懲役・禁錮刑の一本化を法務省が検討!再犯防止教育、柔軟に対応する狙い
刑務所で過ごす「懲役刑」と「禁錮刑」を廃止し、刑務作業に加えて教育なども受けやすくする新たな刑罰への一本化を法務省が検討していることがわかった。若者や高齢の受刑者など、それぞれの事情に柔軟に対応する狙いがある。法相の諮問機関「法制審議会」に2月にも諮問。実現すれば、1907(明治40)年の刑法制定以来の刑罰制度の見直しとなる。
出典:http://www.hazimetetensyoku.com/entry/2015/02/27/120645
自由を奪われる刑としては現在、木工や印刷など刑務所での作業が義務づけられる「懲役刑」と、刑務所に収容されるが作業はない「禁錮刑」がある。禁錮刑でも希望すれば作業はできる。多くの時間が作業に割かれる懲役刑は、受刑者の特性に応じた教育には限界があると指摘されてきた。
見直しのきっかけは、少年法の適用年齢を引き下げるかの議論だ。現在の20歳未満から18歳未満に引き下げると、これまで少年院送致などの保護処分を受けてきた18、19歳が、成人と同様に刑事裁判で裁かれることになる。「少年院での教育を受けられないと、再犯防止につなげる機会がなくなる」などの意見があり、法務省は仮に引き下げた場合でも18、19歳に更生を促せる対策を検討してきた。
参照元:ヤフーニュース
懲役・禁錮刑の一本化を検討 再犯防止教育、柔軟に
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000009-asahi-soci
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/23 07:38
2017/01/23 07:46
2017/01/23 07:50
2017/01/23 07:50
2017/01/23 07:51
2017/01/23 07:52
2017/01/23 07:53
2017/01/23 07:53
更生の見込みなしの兇悪犯の人権より被害者やその家族の
人権重視の方が当然でしょうが!おまけに未成年者の兇悪犯罪が目に余るというのにいまだに少年法云々と寝ぼけた事を言っているのがもどかしい・・・・・・
2017/01/23 07:55
コメ主のおっしゃる通り、少年法は特に甘過ぎる…。
2017/01/23 07:56
2017/01/23 07:56
こんなとこでぶつぶつ文句だけ言ってないで
2017/01/23 08:03
2017/01/23 08:04
…納得できないこともあるけどね。
ちなみに個人的には冤罪がゼロにならない限りは死刑制度の代わりに懲役250年くらいまであっていいと思う。
2017/01/23 08:07
犯罪犯してその利益を享受したらいいんじゃないかな
2017/01/23 08:14
2017/01/23 08:16
刑務所を出たり入ったりしている人が相当数いることを考えると、出所後に犯罪を繰り返さないための取り組みは大事だと思うよ。特に若い世代は。
2017/01/23 08:16
被害者は全部晒されます
それが日本
2017/01/23 08:18
何時までも生きながらえてる 日本の司法の
不自然さにいきどうりを感じます!!!
2017/01/23 08:19
2017/01/23 08:21
2017/01/23 08:24
2017/01/23 08:25
今の労働環境は、週一休み、15時間拘束、7連続勤務など。
どう考えても、刑務所の労働方が楽。
2017/01/23 08:29
2017/01/23 08:31
2017/01/23 08:31
今の時代パソコン出来ないなんて致命傷だ。
2017/01/23 08:32
被害者及び関係者の人権は、特に対マスコミという面で、もっと守られなければならない。その面の法整備が遅れていると思う
2017/01/23 08:34
>普通に暮らしてる善良な市民が加害者や冤罪になる事はほぼほぼない。
「ほぼほぼない」とは可能性がゼロではない。
もし車を運転するのであれば気をつけてください。
2017/01/23 08:39
刑法、警察法等とは別に
犯罪被害者救済支援法を作ればいいんじゃないかなぁ。
2017/01/23 08:41
加害者を必要以上に痛めつけることは、被害者の人権保護にはなりません。
2017/01/23 08:44
人権思想などなかった江戸時代でも、耳そぎや鼻そぎなどの厳罰をやめて、手に職をつけさせる人足寄せ場などに切り替えたら犯罪がものすごく減った。
そういうのを歴史で習ったのを覚えている。
2017/01/23 08:47
裁判員制度という第三者がガンガン厳しく裁いていってほしいね。一般人ゆえに参る部分も多いだろうけど。
2017/01/23 08:50
2017/01/23 08:51
加害者を必要以上に痛めつけることは、被害者の人権保護にはなりません。
↑
犯罪への抑止力になるでしょうね。
厳罰化したほうがいいのは当然です。
2017/01/23 08:51
二度と入りたくない、ぐらいでちょうどなような?
