ハワイ訪問の安倍総理大臣がオバマ大統領と真珠湾で慰霊!「和解の力」発信
安倍晋三首相とオバマ米大統領は27日午前(日本時間28日朝)、旧日本軍が1941年に米国との戦端を開いたハワイの真珠湾を訪れ、犠牲者を慰霊した。
出典:http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/photos/161228/plt16122808110004-p3.html
首相はこの後の演説で、二度と戦争を繰り返さない決意を表明するとともに、戦後に強固な同盟を築いた日米の「和解の力」を国際社会に向けて発信した。
日米の首脳がそろって真珠湾を訪れるのは開戦後の75年間で初めて。攻撃を受けて沈没した戦艦アリゾナの上に建つ追悼施設「アリゾナ記念館」で献花し、黙とう。この後、海に向かって花をまき、犠牲者を悼んだ。
首相と大統領はこの後、アリゾナ記念館から対岸の埠頭(ふとう)に移動し、並んで演説した。
首相は「日米は歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国になった」と指摘。「私たちを結び付けたものは、寛容の心がもたらした『和解の力』だ」と語り、戦後の平和と繁栄を下支えした米国への謝意を示した。
真珠湾攻撃に関して、首相は「ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、無辜(むこ)の民の魂に哀悼の誠をささげる」と強調。謝罪や反省には直接言及しない一方、「(兵士らの犠牲という)厳粛な事実をかみしめるとき、私は言葉を失う」との心情を表すとともに、「戦争の惨禍は、二度と繰り返してはならない。この不動の方針をこれからも貫いていく」と力説した。
首相は演説の最後で「世界中の人々がパールハーバーを和解の象徴として記憶し続けることを願う」と訴えた。
一方、オバマ氏は演説で、首相の真珠湾訪問を「和解の力を示すものだ」と述べ、謝意を表明。日米同盟について「平和と繁栄の礎となっている。かつてなく強固だ」との認識を示した。
両首脳は記念館訪問に先立ち、大統領の任期中では最後の会談を行った。両首脳は「日米同盟をさらなる高みに押し上げる」考えで一致。来年1月に発足するトランプ次期政権を念頭に、同盟深化への決意を誓った。
【以下、安倍首相演説の全文】
オバマ大統領、ハリス(米太平洋軍)司令官、ご列席の皆さま、そして、全ての、米国民の皆さま。パールハーバー、真珠湾に、今私は、日本国総理大臣として立っています。
耳を澄ますと、寄せては返す、波の音が聞こえてきます。降り注ぐ陽の、柔らかな光に照らされた、青い、静かな入り江。私の後ろ、海の上の、白い、アリゾナ・メモリアル。あの、慰霊の場を、オバマ大統領と共に訪れました。
そこは、私に、沈黙を促す場所でした。亡くなった、軍人たちの名が、記されています。祖国を守る崇高な任務のため、カリフォルニア、ミシガン、ニューヨーク、テキサス、さまざまな地から来て、乗り組んでいた兵士たちが、あの日、爆撃が戦艦アリゾナを二つに切り裂いた時、紅蓮の炎の中で、死んでいった。
75年がたった今も、海底に横たわるアリゾナには、数知れぬ兵士たちが眠っています。耳を澄まして心を研ぎ澄ますと、風と、波の音とともに、兵士たちの声が聞こえてきます。
あの日、日曜の朝の、明るくくつろいだ、弾む会話の声。自分の未来を、そして夢を語り合う、若い兵士たちの声。最後の瞬間、愛する人の名を叫ぶ声。生まれてくる子の、幸せを祈る声。
一人、ひとりの兵士に、その身を案じる母がいて、父がいた。愛する妻や、恋人がいた。成長を楽しみにしている、子どもたちがいたでしょう。それら、全ての思いが断たれてしまった。その厳粛な事実をかみしめる時、私は、言葉を失います。
そのみ霊よ、安らかなれ-。思いを込め、私は日本国民を代表して、兵士たちが眠る海に、花を投じました。
オバマ大統領、米国民の皆さん、世界の、さまざまな国の皆さま。私は日本国総理大臣として、この地で命を落とした人々のみ霊に、ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、戦争の犠牲となった、数知れぬ、無辜(むこ)の民の魂に、永劫(えいごう)の、哀悼の誠をささげます。
戦争の惨禍は、二度と、繰り返してはならない。私たちは、そう誓いました。そして戦後、自由で民主的な国を造り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら、不戦の誓いを貫いてまいりました。戦後70年間に及ぶ平和国家としての歩みに、私たち日本人は、静かな誇りを感じながら、この不動の方針を、これからも貫いてまいります。
この場で、戦艦アリゾナに眠る兵士たちに、米国民の皆さまに、世界の人々に、固い、その決意を、日本国総理大臣として、表明いたします。
昨日、私は、カネオヘの海兵隊基地に、一人の日本帝国海軍士官の碑(いしぶみ)を訪れました。その人物とは、真珠湾攻撃中に被弾し、母艦に帰るのを諦め、引き返し、戦死した、戦闘機パイロット、飯田房太中佐です。
彼の墜落地点に碑を建てたのは、日本人ではありません。攻撃を受けた側にいた、米軍の人々です。死者の、勇気をたたえ、石碑を建ててくれた。碑には、祖国のため命をささげた軍人への敬意を込め、「日本帝国海軍大尉(だいい)」と当時の階級を刻んであります。
The brave respect the brave.
