東京23区などのタクシー初乗り運賃値下げ!運転手「もうけ減」でボヤキ
「駅から4回乗せたけど、2回が初乗り運賃だった。値下げ後はもうけが減ってしまう」と焦るのは、深夜のJR中央線三鷹駅で“駅待ち”をしていた男性運転手。タクシー会社は接客態度への注意を呼びかけるが、「1時間待って410円だったら、態度にも出るよ。人間だからね」とぼやいた。
出典:http://mobility.blog.jp/archives/65152844.html
全国自動車交通労働組合総連合東京地方連合会は「初乗りを嫌う車が“流し”に切り替えれば、渋滞や排ガス問題を引き起こす可能性があり、駅やホテルで待つ車も減るだろう。みな戦々恐々としている」と新運賃に否定的だ。
全国的にはタクシーの初乗り運賃は上昇傾向にある。沖縄本島で昨年、40~50円値上げし550円(1・75キロ)とした。愛媛県の一部では、初乗り運賃(580円)を維持したまま距離を短縮した。
国土交通省によると、平成27年度の全国のタクシーによる輸送人数は10年前に比べ約3割、総収入は約2割減っており、東京の動きに注目が集まっている。札幌市出身の主婦(62)は「寒い冬はワンメーターで地下鉄の駅まで乗ることがよくある」と値下げを希望。一方、仙台市のタクシー運転手の60代男性は「うちでも値下げしたら倒産する」とおびえる。
昨年、加盟社の協力を得て乗車実態の調査を始めた神奈川県タクシー協会は「協会で分析し、各社に報告する予定。東京のなりゆきを見守りたい」と話した。
新運賃について、関西大学の安部誠治教授(交通政策論)は「新規需要を開拓できるが、この動きは流しの多い大都市特有の現象ではないか」と分析。一橋大学の山内弘隆教授(交通経済学)は新運賃体系を評価しつつ、「東京五輪を機に、世界的な運賃体系に合わせる動きはある程度地方にも広がるだろう」とみている。
参照元:ヤフーニュース
タクシー値下げ 運転手「もうけ減」 地方も注視
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000040-san-bus_all
東京23区のタクシー 初乗り1キロまで410円で届け出(2017/01/27)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/30 09:29
それを態度に出すのは間違っている。
2017/01/30 09:36
2017/01/30 09:36
エンジンかけっぱなしで燃料も無駄。
業務効率悪すぎ。
そりゃ給料も安くなる。
値上げだの値下げだの前に真っ先に改善すべき所。
2017/01/30 09:41
2017/01/30 09:41
三鷹で並ぶ暇あったら、都心いけ
そいつは楽しようとしてるだけ
2017/01/30 09:42
2017/01/30 09:44
2017/01/30 09:45
2017/01/30 09:49
2017/01/30 09:50
三鷹と都心は同じ営業区域です。
2017/01/30 09:53
2017/01/30 09:55
勝手に都心の駅とか入れないよ。
そんなことしたら、みんな都心にくるじゃん。
ヤフコメ民は、何も知らないんだな
2017/01/30 09:55
「そりゃ態度にも出るよ」なんてインタビューで言えてしまう幼稚な人間はもう少し恥という感覚を知るべきだ。
そんな人間はうちでも絶対に雇わない。
横暴な客には毅然とした態度で対応すべきだ。
しかし初乗りの価格低下に怒りを感じるなら客ではなくそれを導入した組合や会社に向けるべきで客に向ける時点で頭がおかしい。
俺は昔から初乗りくらいの距離しか乗らない場合は余程急いでいない限りは長時間順番待ちしていたタクシーには乗らないし、どんな場所で乗っても1000円未満の距離の場合は行き先を教えるときに「近場で申し訳ないですが」と付け加えるようにしている。
それが仕事をする者同士の気遣いだとは思うが、逆にその上で運転手に失礼な態度があればそこは同じ社会人として注意するね。
「お前、馬鹿なのか」と。
2017/01/30 09:57
バカなんだな
ニートは勝手にタクシーが駅に入れると思ってるんだなあ。
だからニート
2017/01/30 09:58
色々事情が違うのか?
2017/01/30 09:59
2017/01/30 10:01
2017/01/30 10:01
→その例え、おかしい。そんな店はない。
2017/01/30 10:03
入構権の話なんてしてねーよ
流せって言ってるの
2017/01/30 10:04
2017/01/30 10:05
俺はお前より永く何十年もちゃんと働いているよ(^ω^)
元文に拍手しただけだから、ちゃんと流れを確認してからコメントしろよ!
周りを見れないとただ単に仕事しに来ているだけのやつになるぞ!
2017/01/30 10:06
〉エンジンかけっぱなしで燃料も無駄。
確かに無駄に思えるかもしれませんね。ただ、敢えて申し上げますと、タクシーの装着品は、電源が必要な物が殆どなんですよ。
・タクシーメーターとそれに付随するプリンター
・車外表示器
・無線機
・行灯
・車両によっては、ナビ
あと今の時期は、タクシーでなくても、エアコンの効いてない車は誰も乗りたくないですよね?バッテリーの上がりを防ぐためにはエンジンを回し続けなければならないんですよ。
2017/01/30 10:06
気持ち良くお客さんに対応していれば
必ず自分に帰ってくるはず!
2017/01/30 10:08
2017/01/30 10:09
ワンメーターでも良いですよって状態でタクシー乗って運転手の機嫌悪くても困るわ。ワンメーターだろうが客だって金払うわけなんだから。
客に当たるんじゃなくて会社に言えってなるよね
2017/01/30 10:11
嫌なら辞めろってか。少子化で労働人口減っていくし、1時間の売り上げが410円。誰もやらなくなっていく。
待ちの体制も仕方が無いが、流したところで客にあたるかどうかもわからん。
待ちより流したほうが経費がかかるし事故に遭うリスクも上がる。
合理的に考えてどっちが効率がいいのか。それをあーせー、こーせー。それこそ脳みその無いど素人のあさはかな思考。
売り上げがどうあろうと、会社が最低賃金を保証すればまだまし。なら態度にもでないだろう。
2017/01/30 10:11
普通の人はタクシー運転手なんてしなくても分かるよ。そもそもどんな業界でも客というのは金払いは悪いし、ワガママだ。
2017/01/30 10:14
人生がうまくいってない色々と訳ありの連中が集まってくる業界。
接客態度?気にするだけ無駄。
2017/01/30 10:20
それが出来ないなら人間としてその程度と言うこと。
今更出来ないって?
