国民は受け入れるのか!?核のごみ処分「科学的有望地」マップの公表!年内は微妙な情勢
原発の運転で出た高レベル放射性廃棄物、いわゆる「核のごみ」を地下に埋めて処分する最終処分地の選定をめぐり、政府が年内としていた「科学的有望地」のマップ公表まで1カ月を切ったが、年内公表は微妙な情勢となってきた。国民の理解が十分に進まず、混乱が懸念されることが主な理由だ。しかし、公表には最終処分に対する国民の感心を高めたいとの思惑もある。混乱もある程度は織り込み済みの苦肉の策だが、過剰反応で議論そのものが空中分解するリスクもはらんでいる。
出典:http://j-iwasaki.xsrv.jp/blog-entry-467
■3段階で色分けし公表
高レベル放射性廃棄物は、原発の使用済み燃料から再利用する燃料を取り出した後の廃液だ。極めて高い放射線を出すため、溶かしたガラスと混ぜて固めた「ガラス固化体」にして、地下300メートルより深い地層に埋める「地層処分」を行うことになる。
問題はどこに埋めるのかだ。「科学的有望地」は、この最終処分地の候補対象になり得る地域を地図上に色分けして示すというもの。色分けは「適正が高い」「適正あり」「適正が低い」の3段階が予定されている。
適正は、活断層の有無や火山のリスク、地下に鉱物資源などがあり、掘り起こされてしまう可能性がある場所など複数の条件でみており、1つでも該当すれば「適正が低い」と判断。逆に該当しなければ「適正がある」地域で、そのうち廃棄物の輸送に便利な港湾から20キロの地域は「適正が高い」地域としている。
こうした大ざっぱなくくりのため、経済産業省資源エネルギー庁の担当者は科学的有望地について「安全性確保の観点から適性の低い地域を除外したもので、候補地ではない」と強調する。ただ、受け取る住民の側に立てば人ごとではない。
ごみの焼却場など、住民にとっていわゆる“迷惑施設”は多く存在するが、今回議論になっているのは核のごみの処分地だ。マップが公表され、自分や自分の家族が住む地域が「適正が高い」地域に入っていたら、多くの人が冷静ではいられないだろう。
■「トイレのないマンション」脱却目指すが…
ただ、政府としてはある程度の反響は想定内と考えている。科学的有望地のマップ公開は「最終処分問題を理解してもらうきっかけを提供するのがねらい」(エネ庁幹部)でもあるからだ。
意図的に反響を喚起して、国民的議論を巻き起こそうという、見方によってはかなり乱暴なやり方だが、ここまで追い詰められたのには理由がある。
日本はこれまで40年以上、原発を使い続けているが、最終処分地については受け入れる自治体すら見つかっていないからだ。
原発を使えば使用済み燃料が出るのに、それを処分する場所がない。反原発団体などから、原発は「トイレのないマンション」と揶揄(やゆ)されてきたゆえんだ。
こうした問題に対し、国や関係者も何もしてこなかったわけではない。平成12年には最終処分法が制定され、処分の実施主体として「原子力発電環境整備機構」(NUMO、ニューモ)が誕生した。さらに、最終処分地の適正調査を受け入れる自治体を公募したが、応募したのは19年の高知県東洋町の1件だけで、同町の調査も住民の反対運動などで頓挫してしまう。
このままでは一向に処分地が決まらないため、27年5月の閣議で大きな方針転換が示される。ただ待つのではなく、国が科学的有望地を示し、国民的議論を巻き起こす今のやり方に大きく舵を切ったのだ。
そして、同年12月の関係閣僚会議で、菅義偉官房長官が「この問題を先送りせずに、国民や地域のご理解をいただきながら一歩ずつ進めていかなければならない」とし、28年中に科学的有望地のマップを公表することを決定した。
