日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室からも著作権料を徴収する方針!教室側は反発も
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。
出典:http://www.yamaha-mf.or.jp/center/meguro/info/entry_1031.html
著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。
音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。7月に文化庁に使用料規定を提出し、来年1月から徴収を始めたい考えだ。
音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、合計約1万1千カ所の教室があるという。そのうちウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、個人運営の教室は当面除外する方針だ。
参照元:ヤフーニュース
音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/02/02 05:41
そのうち個人の鼻歌からも徴収するっていうんじゃないか?w
2017/02/02 07:51
どこからでも搾取しようとする。
これが嫌で音楽聞かなくなった。
次はNHKと同じで音楽聞ける端末所持者から金搾取しそうだよな…カスラック。
2017/02/02 08:57
タバコ税やガソリン税や酒税じゃあるまいし馬鹿なんじゃなかろうか
何のためにJASRACがあるのか一度考えたらいいのに
今は存在意義が見出せない
2017/02/02 09:05
2017/02/02 09:06
もう手段が目的になってしまってますね。
2017/02/02 09:06
本当にカスラックだな
2017/02/02 09:07
2017/02/02 09:07
やりたい放題すぎる
2017/02/02 09:08
いずれユーチューブで演奏動画あげてる人も対象にするんじゃないかと思ってしまう(´・_・`)
2017/02/02 09:08
2017/02/02 09:09
手っ取り早く金取りたいからだろうな・・・
2017/02/02 09:10
2017/02/02 09:10
2017/02/02 09:10
ただの利権団体。
権利楽曲は使わなくなり、音楽に対しての自由度も感受性も趣向性も衰退しかねない。
2017/02/02 09:10
それ以上の保護はないよ。
2017/02/02 09:10
そうなれば、公立学校や特養ホームなども対象になるので、税金から取れるようになって、国が滅びない限りはJASRACは安泰だ。
財務省、文科省、厚労省がどういうかだな。
2017/02/02 09:11
道端で歌っているのとはわけが違う
2017/02/02 09:11
2017/02/02 09:12
一人カラオケには演奏権は発生しないのか
2017/02/02 09:13
パソコンの起動音鳴らしたら徴収!
メロディロード通行したら徴収!
ファミリーマートに入店したら徴収!
…
なんてことも出来てしまうかもね。
僕らに残された音はブザー音のみのようです。
2017/02/02 09:14
2017/02/02 09:14
これに該当しない気がするんですけど。教室は聞かせるためでなく、練習するためですからね。ただし、発表会は微妙ですね。
2017/02/02 09:14
この会社を煽ってるんじゃなくて、本当に分からない
2017/02/02 09:15
曲を聴いてやってる料をもらわないと
合わないな。
2017/02/02 09:15
2017/02/02 09:17
2017/02/02 09:17
寝屋戸(ねやど)まで 来立ち呼ばひぬ
斯(か)くばかり 術無きものか 世間(よのなか)の道
ーー山上憶良ーー ※著作権切れ
2017/02/02 09:20
2017/02/02 09:21
そのうちしたら徴収されそうw
2017/02/02 09:21
こんなの許せば音楽産業そのものを衰退させる一途だ。
2017/02/02 09:21
2017/02/02 09:21
ホントに腐ったやくざだな
2017/02/02 09:25
音楽教室からも?
じゃぁ、幼稚園や小学校の発表会でも??じゃぁ、著作権の有効期限のきれた
古い楽曲を使うしかないね
2017/02/02 09:25
心底腐った性根。
2017/02/02 09:25
著作権料を要求するなんて馬鹿げている。
JASRACの方針は日本の音楽文化衰退を
自ら招く行い。
2017/02/02 09:25
2017/02/02 09:25
2017/02/02 09:27
カスラックは何も分かってないな
2017/02/02 09:27
2017/02/02 09:27
2017/02/02 09:27
音楽に金銭を関与させるべきではない。乞食と同じやり方だぞ!
2017/02/02 09:27
ホントヤクザよりゲス
2017/02/02 09:29
2017/02/02 09:31
2017/02/02 09:34
こんな集金に躍起になって。
2017/02/02 09:35
天下り費用??
この組織 一度解体して 再構築したほうがよいのでは??
2017/02/02 09:40
このたび音楽教室からも著作権料を徴収するという記事が出ました。
これが本当であれば、音楽を愚弄しているのはあなた方です。
あなた方のような人間を「権利ヤクザ」というのです。
そのような目先の金に目がくらみ、将来の音楽文化を壊すおつもりでしょうか?
やめておいた方がいいですよ、世間では「カスラック」といわれている現実を知った方がよいかと。
これで、聞くようなあなた方ならそもそもしないでしょうから、反応なしだと思います。が、いうべきことは言わせてもらうつもりです。
ご再考ください。
2017/02/02 09:41
あれ色々な曲を大音量で流してるけど。
明らかに大衆に聴かせる為じゃんね。
2017/02/02 09:41
収入がどんどん減り取れる所から脅し取る
テナント関係も著作権フリー音楽を使うところも増え
今ではホームページに個人の音楽を流しても
金払えとメールを送り付ける
著作権フリーでも相手が知らなかったら
騙そうとするから気をつけよう
2017/02/02 09:41
もうここで主張が破綻してるよネ。
大手はやって、個人は放っておく。
集金目当てのなにものでもないじゃん。
2017/02/02 09:44
しかも担当者は超上から目線だった挙句、雅楽を「がらく」と言ってたそうです(雅楽の演奏者・岩佐堅志さんの2012年のツイートより)
2017/02/02 09:46
2017/02/02 09:46
>JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして
この理論ほんとにお爺ちゃん達がクスリキメてるとしか思えない。
JASRACの行動には「著作者の権利を守るため」ってそもそもの目的だったはずのものがない。まず1にも2にも、いや一貫して金儲けしてるようにしか見えない。
2.5%のみかじめ料を音楽の未来を生む場所から奪って何になる?
