自転車が突然壊れる“自爆自転車”が続発!運転中に「ハンドルが折れる」「タイヤが外れる」
自転車が突然壊れる事例が続発している。運転中にハンドルが折れたり、タイヤが外れたり…。車と違って国が定める安全基準がなく、型式指定審査のようなチェックシステムもない。輸入自転車の9割を占める中国をはじめ、海外から欠陥商品が流入している問題も指摘されるが、国産製品も例外でない。けがをした人がメーカー側の製造物責任を問い、訴訟に発展するケースも相次ぐ。“自爆自転車”を見抜くにはどうしたらいいのか。
出典:http://sumage.blogantenna.link/kiji/UwHJ/
一瞬のことだった。平成26年12月13日午後。大阪市城東区で2日前に購入した自転車をこぎ、集金業務にあたっていた内山俊平さん(52)=仮名=は気がつくと、路上に投げ出されていた。左肩に激痛が走り、起き上がれなかった。トップギアの6段に変速した瞬間、ペダルの空転現象が起き、バランスを崩したのだ。
「何が起こったのか」。苦痛に耐えながら、通りかかった女性に救急車を呼んでもらい、病院に搬送された。診断結果は左腕骨折など全治1年3カ月。休職を余儀なくされた。内山さんは憤る。「この事故で私の生活は一変した。本当に許せない気持ちだ」
自転車は国内メーカー製。メーカー側の調査で自転車のギアの欠陥が判明する。6段に設定された際、ギア台に十分に締結されず、ペダルが空回りするようになっていた。販売会社は調査結果を経済産業省に報告。独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)のホームページにも掲載された。欠陥があったのは内山さんの1台のみだったという。
販売会社とメーカーはともに損害賠償責任を認めたが、具体的な金額は明らかにしなかった。内山さんは昨年10月に「自転車が通常有すべき安全性を欠き、製造物責任法違反に当たる」として2社に約8100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。会社側は賠償額について争う姿勢を見せている。
「走行中にフレームが突然折れて転倒し、歯を8本折った」「電動アシスト自転車のフレームが真っ二つに折れけがをした」…。欠陥自転車による被害の書き込みはインターネットのあちこちで見られる。事故が相次ぐ一つの要因として、輸入自転車の増加も挙げられる。自転車産業振興協会によると、国内の市場に出回っている自転車の9割が輸入品で、その大半が中国で生産されているという。日本メーカーの現地工場も多く、日本メーカーの製品でもメード・イン・チャイナということが少なくない。
同協会の担当者は「部品の精度が低い輸入自転車もある。消費者も定期点検への意識が低く、壊れたら直す、という人が多い」と指摘する。国が統一した安全基準を定めていないことも一因といえる。NITEによると、20~24年度の5年間に報告を受けた自転車の交通事故以外の事故件数は493件に上る。そのうち自転車の欠陥による事故は162件で全体の32・9%を占めた。
原因を詳しく見ると、溶接や接合の不良、強度不足などで走行中に部品が破損したケースが66件で最多。組み立て段階でハンドルやチェーン、ペダルがしっかり固定されていない締め付け不足も目立った。モーターの電流制御に異常が発生し、急発進したり、バッテリー制御部から発煙したりといった電動アシスト自転車特有のものもあった。
欠陥自転車をどう見分ければよいのか。専門家によれば、車体に貼られている「自転車マーク」が一つの目安になるという。マークは事業者団体が任意でいくつか設けている。約90項目の検査にクリアした自転車のみに貼られる「BAA」マークや、自転車安全整備士によるメンテナンスを受けたことを示す「TSマーク」などがそれだ。こうしたマークの有無をチェックするのも欠陥自転車を避け、事故を防止するのに役立つ。
NITEによると、自転車の製品事故は使用開始から1年未満に多くが発生しているという。自転車産業振興協会は「新しい自転車を購入したら1~2カ月以内に販売店などで自転車技士、自転車安全整備士による初期点検を受けてほしい」と呼びかけている。
参照元:ヤフーニュース
「マジで死にかけた」「歯8本折った」見えない爆弾…突然壊れる“自爆自転車”の恐怖
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000112-san-soci
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/31 15:42
商売っ気の無い店だなと思ったけど、それだけ国産ママチャリの方が質が良いって事だったんだな。
2017/01/31 16:48
自動車も年々品質落ちてるんだが、20年前のカローラからパッソの新車に替えようとした客にそう言えるディーラーマンいないもんですかねぇ・・・・
2017/01/31 16:48
2017/01/31 16:48
2017/01/31 16:49
2017/01/31 16:55
今も大学で使っている。
毎年点検してもらって、TSマークを更新してる。
タイヤの交換も自分で行えば前後3000円でおつりがくる。
自転車屋で交換すると1万円近くなるので、それなら中華製自転車買った方が良いと思うのだろうけど...
2017/01/31 16:55
想像すらできない!
2017/01/31 16:56
例え国内製造でも、部品が海外製造だったら意味が無いし。
2017/01/31 16:57
2017/01/31 16:58
2017/01/31 16:59
修理してくれるオジサンとも付き合いが長くなって「いいものを丁寧に使うのが一番、日本製はいいよ」って言われるよ。
中国産は食べ物でも何でも「安物買いの銭失い」どころか健康まで損ねる買い物になるかもね。
2017/01/31 17:00
たとえ国産自転車でも、自分で整備するか、もしくは金をかけて整備する意思がない人は、怪我をしないうちに自転車を手放した方がいいと思うよ。
2017/01/31 17:00
2017/01/31 17:01
2017/01/31 17:01
なぜ記事をちゃんと読まずにコメントするのだろう。
2017/01/31 17:01
2017/01/31 17:03
昔のママちゃりって重かった記憶があって、時代は進んでるんだなあと思っていたが、こんなことになってたのか
2017/01/31 17:03
2017/01/31 17:03
>なぜ記事をちゃんと読まずにコメントするのだろう。
あたまが壊れているのかな…。
>ヤフコメでみる「知り合いが〜」系の話はほとんど作り話です(爆)(笑)
幻覚の知り合いからきいたって可能性もあるよ!