核のごみの最終処分は、原発を使い続けるならもちろん、使わないとしても既にある核のごみを処分する必要があり、避けては通れない重要な問題なのだ。
■自然の力で10万年超封じ込め
とはいえ、最終処分について周知が行われないと、マップを公開しても混乱を招くだけになってしまう。
核のごみを地下に埋めるのは、地下が最も自然環境の影響を受けにくく、放射性物質を外に漏らす可能性が極めて低いと考えられているためだ。
核のごみが出す放射線が自然界のレベルまで小さくなるには、1万~10万年程度かかるといわれている。1万~10万年というとイメージしにくいが、ネアンデルタール人やクロマニョン人などがいたとされる時代だ。逆に10万年後となれば、人類が存在しているかどうかも分からない。地上で管理し続けることは不可能で、自然の力を利用して放射線を封じ込めようというのが、地層処分の基本的な考え方だ。
NUMOによると、国内でも数千万年にわたって安定した状態を保っている地層が確認されているといい、担当者は「そういった地層を見極めて埋めることで、リスクを最小化することができる」としている。
政府やNUMOは昨春から、全国を回って住民説明会などを計53回開催。延べ約6000人が参加した。ただ、地層処分についても、科学的有望地のマップを公開することについても、十分に知れ渡っていないのが実情だ。
参照元:ヤフーニュース
国民は受け入れるのか…核のごみ処分「科学的有望地」マップ公表間近 議論混迷で年越しの可能性も
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000515-san-soci
核のゴミの処分を考えるシンポジウム(2016/11/23)
10万年隔離は可能?核のごみ処理の現場で1(2012年)
10万年隔離は可能?核のごみ処理の現場で2(2012年)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/12/03 13:11
2016/12/03 13:25
再稼働賛成派が多い東京の都心に埋めたら?
↑
都民に再稼働賛成派が多いのですか?
私も都心での管理も良いと思います。
埋めるのは漏れても処置が難しく、汚染も拡がる可能性があるので、地上での管理が良いと思います。
2016/12/03 14:32
おっと国会にもうめないと
いろんな説があるが離島が検討されているみたいだよ
2016/12/03 14:40
原発は東京の発展に必要なものなのだから東京がその責任を負うのは当然
2016/12/03 14:44
2016/12/03 14:46
2016/12/03 14:46
2016/12/03 14:46
地質学的に安定なのは大陸の楯状地のようなところ、日本には無い。現実的なのは日本海溝のような深海に投棄することだ。
2016/12/03 14:47
2016/12/03 14:47
優先的に除外する理由ももちろんないが。
2016/12/03 14:49
政府や東電の責任から目を逸らそうとする・・・
クズの自民党ネットサポーターズクラブがわいてますね。
原発なんかそもそも稼働させる必要がないです。
ウランやプルトニウムは高価だから、費用対効果が悪すぎる。
ゴミが出たなら、他所に移動させる必要もありません。
輸送途中で放射性物質の埃が道路に落ちてしまうので。
2016/12/03 14:50
それが唯一の解決策だと思う。
政治家も自分達の住んでいるところではなければいいとか、遠いから気にならないとかではなく、一緒に移り住むという覚悟を持って決めてほしい。
2016/12/03 14:52
米軍+核ゴミで無敵だ
2016/12/03 14:57
ハイハイ、それ以外に言うことないの〜ぉ?
