっともっと落ちて国民全体が目を覚まさなきゃならん。
2017/03/15 09:18
売ってるんだから研究できる
2017/03/15 09:21
国内で生き残ってるメーカーですらマネソニックと揶揄されるような技術力はなくともデザインとブランディングにチカラを入れる企業ばかりなのが現実
先進技術はすぐにパクられるから投資対効果が悪すぎる、というか普通に赤
2017/03/15 09:45
これだから、韓国のテレビにまけるんだよ。台湾企業に買われてよかったよ。
今まで間違ってたことがわかる。
なさけない老人。日本だめにしたのはこう言うことだよ。豊田みたいに、儲けてから、一部金持ちのために、made in Japanを作ればいい。皆が皆金持ちじゃない。まずは、効率から。
2017/03/15 10:06
2017/03/15 10:31
アジア解放を目指していたんじゃないか?
2017/03/15 11:14
金がなくて家族がひもじい思いをしているのに「正社員が安全」とブラックに勤め続けて手取り12万の父親が賢明と言えるか。
経済状態が持ち直すまでハードな肉体労働や汚れ仕事もいとわず、泥をすする覚悟で実を取ることも必要じゃないのか。
国際的にみると、日本は大手を振って原子力エネルギー開発ができる稀有な国で、ほかの国は自国でやりたくても許されず、他国から買わざるをえなかったりする。
それを生かさず「原発怖い」を念仏のように唱えて高効率な社会を築けないのはバカだと思う。
原子力発電でEVのために安価な電気を大量供給して、そこで生まれた経済や国力の余力を脱原発のための新エネルギーの開発に回さないと、念仏唱えながら石油燃やした高コスト電力社会とともに心中あるのみじゃないのか。
2017/03/15 11:37
多分、そういう技術的な仕事に就いたことかないコメントなんだろうなあ
ライセンス商売は、自分で生産しなくても儲かる方法だよ
日本だってライセンスを買ってるものが沢山ある
2017/03/15 12:16
特に他国には教えてはいけないということを身をもって知ったな
高い勉強代だったな特許取ると全部公開しなくてはいけないのですり抜けたり、特許取得していない国で生産すればOKですよ?
商標は別の話になりますが。
2017/03/15 12:22
するには
自国民が学校や職場で得た技術や
記録、ノートなどを破棄するか、
最初から勉強なんぞさせない
方がいい。
お前らは
「ハイル安倍、
天皇陛下万歳」
と言ってりゃいいんだから。
2017/03/15 12:26
商品だから技術だけじゃダメだよねー、
センスやデザイン力もないとねー、
両方あるとこは強いよねー。
2017/03/15 12:29
「職人技」に頼らない、
高品質な物を生み出す工程
パッケージが必要になる。
一度確立された工程パッケージは
誰でも簡単に参画出来るという
発想から出来るため、
そんなもん日本人じゃなくても
出来るから日本は負けたんだよ。
つまりは
職人を大事にしない、
ただ「日本人は素晴らしい」
と言ってはコストコで安い物を
探している現代日本人の
自業自得。
2017/03/15 12:34
アナログ技術先進国だからデジタルでも同様に日本の技術が通用すると誤解した。
2017/03/15 12:55
これを機に再生してれば勉強代だろうが、
絶賛迷走中の今に勉強代もクソもあるか。
2017/03/15 13:28
〇〇が誇りだとかいって他の大事なところに目を向けてこなかった結果だよこれは。
2017/03/15 13:44
センスやデザイン力もないとねー、
「うよ」は技術音痴だから知らないけど、もう液晶技術なんて完全に韓国の方が上だし、東芝だって韓国のパネルや主要部品を買ってガワだけ取り付けて「技術と品質の日本製品」って高い値段で売ってるぐらいだもんね
日本より上の技術はどこからパクったんだろうか?w
2017/03/15 13:45
それに、心や体を犠牲にした技術なんて「技」と言えるの。
2017/03/15 00:33
中韓より台湾ならまだいいかとは思ったけど、結局のところ
欲しいのは技術だけで人や工場はポイってことか。
悲しい限りだ。
2017/03/15 00:36
2017/03/15 00:48
2017/03/15 00:53
パナソニックに買われた三洋だって大差ない
買収ってのは、どこかから救いの手が差し伸べられるものだと思ってる?