2017/01/31 17:04
チューブの空気はいつも満タン
後輪パンク修理を自分で2回したボロボロチューブ
溝が減ってきて劣化したタイヤ
入れなおさないとうまく変速できない変速機
でずっと乗っている
自分の技量で修理できる範囲で修理し自分の手に負えないなら買い替えるのが経済的
もう一回パンクしたらさすがに買い替えようかな
2017/01/31 17:05
ステマになりそうで気が引けるけど、国内メーカーのPから始まる名前の自転車はママチャリならなかなかオススメです。
2017/01/31 17:08
2017/01/31 17:09
ネットで買ったやつは、ペダルが曲がったし、タイヤの溝や前ブレーキゴムの減りがものすごく早い上、後輪ブレーキのベルトみたいなのが飛び出してきた。
2017/01/31 17:09
俺もそうだと知り合いに聞いた
2017/01/31 17:10
皆さん。自身のけが等に目がいってるようですが、他人を巻き込むと、更にややこしい事になると思います。正直、天下りが一枚も二枚も噛んでいるっぽいのでイヤなのですが・・・何ちゃらマークの付いた自転車を買おうと思います。
2017/01/31 17:11
これは運というしかない
2017/01/31 17:11
2017/01/31 17:11
いくら鍵をかけてあっても、壊されて、高校3年間で自転車5台買いましたよ。
盗んだ自転車がすぐに壊れて、盗んだやつが大けがをすればよいと思うほどですよ。
2017/01/31 17:12
2017/01/31 17:13
パッと見は同じママチャリだけどね。
中国製=安い、安さ優先のモデルが中国製であることがどうしても多い。
2017/01/31 17:14
請求しすぎじゃない!
2017/01/31 17:15
2017/01/31 17:17
2017/01/31 17:22
あっても高いんでしょうね?
5・6万円は下らない?
2017/01/31 17:23
2017/01/31 17:25
2017/01/31 17:25
>ヤフコメでみる「知り合いが〜」系の話はほとんど作り話です
こんなとこで実名を出せとでも?
「俺の実体験」だと信憑性が増すの?(笑)
2017/01/31 17:26
部品は殆ど中韓から輸入しているよ。
2017/01/31 17:27
2017/01/31 17:28
そこから外れると適応できない。
2017/01/31 17:28
車も自転車も人任せにしないで
持ち主もちゃんと点検整備しないと。
日本製に安心しすぎて
中国製だとしても点検整備しない人多いでしょ?
メーカーも悪いけど今は買う方にも問題あると思う
2017/01/31 17:30
乗り続けた。引越しを機に処分してしまったが、代わりに買った
電動自転車は2年でスポークが折れ、そのせいでリムが歪んで
取替。また一年後にスポークが折れ、リムも歪んだので
取り替えた。アルミ製だから弱いので少しでも歪んだら直せ
ないからちょっと重くなるけどステンレスリムのほうがいいよ
と交換してくれた。良心的な店だとそうアドバイスをくれるが
部品自体も軽量化とかで弱いのだろう。テレビもそうだけど
20年くらい前が丈夫で今は壊れやすい。
2017/01/31 17:32
重いけど壊れにくいという自転車もあるだろうけどね
おれは台湾製giantに乗ってるよ
初期メンテもいったし、その後年2回のメンテは必ずいってるよ
ちなみにアサヒで最初メンテしてもらっていたんだけど、
技術が劣るので、少し遠いけどgiantstoreへ行ってる。
格段とスタッフの技術・知識は異なるね
2017/01/31 17:33
2017/01/31 17:38
2017/01/31 17:40
2017/01/31 17:43
2017/01/31 17:43
ほとんど中華製。なにが酷いって品質のバラツキがありすぎる。
2017/01/31 17:44
2017/01/31 17:45
2017/01/31 17:46
私は普段ママチャリ乗っても1~4速しか使いません
2017/01/31 17:46
10万円くらいの国産マウンテンバイクを購入
ハッキリ言って丈夫スギ
雨ざらし、無整備で20年以上乗っているが壊れない
パンク、ゴム劣化でタイヤ交換はしたが
スポーク、フレーム、ワイヤー、チェーン全て異常無し
もうそろそろ壊れてもいいはずなのに
壊れてくれないので捨てるタイミングが無い
2017/01/31 17:48
2017/01/31 17:51
まずフレームが錆びない。消耗品は要交換。
2017/01/31 17:51
ハッキリ言って丈夫スギ
20年以上前の10万円だと、けっこうなものですよ。
2017/01/31 17:53
記事にある自転車整備のTSマークにも付帯保険があるけど、自転車に乗る機会が多いのでTSとはまた別に。年2000円程度なら大した負担にもならないし。
2017/01/31 17:53
その自転車、BAAマーク付いてるかい?
