チャイルドシート約6割が誤使用!致死率29倍にも!安全審査に合格していない製品も流通
チャイルドシートの約6割が誤って取り付けられていることが、日本自動車連盟(JAF)などの調査でわかった。誤った使い方では「事故での致死率が約29倍になる」とのデータもある。安全審査に合格していない製品も流通している。国土交通省が近く注意を呼びかける方針だ。
出典:http://kaznews.xyz/archives/2630
JAFが昨年11月、全国16の商業施設や動物園などの駐車場で、計425のチャイルドシートの装着状況を調べたところ、乳児用の60%、幼児用の約61%が、間違った方法で取り付けられていた。
乳児用は「腰ベルトの締め付け不足」が約69%、「席ベルトの通し方の間違い」が約14%。固定金具の誤使用や車のシート座面との不適合などもあった。
腰ベルトは、車のシートの座面が沈み込むほど強い力で締めなければならないが、7割が手で揺すると簡単にぐらついて、事故の衝撃には耐えられない状態だった。事故の衝撃でシートごと外れる恐れもあるという。
座らせ方も、乳児用で約36%、幼児用で約51%が間違っていた。例えば前向きのタイプでは、2本のベルトを両肩の上に通さなければならないが、肩の横やわきの下を通しているケースが多かった。体が放り出されたり、首が絞まったりする恐れもある。
警察庁のデータによると、2014年にチャイルドシートを誤用したまま事故に遭い死傷した6歳未満の子どもの重傷率は、正しい使用の場合の約5倍、致死率は約29倍だった。JAF担当者は「子どもが嫌がることもあるが、命を守るために正しく座らせて」と話す。
チャイルドシートは道路交通法改正で00年から6歳未満の使用が義務づけられた。使用率は徐々に上がり、16年の調査で過去最高の64・2%になった。しかし、国の安全審査をクリアしていない製品が売られていることがわかった。
国交省が安全性を認めた製品には「Eマーク」か「自マーク」がつくが、一部のネット通販では、マークのない製品が「持ち運びに便利」「簡易型」「中国の交通安全協会認定」などとして流通。認証品は通常1万円以上で2万~3万円台が主流だが、2千円程度で売られている。
日本自動車部品工業会が購入して性能を調べたところ、大部分が布製などで強度が不足していた。工業会は広く注意喚起できないか検討中という。シートの正しい使い方は、JAFや国交省のホームページで確認できる。
参照元:ヤフーニュース
チャイルドシート、6割が誤使用 致死率29倍にも
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000015-asahi-soci
チャイルドシートの正しい装着方法
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/02/09 08:27
2017/02/09 08:37
だいたいは、自動車メーカーの怠慢だ。
そもそも、自動車は子供が利用するものなのに
全く配慮されていない。
2017/02/09 08:53
2017/02/09 09:00
メーカーを責めるのは自由ですが、説明書通りに使えない方々が6割居るんだって。今度は国の教育に問題が、とか言い出すのかな?
2017/02/09 09:08
起こった事じゃないかな?
自動車メーカーの怠慢って・・・
自動車=子供が利用するものなんて、誰が決めたの・・・?
使用用途は、人それぞれ。
そして、車が悪いというなら車に乗せなきゃ良い話。
自分の子供の命が掛かっている話なんだから
多少なり嫌がっても、キッチリすべきだと思う
2017/02/09 09:18
2017/02/09 09:18
そりゃ、ろくに学校にもいかずにバコパ婚してる連中が多いんだものw
完全に偏見による決めつけだけど、黒い軽ボックスカーで、うしろに子供が乗っていますシールを張りながら、無謀運転するバカばかりだよ。
安全器具を過信するまえに、安全運転しようとは思わないクズどもが多すぎ。
2017/02/09 09:21
6割うまくつけられないってそれはもうそもそもの製品上の欠陥といっていいんじゃないかと・・・。
安全を守る製品は誰がつけても大丈夫なように、簡単であってほしい。
ていうかね、強度がどうこうでそれを数値でクリアしてればいい、じゃなくてさ、規格を全部統一して(されてるのかな)、どの車にもカポッと嵌められるようにしてはどうかと。
まあ座席が可動式な時点で難しいのかもだけどさ、、
2017/02/09 09:24
ISOFIXでマトモに取り付け・使用出来ないなら、人として終わってる。
2017/02/09 09:27
2017/02/09 09:29
2017/02/09 09:35
2017/02/09 09:36
というのが何で
困難ということになるのか
どうしようもない馬鹿だな
2017/02/09 09:38
違反切符きられるのがイヤで仕方なく適当につけてるだけの人は除いて考えないと。
2017/02/09 09:39
2017/02/09 09:39
足りない頭ぶら下げて「つけづらい」や「車が悪い」など
良くもそんな低脳で子供を生もうと考えるか理解に苦しむ。
子育てに対し軽ボックスカーなどという選択も理解出来ない。
維持費税金等満足に支払え無い経済状況(軽自動車制度は低所得者への救済措置として国が制定した背景より)であるならば子作りなど言語道断。
子供が乗ってますシールもふざけたデザインのものを貼り付けるバカ親の意識がわからん。
