「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上!ネット上で喧々諤々
Twitter上で、「貧乏人はペットを飼うな」という趣旨の投稿をした獣医師が話題になっている。
この投稿に対して「完全に同意、世話の出来ないやつは飼うな」という賛成派と「経済力がなくて命を救えなかったとしても最後まで寄り添えば充分だ」という反対派に分かれ、多くの意見交換が行われた。
実際にペットを飼っている人に直接聞いたところ、賛否両論の意見があった。
出典:http://www.ahb.jpn.com/
ではペットを飼うにあたってどれだけお金がかかるのだろうか。最新のペット事情を調査するため、ペットショップの店員さんに話を伺った。
一番人気のペットを聞くと、トイプードルのような小型犬が一番売れているという。値段は大体20万円から50万円。やはり人気のペットはお安くない。ブームが来ているというフクロウは大体50万円が相場らしい。
もちろんペットにかかるお金は購入費用だけではない。店員さんに「他にかかる費用は?」と聞くと「小型犬の場合、ご飯代だけで1カ月3000円から4000円 かかる。シャンプーやカットなど、そういったものも含めると1カ月1万円 はかかる。体調悪くしたときなどに獣医さんに診てもらったりすると更にお金はかかるが、今は1カ月1000円から2000円 ほどで保険に入れるようになっている。」と答えてくれた。
もちろん洋服やおもちゃなど、お金をかけようとしたら天井知らずになってくる。
たしかに費用はちゃんとかかるが、「貧乏人はペットを飼うな」という主張は果たして正しいのだろうか。みなさんも一度考えてみてはいかがだろう。
参照元:ヤフーニュース
「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上、ネット上で賛否
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00010002-abemav-soci
スイスでは犬を飼うのに免許がいる!
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/11/21 13:30
2016/11/21 13:46
看取りをするなら、ペットは飼ってもいいと思うのですが。
2016/11/21 13:55
最後まで、責任とるつもりで飼わないとかわいそうなのは確か。
家族同様、最後まで面倒はみないと。
お金持ちか、貧乏人かの表現は、何か変な発言。
いくらからお金持ちで、いくらから貧乏人か具体的に、指標を出してもらえたら、判断できるのにね。
2016/11/21 14:00
そして餌を食わせるとなるとやっぱり結構な金額になるんだよねぇ…
去勢すると健康被害が増えだすし…
2016/11/21 14:04
18日に逝ったうちの子は
大往生で病気・ケガは一度もなく
寿命をまっとうし
手を添えたままゆっくり逝ったよ!
だから、100%病院にかかるとも言えないよ。
ペット保険も今はあるし
自分の器・ふところにあうなら
いくらでも飼えるよ♪
そのかわり、看取らないとね!
2016/11/21 14:17
貧乏人が獣医師に掛かっても高すぎるから払えないと言われて踏み倒されたら獣医師が経済的に成り立たないのは同じだろう。
しかも貧乏人の方が数が圧倒的に多いんだから。
2016/11/21 14:18
言いたかったのは貧乏かどうかではなく、「(必要なことに)お金を掛けることができない(そのつもりがない)なら、飼うべきではない」という意味だと思いますよ。
最後まで責任を持って飼うというのは基本ですけど、その責任を踏まえ、必要な費用も考え、それが出せるか(出す気があるか)という心構えを問うているんでしょう。
2016/11/21 14:25
そんなの寿命じゃないし、看取りでもなんでもない、ネグレクトだ。
そして、なにかできることがあって回復する見込みがあるのか、それとも無理なのか、の判断は素人にはムリ。
初めにおかしいなと思ったときになんで病院連れて行かないんだろうね。
自分の親や、自分自身でも、同じことするんならまあいいけど。
2016/11/21 14:46
あと飽き性・浮気性の人には全く向かない。一度飼い始めたら数年~十数年は寝食共にする長い付き合いになります。
2016/11/21 14:48
2016/11/21 14:50
2016/11/21 14:55
2016/11/21 14:55
じゃあ、貧乏人は子供も作らない方がいいね。
低所得者は結婚もしない方がいいってなりそう。
金がないってそういう事だよね。
2016/11/21 15:00
↑そうですよ。(笑)相手は子供だから理屈じゃない。
>低所得者は結婚もしない方がいいってなりそう。そうとは限らない。結婚して共働きの方が生活は楽になる場合もあるんじゃない?控除とかもあるし。結婚して意識が変わったら子供が欲しくなって、それに向けて生活を見直す…ってのが理想だわな。
2016/11/21 15:03
人間の場合には、行政含めて社会でケアする仕組みがあるので、そういう福祉サポートがない動物、特に世話をされない=死でしかないペットと一緒にしてはいけない。
というのはこの獣医さんのお話(上の話の続きでツイートされている内容の意訳です)。
2016/11/21 15:05
2016/11/21 15:07
経済状態が悪くて子供の治療費が捻出できなくて病院に行かせない家庭が一杯ある。
学用品も買えない。食事も満足に与えられない。
じゃあ、貧乏人は子供を作るな、持つなって。
2016/11/21 15:14
2016/11/21 15:14
2016/11/21 15:14
そうでうすか?
子供食堂が増えたり、低所得者の子供の虫歯が多かったり、親の収入で希望の進路に勧めなかったり、格差が広がって、ケアなんか行き届いてないですよ。
病院に行けない子供は確実にいる。食事すらとれないんだから。
貧乏人はペットも子供も持っちゃいけないんですよ。
2016/11/21 15:20
2016/11/21 15:28
ツイッターで炎上って書いてあるんだからツイッターで普通に晒されてるでしょ
2016/11/21 15:32
ちなみに本文で触れられてるペット用保険だけど、1年定期で長引く病気には対応できない。これについてもどこかのブログで大討論会になっていた。
2016/11/21 15:33
家族を健全に養うには、それなりのお金がかかる。
獣医師のコメントはしごくまっとう。
2016/11/21 15:37
2016/11/21 15:38
飼ったペットは登録を義務化すれば捨てる事もできんだろう。
簡単に放棄できる制度の問題なんだよ。
2016/11/21 15:43
2016/11/21 15:46
ペットを飼うような「ぜいたく」をしている人が
貧乏を理由に給食費や医療費を払わないとか
(ましてや生活保護を申請するなんてのは)
なんかおかしい気がする・・・
2016/11/21 15:49
今のペットは長生きするから老後金かかるよ。去勢しないと癌になるしね犬なんかは。
2016/11/21 15:49
今は動物ではなく、飼い主にしつけが必要。
特に年寄り。
自己満足で自分に都合の悪い話を全くきこうとしない。
2016/11/21 15:51
ほったらかすのはどうかと思うよ。だったら最初から飼うなと
2016/11/21 16:00
注射も2日に1回は打ちに行くし、あれこれ合わせて、200万はかかった
保険がなかったころ。仕事にも支障が出た。まだ家族と一緒に住んでいたからマシだったけれど。
次の子も癌になった
この子はがんが見つかったとき、同じ獣医さんが
「もう手術しないほうがいい、取れない場所にある」と言った
悔しくて、悔しくて。
治療しないで死なせるのは、気が狂いそうだった
でも、猫はよく癌で死ぬ、お金はふんだんにかかる。
だからもうあの子以降、猫は飼ってない
友人は、ずーっと、5匹も6匹も飼っている
いつも猫の写真を待ち受けにして、死んだ時は泣いて電話してくるけれど、彼女が猫を獣医のところに連れて行った話は
1度しか聞いたことがない
治療など受けさせない。彼女は。
動物が好き、って色んな意味があるんだな、と思う
2016/11/21 16:03
何も間違ったこと言ってないよ。
2016/11/21 16:11
そもそも動物が長くいきたいと思ってるとは思えない
ペットは人間じゃなくあくまでペット
その割り切りも大事だと思うぞ
あんまりペットを大事にしちゃうと牛や豚食えなくなるだろ?
