キャリーバッグの事故が増加!「足ひかれてケガ」「つまづいて転倒」など裁判に発展するケースも
重い荷物も楽に運べ、旅行や出張に便利なキャリーバッグ。しかし、近くを歩いている人の足の甲を車輪でひくなどのトラブルも発生しているようだ。
出典:http://cafework.seesaa.net/article/434864196.html
ツイッターには「後ろの人のキャリーバッグに足轢かれてガッ!てなって転びそうになった」「エスカレーターの一番上からキャリーバッグが滑走して逝った」などのツイートが見られた。
裁判にまで発展し、キャリーバッグを曳いていた人に賠償を命じる判決も出ているという。思わぬトラブルを防ぐために、キャリーバッグを使う人は、どのような点に注意すればいいのか。伊澤大輔弁護士に聞いた。
●つまづいて骨折、「100万円強」の賠償命じたケースも
キャリーバッグを曳いていた人に賠償を命じた判決とは、どのような内容なのか。
「これは、駅構内において、被告の曳いていたキャリーバッグが、対面からすれ違った原告の足に当たって、原告がつまずき、骨折などの傷害を負ったという事案について、100万円強の損害賠償責任を認めたという判決です(東京地裁平成27年4月24日判決)。
この判決は、一般論として、『歩行者が、駅構内のような人通りの多い場所でキャリーバッグを使用する場合には、曳いているキャリーバッグが他の歩行者の歩行を妨げたり、それに躓いて転倒させることがないよう注意すべき義務を負う』と判示しています」
人通りが多い場所での歩行者同士トラブルに関する裁判例は、これだけではないという。
「キャリーバッグの事故ではありませんが、駅改札口付近で歩行者同士がぶつかり、転倒負傷した事案について、同様の注意義務を認めた裁判例があります(東京地裁平成17年4月25日判決)。
この判決では、事故当時の駅のコンコースのように、様々な人の流れがあり、歩く人で相当混雑しているような状況においては、『被告において、人の流れに沿って歩いていたとしても、前方を相当程度の注意をもって注視し、他に歩く人との無用の接触を避けるべき注意義務がある』と判示しています」
●ただ歩く時よりも、いっそう周りに注意する「義務」がある
こうした裁判例から、どんなことがわかるのだろうか。
「歩行者には、次のような注意義務があると読み解けます。
(1)人通りの多い状況下では、人の流れに沿って歩いていたというだけでは注意義務を果たした(損害賠償責任を負わない)とはいえない。前方をしっかりと見て、できる限り他人と接触しないよう注意して歩行しなければならない。
(2)キャリーバッグを後方で曳いて歩く場合には、自分の身体だけでなく、いわば自ら手足の延長として、キャリーバッグ自体も他人に接触しないように注意しなければならない。キャリーバッグを曳かずに歩行している場合よりも、その分、注意義務の質や範囲、リスクが拡大する」
●キャリーバッグを曳いているとき注意すべきことは?
キャリーバッグの使用者は、具体的にどんなことに注意すればいいだろうか。
「通常、キャリーバッグは自分の身体の後方で曳いて使用しますよね。比較的、人通りの少ない道路・通路などでは、そのような使い方でも前方を注視して歩いていれば、損害賠償責任を負うリスクは少ないでしょう。
そうした状況下において、後方から歩いてきた人がキャリーバッグに接触し転倒したとしても、それはもっぱら転倒した人の過失であり、キャリーバッグを曳いていた人に過失はないと言えます。
しかし、様々な人の流れがあり、混雑している駅構内や繁華街、店舗内などでは、できる限り損害賠償リスクを減らすため、漫然とキャリーバッグを自らの視野に入らない後方で曳くようなことはせず、自らの身体の前に持ってきて、周り(特に前方)に注意しながら、押して歩くべきでしょう」
伊澤弁護士によると、「注意すべきなのは、歩行中だけではない」という。
「東京簡裁平成16年4月15日判決は、東京駅の改札付近で立ち話をしていた被告が、その後、左側に向かって歩こうとして、瞬間的にキャリーバッグを動かしたところ、キャリーバッグの車輪(コロの部分)が、歩いてきた原告の左足甲の部分を轢き、負傷させてしまったという事案についても、損害賠償責任を認めています。
したがって、立ち止まっていた状態から歩き出す時など瞬間的に違う動作に移る場合にも、まわりの状況をよく確認してから行動に移すことが必要です」
参照元:ヤフーニュース
キャリーバッグ事故「足ひかれてケガ」「つまづいて転倒」裁判に発展するケースも
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00005503-bengocom-soci
キャリーバッグ利用は周囲への気配りが必要
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/02 10:22
2017/01/02 10:57
キャリーバックに接触すると、言いがかり付けてる
。
2017/01/02 11:02
2017/01/02 12:04
2017/01/02 12:28
2017/01/02 12:40
2017/01/02 13:27
必要なものは旅行先で買うようにすれば
デカイキャリー引きずる必要は絶対にない
2017/01/02 13:27
2017/01/02 13:32
マナーの問題。
後ろに引きずって歩く奴がマナー違反なだけ。
2017/01/02 13:48
にしても、キャリー後ろで曳くのダメなのか…兄貴のお下がり使ってるけど車輪固定で後ろで曳くしか出来ないんだが…
2017/01/02 13:49
2017/01/02 13:51
2017/01/02 13:52
2017/01/02 14:07
少し違うけど、、、
電車で自分が乗ったことで満足して、そこで止まってしまう人とかさ・・
まだ後ろから乗ってくる人がいるのに、入り口で止まられると
中は空いてるのに、入り口付近だけラッシュ状態。
だからぶつかったり押してしまうことになるんだけど、
そういう人に限って押されると舌打ちしたり睨んだりするんだよね。
2017/01/02 14:15
2017/01/02 14:34
>まるで他人事のように書き込んでるけど今や旅に当たり前のキャリーをあなた達は使ってないの?
