三浦弘行九段のソフト不正使用の混乱の責任を取り、谷川浩司・日本将棋連盟会長が辞任を発表
日本将棋連盟は18日、同日付スポーツ報知の既報通り、谷川浩司会長(54)の辞任を発表した。
出典:http://style.nikkei.com/article/DGXMZO82441030X20C15A1000000?channel=DF130120166061
<谷川会長の「ご挨拶」は以下の通り>
謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。
第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆様、主催社・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。
加えて、昨年の10月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。
専務時代を含めると約5年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。
関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
平成29年1月18日
谷川浩司
参照元:ヤフーニュース
日本将棋連盟が谷川会長の辞任を発表 谷川会長「ご挨拶」全文
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000086-sph-soci
日本将棋連盟が谷川浩司会長の辞任を発表(2017/1/18)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/18 11:52
名棋士が会長に相応しいとも限らないし、棋士としての勉強もおろそかになる。引退棋士とか外部の第三者とかでもいいのではないか。
2017/01/18 12:19
2017/01/18 12:21
2017/01/18 12:21
2017/01/18 12:21
2017/01/18 12:23
田母神 行軍将棋元帥とすれば良い。
地に堕ちた将棋連盟イメージも
威厳は回復する。
行軍将棋にたとえれば、
総司令部にヒコーキが飛ぶのだ。
2017/01/18 12:29
日本チェス協会の様に腐敗の温床になりかねない。
2017/01/18 12:38
将棋に人生を捧げ、飽くなき研鑽を積んできたはずのトップ棋士たちがソフト不正使用という目に見えない魔物に怯え、あろうことか志を同じくする仲間にまで疑いの目を向け疑心暗鬼に陥っていく様は見ていてとても醜いものだった…
この様子だと将棋界の未来も決して明るいものにはならないなと強く感じた。
2017/01/18 12:39
2017/01/18 12:39
色々問題もあったけど、大山先生・中原先生・米長先生が会長の時は、それなりに睨みを効かせていたからね。
桃やさんを会長にという声もあるようだが、それもやめた方が良いのではないかな。
格に拘らないのであれば、森信先生のような表も裏も知り尽くした人が良いと思います。
2017/01/18 12:42
ルールを明確にする事が先だった思う。
三浦はバレた時の事を考えて、証拠隠滅を直ぐに出来る準備してから使ってたろうなと個人的に強く思ってるが、今回の件は三浦の勝ちである。
2017/01/18 12:43
2017/01/18 12:43
なかなか選定が難しいな。
2017/01/18 12:46
2017/01/18 12:52
2017/01/18 13:01
2017/01/18 13:06
自業自得だな
2017/01/18 13:08
もっと言えば三浦九段とご家族の端末まで提出して調べた結果、不正の証拠となるものが何一つ出てこなかったわけで裏を返せば現在、全てのプロ棋士の中で唯一三浦九段だけが潔白であるとも言える
それでもまだ疑わしいというのであれば抜き打ちで全プロ棋士の端末を回収し過去の履歴に至るまで調べ上げるべきだ
三浦九段以上に高いソフト一致率を叩き出している棋士も存在するのだから疑うならまずそちらだろう。
2017/01/18 13:11
2017/01/18 13:21
あの人なら実績も十分だし
2017/01/18 13:23
まさかプロにはなれたけど通用しなくてすぐに辞めちゃう初段の人にやらせたいのか?