「勇者は、勇者を敬う」。
アンブローズ・ビアスの、詩は言います。戦い合った敵であっても、敬意を表する。憎しみ合った敵であっても、理解しようとする。そこにあるのは、米国民の、寛容の心です。
戦争が終わり、日本が、見渡す限りの焼け野原、貧しさのどん底の中で苦しんでいた時、食べるもの、着るものを惜しみなく送ってくれたのは、米国であり、米国民でありました。皆さんが送ってくれたセーターで、ミルクで、日本人は、未来へと、命をつなぐことができました。
そして米国は、日本が、戦後再び、国際社会へと復帰する道を開いてくれた。米国のリーダーシップの下、自由世界の一員として、私たちは、平和と繁栄を享受することができました。敵として熾烈(しれつ)に戦った、私たち日本人に差し伸べられた、こうした皆さんの善意と支援の手、その大いなる寛容の心は、祖父たち、母たちの胸に深く刻まれています。私たちも、覚えています。子や、孫たちも語り継ぎ、決して忘れることはないでしょう。
オバマ大統領と共に訪れた、ワシントンのリンカーン・メモリアル。その壁に刻まれた言葉が、私の心に去来します。
「誰に対しても、悪意を抱かず、慈悲の心で向き合う」。
「永続する平和を、われわれ全ての間に打ち立て、大切に守る任務を、やり遂げる」。
エイブラハム・リンカーン大統領の、言葉です。私は日本国民を代表し、米国が、世界が、日本に示してくれた寛容に、改めて、ここに、心からの感謝を申し上げます。
あの「パールハーバー」から75年。歴史に残る激しい戦争を戦った日本と米国は、歴史にまれな、深く、強く結ばれた同盟国となりました。それは、今までにも増して、世界を覆う幾多の困難に、共に立ち向かう同盟です。あすを開く、「希望の同盟」です。
私たちを結び付けたものは、寛容の心がもたらした、the power of reconciliation、「和解の力」です。
私が、ここパールハーバーで、オバマ大統領と共に、世界の人々に対して訴えたいもの。それは、この、和解の力です。戦争の惨禍は、いまだに世界から消えない。憎悪が憎悪を招く連鎖は、なくなろうとしない。
寛容の心、和解の力を、世界は今、今こそ、必要としています。憎悪を消し去り、共通の価値の下、友情と、信頼を育てた日米は、今、今こそ、寛容の大切さと、和解の力を、世界に向かって訴え続けていく、任務を帯びています。日本と米国の同盟は、だからこそ、「希望の同盟」なのです。
私たちを見守ってくれている入り江は、どこまでも静かです。パールハーバー。真珠の輝きに満ちた、この美しい入り江こそ、寛容と、そして和解の象徴である。
私たち日本人の子どもたち、そしてオバマ大統領、皆さん米国人の子どもたちが、またその子どもたち、孫たちが、そして世界中の人々が、パールハーバーを和解の象徴として記憶し続けてくれることを私は願います。そのための努力を、私たちはこれからも、惜しみなく続けていく。オバマ大統領とともに、ここに、固く、誓います。ありがとうございました。
参照元:ヤフーニュース
日米首脳が真珠湾慰霊=安倍首相「和解の力」発信―75年の節目、同盟深化誓う
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000023-jij-pol
ハワイ訪問の安倍総理大臣、オバマ大統領と真珠湾で慰霊(2016/12/28)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/12/28 10:46
2016/12/28 07:39
もっと素直な目で見れないものか。
慰霊をすることは素晴らしい。
これでいいじゃないか。
2016/12/28 07:42
2016/12/28 07:47
2016/12/28 07:54
2016/12/28 07:54
2016/12/28 07:56
安倍は嫌いだけど、このスピーチは大事な事だし、批判する事はない。
2016/12/28 07:56
こんなセンテンスを入れるなんて、時事通信は安倍さんの立場も心情も解らないようですね。
2016/12/28 07:57
絶対に尊敬されません。またアジアで孤立しますね。
2016/12/28 07:57
今もって戦争や内戦をしている国々に、和解できること、和解しなければいけないことを示したんだと思うよ。
2016/12/28 08:00
2016/12/28 08:02
2016/12/28 08:02
2016/12/28 08:02
2016/12/28 08:04
被害者が国民という、前近代的発想が貧困。
すでに当時の日本は、
当時の世界水準で考えれば、十分民主的な国家だったし、
国家対国民的な発想は、
絶対王政から主権を奪取した時代ならともかく、
当時の日本には当てはまらない。
軍部独走というよりは、
国民が大国となった日本という国を過信したのが、
あの戦争の根本であったと思う。
まぁ、とりあえず、
アメリカと友好なのは悪いことではないので、
評価するところ評価してあげても良いのでは?