2016/12/03 14:57
2016/12/03 14:59
2016/12/03 14:59
2016/12/03 15:02
2016/12/03 15:07
被曝した福島の子供たちに小児甲状腺癌も多発し、既に174人にも達しますが、その人数すら報道統制によりそれを知る国民が少ない。
早期発見なら10年生存率は高い癌なのですが、その福島でさえ、まだ数万人もの子供たちが検査すら受けていない。
他県での大規模調査も、あの彼に却下されてしまい、そのままだ。
子供たちを殺しても、原発利権を護りたい彼等に、子供たちを殺されてはならぬ。
2016/12/03 15:10
それは3県調査と呼ばれ、今もホットスポットに苦しむ山梨県や青森県の子供たちの甲状腺と、比較的被曝の少ない長崎の子供たちとを比較したデータです。
被曝の少ない長崎の子供たちの甲状腺と、今もホットスポットに苦しむ山梨県や青森県の子供たちの甲状腺のA2判定の差異にご注目ください。
↓
2016/12/03 15:11
3~5歳
■長崎、男、15、4%、女、11、5%
■山梨、男、77、8%、女、62、5%
■青森、男、23、1%、女、44、0%
6~10歳
■長崎、男、35、0%、女、37、1%
■山梨、男、66、3%、女、69、7%
■青森、男、63、2%、女、64、7%
2016/12/03 15:11
2016/12/03 15:12
2016/12/03 15:14
更に爆心地に近い県の群馬、千葉、埼玉、茨城、栃木、宮城等の子供たちは早急に調べる必要がある筈です。
2016/12/03 15:16
韓国人に乗っ取られようとしている国境の島を国の施設でガチガチに固めるというのは理論的にはいい案。
もちろん、感情的には難しいだろうけど……
2016/12/03 15:17
2016/12/03 15:18
そして、甲状腺癌の多発が起きるのです。
被曝した方々への賠償となれば、人数からして数千万人の国民に及びます。
だからこそ調べたくないのでしょうが、子供たちだけでも大人は護らなければならないと思っています。
被曝は勿論、子供たちだけでもありませんし、懸念は甲状腺癌だけではありませんが、
せめて、子供たちだけでも殺されてはならない。
2016/12/03 15:20
2016/12/03 15:21
2016/12/03 15:21
2016/12/03 15:24
それが今や福島県の民間の調査では7割台にまで悪化しています。
そして、勿論、小児甲状腺癌の多発も始まり、どんどん増え続けてしまっています。
福島県立医大が見守りだとほざき、細胞診を意図的に減らしても174人もの子供たちの癌が見つかっています。
それも福島県の報道機関でさえ、報道出来ません。
喉を切られた子供たちは135人以上。
それも普通には報道出来ません。
子供たちを殺しても、原発利権を護りたい馬鹿がいるのも多くの国民が知っていると思いますが、奴等に子供たちを殺されてはならない。
2016/12/03 15:32
2016/12/03 15:35
地下空洞に核のゴミ突っ込んでその上でカジノでもやっとけば遊んでるうちにどんどんくたばって、百害あって一利もないギャンブラーどもも消えて最高じゃないかw
2016/12/03 15:37
2016/12/03 15:37
2016/12/03 15:39
土木技術の開発になるし
地熱発電のデータも取れる。
2016/12/03 15:40
2016/12/03 15:41
台湾の方に食わせるだとか沖縄に押し付けるとかそんな意味不明な事通用しませんよ〜
推進派が黙って全部食え!!!!