こんな糞バカは出歩かないでもらいたい
2017/01/02 14:38
宅配便使いなよ。
海外行く時も、当たり前で空港まで宅配便使うようにしてる。
迷惑かけるより気楽だし、身軽で良い。
2017/01/02 15:09
混雑時間に重なる時は必須状態にしてる。また、何人か人数いる時はリムジンバス、成田エクスプレス、スカイライナーなど若干交通費が高いのは荷物輸送費込みとして利用してるな。
2017/01/02 15:18
人の多い東京方面は40リッターの
山岳用ザック、空いている九州方面は
キャリーと使い分けている。
東京駅でキャリーを引きずり避ける気
ゼロで右往左往するバカにはイライラ
するからね。
2017/01/02 15:27
2017/01/02 15:28
現地で全て発着できる環境でなければ、自力で運ぶしかないのだから、大変そうだな、大丈夫かなと思えば何も氣になりませんが。
2017/01/02 15:29
2017/01/02 15:30
スノボやってる奴もところかまわずそこらじゅうにしゃがみこんで
転ぶのは仕方ないとしても
いつまでもだらだらとその場にいすわるのは邪魔で迷惑でどうしようもない
2017/01/02 15:31
そう思って蹴っ飛ばしたら
逆に大声出されて
周りから俺が悪いような目でみられました。
いやな世の中です(>_<)
2017/01/02 15:32
呆れる
迷惑だから電車使うな
2017/01/02 15:32
2017/01/02 15:33
後ろに引くことしかできない迷惑な牛車スタイルしかできない二輪キャリーはもう廃止にしてほしいわ
2017/01/02 15:37
2017/01/02 15:37
快速のグリーンか特急を利用してる。
乗り継ぎで普通列車に乗る場合は奥の隅に行くか手前の角にキャリーを置く様にしてる。
ビジネスマンは急いでるか何か知らんが周りを無視してガンガン来るから怖いわw
ぶつかっても謝らない・御辞儀すらしないのが大半。下手すりゃ睨まれて喧嘩になる場合も有る。奴等にマナーは無いに等しいw
2017/01/02 15:39
手ぶらなのに真ん中で動かない人もいるし、出入口が混んでるのに自分には関係ないからと奥へ進もうともしないし、スマホいじりで周りも見ないような人が足にぶつかったりするんでしょう。
昨日も鎌倉で電車が大混雑してるのに座って足組んでる人がいましたが本当に無神経な人が増えるばかり。
正月から毎年嫌な気分。
ネットは罵倒さえ正義になるから勘違いも増えそうで怖い。
2017/01/02 15:41
2輪使っている人は4輪を使ったことない人ばかりだろうな
楽さがまったく違うから、二度と2輪に戻る気になれない
2017/01/02 15:42
書いてなかったらPL法で加害者に訴えられるかも。
2017/01/02 15:49
2017/01/02 15:49
2017/01/02 15:50
自分もいつかはやむを得ない事情でキャリーバッグを使う時があるかもしれない。その時は自分に「コレコレの理由でしかたないんだ」って言い訳するだろうけど、その1回が相手にもあるんだってこと。
2017/01/02 15:52
2017/01/02 15:54
2017/01/02 15:54
持ち方次第で迷惑を最小限にできるのに、しない人がいるから批判されてる
キャリーバッグの後ろへのダラダラ持ちと、傘を横持ちで振る人は自分が痛い目見るまでわからないんだろうか
2017/01/02 15:58
自分の体の後ろで持ち、更に腕を伸ばすもんだから
おっさんの前後の距離感が分からずに
当たりそうになる。
持ち手を体の横か、自分の体の近くで持ってくれ。
2017/01/02 16:03
周りが見えないなら体の横に寄せとけ。新宿、品川あたりで後ろで引いてるのは本当に邪魔。エスカレーターから降りるときは引かずに持ち上げて降りろよ。てか、前に置いとけ。
傘もすごいわかるわ。横に持って手を振るんじゃない。子どもの顔の高さなんだよな。
寛容さが足りないとか昔はマナー守った上で寛容だったんでしょ?