もちろん、全然ダメなところもあるので、
そこは批判すべきだと思いますが、、、
2016/12/28 08:05
朝礼の校長先生の話を思い出した
炎天下だったら死人が出てたな
2016/12/28 08:06
空気を読まない極左主義者
空気を読まない中韓右翼主義者
本当に、本当にいい加減にして欲しい。
2016/12/28 08:08
2016/12/28 08:08
アジアで孤立するのはこの二国、茶々を入れないで
今回のスピーチは意味がありましたし良かった、
2016/12/28 08:11
2016/12/28 08:13
まずはその人達自身が、率先して責任を取らなきゃいけないし、謝罪と賠償をしないといけない。責任とか謝罪・賠償を言う左翼が、本当に謝罪と賠償をしたところをみたことは一度もない。
自分は戦後生まれだし、先の大戦のことで、謝罪と賠償したりされたりする立場にない。
戦後生まれの人間に責任を押し付けて謝罪・賠償を強要することは差別であり、人権侵害である。
2016/12/28 08:23
韓国大統領の会見を生中継するメディアは異常
2016/12/28 08:26
2016/12/28 08:26
当時は国内にて自給自足の体制を取っていたが、
それを力によって開国させ通商条約を結び、
日本を国際社会の枠組みに置いたのは米国です。
やがて資源の乏しい日本で工業化が進み、
もはや自給自足には後戻りが出来ない段階で、
米国は世界に大恐慌を輸出し
世界ではブロック経済化が進んだため、
国際貿易の道を模索していた日本としては
中国に活路を見いださざるを得なくなった。
しかし、その中国の利権を巡って、
日米が対立したことが戦争へと繋がっていく。
米国は日本の現状を熟知していながら、
かつての通商条約を破棄し経済封鎖したうえ、
事実上の最終通告である
「ハル・ノート」を突き付けて、
日本を開戦(真珠湾攻撃)へと追い込んだ。
こうした歴史を踏まえれば、
安倍氏が何を語ったにせよ、
日本が米国に謝罪するなど筋違いで、
彼らから戦争責任を問われる謂れはないのだ。
2016/12/28 08:27
だったら、無意味なハワイ旅行に国税を使うな!
無責任男の象徴的発言だ。不戦の誓いと言いつつ、戦争ビジネスには法も解禁する男。それが、安倍晋三。
安倍政治は許さない。
安倍はいらない。
2016/12/28 08:29
はたして日本人ですかね?
匿名の場だからって好き勝手言ってると素性がバレるよ?
2016/12/28 08:29
もし言ってることが正しいなら安倍さんは首相に最も相応しくない一人だと思いました。
2016/12/28 08:29
2016/12/28 08:31
靖国を持ち出すやつも、ある国への謝罪を持ち出すやつも、はっきり言って不要であり障害でしかない。
2016/12/28 08:31
2016/12/28 08:31
2016/12/28 08:34
2016/12/28 08:34
言うだけなら出来るんじゃない?今回も言ってることとやってることは真逆な訳だから。
2016/12/28 08:38
戦後、東条英機に責任を押し付けてノウノウとしてたわけで、
ご自身の身の潔白を証明する為に憲法改正を目論んでますよね。
どうだかな~と思いますよ。
2016/12/28 08:42
真珠湾で不戦の誓いをするのは非常にわかりやすく筋が通ってる
自分は素直に安部総理を賞賛したい
2016/12/28 08:43
あのさぁw不戦と言っても左翼が主張している沖縄が攻撃されて虐殺されても戦争になるから攻撃するな(朝日新聞掲載にされた内容)っていう無抵抗主義とは違うんだよw戦争ビジネスといっても攻撃するだけじゃなくて地雷除去と言った平和維持や防衛側の技術、開発コスト削減も含まれるんだなこれが。
2016/12/28 08:44
>彼らから戦争責任を問われる謂れはないのだ
どんな経緯があったにせよ、先に武力を行使したのは日本なわけで、ここまで開き直った発言はどうなのかなと・・。
2016/12/28 08:44
曲学阿世とはまさにこれ。衆愚政治に拍車をかけて、秩序を壊し、その責任はとらない。しかし首相に責任を押し付けることだけはやる。
情緒論者は宗教家と同じである。
2016/12/28 08:46
大日本帝国の罪は、これらの人々に手を差し伸べた日本人の優しさにある。二度と同じ過ちを繰り返してはいけない
2016/12/28 08:47
ルーピーと変わらんな。
2016/12/28 08:48
2016/12/28 08:51
また日米関係は、事実上の宗主国と属国の関係が解消されない限り、日米に真の和解などあり得ない。
2016/12/28 08:52
先にオバマ大統領が広島に来てくれたからね
日本側としてはハワイに行くざるを得ない
何よりそれが日米に有益だからね
中国とは事実上冷戦状態に近いからね
日本側から中国に行くことはあり得ないよ
逆もまたしかり
韓国はどうなんだろ
基本的に国益にならないからね
そんなに有意義な事にはならない
日本側にメリットは無いと思う
結局中韓は自分達の主張しかしていないんだ
何故日本政府が安部首相が重い腰を上げたのは
先に米国がオバマが来てくれたから
来て欲しくば先に日本戦没者慰霊に
来てくれなきゃね
(立場もあるだろうから靖国にとは言わないが)
2016/12/28 08:52
アメリカを「戦友」と言ってた人だったから。
うれしいと思う。オバマさんの広島訪問も、
安倍の真珠湾訪問も。思想なんてどうでもいい。
俺はそれだけで十分だ。今度墓前に報告しに行こう…。
2016/12/28 08:53
2016/12/28 08:54
何も返さないのは失礼だからな。
当たり前のことだが、行動力があって良いと思います!