2017/02/02 09:48
2017/02/02 09:50
2017/02/02 09:52
音楽をダウンロードしたりCDを買うときに既に金を支払ってるはずなので二重で著作権搾取することになりますね
2017/02/02 09:53
中韓、東南アジアを回って徴収して来い!!
2017/02/02 09:54
公平に分配もされず、カスラックの理事の給与として消えるだけなんだろ?
2017/02/02 09:54
2017/02/02 09:54
2017/02/02 09:56
気づいてないのか?
2017/02/02 09:56
2017/02/02 09:57
あくまで寄付の名目で集めりゃいいんじゃね
2017/02/02 09:57
2017/02/02 09:58
2017/02/02 10:00
音楽の普及にくぎをさす行為
自らの首を締めるようなもの。
馬鹿じゃねーの。
2017/02/02 10:00
無法者の所業。
2017/02/02 10:00
何に使ってるんですか???
日本の音楽の権利を守るために、使ってますか????
今回の2.5%のみかじめ料はどう使われるんですか????
2017/02/02 10:01
2017/02/02 10:02
…守銭奴
2017/02/02 10:03
こいつら、裏で絶対に限りなく黒に近い不正していると思う。
2017/02/02 10:04
2017/02/02 10:05
2017/02/02 10:07
この会社、農協と同じで、決算報告してないですよ。
2017/02/02 10:07
てか日本の音楽が平安時代くらいまで戻るの?
それ以前に著作権系の学術利用は制限ない気がしたが、法に則ってるの?
2017/02/02 10:07
2017/02/02 10:07
生徒に引かせるために先生がお手本を聞かせるという行為に今回は課金しようとしている。
2017/02/02 10:08
だから「カスラック」呼ばわりされてんのに。
2017/02/02 10:08
天下り先のための会社としか思えない。
2017/02/02 10:10
「おらおらー!誰に断って商売さらしとるんじゃー!所場代払わんかーい!」
2017/02/02 10:11
2017/02/02 10:11
2017/02/02 10:13
2017/02/02 10:15
2017/02/02 10:17
2017/02/02 10:22
2017/02/02 10:23
2017/02/02 10:23
2017/02/02 10:24
ここ潰さなきゃそのうち音楽自体が無くなるんじゃないでしょうか・・・
2017/02/02 10:26
2017/02/02 10:27
本当にやるんじゃないか?
今の世の中、なかなか売れないもんね。
2017/02/02 10:30
>本当にやるんじゃないか?
集音マイクを付けたドローンが街中を飛び交う未来がみえた。
2017/02/02 10:30
金儲けのことしか考えない奴らが。
ほんとクソっぷりがすげーな。
2017/02/02 10:31
それにしても、日本にはシャープをはじめ幹部の無能が多いね
2017/02/02 10:32
2017/02/02 10:35
Sして
RAC楽して金を取る
2017/02/02 10:35
楽譜本で払ってるのに月謝でも徴収か。
クソだな。
2017/02/02 10:36
2017/02/02 10:37
お金を徴収しても著作権利者に正当な金額を支払わない、これも潰す原因。
2017/02/02 10:37
2017/02/02 10:39
2017/02/02 10:39
近い将来に、業界への貴重な購買層になるのに。
akb的ビジネスで青息吐息の音楽業界や音楽文化の限界に来てるのに。目先の金の亡者で壊滅していってる。
2017/02/02 10:40
今やレーベルが独自に著作権管理をしてもらわないと困る時代が来てるんです。
2017/02/02 10:42
酸素消費税を徴収する・・と同レベルの話。
2017/02/02 10:44
このままじゃ、なにがクールジャパンだよ。
2017/02/02 10:45
もう何もかもやめよ!!
100回ぐらい破壊されないとわからないんだよ。この国は。
2017/02/02 10:46
特定だろこれ。
法廷でやりあえばJASRAC負ける案件だわw
2017/02/02 10:50
教育からお金を取って
減らそう
2017/02/02 10:51
そんな窮屈なもの、テレビも音楽も本来は皆が平等に気兼ねなく共有して楽しめるものだから愛されてきたんじゃないの?
2017/02/02 10:51
徴収料が減ってるから職員の給与賄うための策なんでしょうね。
理事長は年収3、000万、職員も40歳で1、000万近くあります。
2017/02/02 10:51
>PPAPや森のくまさんと同じ感じに嫌だ。
「PPAP」と「森のくまさん」は全然違うだろ。
「PPAP」に関しては単なるゲス野郎だが、「森のくまさん」に関してはパーマ大佐が悪い。
「森のくまさん」の替歌を歌っていた嘉門達夫もパーマ大佐が駄目と言っていた。
「森のくまさん」はアメリカの民謡なので、曲には権利は発生しないが和訳には発生する。
だから自分は曲は使ったけど、和訳は一切使っていないと言っていた。
2017/02/02 10:52
w
そうなると、のど自慢からもですかね?