2017/03/15 01:07
2017/03/15 01:15
中韓より台湾という発想自体、技術力を指すものではないことくらい分かってあげようよ。
森友みたいなヤツだということを分かってあげようよ。笑
2017/03/15 01:19
また頑張れば良い
2017/03/15 01:22
買う時は日本ブランドの製品を買いたいな。
2017/03/15 02:22
残る大手はパナソニック・ソニー・三菱くらいか
2017/03/15 02:37
大手企業は研究部門が緩くて、プロダクトアウト商品が多すぎて、マーケットイン商品が少なすぎる。
ホンハイから来た社長はシャープが上場復帰したら、台湾に帰ると言ってる。60以下の日本人に任せると。
産業再生機構に任せてたら、今頃シャープはなかったかもしれない。
2017/03/15 03:38
2017/03/15 03:43
2017/03/15 05:03
2017/03/15 06:51
テレビ向けは亀山工場では採算が合わないから、タブレット向けに切り替えるってだけでしょ
記事を読みもせずに批判するのはみっともないですよ
2017/03/15 07:06
2017/03/15 07:11
なんか赤色に価値があるの?それこそ記事になれば面白い
2017/03/15 07:28
こういう発想がシャープを駄目にしたんだろうね笑
2017/03/15 08:29
残るはパナとソニーか
2017/03/15 10:08
誰か台湾の企業って教えてやれ笑
2017/03/15 11:01
日本企業は自社のメリット度外視して救援してるんかいな?
2017/03/15 11:11
2017/03/15 11:33
2017/03/15 11:57
ここ10年は目を引くようなデザインの製品も無く、他の日本メーカーよりも無難で安いから買っていただけ。
よかったのはヘルシオくらいかな。
まぁ、こんなだし、台湾企業なら仕方ない。
2017/03/15 12:33
もう、シャープでは無いのだから。
2017/03/15 12:51
日本から撤退しても、アメリカには工場作る約束してるんだから、鴻海に利用されるだけ利用されてる感じ。
能力給は、日本では難しい。
人は、間違いなく辞めていくだろうね。。。
2017/03/15 12:51
2017/03/15 12:54
まあ、それでシャープが実質倒産したんだし。
2017/03/15 13:30
買われた時点で負けてるわけで。
いい話なんかあるかいな
2017/03/15 15:09
テレビ用は価格競争も激しいし仕方がないね
卸したパネル買ってくれるメーカーも殆ど無くなっちゃったし
(これはエコポイント時の自業自得だが)
2017/03/15 15:53
それでも今後日本人の仕事が減る可能性が高いだろうし
これまでテレビ用の部品を納入していた日本の業者もこれで
潰れるかもしれない。
海外企業に買われるというのは、そういう事なのだろうけど
日本国内を第一に見れば国内の仕事を減らす以外何物でもないな。
2017/03/15 00:23
2017/03/15 00:23
2017/03/15 00:40
2017/03/15 01:32
2017/03/15 01:52
2017/03/15 02:40
2017/03/15 05:45
損益黒字、株価も経営危機時の5倍になろうとしてる
社員には成果主義でボーナス8ヶ月支給
台湾企業に買収されようが収益上げて国内雇用が守られるのは良いこと
東芝しかり能無し経営者が会社を潰すんだからこの短期間でシャープを復活させたホンハイは素直に凄いと思う
2017/03/15 06:10
2017/03/15 07:55
2017/03/15 08:08
会社としては、回復傾向だしな
2017/03/15 12:59
現在の部屋の液晶TVが亀山工場製のAQUOSなんだが………
2017/03/15 00:31
株式が鴻海で生産が鴻海ならどこの製品?
2017/03/15 00:19
4K、8Kなんていらないんだよ。テレビはコンテンツで勝負。
画像は当初の地デジで十分だよ。
ニッポン家電は方向性がおかしいよ
2017/03/15 00:32
2017/03/15 00:33
付加価値を付けないと生き残れないカテゴリーなんだよ
どんな付加価値がいいのか?