マナーが最低限なってないのに寛容にしてたらどんどん民度が下がるわ。寛容さなんぞマナー守ってからの話しだわ
2017/01/02 16:05
多い。周りに人がいることにまったく無頓着。おばさんはあんまり
使わないから、若い女性。
2017/01/02 16:10
前から来る人をやりすごしてから横切らず
避ける気ゼロ、タイミング無視で自分の
行きたい方に強引に動いたり、人が
避けてやってるのに謝意を示さず素通り、
周りに気配りが出来ず同行者と
お喋りに夢中と傍若無人な振る舞いを
する奴が多いから非難されるんだよ。
2017/01/02 16:12
2017/01/02 16:13
2017/01/02 16:14
自己の権利主張するのは勝手ですが、個々が少し配慮するだけで、殺伐とした環境が減ると思うんだけどなぁと
2017/01/02 16:15
>ホワイトカラーの人間しか通勤時間帯に電車利用してはいけないのですか?
確認はしてないが、誰もそんなことは言ってないと思うぞ
2017/01/02 16:16
2017/01/02 16:17
2017/01/02 16:22
2017/01/02 16:24
2017/01/02 16:25
2017/01/02 16:26
これは,交通事故等と同じで,過失があり,その過失により損害を与えてしまったから,法的責任を負うわけであります。
そこで重要な発想が,金を払わないといけなくなるから注意しよう。だけでなく,人に怪我をさせたり,心を傷つけたりさせることをしないように十分注意しよう。という発想や気持ちを持つことが大切であると私は思います。
法律は,人が作った原則,最低限のルールであり(しかし,基本的に人が真剣に作った規範)それを守るのは当然として,その最低限のルールとは別次元で,人を大切にするという心が重要です。
2017/01/02 16:27
2017/01/02 16:29
そうですね、極論すぎました。
実際はどうしてその人が荷物が多いのかは他人にはわからないです。
でもその時間にその荷物が必要で移動している人もいるということです。
自分基準でしか物が見れない人が多いくなったなと思います。
今回の話はキャリーを使う上でのマナーの問題。
通勤時間帯に利用するのはマナー違反とされるのはいかがなものかと感じました。
2017/01/02 16:33
空いている電車で奥に詰めなかったり、部活で使う道具で通路やドア塞ぐしで。
2017/01/02 16:38
2017/01/02 16:43
>裁判にまで発展し、キャリーバッグを曳いていた人に賠償を命じる判決も出ているという。
エスカレーターの中を歩くヤツにも、賠償請求しようぜ。
2017/01/02 16:50
年に1~2回しか使わないから気にしてなかったが、4輪て楽なのか。
ひとさまの迷惑にもなりづらいのか。
買い換えることにしよっと。
2017/01/02 16:50
2017/01/02 16:58
2017/01/02 17:03
2017/01/02 17:03
2017/01/02 17:10
ひっかかるお前がバカなんだよ(笑)
2017/01/02 17:15
混み合ってる駅なんかだと、基本的にみな下は見ずに歩いてて、引きずる音も聞こえんし、そんな状態で立ち止まられたりすれば、後ろの人が全く意識してないキャリーにつまづく可能性は大きいし…
混み具合によっては将棋倒しで惨事だからね。
2017/01/02 17:17
旅行や長期出張以外電車乗るな!!
乗るなら二人分料金払え!!
2017/01/02 17:17
いざこざとか勘弁したいから今後使うとき一層気を付けよ
2017/01/02 17:18
2017/01/02 17:20
それって死人がでたの?
