つるの剛士さん“保育園落ちた日本死ね”が流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」
タレントのつるの剛士さん(41)が自身のツイッター上で、「保育園落ちた日本死ね」の流行語大賞トップテン入りに「とても悲しい気持ちになった」と投稿し、議論になっている。
出典:http://www.recipe-net.com/media/interview_detail/82/
つるのさんは2日、「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました。きっともっと選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよね。。皆さんは如何ですか?」(原文のまま)とツイートした。
1日に「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表となり、トップテンに「日本死ね」が入っていた。都内で開かれた授賞式には、国会でこの問題を追及した民進党の山尾志桜里衆院議員(42)が満面の笑みで登場。表彰され「年の締めにもう1度スポットライトが当たり、うれしい」と喜んだ。
「日本死ね」は匿名のブロガーが保育園の抽せんに落ちた怒りをつづったもので、一部のメディアが大きく取り上げて反響を呼んだ。
選考理由は「このフレーズが先導するようにして大きな社会問題を現出させた」(選考委員会)というもの。
つるのさんの投稿に対し、「私も全く同じ」などと同感する意見が多数寄せられ、一部、「この言葉のおかげで待機児童の問題に政府が本気で取り組んだ」として、「日本死ね」の騒動を肯定的に評価する声もあったが、「民主党(当時)政権より改善されてますよ」「以前から政府は取り組んでました」などと百家争鳴の議論になっている。
つるのさんは「保育園落ちた…」のつぶやきの直後に、「皆さん朝からイヤな気分にさせてごめんなさい!今日の素晴らしい神ってる富士山です。皆さんもお勤めいってらっしゃい!」と、富士山の写真とともに投稿した。
参照元:ヤフーニュース
つるの剛士さん「保育園落ちた日本死ね、が流行語大賞なんて…」
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000530-san-pol
2016流行語大賞候補30語が発表「保育園落ちた日本氏ね」がノミネートされて批判殺到
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/12/02 14:48
2016/12/02 17:35
2016/12/02 18:40
2016/12/02 19:29
あそこまで酷いワード使わないと
世間の日の目に当たらず問題が表面化しないとかほんと行政腐ってるなって思ったわ
2016/12/02 19:32
2016/12/02 19:39
幼稚園児の親が「死ね」なんて、下品の極み。中学生レベルの言葉遣い。
2016/12/02 19:43
流行語は、実質、神ってるか、ゲス不倫
2016/12/02 19:52
2016/12/02 19:52
断トツ、二重国籍!
2016/12/02 19:53
何より、この記事見て初めて知ったけど…何故にガソリーヌが授賞式に行ってるのか全く持って理解不能だ。
去年の偏った政治ネタオンパレードもそうだけど…
結局、選考委員は反政府イベントにしたいって事なんだろうね。
特に姜尚中なんかは完全にそっちだし…
しかし、反政府活動をしたいなら、堂々とやるべきで…どこぞの活動家じゃなあるまいし、普通のイベントに紛れ込むなって思う。
そして流行語大賞そのものが、どんどん気持ち悪いイベントに見えてくる。
だいたい、姜尚中とかやくみつるとか俵万智とか…
こういう連中が流行りなんてものを知ってんの?って話だし…
2016/12/02 19:57
2位
おい山尾!
2016/12/02 20:28
色んな奴が流行語させるため根回ししたんだろうな
テレ朝がグッドモーニングで堂々と
これを放送してた。
さすがテレ朝と思ったわ。
2016/12/02 20:28
流行語かどうかはどうでも良いが、悪い事では無い。
2016/12/02 20:29
一般人ならネットでそういう恨み言もありうるかもだが
お偉いジャーナリストやら知識人やらが国会議員が、それを真面目に「流行語」認定してるのが、一番異常。
2016/12/02 20:42
その通り!
2016/12/02 20:43
2016/12/02 20:43
2016/12/02 21:21
「政務活動費流用」
の方がマシじゃないのかな。
今年はたくさんの議員が摘発されたし。
今後も引き締まるべきだと思う。
2016/12/02 21:25
2016/12/02 21:35
2016/12/02 21:51
2016/12/02 21:59
姜尚中(韓国人)
が居ることから、お察しだよね(笑)。鳥越も去年までは選考委員だったし。
日本人全員がユーキャンを不買すれば、来年は、流行語大賞自体が無くなるよ!
ユーキャン不買
ユーキャン不買
ユーキャン不買
2016/12/02 21:59
2016/12/02 22:06
2016/12/02 22:17
馬鹿な母親の文句で、
私は認めない。
落ちたのあなただけではない。
責任転嫁も甚だしい
2016/12/02 22:24
お前も使っているという罠w
2016/12/02 22:27
2016/12/02 22:44
2016/12/02 23:03
2016/12/02 23:08
「16才の時に日本を選んだ」
「ガソリーヌ」
この方が流行語な気がする。
あれ?ガソリーヌ山尾が受賞?
2016/12/02 23:09
つまりはそういうことだろう。
ネトサヨき.っ.し.ょ☆
2016/12/02 23:11
「税金の無駄遣い」を推したい!
2016/12/02 23:13
2016/12/02 23:14
多分1000人もいない。
そんな言葉はどんなにセンセーショナルでも流行語としては間違っていると思います。実際に使うのではなくワイドショーでよく耳にしたってだけですもんね。
2016/12/02 23:17
そして、その日本人旅行者が「○国、○○ね!!!」とブログに書き、そのことが話題になったらどうなる??
間違いなく朝日新聞や毎日新聞が「ヘイト反対!」「例え個人のブログでも許されない発言である」の論調で紙面を飾るだろう。
ところが「保育園落ちた!日本・○○ね!!!」に関しては好意的な論調で何度も紙面で記事にしている。
普通は違和感を感じるよ。
2016/12/02 23:17
2016/12/02 23:17
2016/12/02 23:19
2016/12/02 23:30
「日本しね!!!」が民進党の本心。
2016/12/02 23:51
2016/12/02 23:53
2016/12/02 23:56
2016/12/02 23:57
2016/12/03 00:04
それと この直球な言葉がこの場に書けるのもなんか違和感
もっと間接的な言葉でも検閲に引っ掛かるのがいくらでもあんのに
2016/12/03 00:05
ひょっとして、アレを書いた主って山尾自身(自作自演)か?