一生懸命もがいて考えたのが4Kとか8Kなんですよね
でも正直苦しい気もする
2017/03/15 00:34
家電メーカーができることは、そのコンテンツを如何に美しく繊細に描写できるかを追及すること
何も間違っていないと思うが・・
2017/03/15 00:36
>画像は当初の地デジで十分だよ。
地デジ開始前に「そんなのは要らん、アナログで十分」言ってた連中思い出した。
FHD画質に鳴らされた今、そいつらがアナログ時代の解像度(DVD並)に戻れるのかどうか疑問。
多分、10年後には4kからフルハイビジョンに戻れない人多いぞ。
2017/03/15 00:37
2017/03/15 00:39
2017/03/15 00:41
そういうこと。
2017/03/15 00:42
日本製のテレビと中国製のテレビのあいだの違いがわからない。
厳密には違いはあるのだろうけど、まず普通の人には分からない。
でも、日本製はどうあがいても中国製と同じ値段では作れない。
だから、4Kや8Kと言った高性能の方向や
録画機能と言った多機能の方向で付加価値をつけようと思った。
何か間違いがあっただろうか。
2017/03/15 00:42
そのへんにTVに亀山モデルのシール貼っといても気がつく人なんか皆無だよ
2017/03/15 00:45
2017/03/15 00:47
2017/03/15 00:49
日本の狭い家に80インチなんて買う人ほとんどいないから。
2017/03/15 00:52
2kで十分
2017/03/15 00:53
技術開発は必要
経営陣があまりに馬鹿だっただけ
近年の若者バッシングや過剰なマナー報道を見れば頷ける
企業に都合のいい、飼い犬をあまりに偏重しすぎた
2017/03/15 00:53
2017/03/15 00:57
日本製のテレビと中国製のテレビのあいだの違いがわからない。
最初は一般の消費者には分からない。
但し使い続けると中獄製は不具合が発生する可能性が高い。
安く作ってもそれなりだと言う事です。
東南アジアで作ると日本製よりは落ちても安価で十分な品質の物を作る。
中獄製より少し高い位で中獄製よりよっぽど品質が高い。
2017/03/15 01:01
その後総務省主導の地上波デジタル化で縦横比の基準が16:9になったが、同時にハイビジョンというそれまでのテレビとは違う規格になったため、ワイドテレビは地デジを楽しめない無用の長物となり、全国民がテレビの買い替えを余儀なくされた。
しかし家電業界は10年に渡り特需に沸き、シャープは亀山だけでなく、堺にも大きな工場を建てた。
しかし今は海外メーカーとの競争の前に日の丸家電は投資の回収ができず、どこも青息吐息の状態。
家電メーカーは次なる規格として4Kや8Kを付加価値として推してるが、まだテレビ局では対応番組がほとんどない。
今の4K8K推しは、かつてのワイドテレビ推しと同じ家電メーカーの詐欺行為だよ。
2017/03/15 01:06
音が良くてコンテンツが良かったら・・
2017/03/15 01:08
NHKは莫大な投資してデジタルハイビジョン方式ISDBを開発したけど、南米しか採用しなかった。4K放送はライバルがいるが8Kにはライバルがいないから、早く実用化してクローバルスタンダードになりたいもの。
2017/03/15 01:09
機能を望んでるのは少数。
2017/03/15 01:28
2017/03/15 01:42
全くのデタラメ。
むしろ企画部門や営業部門が安易に営業トークを出きるように
つけさせた。
2017/03/15 01:48
高機能多機能もいいけど
2017/03/15 02:39
大手企業は研究部門が緩くて、プロダクトアウト商品が多すぎて、マーケットイン商品が少なすぎる。作ってからマーケット調査する企業がほんと多い。バカと思う。金がある今のうちだけできること。
ホンハイから来た社長はシャープが上場復帰したら、台湾に帰ると言ってる。60以下の日本人に任せると。
産業再生機構に任せてたら、今頃シャープはなかったかもしれない。
2017/03/15 02:53
実は横に並べるとパナとか東芝、SONYの方が綺麗なんだよね。
目には優しいかもしれないけど
個人的には白みがかっててちょっと苦手だった。
CM宣伝を鵜呑みにせずに
自分の感覚で選ぶ事も大事だと思った。
2017/03/15 02:56
技術が自己満で製品作るっていつの時代の話だよ
大手はほとんど自由な開発環境なんて無い
そのマーケティングだとか経営戦略に沿ってテーマが決まってんの
日本企業は技術を売れる形に結びつけるのが致命的に弱い
2017/03/15 03:36
家電の花形、テレビいずこ。やはり見るべきコンテンツが無いのが原因か。
2017/03/15 03:45
だが、バブル崩壊後の過度なマーケティング重視で開発部署への締め付けが厳しくなり、自由な発想の商品が出にくくなった結果、今の日の丸家電の凋落があるのでは?