2017/01/02 17:24
「逝った」のですか。
キャリーバックをぶつけられて逝くとは、ご愁傷さまです。
業務上過失致死または傷害致死、あるいは殺人罪に問われますね。
2017/01/02 17:28
2017/01/02 17:29
2017/01/02 17:32
さすが弁護士ドットコムの記事だよな
LINEやツイッターの落書きまで取り上げて云々・・・
ウチ先生がココに寄稿したら、即解任っていう条件を付けなきゃな(笑
弁護士あまりの時代の象徴のようなサイトだよな
いつも思うけど
でさ、最近、小さなことでも火病を発症して金にしようとするヤツが増えたよね
モンスタークレーマーとかワケの分からんヤツが、市民生活の邪魔をしてる
とっとと消えてくれって思うよ
本来穏やかで、協調性のある日本にはふさわしくない性質だ
まあ、とにかく、そういうチンピラが存在するんだから、過失保険には入っておいた方がいい
個人的に入っていない場合は、自動車保険やクレカの特約を見ておくべきだと思う
2017/01/02 17:33
2017/01/02 17:34
2017/01/02 17:34
(なんやわれ! じゃまやな~)
ってな顔で逆に睨まれたぞw
2017/01/02 17:41
確かに多少迷惑かもしれないが、あんただってかさばる荷物でもたつくこともあれば、知らない駅で迷うことだってあるだろ。
余裕なさすぎ・・・。
マナーが悪いやつがいるのも確かだけど、なんだか旅行出来るやつを僻んでるだけの奴も多い気がするよ。
2017/01/02 17:43
>確かにキャリー使う人間のマナーも考えさせられる事はあるけど。、普通に歩いてる人間も譲る気がないからぶつかるんだろ?
混雑してる駅なんかは前方を横切る人のキャリーバッグが視界に入らないから譲るも何も無いんだよ。
人や物陰から誰か出て来たら普通は通過するタイミングを計ってすれ違うけど、キャリーバッグ曳いてると予想外で止まれない。
止まれても後ろから玉突きになって結局躓くことになる。
車の牽引みたいに手首に赤い紐でも付けててくれれば良いんだけどなぁ
2017/01/02 17:43
ちょ、あぶねえよ!
2017/01/02 17:44
自分のせいで相手にけがさせたなら
当たり前の事なんだけど
こういう事をそう思わないという奴が
いわゆる自分が人様に迷惑をかけているという
認識が無い奴という事でもある
2017/01/02 17:56
俺自身は積立型の傷害保険とかで対処、今の所まだケガさせたことは無い。けど自分も使ってるからいくら気を付けてても加害者になる可能性は捨てきれない、だから余計そういう時の為にも保険等が必要になる こういう意識を持って欲しいね横着な奴も
2017/01/02 17:59
凶器にも変わる可能性があることを意識して利用すべきですね
2017/01/02 18:15
みたいに人混みでぶつかるのも構わずに引いたり押したりする
奴もよくいるけど、それよりも『すみません』と言うだけで
気をつけない、気を使わない人。あからさまに『邪魔だ!』と
言わんばかりに軽く蹴ったり、わざと相手の行く先を塞ぐ下衆も
よく見かける・・・・・・
2017/01/02 18:16
駅に着くまでに何の準備もしておらず、扉開いてから取手引っ張り出して、荷物持ちかえたりしてる奴がダメなだけで、
準備してたけど、重たくて持ち上がらなくて一瞬時間がかかっちゃったとかは全然許せるな〜
2017/01/02 18:26
2017/01/02 18:27
キャリーバックは何かと迷惑だし。
2017/01/02 18:31
2017/01/02 18:36
2017/01/02 18:38
コンプラだの効率化だのが叫ばれて久しいけど、これに伴って色んな余裕が失われた気がする。
全ては個々人が常識と思いやりを持っていればこの件だって大した問題じゃないと思う。
2017/01/02 18:40
権利意識が強すぎてギツガタしてる奴のほうがよっぽど迷惑だわ
そのレベルがいちいち気になるなら車で通えよ
こういう奴がひとりいるだけで空気が悪くなるしそもそもテメェが誰にも迷惑かけずに生きてきた勘違いしているなんて相当なアホ
2017/01/02 18:42
2017/01/02 18:43
2017/01/02 18:47
キャリーケースって不規則な動きしないから、余裕で避けれると思うのは俺だけなのだろうか
2017/01/02 18:49
2017/01/02 18:53
周りを気にせずタラタラ引っ張ってるイメージ
2017/01/02 18:55
2017/01/02 18:57
2017/01/02 18:58
混雑してる駅だと前を歩く人が急に避けて突然目の前にキャリーバッグが出現することあるよ。
ギリギリ避けてるけど、余裕じゃないな。
記事は『対面からすれ違った原告の足に当たって』としか書いてないから状況はよくわからんけど。
2017/01/02 19:01
あいつら一言も謝らないしマジでキャリバは凶器だよ。持つなとはいわない、もっと周りに注意しろっていう
2017/01/02 10:24
2017/01/02 13:09
背負ってるの忘れてるのか何も考えてないのか後ろに居ると何度も当たられるし振り返りざまに金具引っかかってセーターの糸ほつれたことある。
2017/01/02 13:14
マジでウルサイんてすけど
2017/01/02 13:17
2017/01/02 13:57
キャリーバッグって極力使わないようにするのがマナーなんですか?
そんなことないと思いますが…
ベビーカーと同じで、要は使い方の問題ですよね?