2017/01/18 13:29
2017/01/18 13:31
2017/01/18 13:34
2017/01/18 13:35
本当にその通りで、昨日から馬鹿の一つ覚えで同じ事しか書かないGSとか、第三者委員会の報告書を読んだ上で、具体的に何が三浦九段の疑いが晴れない理由が説明しろと言っても、できない。
つまり単なる愉快犯。
しかも警察の捜査とか言い出す。
民事不介入という、この国の大原則すら知らない。
警察の捜査が入らないなら、この国の民事裁判は全部グレーだな(笑)
それに法律の専門家が指摘してたけど、調査委は法律の専門家の集まりで、それが提示した証拠は、仮に刑事裁判になっても通用する。
それが連盟もすんなりと非を認めたと言っている。
こうゆう風に面白さ半分で、今でも三浦九段の名誉を傷つける人間を生んだ連盟と竜王の罪は重い。
2017/01/18 13:40
2017/01/18 13:42
>これが裁判沙汰になったら、民事オンリーで済むとでも。
じゃあ刑事事件で扱われる理由を具体的に説明してくれよ。
2017/01/18 13:46
またバカの宣伝が始まったww
2017/01/18 13:50
密室で三浦にカツ丼食わして絞り上げろ。
2017/01/18 13:53
www
またバカの宣伝が始まったww
はい、出ました。
理論的に説明できない。
でも無駄にプライドは高いから、論破され悔しい、だから捨て台詞に草生やして逃げる事しかできない。
三浦九段にネチネチ批判してる人間なんて、所詮はこの程度です。
2017/01/18 13:55
ってのが真実だったりしてね。
2017/01/18 13:56
谷川会長も世間を騒がせたと言うことで辞めただけでしょ。
2017/01/18 14:01
天国から教えて(>m<)!
2017/01/18 14:05
中身もすり替えたのか
2017/01/18 14:16
取り巻きがよいしょしてるから勘違いしてるのかなぁ?
2017/01/18 14:25
2017/01/18 14:38
2017/01/18 14:40
OさんやYさんやらの腹黒い人だったら
理事か、あっても副会長のすげ替えで収束させたと思う
ただ、ちょっと処分が重すぎるかな
今回は事を公にして大ニュースになった事が失策であって
疑われる棋士を調査すること自体は制限されるべきではないし
不正を正す行為自体が悪になってしまってはいけないとは思う
三浦九段の評価って、棋界を知らない人間からしたら
「名前は知らなかったけど、PC使ったって疑われた人?」
「証拠が見つからないので不問らしいね」
くらいですよ
例えば会長どころか理事以下全員辞任して
渡辺竜王のタイトル剥奪したとしても
イメージが変わるわけではない
これを取り返せるのは周りの処分の内容ではなく
三浦九段の今後の棋士人生だけですよ
「あの人、事件以来結局鳴かず飛ばずだよね」なのか
「あの人、あの事件をばねに今凄いよね」なのか
注目したいと思います
2017/01/18 14:49
2017/01/18 14:54
2017/01/18 15:04
三浦九段が何をしたと言うのか?
将棋指してたら、ある日急に不正を疑われ連盟から一方的に休場させられ、竜王が文春にリークして事が大きくなり、調査したら不正はなかった。
結局、連盟や竜王が事を火をつけて、当初は三浦九段が炎上していたが、調査委の結果で風向きが変わり、今度は火の粉が自分にも降り注いだ。
そして鎮火の為に会長が自分のクビを差し出しただけで、自業自得です。
会見でも言ってたが、三浦九段が一番、いつも通りに将棋を指せるのを願ってると思います。
2017/01/18 11:57
2017/01/18 12:18
そもそもハッシーはそれほどの位置にいない
だが
あれだけSNS駆使して批判繰り返し動いた以上
何らかのペナルティは受けるべきだな
2017/01/18 12:24
2017/01/18 12:25
なんかどうでもいい。
俺は
将棋界のまゆゆ
香川愛生女流棋士のじい
に興味がある。
2017/01/18 12:26
2017/01/18 12:27