昔からやってなかったのも全て自分の責任。
2017/01/30 10:22
2017/01/30 10:23
2017/01/30 10:23
2017/01/30 10:30
2017/01/30 10:31
サービス業はお客さんあっての物。
左団扇なんてしている場合ではない。
2017/01/30 10:39
2017/01/30 10:40
世の中には、店主が客を怒鳴り散らしたりするラーメン屋とかもあるけれど、あれは、そうされてまで食べるに値すると思える(あるいはそうされること自体に価値を見出す)商品だからであって、「いやいや乗ってもらってる」てことを表現されても気持ちのいいものではないし、「初乗り410円はオカシイ」と思うのなら、その意思表示は、客にではなく、事業主に対して示すべき。
2017/01/30 10:44
あぁ、それいいね。嫌なら降りて他のタクシーに乗り換えればいい。サービスを選ぶ権利は消費者にとってみな平等だよ。
2017/01/30 10:44
わたしは近場の時は必ず「近くてすいません」と一言言うよ
客だからとデカイ態度をする奴にはキレたくなる気持ちもわかる
2017/01/30 10:47
運賃下げたのは客じゃない。いくらバカでも分かるやろ?
支払いの時に1万とか大きいの出すと舌打ちするバカも多い。
仕事やろ?つり銭くらい十分に用意しろアホっ。
っで運転手の態度にこっちがブチ切れると謝罪の嵐・・・
謝るなら喧嘩売るなボケ。
・・・ってなタクシー運転手多いよなぁ~
中には本当に接客の鏡みたいな運転手も居るけど。少ない
2017/01/30 10:47
2017/01/30 10:50
他の先進国ではお客も店の人に感謝の気持ちがあるが日本人は心が狭いのかな。
2017/01/30 10:51
少なくとも大都市圏では、駅前で1時間ボーっと待っているより、流して客を見つける方が数倍儲かる事は解っている。
駅でタバコ吸いながら客を待ってる運転手が、儲からなくて苦しくなり、俺も流さないと生活できないなと思えば、客も会社側も双方メリットがある話なんだけどね。
2017/01/30 10:52
サービス業はサービスあっての物なのに。
タクシーがいなきゃタクシーに乗ることも出来ないし
飯屋がなけりゃ外食も出来ない。
IT屋がいなけりゃスマホも持てないし
役人がいなけりゃ地域が安定しない
生業が成り立つのはサービス業に限った事ではないし
誰のどんな仕事でも金出してくれる人が居るから成り立っているのは一緒。
2017/01/30 10:54
でも、特に深夜、待機所に車が溢れていて回転が悪そうな時は、タクシー乗り場から近距離って、すごく気が引ける。そんな時、ワンメーターでも堂々と偉そうに乗れる人って、コンビニ店員に土下座させるような粗野で横暴な人柄を連想してしまう。
何時間待っていようがタクシーの勝手だけど、遠距離を期待して待っているのは予想出来るんだから、そこは「分からない」って訳じゃない。「近距離でごめんね」って客側も謝意を伝えれば、タクシーも露骨に嫌な態度はしないよ。客は神様なんかじゃ無く、対価を払ってサービスを提供して貰う立場なだけで、運転手とは対等な商取引。人と神様の取引なら「関係ない」とも言えるけど、人と人の取引なんだから、サービスを提供する側もされる側もお互いに気を遣うべきだよ。
2017/01/30 10:55
客、関係ないやん。乗っただけで文句言われるとかどう考えたってオカシイやん。客、何も悪いことしてないし。客に何の責任があるのよ。
自分も近い時は「近くてすみません」って言うけど、それでも態度悪い運転手いるもんね。「お客は神様」なんて傲慢なこと言うつもりはないけど、最低でもお互いイーブンな立場とすれば、「乗せてもらってすみません」て謝る方が異常だと思う。
だから俺も近い距離では極力使わない。どうしても寒くて仕方ない日とかだけ。自分たちで首絞めてる部分は少なからずあると思う。
2017/01/30 10:55
2017/01/30 10:59
不機嫌な態度の運転手に遭遇するのが嫌で近い距離はなるべく乗らないようにしているが、それでも荷物が多い時には仕方なく利用する。するとやはり時々態度の悪い運転手に遭遇する。
どのタクシーに乗っても気持ちの良い接客をしてくれるなら気兼ねなく近距離利用するのにね。多少高くても。同じ考えの人は多いと思う。
2017/01/30 10:59
2017/01/30 11:01
一応気を付けてるけど、万札しかないときだってあるのは仕方なくない?