2017/01/02 14:02
時と状況によるよそんなもん。
トラブルに巻き込まれたくなければ、使わないのが一番。
2017/01/02 14:22
よほど悪質な場合(突然立ち止まるとか)を除いて、ぶつかるのってお互い様じゃないのかね。歩きスマホしている人もいるし。一方的に、キャリーバッグ持ってる方が悪いとするのはちょっと酷くないですかね。
2017/01/02 14:28
2017/01/02 14:33
当たって子供が倒れてました。
2017/01/02 14:42
後ろから来たイラついたジジイが思い切り何度も蹴ってから追い抜いてて呆れた
今時の老人は余裕無さすぎだし存在自体が迷惑
2017/01/02 15:15
自分自身もキャリーバッグは不便(小物とか取り出すのが)だから使わないが、いちいちよそさまのを邪魔とか思わん、お互い様というか。あ、ベビーカーかぁ大変だね、ちょっとスペース譲ろうか、みたいな感じでさ。
なんかこれこそいかにも弁護士の仕事って感じだなぁ。ギスギスした世の中のちょっとした火種をおこしてきてはひたすら炎上させようと、みたいな。
2017/01/02 15:32
田舎へ帰省するなら自腹で宅急便で送ってくれ。
頼むから、頭を使ってくれ。
2泊3日の旅行でキャリーバッグとか使わないでくれ。
昔の日本人はボストンバッグ1つで1週間くらい余裕で旅行したぞ?
キャリーバッグがあるからって何でもかんでも詰め込みすぎ。
鉄道会社は手荷物の持ち込みにもっと厳しくなってほしい。
もしくはもっと混雑緩和する努力しておくんなましよ!
2017/01/02 15:33
2017/01/02 15:35
2017/01/02 15:38
2017/01/02 15:44
2017/01/02 15:49
できる俺すげえ、って自慢したいだけに感じる
2017/01/02 15:58
2017/01/02 16:00
田舎から慣れない都会に行く上に
分刻みの予定(´Д`)
ぶつかってもゴロゴロでひいちゃっても詫びもできんくらいせかされる
私の行きたくないのですよ(-.-)ノ⌒-~
2017/01/02 16:07
自慢するためにキャリー使う馬鹿?自称有名大卒で勘違いしている新人君ぐらいじゃないかな?
2017/01/02 16:08
2017/01/02 16:24
>旅行や出張には便利だし
>周りに気をつけて、それでもぶつかれば謝れば良いだけじゃないの。
問題の本質を理解していないからこんなコメントになるんだろうけど、そもそも周りに気を使わない低脳がキャリー使用者に多すぎることが問題なんだよ。
東京駅みたいな混雑した構内でも平気で後ろ手に引いて歩いたり、エスカレーターで自分より後段に乗せる、知能を疑うレベルの輩が大量にいる。
そういう阿呆は、人にぶつからないと「他人がヒヤッとしたり避けてくれたりしている」ことに気が付かない。
4輪キャリーを使って人混みの中では自分の近く&真横に付けてしっかり運ぶようにし、エスカレーターでは他人が突っかからないよう自分より前に乗せるような気遣いの出来る人間ばかりなら、駅構内に注意書きが貼られるような事態にはならない。
ぶつかってからではなく、そもそも前段階の予防が出来ない出来損ないが多すぎる。
2017/01/02 16:33
2017/01/02 16:40
私はキャリー使うし、ぶつけられたことも、ぶつけたこともあるけど、すみませんで済む話じやない。
そもそもたかがキャリーやスーツケースぶつかったくらいで、騒ぐようなことじゃないよ。
2017/01/02 16:40
小太りがダウン着てて幅取って、予測不能な動きをする
2017/01/02 16:51
世の中には、整形外科の世話になってる人や、重度の『肩・首こり』で本当に少しでも荷物を軽減しないといけない人とかがいるんだよ。若めの人でも、そういう人がいるんだよ。
若い頃(20代まで)は、重いものを何なく担いでそこらへん歩けても、30代くらいに入ってから、それができなくなる人もいる。
皆ファッション感覚で~というわけではない。
2017/01/02 16:57
混んでる場所では、常に自分の真横で転がしてます。
自分の後ろにキャリーをまわして引くことはないですね。
だいたい人をひっかけて転ばせてるのは、自分の後ろにキャリーをまわしてひっぱってる人ら。
2017/01/02 16:57
勤務中に来客用ソファに足の小指ぶつけて折れちゃったおじさん居たよ
轢いたらもろいんじゃね?