付いてなかったらまずいよ。
安心して使えない。
2017/01/31 17:56
それなりの耐久性しかない。
(独自の安全基準を設けるメーカーは別として)
況してや定期点検を怠れば安全性は更に落ちる。
最低限の自己メンテや専門店などで
定期点検を受けないのであれば、
多少高くてもBAA自転車を買うべきでしょうね。
またメンテナンス等が面倒な人は
イオンなどのワンコイン点検を
定期的に利用するのもありだと思います。
個人的には、
いい車や良いバイクを買えば愛着が湧くように、
一度良い自転車を買えば必ず愛直が湧いてくる。
面倒でも自分で調べてメンテナンスを
するようになるから不思議。
2017/01/31 17:57
2017/01/31 17:58
2017/01/31 18:03
2017/01/31 18:03
2017/01/31 18:08
2017/01/31 18:08
2017/01/31 18:10
そういう国産だから大丈夫とか思ってるバカが怪我をする。
自転車も乗り物なんだから、メンテナンスはすべき。
2017/01/31 18:11
パンクやタイヤ交換をした事はあるが、本体には特に問題なく今でも走れる。
ここ数年は毎日も乗っていないが、それまでは毎日お世話になったいた。
2日で壊れるとか信じられないが、そういうこともあるんだね。
2017/01/31 18:11
壊れたら捨てる前提と思うぐらい。
1万円程度で買えるし、修理してまで乗るような人は少なくなったからそういうチャリが普及するのも頷ける。
粗悪品に当たると大変だけどね。
2017/01/31 18:12
自分の身は勿論歩行者に対しては凶器になりえるんだから最低限のチェックはしないとねり
2017/01/31 18:15
高すぎ
2017/01/31 18:16
多少値は張ってもフレームを一体で作ってある物を勧める。
大陸産なんて以ての外。
2017/01/31 18:17
私はロードバイク乗りで50万円以上する自転車に乗っているが、私のバイクは製造はイタリアで部品は中国製なはず。
ホントに部品から全て中国製以外を使うとなると(実際は不可能だから特注になる)少なくとも100万円以上はかけないといけなくなる。
ここまでくるとツールドフランスが見えてきます。
2017/01/31 18:17
乗りっ放しでタイヤもペシャンコでチェーンガラガラ言わせておいて「あ~チャリかったりー!」なんていってたら自転車がかわいそう。
2017/01/31 18:20
2017/01/31 18:22
2017/01/31 18:27
悪路を避け空気チェックをしていればパンクはしない。
私はチューブよりタイヤのほうが寿命短い。
タイヤ交換の際にチューブも交換するけど。
2017/01/31 18:27
子供のころから、近所のいわゆる「町の自転車屋さん」で自転車を購入してましたが、店主が亡くなって店を閉められたので、それからは某自転車チェーン店で購入してました。
その途端・・
え? 自転車ってこんなに壊れるの?
ってビックリ・・
一台は数年でペダルがたまに空回りするようになり、別の一台はすぐにサビサビ、購入半年でタイヤゴム劣化の空気漏れ・・
半年っていくらなんでも・・って思いましたが、保障外と言われました。昔の自転車は購入後数年はゴム交換なんてしなかったのに・・
たまたまかもしれませんが、私が近年購入した自転車はハズレばかりです。
2017/01/31 18:30
2017/01/31 18:31
読んで納得しました
↓
事故が相次ぐ一つの要因として、輸入自転車の増加も挙げられている。
自転車産業振興協会によると、国内の市場に出回っている自転車の9割が輸入品で、その大半が中国で生産されているという。日本メーカーの現地工場も多く、日本メーカーの製品であっても、メイド・イン・チャイナということが少なくない。
2017/01/31 18:33
今は誰も日本で生産しないことが多いでしょ そういうところじゃないですかね
2017/01/31 18:33
ウチの親もママチャリのタイヤ交換時に同じことを言われてます。
いまどきこんな頑丈なフレームはないから、買い替えるなんてもったいないって。
2017/01/31 18:34
オフメガやシュパーブ・プロ等を組んだロードレーサーに30年以上乗っている。
このレーサーを組んでくれた老職人さんが言っていた。
「スーパーで売っているような自転車は自転車屋で売るべきものじゃねえんだ。」
その老職人さんもかなり前に亡くなったけど、老職人さんが組んだロードレーサーは地元のマニア逹が今でも持ち続けている。
2017/01/31 18:37
イタリアの高級スポーツ自転車会社のDeRosaも偽物があるようで、カーボンフレームからクロモリフレーム、フロントフォークまで、いろんな偽物が海外通販やオークションで出回っているみたいだ
2017/01/31 18:40
チェーン部分がうまく噛まなかったりとかじゃなくて、
サドルがついてる真ん中のフレームの、
一番太い金属部分が「割れる」んだよな。
そこに荷重がかかるから太くなってるのに、
そこが割れるなんて普通は考えないよ。
不意の転倒だし大けがどころか命にだってかかわる。
安もんに多いとも聞くけど、国内産もとは…。
どこの国製のフレーム使ってるかとか、
そういうのも調べないとなんだな。怖い話だ…。
2017/01/31 18:40
2017/01/31 18:43
ママチャリで左右にハンドル切って遊んどったら、手前に回転させてしまって空中に飛んだった…(ToT)
キャット空中一回転をまじでやり事なきをえたが、恥ずかしくてその場から一目散に走り去った…!
みなも気をつけてや…
2017/01/31 18:46
2017/01/31 18:46
2017/01/31 18:49
おそらくこれはドッペルギャンガーのこと
でもね、ドッペルギャンガーってこの一件のみ
パナソニックだって50件ぐらい自転車の事故はある
要は知識もなく国産だから大丈夫とかいう米主みたいな人が事故って文句言ってんのよ
雨晒しで自転車置いたりとかな
そんな管理ならなんだって壊れるっちゅーの
2017/01/31 18:49
自転車が壊れたから転倒した
自転車が滑って転倒したら壊れた
この辺を曖昧にしてる部分が多い
あまり鵜呑みに出来ない様な記事です
2017/01/31 18:51
爆笑w
2017/01/31 18:53
2017/01/31 18:53
2017/01/31 18:53
そうじゃなきゃ俺が子供の頃(25年前)に乗ってた自転車より耐久性が落ちてるってことになるぞ?