この前乗った運ちゃん、こっちが申し訳なさそうに「ごめん・・・運転手さん・・・万札しかない・・・」って切り出したら「え~!?困るんすよ、自分たちもオツリ出さなきゃいかんのですよ・・・云々」
何かもうね。
乗ってもいい最低限の距離とか、釣り銭の確保とか、そこまで客が保障せんといかんのですかね?タクシーっちゅう乗り物は。
2017/01/30 11:03
態度が悪いので、都内でタクシー拾うときは、
白い車体に青いラインの個人タクシーには、絶対に乗りません。
近距離なら尚更です。
カネを払う方が、嫌な気分になるなんて「とんでもない」ことですわ。
2017/01/30 11:05
どこの世界にハイヤーや執事みたいな運転手がおんねん。
2017/01/30 11:08
ここは日本や
2017/01/30 11:08
2017/01/30 11:09
ペコペコする必要はないよ。
客側もサービスを要求するならそれなりの対価を払わなきゃ。
2017/01/30 11:12
ターゲットになる客層が違うっていうのは表示してくれたら別にそれでいい。どんな情報でも乗る前に分かるようにしてくれたら納得できる。
ただ、会社は「ワンメーターでも大歓迎」といってるのに
運転手がワンメーターだから態度が悪いというのは
やはり客の問題ではなく運転手か会社の問題だろう。
2017/01/30 11:12
客のせいじゃないし
2017/01/30 11:12
深夜帯は初乗り1000円とかでも良いと思うけど、その分、中長距離の値段をさげてほしいと思う。
2017/01/30 11:17
嫌なら乗せなきゃいいし、乗らなきゃいい
ただ、お互いに一言「ありがとう」って言えれば、こんなギクシャクしなくて済むのに
2017/01/30 11:20
今の仕組みに問題があるんだと思う。
運転手も客もお互い納得できる金額や仕組みが必要な気が。
個人的には初乗りはもっと上げてもいいと思う。
モノを買う時、単品なら割高、まとめ買いなら割安、ってのは経済の仕組みとして当たり前の話だと思う。
2017/01/30 11:21
2017/01/30 11:21
ただ、商売の内容はあらかじめ明示しておいてくれ。
「1000円以下お断り」
「一万円札はおつりが出ません」
「愛想悪いです」
とか。(まあ、最後のはどうでもいいが)
それでやっていけるんならいいだろうし、ダメなら現況を甘受するか、転職するか選べばいいんだ。
客もサービスを選べるし、お互い悪いことは何もないさ。
2017/01/30 11:25
2017/01/30 11:28
チップをあげるとか
神様ぶるならそれくらいしてから言ってるんだよな?
2017/01/30 11:29
お巡りさんに捕まっておいて偉そうにしやがってと逆ギレするタイプね
2017/01/30 11:32
それって、サービス提供側の心がけであって、客側が自分のことを神だと思ってるならお門違いなんだよなあ。
2017/01/30 11:34
何様なんだろう??
2017/01/30 11:37
その程度の人間が集まる職業ということでしょう。
2017/01/30 11:37
2017/01/30 11:42
可能な限りどうでも良い世間話とか話しかけてこないでほしい。
安価になって一番危惧するのはわざとチンタラ走ったり遠回りされること。
これやられるとイライラしかしない。
2017/01/30 11:42
2017/01/30 11:43
タクシー会社個々にやっても使い勝手悪いから。アライアンス組んで最適化すれば、無駄が減っていいと思うけど。
Googleナビとクレジット機能を連動させた呼び出しサービスとかできないのかな。
2017/01/30 11:45
激しく同意
2017/01/30 11:49
2017/01/30 11:51
2017/01/30 11:56
2017/01/30 11:58
それでもプロか。
タクシーが有能な人材ばかりではないことはわかるが、下層の人間が真面目に働いている運転手の評判まで下げる。
嫌なら他の職を探せばいいだけ。
2017/01/30 11:59
誰が文句を言うなと言ってるの?
客に矛先が向くのがおかしいのであって
2017/01/30 12:01
2017/01/30 12:04
客に対する態度でそういうのをだすと
タクシーに乗る人っていう顧客の絶対数が減るんだから
大局的に見れば自分で自分の首をしめてるぞってだけ。
2017/01/30 12:09
今も昔もこれからも態度が悪いんですよ。運転手も客も。
2017/01/30 12:09
2017/01/30 12:10
実際はガス代に上がりまで持ってかれて
2017/01/30 12:13
ただそれだけの話しでしょ?
どうしても乗りたい人なら高くても乗るはずだからね
2017/01/30 12:14
これは意味不明。
「お客様は神様」というのは、三波はるおさんが、神様の前で演じるような神聖な気持ちで舞台に上がるということを表現した言葉であって、お客様が神様であるといったわけではない。と本人も嘆いていましたよ。
2017/01/30 12:14
値上がりになるらしいけどそれでも初乗り低価格化のほうが
収入低下に影響を与えるということは
初乗り区間レベルで利用する人がかなりいるということなのか。
2017/01/30 12:14
長距離で利用する時でも、乗りたくねぇな・・
2017/01/30 12:15
2017/01/30 12:15
全員がそうじゃないというところを考えようともしない
1時間に1人しか乗せられないようなところで客待ちするのがそもそも間違ってる
2017/01/30 12:15
上記以外の人は向いてないからタクシー運転手の職業を選択しない様にお願いします。
2017/01/30 12:17
そういう客商売がうまくできる奴はタクシー運転手にはならない。
優秀な人材が集まる職種じゃないことくらいわかるでしょう。
2017/01/30 12:18
又、このお客様に来てもらいたい、商売繁盛させたい、だからお客様につくすんだ。
最初から客は神なんていってる奴は人間のグズた。
2017/01/30 12:21
2017/01/30 12:21
>好きに商売すればいいんだよ。
>ただ、商売の内容はあらかじめ明示しておいてくれ。
>「1000円以下お断り」
>とか。
>それでやっていけるんならいいだろうし、
法律を知らないだけだろうから一応コメントしておくけど、これは道路運送法第13条で認められていないよ。
やっていけるやっていけないの問題じゃなく、このような乗車拒否は明確に法律で禁止されている。
こんな好き勝手な商売をする権利はタクシードライバーに与えられてはいない。
2017/01/30 12:21
おぉ、そりゃいい案だ。実現すれば交通渋滞の緩和に少しばかりでも一役買うかもね。
2017/01/30 12:22
こういうのは疫病神と言います。
2017/01/30 12:23
基本、知性に乏しい輩が多い稼業なので目先の稼ぎにばかり
囚われるのは仕方が無いが、態度に出したらそれはもう職業人
ではないよな。それに少ないながらも確実に存在する所謂
「出来る人」は、厳しい枠組みの中にもなんらかの活路を
見出すもの。それをしないのは単に「楽」をしているだけの話。そしてそれを許さない枠組みに不平を述べているだけに過ぎないと思うの。
こんな人はどんな職に就こうが人並みの稼ぎは得られまいて。
2017/01/30 12:25
会社の場合6割支給らしいので、時給¥240てことだ。
そういう仕事を歓迎する・・・殊勝な心がけだ。
2017/01/30 12:26
初乗り区間レベルで利用するのは、脚が悪い場合と荷物が重い時とか雪などで移動が大変な時位ではないでしょうか?