2017/01/02 16:58
私はキャリー派ですが、コレ↑書いた人は、肝心の記事そのものをまったく読んでないね。
2017/01/02 17:03
新宿駅構内で、キャリーに足をひっかけられて、転倒して、頭を怪我した人を見たことあるよ。足の指の骨を折ることもあるし、『騒ぐような』レベルですよ。
2017/01/02 17:09
昔はキャリー使うのは海外旅行いく人がタクシーのトランクから出すイメージ。
2017/01/02 17:26
2017/01/02 17:28
その自覚が足らないひとがいるんでしょうね。
2017/01/02 17:32
あっ、すいません~の一言で立ち去られ、泣き寝入りになりそうで嫌です。
2017/01/02 17:39
*そもそも持っていない
キャリーミーならたまに電車に乗せるぞい
2017/01/02 17:46
2017/01/02 18:00
2017/01/02 18:05
もうそれボストンバッグでもいいじゃん!と思う。飛行機内でも電車内でも大きくて邪魔なだけ
2017/01/02 18:22
2017/01/02 10:22
あれ帰る家ないのかなとか思ってしまう。
2017/01/02 11:11
キャリーバッグは、俺たちも困っています。
シートの上にドカン!と載せ、降りるときにその上で引っ張り出しコロコロコロ…
シートの上には線路のように二本の線が。
無責任な方が増えていますね。
2017/01/02 12:11
逆ギレされたら乗車拒否すりゃいい。
困るのは客なんだから。
タクシーの運転手も非常識な人多いしどっちもどっち。
2017/01/02 12:17
言うより先に降りてトランクを開けて、
「お荷物こちらへどうぞ」と。
でも、「あ、大丈夫です」という人に限って、シートは汚すし車体にガンゴンとブチ当てる。すいませんの一言もない。
汚されても、「すいません」くらいあればこっちも「いえいえ」と言えるんですけどね。
2017/01/02 12:55
入れてもらえばいいのに。スーツケースなんてトランクって常識やん。
自家用車持ってない弊害がここにあるよね。
後部座席は基本的に人用。
2017/01/02 13:28
運転手さんは、嫌がりますが。
お願いしたから、当然の行為と渡してます。
2017/01/02 13:29
2017/01/02 13:40
車に傷が付くだろ!とは言いづらいけど、
お客様の安全のためにやってますって言えば従う客も多いんじゃね?
2017/01/02 13:50
「その輸送に適した設備がないとき」
「著しく汚損させる恐れのあるとき」
該当させて断るのは、困難なんですよね。
2017/01/02 14:07
汚れるし靴でシートの上に乗るのと変わらないじゃん。
次に乗る人のこと考えてないんだな・・。
2017/01/02 14:38
まだ高校生くらいのときだったからすごく怖かった。
それ以来荷物は絶対シートには直に置かないように気を付けてるよ。
むしろ運転手ってそのくらい客に対して言っていいもんなんじゃないの?
なんで言わないの?
2017/01/02 15:18
2017/01/02 15:18
「椅子に載せるな?どこにそんなこと書いてあるんだよ?」なんて言われたり、結果的に「お前の態度が気に入らない」とクレームを入れられ接客不良で呼び出し喰らったりすることを考えたら、ため息をつきながらシートカバーを交換して次の営業に向かった方がロスが少ないですからね。
それはともかく、怒っちゃダメです。
こちらは冷静でなければ。
2017/01/02 15:27
2017/01/02 15:32
クレーム入れる前にお前が間違ってることをわかれ。
2度と乗りません(激おこ)でもいいんでないかと。
クズをのさばらせると増長するからな。ナッツリターンとか笑える。
2017/01/02 15:35
食事をするテーブルの上に平気でバッグを置く人もたまに居るし、そう言う部分のマナーは身につけなきゃ大人として恥ずかしいですよね。
2017/01/02 15:40
2017/01/02 15:41
この間は、シートが濡れてたと思ったら、前に濡れものを乗せてたんだってさおばさんが。
旦那が悪い。蹴飛ばせ。
2017/01/02 15:45
2017/01/02 15:52
損害賠償請求したらいいよ
2017/01/02 15:52
2017/01/02 15:58
2017/01/02 16:01
2017/01/02 16:09
キャリーバッグを持ってるのにドアを開けるだけ、という態度だから客もそれなりの態度になるんだと思います。
2017/01/02 16:15
つまり自分で車を持ってないから「車を汚したくない、綺麗に使おう」って感覚が薄れてる人もいるのかも。
あとは、やっぱり社会的なモラルの低下は確実にあるな。
最近は横柄な人が増えたし、自分さえ良ければとか、自分中心に世界は回っている・・・みたいな感覚の人が多いし。
たとえば駅で歩いてる時、前から人がきたり混雑してたら多少避ける努力を意識しないでもするのが普通だと思いますが、
それをまったくせずにぶつかってきて「チッ」とか舌打ちするようなのも最近は多い。
マナーの悪い人が増えている。。。
2017/01/02 16:21
自分が旅行帰りでタクシーに乗る際、
トランクに入れて頂こうと思って「トランク開けて下さい」とお願いしたら