2017/01/31 18:56
通常は20~30年酷使した場合の金属疲労くらいでしょ。
格安中華製折り畳自転車みだと、可動部や接合部が弱く
走行中に折れた事故がけっこう有るみたいだけど
それは明らかに強度不足の設計ミスだね。
2017/01/31 18:57
>6段に設定された際、ギア台に十分に締結されず、ペダルが空回りするようになっていた。
この記事の詳細が不明だけど、一台だけって事は
状況からして只の調整不足、整備不良だろ。
中華製造の安物でも
変速機はほぼほぼシマノ製が付いている筈。
そもそも、変速機はワイヤーの引き代や
ディレイら―の微調整など
組みつけた現物を調整して初めて正しく作動する。
店舗で調整済みの車輌を購入なら問題は無いが、
ネットの通販で工場出荷状態のままや組み立て式だと
要調整なので当然不具合も出てくる報告はザラに在る。
自分で調整できる人や店に組み立て持ち込みが前提。
まるで国内製品やギアのメーカー(暗にシマノ製)に
不具合が有るような誤解を与えかねない印象の
記事の書き方は良くないな。
2017/01/31 19:00
乙巳の変で蘇我入鹿を暗殺した韓人が権力把握し、日本人を装って日本書紀を捏造偽装権威を偽装三韓征伐万世一系を日本民族に信じ込ませたってことは知ってるかな。愛国者偽装の石原なんてのが都知事でございでいいながら裏利権の吸血三昧、昔から日本民族のタダ飯食いはこんなのばかりだな。
2017/01/31 19:00
そんだけ乱暴な運転してたら、なにかあったら大けがするよ
2017/01/31 19:05
バッテリーやモーターの搭載で
ユーザー層に合せてママチャリ形状を優先した結果、
従来とは異なる負荷がかかり設計が悪かった典型例だな。
安い折り畳みも可動部の強度不足で折れた報告がかなりある。
従来のトラスフレームのスポーツ車は
スポーツ走行を念頭に置いて
素材の強度、特性別に設計されているし
昔のクロモリは数十年の使用に耐える程完成してるね。
2017/01/31 19:06
にして「国産」にして売ります。
英語表記でも「MADE IN ZAPAN」として売りますので
激安店では買わない事です。
2017/01/31 19:07
学生もサラリーマンも主婦も必要とするアイテムで日常必要とするならしっかりしたチャリ買え
そんだけ世の中物は溢れても高価な物には手を出せない
そこを何とか変えていかない
2017/01/31 19:09
「ここが取れたら乗ってる人が怪我をする」と思って溶接するのと「パイプ同士をくっつければいい」と思って溶接するのでは大違い。
頭ではなく心を使う。中国人には出来ないことなんだろう。
日本のものづくりも利用者のことを想わなくなったらおしまいだ。「おもてなし」に通じる心だと思う。
2017/01/31 19:12
イオンのパンクに強い自転車買った(四万くらい)けど
その前に丸石サイクルのフラッカーズだったからか
とにかくダメこいでも、こいでも、進まないすぐチェーン緩む
今は二万の普通のママチャリにしたけど安いそっちのママチャリの方がまし、イオンの自転車最低
2017/01/31 19:20
2017/01/31 19:23
なお、ある程度メンテナンスはしてる。
品質の問題は確かにあるだろうけど、どんなものでも最低限の手入れは必要だぞ。
2017/01/31 19:23
2017/01/31 19:24
2017/01/31 19:28
パナ、宮田、新家、坂本など
まだまだ日本製造で頑張るメーカーもいます。
また個人でブランドを立ち上げて作るところも
最近では増えていますね。
良い自転車を買っても自己メンテしなければ
勿体ないですけどね。
2017/01/31 19:32
2017/01/31 19:33
そんな自転車あるのか??
田舎の車社会に生きてる自分には関係ないけど。
2017/01/31 19:38
こういう文章を読むときに気をつけないといけないのは、事故が使用開始1年未満に多発していると誤解すること。
この事実の正しい受け止め方は、使用開始1年以内に起こらないと、”製品事故”として中々扱われないだろう。よほどしっかりメンテナンスした上で、溶接不良等の明確な証拠が残る形で壊れない限り、製品の不良を原因として起こったとは特定しづらい。
中国製だから危険とか、そんな単純な話ではなく、記事にも触れているように、単に国産だから安心!みたいな甘い認識が一番危険。
2017/01/31 19:38
自転車は「消耗品」じゃないから、きちんとした物を選びたいですね。
2017/01/31 19:43
2017/01/31 19:44
色々修理はしているが、頑丈で今でも十分走れる。
安いのに飛びつくより、国産のしっかりした自転車買った方が結果的に長持ちして得する。
2017/01/31 19:49
自分で組み立てながら、まずいぞと思いました。
案の定、1年くらいでハンドル曲がってきたわ。
2017/01/31 19:49
丸腰の韓国少女にちん●ぶっこんでた北サルなんて
丸腰にされて上に ぶち殺され
野原ですっぱだかの死体晒されても
それは因果応報というものです
また米軍の無差別攻撃で、250万人を虐殺してやるぞ
2017/01/31 19:50
2017/01/31 19:52
そろそろ美少女付喪神が出てきてもええんやで〜
2017/01/31 19:52
2017/01/31 19:52
思う。
2017/01/31 19:58
記事にするまでもない。
2017/01/31 20:07
2017/01/31 20:20
2017/01/31 20:22
2017/01/31 20:32
事故被害(特に拡大)は
「6段・12段・18段変則」や
「電動アシスト」による速度上昇もある。
2017/01/31 20:32
冗談だけど。
昔は自転車なんてママチャリでも高価だった。
造りがしっかりしてたんだよね当時のは。
最近の1~2万の自転車はひどいのが多い。
なんでラグを使わないフレームばかりになったんだ?