2017/01/30 12:26
2017/01/30 12:26
そんな綺麗事じゃやってけないだろ
2017/01/30 12:29
2017/01/30 12:29
そのうち利用者が増え、客待ち一時間だったものが20分になるかも知れない。そうなったら売上倍増するんじゃないの?
2017/01/30 12:33
2017/01/30 12:34
運転に出す輩が多くて危ない。
もっと稼げる仕事があるから、タクシー運転手なんかやめた方がいいよ。
2017/01/30 12:46
過去に沢山タクシーで嫌な目にあった俺は、終電逃しても、4時間かけて家まで歩く筋金入りのタクシー嫌いだけど、先日足の悪い両親と同行していて、「初乗り運賃ですみません」と頭を下げてタクシーに乗ることになってしまった。
これからの高齢化社会、初乗り需要は増える筈で、お年寄りを怖がらせないようにして欲しいよ。
2017/01/30 12:49
2017/01/30 12:52
基本的にタクシー会社かドライバーに直接電話して来てもらってた
能力のある人や会社はそうしている
2017/01/30 12:52
タクシー運転手だけが大変なわけじゃない。
2017/01/30 12:55
2017/01/30 12:58
国交省は各社に台数制限をすべき。
2017/01/30 13:01
金額も含めて完全自由競争にすればどうだろう
2017/01/30 13:14
このまま完全歩合制の不法雇用を放置しておくのは
まつりさんの犠牲の二の舞。
2017/01/30 13:18
駅のタクシー乗り場とかのルールを変えないといけないね
先頭のタクシーが初乗り1000円で次のタクシーが410円だったときに
先頭のタクシーには誰も乗りたがらないからタクシー乗り場が成り立たない
客は待っているタクシーの何番目でも好きなタクシーを選べるようにしないといけない
そしてその結果安売り競争になって、タクシードライバーは今よりもずっと悲惨な事になるだろうね
2017/01/30 13:20
それをやると安全性が確保できなくなる。
運転手は鵜飼の鵜。いくら稼いでも全て株主や役員・本社の報酬となり雀の涙ほどしか残らない、それでも運賃が高いことで維持できている
では自由な海外ではどうなったかというと値下げ競争が進み利益を会社と運転手で分ける企業では採算が取れなくなり企業は撤退
残ったのは個人タクシーのみ、その結果クソボロ車で移民や難民が運転手をしているのが状態化した。
一方で富裕層向けの高級タクシーのみ残り二極化した、つまり自由競争により安全なタクシーの料金は逆に高騰してしまったのだ
親が運転手だったが小泉の頃から値下げでまともな人材が入ってこず、普通の仕事が出来ないような病気持ちや高齢者ばかりだった。高卒が入ったが金を持ち逃げしたりしたそうだ
今では65歳で定年退職した高齢者をバイトとして再雇用している(新卒よりまともだから)
2017/01/30 13:24
実は、今でも選べるって知らない人多いですよね。
2017/01/30 13:29
学生時代勉強サボりまくって底辺大学にすら行けないポソコツ達だよ。
免許され取れば誰でも出来るからな。
そんな能無しどもに態度が間違ってるとか間違ってないとか分からんよ。
2017/01/30 13:31
競争にすれば安全性がなくなるのなら工事現場や工場、食品関係なんかも国が料金を決めるべきだよな。最低賃金は雇用関係の問題で競争しない理由にはならないだろうよ。
それらは別の法律で規制すべき問題だろ
その結果料金が上がってもそれは当然のことなんだからそれでいいんじゃないか?
2017/01/30 13:37
早くAIで自動運転に取って代われ
2017/01/30 13:48
ほんと解禁してほしいわ。
露骨に嫌な顔されても気にしない。ってか、そこまで運転手の顔色なんて見てないっす。「いいから黙って運転してろよ」程度の感情しかない。
2017/01/30 13:51
完全歩合制ではないけど、基本給だけではとても生活できるレベルではないから、ほぼ歩合で食ってるようなものだし。
サボり云々みたいなのも、今はドラレコあるんだから。
歩合残すにしても、毎日初乗りばっかでも生活に支障が出ない程度の賃金は最低でも補償してあげないと、ドライバーばっか責められるのもちょっと酷な気もする。
2017/01/30 14:00
ピコッ!♪
運転主の懐が
「寒い♪寒い♪寒い♪寒い♪寒い♪寒い♪寒い♪寒い♪寒~い♪」
お客さんの懐が
「温い♪温い♪温い♪温い♪温い♪温い♪温い♪温い♪温~い♪」
東京都の見解「利用者増!税収増!運転手?仕事増えていいじゃん!」
「とん♪とん♪」
ピコッ!♪
2017/01/30 14:03
2017/01/30 14:13
2017/01/30 14:16
2017/01/30 14:16
1km410円、歩いて12~15分程度の距離。某牛丼チェーンの牛丼が380円。12~15分歩かなくて済みのを選びますか?それとも牛丼食べますか? タクシー新料金、いい線だと思う。
さてタクシー運転手のほうはどうか。初乗り5本走らせて2000円。運転手の取り分は売上の4割ぐらいかね。最低賃金水準になってしまう。これでは生活できないね。過労死水準に働いても到底食べていけない。
IoT技術を積極的に活用して、相乗りできる方向でないと無理だ。2人乗れれば410円で1kmというのはバス運賃よりも安くなる。300円ずつの600円という数字でも、十分にタクシーの選択はありえる。
IoT技術をどんどん社会に導入していこうという話ですね。配車システムは他の国ではどんどんすすんでいるが、日本は遅れているからねえ。
2017/01/30 14:24
2017/01/30 14:32
2017/01/30 14:40
2017/01/30 14:53
モニタを設置したらどうでしょうw
このタクシーは、客にありついてないから
機嫌が悪いかもとか乗る前にわかれば
トラブル避けらるかもしれません
2017/01/30 14:54
タクシーの運転手も待ち時間が少なくて近距離なら怒らないだろうしね
待ち時間長くて近距離がかわいそう
タクシー運転手も生活があるのだから歩合制を考えると
1時間210円の取り分で文句言うなというのもおかしい
2017/01/30 14:57
モニタを設置したらどうでしょうw
待ち時間が長くなればなるほど客が近づけない
トラブルは避けられるけど、客にも避けられるという
画期的なシステムですね。ちょっと面白いけど
2017/01/30 15:13
というのがそもそもの間違い
1時間の内、ドライバーとしての仕事を5分して210円の取り分
時間当たり2520円という高給です
2017/01/30 15:23
タクシーの運転手とタクシー会社の契約上の問題点であって
客には全く関係ないことだよ。
客からすれば自分が乗っている時間=その間の労働時間だからな。
なぜ改善すべきなのは料金じゃなくて会社と運転手の雇用形態だと思わないのか?