2017/01/23 08:52
教育も労働も何もやらせずに牢屋で過ごさせて刑期が終わったら、それこそ再犯率が今以上に高くなると思うが?
2017/01/23 08:52
誰か頭に立つ1人の人間のさじ加減で
適当に判断されてはならないからだ
犯罪もマークシート方式じゃあるまいし
落第点のお決まりがあるのも
初犯ならバレるまで財布を盗んでも
まず懲役に行く事はないと
分かっていてはモラルなんか無い人間は
悪知恵だけは冴えていたりする
もっと犯罪をケースバイケースで
断じて許されないケースの重みも
付けなければ
どうせ更正送りで済むよと
なめくさる輩が後を絶たない
どうせカテゴライズするのならば
一度でも駄目なものは駄目も明確にすべき
えん罪には慎重にならなければだが
殺人は死刑及び無期ではなく終身刑
もしくはアメリカじゃないが
禁固100年などがあってもいい
性犯罪が軽過ぎる国とかおかしい
逆に賭け麻雀がどうのなんてものは
大人の自由にしたっていい
2017/01/23 08:52
日本の司法制度は性善説なんです
ごく普通の人でも魔がさして犯罪に手を染めることもある
更生の場は必要ですよ
2017/01/23 08:56
刑罰は犯罪に対する罰則であり、犯罪抑止とはまた別物。
2017/01/23 08:59
野郎はムショでハゲにされるが
メスは伸び放題メスも角刈りにしろ
2017/01/23 09:00
罪を問われないだけであり、再犯の能力を依然持っている者を再び世に放つのはいかがなものか。
罪を問わない→一生、または責任能力を問える状態になるまで隔離しなければどう見ても筋が通らない。
2017/01/23 09:09
2017/01/23 09:21
夏休みを別荘で過ごしてるんじゃあないんだから。刑務所に収容されるとか、もっと適切な表現があるよね。この辺も加害者の人権への配慮?(笑)
2017/01/23 09:28
あと悪質な少年犯罪とかに対しては少年法を適応するのは辞めていいと思います
少年法は小学生くらいまでで充分だと思います
2017/01/23 09:29
2017/01/23 09:34
2017/01/23 05:19
2017/01/23 07:29
ちゃんとルートを押さえてほしい。
2017/01/23 07:35
2017/01/23 07:37
2017/01/23 07:41
2017/01/23 07:43
2017/01/23 07:45
2017/01/23 07:48
2017/01/23 07:50
薬物所持罪は,10年以下の懲役刑だから,宣告刑が3年以下なら初度の執行猶予が付くでしょう.
2017/01/23 07:50
2017/01/23 07:56
2017/01/23 07:57
2017/01/23 08:05
2017/01/23 08:10
2017/01/23 08:10
世間ではあれほど薬物は危険だと言われてるのに。
本当に救うべきは母親がしてた為に産まれながらにして中毒の赤ちゃんや、監禁などで強制的無理矢理打たされたりなどの場合だけにしてください。
2017/01/23 08:11
2017/01/23 08:24
2017/01/23 08:29
2017/01/23 08:33
国内で戦争はじまりそうVS共産主義!