しかも嬉しがっているところをみると・・・
2016/12/03 00:06
姜尚中のアエラも不買
朝鮮系タレント起用の反日企業不買
2016/12/03 00:09
2016/12/03 00:13
保育園落ちたが流行語??
はぁ~!?
お前が地獄に落ちろ!!!
2016/12/03 00:16
皇位継承は秋篠宮殿下でなかったなら危機ですね。
2016/12/03 00:31
2016/12/03 00:36
必ずしも国民的に流行しているわけじゃなくても、一部の、選ぶ人たちの思想に近い人たちの人たちの間で流行ればそれが大賞になってしまうんだと思う。
2016/12/03 00:36
2016/12/03 00:57
保育園に中々入る事が出来ず不満が募るのはとても理解できますが
”死ね”と言う文言を安易に使っているのが不快。
それを賞に選ぶ方達の姿勢にも疑問。
そもそも、これって流行ったのかな。
流行語である以上、世間で普通に使われてる事が前提と思うのだけど。
少なくとも使っている人に出くわしたことは無い。
一部の議員とマスコミが嬉々として使ってただけのような。
普通の人ならこんな汚い言葉使わないし、使っても使った本人も
気分悪くなるだけでしょう。日本人なら。
2016/12/03 01:13
>民進党の山尾志桜里衆院議員
この流行語とやらの発信源の正体見たり
少なくとも「日本人」ではない
2016/12/03 01:32
去年は、鳥越が審査委員長だかで、
IamnotABE
戦争法案
早く質問しろよ
自民党、感じ悪いよね
シールズ
あたりが、流行語大賞候補だったから、政治的には
偏った選考なんだワ、、、たぶん、、、
2016/12/03 01:59
2016/12/03 02:01
人の親になった大人が発言する言葉ではない。
確かに、世の中に投じた問題として意味はあったが、それを流行語ととして捉え、しかも評価するとは世も末。
これを選んだユーキャンの感覚を疑う。
2016/12/03 02:08
2016/12/03 02:30
不満に思っている人も多いみたいだが
今年みんなに流行して使われた言葉なんてあったか?
一番話題となった言葉が選ばれるのは仕方ないことだ
「神ってる」なんて見たことも聞いたこともないし
2016/12/03 03:02
もうこういうダブルスタンダードには辟易とする。
2016/12/03 03:39
ガソリ-ヌ
二重国籍
処女だと病気だと思われるよ
のほうが受賞にふさわしいよね、みんな使ってたし
日本死ね なんてまた左翼が捏造してら って相手にも
されてないよ
2016/12/03 03:44
そいつのお里が知れる言葉だね。
2016/12/03 03:50
トランプの「移民死ね」みたいな差別発言だって「移民問題を考えるきっかけになった」とか言って正当化するんだな、この選考委員とかは。
2016/12/03 03:59
未だに電車に乗ると「脱原発」「アベ政治は許さない」キーホルダーを鞄に付けてる、暗い色の服着た老人や、ヨレヨレの服着た無精髭の若者を見掛ける。
だが、『保育園落ちた日本死ね』ワッペンやらキーホルダーなど一切見ない。
パヨク内でも流行ってないんだろ?
2016/12/03 04:15
2016/12/03 04:31
社会主義国で母親も国家動員されてる国じゃないんだから。
2016/12/03 04:49
口が裂けても言えない
滅亡しろ、この世から消え去れと同意義ですよ?
文字でさえ躊躇するような言葉をよくも吐いたなこのクソガキ
2016/12/03 05:23
保育園に落ちて働けず怒っている女性が居ることを、つるの剛士は分かっているのか?
今の時代、男の稼ぎだけでは生活出来ないにも関わらず、だ。
これを反日と言う錦の御旗の下に全否定するのは、本当に日本のためになるのだろうか?
2016/12/03 05:40
事実流行語ではないとの認識の人が多いわけだしね。
ユーキャンもその程度。
2016/12/03 05:52
流行語ってプラスなイメージとか明るい方がいいでしょ?
これをニコニコ笑顔で受賞して国民が喜ぶと思ってるが怖い
2016/12/03 06:02
■共働きをしないと生活できない現状に疑問を持つべき
求人のほとんどが臨時雇用で、正社員募集はほとんどない実体が明らかになっています。
//mobile.twitter.com/kininaru2014111/status/804111638752280578
2016/12/03 06:09
2016/12/03 06:12
流行ってもねえし、選ぶのもおかしいだろ
2016/12/03 06:20
一方、日本国内で「韓国死ね」「中国死ね」というのがNGな理由は、日本に在住の特定の民族的マイノリティを対象とした差別煽動に繋がるからです。差別というものは、強者から弱者、マジョリティからマイノリティに対して行われるものですからね。
2016/12/03 06:27
待機児童ゼロでも
近所の保育園じゃなきゃ嫌
上の子と同じじゃなきゃ嫌
延長保育じゃなきゃ嫌
でも家の周りに保育園ができるのは嫌
2016/12/03 06:29
2016/12/03 06:39
2016/12/03 06:44
かつて日本が右肩上がりの経済成長を遂げていた頃には「日本なんてまだまだダメ」という、ある種の「余裕」があったと思いますが。
2016/12/03 06:46
>日本国内で「日本死ね」がOKな理由は、自国民が自虐的に自国を貶めることに何ら問題がないからです。
自国民〔日本国民〕が「日本死ね」と言ったことを勝手に確定するな
いつもの日本人のふりをした自称日本人の仕業かもな
2016/12/03 06:58
『また慰安婦かよ韓国死ね』
2016/12/03 07:01
ところが最近、ことさら日本や日本人であることを強調する人間たちに、この「謙遜の美学」が欠落しているように思います。
もっとも日本人らしくない人たちが、盛んに自画自賛を繰り返しているのはなんとも皮肉な光景ですよね。
2016/12/03 07:07
日本国内における日本企業主催の流行語大賞で「日本死ね」がノミネートされたのは確定されたことですよ^^
2016/12/03 07:13
一切相手にしてはいけません
2016/12/03 07:21
2016/12/03 07:23
汚かろうが
放送禁止だろうが
何だろうが
その年に一番流行った言葉が流行語大賞にすべきだと思う。
でなければ選考基準がハチャメチャだ。
2016/12/03 07:25
2016/12/03 07:29
2016/12/03 07:30
これほんと
2016/12/03 07:35
流行語どころか、ヤフコメですら削除されるやん。
2016/12/03 07:39
かつて日本軍が、いわゆる「慰安婦」という性奴隷に対して、常態的に強姦をはじめとする性的虐待を繰り返し、重大な人権侵害をおこなったのは国際社会が共有する史実。人類が二度とこのような悲劇を繰り返さないことを願うのは、ヒューマニズムの視点からですね。
ホロコーストを断罪されても、現代のドイツ人がヘイトだと感じないのは、ドイツ人がナチスドイツと現代のドイツとをキチンと切り分けて考えることができるからです。
いわゆる「慰安婦」を断罪されることがヘイトだと感じるのは、戦前イデオロギーを是としているからですね。
2016/12/03 07:47
抗議の名を借りた政治活動だろ。
2016/12/03 07:49
2016/12/03 07:55
2016/12/03 08:00
市民の言葉ちゃんと拾って政治に繁栄していかないと
某議員叩いてるけど見方を変えたら市民の言葉を拾ったっていうことだし
小池の都民ファーストみたいなものじゃないの?