それを改善したあとで、経費や人件費や利益などが計算されて算出されるのが乗車料金のはずなのに、
先に乗車料金を決めて「生活が~」とか「短距離が~」とかどうしようもないだろ
2017/01/30 15:24
今までは1時間待っても初乗り7USドル近くも取ってたから待ってりゃよかったのに…って言い訳にも聞こえる。
実車率上がるなら計算成り立つんじゃない?
客待ちで他の運転手さんと世間話して、たまに乗ってくる長距離客で棚ボタって考え方変ですよ?
2017/01/30 15:47
それを個人レベルにまで落とし込んで、お客を囲い込むとか、
もっとやれる事はあると思いますがね。
お客に不満が出るとか、そんなのはプロ意識がないだけ。
たまに、執事のような運転手さんがいるが、本当にカッコいいし
乗っていて気持ちいいなと思う。
2017/01/30 15:50
2017/01/30 16:06
あ、あと家の前で降りるなよ
ロクでもねーのも、いるからな
2017/01/30 16:18
2017/01/30 16:38
2017/01/30 16:39
2017/01/30 16:57
近距離NGを車外からでもわかるようにして欲しい。金払ってんのに不満そうな顔はされたくないので、そんな車に乗らなくても良いように。
2017/01/30 17:04
2017/01/30 08:11
それに気を悪くしたお客が減れば、一層自分たちの首を絞めることになるんじゃないかな。
2017/01/30 09:29
2017/01/30 07:58
↓
利用者としては、これが一番イヤだよねぇ。
「ちっ!」なんて言われるくらいなら、歩くよ。
2017/01/30 09:32
ただ、長期的に見たら回転率が上がって1時間待つことも減るんじゃないの
2017/01/30 09:45
2017/01/30 09:46
2017/01/30 09:52
歳とるとそうもいかなくなるんだよ。
2017/01/30 09:59
2017/01/30 09:59
2017/01/30 10:01
2017/01/30 10:06
2017/01/30 10:10
実際何回か降りたことがある。
2017/01/30 10:13
すぐ着く距離で露骨に嫌な対応されたな
タクシー乗り場で案内しているおっさんも近いんならそう言えばいいのに、そっちも後で考えたら妙な態度だったし
それ以降湯河原行きたいと思わなくなったわ
2017/01/30 10:14
そういう客が途切れずに居るならね。
現状はそうじゃないからだよ。路線バスが走ってればそっち使うだろうし。
2017/01/30 10:23
時間までに目的地に着くことのほうが重要。
2017/01/30 10:38
2017/01/30 10:40
2017/01/30 10:45
切迫早産で自宅安静言い渡されてたので、タクシー呼んで病院までお願いしますと言ったら露骨に嫌がられた。
病院への往復だよ?短距離でも使わなきゃいけない事情あるって、普通の大人なら察するよね!?
以来、タクシーは出来る限り避けてる。
気持ち良い対応してくれる運転手さんもいるんだけど、当たりハズレが大きすぎて。
2017/01/30 10:48
シラネーヨ
2017/01/30 10:48
ってか、そんな「長時間待ってましたー」って顔してるから嫌厭されてたんじゃない?
2017/01/30 10:50
2017/01/30 10:52
サービスはタクシー会社によってえらい差があるよ。MKタクシーで嫌な思いした覚えはない。普段は選んで乗ればOK!