2016/12/28 08:55
2016/12/28 08:55
慰霊はもちろんいいことですよ。
ですが、シリア侵略を支援するロシアの指導者を親友のようにふるまうような人を世界はどう見るでしょうか。
もちろんこの人のおじいさんはA級戦犯であったにもかかわらず、アメリカに媚びを売って助かった人。
この訪問だって広島との見返りとして行うことは絶対にないと言っていたが、トランプにすり寄ってオバマに嫌われ、プーチン会談では内外から批判を浴び、世界から孤立した安倍が自分の都合だけでやったこと。
ちゃんとした理念をもってやっているのならともかく、思い付きや自己都合でのあたふたした行動は国民としてはあまり評価できないな。
まあ、この件はアメリカではほとんど報道されていないし、米国民はもうトランプしか見ていない。
レームダック状態のオバマとの仲直りが精一杯かな。
2016/12/28 08:55
二枚舌だから…ね
国内で何が問題になってるのか分かってて、こんなあからさまな薄っぺらい演説を持ち上げてるのは結局戦争(とはいってない)したい人ばっかでしょ
2016/12/28 08:56
おりゃ、中国もアメリカも同じ扱いじゃけん。
2016/12/28 09:00
そして、「犯罪は相殺できない」のだから、相手もしたから自分もしていいとか、罪が軽くなるというわけではない。
#勘違いしてる人が多いのが難点
#「○○した奴が言う資格は無い」って論法
それよりも、今生きている人が不幸にならない方策のために力を尽くすべきだ。
そのための相互訪問だと思う。
2016/12/28 09:01
はいどうぞ♪
■安倍政権はTPPを推進、そもそもTPPは各国の関税を撤廃して、国籍を問わず、自由貿易圏を形成するという国際主義、つまり左翼思想。普通保守派ならば断固反対すべきことを堂々と推進。安倍政権は左派である。
2016/12/28 09:01
2016/12/28 09:02
何が慰霊だ
お金と一緒に謝罪だろが
2016/12/28 09:04
2016/12/28 09:08
これからは走狗の役を全身全霊で発揮していくと
笑
2016/12/28 09:10
2016/12/28 09:15
アホには学習効果って無いのかね?
2016/12/28 09:15
過去を検証し、学ぶ必要はあるが、責任、謝罪といってもそれぞれ自分は正しいと思っていたから戦争になった。どちらもも謝罪することはないだろう。それより双方とも未来に目を向けましょう。ということだから、これでいいと思う。
2016/12/28 09:15
2016/12/28 09:17
2016/12/28 09:20
2016/12/28 09:20
盗られちゃいますよ
■「高度人材」1年で永住権 政府短縮検討 3分の2が中国籍
産経新聞12/26(月)7:55配信
政府は25日までに、在日外国人の中で特に能力が高い研究者や技術者、経営者などが永住権を取得するために必要な在留期間を現行の5年から最速で1年に短縮する方向で検討を始めた。国際的な人材獲得競争に勝ち抜くためには大胆な取得要件の緩和が必要と判断した。現状では対象の3分の2が中国籍とみられる。
2016/12/28 09:23
■アメリカの中央情報局CIAのブレナン長官が、アメリカがシリア危機に関与していることを認めました。
プレスTVによりますと、ブレナン長官は、シリア危機へのアメリカの関与を認めると共に、テロリストがシリア北部のアレッポでシリア軍に対し敗北を喫したことについて懸念を表明しました。
また、アメリカはシリアの反体制派の武装勢力が勝利する希望を失ったとし、「これについて無関心でいることはできない。なぜなら、アメリカは、シリア危機において、主要な勢力だからだ」と述べました。
ブレナン長官はさらに、「アレッポでの武装勢力の敗北は、シリアの反体制派武装勢力が終焉を迎えたことを意味しない」と語りました。
また、アメリカは大きな軍事力を持っているにも拘らず、シリアの情勢に影響を及ぼすことはできなかったとしました。
2016/12/28 09:26
だが、反省もせず毎年のようにどこかの国々を自分たちの経済のたはめに陥れてきたとしたらどうだろう?
戦争とは一部の人間の利益に適うから起こされるものであり、その代償は国民の命によってのみ支払われる。
この21世紀にもなっても今尚殺し合いが無くならないのは一部の人間の利益の為である。
薄っぺらい演説をする前に、安倍やオバマは後ろにいるお前たちの宗主に対して反論すべきだろう。
「経済のために人を殺すな!」とな。
2016/12/28 09:29
未来がどう良くなるか書いてない
2016/12/28 09:30
連携・連帯・同盟を強化して
さらに経済・民間交流も深めて
親日国を増やして
中国が軍事オプション選択する確率を下げ
平和に安全に生きて行きますよ
2016/12/28 09:32
■安倍首相はどうして国内では「借金やお金がないから社会保障削減や増税」とか言ってるのに、海外にはばら撒きまくるのか?