『後部座席に乗せて下さい』と言われてしまった事がありました。
トランクに入れるのに手助けは不要なサイズでしたが
降りてくるのが面倒だったのか・・・。
自分では
人混みではなるべく通路の端を歩くようにしていますが、
キャリー運びながら歩きスマホで突然立ち止まられると
結構イラッとします。
2017/01/02 16:29
2017/01/02 16:41
タクシー汚すくらいで済んでるウチは良いんですが(いや、良くないけど)、見出しのようなリスクを伴うことに気付いてくれればと感じます。
2017/01/02 16:49
でも汚されたら掃除するのは運転手…。
2017/01/02 16:58
2017/01/02 17:06
後部座席に載せるなら足元に静かに置くか
シートに載せるなら車輪を引っ掛けないなんて常識だと思うけどね
2017/01/02 17:29
2017/01/02 17:35
ちょっとした荷物を持ってた時にトランクに入れようとしたら、
「後部座席に置けますよね?」みたいな感じで軽くトランク拒否されたことあるが、
降りてきて補助するのとか面倒だと考える運転手がいるのも事実なんだろうなと思う。
でも逆に「トランクへ入れますか?」とか聞いてくれる運転手もいるしなぁ。
ま、
上の人と同じで原則、会計に必要ないものはトランク・・・・でやっぱいいんじゃないかと思うね。
自分の車じゃないしね。
不特定多数の人が使うわけだから。
2017/01/02 17:46
2017/01/02 17:51
>タクシードライバーはキャリーバッグを持った客だったらドアを開ける前にトランクを開けて、自分も外に出てトランクに入れるのを手伝うと思いますが。地方によるのかな?
>キャリーバッグを持ってるのにドアを開けるだけ、という態度だから客もそれなりの態度になるんだと思います。
kotさんは、まさに仰る通りを実践し、車外に出てトランクに入れましょうか、と訊ねているんですよね
それでも後部座席に置くことにこだわるお客さんが、座席を汚してしまっている訳で…
2017/01/02 17:52
車内に乗せるときに、「車輪を前に向けて乗せてください」って言われたのでそれに従った。以降、乗せるときはそうしてるし、降ろすときも車輪がシートに当たらないように気を付けてます。
2017/01/02 18:04
2017/01/02 18:11
いらないと言われたらドアを開けてお客様に乗っていただき私の手で荷物を乗せました
キャリーを持ち上げて横にして座席に寄りかからせればいいのだから簡単ですからね
2017/01/02 18:20
タクシー運転手なら、後ろのトランクを開けて、キャリーバッグを乗せるのを手伝ってあげたらいいのでは?
旅行で北海道とか九州とかに行った時、タクシーに乗ろうとすると、運転手はすぐにトランクを開けて、キャリーバッグを乗せるのをこっちが何も言わなくても手伝ってくれるけど。
不平不満を並べるだけではなく、そういう気づかいをするのもタクシー運転手として必要では?
せめてトランクさえ開けてくれたら、シートの上にキャリーバッグを乗せる事はないだろうし、シートに車輪の跡がつく事もないと思いますけど。トランクを開けてくれないとキャリーバッグを乗せるところがありませんので、シートに乗せる事になるでしょう。そして、ものを入れたキャリーバッグは重いので、降りるときは、シートの上を引きずるしかありません。
無責任なのは乗客だけではなく、タクシー運転手もそうだと思いますね。
2017/01/02 18:31
帰省で駅着いたら大雨で、タクシーは長蛇の列。
運転手さんもたぶん急いでてトランクを開けてくれるそぶりもなく、自分もついシートに乗せたら…
あ…。
降りる時「お釣りはいいです、すみません。シート汚れちゃいました…」って多めに渡したけど。
運転手さんからも一言「トランク入れますか?」って言ってもらえてたら自分も助かった気がする。
2017/01/02 18:39
2017/01/02 18:40
2017/01/02 18:49
だから、俺はやってるんですよ。
面倒でしょうが全部読んでください。
2017/01/02 18:58
家の中に入れるのも玄関でタイヤ拭いて家入れるだろうに。
周りに注意できないヤツに限って持つから事故起きるんだよ。
2017/01/02 12:04
2017/01/02 15:36
2017/01/02 15:52
街中に防犯カメラの設置をお願いしたい。
2017/01/02 16:27
四輪使って自分の前に押して歩けばまだマシなのに。
後ろに引かれてると本当に邪魔。
2017/01/02 16:48
2017/01/02 17:03
2017/01/02 17:04
向こうは気付いてた筈なのに、知らん顔して通り過ぎたね。
あと、ベビーカーにも足を轢かれた事があったね。
キャリーは後ろ、ベビーカーは前、普通は見えない死角に気を付けるべきなのに、なぜか引いてる人は、そのキャリーかベビーカーを「そこどけ。通るぞ!」みたいな免罪符に使ってる人が多い。
モラル以前に、人としてどうかと思う人が増えてるね。
2017/01/02 17:05
2017/01/02 17:32
2017/01/02 17:49
2017/01/02 17:50
2017/01/02 18:06
2017/01/02 18:30
バッグに当たるなら、引いている人と先にぶつかるのでは?