2017/01/18 12:28
2017/01/18 12:28
2017/01/18 12:36
そして、ソフトなんて気にもしてなかった竜王に、不正の証拠データがあると言ってミスリードした千田棋士。
まぁ上位棋士の訴えをだからと安易に信じた連盟もアレだけど
2017/01/18 12:39
結局そういう風土があるんだね
2017/01/18 12:39
最近の言動はホントにすんげ―嫌い
2017/01/18 12:39
橋本はマスコミに言わされただけだから小ペナルティくらいで良いわ
2017/01/18 12:41
丸山は怪しい所は無かったと言ってるし、連盟の処分には反対の立場を一貫して取ってる。
2017/01/18 12:42
ルールを明確にする事が先だった思う。
三浦はバレた時の事を考えて、証拠隠滅を直ぐに出来る準備してから使ってたろうなと個人的に強く思ってるが、今回の件は三浦の勝ちである。
2017/01/18 12:45
根拠なく1億%クロなどという下衆な輩とは大きな違い。
2017/01/18 12:46
三者の引退がないのなら、三浦九段への損失補填は億の単位。同時に名誉回復を図るべきだが、これは十億の単位の金をかけても叶わないだろう…。金では測れないほどのダメージを三浦九段は被った。
三浦があまりにも気の毒だ。
2017/01/18 12:47
それが道理だろ。
千田に関しては、難しいな。
2017/01/18 12:47
誰が見ても連盟の対応には問題があった。
だから会長が責任をとるのは道義的責任ではなくて当然のこと。
自ら退くという形で格好をつけさせてもらえたってこと。
2017/01/18 12:48
まだまだ若いと思ってたが、いつの間にかもう54歳なんだね。
2017/01/18 12:49
千田くんも呼ばれて行っただけなので三枚堂くんともども処分など必要ないでしょう
それこそ誰も何も言えなくなるよ?
2017/01/18 12:50
最も望まれるのは竜王返上ですが。
2017/01/18 12:55
2017/01/18 13:00
2017/01/18 13:04
2017/01/18 13:04
渡辺と久保が害虫。
2017/01/18 13:18
2017/01/18 13:24
2017/01/18 13:26
これで手打ちにしてしまうとむしろ普段将棋に興味がない人からしたら「三浦九段?あぁ、例の人?」って感じに悪い印象だけが残ってしまう。
白だったからトップが責任とってはい終わり、でいい件じゃないと思う。
2017/01/18 13:26
人の道外れてのうのうと生きているヤツもいれば、その犠牲になるような人がいる。理不尽ですねぇ。
最近心に染みた言葉です。
2017/01/18 13:31
2017/01/18 13:32
2017/01/18 13:34
2017/01/18 13:36
結局
何がしたかったの?
2017/01/18 13:37
2017/01/18 13:44
棋士生命がかかっていたとはいえ、損害補填で~円は、
部外者がいう事じゃないよ。
2017/01/18 13:46
皮肉で言ってるのか
本当に知らなかったのか。
もう少し含みも込めて
コメントして欲しい。
2017/01/18 13:52
2017/01/18 13:52
それこそ誰も何も言えなくなっちゃうよ
その意味で会長が背負うってのはしょうがない。
2017/01/18 13:52
2017/01/18 13:54
2017/01/18 14:05
渡辺をこのまま棋王戦出場させたらどうなるか
これまでの世間からの非難、苦情、炎上の嵐を見れば
さらに渡辺、連盟への不信感募るのが目に見えてわかるはず
棋王戦までもう残された日数はごくわずか
連盟は今週中までに世間が納得する形で渡辺の処分発表しないと
取返しのつかない事態になるぞ
世間は最低、渡辺の竜王位・棋王位のはく奪と、最低1年間の公式戦への出場停止処分が妥当と見ている
連盟も谷川も渡辺に迫られ乗せられた被害者として同情している
棋王戦までもう時間がない!
厚顔無恥で卑劣な渡辺を一刻も早く見限り世間に誠意を示せ!