<ベストアンサー>
自民党と経団連などの癒着が原因。あらゆる政策が国民の生活を圧迫すると考えて良い。
安倍政権の考えている諸政策は、格差社会を醸成し、庶民の社会地位を落として国家に従順にさせる方針で徹底しています。移民なんか受けれれば国民の生活水準が悲惨なまでに低下するだけです。安倍政権のやっていることはTPPで農業を犠牲にしたり移民を受け入れたり労働力を過剰にして人件費を押し下げるという経済界の利益のためにその他多くの国民を踏みつけにするという事実だけです。
//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140912763
2016/12/28 09:32
スピーチなのか?
結果だろ
死に体で最後の話題作りのオバマと会って何したいんだ
公費使って真珠湾行く意味は?
プーチンと会ってなに決まった。北方領土は?
愚民が自民に圧倒的多数の票入れた結果がこれだぞ
マスコミも政府の犬になってるのに全部信じて。
2016/12/28 09:33
二人がやってきたことは、平和への努力より、戦争準備。
2016/12/28 09:34
武器輸出すんだっけか?
2016/12/28 09:37
え?アルジャジーラ?と最初は意外だったけど、よくよく考えてみれば意外でもなんでもないか。
2016/12/28 09:38
法務省幽霊検察審査会課
財務省税金盗人課
2016/12/28 09:40
2016/12/28 09:43
自民党よりもっと有能な党があったら、みんなそっちに投票するだろ。
現状、他の党はもっと無能なんだから自民に入れるしかない。
みんなそう思ってると思う。
2016/12/28 09:44
どうしてバカは感情論で語るのか?
政治的な立場と社会的な立場と個人的な立場から発する答えなんてみな違って当たり前
どうして個人的な観点からしか物事をとらえられないのか
2016/12/28 09:45
見返りに 社会保障の時だけ財源がない大合唱
他国の2倍の予算でも銭がない大合唱
2016/12/28 09:48
もうちょっとカモフラージュしないとバイト代出ないですよ。
2016/12/28 09:50
2016/12/28 09:50
的外れな事を言っていた。アイツラの頭の中には、
中韓しか無いのか?
2016/12/28 09:51
中ロ牽制 中国のミサイルな
これでいつの間にか消費税以外の大増税 ぺてん役人 ぺてん議員の報酬アップでしたね
2016/12/28 09:52
レイア姫を演じたキャリー・フィッシャーさんが亡くなった。
アルコール、薬物、鬱に悩まされていたことは知らなかった。
華やかな世界の裏側にはいろいろあるようだ。
2016/12/28 09:52
2016/12/28 09:54
安倍さん「オバマを意識しすぎ」。
元兵士にすり寄ったり「パールハーバーを国際協調の象徴」とか
「自分も『世界に発信してる』気分」なんだろうね…
アメリカ国内しか伝わらないのに…
2016/12/28 09:56
戦後のGHQの指導により、GHQ・アメリカ・イギリス・ソ連・中国・韓国に対する批判記事を書いてはならないとした放送法の縛りがあった。
その流れを日本のマスコミはある意味守り、ある意味権力として行使してきた。
つまりアメリカのメディアから配信されるニュースはそのまま流す、アメリカの国益に適うニュースは配信し、アメリカの国益に適わないニュースは配信しない。
今安倍晋三がやっていることはまさにこれだ。
安倍晋三はアメリカやアメリカを牛耳っている一部の投資家たちだけのために働いている。
そしてその投資家たちこそ戦争の首謀者であることを私たちは知るべきだろう。
2016/12/28 09:56
2016/12/28 09:57
リンカーンは偉大な指導者ではあるが、インディアンを虫けらの様に殺戮した時代の大統領であることは事実。
ハワイ・サイパン・フィリピンも虐殺があった。
アセアン諸国の日本に対する評価を正しく報道してくれ。学校教育が偏向されていたことに憤りを感じている。
2016/12/28 10:01
個人的には、これを検索して、熟読してから、果たして安倍総理の演説があれで良かったのか考えてみるほうが良いと思うな。
2016/12/28 10:02
まあ、中韓の辞書にはなさそうな文字だな。
日本の首相に南京に来いというのなら、和解の寛容さを持ち合わせてからっていう見事なアンサーになっている。
2016/12/28 10:06
儲かりゃ、何でもいいんだな。
三菱UFJFG
みずほFG
三井住友FG
オリックス
第一生命
三井住友信託
千葉銀行
野村証券
//mobile.twitter.com/soundandfury68/status/807630791324803073
2016/12/28 10:06
誠意が伝わらない。和解できりゃ戦争しないよ、ごもっとも。
2016/12/28 10:07
核の廃絶と平和主義を訴えながら、核軍縮に反対し核廃絶に反対した総理大臣がいました。
安倍晋三です。
この事実を踏まえて今回の慰霊におけるスピーチをよく聞いてみましょう(笑)
2016/12/28 10:07
精神病院の病床数は世界一。
添加物の認可数も世界一。
農薬の使用量も世界一。
抗癌剤の在庫処分場としての価値も世界一。
効かないインフルエンザ薬のタミフル備蓄も世界一。
放射能の基準値も世界一。
有病率も世界一。
無駄な検診や人間ドックの普及率も世界一。
//mobile.twitter.com/fukudaruma774/status/807773076205096960
2016/12/28 10:17
>>もっと素直な目で見れないものか。
同じようなスピーチを中露韓あたりでやっても同じことが言える日本人が少ないですからね。少なくともヤフコメでは少数派でしょう。スピーチをするはずがない~だの、あいつらが素直に受け取るはずがない~だの屁理屈を言ってね。
なので残念ですが今は仕方ありません。あなたのような感じ方のできる人がリアルでは増えていくことを祈ります。
2016/12/28 10:18
公安も中国が国内で分断工作してるって認めたわけだし、もうお花畑のアホも含めて虐殺実行中の侵略国家中国共産党のスパイとして考えた方がいい。
中共への対抗策なしに日米同盟や自衛隊の弱体化を訴える連中は金の流れを追った上で黒ならとっとと外患罪で捕まえてほしいは。
2016/12/28 10:18
身内びいき・・・○
2016/12/28 10:21
不戦の誓いかなんか知らんが、支持する奴はまず、安保法制をちゃんと読んだのか?