今後は「何かを口ずさむ時は必ずアドリブで唄う事。」w
2017/02/02 10:52
酸素消費税を徴収する・・と同レベルの話。
二酸化炭素、ガス発生税も、人が道路を歩き少なからず道路を傷める、重量税ならぬ軽量税もかかるね。
2017/02/02 10:53
2017/02/02 10:54
耳障りな曲やら音楽やら。訴えるとすれば、これからは
全て管理しているJASRACを訴えればいいってことだな?
2017/02/02 10:54
著作権の強化、時代の流れだよ。
2017/02/02 10:55
2017/02/02 10:57
2017/02/02 06:21
音楽教室はどう考えてもそうじゃないよなあ
2017/02/02 09:04
人によっては楽しんでるかもしれんが・・・
2017/02/02 09:09
2017/02/02 09:10
ただの利権団体。
権利楽曲は使わなくなり、音楽に対しての自由度も感受性も趣向性も衰退しかねない。
2017/02/02 09:10
2017/02/02 09:10
こんなこともわからんのか
2017/02/02 09:11
むしろ支援したらいいのに
2017/02/02 09:12
いいかげん無理筋のビジネスモデルから脱却してほしい。
2017/02/02 09:13
日本の音楽文化を衰退させたいのかな?
2017/02/02 09:16
特定の生徒が対象なのに不特定の公衆だとか、まるで意味がわからない。
2017/02/02 09:16
嫌いな曲を聴かされたり演奏させられて金取られるってどんな罰ゲームだよ。
2017/02/02 09:16
あっちのほうが余程「公衆」に向けて発信してると思うんだけどね。
ってか小学校の運動会からも取るのかね?
運動会は通常の授業でもないしってイチャモンつければ取れるってことになるかね。
なんか本当にカスラックだな。
2017/02/02 09:17
なんてカスラックが考えるわけないじゃん。あいつらは金になるならケツの毛も引っこ抜く連中。著作権ゴロでしかない。
だからネットで音楽上げただけでも警告メールとか来るんだよ。こういう権益を壊していかないとダメだろう。
音楽著作権が大事なのはわかるけど、ここまでやったらゴロ以外の何物でもない。そのうち声の効果音までとるかもなww
2017/02/02 09:19
2017/02/02 09:19
残念ながら、アマチュア向けの練習スタジオや録音スタジオには既にそういう請求が来ており、包括契約をさせられているスタジオには出入り口や受付カウンターなどにJASRACのマークがあります。
カラオケ屋さんも同様ですが。
2017/02/02 09:20
どうやって細かく調査するのだろう?
ヤマハやカワイの発表会のプログラム?
作曲家にそのお金が届くのであれば納得もするが、
JASRACの懐でおしまいならちょっとちがうと思う。
2017/02/02 09:21
笑顔の覆面したヤクザみたいな組織だな。
2017/02/02 09:21
>>問題は徴収した金が全くと言っていい程、その作曲者に支払われてない事
嘘つくんじゃねーよ馬鹿
知ったかぶりやめろバカw
2017/02/02 09:21
こんなの許せば音楽産業そのものを衰退させる一途だ。
2017/02/02 09:24
2017/02/02 09:25
2017/02/02 09:26
音楽教室からも?
じゃぁ、幼稚園や小学校の発表会でも??じゃぁ、著作権の有効期限のきれた
古い楽曲だけを使おう!!
結局、音楽業界を衰退させるけど
仕方ないね
2017/02/02 09:27
2017/02/02 09:29
無茶苦茶ですね。
2017/02/02 09:33
2017/02/02 09:36
「クラシックに偏重していた」音楽教育を見直す意見が多く
ヒット曲やポピュラー、民族音楽なども
クラシックと並行して教えるケースが多いと思えるのですが
そういった曲を使用する事に著作権が発生するなら
またクラシックのみ教える時代に戻ってしまうのかも
しれませんね….バカらしい…。
2017/02/02 09:37
2017/02/02 09:39
2017/02/02 09:40
ってことは、得たお金を協会はどうやって権利者に分配するのでしょう。しかもその教室が権利切れの曲しか扱っていなかった”としても”一括に払わされるってこと!?
だいたい、契約して受講してる生徒を不特定とみるなら、学校の授業や部活動も不特定者でしょう。
2017/02/02 09:40
このたび音楽教室からも著作権料を徴収するという記事が出ました。
これが本当であれば、音楽を愚弄しているのはあなた方です。
あなた方のような人間を「権利ヤクザ」というのです。
そのような目先の金に目がくらみ、将来の音楽文化を壊すおつもりでしょうか?
やめておいた方がいいですよ、世間では「カスラック」といわれている現実を知った方がよいかと。
これで、聞くようなあなた方ならそもそもしないでしょうから、反応なしだと思います。が、いうべきことは言わせてもらうつもりです。
ご再考ください。
2017/02/02 09:40
例えば東京ドームでミスチルがコンサートすると、
主催者はカスラックに著作権使用料を払う仕組み。
2017/02/02 09:42
発表会ならまだしも、音楽教室で講師が指導のため歌ったり楽器弾いたりするのを「公衆に聞かせる」事だと解釈するのは納得できないなー
2017/02/02 09:43
次に、NHKといっしょの奴らだな・・・と思った。
2017/02/02 09:44
言い方悪いが、JASRACお前らの肥やしになる卵たちを育てるって発想がないのか??
むしろ、協賛すべきだろ!支援するべきじゃないのか!
2017/02/02 09:49
長州力!