2017/01/18 14:17
やっぱり会長には向いてないわ。
2017/01/18 14:34
竜王戦挑戦なんて 今度いつ巡ってくるか
誰も保証できないんだからさ
2017/01/18 14:37
2017/01/18 14:56
プロ棋士で億超えなんてほとんどいないよ。それでも年収1000万は超えてるわけだけど、竜王戦に出れる価値ってのは相当なもんだと思うよ。それを根拠のない謎処分でお流れにされたんじゃたまったもんじゃない。それどころかソフ指しの汚名まで着せられてな。
2017/01/18 15:02
勝者は4000万超、敗者でも1000万超…これ、お流れのままでいいはずないだろ。せめて渡辺は今回の賞金を返上するべきだと思うし、三浦九段には正式な竜王戦挑戦者としての立場を回復させるべき。
2017/01/18 15:06
2017/01/18 11:40
2017/01/18 12:25
2017/01/18 12:26
2017/01/18 12:28
2017/01/18 12:30
2017/01/18 12:30
2017/01/18 12:31
2017/01/18 12:32
そうすれば三浦さん救済の道も作りやすい
竜王決定戦で三浦vsトーナメント勝者とか
自主的に返上すれば渡辺さんもシードしてあげても良いしw
ランキング戦始まってるとはいえ
そこは手を加えても良いのでわ
2017/01/18 12:35
「三浦さんが無実なら竜王を返上する」
と発言したと言われているところから出てきたのでは?
2017/01/18 12:35
著名人だけに社会に与えた影響も少なくない。
2017/01/18 12:37
2017/01/18 12:40
2017/01/18 12:42
全然違うぞ
離席で何癖つけたのは、久保九段の方(しかも嘘)
竜王は、対局後に千田棋士から不正だと色々聞かされて、疑問に思ったから会合を開いて対処しようと連盟に働きかけた。
2017/01/18 12:43
ルールを明確にする事が先だった思う。
三浦はバレた時の事を考えて、証拠隠滅を直ぐに出来る準備してから使ってたろうなと個人的に強く思ってるが、今回の件は三浦の勝ちである。
2017/01/18 12:46
吐いた唾飲まんとけよ、と。
2017/01/18 12:47
2017/01/18 12:53
2017/01/18 13:06
100%黒だとか言ってたくせにw
2017/01/18 13:08
2017/01/18 13:13
2017/01/18 13:20
問題を大きくしたのは渡辺と三浦
2017/01/18 13:33
2017/01/18 13:42
引退しな
2017/01/18 13:44
2017/01/18 13:49
けど「コレ絶対不正やってるな」みたいな、現場だと判る感覚はあると思うんだよね。
だから他の棋士もスマホ不正を否定しなかったじゃない。寧ろ肯定的なトーンが殆どだった。
今後はスマホに関して厳しい規制をすれば良いと思うよ。
2017/01/18 13:50
残ったのはその三浦を蹴落として獲得した竜王の座。
???
渡辺は何年も前から竜王にいるけどその都度三浦を蹴落としてたの?www
2017/01/18 13:57
この辺将棋の世界のことを知らないと理解は難しいかもしれませんね。
2017/01/18 14:01
>渡辺は何年も前から竜王にいる
渡辺が竜王に返り咲いたのは2015年のことであって、その前は糸谷七段だった記憶があるのですが、記憶違いかなあ・・・。
2017/01/18 14:01
2017/01/18 14:05
2017/01/18 12:21
2017/01/18 13:08
一億パーセントクロ(H)
この2名の処罰はどうするのだ、何のお咎めもナシか?
謝罪程度ではそれこそ責任を取った事にはならない。
2017/01/18 13:20
橋本は追放だな
2017/01/18 13:37
まず連盟会長として渡辺などを処分してから、最後に自らへの処分だろ。
ここで谷川が理事長辞任したら、誰が渡辺を処分するんだ?
2017/01/18 12:25
2017/01/18 13:10
本当に濡れ衣を着せられた三浦九段の為に謝罪したとは
どうしても思えん、で1億パーセントクロ野郎はどうする?