あれじゃ折れるよ。
2017/01/31 20:35
文句を言うと、(取引しなくていい。)と居直る。
中国で作ってる日本メーカーのチェックが甘いと、そういう被害にあうんだな。
2017/01/31 20:38
やっすい車体に、変速機や電動つけて
25キロ前後で疾走してれば事故はデカくなる。
人間は自分で走る速度までは対応・反応力があるけど
50m7秒半くらいまでです。若い人でも。
(時速25キロ)
35歳過ぎたり、荷物載せたり、ぼ~と走るなら
50m9秒くらい(時速20キロ以下)
2017/01/31 20:42
2017/01/31 20:48
2017/01/31 20:56
でも、安物でもちゃんと手入れすればそれなりに乗れるもんだよ。
もっともフレーム破断とかする中国製とかはお話にならない。
特にドンキで売ってる折り畳み式小径車とか怖くて買えないわ。
2017/01/31 20:58
例えるなら昔の堺かな。
知り合いの自転車販売会社も中国で作らせている。
ここのブランドの自転車はANAのポイント交換の対象にもなったよ。
質もピンキリだから中国製が全て粗悪ではない。
2017/01/31 21:19
お前らにモノづくりする資格なんてないよ。
2017/01/31 21:23
メードインジャパンは粗悪品の代名詞だった
だから未だに舶来品に憧れて
ベンツやベンべを買うのさ~
2017/01/31 21:24
まず精度がわるいし、樹脂は混ざりものだらけで強度が得られない。見た目わからないから買わないに限る。自転車ではないが、玩具の持ち手が買ったその日に壊れたり、災害用発電ライトの柄が買った日に折れたとか枚挙に暇がない。
2017/01/31 21:40
2017/01/31 21:43
うん、つまりメイドインチャイナコリアは粗悪品だとお認めになるのですね。分かります!
だからその粗悪品を日本に入ってこれないよう皆こうして発信してるんじゃありませんか!
だから一緒に頑張りましょう。って、あれ?母国の工業製品コケにされたから怒っちゃった?w
2017/01/31 21:55
その辺で安価で売ってるのは、本当に命取り。絶対買っちゃ駄目。って言われた。
2017/01/31 22:15
壊れたことは一度もない…
2017/01/31 22:25
ただそれだけだ。
2017/01/31 22:30
2017/01/31 22:43
決してステマする訳じゃないけど
ヨドバシで買ったら(購入と同時のみ)防犯登録・TSマーク付けられる
2017/01/31 22:48
そして、殆どの1万円ママチャリは「悪くは無い」
2万円弱で6~12段変則付けてるチャリの方が危ない。
ママチャリ作る技術力で、
30~40キロ出る車体に仕上げてくる。
19800円なクロスバイクとか。
20キロ超えたら人の反応速度では対応できない。
最近は電動・変速機で、高齢者の運転者も増えてる。
道路の舗装状況は基本的には年々良くなってる。
20年前ならスピード出す気にならんくらい
道は凸凹していた。特に歩道から横断帯への接続部分の段差はほんとにキレイになった(車椅子関連の人々の運動がデカイ)
で、快適になった歩車道を
25キロオーバーでクロスバイクとかが走る。
「自爆」と表現されるような大きな怪我する事故には
速度と気の緩みが必要になる。
2017/01/31 22:49
2017/01/31 22:56
中古でも日本製○
新品でも中国製×××
2017/01/31 22:57
相応の値段で、しっかりしたフレームの自転車を手に入れることができる。
幼児のヘルメットも忘れずに。自分はこけないと思っててもこけることあるから。
2017/01/31 23:07
2017/01/31 23:15
ハンドルではなく、車体中央に6段変速機の付いた
子供用自転車を覚えてませんかね?
あの『しょっちゅう空回りする6段変速』
お友達で全治1年の事故なんぞ起した人いますか?
事故原因の急上昇項目は
・足(かかと)が接地しない高さ
・速度超過(15キロ以上)
歩車両道走行している自転車に関しては
制限速度はおおよそ15キロですよ。
(歩道で事故を起した自転車への裁判の判例)
かかとの付かないサドルに位置は『整備不良』です。
わざと整備不良にして、製品不良が重ねれば
大きな事故になるのは自明的です。
2017/01/31 23:16
>中古でも日本製○
>新品でも中国製×××
だから、こんなステレオタイプな考え方しかできず、自分で自分の安全のために必要なことを判断できないのが一番危ないのに。
2017/01/31 23:18
ホームセンターやドンキでも信じられない値段で売られてるが、娘が小さい頃、初めて買う自転車は街の自転車屋さんで購入した。不具合が起きてもすぐに直してもらえたし、危ないトラブルはなかった。
その後も街の自転車屋さんで購入、ベルト駆動だと3倍以上したが、全く不安がなく、未だに健在。
上海で四千円しない自転車を買った。
乗るたびにどこかが緩む、バンドルはガタつくし、サドルは固定されずに回ったり下がったり、そのうちチェーンが切れた。
この記事を読んで、捨ててよかったと思う
2017/01/31 23:20
2017/01/31 23:25
2017/01/31 23:32
当時は一番憧れた自転車だったが
今思えばサドル部分と泥除けは中国製だった
80年代にはすでに中国で一部の部品が使われていたんだよね
この頃は自転車が国内で人気が出始めた時だったから中国製がどうとか子供だった時は見向きもしなかったな
2017/01/31 23:34
2017/01/31 15:36
2017/01/31 21:01
次々に部品が破損し、手持ちのパーツで交換してしのいだが、
後輪軸受のベアリングごと外れてご臨終。
前輪だったらロックして死ぬところだった。
コーナンで買ったんだが、さすがに文句言って返金してもらった。
それに足してBAA保障のに買い替えたが、全く壊れない。
2017/01/31 21:03
うちは壊れるというより、錆びが酷くて買い換えって感じだけど??
ホントに製品不具合なら、どこの製品でも販売元である日本メーカーが面倒見てくれないものなの??クレーム受け付けないの??
2017/01/31 21:17
2017/01/31 21:25
2017/01/31 21:34
2017/01/31 21:47
>うちは壊れるというより、錆びが酷くて買い換えって感じ
>だけど??