2017/03/15 04:02
ブラウン管の時代は32インチといえば大画面テレビだったが、今見たらたよりなくて見ている気がしないくらいショボいサイズ。
2017/03/15 04:49
2017/03/15 05:23
2017/03/15 05:28
2017/03/15 05:41
日本人は苦手だよな、デザインセンス
サノケンみたいに、やれ便通やれパク報道とか、フランスアメリカイギリススイス…からの安易なパクらーだったのバレたからなァ。。
まあ、昔から、銀座に事務所構えていた1964東京五輪日の丸デザイナーも欧州パクらーで有名だったらしいしね。
2017/03/15 06:59
2017/03/15 07:23
高付加価値、高付加価値って流れたせいでガラパゴス化して
結局は価格競争から逃げなかった韓国や台湾や中国の企業に
ボコボコにやられたからなぁ・・・
車は価格競争から逃げてないから今でも世界で強いのとは対照的だね
2017/03/15 07:34
2017/03/15 07:35
日本車は安価が売りじゃなかった?
2017/03/15 07:45
ある程度の物が有れば良いって国が大半でしょうね。
中韓製のテレビってそんなに壊れず良い物なん?だったら欲しい気も。
でそれが、アメリカでは4kもそんなに普及してて安く手にはいる!?
日本でもなんとか安く買えないかなぁ。
2017/03/15 07:48
2017/03/15 07:57
2017/03/15 07:58
2017/03/15 07:59
品質が高いのに価格はお手頃なのが強みだね。
品質は高いけど価格も高い家電が世界で負けたのと
違って、車は価格でも世界と戦ってるから生き残ってるね
2017/03/15 08:09
おかしい意味がわからんな
普通のことなのにな
2017/03/15 08:21
日本製は品質がそれほど良くない
高い
アメリカでは殆ど4k、それも安価に手に入る
従って、コストパフォーマンスが日本製は、非常に悪い。
もう勝負にならないじゃないだろう。
コストパフォーマンスの悪い日本製を、何も知らされていない情弱の、ただ有難がってる日本人に高値で売りつけているだけ。
悪質なのはどっちだ?
日本企業の悪どさに、笑えてくるもんだな。
2017/03/15 09:12
そういう、責任の擦り付けあいをしているから、途上国に抜かれたのだよ。(原因の追求と責任の追及は違う)
2017/03/15 09:29
2017/03/15 09:49
コンサートホールって実は着席位置によってかなり音の響きが変わるし、親指サイズぐらいにしか見えない演者や歌手を見るくらいなら、オーディオを組んだ部屋で高画質なメディア視聴するほうが快適だったりする。
>4Kや8Kでコンサートやスポーツを観るくらいなら、会場に直接出向いて生で見た方がよほど良い。
2017/03/15 09:50
新技術の普及は常にエロの力が必要だ。
2017/03/15 09:57
H265でも結構厳しそう
2017/03/15 10:03
ただでさえNHKには高い金払ってるんだから。
2017/03/15 10:05
スマホですら対応してるモデルあるのに
2017/03/15 10:07
VHSからDVD、そしてBlu-ray、ネットオンライン動画を促進させたのはエロだったなぁ
エロは偉大だw
2017/03/15 10:08
いろいろAV女優さんが大変そうだ
2017/03/15 10:09
それも十分に検証しないで見切り発車してるといつかはどこでも潰れてしまうわけで。
4K8K以上の画質が必要な場所やシーンは当然ある。
地図とか風景とか医療現場での遠隔手術などでも
そういうプロフェッショナル性を重んじるところに特化して営業すべきだったと思うよ。
2017/03/15 10:13
2017/03/15 10:15
画面の大きさも、昔大画面だった37インチとか、今は小さなテレビの範疇。
その時代の購入価格で20万前後のものが標準の画質と大きさなんだよ。今なら50インチ前後の4K。数年もするとコンテンツもそれに合わさってるのは明らか。