〜首相としてあなたは、憲法9条を再解釈あるいは改定して自衛隊に海外のどこでも戦争ができるようにすることを推進してきました。これがアジア太平洋戦争において日本に被害を受けた国々にどのような合図として映るのか、考えてみてください。
米日韓加中英豪沖台の専門家など53名 真珠湾訪問に際し安倍首相の歴史認識を問う。
2016/12/28 10:22
1910朝鮮併合以降に日本流入
関東大震災本土空襲原爆災害等で
戸籍土地台帳消失に乗じたドサクサの
成りすまし偽日本人と帰化鮮の子孫姻戚が
反日活動してるに過ぎない永遠の負け犬ども
他は学歴や所得の低いルサンチマンの下層連中プ
2016/12/28 10:22
1910朝鮮併合以降に日本流入
関東大震災本土空襲原爆災害等で
戸籍土地台帳消失に乗じたドサクサの
成りすまし偽日本人と帰化鮮の子孫姻戚が
反日活動してるに過ぎない永遠の負け犬ども
他は学歴や所得の低いルサンチマンの下層連中プ
2016/12/28 10:24
だから、日本は世界一の長寿国。
2016/12/28 10:25
「アジア解放の聖戦を戦いアジア各国(中朝韓を除く)から感謝されている」
これ宣言したら安倍信者になってやってもいいよ笑
2016/12/28 10:27
「同盟深化誓う」?
安倍は「米国との同盟は、【血の同盟】でなければならない」と自著に書いている。「自衛隊員が血を流さず、米軍だけが血を流すのは『堂々たる双務性』ではない。」
これが安倍の言う「同盟深化」
安倍と、同行した稲田は日本の核兵器保持を肯定する思想の持主。
普通に平和への行動と見えず、胡散臭いのは、安倍の不徳のせいだな。
2016/12/28 10:28
2016/12/28 10:29
和解~とかいって、アメリカにいってしまうあべちゃん。
その心は!
アメリカから押し付けられた憲法は改正する!
ロシアに、良い顔した後だから。
とりあえずアメリカにも、、大好きの演出はしておこう。
海外にいっぱいばらまいてきたお金に色は付いていないが、
それは、何に使われているのかな?
寛容さ、和解~・・・その裏で、武器輸出拡大^^。
2016/12/28 10:30
スタンスで始まってるんだから無理だよ。
2016/12/28 10:33
2016/12/28 10:33
2016/12/28 10:36
特に日本人は自分達の言語や文化をそっちのけで傾倒している。まあそれでも平和で豊かだから悪くないかもしれないが。
2016/12/28 10:37
アメリカがイラクを挑発する為に使った手法は、クエートを利用してイラクの石油を盗んだこと。
アメリカがイラクを侵略する為に使った金10兆ドルを貢いだ国があります。
それは日本です。
決断をしたのは小泉内閣です。
そして時の官房長官が安倍晋三です。
2016/12/28 10:38
2016/12/28 10:38
トランプが大統領になった暁にはお金いっぱい貢ぎます、よろしくお願いしますご主人様ってか?
2016/12/28 10:42
2016/12/28 10:42
2016/12/28 10:44
日本を侵略して、婦女子を含む無辜の一般市民を、無差別大量虐殺して占領し、勝手に他人の国のお国柄まで変えて、首都にまで71年間も居座り続ける厚かましいアメカスが同盟国とは何をか言わんやであるな。
トランプ大統領が誕生したら、日本は自主的な核抑止力を構築し、自主防衛能力を保持して、対米隷属主義から脱却する千載一遇の好機やろ。
日本のGDPの約半分に過ぎんフランスが自主的な核抑止力を構築して、自主防衛能力を保持し、原子力空母や潜水艦を運用して、尚且つ日本より手厚い社会保障制度を維持している事実がある。
自主防衛能力を保持することが天文学的な防衛費のアップになるんやったら、現在の日米安保体制は日本の借金が天文学的な数字になる最大の原因なんやけどな。
2016/12/28 10:46
積極的平和主義を掲げている総理大臣がいます、安倍晋三です。
二人に共通しているのは、核兵器の廃絶に反対で、核軍縮会議に反対している事です。
2016/12/28 10:47
ほっときな
2016/12/28 10:49
東シナ海のガス田で中国も全く同じ事をしてるけどな。
2016/12/28 10:49
ここではその社員が大量に書き込んでいます。
>mas*****
2016/12/28 10:52
いい事じゃない。安倍さんのこの行動の何がダメなの?