2017/02/02 09:51
2017/02/02 09:52
やり始めって「楽しい」ということが続けるうえで大事なのに
大昔のクラシックに限定されるとかそりゃ酷過ぎ
音楽をする人間を育てる場所なのに、そこを絞ったら、すでに凡人しかいない音楽業界がもっと廃れると思う
マンガが同人を許容しているように、個人が少人数で弾き語りすぐらいは認めるべき。コピーバンドもいなくなったらどんどん新人が出てこないぞ
2017/02/02 09:53
どう考えても、練習や演奏が目的であって聞かせることが目的ではないから、この条文からすると著作権料の適応にはあたらないよな。
2017/02/02 09:54
2017/02/02 09:54
このままでは公に音楽の練習も継承も出来ない。
誰かに隠れてこっそり教えるようになるね。
2017/02/02 09:55
こんなことは望んでいないだろう。
2017/02/02 09:56
自分達の子飼いの評論家といわれているNHKのMCとかに講演会をやらしてる。
カスラックからしたら搾り取るだけの家畜にはそのぐらいで十分って事だろ。
そのうち呼吸音からも金取りそうな勢いだな。
生活にあふれる機械音とかも。
スマホ一回押すごとにいくらとかw
2017/02/02 09:56
その披露する場が演奏会やコンサートです。
著作者の収入はわかりますが、
今のJASRACは自分達の利益保持の為の行動にしか思えません。
あんな大きなビルが必要でしょうか?
書庫とサーバと会議室と応接室だけで事足り、
日々の作業など自動で済む分部分がほとんどでしょう。
著作者はJASRAC以外への権利管理の移行を進めるべきです。
「自分達にも生活が」等という言い訳が根底なのでしょうが、
恐らく一般人の何十倍も
贅沢な暮らしをしているのは目に見えています。
JASRACは権利管理団体です。
権利の保持者ではありません。
2017/02/02 09:59
2017/02/02 10:01
これがまかり通るなら
甲子園の吹奏楽や、河川敷で練習してても金取る方向なんだろ。
取れる所から毟る気満々なのが気に食わない。
さすがカスラック。
2017/02/02 10:11
2017/02/02 10:19
次の世代の音楽を作っていく担い手になるとどうして思えないのか…
2017/02/02 10:22
2017/02/02 10:24
2017/02/02 10:26
2017/02/02 10:32
切れてるだろうに。どうやって分けるんだ?
2017/02/02 10:35
2017/02/02 10:37
2017/02/02 10:37
切れてるだろうに。どうやって分けるんだ?
だから分けないで丼徴収。
極端な話教室開いたその日から受講料収入の2.5%強制徴収。
かわりに名刺に作曲家や作詞家って書いただけで分配金くれないかな。
だったら許す。
2017/02/02 10:42
著作物を目や耳にしない権利があっても良いと思う
2017/02/02 10:46
今の利益重視で将来を見ない。
コンサートや発表会で観衆から
入園料徴収さしたならわかるが、
教室はないだろ!
2017/02/02 10:57
2017/02/02 10:58
2017/02/02 05:31
業界の縮小に繋がるのでは?
2017/02/02 09:02
みかじめ料そのものじゃん。
2017/02/02 09:07
2017/02/02 09:11
2017/02/02 09:12
2017/02/02 09:14
2017/02/02 09:14
こいつら人が作った物で他人から金巻き上げてるだけ。
2017/02/02 09:16
金の亡者は目先のことしか考えられないからね。
業界全体の未来なんかより、目先の利益なんでしょ。
2017/02/02 09:18
人の褌で相撲を取ってるとしか思えない。
2017/02/02 09:18
ヤクザなんだし容赦なく徴収しなさいよ!
2017/02/02 09:19
2017/02/02 09:27
2017/02/02 09:29
このニュースのような利権貪りがよその業界でも簡単にできると思ってるんだろうな
まさに何も生み出さず金だけをせしめるゴロ稼業
2017/02/02 09:31
それでも、防音していない宗教団体などでやっている迷惑な音楽教室などの牽制になるなら一定の理解はします。
2017/02/02 09:39
子どもたちに教えて、レッスン費用をとっているし部活などの、学校活動は、非営利だから、とれない気がします販売目的でつくる本は、著作権料をはらう、、という線引きがあるのと、おなじ気がしました
2017/02/02 09:40
このたび音楽教室からも著作権料を徴収するという記事が出ました。
これが本当であれば、音楽を愚弄しているのはあなた方です。
あなた方のような人間を「権利ヤクザ」というのです。
そのような目先の金に目がくらみ、将来の音楽文化を壊すおつもりでしょうか?
やめておいた方がいいですよ、世間では「カスラック」といわれている現実を知った方がよいかと。
これで、聞くようなあなた方ならそもそもしないでしょうから、反応なしだと思います。が、いうべきことは言わせてもらうつもりです。
ご再考ください。
2017/02/02 09:50
2017/02/02 09:50
俺も送った。
2017/02/02 09:51
サラリーマンやアルバイトだって税金取られてるのに法律変えよ!