2017/03/15 10:30
最低でも64kは必要だよな。
2017/03/15 10:36
2017/03/15 10:39
2017/03/15 10:42
まだまだDVDが主力だということがよく分かる。未だにブルーレイ借りるときに、再生機器の有無を聞かれるし。
2017/03/15 10:59
オンデマンドやnetflixが普通だし。オンデマンドや各種ネットレンタルじゃ全てHDなのは当然、4kも出てきてるし。
2017/03/15 11:02
フルHDや4Kに価値を見出している人はそういうサービスを利用するだろうけれど、一般大衆はまだまだDVDが主流だってこと
2017/03/15 11:04
2017/03/15 11:47
2017/03/15 12:21
2017/03/15 12:30
なんだろ、
テレビ見てる感。
2017/03/15 12:47
昔大金はたいて買った37インチのブラウン管テレビ、大型に出さずに使ってない部屋に置いたままだけど、画面ちっこ!って思う。
2017/03/15 12:48
2017/03/15 12:52
見れればいいっていう層が大半なんだから、その大勢に向けて商売ができなければ、かくもならんということだよね。
2017/03/15 13:02
テレビの全販売の過半数が4kなんだから。標準的な質でしょ。
マニア向けは、同じ4kでもバックライトが直下型で細かく部分駆動できるやつとかでしょ。
今や4kテレビはフルHDと数万も変わらないし、国産メーカーでも15万円ぐらいであるでしょ。
一方部分駆動できる直下型パネルのテレビは60万ぐらいしてるし、画質にこだわるマニアはそっち。
2017/03/15 14:59
2017/03/15 15:46
まもなく1080は昔の720のような立ち位置になるさ。
2017/03/15 16:16
有料コンテンツ利用率:約50%
レンタルDVD/BD利用率:約35%
うちDVDレンタル率:85%、BDレンタル率:15%
ネット配信利用率:約10%
で、4Kテレビ保有率は3%だそうだ。
ちなみにセル品だとDVDとBDが半々ぐらい。
有料コンテンツ利用の内訳としては
海外映画:50%程度、国内映画:40%程度、アニメーション:30%程度が上位に来る。
2017/03/15 00:29
2017/03/15 00:41
2017/03/15 01:21
2017/03/15 01:32
2017/03/15 01:38
2017/03/15 02:34
トーキョー芝浦はケタが違った。
2017/03/15 02:56
残念ですが無常ですな。
2017/03/15 05:13
そろそろ日本は、生産性の悪い働き方を考えないと生き残れない。長時間労働、サービス残業、有休取得ゼロ、長い会議、膨大な書類作成。その結果が、これだよ。
2017/03/15 05:56
喜ぶのは一部の出資者だけ
経営者は現状維持で一息付ける
他にも安い基本給ベースにした算出を改めないと、いきなり保険や手当がベラボーになる
硬直しきってるからこそ反動がデカすぎる事お分かりか?
2017/03/15 06:04
日本中の労働者がしゃかりきに働き続けて維持していた水準を、動労者の各種権利を尊重する今の働き方で維持して行けるわけがない。
仕事以外の人生を楽しむ時間を手に入れた代わりに、日本はどんどん衰退していくと思う。
2017/03/15 07:11
国民全体の責任。
2017/03/15 07:30
高品質だけど高い家電よりも、そこそこの性能で安い家電で頑張れば
信頼性は海外メーカーよりも有利だったのに・・・
2017/03/15 07:59
2017/03/15 08:38
諦めず犠牲を伴なう変革が必要。
本当に立ち直れなくなる。
2017/03/15 09:52
2017/03/15 10:03
2017/03/15 10:10
栄枯盛衰振りがアメリカと同じだなぁ
2017/03/15 11:04
なのかな?