2016/12/03 15:47
2016/12/03 15:48
もしくは、警備が万全そうな首相官邸、首相公邸で
津波の影響考えると、北海道・東北はかなり厳しそうだな
また、大地震がおきて、施設壊れて、多額の費用。それでも、想定外なんてのも嫌だしな
2014年にアメリカで起きた核廃棄物施設の事故では、2000億円と1万年必要と言われてるし
2016/12/03 15:54
だから一番よいのは、再稼働して管理すること
これ、一番合理的
反原発はAHOだらけだね
わはははああはああはああははは
2016/12/03 15:55
2016/12/03 15:56
2016/12/03 15:58
2016/12/03 16:03
2016/12/03 16:05
どの人も、冗談を言ってられるからこの国は平和なんだろうけど、「日本国内で投棄」という条件下で、核のゴミを本気で解決したかったら孤島あるいは北海道に遺棄施設を造るしかない。
更に「本州」という条件なら、地質的に比較的安定な場所・・・、中国地方、飛騨高山のような花崗岩地帯に造るしかない。
あるいは徹底的に「リサイクル」に徹するか・・・。もんじゅの失敗例があるが。
いずれの場合も継続的に相当なコストがかかりますが・・・。
2016/12/03 16:10
日本国民を相手にするより、選挙区内の人間相手にした方が少なくて済むし、安倍晋三が選挙の時に公約で山口県の自分の選挙区内につくるといって当選すれば、早期に建設できるんじゃね
2016/12/03 16:12
ただし危険な立地の原発や耐用年数を過ぎた原発の即刻解体と今後新たな原発を作らないことが条件かな…。
2016/12/03 16:37
原発はコストが安いとか安全だとかいうドアホ自民党のデマにコロッと騙されたアホ国民が、
今度は最終処分場の科学的適地などというウソにまたコロッと騙されるなら、余りにもアホ過ぎる。
2016/12/03 16:47
当該自治体住人の住民税および所得税免除
当該自治体の土地建物に関する固定資産税免除
当該自治体における商取引に関する消費税、印紙税免除
当該自治体に登録されている車両に関する自動車関連税免除
当該自治体において販売されるガソリン軽油税、酒税、タバコ税の免除
このくらいの条件をつけたら
(住人の賛成にもとずいて)核ゴミ施設受け入れる市町村がでてくるかもよ?
2016/12/03 16:51
頭も下げて
すでに核ゴミ施設を持つ国に受け入れてもらうしかないんじゃない?
(それでも、無理やり日本に安全かどうかもじゅうぶんにはわからない核ゴミ施設を造る予算よりはだいぶ安上がりになるんじゃないか?)
2016/12/03 16:51
2016/12/03 16:54
核ゴミを太陽に捨てちゃうとかも夢ではないのかもしれないけどなぁ・・・
2016/12/03 17:09
福島しかないだろう。
先日も某与党議員と会食したが、全く同意見。
感情的で馬鹿な国民を納得させるストーリーを作るのが彼らの仕事。
2016/12/03 17:09
2016/12/03 17:21
AKBの握手券を付ければ余裕で完売すると思う
2016/12/03 17:30
2016/12/03 17:34
8割くらい?
2割を東京?
2016/12/03 17:37
2016/12/03 17:37
地方へ人が戻り過疎化対策にもなるかも。
2016/12/03 17:37
港区代表は山本タローだよ?
福井県の若狭湾は再稼働派だよ?
言っていることおかしくないか?
おまけにマップに不適地にされていそうなのに。
2016/12/03 17:40
まず鹿児島だ!!!
鹿児島のニホンジ原人よろこぶだろうなあ
よくぞ安全な県を選んでくださいましたって
彼らの知能はそれはそれは高いから
2016/12/03 17:41
原発進める官僚がいる地域だからって、原発推進派の多い地域だって結論付けてるアホが多すぎ
山口も東京も原発反対の方が多いだろ。推進してるアホは官僚と一部の信者だけ
2016/12/03 17:51
>山口も東京も原発反対の方が多いだろ。推進してるアホは官僚と一部の信者だけ
↑
国の未来を真剣に考えている人の結論はこれしかないよ!
放射能さえなければ安全だと信じる愚か者が国の未来に口を出すなよ!
そうせ結果に文句をつけるだけだろ?
まあ、どっちに転んでもお前らに責任は問わないから、黙って俺たちのやることを見ていろよ!!
2016/12/03 18:01
ならなぜ推進派のボンクラが選ぶのです
ボンクラ選んだ人たちこそ
ボンクラのやった行動の責任をとってもらわないとね!!!