市民の言葉を政治に繁栄するなって叩いてたら政治家のための政治になるけど
何がそんなに嫌なの?
市民のための政治は望まないの?
2016/12/03 08:11
「電車内のベビーカーは迷惑」「産休育休取得は迷惑」「マタニティマークが不愉快」「幼稚園建設反対」という言説こそが、子育てしにくい社会をつくり、さらなる少子化によって日本を存亡の危機へと追いやる反日行為といえます。
2016/12/03 08:18
日本を少子化で殺したいんでしょ困ってる親を叩いて待機児童問題放置して出産子育てできないようにする連中こそ反日売国奴だよね
2016/12/03 08:36
2016/12/03 08:37
一方、日本国内で「韓国死ね」「中国死ね」というのがNGな理由は、日本に在住の特定の民族的マイノリティを対象とした差別煽動に繋がるからです
ああ、やっぱり「日本死ね」は使っていいけど「韓国死ね」「中国死ね」は使ってはいけないっていう考えなのね。で、その理由はマイノリティへの差別煽動に“繋がる”からだ、と。それ自体が差別だというのならまだしも、“差別に繋がる”とか“差別を生む危険がある”という理由でその言葉が封じられるとすれば、表現狩りは際限なく可能になるだろうし、萎縮効果も絶大だろうね(それが狙いかしら?)。結局、仮にある表現が排除されるべきだとすれば、その理由はその言葉それ自体の持つ直接加害性以外に無いはずなんだけど、(続く)
2016/12/03 08:38
やはり産経新聞でした。
2016/12/03 08:39
感謝して欲しいものです。
2016/12/03 08:51
慰安所にいた女性たちのほとんどは意志に反して連行されたこと、日本帝国軍は大規模な慰安所ネットワークを設置し、規制しかつ管理していたこと、等々が言われています。
そして日本軍と僻地に帯同することで、廃業の自由もなく、次第に精神を病んだり、自殺したり、残虐な殺され方をしたした者もいたという詳言が異口同音になされてますね。
2016/12/03 08:56
いろいろ資料、証拠も出て来てもろくも被害者ビジネスがくずれ、憐れな遠吠えです。
2016/12/03 09:03
繰り返すが、差別というものは、基本的にマジョリティからマイノリティ、強者から弱者というベクトルでおこなわれるもの。
ましてやマジョリティによって自国への自虐的な批判を流行語として選出することに問題はない。
それが気に入らないからといって、その捌け口を自国内の民族的マイノリティに向けることが、いうまでもなく差別煽動にあたるのは自明です。
2016/12/03 09:16
しかしながら、今でも「慰安婦」が重大な人権侵害であり、一方的な性的搾取であったこという国際社会の共通認識が覆らないのは、それらの資料に、それだけの説得力がなかったということです。
2016/12/03 09:21
「これほど多くの女性が自分の目的のためだけに政府の関与の程度について似たような話をでっち上げるなど」は難しいでしょうね。
2016/12/03 09:33
資格試験落ちたら、ユーキャン死ねって言うの?
2016/12/03 09:41
中国や韓国って国をマイノリティ認定するのが、既におかしだろ。
そもそもマイノリティ側なら、どんな暴言やヘイトを口にしても問題無いって発想が、信じられないんだけど
日本への自虐はいいけど、だったら言葉を選べよと思うし、そもそも元の書き込みの人の素性だってハッキリしてない。
この人が本当に苦しい立場にあるのか、その検証も無い。
色んな意味で「流行語」にするのは問題ありだね。
2016/12/03 09:50
2016/12/03 10:00
>そもそもマイノリティ側なら、どんな暴言やヘイトを口にしても問題無いって発想が、信じられないんだけど
日本国内で「韓国死ね」「中国死ね」という日本語を解して傷つくのは民族的マイノリティである在日コリアンと在日中国人。これはマジョリティによる自虐とはまったく意味の異なるヘイトです。それはマジョリティとマイノリティの非対称性に基づくものです。
>日本への自虐はいいけど、だったら言葉を選べよと思うし、そもそも元の書き込みの人の素性だってハッキリしてない。
>この人が本当に苦しい立場にあるのか、その検証も無い。
この言葉が話題になったのは日本国内であり、流行語として選出したのも日本の企業です。流行語という視点からは、それが多くの人の耳目に触れ、話題となった事実のみが重要なので、発言者の素性や検証の有無は関係ありません。
2016/12/03 10:01
世間に浸透、認知されたワードであって綺麗事ではない
2016/12/03 10:02
>日常のさりげない会話にも、広く応用が効く!