2017/01/30 10:52
客の命など関係なし
2017/01/30 10:53
さっさとタクシー会社にクレーム入れればいい。
そうしないと改善されないよ。
もしくは,ネットにタクシー会社名と運ちゃんの名前でも曝す。
2017/01/30 11:08
ほかのお客さんと、まじめに勤務してる同僚さんのために。
2017/01/30 11:14
2017/01/30 11:19
2017/01/30 11:21
出産時のタクシーでも親切にしてもらえたし、410円だから態度に出るって言うのも誰が言ったかもわからんし鵜呑みにしない方が良いと思う。
2017/01/30 11:21
全体的な儲けは減ってるよね
介護始めたタクシー会社もあるし
2017/01/30 11:22
2017/01/30 11:25
客に横柄な態度とるなよ。
俺は営業長年やっているが、顧客に不満をぶつけたことはない。
ぶつけるとしたら、社内やその関係者くらいだよ。
2017/01/30 11:25
客取りに必死になって、いきなり何車線もノーウインカーで渡り割り込み、急停車。早く降ろしたいからか、必死に目的地に急ごうと、見切り発進、信号無視に、割り込みまくりの荒い運転。平気で常識外のところに停めて客待ち、乗降。
タクシードライバーも掃いて捨てるほどいる上、高齢化。自分の感覚としては、本当のプロではなくなったと思ってるから、乗ることはまずしない。
2017/01/30 11:27
確かに態度悪いし、楽して金を得る事しか考えてない人が多いんですよね。
運転もヒドイのが多い。
沖縄のタクシーは短距離と長距離が住み分けしてるようです。
「ちっ」なんて言われるくらいなら沖縄のように断ってもらった方がイイかな。(乗車拒否だけど「ちっ」よりはマシ)
6割の確立でハズレを引いて不快になるんだからね、非常時以外は乗らないし、なるべく非常時にならないよう努めます。
2017/01/30 11:27
2017/01/30 11:34
問題意識はあるようだけど、なかなか末端まではってとこかね。
しょっちゅう乗務員募集してるし、少々問題あっても首にもできないんだろうね。
2017/01/30 11:39
2017/01/30 11:43
もともと態度悪い運転手多いしね、
運転手にそこまで期待してはいないよ、
運転下手、近道しらない、遠回りする方が俺は嫌。
2017/01/30 11:45
2017/01/30 11:48
2017/01/30 11:50
逆に健康にいいかもな
2017/01/30 11:54
¥1000以内なら釣りは断れよ
2017/01/30 11:58
2017/01/30 12:03
それ画期的だな。
2017/01/30 12:03
2017/01/30 12:13
2017/01/30 12:15
2017/01/30 12:16
「無愛想にしてても文句言っても構わん。その客が嫌な思いをしたところで俺には関係ない。どうせ毎回同じ客を乗せるわけではない。タクシー利用する客はいつでもいる。」
2017/01/30 12:16
タクシー会社に文句を言ってもダメで運輸局に連絡するほうがいいらしい。
2017/01/30 12:16
「短距離運転が態度に出るんだったら乗りたくないよ。人間だからね。」
2017/01/30 12:19
2017/01/30 12:19
410円で苦しめたろか?
2017/01/30 12:22
基本料金以内かその程度の距離で気の毒に思うから
申し訳なさそうに行き先を告げたら大きく舌打ちされました。
相方が怒って運転席の後ろを思い切り蹴飛ばしました、、
酔ってるし若い人達なら多分、殴られるでしょう。。
2017/01/30 12:22
初乗り区間だけでも誰も乗らないよりいいだろうに。
2017/01/30 12:28
と思うと俄然初乗りしたくなってくるかもね。
人間だもの。
でも乗れと言われても乗る。
2017/01/30 12:34
2017/01/30 12:49
2、3キロなら歩くし、2千円以上かけて帰るならネットカフェとかカプセルホテルで寝た方が睡眠時間とれるし。初めて来た土地も今はGoogleマップがあるから迷わないし。
初乗り云々じゃなく、1キロに400円、2キロに7~800円の価値を見出せない。
タクシー使う人を見ると、いまだに金持ちだなぁと思ってしまうな
2017/01/30 12:51
一人拾うのに一時間もボーっとしていられる仕事で、そんなに高い給料もらえるわけねーだろ。
2017/01/30 12:56
2017/01/30 13:10
歳を取って足腰が言う事聞かなくなってきたらわかるんじゃないかな。
2017/01/30 13:13
運転は荒いし、不愛想だし!
そんなに嘆くんなら他に仕事できるんか?
2017/01/30 13:19
2017/01/30 13:41
その人をないがしろにするなら、マイナスは確実。
もっというと長距離、常連客をかかえているドライバーは
プラスだよね?
2017/01/30 13:45
間で搾取する会社だけがやりたがる。w
運転手に希望取って初乗りの安いの中間の高いのと
いろいろ作ればいいんだよ。
客も運転手も選べるように。
車体にデカデカと表示してわかりやすく。
初乗り安いの希望する運転手はごく少数だろうけど。
2017/01/30 14:08
行き先についても○○に行くことになっちゃったから云々とか携帯で大声で話ながら運転する人に当たったことがある。
このご時世に未だにこんなんだから客が減ってるのでは?
まともな人のがさすがに多いと思うけど、三回に一回以上は嫌な思いするような乗り物に高い金出して乗るなんてバカらしくもなる。
2017/01/30 14:31
2017/01/30 14:38
待ち時間が、掛かる時間帯なら昼頃~夕方かな?
NTT武蔵野通信研究開発センターや市役所行きの客や帰宅する団地住民も結構な数予測できて、大都心以外では、比較的駅前回転が速く朝~昼、夕方~夜、終電後暫くは、客の方が列つくるとこなのにね。
駅前で回転が悪い時間なぞ当然、会社も運転手も判っているはず。
その時間に当番でもなければ、駅待ちしている運転手さんの方が悪い。
当番なら当番補助費を負担してあげない会社が悪い。
それを客に責任を転嫁するのは、おかしい。
その様な勤務態度だと、まず利用予測路線の多くがバス路線とかぶっているので、客が確実に逃げるよ。
最悪、徒歩でいくという人も出るだろう。
取材に応じた運転手は、反省すべき
2017/01/30 15:48
2017/01/30 16:05
1キロ歩くのと車使うので比較して、短縮できる時間は5分前後だし、都内にいると渋滞してたりタクシー待ちしたりする時間でさらに短くなる。
5分程度の時短に400円、10分前後に800円の価値あるかなと。
2017/01/30 16:17
2017/01/30 17:02
まぁ、その素振りを出すだけで平謝りしてきますけどね
2017/01/30 09:27
いすぎだよタクシー、渋滞にもなるし。
最近は運転も荒いし
2017/01/30 09:34
2017/01/30 09:37
並走してる状態(自分の車のほうが、若干前を走っていた)から、車線変更してくるとかあり得ん。
タクシーを減らしてほしい。
2017/01/30 09:38
2017/01/30 09:38
要らない時は次々くるのに
探している時に限って来ない。
2017/01/30 09:44
地方からの出稼ぎとかなの?