実際そういう子供は多いらしいぞ?
2016/11/21 16:15
裕福か貧乏かで子どもの幸せが一概に決められないように「ペットを飼う家が貧乏」=「不幸」とは限らないけど、収入が低い方が体感的な負担が大きくなると思う。
ペットって養子を迎えるようなもので、自分の幸せだけじゃなくて、ペットを幸せに出来る環境を作れないなら飼うべきではないと思う。
自分本意な理由だけで飼うのであれば裕福でも貧乏でもペットが可哀想。
2016/11/21 16:17
猫がよくガンになるわけではありません。
成り易い病気はありますが。腎不全とか。
注射をされて痛くない子がいますか?相当なストレスらしいですよ。
猫の幸せとはなんでしょうね。
2016/11/21 16:20
延命してもどうしようもないような状態なら、仕方ないけど
2016/11/21 16:21
安易に飼ってはいけないとだけは分かっていたけど、お金もかかるんですね。
ちなみにお金がさほどかからなくても、責任が持てない気がするのでペットは飼わない派です。
2016/11/21 16:27
2016/11/21 16:29
2016/11/21 16:32
ポンポン子作りする
ドキュンカップルと似てる
後先考えなさ過ぎ
2016/11/21 16:32
2016/11/21 16:39
ペット大事にしない人は?
現実にいるよ?
引越しの際にモノと
一緒に捨てるとか
問題は「責任」なんだよ
2016/11/21 16:41
2016/11/21 16:48
2016/11/21 16:48
「最後まで面倒みれない人はペットを飼うな」ってことですよね。
平気で動物(ペット)捨てる輩も居るからね。
2016/11/21 16:59
確かに難しいかもしれないですね
でも動物はより長く生きるために
怪我や病気を周りに見せない。という本能があります。
生きるということは本能だと思います。
その生きる本能を手助けすること、
救える技術が人間にあるのですから。
命を救うことが悪いとは考えられないです。
2016/11/21 17:01
それな
だって、貧乏人は飼うなと言われても
自分は愛情を注いでいるから
お金は惜しくないし、必要な物はしっかり買ってあげてるって人は貧乏人じゃないから
問題無いんだからね
何かを批判する奴は大抵自分が当てはまってたり都合の悪い奴だよな
2016/11/21 17:09
死んだらマジ泣きしたりするもんな。
ほんと、びっくりするわ。
2016/11/21 17:11
治療が辛いのは、人間も動物も同じでしょうね。
だけど、治る可能性がまだ十分にあると思っているうちなら
人間も、がんと闘いますよね。
ないと思い始めたときは
よりよい終末の迎え方を考える、
これが自然なのかな、と。
うちの子が癌が見つかった時期は早かったし、
治せる、と思う気持ちがあるうちは、
金を惜しみたくはなかったんですよね。
金を出さない自分が
「動物には動物の生き方が」と言っても
どこまで動物のためで
どこまで自分の財布のためなのか
自分でもわかりませんから・・・
猫が「治療したくない」と言わない以上、
どっちもどっちなので・・・
2016/11/21 17:11
なんて言ってませんからね。
なんという記事。
正しくは
必要な飼育費用が無いのなら飼うな!
です。
2016/11/21 17:13
異常に多い動物病院が潰れるよw
2016/11/21 17:18
伝え方を間違えると逆効果です。
それにお金が有っても愛情がないと、
ペットにお金を使わないと思うけども
今はペット保険なんてのもあるし、
色々な提案したらいかが?
本当に伝えたいのなら獣医さん
愛情をもって伝えないと、
動物への愛情が有っても獣医やってるのなら尚更。
これじゃあ間違った印象になるよと。
こんなコメント見ないだろうけどね。
2016/11/21 17:34
2016/11/21 17:36
2016/11/21 17:38
多分根本的なところ、話の論点が違うと思いますよ・・?
2016/11/21 17:40
ペットが病気になっても病院に連れて行かない人たちなんだろうな
2016/11/21 17:48
くっ、300万か〜
貯金全部無くなるけど仕方ない買うか〜
って買って
金足りなくてガソリン代やらパーツ壊れても
次の給料で、
ってできるけど
犬は金足りないな、餌は来月に、
病気になっちゃった、お金無いから治療は
お金用意してから〜ってわけにいかないからね〜
ある程度予算が無い人は飼うなってのも当たり前だな
2016/11/21 17:50
狂犬病の値段はすべての地域で県単位で決まった価格なので、個々の獣医の裁量で決められない。ぼってるとは別の話だし、その金額の中には県や市に納める済票料、各県獣医師会の手数料が入ってるから、全部が獣医の懐にはいるわけではない。
2016/11/21 18:00
勘違いしてる人いるんじゃないのかな?
別に服とか、首輪とかリード、
餌、砂とか金をかけて高級品にしろ
って事じゃなくて
必要最低限+(ある程度余裕を持って病気の治療費位はパッと出せるくらい)
のお金が無いと飼わない方がいい
って事だと思うよ
2016/11/21 18:04
問題は愛だよ愛。ペットショップで「なんて可愛いのー 今すぐ欲しい」って可愛さだけで決める人間より愛を持って最期まで寄り添ってくれる飼い主のほうが重要
2016/11/21 18:05
そりゃ、ぼろいなw
自治体に納める公課がいくら含まれんだろ。
3000円の内訳を知りたいな。
2016/11/21 18:18
お前動物世話したことねーだろ?