2016/12/28 10:53
この言葉が一番しっくりくる。
2016/12/28 10:54
>han*****
2016/12/28 10:54
軍事研究費を18倍だかにして戦争準備しまくってるのは安倍晋三じゃん。
正に息を吐くように嘘をつく詐欺師。
真珠湾訪問も現職首相では初とか喚いてたが、実際には4人目だってな。
どんだけ嘘つきなんだ。
2016/12/28 10:57
ま、そんなことどうでもいいもんな。
安倍は独裁者なんだろ?
そういってるのって主に隣国の連中。
政党で言えば共産と民進だな。
2016/12/28 11:02
2016/12/28 11:02
2016/12/28 11:04
日本以外の国だったら今も敵国でテロや紛争していたはずだ
「水に流す」という和平の考えがある日本人だから
今日の安倍があるんだよ!!
逆にアメリカが負けていたなら今日みたいな事は無かったはずだ。
2016/12/28 11:04
核の廃絶と平和主義を訴えながら、核軍縮に反対し核廃絶に反対した総理大臣がいました。
安倍晋三です。
この事実を踏まえて今回の慰霊におけるスピーチをよく聞いてみましょう(笑
2016/12/28 07:29
日米同盟が未来永劫続いてほしいと願っています
2016/12/28 07:43
長いの覚えるの大変そうだった。
2016/12/28 07:47
過去は過去で、良いと思う。韓国みたいに、いつまでも過去のしがらみに捉われてる国はどうかと思う。
未来のが、もっと大切だと思うから。
2016/12/28 07:42
2016/12/28 07:43
2016/12/28 07:34
謝罪がないのはよかった。
寛容の心。和解の力。どこか別のところへ向けたメッセージにも見えるのはうがった見方かな。。。
2016/12/28 07:44
2016/12/28 07:49
2016/12/28 07:55
。
2016/12/28 07:44
真珠湾は軍事施設。
広島長崎での攻撃目標は民間人。
本質が違う。
2016/12/28 07:51
ルールが無いのが戦争なのに
2016/12/28 08:04
2016/12/28 08:08
2016/12/28 08:12
2016/12/28 08:27
2016/12/28 08:32
2016/12/28 08:32
日本が最初に仕掛けなければこんなにたくさんの死者はでなかったと思います。
2016/12/28 08:45
2016/12/28 08:49
そして、戦争回避の為にギリギリまで外交努力を続けたことも…
2016/12/28 08:49
2016/12/28 08:55
どちらの行為は許されるが、どちらの行為は許されない、などという議論は不毛では。
2016/12/28 08:58
原爆をアメリカ優勢すぎる中で使用したと見て疑問に感じる人もいる。
中2日で二発落とすことに疑問を感じる人もいる。
1発落とされ降参する期間短すぎる中二発目はもう二発落とすこと決めてた。
二発落とす必要があったのか?
そして、オバマさんが広島へ来てくれたことにより原爆使用、核兵器の非、怖さを認めてくれたと見る人もいる。
これを考えたら、真珠湾攻撃も日本の非だと認めたことになる。アメリカはそう見る。
そう見られることに疑問を感じる人もいる。
俺は原爆使用した責任をアメリカに求めるのはおかしいし話が進まないが許すことはしたらダメだと思う。
核廃絶の立場なら使用したことは許してはダメだと思う
2016/12/28 09:05
当時は戦争か平和か、の選択だったのではない、戦争か植民地か、の選択だった。
戦わなければきっと今頃はまだ発展途上国だった可能性もあるし、中国以外のアジアは今でも植民地だったかもしれない。
たらればだが、少なくとも、戦争か平和か、でなかったことだけは間違いない。
現代の価値観で当時を振り返るのは、ナンセンスだと思う。もちろん過ちもあっただろうが、当時の欧米列強の覇権主義に対抗するための最後の、苦渋の、選択だったことを我々は理解すべきだし、暖かいところで美味しいもの食べながら安易に批判していい事ではないと思います。
2016/12/28 09:12
2人とも
ごもっとも!