いやいや、日本が問題なんではなくて、死ねが問題なんでしょ
日常のさりげない会話で、死ねとかいうわけ あなたは?
「保育園落ちた、ほんと日本って素晴らしいよね」みたいに皮肉だったらよかったんじゃない。(インパクトないけど)
2016/12/03 10:03
2016/12/03 10:05
それを韓国国民自身が行うのは許されるでしょうな。しかし、他国の人間が同じことをいうのは問題があるでしょう。
ましてや、自国内に対象国の国籍を有するのであればヘイトに繋がります。
2016/12/03 10:23
2016/12/03 10:52
2016/12/03 10:54
少しでも気に入らないことがあると怒鳴り込んできたりする、モンペ化確実じゃん。
2016/12/03 10:56
2016/12/03 11:26
せいぜい話題を引いた言葉 ぐらいにしておけばいいのに。
2016/12/03 11:29
もしかしたら、安倍政権で失業率の低下=資格取得者の減少に不満なんでしょう。
また、旧民主党時代のように失業率UPすれば、「資格を取得して、就職に有利に」と考えるからね・・・セコイ企業だね
2016/12/03 11:33
2016/12/03 11:47
ガソリーヌ山尾!
2016/12/03 11:53
誰かに言われてニヤニヤするしたことはない
民進党や共産、社民、その周辺の連中の常軌を逸した異常さよ
2016/12/03 12:01
鳥越いなくなっただけでもまあ、ましか。
2016/12/03 12:13
便所の落書き=匿名のネット言論が国会の審議の場に持ち込まれてしまうという悪しき前例を作ってしまった事にあるんだがな。
個人のネットでの放言が政治に影響を与えてしまえるなら、それこそ「民主主義ってなんだ?」という話にしかならないのだが。
2016/12/03 12:16
2016/12/03 12:19
ここで、自分の意見をはっきり述べておくと、
1、まず「韓国死ね」がヘイトに当たるかという点については、かなり限局的な例外的場面を除いて、当たらない。そもそも人ではなく国に向けられた表現だし、例えば、韓国を批判する文脈で「韓国死ね」と言ったところで、それ自体が在日韓国人を排斥することにはならない。
2、ヘイトに繋がるから使うべきでないのではないか、という点については既に述べた通り。(続く)
2016/12/03 12:20
3、(これは私が言い出したことだけど)そうは言っても、その言葉が誰かのアイデンティティを傷つける以上排除されるべきではないか、という点については、その程度の加害性をもって特定の表現を原始的に排除する根拠とするには足りない。なので、「日本死ね」も「韓国死ね」も殆どの場面において許容される表現だと思う。勿論、epiさんが言うように、マジョリティとマイノリティの間の非対称性があるので両者が完全に同質だとまでは言わないけど(加害性の程度に違いが生じる場面を想定できなくもないけど)、そのことが一方を許容しつつ他方を完全に排除するという差異を正当化できるとは到底思えない。
4、最後に、「日本死ね」などという言葉を流行語大賞に選出することの当否については、妥当でないとは思うけど、民進のバカが笑顔で受賞して大きくイメージを下げていたのでメシウマ。
2016/12/03 12:45
最初にこの言葉をSNS?に書き込んだ人が対象者じゃないのかなー。
2016/12/03 12:51
単に自業自得で生活苦になってる可能性は?
こういう客観性な検証を欠いた感情的、煽情的な話で社会問題を煽る手法は、何であれ関心しないな。必ず一面的な見方しかできなくなるから
まして「死ね」なんてヘイトな言葉を流行語にするとか、悪影響の方が大きいと思う
2016/12/03 12:52
これって、大問題と言うのが政治家の仕事じゃね?
なんで笑顔で受賞してる日本の国会議員がいるの??
大丈夫か?
2016/12/03 12:54
それに 流行語を 毎年 表彰する意味も あるとは思えません
山尾氏にいたっては 普通は 辞退するでしょう?
普通なら 国会で騒いでただけでしょ
ネットの 暴言が 流行語なんて センスないね
2016/12/03 13:01
hukさん
2016/12/03 13:06
と言われても仕方がないな。
2016/12/03 13:19
アホだから生きるために強いものにすり寄るんだろうけど大嫌い。
2016/12/03 13:26
2016/12/03 13:38
それ以外は受け入れられないよ。
特にこれとか流行語じゃないってのは激しく同意しとく。
2016/12/03 13:45
2016/12/03 13:48
2016/12/03 13:50
よりは有名です
2016/12/03 13:56
2016/12/03 14:03
ユーキャンは買ったこと無いですが、これからも買いません。
2016/12/03 14:08
2016/12/03 14:10
パパママ以外の国民が関心を持ってくれなきゃ改善はないんだから
この件は本当にありがたかったと思う。
2016/12/03 14:19
2016/12/03 14:21
2016/12/03 14:23
2016/12/03 14:24
日本の遅れた保育制度の現状を鋭く突いた素晴らしい言葉ですね。
実際このブログのおかげで待機児童問題がより注目され、国会でも審議されたわけだし。
トップテン入にふさわしい。
2016/12/03 14:24
困ってるママが救われる方向に行ったんだからいいじゃん。
groさんは緊急対策の恩恵受けそうになったら辞退するの?
2016/12/03 14:27
こんな日本の国会議員がいる政党
色々な意味で終わってるよな
2016/12/03 14:31
それと。
「一部の人や世代しか知らない言葉」も流行語にふさわしくない。
2016/12/03 14:33
2016/12/02 15:17
自分が発した言葉でもないのに山尾志桜里衆院議員はナゼ満面の笑顔で受賞できるのか不思議だ
2016/12/02 14:41
2016/12/02 14:53
2016/12/02 15:23
2016/12/02 18:52
2016/12/02 20:34
去年は「アベ政治を許さない」だからそういうのが
社風なんだろう
2016/12/02 20:51
流行語大賞が思想が入ったりして、選考に問題あるってのは前から分かってること。
もう、くだらないこの大賞止めるか、本当の流行を取り入れた別の賞を作るべき。
2016/12/02 21:32
2016/12/02 22:37
サイコー!