当てられた側も前方や周囲を良く見るべき!
最近の日本は自分に甘く、他人に厳しい奴らばかりでヘドが出る!
2017/01/02 11:33
2017/01/02 10:58
キャリーバックには殺意を覚える。
2017/01/02 10:04
4輪で引きずっている奴見ると、思いっきり踏んでやろうかと
思う時がある
4輪なら自分の体の横に付けて移動しろと
2017/01/02 10:56
2017/01/02 13:19
2017/01/02 13:23
謝罪もしない。難癖つける学生がいた。
今思うと、通勤や帰宅や帰省ラッシュだったら、絶対に負傷者や死者が出ていたと思う。
2017/01/02 13:56
2017/01/02 16:44
2017/01/02 17:31
そう言う事もあるという。
2017/01/02 17:37
それはキャリーバッグのメーカーにも問題があるね。
有名メーカーのものでそういうのがあったら、消費者庁の注意が入るレベルでは?
2017/01/02 10:01
最近は観光客が列車移動してきて。。。。
外国人は最悪や。
2017/01/02 11:42
2017/01/02 11:42
手をかなり伸ばしてキャリーの持ち手も全部伸ばしていたら相当な場所を占領することになるって分からないのかな?
あ、分からないからやっているのか…
2017/01/02 12:45
2017/01/02 13:43
後方2mは場所取るよね、で、カッコつけて歩いてる、子供がつまづいたら
チッて舌打ちしてんの、どっちがチッだよ
2017/01/02 15:25
2017/01/02 16:10
思いっきりの勘違いヤローー
2017/01/02 16:35
人の迷惑気にしないで自己主張だけの人が多いよね。
2017/01/02 17:45
構内で道を探すのはしょうがないが、端に寄ろうよ。人混みの真ん中でいきなり立ち止まってスマホを見はじめて、且つ、行きなり動き出したかと思うとキャリーが後ろに伸びている!
2017/01/02 17:48
田舎者はキャリーバッグなんか使いません。
転がすほど平坦なところが少ないですから。
大きな街の忙しいサラリーマンほど、扱いがひどい。
引張りながら、平気で人の前を横切ること横切ること。
2017/01/02 10:16
腕を伸ばして引いていると、蹴り飛ばしたくなる。
2017/01/02 10:33
2017/01/02 11:12
2017/01/02 11:49
2017/01/02 12:08
2017/01/02 12:33
2017/01/02 13:28
2017/01/02 14:44
こういう頭の悪い自己主張する輩が、本当に多くなった。
2017/01/02 16:10
2017/01/02 16:45
2017/01/02 18:25
2017/01/02 10:20
前後方不注意。
車の運転も下手なんだろうね。
2017/01/02 14:56
やはり「日常的に持ち歩いている」人がいるのかね?
だとしたら「荷物を減らした方が良い」よね?
2017/01/02 13:18
腕を後ろに伸ばしてキャリーバック引いてる人…あれはやめて欲しい。気付かずにつまずきそうになるし、足を止めて通るの待ってないといけない…。
そういう人は、自分もつまずきそうになった事ないのかな〜って思ってしまう。
2017/01/02 12:14
2017/01/02 14:03
やむなく人に荷物が当たる場合があるにしても周りに気を遣う姿勢は欲しいですね。
2017/01/02 10:55
2017/01/02 10:04
2017/01/02 12:01
蹴飛ばしたろかと思う事がしばしば。
2017/01/02 15:55
2017/01/02 15:34
2017/01/02 15:36
大きさの割に動かすときに周りを気にしない人が多すぎるんだよね。
脚とかぶつけられたり、轢かれたりもあったけどそのあと気がついてないのか素通りしようとするから余計にトラブルになると思う。
2017/01/02 15:28
2017/01/02 15:26
2017/01/02 13:40
歩いているとき以外も注意して扱ってほしいです。
2017/01/02 15:22
後ろが危ないし、自分の横で引いた方が絶対楽&安全やのに。
2017/01/02 10:58
急にに止まったりや追い抜く時につまずきそうになる
2017/01/02 13:36
キャリーバッグ保険もできるかも。
「生活」カテゴリーの関連記事