2017/02/02 09:53
2017/02/02 09:54
ナイス
2017/02/02 09:55
↓
受講料が上がる
↓
受講者が減る
↓
音楽家を志す者が減る
↓
音楽家が減る
↓
著作権料収入が減る
2017/02/02 09:55
こんなことは望んでいないだろう。
2017/02/02 09:57
2017/02/02 09:58
これはやりすぎ。
2017/02/02 10:03
2017/02/02 10:06
横道にそれて、ごめんなさい、、
芸術家を目指すなら、まず芸大ですが、
その芸大を目指すって、そもそも、ふつうの大学の数倍、学費もかかります
そして芸大に行ったからと、一流になれるのもほんのひとにぎりです
また、芸術を職にする未来を見据える家庭は、子どもにかけるレッスン費用など、惜しまない(そこまで重要ではない)のでは?とおもいます
天才的な持ち主は、奨学金が使えるでしょうし……
2017/02/02 10:07
2017/02/02 10:08
2017/02/02 10:09
でもこのやり方じゃ、著作者のチャンスはどんどん減ってくな。
2017/02/02 10:10
文化庁のHPから意見を送りました。
「今回のJASRACの方針は音楽文化を担う人材育成を妨げる行為にほかなりません。結果的に日本の音楽文化の衰退を招く事を危惧します。
日本国民として日本の音楽文化を守るため文化庁の英断を期待します。」
と
2017/02/02 10:24
音楽教室側にも問題はあるんだよ。楽譜コピーして使うところあるもん。コピーって著作権者の許諾がいるんだぜ。
音楽教室が教室という場でコピー譜を使うってことはさ、楽譜を売れなくしてるってこと。教材を不当に入手してるってこと。学校の授業とかならいいけどさ、営利目的の教室でそれはマズイだろ。
それによって教室側・生徒側が浮かせた費用って、2.5%どころじゃないんだよね。全ての教室がやってるとは思わないけど、中にはそういう教室もあるよ。っていうかあったよ。どちらか一方が完全に悪いなんてことは言えないんだよ。
そこにも目を向けないと不公平だと思う。
2017/02/02 10:28
2017/02/02 10:31
JASRAC憎し、あいつらが悪いっていう感情の部分はそのままでいいからさ、理性の部分では出版社の複製権を侵害してるケースもあるってことだけは覚えておいてよ。
2017/02/02 10:33
確かにコピーも本当は著作物で著作権はいるけど、個人的に思うにちまちますんなって思うわ。実際コンサートとかでバカスカとっといて何言ってんのって思うな。盗人猛々しいとは言わないけど、それで皆が納得するとは到底思えない。
2017/02/02 10:36
音楽の氾濫も少なくなると又権利者の思考が変わるのではないでしょうか?
2017/02/02 10:37
だったら、墓場にいってるベートーベンやモーツァルトにも金払えってことになるような希ガス
2017/02/02 10:38
個人経営の教室ではあるかもしれないけど、ヤマハなんかでは印刷された楽譜をちゃんと作っていて、それを生徒に買わせている。
コピーを問題にするのなら、個人経営の教室からも徴収しないといけないけど、それは除外するっていうから、それは当てはまらないのでは。
2017/02/02 10:40
2017/02/02 10:41
2017/02/02 10:41
ポップスのピアノ譜とかの話ですよ。
「複製権は分かるとしても」って仰るなら、その点については音楽教室側にも問題があると理解してますよね。
>確かにコピーも本当は著作物で著作権はいるけど、個人的に思うにちまちますんなって思うわ。
自分の主張をしたいなら、こういうのは書かないほうが良いですよ。どう読んでも遵法精神なんて知ったことかとしか読めないですから。仰ってる事は「駄菓子の万引きくらい、個人的に思うにちまちますんな」と同じですよ。
やましい部分を解消していけば、JASRACを黙らせることに繋がるのに。どうしてこうJASRACを応援するような姿勢を出すのかな?
2017/02/02 10:43
本来なら運営費を減らして将来の音楽家を育てるべきでしょう。
搾取するどころか、反対に助成金・返済のいらない奨学金で可能性のある子供を育てるべきでは?
正直JASRACは腐りきっています。
多分官から民まで既得権益の塊で、制度疲労をおこしているのでしょう。
2017/02/02 10:47
なるほど。ヤマハは問題は無いようですね。
ただ、私が実際に通った中では、そこそこ有名な教室でもコピーが横行してましたし、個人経営に少し毛が生えた程度の規模でも会社としてやってる教室もあったので、
>個人経営の教室からも徴収しないといけないけど、それは除外するっていうから、それは当てはまらないのでは。
このように簡単に区分できるとは思えないです。
2017/02/02 10:47
たまに教科書に数年前に流行った曲とか載ってるよね
2017/02/02 10:48
2017/02/02 10:49
こういう表現が全部ややこしくするんだよ。大体遵法精神というのなら、本来の著作権者の意向をJASRACは完全に無視してるんじゃないの?たしかコンサートとかでそういう記事あったでしょ、詳しくは覚えてないけど。
自分で書いた曲をコンサートで歌ったらJASRACに払うって、著作権法上どうなのよ?って思うわ。
>JASRACを黙らせることに繋がるのに。どうしてこうJASRACを応援するような姿勢を出すのかな?
なぜおれだけに言う?ここのコメントがほぼそうだろ。
それにやましい部分というのなら、CDのコピーガードだって昔は全くなかったのにいきなり言い始めて、結果レンタルも落ち込んだし。
本来の趣旨から逸脱してんじゃん、すでに。もとは古賀政男の著作権を管理してたところだろうが。その時点でやましい通り越してゴロとしか
2017/02/02 10:52
2017/02/02 07:49
と言うことは、譜面で一度徴収して、そのあと、レッスンでも徴収する気か。
これぢゃ、ガソリンの2重課税と同じじゃないか。
音楽文化を潰す気かな?