楽しかった思い出しかないっ︎
2016/12/02 22:48
あなたが日本人としての良心を示してくれた。
2016/12/02 23:42
5人の子供が居るので、待機児童問題で乗っかってもいいのに
そうじゃなく、ちゃんと見れてる所が好感持てる。
2016/12/03 00:24
2016/12/03 01:22
2016/12/03 02:49
民進党はバカが多い、早く潰すべきだ。
2016/12/03 03:26
2016/12/03 05:33
賢そうに見える連中の中に、本当のバカがいるのだろう。
2016/12/03 05:38
ぶっちゃけ、メディアがどんだけ取り上げたか?って事なんじゃないの?ようするに、メディアらの基準だろ。一般の感覚は
関係ないようにされてると思うから、意味ない。
まあ流行語は!って騒いでるのもメディア自身だからな。
自作自演に近いもんがある。
2016/12/03 06:24
■共働きをしないと生活できない現状に疑問を持つべき
求人のほとんどが臨時雇用で、正社員募集はほとんどない実体が明らかになっています。
//mobile.twitter.com/kininaru2014111/status/804111638752280578
2016/12/03 06:49
2016/12/03 08:32
本当にあれなんだったの?みたいだし
2016/12/03 11:26
人間としての品位の問題よ、わきまえがないという話。
普通、子供の親が、簡単に、死ねとかいう言葉、使う?
その人、気に入らないことがあったら
その対象に対して、死ね、って言うわけ?
私、その親の言葉の感覚を疑うわ
日本に、死ねという罵倒の言葉が氾濫する中で、
子供に命の大切さを教えるの?
気に入らないものは消えてしまえ、ってこと?
そういう感覚で子供をかわいがっても
わが子だけを大事にしようという
そういうエゴを教えてるにしかすぎないやんか
2016/12/03 11:28
2016/12/03 11:57
2016/12/03 12:51
なんで発信者じゃない人が受賞してるの?
2016/12/03 13:00
>なんで発信者じゃない人が受賞してるの?
ブログ書いた人=彼女なんじゃないの
そういう噂もあったし
2016/12/03 13:20
アホだから生きるために強いものにすり寄るんだろうけど大嫌い。
2016/12/03 13:33
2016/12/02 14:53
この言葉、ワイドショーとかで良く取り上げられはしたけど、流行とは違うと思う。
だいたい、保育園に入れなかったからと言って「日本死ね」って…純粋な日本人が言うかな?
そして、それを必要以上に取り上げるマスコミもどうかしている。
2016/12/02 15:10
ありがとう!
2016/12/02 20:27
これでもし干される様な事があるなら、
日本の芸能界ほんとにヤバいよね。
2016/12/02 23:11
2016/12/03 00:13
負けないでがんばってほしいね
2016/12/03 06:24
■共働きをしないと生活できない現状に疑問を持つべき
求人のほとんどが臨時雇用で、正社員募集はほとんどない実体が明らかになっています。
//mobile.twitter.com/kininaru2014111/status/804111638752280578
2016/12/03 08:31
つるのさん有難う
2016/12/03 08:54
2016/12/03 09:54
してしまうほど、ひどい状況な~日本ってことだよ。
つるのさんは、誰にゴマすってるんだ?
これでしばらく仕事は安泰か?w
2016/12/03 11:48
選考委員のイデオロギーがわかりますね。
2016/12/03 13:52
本当の馬鹿ではないよね。
少なくとも、「日本死ね」なんてなんて書く人より
よほど頭いいと思う
2016/12/03 13:57
2016/12/02 14:48
2016/12/02 15:23
2016/12/02 17:58
許すのかね、この選考委員たちは。
話題になったからって絶対「流行」させちゃ駄目な言葉だろ、トランプも匿名の書き込みの暴言も。
2016/12/02 18:36
理性的で善人な人間のフリをする時代は終わった。
自らの利益のために挑発的な言葉を投げつけ、勝利することがなにより重要であるとアメリカ人は教えてくれた。
日本人も見習うべきだ。
2016/12/02 20:09
「普通の」日本人はこんな日本語を使わない。もう少し綺麗に母国語を話したいと思うから。
2016/12/02 20:22
そして、疑われるだけの根拠もあるシネ。
2016/12/02 20:41
日本終わったとか、日本最低とかなら分かるんだが。
日本が死んだら、この発言者や山尾議員はどこに帰るの?そもそも日本人じゃ無かったりしてって思ってしまう。
2016/12/02 23:13
普通に考えれば取り上げたガソリーヌ山尾の自演だろうなw
2016/12/02 23:15
そして、その日本人旅行者が「○国、○○ね!!!」とブログに書き、そのことが話題になったらどうなる??
間違いなく朝日新聞や毎日新聞が「ヘイト反対!」「例え個人のブログでも許されない発言である」の論調で紙面を飾るだろう。
ところが「保育園落ちた!日本・○○ね!!!」に関しては好意的な論調で、何度となく紙面で記事にしている。
違和感を感じるよね。
2016/12/03 00:28
皆でつるのさんを応援しましょう!
2016/12/03 06:24
■共働きをしないと生活できない現状に疑問を持つべき
求人のほとんどが臨時雇用で、正社員募集はほとんどない実体が明らかになっています。
//mobile.twitter.com/kininaru2014111/status/804111638752280578
2016/12/03 10:05
汚い言葉を言わせたのは誰さ。
で、結局さ・・
あんだけ盛りあがってて、この国は何をした?
年金カット法案とか、決めるのはスムーズだったけどもw
女性進出に伴い、何をした?
最低でも、M字カーブの原因となっている色んな障壁を
ぶち壊さなきゃいけないよね?
実際、なにをやったの?
同一賃金同一労働?
非正規という言葉をなくす?
扶養控除なんかいらない?
追い詰められやすい状況は、何か改善されたの?