(笑
さ 山口と鹿児島と東京
決定
2016/12/03 18:05
2016/12/03 18:05
政治家の政策は原発だけではありませんので。経済政策等、様々な政策を総合的に考慮した上で投票してしているのでしょう。
それか政治や社会問題に興味を持たない無関心層がとりあえず一番大きい自民に投票しておく。
よって結果的に原発推進派の自民に票を入れる奴が多い。だからと言ってその全てが原発推進の考えを持っているかと言えば、そうとは限らない
どっちにしろくだらないなんちゃらミクスに惑わされている人が多い
2016/12/03 18:10
>原発も東京湾に作るといい
↑
こういう思考停止した人間がいるから脱原発運動も反戦活動もすたれるんですね・・・
2016/12/03 18:13
原発が一番合理的な選択。
そしてもう一点、
かつてキッシンジャーが予言したように、日本はいずれ核武装する。
それまでプルトニウムを確保しておかなければならない。
いずれにせよ、
政治家の仕事は、国民の最大公約数的な幸せを実現する事。
例えば福島のような、運の悪い少数派は常に切り捨てられる。
明日はわが身かもしれないが、それが政治。仕方ないだろ。
2016/12/03 18:14
>政治家の政策は原発だけではありませんので。経済政策等、様々な政策を総合的に考慮した上で投票してしているのでしょう。それか政治や社会問題に興味を持たない無関心層がとりあえず一番大きい自民に投票しておく。よって結果的に原発推進派の自民に票を入れる奴が多い。だからと言ってその全てが原発推進の考えを持っているかと言えば、そうとは限らない
↑
それを「隠れ原発推進派」と言う。
表向き反対だが自民に入れる。原発事故っても「俺は反対したが選択肢がなかった」と言い訳できる。
何もなければ経済的安定の恩恵にあずかれる。>どっちにしろくだらないなんちゃらミクスに惑わされている人が多い
↑
他に方法は?
民進党と共産党に任せるか?
2016/12/03 18:16
白紙投票、無所属議員に投票するとか色々あるでしょう。
選択肢がないからといって、クソ政党には入れません
2016/12/03 18:16
明日はわが身かもしれないが、それが政治。仕方ないだろ。
↑
切り捨てられているのは宮城、岩手の海岸線じゃないか?
福島はそれなりの生活資金、仕事、賠償費用が支給されていますよ。
2016/12/03 18:19
>白紙投票、無所属議員に投票するとか色々あるでしょう。
選択肢がないからといって、クソ政党には入れません
↑
「選挙にモアベターもベストもない。マストだけがある。」
福沢諭吉の言葉????
解るなあ~~~~、選ぶんじゃなくて、選ばなければならないんです。それが民主主義らしい。
2016/12/03 18:57
2016/12/03 19:01
福島の事故で他電力会社に助けてもらっておきながら、最終処分地も東電管外っていういいとこどりだけは許してはいかんだろう
東電管外にというなら、福島の後始末費用の負担は東電管内だけでやってくれ
2016/12/03 19:09
2016/12/03 19:13
あなたも利権者から切り捨てられるかもね。
(^○^)
2016/12/03 12:36
そこで良くね?
2016/12/03 12:50
2016/12/03 14:46
2016/12/03 14:56
(開票が始まってすぐに当確が発表される異常さ。
民主主義の意識が薄い日本では、皆さん騒ぎませんけど。)
地元の人の意志で原発推進議員が選ばれているのではありませんよ。
まぁ、普通に考えても、
福島原発事故があって間もないのに
原発推進派の議員に票が集まる訳がないんですけどね。
2016/12/03 15:11
2016/12/03 15:21
2016/12/03 15:41
2016/12/03 16:41
以前は原発はコストが安いとか安全だとかいうウソにコロッと騙され、
今度は最終処分場の科学的適地などというウソにまたコロッと騙されるドアホ日本国民。
2016/12/03 16:45
2016/12/03 16:52
2016/12/03 18:05
2016/12/03 18:52
2016/12/03 19:17
原発は未来の日本を死の国にする放射性廃棄物を生み出す所。
両者は全く違いますよ
(*^_^*)
2016/12/03 12:46
2016/12/03 14:36
最終処分地が決定したら、原発が40年から60年で発電できる量と10万年後までの核のゴミの処分代の人件費もでるので、より正確な、原発での発電料金の試算ができますね。早く出してほしいですね。
2016/12/03 14:39
2016/12/03 14:42
2016/12/03 14:43
発電させているんだから.