2016/12/28 09:13
mitさんに誤ポチ。申し訳ないm(__)m
2016/12/28 09:19
だからと言って誰も勝てるとは思ってなかった戦争を始めて、国体の危機に追い込まれたことは愚策の極みだ。
ハルノートを受諾しても朝鮮、台湾の外地を失うことも無かったし、終戦後のような困難も無かった。
2016/12/28 09:32
これから海外で日本兵士が武力行使していくのだから、価値観は大事になってくるだろう。自衛官が現地の民間人を殺傷する、アルグレイブ刑務所みたいに虐待する。ありうる話になってくる。
2016/12/28 09:40
死活問題なので石油等などの解除だけでもと和解しようとしたが拒否されて、戦争するしか道がない状態へ追い込んだんでしょ。国民が餓死に追い込まれるなら当然。
結果は負けだったけど、日露戦争だって無謀といわれて勝った訳だし、やってみなきゃ分からないしね。
現実ではルール無視で勝ちに徹する国ばかりだが、国際法的にはルールは存在する。
民間人を故意に狙った大虐殺と軍事施設の破壊とは全然、違う。それに真珠湾は攻撃される事は知ってたしね。騙まし討ちしようと米軍は先回りしたが、こっちから来ないんかい!と予想がハズれ、空母がガラガラだった。もし予想どおりの進路だったなら、先に打ち込んだのは米軍だと思うけど。後付けでそれらしき理由つけてね。
原爆、東京大空襲10万、沖縄空襲9万、アチコチ入れて計60万近く一般人が亡くなってる。まー米国は卑怯だというのは言うまでもないがw
2016/12/28 10:11
だから、当時の戦争を野蛮とし、決別をうたうのは真っ当な解釈だと思う。
そこに至るプロセスはともかく、お互いやったことは野蛮と呼ぶに十分な行為であった。
2016/12/28 07:55
そうではない国が日本の傍にありますので、、、
2016/12/28 07:45
2016/12/28 07:51
2016/12/28 08:35
2016/12/28 08:42
今後も謝罪、賠償で日本を世界に向けて下げ続けなけりゃならない人達が、早速TVや新聞でごもっともらしく批判はじめるんだろうね。
乗せられる人もいるだろうけど、なんでムキになって批判するのかも見ないと。
とりあえず蓮舫が必死で批判する姿はもう浮かぶw
2016/12/28 08:43
2016/12/28 10:14
また批判のコメントをこれ見よがしに吐くんだろうな
2016/12/28 10:25
故意に英語を使った場面はあったけど。
日本人に意味のわからん単語をカタカナでそのまま使うのは本当にやめて欲しい。
新聞記事でもレガシー(遺産)とかよく書くわけで。
括弧使わないと意味のわからない単語をカタカナで使うのはマジやめて欲しいわ。
レガシーの意味がわかるわからないではなく、翻訳できる単語があるのに使わないのがわからんのよ。
格調高い演説は日本語だけしか使わないな。
2016/12/28 10:57
2016/12/28 11:03
涙がこぼれて、あぁ、日本の総理がこの方で本当に良かったと思いました。
オバマ大統領とのあうんの呼吸も印象深かったです。
2016/12/28 08:00
2016/12/28 08:15
と思います。
併合の意味さえ知らないkや、逃げ回ってたcとは
違のでは?
2016/12/28 08:57
2016/12/28 09:41
俺は心から、あの民族を軽蔑している。
2016/12/28 09:52
2016/12/28 10:04
2016/12/28 10:21
「中国共産党」とするべき。
上がクソだから優秀な人は逃げ出すわけで・・・
故に世界に中華街が広がり、シンガポールなんて国ができた。
2016/12/28 07:55
民主党政権時代の首相3名には、このスピーチは出来なかったと思う。
2016/12/28 08:05
2016/12/28 08:38
2016/12/28 09:42
今の民進党の党首は外国人ですから。。。これで野党第1党ですかね。。。早く帰れ台湾へ!
2016/12/28 09:47
調べも考えもしないくだらない質問しかせず先に進まない愚党
2016/12/28 10:20
そもそも台湾の方があの方嫌われてるぞwww
中国との3重国籍疑惑出てからもう見てられない。
2016/12/28 07:38
2016/12/28 08:15
2016/12/28 08:44
2016/12/28 10:01
あべちゃんってすごいなぁ(棒読み)
2016/12/28 07:40
日米合同慰霊は良かったと思う。
オバマ大統領だったから広島訪問、
安部首相の真珠湾訪問が実現したのだから。
2016/12/28 10:26
そもそも戦争って民主党が始めて共和党がだいたい終わらせてる印象だわ。
ベトナム戦争がいい例。
タカ派の方が戦争をよく理解しているわ。
2016/12/28 07:55
すばらしいと思う。
日本の和の精神は必ず役立つ気がする。
2016/12/28 08:58
2016/12/28 10:03
すばらしいといえちゃうのって、素晴らしいですね。
2016/12/28 07:47
良かったと思います
2016/12/28 07:53
ここまで立て直したんだな
2016/12/28 08:02
今の日本の政治家でこの場面をつくって、この内容のスピーチが出来る人はいないんじゃないかと。
2016/12/28 08:13
2016/12/28 07:57
2016/12/28 07:43
2016/12/28 07:51
やらずぶったくりが国是の東アジアの国とは雲泥の開きがある
2016/12/28 07:58
あまり楽観はしない方が良い
2016/12/28 08:08
世界って、まだ、そのレベルです。
そして、いつまでも仲直りできない男は、最低です。
2016/12/28 07:51
どこかの国々にも聴かせてあげたいな。
2016/12/28 08:00
2016/12/28 07:40
「国際」カテゴリーの関連記事