2017/01/18 13:21
スマホの提示を拒否したのに?
2017/01/18 13:35
2017/01/18 13:36
2017/01/18 13:38
2017/01/18 13:54
2017/01/18 13:55
竜王位に限らずタイトルはそんなに軽くないとおもいます。
あるとしたら、再戦ではなく廃止ではないでしょうか。
2017/01/18 12:22
しかし、この方も昔からいろいろと運のない方だと思う。
2017/01/18 13:00
2017/01/18 13:26
それでもタイトル27期は大棋士には変わりないけど。
2017/01/18 14:03
2017/01/18 14:20
2017/01/18 12:29
そういったものを隠しやすい服装も禁止。
対局前には身体検査を実施。
というのはどうでしょうか。
2017/01/18 12:41
将棋会館の敷地から出ることも禁止になりました。
2017/01/18 12:41
JRAだって、そうしてるもんね~
2017/01/18 12:43
スマホアプリ使用以前の問題な気がしますが・・・
2017/01/18 12:56
2017/01/18 12:59
2017/01/18 13:26
2017/01/18 13:33
2017/01/18 13:40
2017/01/18 14:28
まぁ〜競馬のジョッキーじゃないから勝負服はムリだし、
日本人らしく褌一丁はアリかも?w
2017/01/18 11:41
会長適格者だっただけに残念だね。
2017/01/18 12:36
米長なら、不明確な疑惑で処分を強要してきた渡辺を叱りつけただけで終わった話だと思う。
2017/01/18 12:50
米長氏は、良い意味でも悪い意味でも、親分って感じでした。
2017/01/18 12:55
学校の先生があの子がカンニングしてたよー、という生徒の告げ口を信じて、やったかどうか分からないのに生徒を停学処分にしたら教師クビになるでしょう。
2017/01/18 13:06
2017/01/18 13:26
とりあえず、棋力のみが正義かのような組織は公益社団法人としては不適格。
2017/01/18 13:37
将棋界というのは強さ=正しさみたいな一面もあり、中学からずっとエリートできた彼らは将棋界ではずっと先頭を走り続けてきた分、世間の常識というものを学ぶ機会が殆ど無かったのかもしれない。
ただ中学生棋士でも羽生さんはチェスをプレーしたり英語も得意であったりいろんな人と対談したり将棋以外にも貪欲であるのが影響しているのか、彼だけは人間的なバランスの良さを感じる。
だからと言って羽生さんが会長になる事は大反対だが、将棋に特化した人ではなく一般の常識を持ち合わせ将棋界全体を見渡せる視野の広いバランス感覚の優れた人という資質は会長職には絶対に外せないと感じた。
2017/01/18 13:42
どちらも、トラブルが多い。
2017/01/18 14:08
その例えに乗っかれば
カンニングの疑いがある生徒がいて、PTAや保護者からクレームが来たのでスマホの提出を要求したら断られた。
疑わしきは罰せずなんて理屈が通る訳もなく、仕方なく停学処分にしたが、結局証拠が出なかったので停学を取り消したら
またPTAと保護者からクレームが来た。
責任をとって担任を外れることになった。
いくらでも自分に有利な理屈をつけられる例を出して悦に浸ってるヤフコメらしいコメントだなぁと思いました。
2017/01/18 12:23
チクった何とか竜王も正義感に燃えての行動だったのだろうが、結果が全て、謝罪したから当人はもう終わったと考えているかもしれないが、それは甘い。
2017/01/18 12:49
玉虫色にしたんだけど、会長はその意図をくみとってくれたみたいで、まあ少しは救いがあったかな。
2017/01/18 14:10
comik「今回の決定は見事です。」
谷川会長「ありがとうございます!」こういうこと?