2016/12/03 14:47
原発の立地する海辺は尚更。
少なくとも内陸部でしょうね。
2016/12/03 14:51
2016/12/03 14:52
使って物は使った地域で処分した方がいいと思う。
2016/12/03 14:55
使い物にならない土地が広がってるわけでね
(地殻が安定してればの話し…)
2016/12/03 15:08
「地震が来ても被害を受けにくい」とされた土地ですから、
その近くにゴミ処理場を作っても問題ないと思います。
浸水の問題を考慮して、
海岸線から少し離れた所に大縦穴を掘って
そこで投棄したらいいのではないでしょうか?
安倍政権が海外に何十兆円もばらまいたお陰で、
内陸部の地下に処理施設を建設する費用も残っていませんしね。
安く済む方法でないと実行に移せない状況です。
2016/12/03 15:11
2016/12/03 16:43
2016/12/03 16:53
2016/12/03 17:21
海辺かどうかの議論については、この記事内でも「港湾から20Km以内は適地」という論理で選定されているようなので、深層処理が前提ならさほど問題ない。というか、深層処理の最終目的は何万年後かにプレートの中まで送り込むことだし。
2016/12/03 17:39
その案で問題なしと思いますよ。
利益を得ている自治体が最後まで面倒見てください、雇用も未来永劫確保できる。
俺の田舎がそうなったら真っ先に帰るけどね!
なんの問題もないと思うよ!
2016/12/03 17:41
つまりああいうところが適当なのだよ。
2016/12/03 17:49
それは東京都かな?
利益を得ているったって、福島が自分で原発建てて自分で電気使ってたわけではない。
東京都の電力需要を賄うために、政府と東京電力が福島や新潟に原発を引き受けてもらって、その迷惑料を払ったまで。
むしろ事故起こす前は安い迷惑料で済んでたんだから、利益を得ていたのは東京都民だろう。
2016/12/03 17:55
利益を得ているったって、福島が自分で原発建てて自分で電気使ってたわけではない。東京都の電力需要を賄うために、政府と東京電力が福島や新潟に原発を引き受けてもらって、その迷惑料を払ったまで。
むしろ事故起こす前は安い迷惑料で済んでたんだから、利益を得ていたのは東京都民だろう。
↑
その通りですね。さだいの受益者は本来は都会人のはずですけどねえ、なぜか原発立地県のことを言ったほうが通りが良い。
私が言いたかったのは廃棄物処分場もまともて原発立地県にお願いしてもよろしいのでは。と言うことです。
新しく用地確保しようとするとうるさいしカネも時間もかかるでのう!
今の場所に安心して保管できる方法を考えたほうがよろしいのでは?
出来ない理由は予算が少なくて済んでしまうからかな?
2016/12/03 18:00
2016/12/03 18:11
竹島はだめだな。
おれなら日本海溝に沈めるけどね。
2016/12/03 18:25
2016/12/03 18:26
ぜ帯→絶対
2016/12/03 14:28
安全なんでしょ
2016/12/03 14:41
2016/12/03 14:41
原発推進派の連中が食べて処分すればよい
2016/12/03 14:49
原発推進派の連中が食べて処分すればよい
お前んちの庭にババするけど
2016/12/03 14:54
2016/12/03 14:56
2016/12/03 14:59
2016/12/03 15:02
反応してるやつはお察し
2016/12/03 15:11
2016/12/03 15:16
2016/12/03 15:17
確か安倍…晋三……
2016/12/03 15:22
2016/12/03 15:23
事故起こしても費用は税金と料金上乗せなんて頭おかしい
2016/12/03 15:42
2016/12/03 15:42
2016/12/03 15:56
反原発運動の連中は、電気を使わないこと、と言うことになるぜ
あははははああはははは
2016/12/03 16:08
>反原発運動の連中は、電気を使わないこと、と言うことになるぜじゃお前らは原発止まってた間、全く電気使って無かったのか?www
こう言う戯言は、核燃料の廃棄について完璧に筋道ついてから言え!