2016/11/21 18:18
買っているペットのことを四の五の
言われたくねえだろうな。
2016/11/21 18:23
2016/11/21 18:31
>狂犬病の値段はすべての地域で県単位で決まった価格なので
あのね北欧やイギリスとかは狂犬病の注射は打っても打たなくても自由。そしてオーストラリアやニュージーランドは
犬に狂犬病の注射を打つのは禁止。
そして狂犬病の注射代を3000円以上も取る国は先進国でもない。これ厚生労働省の天下りの奴等のポケットに入ってるのと
獣医師の取り分が日本は多すぎるみたいだよ。
2016/11/21 18:38
保険がきかないのだから、薬剤費、人件費を考えれば、妥当な金額だよ。
狂犬病の予防接種を義務付けていない国があるからと言って、それをまねるのが賢いこととは思わない。
狂犬病は致死率が高いからね。
(発病すれば、まず助からない。)
2016/11/21 18:44
俺はそれでいい
2016/11/21 18:46
ニートは世話する時間が山ほどあるけど
普通の単身のサラリーマンじゃあ
犬の散歩にも行けないな
2016/11/21 19:04
対して大陸系の国は、どう頑張っても隣国から保菌(保ウィルス)動物が流れてくるから、防除しようがない。発症してるやつは摘発淘汰、という考えになる。
どっちみち、発症動物は助からない。人にかみつく前に殺処分。
値段について文句あるなら、こんなところでぶつくさいってないで、農水にいえば。
2016/11/21 19:07
現行の法定接種の意義については、議論を要すると思われ。
2016/11/21 19:09
お金より愛が必要って話じゃなく、お金も愛も両方必要ってことだね。
2016/11/21 19:10
まあ、いわば、ほどほどに獣医さんに残ってもらうためのアレなのかもね。
2016/11/21 19:13
飼いたいやつは飼えばよい。
2016/11/21 19:15
2016/11/21 19:17
最低でも「予防接種」、「避妊手術」する費用も出せない様な人間はペットを飼うべきでは無いと言うより飼ってはいけない。
安易に考えて飼うから「猫屋敷」等になる。
うちの近所でも猫を飼ってる人が、「避妊手術」する金が勿体ないと言って子供ボロボロ生むのでその度捨てに行くのが嫌だと言って親猫を保健所に出した。
そんな人間は、ペット飼う資格など無いだろう。
我が家の母は他人の家の猫だが、その猫が可哀想だと言って話を聞いて泣いていた。
人間の病気と違い感染症では無く、癌等治療に金をかけるかどうかは飼い主の判断だから、治療するかどうかは勝手だもんな。
ペットにそこまで金出せる人は治療すれば良いし、たかがペットと思うならそのままにすれば良いだけの事。
2016/11/21 19:21
犬の幸せってなんだろ?
2016/11/21 19:29
2016/11/21 19:29
80歳の認知症高齢者になっても、犬は元気なんだ、これがw
で、同居家族もなく、犬が唯一の支えだったりする。
到底、まともに世話なんかできない。
でも、犬は嬉しそうに見えるんだよなあ。
2016/11/21 19:29
頭が悪い、努力ができないタイプ、じゃなきゃ貧乏なんかにならない。
無能に飼われるペットは気の毒だよ、貧乏人はペットを飼うべきじゃない、全く正論だよ。
2016/11/21 19:30
そもそもペットに50万ってところが理解できない
雑種でも可愛いと思うのだか
2016/11/21 19:33
現行の法定接種の意義については、議論を要すると思われ
日本が狂犬病清浄地域であり続けているのは現行の法定接種のおかげだということが何故分からない?
2016/11/21 19:34
また野良犬や野良猫に餌をやるけど、世話をしない人も、絶対やめて欲しいね。結局子供が生まれて殺処分が待っているだけだからね。
2016/11/21 19:38
数10匹とか、どうやって管理してるんだろ。
売れ残っても、最後まで飼うつもりなんだろうか?
2016/11/21 19:38
2016/11/21 19:41
下手に治療してもただの延命で苦痛を長引かせる。逆に可哀想
本当に金あって動物に人工透析できるならまだしも
2016/11/21 19:45
2016/11/21 19:49
そんな裏事情まで知らんわボケw
つか日本でも、接種率は、かなり低いらしいな?
すると、法定接種のおかげで、清浄地域、
任意接種にした途端、汚染地域、というのも短絡な気がする。
率直に言って、あまり説得力を感じない。
任意接種の国では、議論になってないのかな。
2016/11/21 20:01
2016/11/21 20:02
オーストラリアとニュージーランドは、清浄地域らしいね。
どうやってんだろ?
注射以外の対策か、それとも放置か。
2016/11/21 20:08
2016/11/21 20:12
2016/11/21 20:18
(まぁそうだけど・・)
2016/11/21 20:21
うちは猫2匹を保護団体から譲り受けたけど、ちゃんと自分で稼いで面倒見れると判断したからだ。1匹はグレインフリーのちょっと高いフードじゃないとダメだし、真夏の昼間はタイマーでエアコンをつけてるし、何かあったときでも大丈夫なように病院代も蓄えてる。
そんなに贅沢はしてやれないけど、しっかり食べて遊んで口開けて寝ていられる状態は維持してやりたいわ。
2016/11/21 20:22
日本は生きれるだけ生かそうとする
棄てるのは異常だけど、看取れるなら所得が少なくてもよいのでは?
2016/11/21 20:27
以前、ツイッターで「動物を飼うにあたっては十分な経済力が必要。獣医師に連れて行ったり、ワクチン打つ余裕もないのに飼うんじゃない」と言ったら、「貧乏人は動物を飼うなと言うんですか?」と怒られましたが、私は「そうです。お金がなければ動物は飼ってはいけません」と答えます。
つまり飼うのに最低限のお金が無い人は飼うなと言言うニュースなのに
高いフードだの、意味不明な事を言うヤフコメ民
2016/11/21 20:27
東京の多摩川なんかは、下水処理場からの排水の水温が高いので、川の水温が下がらず、熱帯魚にとって最適なんて話もある。
2016/11/21 20:29
2016/11/21 20:30
ちゃんと飼って、愛着ある人ほど安楽死はしない。
逆におばあちゃんボケて飼えなくなったから安楽死してや、とポンと猫5匹も持ってきたりするのもいて唖然とすることもあるが。あれは安楽死ではなく処分だね。猫のこと何とも思っていないからこそできる所業。
安楽死の問題とお金の有無は別問題だとおもうけどね。
2016/11/21 20:39
2016/11/21 20:40
くらいは言わないと。
育ちざかりのネコちゃん5匹と、もう何の価値もね~のに
ボケきったババアとどちらが安楽死するべきかは
考えなくてもわかるよな。
2016/11/21 20:50
ペットと人間を同列で見ている点で話しにならんな。
しかも、育てられる環境が無いのに子どもを作る・・・そんな計画も立てられないって馬鹿じゃないの?