日本死ね、この言葉は多くの人の共感をよんだ言葉だよ。
こんな汚い言葉を言わせるほど、この国はひどいって話だ。
2016/12/03 10:56
自分の現在の状況を基準に「普通は」とか言っても、意味が無いのだが・・・・・。
よほど普通ではない状況なのだなと想像する程度の能力は欲しい所。
2016/12/03 12:02
そして、旧政権与党の議員が賞を受けとることへのツルノの疑問にはだんまり。
2016/12/03 12:06
それなのに、何で国会議員が賞をもらうの?自作自演だから?
賞をもらうべきは、ブログの人でしょうに。
まあ、そもそも流行語ですらないが。
2016/12/03 12:34
たまたま今の自分がそうでない為に理解が出来ないだけなのだと、発想の転換が必要かもね。
2016/12/03 12:51
ノーベル平和賞とおんなじだな。
2016/12/03 13:25
共感なんてない、違和感が凄い
普通でないと想像しても、怒りをぶつける対象がいきなり「国」ということに違和感ありすぎる
その状況を招いた社会や政治を恨むなら「政権、国会、国会議員、省庁」など、恨みの対象になる言葉が他にもいっぱいある
百歩譲っても「日本社会」でしょ
「日本」では抽象的すぎて対象になる存在が多すぎるし、ずれてる
それも思い当たらないほど幼稚でなら、死ね、の対象になるのは落とした幼稚園とか試験官になりそうなもの
言葉選びに凄い違和感がある原因はこのあたりかと思う
そういう具体的な存在を上げないという配慮ができるなら、「~死ね」という言葉の衝撃の配慮がなかったのが不思議
震災の時、多くの「日本がんばれ!」と言う言葉が贈られた、その正反対、最悪の言葉です
2016/12/03 13:26
2016/12/03 14:19
こう言ういつまでも改善されな問題点を 芸能人がさわぐって方法は良いかもね!
2016/12/02 14:53
2016/12/02 15:48
なおかつ話題になったってことだよね?
ないない。
マスコミが変に連日報道したけど「場所によっては作りたいけど作れない現状」とか無視な報道ばかりだったし、
全然ないわけでも無いんだよね…
その上ブログそのものが創られたものって疑惑もあるのに。
2016/12/02 15:52
2016/12/02 17:14
姜尚中とかやくみつるとか室井とか反日の人が選んでるからね(笑)
2016/12/02 17:36
2016/12/02 18:34
高田馬場ユーキャン
2016/12/02 18:58
2016/12/02 22:30
2016/12/02 22:34
なぜ 政治家の中に 帰化人が多いの?
なぜ 電通の会長は 在〇なのになれたの?
なぜ 朝日は慰安婦問題を作り出して 間違いだったと謝罪しないの?
なぜ 弁護士会は凶悪犯罪者の死刑を廃止しようとするの?
なぜ 沖縄米軍基地反対と騒いでるプロ市民の迷惑行動はメディアに流さないの?
なぜ 君が代を歌わない 先生が沢山いるの?
なぜ? なぜ? なぜ?
2016/12/02 22:48
2016/12/02 23:18
変な日本語に違和感しかない
2016/12/03 00:02
2016/12/03 00:28
2016/12/03 03:04
勝手に流行させいだけでしょ。
○ねなんて言葉、
老若男女問わず、流行する訳がない。
2016/12/03 04:25
昔から誰も知らない単語を流行語にして得意がる風潮はあったけど、昨今の左翼憎日へのメーター振り切りっぷりと来たら老害もここにきわまれりと言った感じでタメイキすら出ない。
2016/12/03 07:36
すぐ死語になる不名誉な賞ね
2016/12/03 07:53
2016/12/03 10:04
2016/12/03 10:14
2016/12/03 12:52
2016/12/03 12:58
そもそもこのツイート主は高収入だから保育園落ちるのが当たり前
ユーキャン死ね が流行語大賞にふさわしい
と思う
2016/12/03 13:53
高収入なのにお世話になっている日本に死ねとかいうの。
それって在日外国人ですか。
2016/12/02 14:45
2016/12/02 19:52
バカ政府(笑
2016/12/02 21:03
2016/12/02 22:33
2016/12/02 23:06
2016/12/03 00:19
日本を貶める事しか頭に無いから
今回の流行語でも違和感が無いのだろうね。
奴らにとって40年くらいの長い期間の流行語は
成田空港反対とかのほうが上位なのだろうけどな。
2016/12/03 05:16
あの半島に決まってるじゃん
2016/12/03 05:48
2016/12/03 07:58
2016/12/03 08:26
2016/12/03 10:55
まあ日本死ねという言い回しもよくないし、そもそも流行語には当たらないのは確かだが
2016/12/03 11:21
つまりこの発言者は「(保育園にもまともに入れないこの社会を作ったすべての)日本(人)死ね」って言ったわけだよね。
つまり、僕らや、無事保育園に入れた人もみんな死ね、と言われたわけですよ。
それを国会議員が嬉々として表彰代理するって、不気味を通り越して笑えるレベル。
2016/12/03 12:10
2016/12/03 13:26
2016/12/03 13:28
2016/12/03 13:44
こういう連中はお望み通り北の楽園に送り込めばいいのに
2016/12/03 13:51
2016/12/03 14:21
2016/12/02 15:01
2016/12/02 15:23
2016/12/02 18:00
2016/12/02 18:11
2016/12/02 18:34
全部が全部国の責任にあたるとはとても思えないんだがね。
少子化少子化言われながらなんでこの問題が起きてるか、の方が大事なんじゃないの?しかも保育園等の入園には優先順位があるって分かりきってるのに、だ。
まーこういう事言うとさ、「自分たちは一生懸命やってる」的な事言って来るんだけど、そもそも「自分たちの今住んでる地域が子育てに関してどうなのか」「何歳までにいくらの収入があって、保育園に入れなくてもやっていけるか」位は予め予測すべきじゃないのかねぇ。最悪のケースすら想定せずに子供作るって、もうね。。。