2016/12/03 16:51
2016/12/03 16:54
2016/12/03 16:56
コメント小学生か。
2016/12/03 17:15
必ず福島になる。
これは決定事項。
脳みそが少しでもある人間なら、
一番合理的だと理解出来るはず。
2016/12/03 14:32
2016/12/03 14:47
↑
異議なし!
2016/12/03 14:57
(開票が始まってすぐに当確が発表される異常さ。
民主主義の意識が薄い日本では、皆さん騒ぎませんけど。)
地元の人の意志で原発推進議員が選ばれているのではありませんよ。
まぁ、普通に考えても、
福島原発事故があって間もないのに
原発推進派の議員に票が集まる訳がないんですけどね。
2016/12/03 14:57
by原発推進派
2016/12/03 15:11
2016/12/03 15:16
2016/12/03 16:25
官邸の地下 又は自民党本部の地下が最適
2016/12/03 16:48
2016/12/03 14:35
2016/12/03 14:57
2016/12/03 14:59
(福島原発の汚染土を全国に拡散することを
環境省が決定したことを踏まえても、そうとしか思えない。)
2016/12/03 15:01
2016/12/03 15:03
2016/12/03 15:11
2016/12/03 15:51
2016/12/03 16:20
それに他県に住んでいようが、原発で出来た電気を使ってただろ?
偉そうな文句は電気を一切使わない生活をしてから言え。
2016/12/03 17:44
人が立ち入れない所があるならそこに置けばいいじゃないか。
土地も永遠に賠償金払うようなことをせず一括で買い上げればいいと思う。
2016/12/03 18:28
2016/12/03 18:50
電力がすべて原発で作られてると思ってるのか。
おめでたい頭してるな。使用する対価に料金を払ってるんだよこっちは
2016/12/03 14:39
2016/12/03 14:51
2016/12/03 15:04
2016/12/03 15:12
2016/12/03 15:25
安全性以外にも問題が多過ぎるから反対派が多い事を理解してるのか?
この記事書いてる原発推進広報の産経も同罪だからな!
2016/12/03 15:52
原発再稼働を進めてる。
無関心な国民がそれを後押ししてる。
本当に変えなきゃね。
2016/12/03 15:58
>原発を建てる時はこういうこともセットで考えて造るべきだったんじゃ? 後世が考えればいいやぐらいの気持ちだったんかな~。
ロケット技術は完成してるよ
あとはGOサインだけ
2016/12/03 16:48
2016/12/03 16:50
利権者は利権に目が眩んで後先考えなかった。
2016/12/03 17:28
2016/12/03 17:46
実際にこういう問題が起こっているし。
2016/12/03 18:02
(*^_^*)
2016/12/03 12:37
2016/12/03 14:31
安全って言ってるのにねぇ
2016/12/03 14:18
2016/12/03 15:19
2016/12/03 15:42
2016/12/03 15:53
2016/12/03 17:00
原発推進派とは言われる人も、後々はやめたいと思っているよ。
もめているのは、今(今すぐ)どうするか。
2016/12/03 18:41
2016/12/03 18:48
2016/12/03 14:30
2016/12/03 14:38
2016/12/03 14:43
放射性廃棄物は皇居地下に埋めればよい
天皇陛下は政治発言ができないから反対運動は絶対に起きないし
核関連施設は絶対安全なのだから地盤云々は拒否する理由にはならない
2016/12/03 15:43
2016/12/03 14:02
東京か山口でいいんじゃない
2016/12/03 14:40
2016/12/03 14:40
あと、原発は今後減らさないとダメだと思う。急にも止められないんでしょ?それより核融合目指さないのかな。
2016/12/03 15:19
2016/12/03 14:35
2016/12/03 15:02
そうすれば使う側の責任も実感できるようになるだろう
2016/12/03 14:51
2016/12/03 15:14
4区辺りがベストかな?