2017/02/02 09:06
組織自体を守ろうとしているな。最悪
2017/02/02 09:09
2017/02/02 09:10
2017/02/02 09:19
2017/02/02 09:19
ほんとそういう義賊があっても良いと思う
2017/02/02 09:24
こんなの許せば音楽産業そのものを衰退させる一途だ。
そもそも、ろくに仕事なんかしない天下り組織のジャスラ自体に課税すべきだわ!
2017/02/02 09:26
2017/02/02 09:28
2017/02/02 09:28
どっちも権利はジャスラックなら
タダで扱えなんてコメ主言ってないし
労働の対価ってジャスラックが何か価値あるような労働してるか疑問なんだけど
2017/02/02 09:32
子供番組が無くなってしまう。
2017/02/02 09:38
そのうち甲子園での吹奏楽部による応援演奏や、学校内でやる演奏会にまで料金課せられるのか?
教育もなにもあったもんじゃない。
2017/02/02 09:41
既に著作権料は支払っているのに、おかしい。
2017/02/02 09:41
このたび音楽教室からも著作権料を徴収するという記事が出ました。
これが本当であれば、音楽を愚弄しているのはあなた方です。
あなた方のような人間を「権利ヤクザ」というのです。
そのような目先の金に目がくらみ、将来の音楽文化を壊すおつもりでしょうか?
やめておいた方がいいですよ、世間では「カスラック」といわれている現実を知った方がよいかと。
これで、聞くようなあなた方ならそもそもしないでしょうから、反応なしだと思います。が、いうべきことは言わせてもらうつもりです。
ご再考ください。
2017/02/02 09:52
印刷業者、販売業者は代行しているに過ぎない。
楽譜販売価格に含まれているのだから。
だから教室で徴収すれば二重どり。
ヤクザは幼稚園から大学まで徴収するつもりなのかな?
のど自慢出場者はどうなの?
2017/02/02 09:52
2017/02/02 10:11
譜面は教材として購入しております。
コピーしたものを渡されたことはありません。
発表会やコンサート、コンクールの際に著作権料を支払うならまだ分かりますが
普段のレッスンでも更に徴収されるのは納得がいきません。
2017/02/02 10:12
2017/02/02 10:18
カスラック「金さえ入れば文化なんざどうでもいい」
2017/02/02 10:21
法律にかなってるなら主張は自由だけど、けっち臭いなあ、って印象。このせいで音楽教室の月謝が値上げになって、クラシックしか習ってない人もとばっちりくらいそう。
2017/02/02 10:24
2017/02/02 10:28
2017/02/02 10:33
2017/02/02 10:42
2017/02/02 10:46
2017/02/02 10:46
2017/02/02 10:48
金払えってね
金欲しいにしか見えない
2017/02/02 10:53
2017/02/02 10:54
2017/02/02 06:03
2017/02/02 09:08
2017/02/02 09:18
2017/02/02 09:19
ヤクザなんだし容赦なく徴収しなさいよ!
2017/02/02 09:32
2017/02/02 09:34
音楽教室からとるなんてくるってるにもほどがあるわ
2017/02/02 09:34
音楽教室からとるなんてくるってるにもほどがあるわ
2017/02/02 09:38
これに所属している社員の給料を知りたいものだ。
2017/02/02 09:41
甲子園の入場料、放映権利料がかかってる。
吹いてる本人は商業活動じゃないけど流してる場所が商業活動の場ですね。
2017/02/02 09:46
893顔負けだわ。
2017/02/02 09:54
2017/02/02 09:56
こんなことは望んでいないだろう。
2017/02/02 10:06
2017/02/02 10:30
2017/02/02 10:45
著作権料の10%もあれば運営できるだろうが。どんだけ無駄遣いしてんだ無能
2017/02/02 10:50
「ここからも金取れますぜ」とか言ったんだろうが
2017/02/02 10:53
年収は40歳で1、000万前後。
理事長は3、000万。
2017/02/02 10:57
2017/02/02 06:56
2017/02/02 06:39
2017/02/02 09:03
だよね!
老人ホームや保育園での無料演奏でも徴収するかもな!
2017/02/02 09:08
2017/02/02 09:09
YOUTUBEにアップしている人たちだな。
2017/02/02 09:09
既に一部払ってると思います
こういう報道は残念ですね もっと寛容であってほしい
2017/02/02 09:10
自前で作曲するのが一番かも知れないですね。
2017/02/02 09:19
2017/02/02 09:25
例えば入場料300円の演奏会でも著作権料は支払う、あるいは請求が来る。コンクールも主催者は著作権料を支払う。
吹奏楽の場合は定期演奏会、地区の吹奏楽祭や発表会、夏のコンクールの地区、県、支部、全国大会、冬のアンサンブルなど相当払っていると思われる。
2017/02/02 09:26
このままいくとー。
2017/02/02 09:27
聴衆から料金を取っている規模なら分かるけど音楽教室からも?
じゃぁ、幼稚園や小学校の発表会でも?じゃぁ、著作権の有効期限のきれた
古い楽曲だけを使おう!!
結局、音楽業界を衰退させるけど
仕方ないね
2017/02/02 09:28
2017/02/02 09:31
2017/02/02 09:33
高校野球のブラスバンドってどうなってるんだろう?>
教育活動に含まれるか否かで一悶着起きるかも…
2017/02/02 09:38
音楽教室(音楽を教える教育機関)から徴収すると言っておられるようですが・・・。
2017/02/02 09:46
2017/02/02 09:52
一曲ごとに。
~君はリコーダーで~曲吹いたから今月は~円です、って請求が来たりして。
利権ヤクザ。こいつらなんとか提訴することできないか?