日本死ね、と書いて「自業自得」と読むなら納得だな。
2016/12/02 18:40
まさにその通り。敢えて保育園の激戦区に住んでおいて、日本死ねはない。
普通は、子どもいたら保育園の入りやすさとか考慮して住むところを決める。浅はかなのを社会のせいにしてはいけない。
2016/12/02 19:33
好き好んで都会に住んで、
保育所がないだの、隣に幼稚園作るなだの。
子供が生まれた時から、
社会人になり独り立ちするまでの子育て資金計画もないのに、
教育費が足りないから給付型奨学金だの、と。
ただでさえ今後高齢化が進み、
労働人口が背負う社会保障費は自動的に増えていくのだ。
無計画な上に努力も工夫もしない連中の泣き言を、
国の一大事の如く取り上げ対策していたら、
本当に「日本が死ぬ」。
2016/12/02 20:06
むしろそこに「そう思わない」をクリックしている人ばかりで驚いた。
「日本死ね」の言葉は悪いけど、働きたい、復職したいのに預け先が無い、というのも事実。
そんなに間違ってるのかなぁ。
2016/12/02 20:11
2016/12/02 20:23
そんな親に育てられる子どもに税金使われたくねーわ。
いらねー、そんな親とそんな親に育てられたガキ。
それこそ「死ね」って言ってやりたいわ。
2016/12/02 20:29
こういう問題は当事者になるかどうかで受け取りかたが変わってくると思います。
つるのさんの発言をみて、この人は保育園に子供を預けなければいけない環境にはなくて、そういう問題に直面している人のことにまでは思いをめぐらすことはできなかったんだな、と思いました。
で、ここのコメントも全く同じですよね。子供がいるかどうか、共働きかどうかで受け止め方は違います。
ただ、共働きで子育てしている家庭にとっては、保育園問題は非常に深刻だということを、知ってもらういい機会なったと思います。
2016/12/02 20:49
2016/12/02 21:04
この言葉は安倍政権に物申す式に民進党?当時は民主党?が攻撃材料に仕立てて市民を巻き込もうとした。
自己中心のつぶやきを政治利用したことを不快に思ったのは私だけでは無いと思う。
増してや議員が受賞者として登壇するのも異常な気がする。
このワードを良しとするなら、最近2〜3報道されたのを見たが住宅街に新設予定の保育園などに近隣住民が反対の声を上げるのは矛盾している。
2016/12/02 21:37
芸能人や政治家は優先的に(特に売国政党恥民党と、それに媚びへつらう三流ゲス芸人)は優先的に割り当てられるだろうから、書いた人間のような憤りは解らないだろうね
2016/12/02 22:40
待機児童問題なんて前から言われていたことだから、知らなかったとか結果が出てから騒ぐのは、準備不足もいいところ。
都内やその近郊なんていくらでも住むところがあるんだから、子どもを持つ親として無責任すぎる。
無責任な親だから国のせいにする。ただの努力不足。「国立大落ちた日本死ね」とか言うレベル。それくらいレベルが低い。
2016/12/02 23:41
安倍首相の事ですかwww
待機児童問題の深刻さを訴えたが、安倍首相は「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と軽くいなし、自民党議員からは「誰が書いたんだよ」「ちゃんと本人を出せ」とヤジが飛び終了。
それにしても安倍首相は「確認しようがない」とよく言ったものだ。事実、待機児童の数は昨年、5年ぶりに増加。
2万3167人も入所できない事態となっている。
安倍首相が昨年、待機児童の増加を「女性の就業者が増えたから無理もない。うれしい悲鳴だ」などと発言したことを取り上げ撤回を要求したが、安倍首相は「待機児童が増えてうれしいと言うわけがない」と開き直り、撤回を拒否したのだ。
2016/12/02 23:45
〈安倍政権になって、「待機児童ゼロ」という目標を掲げ、保育所の整備スピードは、これまでの2倍に加速しています。しかし、今年、待機児童は、前年より増えてしまった。安倍政権発足以来、女性の就業者が90万人以上増えたから、無理もないことであります。その意味で、うれしい悲鳴ではあるのですが、「待機児童ゼロ」は必ず成し遂げなければなりません〉
安倍首相は国会で、「待機児童が増えたことを『うれしい悲鳴』と言ったことはない。『その意味』とは、就業者が増えたというところに置いている。普通の読解力があればわかる」と話したが、女性就業者の増加を指しているのであれば、「悲鳴」という表現はおかしい。「普通の読解力」でもって考えれば待機児童の増加を「うれしい悲鳴」と表現したとしか解釈できない。「普通の読解力」がないのは安倍首相のほうではないか。
ぷ
2016/12/03 01:19
会社から遠かったら、送り迎えできないんじゃないの?
2016/12/03 04:24
山尾はあれから保育園作る努力してるの?
都内で保育園作ろうとしたら、
「うるさくなるから」と
周辺住民が反対して中止になってたけど、現地に説得に行ったりとか?
まさか、国会での質問以外何にもしてないのに、
「保育園問題考えてる人の代表」面で壇上に?
もしそうなら、
待機児童の母親たちは完全に利用されたね。
気の毒に。
2016/12/03 07:38
少子化、年金破綻、社会保障費破綻待ったなし
保育園にあずけるなんて甘えてるとか、子供なんて持つなとか言い出した結果が今の日本じゃないか
日本死ねという言葉が出てくるような社会変えていかないと
2016/12/03 10:13
犯罪が無くなって一番困るのは警察、戦争が無くなって一番困るのは軍隊、というのと同じ理屈
2016/12/03 10:24
と書いてる人がいますけど、
わたしは、そうは思わない。
2016/12/03 10:58
日本死ぬという言い回しは好きになれないが
2016/12/03 11:06
2016/12/02 15:34
完全に作られたものだと思います。
つるのさんの勇気ある呟きを支持します。
2016/12/02 22:58
これを言うことにより、つるのさんは干されてしまうのかしら。。としたら、どうなってるの?日本のマスコミ!!TV!!ってなるような気がします。ここは、日本です。言論の自由はありますよね。 何の勇気?