2017/01/23 08:37
2017/01/23 08:39
2017/01/23 08:39
2017/01/23 08:39
すげぇなw
そんなことやったら消費税50パーセント以上にあげて全部刑務所に突っ込まなきゃいけない
誰がそんなことに賛成するんだよw
それより刑務所を有料にしようぜw
一泊8000円とりゃいいんだよ
2017/01/23 08:43
2017/01/23 08:44
一番問題なのは、「治療」「予防」の概念がないこと。
執行猶予になっても、資産がある人は自己負担で、
医療施設に3~12ヶ月ほどは治療入院させるべきだろう。
2017/01/23 08:49
刑務官の数もたりないのに、再犯防止教育ができる余裕があるとは思えませんが。
2017/01/23 08:51
2017/01/23 08:53
2017/01/23 08:56
薬物犯は捕まったら所持薬物全量一気飲みの刑がいい。本望でしょ。
2017/01/23 08:58
執行猶予も懲役も死刑も即処刑の結果です。
2017/01/23 09:12
恐らく、執行猶予中にまた犯罪をしない人はほんの一握りだと思うけど笑
2017/01/23 07:15
2017/01/23 07:27
2017/01/23 07:30
2017/01/23 07:36
朝日の大好きな、共産主義の考え方だぜ
反対しねえだろ(笑
2017/01/23 07:37
2017/01/23 07:37
2017/01/23 07:38
2017/01/23 07:41
その作業にあたり、かかる費用(刑務官の増員&給料、セキュリティ云々)は全て税金という事を知っての発言なのか?
2017/01/23 07:41
事故で寝たきりや障害者になったら税金で死ぬまで面倒見るのか?
2017/01/23 07:42
再犯防止教育の一環として、これなら、刑務官も救われるよ!
懲役・禁固刑を一本化するなら、この程度の事はしましょうね♪
2017/01/23 07:44
2017/01/23 07:45
先進国www
2017/01/23 07:46
2017/01/23 07:49
職業差別も甚だしい。恥を知れ。
2017/01/23 07:57
死刑囚がチェルノブイリーの作業したし
2017/01/23 07:57
>職業差別も甚だしい。恥を知れ。
その通り。
凶悪犯罪者には、地雷除去作業、原発作業自体をさせるのではなく、地雷除去作業をする人の防護などの作業、原発決死隊など、致死の作業をさせる=道具として使うべきだ。
2017/01/23 08:01
2017/01/23 08:09
2017/01/23 08:15
こっちに正義があると思い込んで、自分は良いことをしているとさ思うからね。
お前等は同族嫌悪なのをいい加減気付いて欲しい。
2017/01/23 08:17
2017/01/23 08:23
2017/01/23 08:23
2017/01/23 08:29
2017/01/23 08:30
2017/01/23 08:31
犯罪者じゃなくてもやっておられるかたがいる。
そういう方に失礼だよ
2017/01/23 08:32
2017/01/23 08:41
2017/01/23 08:43
2017/01/23 08:56
コメ主は小学生かな?
2017/01/23 09:05
2017/01/23 09:06
2017/01/23 09:10
2017/01/23 09:12
2017/01/23 09:13
受刑者には人権は無いぞ
分かってるのか?
2017/01/23 09:25
囚人にそんなこと課しても、責任を果たす意欲もなければ目的もない。
2017/01/23 07:36
2017/01/23 08:13
特に殺人に関しては…
2017/01/23 08:27
そもそもが、親の問題が一番大きいし。
ただ、殺人など取り返しがつかないものは、ありえないがたとえ0歳でも成人と同様に扱うべき。
当然死刑もある。
きちっと切り分けるべき。
取り返しがつくなら、更生後チャンスを与えないといけない。
そういう意味で、就活生の一括採用とかわけわからないことも廃止して、通年採用で広く門戸を広げるべき。
あくまでも実力主義で。
また、教育も大学まで無料化すべき。
教育投資は回収できるかもしれないが、年寄への支援は絶対に回収できない。投資先が逆だ。
逆に取り返しつかないものは、終身刑(ないが)や死刑へどんどん持っていくべき。