脊髄反射で反論する馬鹿は相手にしないが吉。
2016/11/21 20:51
2016/11/21 20:54
ツイッターの獣医師のとこにもつれて来れないやつはかってはいけないって
そんなん知らんけどw基本ぼったくりだろうし
まあ俺は連れてくだろうけどさ、論理と感情は違うんでいざとなったら定期解約してでも。
んでも別に連れて行かない人がいてもそれはそれできっちり面倒みきったと思うし結局は気持ちの問題だと思うわ。
2016/11/21 20:56
公の場でいう事に少しのメリットもないわけだから
相当な無能、頭の悪い奴だということは分かるw
以上。
言う必要のないことは言わない、当たり前
しかもペット飼う最低条件に獣医につれていく入れてるしw
んなもん天命真っ当させてやりゃ十分だろっつうの。
2016/11/21 20:57
社会から消えるべきだよね。
2016/11/21 21:01
貧乏なくせにペットを飼うなって思ってんだろうね
もしかしたらあれだ、治療をどうしますかっていって
断念する奴みるたび思ってんのかもな
おいおいもっと延命治療できるだろうに
これだから貧乏人は、とかさ。
古代から今まで犬や猫と人間の関係って絶対今みたいなもんじゃなかったはず
人間でも不自然な医療を疑問に思うことがあるのに
人とペットはもっと昔からの自然に近い関係で十分だ。
そしてそれは別にお金がなくたって月5000円もあればできることだからね。
2016/11/21 21:05
大学まで行かせられないのに、むやみやたらに、子づくりしてんじゃないよ!
2016/11/21 21:10
金持ちならOKってわけではない。
2016/11/21 21:16
炎上って、どんなバカが噛み付いたんだろうな。少なくても、ここの投稿者では余りみかけないので、ここよりもレベルご低い人たち、ってこと?
2016/11/21 21:21
Twitterで「個人的なつぶやき」感覚で書く人が多いが、ツイートしている人が多ければ、それは「個人的」には収まらない。立場が立場な人ならば、それだけ己の言動には責任を持たねばならないのです。
全貌を知れば何が言いたいのかはわかる。結果「賛否両論」になったのでしょう。
言うべきは「無責任な奴はペットを飼うな」でしょう。たとえお金がなくても、工夫して最期まで面倒を見続ける人だっているかもしれない。問題なのは「金銭無関係に”飽きたから””思ったほど可愛くなかった”と捨ててしまう」連中なんですよ。
獣医として哀れなペットたちの末路に苛立ちがあったのだろうが、言葉選びには慎重になるべきでしょうね――「公言」するのであれば。
2016/11/21 21:28
2016/11/21 21:35
2016/11/21 21:37
(ワクチン打つ〔狂犬病予防法〕
捨てない〔動物愛護法〕
餌、飲物をやる〔動物愛護法〕
病気になったら病院に連れてく〔動物愛護法〕)
ができないくらい貧乏な人は飼うなって言ってるんだよ
これがその医者のツイート
↓
以前、ツイッターで「動物を飼うにあたっては十分な経済力が必要。獣医師に連れて行ったり、ワクチン打つ余裕もないのに飼うんじゃない」と言ったら、
「貧乏人は動物を飼うなと言うんですか?」と怒られましたが、私は「そうです。お金がなければ動物は飼ってはいけません」と答えます。この医師は
上に上げたような最低限のとこに金をかけられない人は飼うなと言ってるわけで
別に高いフードとかやれなんて言ってるわけじゃないし
そもそも貧乏人と言ったのは医師じゃなく
ツイッター民
医師は一言も貧乏人なんて言ってないよ
マスコミの情報操作だよ
2016/11/21 21:38
「言い方が・・・」
正しい論に言い方もなにもない。
せめて、犬なら、放し飼いができるレベルの土地を所有しなよ。
2016/11/21 21:39
>人間でも不自然な医療を疑問に思うことがあるのに
>人とペットはもっと昔からの自然に近い関係で十分だ。
深く同意する。
2016/11/21 21:41
かわいくてたまらないけどやはり経済です
貧乏人って言葉が変ですか?
持ってるふりをするよりサッパリしていいと思いますが
2016/11/21 21:41
100坪の敷地で放し飼いしてたら、保健所に文句言われたわw
2016/11/21 21:46
保健所になにも言わせないためには100坪の檻を用意しよう。
2016/11/21 21:56
うるさがられたり
周囲から愛されない
やはりお庭は必要ですね
土のあるお庭。ペットが自由におしっことかもできるし
2016/11/21 21:56
だけど個人的には無責任な奴が飼うのが一番許せない。
うちの近くにも犬を外に放してる奴がいて一回噛まれそうになった事あるわ。本当躾だけは最低限してほしいな。
2016/11/21 22:01
>犬の飼育に関する法律があるから。法律では繋留または檻にいれて飼うこととなっている。
自分も当初、法律(国法)があるとばかり思ってたら、国法ではないらしい。
だから「つなげ」とは一言もいわれない。
ただ、条例で、保健所に「吠えられた」「咬まれた」との通報があれば云々という。
ウチの場合、門のスリットから腕を入れた訪問販売員が通報した模様。
「犬が門のところまで来れないバリアを」ということだった。
2016/11/21 22:01
性格腐ってる人って、動物も分かるから、そういう人には噛み付くんだよね。それでそういう人って動物のせいとか飼い主のせいっていうんだよね。。
2016/11/21 22:02
でも、猫には我が子のように愛情を注いでいる。
大事に育てているから今のところ病気やけがはしてないようだが、貧乏人だから猫を取り上げた方がいいですね、お互いのために。貧乏人からペットを取り上げ、裕福な人が代わりに飼うようにした方がいいです。
2016/11/21 22:08
なぜ、番犬が敷地内に無断で入ってきて、門から腕を差し入れた不審者を攻撃して文句を言われるのかw
それでは、番犬自体を違法にしろと言いたかったわw
2016/11/21 22:11
「行き過ぎた医療行為」については断固反対。
適切な医療行為の判断基準は各家庭、個人によって
違いがある事柄だと思うが、これだけは言える。
どんなに腕がよい医師であろうと
自分の大切な家族をこういった考えの医者に
絶対診てもらいたくない。
2016/11/21 22:12
那須高原に一時期、ハスキー犬を森林にくくり付けて捨て、どうしようもなかったって、ペンションのオーナーがいってた。(ペンションのハスキー犬2匹は保護した犬でした)
そういう人は、ペットをアクセサリー感覚で買って、飽きたらポイっ!になるのか、
大型のハスキー犬を買ったものの飼育が大変だと思って捨てたのかは分からない。
でも、本当に動物、ペットを愛する人は、
買わないで捨てられていたのを救って飼うか、保護されてるのを救って飼う人だと思う。
ショップで売っていて、可愛いから買ったり、寂しいから買ったりするのは、人間のエゴ、自分の気持ちでしかない。
ただ、動物を飼育するのには、やっぱりワクチン接種や避妊手術、病気になった時の対応や、散歩に連れて行ってあげられるかなど、最後までしっかり面倒をみられる責任がある人でないと、やっぱり飼う資格はない。
2016/11/21 22:13
病気になったペットがいる。治療を行わなければ近いうちに死ぬ。治療をすればいくらか長生きできるが、完治はしないので長い間苦しむことになる。そのような場合、最後のラインとはいったいどこにあるのか?