こんなの許しておいて良いの?
2017/02/02 09:54
口ずさんだら徴収とか。。
2017/02/02 09:59
しかし実際の現場ではどうでしょうかね。
入場料を徴収しない演奏会で作品を上演することは可能のようです。
こちらのページが分かり易く解説しています。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/pdf/gakko_chosakuken.pdf
2017/02/02 10:00
天下り民間著作権徴収業者が出来て
街中のミュージシャン、
散歩中の親子
部屋のエアギターを練習する息子
みんな取られる
まるでギャグ漫画だね
2017/02/02 10:03
そんな楽曲は譜面本に載せて欲しくないし、
習いたくもありません!!
2017/02/02 10:08
条文読めば書いてあるんですけど、営利目的は除外なんですよ。実質的に教室=”学校法人として認可されてるところだけ”ってことです。
2017/02/02 10:21
2017/02/02 10:22
2017/02/02 10:23
2017/02/02 10:23
2017/02/02 10:25
「営利目的」はダメなのはわかるのですが、音楽教室って演奏する事で利益を得ているわけではないと思うのです。生徒も「音楽を聴きに来ている」わけではないですし・・・。
個人的な見解ではありますが、
①お金を貰う事を目的として楽曲を使う
②①に対して楽曲を使う(聴く・歌う)ことを目的としてお金を払う
この二つが同時に成り立って初めて「営利目的」になるのではないかと・・・。
2017/02/02 10:32
2017/02/02 10:32
そういえば運動会や学習発表会でも徴収されるんでしたっけ
2017/02/02 10:43
この日本のGOKIBURI野郎KASRACは、つぶれてほしい
2017/02/02 10:46
・・・といいつつも、ひとりカラオケ利用時にも取ってそう。
どこに公衆がいるんだよ
2017/02/02 10:47
営利目的で部員を集めている学校はありますね。
甲子園のアルプススタンドで「狙い撃ち」を鳴らしても、作曲家には1円も入って来ないとか。
楽譜は著作権料こみで購入するが。
2017/02/02 10:53
老人ホームから招待されて演奏しても、謝礼をいただいたらアウトかな。
2017/02/02 06:01
2017/02/02 07:53
2017/02/02 09:08
2017/02/02 09:13
私が知らないだけで、既に徴収しているのでしょうか。
2017/02/02 09:17
2017/02/02 09:23
2017/02/02 09:30
相撲すらしてない
2017/02/02 09:31
2017/02/02 09:56
2017/02/02 09:58
2017/02/02 10:10
楽譜を買ったときに徴収され、演奏して徴収され・・・そのうち練習した回数分取られるんじゃないかとすら思えてしまう。
2017/02/02 10:25
秋元康も鬼龍院も莫大な著作権料をJASRAC経由で受け取ってるんだけど
2017/02/02 10:26
みたいに2重取り 3重取り
ボッタクリだわ。
だからカスラックと呼ばれる。
老害いらない。
日本の音楽産業 衰退させるいっぽうじゃん。
2017/02/02 10:53
2017/02/02 10:54
盲目の人は拒否されてるで(笑
かといって、隠れ作曲家も受け取ってない。
JASRACの総取りになってる
2017/02/02 10:56
年収は40歳で1、000万前後。
理事長は3、000万。
2017/02/02 10:57
2017/02/02 05:41
徴収したお金で支援するくらいでないと
学校より役割果たしてきてるんだから
2017/02/02 07:54
これだと音楽の時間でもカスラックへの支払い義務が発生してしまう。明らかにおかしい。
2017/02/02 09:09
街の教室は「営利目的」に該当するということなんだろうけど、明らかに視聴を楽しむ目的でないので暴論だとは思うね。
2017/02/02 09:09
そうなれば、公立学校なども対象になるので、税金から取れるようになって、国が滅びない限りはJASRACは安泰だ。
2017/02/02 09:15
授業は対象外としても、合唱部や吹奏楽部などの部活動は対象にするかもな。
コンクール出場で学校の集客効果が見込めるから営利活動だと言えばいいわけだ。
2017/02/02 09:15
この調子では、国は滅びずとも国内の音楽業界が滅びますよ
2017/02/02 09:17
なら、保育園は福祉現場だから徴収OKやね。
2017/02/02 09:20
2017/02/02 09:20
そうですね、オリジナルアレンジでサザエさんメドレーを演ってる吹奏楽部の動画大好きだったのですが、ああいう「遊び」も減ってくるかも知れませんね。
2017/02/02 09:22
そういやあ、ジャスラックといったら前に裁判所で何らかの判決が出たときに、「我々はこれからも自分の立場を説明していく」とかいって、従わなかったことなかったっけ?
もう本当に反社会勢力なんじゃないか?
2017/02/02 09:27
理解してからコメントしたら?
2017/02/02 09:27
2017/02/02 09:36
音を楽しむことができなくなって音楽が衰退するじゃん?
って思ってたら、日本の音楽を衰退させたいやつらなのか!
2017/02/02 09:51
買い切りのライセンス制にするとか使用理由が音楽普及のためと明確なんだから率を極低にするとか徴収するにしてもやりようはいくらでもあるだろうに。
2017/02/02 09:54
2017/02/02 09:58
商売してる教室なんだから、著作権料を経費に計上する。
その原資は生徒からの月謝や諸経費込みの手数料などですけどね。
商売の基本を理解されてますか?
払うのは子供じゃなくて、保護者でしょうけどね。
2017/02/02 10:04
わかります。
2017/02/02 10:32
2017/02/02 10:38
>理解してからコメントしたら?