どんなに更生しようが何しようが殺害された人は返ってこない。
2017/01/23 08:41
執行猶予がついて野に放たれるよりも少年院送りにしてもらった方がいい場合も多い。
2017/01/23 08:42
2017/01/23 08:44
2017/01/23 09:00
綺麗事言えるのは当事者の被害者じゃないからですね、そして「まだ少年法で守られる歳だし楽勝」などと考える未成年加害者や保護者や弁護士さらにはあなたの様に綺麗事並べるだけの人間には未来ある子供なんて実に都合の良い言葉でしょう
2017/01/23 09:06
2017/01/23 09:10
そもそも「力」を持ちすぎ
そして一般人がなかなか知ることが出来ない内部
この両者の中でどういう力と権力が動いているか、、
所詮は金と権力
アメリカでいう「銃」と同じ、誰も何もできない。。
どこの誰も(政治家)ここを敵に回したくない。
2017/01/23 09:21
少年法の適用は義務教育終了まででいいだろ。
2017/01/23 07:35
2017/01/23 08:42
孤児が畑から食べ物を盗むのを
恩赦するための様な少年法は
現代の社会事情とはマッチしていない
2017/01/23 09:11
もちろん死刑を免れた鬼畜少年の行き先は、福島原発の最深部で石棺作業の被爆労働刑で。鞭つきドローン機で監視しながら。
鬼畜生物はドローン機などのロボット以下の人権で良い。
2017/01/23 06:34
2017/01/23 07:16
2017/01/23 07:37
社会から長期隔離した方がいいねw
だから、ヤフコメか…(笑)
2017/01/23 07:37
正直者がバカを見る世界じゃ良くないからね。
2017/01/23 07:44
そこに税金が投入されるのを許容できればいいんじゃないですか。でも軽犯罪で懲役ウン十年じゃ刑務所が巨大化しそう。
2017/01/23 07:54
そういうのはただのバカって言うんですよw
2017/01/23 08:00
2017/01/23 08:51
現代社会においては、人権の尊重があります。でないと、昔のように、拷問して自白させて、証拠ねつ造する冤罪が増えます。
強制して更生させるのがベターなのかと。
凶悪犯罪に対しては、極刑を望みますが。
2017/01/23 08:58
2017/01/23 09:22
それから刑罰が重くなっても犯罪は減らない
犯罪するタイミングで刑の重さなんて考えないからね
2017/01/23 07:50
2017/01/23 08:09
これって講師の働き場を作っている
だけでしょ。
再犯防止は出所後の就職を確実にすることです。
あてもない出所は再犯確実でしょ。
2017/01/23 08:57
全然!役に立ってないですよ。
悪い仲間が増えるだけです。
2017/01/23 07:45
2017/01/23 07:54
2017/01/23 07:41
2017/01/23 09:05
2017/01/23 09:08
↑
そんな意見を言ってるのは日弁連と一部の左翼勢力だけ。19歳で他人を惨殺・強姦するような極悪非道な人間を、「まだ少年だもんね、根はいい子なんだよね、話せばわかるんだよ、うんうん」と甘やかし、被害者の親には「少年を死刑にしてあんたはそれで気が済むのか!」と攻め立てる。頭がおかしいとしか思えない
2017/01/23 09:12
自分で選択すらできず(ランダム購入)
2017/01/23 07:36
2017/01/23 08:01
2017/01/23 08:36
引き篭もりの精神を考えれば、禁固の方が重い刑であることはすぐに理解できるでしょう。
禁固刑の受刑者は、刑期を終えても社会には戻れない。
2017/01/23 09:08
2017/01/23 09:08
禁錮刑でも、懲役の人とほとんど同じなら、確かに禁錮刑は不要だと思う。
2017/01/23 09:11
2017/01/23 09:25
ただ、精神が壊れると思うから社会復帰は出来なくなるが。
2017/01/23 08:06
2017/01/23 08:48
2017/01/23 09:27
2017/01/23 07:46
社会に復帰してもダメなやつはダメ
2017/01/23 07:44
とても過ごしやすい時代になりました。
その辺りのブラック企業で働くより良いんじゃない?
2017/01/23 07:51
罪を犯してない最下層の市民よりラクな生活っておかしくない???