これが人間なら、本人がそう決めたのであれば、治療を停止を決断して早く死んだとしても、それは「尊厳死」と呼ばれる。
しかしペットは治療の開始、継続、停止を自ら判断することも、その意思表示をすることもできない。
ある人から見れば、治療を行わないことは冷酷に見える。
しかし別の人から見ると、治療の継続こそ残酷に見える。
いったい何が正しいのか?飼い主はペットの尊厳をいったいどう考えるべきなのか?
考えれば考えるほどわからなくなる。
2016/11/21 22:14
>やはりお庭は必要ですね
そうでもないんだ。
庭で飼ってる番犬が吠えると、ご近所(しかも隣地でもない。6メートルの道を挟んで斜め向こう)方から、文句言われる。
「処分してください」
だってさw
だから、とうとう家の中に入れた。
中型犬。
家中クサw
2016/11/21 22:16
言うべきは「無責任な奴はペットを飼うな」でしょう。
まあそうだな。それなら納得だが、ぼったくり価格で商売する金持ち側がこんな言い方するから反感買う。年老いたペットにうん十万の手術費用を出せなきゃ飼うなとか、金持ちの傲慢だわ。そもそも日本の動物愛護家の動物は犬猫のペットのみだし、シーシェパードと同じ匂いがするわ。
2016/11/21 22:17
てか、自分が実家を出たあと、父が飼い始めた犬なんだけどね。自分になついてもいなかった。
2016/11/21 22:22
痙攣してたのを普通に戻して、獣医さんに健康診断してもらって、各種予防接種して、しばらく経過見て、里親探して。
引き取り手が見つかって、さよなら。
数日の事だけど、全力でした。
捨てる気が全くわかりません。
2016/11/21 22:28
2016/11/21 22:29
残念ながら俺は愛玩動物飼養管理士1級だけど
蛇オンリーだぜ。それ以外はザリガニ以外買ったことない。
蛇は何十匹単位で飼育したけどね。
今も25匹いる。
2016/11/21 22:29
「貧乏人はペット飼うなよ! 飼うならウチで延命治療して金落とせ! 落とせないなら虐待だ!」
と脅迫しているようなものだよ。
他人のペットに「法律が定める注射をしろ」とまでは言えるが、「保険の効かない獣医にかけろ」とまでは言えない。
2016/11/21 22:40
2016/11/21 22:40
うちの小動物も病院に通った時に、小動物専門の病院でレントゲン料金が15000円いろんな検査するたびに検査代2万ほど取られていた。その他にも謎の料金をたくさん払っていた。
症状が良くならなく、近所の病院に変わったら診療と薬いがいの料金はかからなく、薬代も検査代も半額以下だった。
2016/11/21 22:51
ペットを飼うのに必要なのは「一緒に寄り添って生きる決意」なのであって、決して金だけの問題じゃない。
金が尽きそうなら、ペットと一緒に腹を空かせたっていい。
そこから、ペットとともに生きるために、立ち直って働け。
2016/11/21 22:54
2016/11/21 22:57
動物を愛護するのはいいが人に対しての慈愛はないのか?
2016/11/21 23:08
よほど丈夫でない限り、飼い主の財力と寿命は無縁ではない。
2016/11/21 23:21
動物を愛護するのはいいが人に対しての慈愛はないのか?マスコミが内容を捻じ曲げてる件以前、ツイッターで「動物を飼うにあたっては十分な経済力が必要。獣医師に連れて行ったり、ワクチン打つ余裕もないのに飼うんじゃない」と言ったら、「貧乏人は動物を飼うなと言うんですか?」と怒られましたが、私は「そうです。お金がなければ動物は飼ってはいけません」と答えます。
この人は最低限の飼い方(法に触れない飼い方)
できないくらい貧乏な奴は飼うなとしか言ってない
具体的には
狂犬病ワクチンは狂犬病予防法、
病気になっても弱るのを分かっていながら病院に連れて行かないのは動物愛護法
法律違反の飼い方はするな
と言ってるんだよ
2016/11/21 23:25
娘が大雨警報が出たとき、駅で仔猫を拾った。『この子、雨に濡れて死んじゃう!』
うちには犬2匹、猫1匹いたからギリギリ。でも、泣きながら電話してきた娘に『見捨てなさい』とは言えなかった。貧乏だったら、見捨てなさいと言うのかな。違う気がする。
確かに、保険も効かず大変かもしれないけど。
2016/11/21 23:29
法律以上のことを要求してるね。
連れていかなくても法律違反じゃないからな。
2016/11/21 23:32
それ本気で言ってるの?
道に通じる場所に犬を放し飼いにして、噛まれても「飼い主のせい」と言わないんですか?
2016/11/21 23:38
法律以上のことを要求してるね。
連れていかなくても法律違反じゃないからな。動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。君も飼う資格無いね
知らずに実行したら犯罪者だよ
2016/11/21 23:40
どっちみち保健所で殺されるんだよ
なら貧乏人だろうが飼ってあげたほうが
ペットにとっても絶対にいいと思うけどね。
2016/11/21 23:42
いじめまくって
捨てまくるのは
金持ちのほうでは!!!!!!!!!