2017/01/18 12:29
2017/01/18 12:50
スマホ持ち込み禁止にしてなかった将棋連盟だもんな
会長個人が悪いとは思わないけど
連盟としての責任を取って辞めるのは妥当かもしれんな
2017/01/18 12:20
2017/01/18 12:30
2017/01/18 12:36
引退して専念するとか将棋界に明るい第三者とかにしたほうが確かに良いかと。
2017/01/18 14:04
2017/01/18 12:17
A級に復帰して欲しい。
2017/01/18 12:45
2017/01/18 11:39
2017/01/18 12:17
別に普通に報道するわ。
巨人醜聞以外は
2017/01/18 12:48
2017/01/18 12:49
2017/01/18 13:45
2017/01/18 11:36
2017/01/18 12:28
2017/01/18 12:19
三浦九段への処遇は難しいけど…現実的には、出場停止期間中の獲得したかもしれないであろう賞金を含めた、補償じゃないかなあ。
本当は、出場したかったよね。竜王戦に……
2017/01/18 13:13
会長としてはともかく、一棋士としての活躍は今後も期待する。
2017/01/18 12:34
対局中はどこに行ってもいいというルールがもたらした結果というか…
個人的には今回の件は、三浦さんもそれ以外の人も曖昧なルールの被害者という印象。
2017/01/18 12:26
でも谷川さんが一番適任だったと思う。。。
次は佐藤さんかな。
2017/01/18 12:30
2017/01/18 12:34
わたしも佐藤康光さんかなと思いますが、会長でなくてもなんらかの形で羽生さんに名を連ねて頂かないと、将棋界が厳しいかも、という気がしてます。
2017/01/18 14:12
2017/01/18 12:18
2017/01/18 12:36
2017/01/18 12:48
2017/01/18 13:03
2017/01/18 13:19
2017/01/18 12:40
谷川会長はお疲れ様でした。
後任は運営に専念できる引退棋士が良いですね。
2017/01/18 13:14
2017/01/18 13:23
2017/01/18 12:31
2017/01/18 12:37
2017/01/18 13:36
2017/01/18 12:58
永世竜王になっているのだし、竜王位は今期限りとし、今後再び竜王戦に参加できないようにすれば良い。
陳謝だけで済ませてはいけない。
2017/01/18 13:20
王者として負けられないこともあり、勝つためのプレッシャーはあったかとは思うが、それは皆同じ。
勝負師としてではなく、人として、自ら辞職すべき
2017/01/18 14:01
2017/01/18 12:15
2017/01/18 13:37
再戦した方がいいとは思いますが…
2017/01/18 12:34
2017/01/18 13:46
2017/01/18 11:40
まずはゆっくり休んで下さい。
2017/01/18 12:59
2017/01/18 14:15
2017/01/18 12:35
2017/01/18 13:36
実力も高いですが、なによりその人間性が棋士の中でも高く評価されていたと思うのですが・・・
2017/01/18 14:02
誰かが辞めないと治まらないのならしょうがない
でも、辞めるのは他にもいるのでは?
2017/01/18 12:53
2017/01/18 12:42
2017/01/18 15:08
2017/01/18 14:03
ていうか、そっちのほうが問題な気がするけど
対戦間際だったのよね
2017/01/18 11:36
2017/01/18 12:58
電王戦を開催したり、自身も一流棋士としてがんばられたり、
大変すばらしい功績を残されていると思います。
今後は棋士としてますますのご活躍をお祈りしております。
2017/01/18 12:24
2017/01/18 12:38
2017/01/18 14:35
どの組織でもそうだけど、何か問題が起こってからルールを変える(先例がないとルールを変えづらい)という体質が問題なんだと思う。
急激に力をつけてきた将棋ソフトに対してもっとルール上の対策を採らなければいけなかった。結局、皆が曖昧なルールの被害者になったという印象。
2017/01/18 13:58
2017/01/18 12:48
2017/01/18 13:18
2017/01/18 14:03
「国内」カテゴリーの関連記事