2017/01/23 08:19
2017/01/23 08:20
食事は栄養バランスが良く、病気になればすぐに治療が受けられ、暖かい部屋があり、休憩時間や自由時間もあり仲間と語り合いながら刑期満了を目指す…なんて良い環境。簡単に再犯したり孤独なお年寄りがわざと捕まるのも無理ない。
2017/01/23 09:07
付いてても朝晩の寒い時間帯だけ、短時間点けるだけで、部屋の中でも息は白いですよ。
手足や耳にしもやけができて、辛いです。
虫も沢山出てくるし。
食事も質素だし。想像しているより楽ではないと思いますよ。
だからって、犯罪者に対しての在り方が良いとは思いませんけどね。
2017/01/23 07:39
2017/01/23 09:32
2017/01/23 07:47
税金がかなり抑えられると思うけど
2017/01/23 08:23
2017/01/23 08:29
2017/01/23 07:52
まぁ言うても刑務所やし。
2017/01/23 07:44
2017/01/23 07:48
2017/01/23 07:36
2017/01/23 09:00
他のコメントにもあるように人がやりたくない作業をやらせた方が良いのでは?
2017/01/23 08:09
実際は仕事も無くて、ぼへぇ~~っとしてる工場もあるのでは?
2017/01/23 07:33
今年は冷えるから、逮捕されて別荘でのんびりするかー
という連中が大量に
2017/01/23 07:40
2017/01/23 07:48
弱った高齢者は何人も死ぬ季節だよ。
2017/01/23 07:47
2017/01/23 08:19
2017/01/23 08:28
2017/01/23 09:20
2017/01/23 09:37
2017/01/23 07:57
2017/01/23 08:04
2017/01/23 08:45
2017/01/23 09:42
2017/01/23 07:48
しかし、これが難しい。
簡単にやり直しできちゃったら、「何それ、違うでしょ?」って思っちゃうし。
逆にやり直しできなかったら、再犯率が高くなる。
、、、どれが正解なんですかねぇ?
2017/01/23 08:39
2017/01/23 09:29
2017/01/23 07:39
高齢者の受刑者の面倒を見なければいけない、現状も考えなきゃいけない。
2017/01/23 08:04
2度と行きたくないレベルに厳しくすればいいと思う。
2度と行きたくないレベル…難しいかなー。。
規則が厳しくたって三食食べれて布団があって正月とかのご飯はちょこっと豪華…凶悪犯にそんな待遇いるか?被害者はそんな普通の事もできないのに。
2017/01/23 09:14
正月にちょっと良い食事出す必要性もわからない。カロリーメイトでじゅうぶん。
2017/01/23 08:26
被害者の事はそっちのけの発想が凄いわ。
2017/01/23 09:06
2017/01/23 07:52
2017/01/23 08:26
2017/01/23 09:02
2017/01/23 09:01
2017/01/23 08:04
2017/01/23 08:22
2017/01/23 08:43
2017/01/23 08:12
判決何十年でも、実際には短くなり、また再犯
この縮図こそ、検討するべきでは?
2017/01/23 08:48
2017/01/23 07:51
2017/01/23 09:06
2017/01/23 09:11
2017/01/23 07:37
2017/01/23 07:52
叶わぬ希望でも持たせないと、規律が守られなくなって治安が低下するだけ。
2017/01/23 07:53
とかにしたらいい。
仮釈無し。
2017/01/23 09:05
2017/01/23 09:02
本人の更生度合を無視して罪の内容で期間で決めても
意味ない気がする。
再犯防止を最大の目的として、更生度合で決めて欲しい。
3回以上収監されてる奴なんて更生する気がないか
本人の性格に問題があるとしか思えない。
そんな奴も期間で出所させるなんてやめてほしい。
2017/01/23 08:50
偶発的な事故とか、
本当に特別な事情があった場合にのみ付けるべき!
2017/01/23 08:33
懲役という工場作業より
再犯させない為の
教育だと思います。
いつまでも再犯を
繰り返すのでは
懲役刑の意味がないと思う。
2017/01/23 09:25
2017/01/23 07:32
今まで再犯者より被害にあった方はどれだけいるのか国は把握しているのか。
今までの凡例をみれば生ぬるいものばかり。
いい加減に性善説はやめて
犯罪者の強力な罰則強化を考えてほしい。
2017/01/23 08:05
2017/01/23 09:04
2017/01/23 07:57
嫌でも我慢して、決められた手順で、決められた時間はルールに従い働く、これは社会で働く為に1番求められる事であり、立派な教育だと思うけどな。
2017/01/23 08:07
2017/01/23 08:44
2017/01/23 07:45
「国内」カテゴリーの関連記事