まあそう言われればそうですね。犬猫はともかく、海外の珍しい動物を買うなんて貧乏人側ではできないですよね。
モラルは金とは別問題。金持ちの決めつけと傲慢でしょう。
2016/11/21 23:42
「十分なケアが出来ずペットの命を助けられないような状態なら無責任だから飼うな」
って事だよな。
ペットであれど高額な医療が必要だという価値観の持ち主からしたら、一理ある意見だとは思う。
ただそれにしてもこれは何も貧困に限った話じゃないし、
「ペットを飼うには餌代や美容院代以外に、ワクチンや手術などで思いの外金がかかる。余裕のある生活ではない人や、オシャレ感覚で飼うような人達は、命を預かる責任の重さを今一度よく考えてから飼って」
みたいな書き方してたら、もっと受け入れられたはず。
まぁ珍しくもない意見だし。
でも、
「ペットに高額医療は必要ない。必要最小限で後は愛情いっぱいに育てりゃそれでいい」
って人もいる。
その人達からすれば横暴以外の何ものでもない意見に聞こえると思う。
この二つの価値観をどちらが正しいと決めるのは、すげー難しい気がする…
2016/11/21 23:47
各家庭の経済力や家族構成、勤務形態によってペットにしてあげれることって変わってくるけど、その中でペットと飼い主の両方が幸せになれるように飼い主が努力する必要と責任があると思う。
ちゃんと命と向き合えってことじゃないかな。
2016/11/21 23:50
>野良犬、野良猫を虐殺して、犬や猫を業者が販売する商品にしたクズ。貧乏人は動物を飼うなだと。ふざけるな。お前が動物以下だ。
わけの分からない事を言うな
医者に言ってるなら人間の医者もそうだろう
以前、ツイッターで「動物を飼うにあたっては十分な経済力が必要。獣医師に連れて行ったり、ワクチン打つ余裕もないのに飼うんじゃない」と言ったら、「貧乏人は動物を飼うなと言うんですか?」と怒られましたが、私は「そうです。お金がなければ動物は飼ってはいけません」と答えます。
↑
この医師が言ってるのは
最低限法律に触れない飼い方をしろ
って事だぞ
ワクチンや治療は法律で決まってるからな
2016/11/21 23:55
2016/11/21 23:57
でも、貧乏人に飼われて幸せなペットも多いでしょうなぁ。
2016/11/21 23:57
「ペット飼ってる人間が、獣医に金落とすのは義務!
10万や20万で高いとか言ってるんじゃねぇ!」
そう主張しているだけだよ。
10万の治療費で、獣医のポケットにいくら入るんだろうな?
同じ10万でアフリカの子供のワクチンが何百人分買えて、何人の命が救えるんだろうな?
2016/11/21 23:59
>性格腐ってる人って、動物も分かるから、そういう人には噛み付くんだよね
じゃあ今まで熊やイノシシ、毒ヘビに咬まれて亡くなった人は、みんな性格が腐ってたのかい?
ってゆーか、お前みたいなキモいホモには、動物も咬みたくないだろうけどなw
2016/11/22 00:09
もしあるなら、金に余裕がなくて出来ない場合にはどうなるんだ?
その罪で捕まった人を一人も聞いたことがないが。
2016/11/22 00:12
もしあるなら、金に余裕がなくて出来ない場合にはどうなるんだ?
その罪で捕まった人を一人も聞いたことがないが。動物愛護法
動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。
これでおけ?
2016/11/22 00:14
血統書付きは服やら餌やら金かかるし育て方で結構ひ弱なペットが多くて子供が病気になったように直ぐにペット病院連れて行くが病院費が高いと言う声は多いね。
で雑種は外で飼って健康に長生きするのが多いんだよ。
餌やら服やらに金かけなくて良いし。
2016/11/22 00:14
2016/11/22 00:20
それって単にあなたの妄想でしょ?
7条の2
2 動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。
4 動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。予防注射や終生飼養についてはこれだけ名言してあるのに治療に関してあえて何も書いてないってことは、治療の義務はないって考えるのが妥当だと思えるんだが・・・
2016/11/22 00:20
>いや、それじゃ曖昧すぎるかな。判例あるの?
動物愛護法ってどのくらいわかるかな?
それの虐待の部分だよ
環境省のホームページに書いてるんだけど
URL貼れないから自分でググってほしい
まだ曖昧かな
2016/11/22 00:20
2016/11/22 00:29
猫捨てまくってるオバサンオジサンはタマにつかまってるけど、あれは本当に氷山の一角で、ほとんど野放しになってる。
狂犬病注射受けさせてない飼い主はゴマンといるけど、実際に狂犬病予防法違反で捕まった人はほとんどいない。悪質ブリーダーを摘発するときの名目程度。
動物に関する法律の事実上の運用は本当に適当だし、捕まった人は少ないけど、だからといって違反していいというわけではない。
それは赤信号みんなで渡れば怖くないの理屈だ。
2016/11/22 00:34
ペットと飼うということを簡単に考えて面倒が見れなくなったら放棄する飼い主がいることは事実だし
獣医師の言うことは極論だけど間違いではない
2016/11/22 00:35
飽きたら外に捨てるお馬鹿さんの多さにトホホです・
噛み突きカメやピラニア・ハクビシンなど・
田舎の私の有名な川にもピラニアが発見されました。
昔の日本の夏は川で遊べました。
今では噛み突きカメやピラニアの恐怖です。
おバカさんの為に。
ペットショップに法令化して欲しいです。
「飼い切れない時にはお店に戻してください」と無料で引き取れば損はしません。
レンタルビデオと同じです。
昔し急に日本中の湖にブラックバスやブルーギルが繁殖して従来の日本の魚が食い殺された。
獰猛な繁殖力に負けた河口湖はバス釣り場に切り替えました。
推論ですが、大手の釣竿メーカーの工作社員が企画書を提出して起こした商売だと思いました。
1、2年で日本中の湖にブラックバス?・
テレビでも大会を放映。
キャッチ&リリースが紳士のマナーだって。
食わず殺さず!
一部のおバカが日本文化を破壊する
2016/11/22 00:40
>4 動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。
>予防注射や終生飼養についてはこれだけ名言してあるのに治療に関してあえて何も書いてないってことは、治療の義務はないって考えるのが妥当だと思えるんだが・・・
あ、よく見たら上に書いてんじゃん
できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。
って病院連れてかないのは
命を終えるまで適切に飼養してると言えないよね?w
2016/11/22 00:50
最悪金さえあればなんとでもなるからこの獣医の言っている事は間違いではないと思う。
2016/11/22 00:52
虐待といえば、餌やらないとか虐めるとかばっかりだな。
2016/11/22 01:20
現実は子供一人養うようなもんだからな
2016/11/22 01:21
でもまあ法律の条文で治療が明確に省かれてる以上、勝手に環境省が主張してるだけとしか言えないが。
2016/11/22 01:25
こういう表現の条文は、努力規定または努力義務といって、
「実現できるように努力してください」って趣旨。
つまり、「実現しなくても仕方がない。」って趣旨。「実現しなければならない。」(義務規定)とは違う。
2016/11/22 01:29
自分が食べれないのに、動物を飼ってどうする?
メディアが炎上を煽ってるだけじゃないか?