2017/03/15 15:34
シャープは亀山ブランドで世界一と驕り高ぶった結果GMやフォードみたいになったのだろうな
2017/03/15 00:47
2017/03/15 02:58
オンナか
2017/03/15 09:25
国民資産強奪アベノミクスに
うつつを抜かしてる間に
日本経済はガタガタ
2017/03/15 10:29
2017/03/15 00:38
もうシャープは買いません。
2017/03/15 00:11
2017/03/15 00:34
2017/03/15 00:34
2017/03/15 01:01
そんなことが起こるなんて、昔は考えもしなかった。
2017/03/15 00:16
2017/03/15 00:09
しかし純国産TVってあるんでしょうか?
2017/03/15 00:30
2017/03/15 00:39
まあ、日本の会社じゃないからどうでもいいけど
テレビだけじゃないけどシャープ製は買わない
2017/03/15 10:33
2017/03/15 00:35
2017/03/15 00:34
2017/03/15 06:04
それで、安ければ良いって中韓製品買い漁った消費者
そりゃ、できの良い物なんてなくなっていくわさ
2017/03/15 06:26
日本の完成品も早く復活して欲しい…。
2017/03/15 07:14
国民全体が悪いんです。
そして、無くなってから気づいても遅い。
2017/03/15 01:59
2017/03/15 01:45
日本製だから!って買う外国人減るんじゃないか?
スマホでも傘下になったSHARPよりSONYを選びたくなるし
2017/03/15 00:35
2017/03/15 00:44
2017/03/15 01:36
回路の設計が命です。
2017/03/15 05:09
2017/03/15 08:18
2017/03/15 10:58
2017/03/15 00:09
ダメなものはダメと切り捨てる覚悟
旧経営陣ならそうした思い切りもできず、ずるずるずるずる。。。ってことになったろう
2017/03/15 01:06
2017/03/15 05:13
他の国内メーカーにはそこを反面教師にしてほしい。
2017/03/15 07:37
デフレで非正規雇用が増えてるうえに少子化もあるから
高価格TVがこれから売れると考える方がおかしい
2017/03/15 10:18
地デジで無理矢理買ってしまった人も多いけど、これがなければ壊れるまでブラウン管テレビのままで良かったよ思ってるぐらいだよ。
2017/03/15 10:33
負けまくりです
2017/03/15 00:34
今は32型なんか、どのメーカーも酷いもんな
2017/03/15 00:53
2017/03/15 05:11
これはもったいない。もう手遅れになり残念です。
2017/03/15 10:20
人柱、ご苦労さん。
2017/03/15 01:12
2017/03/15 00:31
2017/03/15 02:46
30年後には経済破綻してるかも。
2017/03/15 04:55
2017/03/15 02:25
2017/03/15 00:51
シャープって会社は俺の中ではもう存在しない。
2017/03/15 00:49
さようなら。。
2017/03/15 02:05
どこかのヤクザが集金に来るし
テレビに需要があるとしたらゲーム用くらい
2017/03/15 02:51
2017/03/15 03:14
需要がなければ意味がないんですよね。。。
発想力、技術力は個人的には認めますが、
もっとカスタマーが欲している物を知るべきではなかったのかなと思います。
国内生産、お疲れ様でした。
2017/03/15 00:27
2017/03/15 01:23
2017/03/15 01:02
近い将来、テレビもブルーレイもスマフォも韓中台メーカーだけになりそうだね
品質はどのメーカーも十分高いと思うのだけど、どうもどこかで信用できない自分がいるんだよねw
申し訳ないけど、1980年代の韓中台を知っているだけにどうしても色眼鏡で見てしまう
2017/03/15 00:37
2017/03/15 02:38
2017/03/15 01:21
2017/03/15 01:39
2017/03/15 00:36
なんだかやるせない気持ちです。
2017/03/15 01:23
とはいえ、スマホやタブレットのパネルが亀山工場で作っているから、せめてスマホやタブレットで“亀山モデル”を貫いて欲しい。
どうでもいいものや粗末なものが生き残って、良いものが消えるという…。
2017/03/15 05:19
「経済」カテゴリーの関連記事