保管状態にもよるけど、錆がひどくて買い替えっていうのが
品質の悪さを物語ってる。
2017/01/31 21:51
>安全のためなら、10万円くらいまでなら、出そうと思うよ。
というか。日本製がみあたらないなあ。オーダーでもするしかない。ちゃんとしたメーカーの自転車が台湾製で
台湾の技術は高いから質がいい。
2017/01/31 21:53
2017/01/31 22:03
イタリア製の高級自転車でも、パーツによっては下請けを中国に出してるから危ない。
信頼のおけるものをしっかり選ばないと身体障碍者になるよ。
2017/01/31 22:27
2017/01/31 22:29
それこそロードバイクの世界の話
良い中国製か悪い中国製の二択
2017/01/31 22:30
2017/01/31 22:34
2017/01/31 22:41
2017/01/31 23:07
2017/01/31 23:08
2017/01/31 23:14
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出た! 確変中! 歯8本! ハチ連チャン! (爆笑)
2017/01/31 23:32
2017/01/31 15:25
2017/01/31 16:21
2017/01/31 16:57
2017/01/31 16:58
車と自転車が道路を一緒に走る法律なんておかしい・・・
2017/01/31 17:00
台湾がブランド自転車の大多数は台湾製です。
2017/01/31 17:03
ちなみに中国人はその点賢く「バカ日本人に偽物売って安心出来る日本で本物を買って本国に送る」のをやってます。
ああ偽ブランドを持つ悲しき貧民層。
2017/01/31 17:05
2017/01/31 17:07
それでも安い物をと言うお客は自己責任で安物自転車に乗られては?
2017/01/31 17:13
2017/01/31 17:14
2017/01/31 17:37
うっかりすると命まで失ってしまう。
2017/01/31 17:44
体重軽い娘の使用でした。
2017/01/31 17:53
高いものにはわけのないものもあるが
安いものには必ず訳がある。
覚えておいて損しない考え方だと思います。
2017/01/31 18:00
最近の国産自転車も安くなっていて、トラブルを考えるとDIY店でなく、街の自転車屋で購入しました。
違いとして
タイヤ、チューブの厚み・・・国産でもDIY店と町の自転車屋の物が違う。3年使用して、タイヤ交換1回。パンクは、片手あったかな?国産でも、厚さが違う。価格は1.5倍くらいですが。
フレーム、かご・・・ステンレス、塗装加工の違い。
最終的に、1万くらい高かったが、3年間問題なく使えました。
周りは、パンクや錆びたカゴになってましたが。
街の自転車屋購入の石橋自転車はいいですね。
2017/01/31 18:04
2017/01/31 18:17
やっすい変速機だとチェーン外れる。
町乗りに必要ないのにカッコだけで無駄に変速が多い自転車出して、それを無知な人が無茶な変速して事故るパターンもある。
2017/01/31 18:47
2017/01/31 18:57
2017/01/31 18:59
2017/01/31 19:05
昔は金に糸目をつけずステンレス製のパーツを使いまくりな車種があったが、今は安い部品にシフトしてるしね。
2017/01/31 19:24
2017/01/31 19:40
2017/01/31 19:42
もっと安いのは知らないけど。
2017/01/31 20:04
タイヤが5000円位したけど…長持ちしてるよ。
2017/01/31 20:46
安く作るためには、どこか手間を省くしかないから、買う方も「最良の物を極安価で買おう」などとは思わない方がいい。
2017/01/31 21:26
フレーム破断とかになってるのかと、記事中の「NITE」で
検索かけてみたら
確かに怪しい輸入業者のチャリもあるけど、
かなり有名なチャリメーカーも結構名前が出てるぞ。
有名メーカーの製品なのに
製品の不良が原因の検証結果のもあるから
安いチャリだけの問題じゃないみたい。
ただ、製品自体の不良が起因では無いっぽい報告も多数あって
使用者がバカなために事故ったり
破損するような原因に遭遇したのち、ぶっ壊したついでに転倒して負傷したと疑われる報告もかなりあった。
2017/01/31 21:58
2017/01/31 22:11
高級車だし
2017/01/31 22:15
やっぱ本物は造りが違う。
2017/01/31 23:07
2017/01/31 16:54
この記事見て納得だわ。
2017/01/31 15:32
安いスポーツ系は特に注意が必要そうです。
自爆だけならまだマシで。
2017/01/31 16:01
2017/01/31 16:07
何年か前に観た東南アジアのドキュメンタリーで、中古の日本製の方が新車の中国製より高価で人気あった場面がありました。
百均感覚で買うべきモノではなさそうです。
2017/01/31 16:48
2017/01/31 16:49
2017/01/31 16:54
絶対金属製だって思うじゃない??プラッチックの歯車だよ!
2017/01/31 16:59
ちっさい注意シール貼ってあるのでよく確認しましょう。
2017/01/31 17:00
2017/01/31 17:07
2017/01/31 17:10
しかも、競技仕様なのでメッチャ高額だった。
2017/01/31 17:12
整備なんかしてないだろうに壊れる気配がないw
2017/01/31 17:18
ローグレードの安物だったが、約30年近く経っても完璧に芯が出ている。
当時、下り100㎞/h近く出しても恐怖感すら感じなかった。
今の製品は軽く安くてカッコいいが、耐久性はどうだろうかね?
2017/01/31 17:20
2017/01/31 17:28
2017/01/31 17:38
カーボンだと100万超えはザラ
2017/01/31 17:39
2017/01/31 17:47
2017/01/31 17:54
耐久性と取り回しと価格を考えてると思うんですがね。
チャイナとてちゃんとブランドスポーツ車は
そこの基準満たしてるから問題ないはずですよ。
怖いのは単なる不慣れの自爆。ママチャリとは全く別の乗り物だから。
2017/01/31 17:56
あんなものによく乗れるわ。安物買いの命失いになりかねない。
最低でもジャイアント、メリダからでしょうに。
(つか、この二社の性能対価格比 良過ぎてうれしい悲鳴でるわ。
30万超えで買ったフルカーボンのロードバイクに肉薄する性能を15万ぐらいのアルミフレームで出してくるんだから・・・普段乗り&トレーニング用に買っちまったわ)
2017/01/31 18:00
2017/01/31 18:05
2017/01/31 18:25
2017/01/31 18:39
2017/01/31 18:47
2017/01/31 18:52
チェーンが外れてペダルが空回りするなんて良くあったけどね
そんなんで誰も慌てなかったけど
2017/01/31 18:58
チェーン外れるのは調整の問題だから自己責任だよな……
チェーンが切れるとかスプロケットが欠けるっていうなら欠陥だがね
2017/01/31 18:59
2017/01/31 19:03
注意書きに”悪路は走行不可です”って
そんなチャリは舗装でも怖い
2017/01/31 19:06
2017/01/31 19:06
20年前から乗っているけど、そんな事になったことはない。
それ本当にMTB?MTBルックだったのでは?