2016/11/22 01:30
この文章だけでは、「治療」の範囲が不明確。
合理的に考えて「正当な理由なく放置した場合」というような趣旨になっているものと思われ。
2016/11/22 01:30
「実現できるように努力してください」って趣旨。
つまり、「実現しなくても仕方がない。」って趣旨なるほどね
動物愛護法第四十四条
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないことへぇ〜なるほど
病院に連れて行かないで
家に置いとくのが適切な保護って事になるのかな
2016/11/22 01:31
貧乏人「ペットではありません。食料です・・・」
2016/11/22 01:37
人間もペットも。
2016/11/22 01:42
犬を飼ってましたけどペットを飼うにはお金本当にかかりましたから・・・
エサ代、予防接種代、病気になった時の治療費、その他必要なもの予想以上にお金かかりますよ・・・
2016/11/22 01:47
裕福な人が飼っても虐待なんかする人もいるし、貧しくてもペットにはお金を掛ける人もいる。
2016/11/22 01:51
「みだりに」という言葉が、まさに↑に指摘した「正当な理由なく」と言う意味。
従って、「みだりにAまたはB」の趣旨とは
正当な理由なくA
正当な理由なくB
ということ。
2016/11/22 01:56
従って、「みだりにAまたはB」の趣旨とは
正当な理由なくA
正当な理由なくB
ということ。つまり正当な理由無く
病気にかかったり、怪我したのを適切な保護をしないで放置したらダメって事だろ?
狂犬病とかなら
人も死ぬかもしれないし
正当な理由になるのかも知れないけど
他に正当な理由ってどんな時よ
2016/11/22 02:01
主務省庁が、施行規則や命令、通達、通知、法律の素人向けにはQAなどで公開している場合もある。
2016/11/22 02:02
なんでも人に聞かない。
2016/11/22 02:12
そもそも法律云々の前に
義務じゃないから病気になっても病院行かないって奴
おかしくね?
それって天命とかかっこよさそうな事言いながら
病気の犬猫の面倒見るのダルいって事でしょ?
「最後まで面倒見る」
最後→死ぬ時
「死ぬ時まで面倒見る」
治って後2年生きるかも知れないけど
放置したらどんどん悪化して今死ぬから
「死ぬ時まで面倒見た」
って事じゃないの?
2016/11/22 02:26
コメント全部追ってないからわからないけど間違った解釈して法律ふりかざしはじめたの君じゃないの?
法律ではよくても君の価値観にそぐわないってことについては勝手に君の中で思っててよ。
ただ病気で獣医にいかず家で看取るのが天命と思ってる人もいるだろうし、そんなこと国家が国民に強制できることじゃないってことだよ。
2016/11/22 02:29
abematimesという安倍さんを使うお前らの方が問題だ!
2016/11/22 02:38
ただ病気で獣医にいかず家で看取るのが天命と思ってる人もいるだろうし、そんなこと国家が国民に強制できることじゃないってことだよ。だから正当な理由無く病気や怪我を適切な保護をしないと
罰せられるんだって……
強制できる事じゃないってすでに強制はされてるの何を聞いてたの?
2016/11/22 02:47
ほかに法律云々って台詞をどう解釈できる???なぜ動物愛護法に治療って文字がないのに環境省が治療に言及したかは環境省に聞かないと無理だな。
2016/11/22 02:48
行政が飼いきれなくなったペットを引き取ります&欲しい人にあげますみたいな保健所に相当する部署でも作ればいいのにね。
今のとこ行政ではなく民間ボランティア団体にゆだねられてる現状で保健所行きは大体引き取り手がいなければ殺処分だし。
当然捨てに来る人や引取りにくる人の書類手続きちゃんとして
動物の一時預かり保護は場所は動物園、水族館に協力してもらって。
そうすれば捨てたことによる外来種の影響も減るだろうし、動物好きな人がペット飼える。
2016/11/22 03:13
ブリーダーから譲ってもらうようにするとか。ペットショップがある限り恐らく変わる事はないでしょう。
2016/11/22 03:58
2016/11/22 05:14
ペット保険がある→1年更新の場合があるので、
癌など大病し、かつ年をまたいだ場合、翌年から保険適用にならない場合がある。
いまの時代、ペットボトルロスと言われるほど
自分の子供並みに愛情を注ぐ人がいる一方で
ファッションで飼う人もいる。
飼い主はペットを選べるけど、ペットは飼い主を選べないんです。家に迎えた責任は果たすべきではないでしょうか?
なお、貧乏人はペットを飼うなとの誤った認識で発言なさる方がいますが、最期までペットを思いやって飼うことができない人は、飼うな。と言っているだけだし、言葉が足りないっていう首長も、Twitterの文字数制限の制約上むりでしょ。
権利は主張するけど義務や責任を果たしたがらない人が増えてきているので、ある意味当然の発言だとわたしは思います。
2016/11/22 06:30
2016/11/22 06:38
それだけ貧乏人に反応する人が増えてるということだろう。日本大丈夫か?
2016/11/22 06:39
30万くらいの多いもんな。飼いたくても
買えないよ。
2016/11/22 06:41
2016/11/22 06:46
そういうの考えないで安易に飼わないで欲しい、まあ保険もあるけどお金はペットを飼うときより全然かかります。
2016/11/22 07:08
2016/11/22 07:10
そのほかにも、病気になったときに年3万円くらいの
出費ができるなら問題ないでしょう。
その程度を「裕福」というか「貧乏」というかは、
個人の主観だと思いますが…。
2016/11/22 07:16
医師ほどの高学歴なら言葉も選べたし、本当に必要なのは最期まできちんと面倒を見ること。
炎上するのは分かる。
きちんと面倒を見られない日本人、多すぎ。
2016/11/22 07:16
現状ではペットは物扱いだからな。
2016/11/22 07:39
2016/11/22 08:01
治療代も出せないなら飼うべきではない
そのほうが慈悲なんです
2016/11/22 08:06
この獣医が貧乏なことを馬鹿にしたように発言したことに怒っているのでしょうね。
貧乏なことは当人の責任だけではない可能性があるのでもし相手側が不快に思ったらそれはこの獣医が悪いでしょう。
獣医はそういうつもりはないかもしれないけど不快にする必要は無いです。
言葉足らず、配慮不足、ということです。
この反応はお金が足りる足りないでは無い。
2016/11/22 08:12
犬猫の生涯にかかるお金は安く見積もっても、百数十万円かかるらしいし、実際、犬を飼ってみるとお金がかかる
確かに「貧乏人」という表現は悪いが
この先生の言うことは正論だと思う
可愛がってやる、愛情を注ぐというのは当たり前の話だし、犬猫はそれ以上のモノを飼い主に提供してくれる
出来る限り、お金をかけてやるのは先進国である日本に生まれた、犬猫の権利でもある
貧国ならば、仕方がないというコトもあるだろうが、日本に生まれた犬猫なら、ちゃんと病院にも行けて適切な措置を受ける権利があるし、受けさせるべきだ
飼い主の責任は大きい
2016/11/22 08:14
いやいや、分かってるなら「わざわざ貧乏人をバカにしてるようなことを言わないでください」とか言うでしょ。完全に分かってなくて愛さえあれば大丈夫とか思ってる無責任な奴らが批判してるだけ。
2016/11/22 08:24
ペットが持てるか持てないかギリの貧乏だけどね。
2016/11/22 08:30
大枠でいえば間違いではないと思う。
2016/11/22 08:38
わたしの事でしたらすみません。最近勝手に選択した変換候補では無いものが反映されちゃうんですよ。
ただ、それは発言の本質とは全く関係無いし、大多数の人に通じてるようなので、あなた様の方がただの揚げ足取りのバカなんじゃないですか?