2016/12/03 15:14
原発はいらない
2016/12/03 14:46
2016/12/03 14:55
2016/12/03 14:32
2016/12/03 14:47
2016/12/03 15:43
2016/12/03 15:55
2016/12/03 14:25
2016/12/03 15:40
2016/12/03 15:29
2016/12/03 13:02
頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って頑張って、脱原発。
被曝した福島の子供たちに小児甲状腺癌も多発し、既に174人だが、放置するなよ嘘三総理。
早期発見なら10年生存率は高い癌なことも知っているだろ!嘘三!
2016/12/03 13:06
早期発見なら10年生存率は高い癌なのだが、その福島でさえ、まだ数万人もの子供たちが検査すら受けていない。
早期発見なら10年生存率は高い癌なのだが、他県での大規模調査も安倍総理に却下されてしまい、そのままだ。
2016/12/03 13:09
自分で出したゴミは自分で責任持って処理。
2016/12/03 13:11
年齢別に見たら、もっと最悪なデータだが、そんな事も絶対に報道出来ない報道統制が続く日本。
福島県の135人もの子供たちの喉が既に切られている事も、手術をしても直ぐに再発している事例も、アイソトープ治療さえも出来ない子供たちが出て来てしまっている事も勿論、報道出来ない。
2016/12/03 13:13
2016/12/03 13:14
被曝の少ない長崎の子供たちと、今もホットスポットに苦しむ山梨県や青森県の子供たちとの差異にご注目ください。
↓
2016/12/03 13:15
3~5歳
■長崎、男、15、4%、女、11、5%
■山梨、男、77、8%、女、62、5%
■青森、男、23、1%、女、44、0%
6~10歳
■長崎、男、35、0%、女、37、1%
■山梨、男、66、3%、女、69、7%
■青森、男、63、2%、女、64、7%
2016/12/03 13:16
誰が見ても、子供が見ても、この差異に気付く筈。
それを見たく無い輩がいます。
2016/12/03 13:19
このデータを見て何を思っているのだろう?
汚染された野菜を誰も食べていないと不思議な事を語る床次の眞ちゃん。
浪江町の方々の被曝も3月15日以前は無かったとか不思議な事を語る床次の眞ちゃん。
国民の命が懸かっています。
何を言う必要があるのかも、床次の眞ちゃんは知っているよな!
2016/12/03 14:27
その地下でよくね
2016/12/03 14:45
2016/12/03 14:55
2016/12/03 17:29
2016/12/03 15:00
2016/12/03 15:43
2016/12/03 14:36
2016/12/03 14:48
2016/12/03 15:36
2016/12/03 15:13
2016/12/03 12:41
2016/12/03 15:07
2016/12/03 15:35
2016/12/03 14:56
2016/12/03 12:46
また裏で何か利権でも絡んでそうだな(笑)
2016/12/03 14:35
2016/12/03 18:25
2016/12/03 17:26
2016/12/03 18:26
2016/12/03 15:45
2016/12/03 13:25
一番弱いところに押し付ける、沖縄の基地のように。
一番電力消費した、東京の地下にでも埋めるか。
2016/12/03 13:54
2016/12/03 14:32
2016/12/03 16:35
2016/12/03 14:31
盛土の空白空間はそのために明けて置いたんです
って感ぢ
2016/12/03 15:38
2016/12/03 14:30
「国内」カテゴリーの関連記事