実際本当のことなので、勇気は必要ないですよね。ですが、これを届けることってやっぱり芸能関係、マスコミ関係の方ではないとなかなか浸透しませんし届きません。
ですから、よく言ってくれたと思うのです。
勇気は必要ないと思います。日本の方でしたらほぼ味方ですから。
2016/12/03 00:49
2016/12/03 01:14
2016/12/03 01:20
「つくられたもの」ではないでしょう。
2016/12/02 15:46
日本人として恥ずべき言葉が「流行語」とかもてはやされるのはおかしいと思います。
2016/12/03 01:21
2016/12/03 07:03
2016/12/03 09:58
2016/12/03 10:27
2016/12/03 10:29
そもそも、そんな言葉が流行ってるなんて、知らなかったわ。
そんな言葉よりも、日本死ねって言葉の方が、
今の日本にとって、とても重みのある言葉だった。
2016/12/03 11:22
四季の変化も楽しめる。
何で都心にみんな集まってくるんだろう?
2016/12/02 15:53
へいとだよね。禁止ワードだよね。
政治家が使っていいものではないし
選考員も政治家も支持をした人も発言者も
日本からでって言ってほしい。
2016/12/02 22:18
変だなこの国
2016/12/03 00:12
『また慰安婦像かよ韓国死ね』
2016/12/03 00:55
2016/12/03 01:22
日本からでって言ってほしい。
じゃあ保育園におちた子育て中の女性がほとんど日本からいなくなって、少子化どころか日本消滅の危機になるんじゃない?
2016/12/03 01:34
2016/12/03 01:38
2016/12/03 08:28
2016/12/03 10:30
2016/12/03 10:41
>日本からでって言ってほしい。
これ少し間違ってるよ
自分の国もしくはルーツの国に帰って欲しい
2016/12/03 14:02
日本やアメリカに向けてなら問題ないって意味わからん。
2016/12/02 14:41
ガソリーヌ山尾のほうがよほど流行したのでないか?
2016/12/02 22:20
2016/12/02 22:53
2016/12/03 00:28
2016/12/03 00:53
2016/12/03 02:45
2016/12/03 06:40
2016/12/03 08:09
2016/12/03 10:01
「違法ではないが不適切」
「第三者」
「精査」
2016/12/02 15:57
2016/12/02 14:40
やっぱり「二重国籍」が一番ふさわしいはず
2016/12/02 15:11
2016/12/03 00:54
2016/12/02 14:48
2016/12/02 15:31
2016/12/02 15:41
2016/12/02 20:37
日本だと少々の真ん中なら、すぐに右翼とみなされるから
韓国や中国の右翼っぷりをどう思う?
2016/12/02 21:02
沖縄では暴力沙汰
昔は仲間を殺したりとか
実力のパって感じ
だから日本死ねとか平気で言える
こんな親、日本に要らない
2016/12/02 21:26
2016/12/02 22:17
2016/12/02 16:50
2016/12/02 22:37
流行語の決定者が左翼なのでしょう。残念ながら、マスコミにもいっぱいいるでしょうから、そうやって洗脳していくんじゃないですか?
2016/12/02 23:08
子どもたちのためにも・・との想いもあるのかな。。
他にいっぱいあるなかで、この言葉・・(・_・;)
他の誰も言ってないし、口にしたくないし。。
PPAPのほうが口にしてるんだけどな(笑)
こういうのに、政治を持ち込んでほしくないですよね。
政治がらみでいうなら
「精査します」
「第三者の・・」
「二重国籍‥」
とかのほうが遥かに口にしてたけど。
2016/12/03 00:00
2016/12/03 02:08
保育園がなくて困っている親はたくさんいるのに
ここでつるの氏に賛同している者の多くは独身か子供がいない人なのでしょう
2016/12/03 04:31
日本死ねって…。
もはや保育園入れない問題よりも、言葉の問題、思想の問題に思える。
そんなに日本が嫌なら海外に移住してみれば?
2016/12/03 12:09
相模原事件の犯人がフォローしていた右翼系の人たちの一人。
2016/12/03 12:48
2016/12/02 14:53
2016/12/02 22:54
2016/12/02 17:59
ユーキャンってそういう胡散臭い会社なのかなぁ。
2016/12/03 07:11
2016/12/02 15:35
2016/12/02 15:42
品格の違いでしょうな。
2016/12/02 19:42
2016/12/02 21:25
さすが反日政党の雷女。
質疑では、ガラガラ声で喚いています。
2016/12/02 14:53
2016/12/02 15:52
2016/12/02 16:00
2016/12/02 21:22
来年どんな面白い言葉や、楽しい言葉が選ばれても、正体が割れた今では、テレビが報道してもスルー、チャンネルを変える。
ユーキャンで趣味の講座を受けようと思っていたけど、もうやめた!
2016/12/02 22:17
2016/12/02 14:43
2016/12/02 16:00
日本はこのオバさん一人のためにあるんじゃないし。
(実在しない人だろうが)
2016/12/02 16:03
ではないと思う。
2016/12/02 19:12
ものには言い方があると思う。
こんなきたない言葉が選ばれるのはどうかと思う。
2016/12/02 16:04
2016/12/02 16:02
2016/12/02 15:09
2016/12/02 18:16
子沢山のつるのさんだけに重みが有る。
2016/12/02 16:03
こんな下品な言葉がノミネートされて意気揚々と授賞式に出る民進党の山尾志桜里ってアタマおかしいんじゃないの?
2016/12/02 20:00
遠慮するもんだが・・。
司法試験6回不合格の元検事さんは、違う思考回路を
持ってるのかな?。
2016/12/03 10:43
2016/12/02 14:47
ほんと。あの笑顔はおかしいよね。
ただ、選考委員見てみ。
うなづけるわ。
2016/12/02 15:08
「日本○ね」じゃないけど、「日本終わり」って感じです。
2016/12/02 23:11
次は無し・・にしてもらいたいですね
取り敢えずガソリン代等はきちんと説明していただいて。。。
2016/12/03 01:18
2016/12/02 15:13
2016/12/02 20:17
ギター背負ってドカティー乗ってるとこ見たな。
2016/12/02 15:49
こんな賞に乗せられないように♪
2016/12/02 15:47
民主党が政権とったとき、政権交代を大賞にゴリ押したしね。
2016/12/02 15:28
自分のこの部分が一番違和感を感じます。いやな気持ちしかありません…。
「エンタメ」カテゴリーの関連記事