MTBだったらただの整備不良ですね。
2017/01/31 19:07
錆びたままガキゴキ漕いでるのたまにいる。
2017/01/31 19:21
子どものころ 子ども用の6段変速車だと
そんな高価じゃないグレードでも7万位してた。
近所の自転車屋のBSとかフジの購入価格だけど。
時代が代わったにしろ あんまり安いのは何か怖い。
2017/01/31 19:24
2017/01/31 19:40
2017/01/31 19:41
友人の富士コンコルドがうらやましかった。
2017/01/31 19:44
2017/01/31 19:49
2017/01/31 19:58
2017/01/31 20:15
2017/01/31 20:24
変速機のない普通のママチャリみたいなものでも最低20万は販売価格が必要だとみていますが実際は、そこらで販売している最も高価なママチャリでもその域に遙かに及ばない…..。
自転車屋さんの店頭に並んでいるアレ、本当になんなんでしょう????
2017/01/31 20:28
2017/01/31 20:33
つ・つん・つ・つのだ
つ・つんつ・つのだぁの
てぇ~ゆぅ~ごぉぉぉおお
2017/01/31 21:23
2017/01/31 21:26
2017/01/31 21:42
ブリヂストンなんかママチャリでも
販売店で10万くらいで売ってたなあ
ウチは貧乏なのでダイクマの2万くらいのだったけど
案の定リヤスプロケが減って坂道で
コマ飛びして登れなくなった思い出
2017/01/31 22:07
中略
>案の定リヤスプロケが減って坂道で
コマ飛びして登れなくなった思い出
立ち漕ぎするとリアがガツン、ガツン、と飛んで、「ホラおかしいでしょ?困ってるの。直して」と自転車屋に頼んだのに、「え~?何ともないよ~」と信じてもらえなかったオッチャンの脚力に困惑した少年時代を思い出した。
スプロケをダイヤモンドヤスリで整形した記憶はあるが、最終的にどう直したかは忘れた。
2017/01/31 22:24
店側が販売前点検してないだけですね。
2017/01/31 22:26
懐かしく思いだしました。
中学校が自転車通学で
皆お年玉とか貯めてたので
新しい自転車買ってたのを
田舎だったので4万くらいでも当たり前のように
小さな田舎だったのに自転車屋さんは二件
今思えば春だけで後はメンテナンスで成り立ってたのかな(笑)
2017/01/31 23:01
させられて可哀想だったな
やっぱ生まれ変わるなら美女の自転車のサドルだなw
2017/01/31 23:08
2017/01/31 23:15
30年くらい前は実用車だと高級品でそのぐらいしたんですよ。
まだまだ使える状態だったのに捨てて後悔…..。
今のは変速機なしのは変速機を省いただけの、元々変速機無しを想定して設計した物とは思われないスタイルやバランスになっているし、全般的なつくりが甘過ぎです。
だいたいペダル一つ取ってもかつてはシールドベアリングが普通だったのに今は高級品のみになっている。
シールドだと今はペダルひと組万ガネするんだぜ?
それで作っていたら全体がいくらになるか、推して知るべしだろ?
20万の実用車は高くないと思うぞ、能く考えてみろ。
2017/01/31 15:27
運転手は自分だけでなく他人まで
巻き込んだら大変なことになる
2017/01/31 16:38
2017/01/31 15:15
2017/01/31 16:52
2017/01/31 17:01
2017/01/31 17:04
2017/01/31 17:33
2017/01/31 17:42
耐久テストデータとってたぞ。
2017/01/31 17:50
耐久テストデータとってたぞ
それをしないところがあるの?
2017/01/31 17:56
まさか君半島人?