2017/01/30 09:45
パチンコ屋、ゲームセンター、タクシーは昔と比べだいぶ態度が良くなった。
2017/01/30 09:45
これから乗れなくなるよ。
2017/01/30 09:52
接客業なんだから、態度に出さない訓練してください。
乗ってくる人は「お客さん」って認識が低いから、
短距離で態度悪くしたり、感じ悪い運転手がいる。
短距離で感じがよければ「ちょっとの距離だけどあそこのタクシーなら乗ろうかな」って気になって顧客も増えると思う。
2017/01/30 09:53
>これから乗れなくなるよ。
大丈夫、すぐに自動運転化されて客が呼べばすぐに向こうから来る時代になる。自動化されれば道路を駐車場と勘違いして平気で何時間も客待ちするアホタクシーも消える。
2017/01/30 09:57
2017/01/30 09:59
2017/01/30 10:00
技能試験では鋭角路での切り返し通過が増え、採点項目が若干違う程度。
学科も旅客運送に関する法的な問題なんかが増える程度。
これをもっとレベルの高い資格として扱うようにならないといけない。
例えば試験官を同乗させて一時間程度公道を走り、技能や認識力なんかを
判定するくらいやればいい。先ずはその試験官を育てる必要があるが。
2017/01/30 10:01
不況下は特に
仕方がないのよグッチっても・・・・「ワーキングシェア」
みんな低賃金で頑張っているでしょう
なんでも値段を下げてもらわんと利用も購入もしなくなる
2017/01/30 10:06
クズ運転手は確かに多いよな。
2017/01/30 10:11
で、今はスマホのアプリと連動とかできるのだから困ることはないと思いますね、都市部は
2017/01/30 10:14
2017/01/30 10:17
交差点内で客を降ろしたりされるとマジでイラつく。(横断歩道上とか)
真後ろにいると身動きできなくなるし、その後もいきなり右車線に行ったりとか。
自分勝手の運転手が多いよね。真面目にやっている運転手が可哀想だよね。
2017/01/30 10:27
でも車を運転していてタクシーの後ろを走るといらいらする。
車線またいでずっと走る、ウインカー出さずに車線変更する。
タクシーはこんなのばっか。
2017/01/30 10:28
二種の試験は普通に試験官乗せて公道走るんだけど、都道府県によって試験方法違うのか?w
2017/01/30 10:33
全然タクシー来ねぇと怒り始める。
2017/01/30 10:35
2017/01/30 10:37
二種とか一種に限らず、交通法規を守って運転している奴なんてほとんどいないけどな。
2017/01/30 10:48
昔の運転手はガラの悪いオッサンだらけだった。
凶悪犯罪を犯す奴もタクシー運転手が多かった。
今の運転手は犯罪被害者になる場合のほうがが多い。
2017/01/30 10:51
デフレ脱却より、献金もらえる企業への優遇の自民党。
2017/01/30 10:54
でも,電車の人身事故やら大雨でも起きると,タクシー足りないぼやく人が多いのも事実。
2017/01/30 10:54
そこには全く触れず
2017/01/30 11:22
両方とも凶器になる
2017/01/30 11:28
2017/01/30 11:44
2017/01/30 11:56
俺は大阪で20年近くトラック乗ってるけど、ドライブレコーダー積んでるから証拠残るし、本当に酷い奴の時は電話してやろうかと思ってる
2017/01/30 11:57
2017/01/30 12:01
2017/01/30 12:17
2017/01/30 12:22
労働の質>給料で考えるなら介護だろうな。何しろ正社員でも月15万ぐらいだからな。
2017/01/30 12:24
2017/01/30 12:33
2017/01/30 12:38
タクシードライバーの運転マナーの悪さは半端じゃない。 トラックの同時にの方がずっとしっかりしてる。
明かにこちらにきずいているのに、無視して素通り。
だから正直同情出来ない、職にあぶれて生活保護うけるゴミが増える良くないから、テイチンギンデ飼い殺しで良いと思う。
ここで一句
運転中 ぽりすと タクシに近づくな。
2017/01/30 12:47
あるある!
ブレーキど同時にハザード出したり、ひどい時は停車してからハザード出すからな(怒)
スカしてるのか何かをケチってるのかしらねーが、ウインカーも曲がるのと同時に出す〇カも多いし、都内のタクシーはヒドイのが多い。
減らすのは大賛成。
2017/01/30 13:00
寄せすぎるとドアが充分開かないってことは分かってる?
2017/01/30 13:46
お客さんも、「そこまっすぐ。あーここで停めてっ!!」って言うのいるからな。タクシー業界で統一して「車は急には止まれないんですよお客さん」って言えるようになって欲しい。
2017/01/30 13:48
後続車にとっては知ったことではない。
停められないところには停めるなと。
2017/01/30 15:09
そういう人は何も語る資格なし。タクシーはそういうものって理解して、それに備えていればいい。
タクシー側が「後続の事など知ったことじゃない」って言っても
納得できるの?
2017/01/30 15:24
それにバス停とかに止まってバス止めるからね。
2017/01/30 15:57
タクシードライバーするくらい元気なら、介護士、保育士の方になってください。必要なところに人材が流れるほうが健全です。
2017/01/30 16:04
2017/01/30 16:35
介護で働いている人もいるのに。
2017/01/30 17:06
停める客の問題
込み合う交差点でも、二車線から一車線に変わる所でも、停める方は関係なく手を挙げる
そりゃタクシードライバーにすりゃ稼ぎたいから停まるわな
「何処でタクシー乗っとんねんボケ!」て奴も相当多い
2017/01/30 17:09
2017/01/30 09:30
2017/01/30 09:22
2017/01/30 09:31
逆に気を使って近距離は乗れない自分が居ます・・。
2017/01/30 09:34
2017/01/30 09:41
こういう、コメント聞いたらそう言う気がなくなった!
2017/01/30 09:55
接客の良い人には払えばいいし、そうでなければ払うことはない。満足度で。
2017/01/30 09:56
ほんとなら問題じゃない?
2017/01/30 10:12
なにが問題なのかしっかり説明してw
2017/01/30 10:13
>ほんとなら問題じゃない?