また誤変換あったらすみませんね。
2016/11/22 08:40
貧乏といっても色々あるから
ペットを飼って、健康含めて管理しきれる程度の貧乏なら飼ってもいいと思う。
ダメな貧乏は、ペットが病気になっても治せなかったり
ご飯の質が悪かったり、トイレのシーツが不衛生だったり
ペットに大きな負担を強いるタイプの貧乏人じゃろうね。これは飼う資格ないと思う
2016/11/22 08:45
ちょっと考えてみてほしい。30年前に動物病院がどれくらいあった。なくてもそんなに困らなかった。最後を家族で看取ったものだ。いまはすぐに病気にされてしまう。(人間もある意味同じ。)
人間を含め最後は自然に任せるのがいい。(極論でした。)
2016/11/22 08:45
2016/11/22 08:59
2016/11/22 09:01
残飯を与えて、記念日だとかはれの日にはちょっと贅沢もしてやったりはして。
大事にかわいがるけど、無理に病院に連れて行って延命する事はあまり聞かない。弱った時は家族が誰かしらずっとついていて、最後まで撫でながら看取ってやる。
おやつもあげない、家にも閉じ込めない。寿命が短い事もあるけど、太り過ぎだとか運動不足だとかという事はまず聞かない。
百年前と変わらない暮らしをしている彼らだけど、そんなに不幸なんだろうかなぁ。
2016/11/22 09:02
動物の持ち込んだダニとか蚤で、いっぱいになりそうねぇ。
消毒、消毒で、体に悪いんじゃないか(笑)。
2016/11/22 09:08
友人はムリだった
2016/11/22 09:15
あの子は獣医どまりだったって笑
2016/11/22 09:34
ペットを飼うには或る程度の教養が必要。
だけど、世の中広くて、某京都という町で昔、ペットを飼うホームレスを見たよ。
2016/11/22 09:49
愛情=撫でればいいだけと思ってるアホが多い
毛皮着てる動物いれば5月から10月までエアコン点けっぱなしなんて当たり前だし
亡くなれば埋葬費用だって掛かるし。
一旦飼い始めれば毎日の世話や支出が5年10年と続くこと、
自分がどんなに疲れてても病で寝込んでも、
不況で職失っても動物には関係ない
先の見通しも出来ず金銭的余裕もないから、状況変わっても対応できず、捨てるんだろ
そもそも先の見通しが出来ないから貧乏なんだし。
2016/11/22 09:55
2016/11/22 10:06
↑
ペットが、意外に幸せそうな様子だから不思議だ。
ペットは、超セレブの高層階のコンクリートの中に住むより、自然に近いところにいた方が幸せなんじゃないかと、思ったよ(笑)。
2016/11/22 10:24
2016/11/22 10:46
韓国のバカ娘じゃん。
2016/11/22 10:47
これは道理。
世話できないもの=責任感がないもの。飼育の方法を学ばないもの。しつけができないもの。他者の迷惑を想像できないもの。そして、お金がなくてすべき行動が出来ないもの。
よって、貧乏人はペットを飼うな。は正しい。
2016/11/22 10:53
ブランド犬は近親交配が進み遺伝子的に弱かったりするし
犬種によって病気になりやすい箇所があったりしてお金がかかる。
不人気の雑種犬は比較的強い。
2016/11/22 11:10
2016/11/22 11:19
2016/11/22 11:31
金持ちとか、貧乏とは、関係ないんじゃないか?
まず、食うに食えないほど貧乏なら、ペットなんてほぼ飼わないだろうしねぇ。
攻撃対象とされる、ペットの世話をしない貧乏人ってのは、少数中の少数でしょ。
むしろ、ペットのしつけ・世話をしない大多数は、ワガママな金持ちの方でしょう。
2016/11/22 11:38
もし、お金がないことを理由に最後の最後でペットを救えなかったら・・・?苦しんでいる大切なペットを、みすみす見殺しにするしかなかったら・・・?
飼い主の後悔も、借金背負って動物病院に連れて行った時以上のものになるでしょうね。
「貧乏人はペットを飼うな」これは低所得者の差別とは異なる。命を大切にする為に最低限のお金が用意出来ないなら飼い主、ペット双方の幸せの為に、飼わない方が良いという当然の選択。ニンテンドッグスがあるでしょ。
2016/11/21 13:26
2016/11/21 13:33
想像以上にお金がかかる。特に病気した時なんかは恐ろしくかかる。
安易に飼ってはいけないと思う。でも大変だけど、大変さを忘れる
くらいに可愛いんだよね。
2016/11/21 13:40
最低限の財力は必要。
2016/11/21 13:36
2016/11/21 13:30
それといっしょじゃないかな。
2016/11/21 13:59
2016/11/21 13:31
金銭面で自分たちのこともままならないのに、病院代やらそれに伴う交通費やら大変だよ。
ペットを飼うからには下調べして医療を受けられる場所と、先20年の医療費の確保ができないと。飼っている間に事情が変わってどうしても病院に連れて行けないことはあるかもしれないけど、飼いはじめの時点で無理なら無責任だと思う。
2016/11/21 13:31
2016/11/21 13:25
2016/11/21 13:58
最低限必要な金を掛けられないんだったら
ペットは飼っちゃいけないと思う。
2016/11/21 14:26
言葉は悪いけど本当のことだと思う。
命を預かって飼育しているいじょう
医者に連れて行く義務はある。
通えないとか払えないなら
私も飼わない方がいいと思う。
2016/11/21 13:31
清潔な環境
体調崩した場合の医療
最低限これぐらいしてあげないと
2016/11/21 14:09
考えさせる発言としてはありでしょ。
獣医師として様々なケースを見てきたでしょうしね。
金持ちのダメ飼い主も見てきたでしょうけど。
2016/11/21 14:55
今は愛情だけでペットを飼える時代ではない。
2016/11/21 14:25
2016/11/21 14:10
でも「命に責任をもてない人」とかなら何の問題も無い分、
問題提起にならなそうだから、結果的には正解なのかも。
2016/11/21 14:05
2016/11/21 14:28
2016/11/21 14:42
言葉の使い方が、問題かな。
無責任な人が多いってことだよね。
「生活」カテゴリーの関連記事