2017/01/31 18:00
2017/01/31 18:11
全部が全部それを取得してるわけじゃないのね。
2017/01/31 19:00
この記者は理屈でものを考えてないな。メカに弱すぎる。
2017/01/31 21:23
2017/01/31 21:27
2017/01/31 16:52
2017/01/31 16:59
壊れる気がしない
値段が値段だけど
リュウ会長は80を超えて
台湾を1周したり、琵琶湖を1周したり
すごい人だ
2017/01/31 17:03
普通の安いクロス以下ルック車やママチャリは、ほぼ中国製です。
台湾製でも完璧ではないですが、中国製よりはマシ。
コンポも、シマノの安いのはマレーシア製品だったりします。
2017/01/31 17:04
ちなみに自転車じゃないけど、トミーのミニカーは生産がベトナムになったら中国以上に雑になった。
台湾ならもう少しマシな品質でも良さそうなものだが…どうせ生産は中国なんだろうな。
2017/01/31 17:08
2017/01/31 17:08
2017/01/31 17:10
2017/01/31 17:10
2017/01/31 17:17
2017/01/31 17:22
フロントフォーク折れて、転けてるチャリ
見ました、子供用でした。
怖すぎです。
2017/01/31 17:24
大阪から淡路島経由でしまなみ海道を
渡って岡山経由で帰ったけど
2日でそれだけ走れる自転車は
よくできてると思う
ママチャリなら1週間以上かかるな
2017/01/31 17:27
GIANTユーザーだが、10年前のTCRアルミフレームだけど、6000番なのにぜんっぜんヘタる気配なしw
山岳で、高速で下ってもフレームがビクともしない。
柔らかいフレームだと、リア三角が撓んでフニャ~って恐怖感がw
だがこの当時のは岩石の様に硬くて、ブルべレベルで走行すると、体が痛くなってね^^;
2017/01/31 17:29
それに良いクロモリで自転車を組もうと思えばリストの最上位に上がる某メーカーなんかですら中国でフレームのほとんどを組んで、本国で塗装や微調整をたら『メイドイン○○』ってシールを張ったら、自転車雑誌やネットでは「さすが老舗の○○、頑なに本国生産を貫いている~」なんてインプレがつくんだから、品質管理さえしっかりしてれば中国製=悪いものって訳でもない
2017/01/31 17:39
もちろん私は10年以上のGIANTユーザーです。
2017/01/31 17:40
2017/01/31 17:42
高価なものになりがちですが
近年出てきた大型手チェーン店は利益の追求だけで曲者です
気を付けましょう
少し高価かもしれませんがお近くの専門店の方がよろしいですね
そういえば最近、そういうチェーン店の自転車は以前より少なくなった気がしますね
2017/01/31 17:46
2017/01/31 17:48
GIANTのトップグレード以外は出来が悪いぞ
2017/01/31 18:26
2017/01/31 18:29
2017/01/31 18:29
2017/01/31 18:46
2017/01/31 18:54
2017/01/31 18:55
ちょい高めだけど手の届く価格
国産よりよっぽどいいのよ
2017/01/31 18:58
溶接もしっかりしてるし。
勿論、日本製なら言うことなし。
2017/01/31 19:10
世間一般じゃ誰も知らないっていう
2017/01/31 19:27
2017/01/31 19:29
それも元々自転車メーカーの多かった日本や欧米での話で、世界的には半世紀ぐらい前からの話
2017/01/31 19:31
全世界メーカーが、発注してるだろう
2017/01/31 19:32
改良を重ねた結果だよね。
ちょっと尊敬
2017/01/31 19:32
ビアンキまたは、ビアンキのライセンスを買った製造元は いくらでサスを発注したんだろう・・・。
2017/01/31 19:36
十数年乗ってるが、、壊れた経験など、全くないわ
2017/01/31 19:45
2017/01/31 20:31
2017/01/31 20:33
今でもびくともしない。
2017/01/31 20:49
2017/01/31 21:28
2017/01/31 21:55
2017/01/31 22:14
あれは持ち主の管理が悪かったから。
中古で買って整備をせず、雨ざらしにしていたせいで、フォーク内部に水が溜まり、部品が腐食して折れた為、フォークが脱落して事故になった。
2017/01/31 22:39
2017/01/31 22:46
イタリアのメーカーもんやと思ったら台湾製で萎える。
2017/01/31 15:28
やはり大陸製の品質が悪いものが中心なのでしょうね。
命がかかってますから、多少高くてもいい品質のものに乗りたいところです。
2017/01/31 17:05
2017/01/31 17:31
2017/01/31 19:16
2017/01/31 19:26
2017/01/31 19:43
2017/01/31 19:46
2017/01/31 19:52
2017/01/31 19:57
2017/01/31 20:00
2017/01/31 20:07
巻き込まれたくないんだけど。
自転車も免許制にしてくれ。
2017/01/31 20:09
2017/01/31 20:11
若い子らは知らないか。
ぶっちゃけブリヂストンロードマンが1番好きだったわ。
ブリヂストンカマキリとか出てきて今のシティサイクル(オシャレなママチャリ)の流れになっていったんだが、更に若い衆らには更に通じないわな。
これまた失敬、
2017/01/31 21:07
2017/01/31 21:26
自転車は高いの乗ってても大抵の人には気付いてもらえないから
日本人は見え張りなのよ
2017/01/31 21:41
この自転車は安心して乗れるよ
2017/01/31 21:46
丈夫で10年乗ってもびくともしませんでした。
転ばしてかごがゆがんだくらい。
今はヤマハのパスに6年乗っています。
これも全然大丈夫。
2017/01/31 21:59
2017/01/31 22:11
30年近く前にもブリヂストン買って貰ったけど、今思うと3万以上したしもっと大事にして長く乗ればよかったと思う。
間にホームセンターで安めの自転車2台買ったけど、ガタガタいうし乗り心地も悪かった。
2017/01/31 22:54
アウトですね(>_<)どこ産だろう・・
2017/01/31 17:10
2017/01/31 16:56
2017/01/31 17:07
2017/01/31 16:52
近所のしっかりしたお店が一番。
高い安いの問題ではない。信用と安全が大切。
2017/01/31 16:56
倍位の価格差ある時もあるけど、技術料だと思うし、多少の安全はお金で買うものだと思う。
2017/01/31 17:15
2017/01/31 17:03
乗り心地も違う
2017/01/31 17:19
2017/01/31 16:51
2017/01/31 17:01
2017/01/31 16:59
2017/01/31 16:11
2017/01/31 15:27
2017/01/31 17:15
2017/01/31 16:55
2017/01/31 17:22
2017/01/31 17:20
食品にしても、バスにしても…どこかにしわ寄せがくるんだよ。
2017/01/31 17:03
どう見ても空気圧足りてない状態で乗っている人を多く見かけるけど、
自分自身その状態で乗っていて
何ともないのかね?
2017/01/31 17:03
2017/01/31 17:49
2017/01/31 18:13
2017/01/31 17:13
スピードが出る自転車が急に壊れると死んじゃうよね。
2017/01/31 18:08
2017/01/31 17:35
2017/01/31 17:21
2017/01/31 17:32
2017/01/31 19:14
乗る方も自転車に対する意識が低すぎる人が
いる気がする。
自転車にも”車”って言う文字がついてるんだし、
飲酒運転やルールを守らない乗り方をしたら
ダメだと思う。
「生活」カテゴリーの関連記事