その教室が払う金の出どころが何処なのか知ってる?
2017/02/02 10:48
2017/02/02 10:54
音楽著作権ビジネス業界が一時的に潤う為に、日本の音楽文化は衰退の一途ですね。
指導者や音楽を学ぶ子供達でさえ、演奏の自由という権利は存在しないんですね。
2017/02/02 05:44
2017/02/02 09:02
2017/02/02 08:40
音楽家や作曲家の方々はどう思ってらっしゃるのでしょう?
普及や育成などどうでもいいとのお考えなんでしょうか?
そもそも楽譜は著作権払って出版されてるじゃないですか。
2017/02/02 09:40
海外の作品なら尚更。
2017/02/02 09:49
無名アーチストや若手には
過小な額が配当されています。
一応有名ではないけどそれなりの売り上げのある
あるアーチストさんが
自分には配当ゼロだと笑って話していました。
2017/02/02 10:09
2017/02/02 10:17
先生やスタッフの方は会社員として雇われているし、2.5%を巻き上げられると、給料にも大きく影響してきます。
2017/02/02 07:34
2017/02/02 09:38
選挙運動に使ってちゃっかり当選、大統領に就任。ありゃ許されるんだろうか?
2017/02/02 10:19
2017/02/02 10:48
受理してくれるかなあ?
2017/02/02 09:03
2017/02/02 09:21
考えてるのは目先の利益のみ。
サンゴ礁や魚を根こそぎ採り尽くしてしまう中国人と一緒。
将来のことは全く考えられないんだよ。
2017/02/02 09:05
2017/02/02 09:40
こんなのに無理やり搾り取られるのは合点がいかない。
2017/02/02 07:29
常識や限度が分からんのか?
逆に、どの曲が許可なく使用できるのか分からないので、全ての曲をデータベース化して検索出来る様にはっきりしろと言われるぞ!
2017/02/02 09:12
2017/02/02 09:22
JASRACへ支払うお金があるという事は、税金で負担される学校補助金は不要という事。
2017/02/02 09:23
ソーシャルネットの日記に歌詞を書く前に
必ず検索して著作権調べてから載せるように
していますよ。
2017/02/02 09:25
彼らは銭湯の鼻歌もアウトだと主張している。
2017/02/02 09:33
2017/02/02 09:06
この理屈で行けば、吹奏楽部での楽曲もかなり引っかかるのではないかと思います。
2017/02/02 09:13
2017/02/02 10:48
全然意味が違います。
2017/02/02 07:04
自分も同業者だから、自分も払うし、
自分の作品は払っていただく。
だけど音楽教室の教材として使うものにまで取るのはなぁ・・・
こんな時代だからこそ、そこらへんは目をつぶってもいいのでは・・・
先生が生徒が弾きたい曲をアレンジしてあげるなんてことも
出来なくなるんですよね?
そういう教材を正規のルートを辿って
作りなさいよってことなんだろうけど・・・なんか寂しいな。
2017/02/02 09:10
私はオリジナル曲で書かれる方の本は、理論的にも精通していて、良くできているものが多いように思います。
文句言っても始まらないので、作るしかないでしょうね。
2017/02/02 09:27
基礎段階ならまだしも、いろんな曲を練習するから上達するしモチベーションも上がるわけで。
教則本だけの音楽教室って現実的じゃありませんよ。
2017/02/02 09:37
ポピュラー楽曲ならレコードや楽譜があるので、練習も独習であれば誰かに聴かせるわけではないので、著作権問題は生じないでしょう。
2017/02/02 09:42
2017/02/02 09:49
(譜面に書いている)。
ジャスラックの匙加減一つの、二重徴収が問題かと思います。
2017/02/02 09:55
2017/02/02 10:00
既にホテルや結婚式場はJASRACに手続きしていますよ。
2017/02/02 10:14
ありがとうございます。ホテルや結婚式場はしてるんですね。最近レストランウェディングも流行してますけど、そういうお店はどう対応してるんだろう。いろいろ派生しそうで、怖いですね。
2017/02/02 08:17
2017/02/02 10:22
自分の葬式に、音楽かけたいんだけど、そういうのにも、適用されるのかなあ?
2017/02/02 08:24
2017/02/02 11:00
KASRAC(CASRAC)
2017/02/02 09:04
2017/02/02 10:02
2017/02/02 10:54
多分、JASRACから講習料が暴力団へ流れているでしょう。
2017/02/02 09:05
2017/02/02 10:58
例え公立から徴収を諦めても、私立には絶対に要求するだろう。
彼らはカスラックなのだから。
2017/02/02 09:00
2017/02/02 09:02
2017/02/02 09:36
2017/02/02 10:25
2017/02/02 09:07
2017/02/02 09:07
2017/02/02 09:02
2017/02/02 09:01
ここも、NHKと同じ。
2017/02/02 10:59
2017/02/02 09:04
2017/02/02 09:04
それこそ移動するゴールポストじゃん
2017/02/02 09:57
2017/02/02 09:15
2017/02/02 08:35
2017/02/02 09:10
2017/02/02 08:16
2017/02/02 09:17
まずは仕事もしてない協会役員の首を切るとかしてからの話しでしょ。
2017/02/02 09:10
2017/02/02 09:08
2017/02/02 09:02
2017/02/02 09:03
2017/02/02 06:26
YouTubeで音楽上げてるやつは、金なさそうだから、放置って考えてそうだ
「経済」カテゴリーの関連記事