はぁ?何が問題なんだ?
乗客が、おつりはいいよって言ってるんだから、チップのようなもので受け取っておけばいい。
おつりを誤魔化してるなら問題だけど。
急いでる時に裏道で時間短縮してくれたり、目的地まで軽く話し相手になって貰ったりすると、200~300円程度のおつりなら、普通に渡してるし、断られたことなんて無い。
こんなのを問題なんて言ってる奴って、海外に行ってもチップ渡さないせこい奴なんだろうな。
2017/01/30 10:16
こいつおつりをぱくるってかんちがいしてんじゃねーの
2017/01/30 10:17
なんで問題?「釣りはとっといて」はチップ。あげるの意味。運賃収受はちゃんとしてるのだからそれを会社に入金すれば残りをもらっても全く問題ない。どうしてそういう思考になるのか不思議。こういうのはアメリカみたいにチップ制にすれば、そこそこ愛想は良くなるが。
2017/01/30 10:21
2017/01/30 10:28
2017/01/30 10:33
よろしい。
2017/01/30 10:34
2017/01/30 10:44
安心してください
2017/01/30 11:07
腐った態度に出したら客として運転手に文句言うわ
2017/01/30 11:07
初乗り1000円とかにして、距離のれば今よりグッと安くする。
ワンメーターでも運転手も1000円ならいいかなって感じだし、客も1000円か歩くか自分で決めれば良い。
それとは逆に、短距離専門に長距離になれば高くなる会社もあれば尚イイね。
その会社の方針だから、短距離歓迎だし、長距離になれば儲かるから尚良し。
顧客もそれを分かってタクシー会社を使い分ける。
これで皆幸せなんじゃないの?
2017/01/30 11:14
2017/01/30 11:23
2017/01/30 11:37
例えば東京駅で乗る場合、客待ちのタクシーは1時間以上並んでる。
だからワンメーターじゃ気の毒だから
タクシー乗り場で乗らないで通りまで行って流しを捕まえる。
オレはそうしてるが。
2017/01/30 11:57
余計なことしなかいいのにねぇ
2017/01/30 12:06
2017/01/30 12:08
どうしても急ぎで仕方ない場合は「短距離ですが良いですか?」と声かけして、支払い時に多めに渡しておつりは結構です、ってやっちゃう。
2017/01/30 12:15
それでも近距離で乗るやつは、相手の事を考えられない、脳味噌かわいそうな人。
2017/01/30 12:21
2017/01/30 12:25
2017/01/30 16:21
2017/01/30 17:01
2017/01/30 09:11
ある一定の距離以上になると、前より料金が上がるという話だったかと。
たしか1.5キロ?ぐらいまでは新料金の方が安くなるけれど
それ以降から4キロぐらいまでは殆んど変わらず
5キロ以上になると、新料金の方が割高になる…と。
2017/01/30 09:24
2017/01/30 09:36
2017/01/30 09:40
2017/01/30 09:46
2017/01/30 09:52
2017/01/30 09:56
2017/01/30 10:00
2017/01/30 10:02
2017/01/30 11:22
2017/01/30 11:26
レベル4など、「50年後でしょう?」などと返事が返って来たり・・・。実際は、5年後でも不思議では無い時代なのに。
2017/01/30 15:43
2017/01/30 15:50
2017/01/30 09:40
出る人はどちらでも出ると思うけど。
2017/01/30 10:30
2017/01/30 10:52
すぐに客を拾って出て行ったが、初乗り料金であるようにと呪ったですよ。
2017/01/30 10:56
2017/01/30 10:59
ほんと嫌なら辞めればいいのに。
時々いい人に当たると神のように感じてしまいます。
2017/01/30 11:13
2017/01/30 11:24
何人も乗せればいいんだよ。
帰りに拾うこともあるだろうし。
2017/01/30 12:10
それでも、それが仕事だと思っています。接客業がお客を不愉快にさせてもお金をもらえるって、タクシーぐらいでは?
2017/01/30 12:31
きっと、昔の人の噂話からそういうイメージなんだろうけど…
だから、接客態度がおかしくても『あぁ、接客業の基本が出来ないから運転手なのかぁ』って妙に納得しちゃう…。
偏見ですみません。
2017/01/30 12:37
1時間も待つことなんかなくなるよ。
2017/01/30 09:33
態度に出るような人はプロとしての自覚がない
2017/01/30 09:32
嫌な感じの人いるから乗りにくいかな
2017/01/30 09:46
2017/01/30 08:50
2017/01/30 09:44
それで態度が悪くなるんだったらドライバーには向いてない。
2017/01/30 09:48
2017/01/30 09:34
2017/01/30 09:38
2017/01/30 09:31
2017/01/30 09:41
都内はタクシーが一車線占領してるし酷いマナー
2017/01/30 10:06
2017/01/30 09:46
今までどおりであれば、2時間待って730円だったかもしれない。
2017/01/30 09:55
2017/01/30 09:40
それなら辞めればいい。
自動運転がタクシーに利用されるようになったらもっと死活問題だろうに
(ドライバーとしてのね)
2017/01/30 09:32
ぶっちゃけこの程度下がってもタクシーに乗ろうと言う気はしないよね
電車が止まっているとか嵐や雪だったらのる人増えるだろうけど
そういう時は元々稼ぎ時だしね
2017/01/30 09:35
2017/01/30 09:55
運転も荒いし、サービス業のいろはも勉強してないし!
お客は物ではない。
2017/01/30 10:07
2017/01/30 09:53
2017/01/30 10:10
もっと気軽に利用すると思う。
2017/01/30 09:48
2017/01/30 09:52
2017/01/30 10:06
2017/01/30 10:17
客がどうにかできることではないのではないですか。
2017/01/30 10:18
2017/01/30 10:15
640円や730円だったら一度も乗ってくれなかったかもしてないよ?
2017/01/30 09:55
2017/01/30 09:30
「経済」カテゴリーの関連記事