何のために掲示しているか根本的な理解もできずに
[私は教養の無い社会の底辺ですが、後先考えずに動物のようにただ欲に任せて子作りしました]
と自己紹介しながら走っているのだろう。
世の中バカ親ばかりで、それらに育てられた教養の無い子供達と我が子が同じ土俵に立たねばならぬことを考えると将来を悲観する事しか出来ない。
2017/02/09 09:41
車検した時にそのあたりもチェック車屋にチェックしてもらうようにすべきだ。
車メーカー、製品メーカーお客様目線になってない。
2017/02/09 09:45
乳幼児はできるだけくるまに載せないほうがいいとの論説もあり
特に乳児は危険「頭の中が固まってなく
不用意にゆすってはいけない」らしい
行政は法的制度を導入しておけばとやかく言われず安心と
国民も過度に信じたり、いいかげんな使い方もしてるんでしょう
子供を乗せたときは装備に頼らずできるだけ安全運転に勤める
すべての運転の基本でもありますが
2017/02/09 09:45
説明書には正しい取り付け方が書いてあるよ。
最近の日本のクレーマー気質にちょっと驚いたというより呆れたわ。
2017/02/09 09:45
何をどう改良したってつける人間が正しくつけないんだからどうにもならないだろ
頭悪いやつだな
2017/02/09 09:46
2017/02/09 09:48
だから病院で分娩後、赤ちゃんを車で家に連れて帰るまでに親が正しい取り付け方を習える病院がある。
チャイルドシートは中古品を売ることが禁じられている。
不適切な改造が見逃されたりトレーサビリティが確保できないから。
やはり日本は子供を守るという点で大人の意識や制度が遅れているとみなが認識を改めるべき。
製品にも改良の余地はあるのだろうが、だからといって責任を追及しても新しい発明がされない限り子供は救われないことには変わらない。
責任者を探して文句を言う暇があるなら、自分で何かしようと思う人こそが大人だ。
2017/02/09 09:53
チャイルドシート本体を力入れて揺さぶる程度
誰でもできるじゃないか。
そんなもんまで車屋にやって欲しいて人任せにも程がある。
2017/02/09 09:53
>「簡易型」「中国の交通安全協会認定」などとして流通。
↑こういう風にケチって日本の審査基準ではない安い中国製を買ってる親も問題だろう。
2017/02/09 09:53
そもそも取り付けすらできないのが本来の在り様。
他分野の安全管理を知っている人間からすれば、
車業界は如何にいい加減かってのが良くわかる。
2017/02/09 09:53
こういうサルが子供産むことがまちがい
2017/02/09 09:55
うちは取り扱い説明書みながら付けたから正しくできてるけど、祖父が祖父の車に取り付けたベビーシートは間違えてた。案の定、説明書読んでなかった。
2017/02/09 09:56
安全性を高めるためには、手間はどうしてもかかります。親たちの手軽さを求めるために安全基準を満たない、大人のシートベルトみたいな簡易なものを付けることが望ましいと思ってるのかな?
実際、安全性を低めたらそれでもクレーム言うんでしょうね。
ほんとダメ人間が多すぎて怖い。なんでも人が悪い。
嫌なら付けなきゃいい。メーカーもそんなバカクレーマーにものを売ってやる必要もない。
クレーマーの「買ってやってる」ってスタンスが気持ち悪い。
使わせていただいて感謝してますって気持ちも少しぐらい持った方がいいですよね。
文句ある商品を買って文句を言う。ホントにクレーマーって怖いですよね。嫌なら使わなきゃいい。必要だったら使わせていただくことに感謝の気持ちを持て。
2017/02/09 09:57
「私みたいなバカに車を売った自動車メーカーと免許を交付した国がわるい」
とか訴えるのかな?
2017/02/09 09:58
2017/02/09 10:00
この2つをするだけで多くの命が守れる
2017/02/09 10:00
父はまだ50代だし、大学も首席で、大企業勤めだから説明書理解できないアホではないと思う。
だからチャイルドシートにはまだまだ改善の余地はあるんじゃないかな。
2017/02/09 10:02
>車メーカー、製品メーカーお客様目線になってない。
でも、それによって車検の費用が少しでも上がったらそれはそれで文句いうんだろ?
お客様目線じゃなくてなんでも無料で、サービスで、やってほしい乞食目線じゃん?
別に車検項目にいれなくても任意でたのめば、有償で(無償の所もあるが)チェックや設置代行はしてくれると思うぞ。
てか車検は子育て世代以外の車も受けるわけだし、車検項目にいれたらおかしくなるわな。
なんでもメーカーに押し付け過剰サービスを求める人間の考えはよくわからんわ。
2017/02/09 10:03
2017/02/09 10:03
子供持ったらこういった事の「やりづらさ」まで主張しちゃいけないのかい?
誰もが生きやすい、行動しやすい世界ではいけないのかい?
虐待やなんかのニュースにこの意見なら分かるけどチャイルドシート付けづらいなぁ…って言っただけでここまでネチネチ言う人が身近にいたら余程嫌われてるんだろうな
2017/02/09 10:03
そもそもの原因解決はそこじゃないでしょ。
正しく使ってないのに事故起こして損害賠償とか完全敗訴しますよ。
安全に対する意識が薄すぎるんじゃないの?
2017/02/09 10:04
助手席につけてる、バカな親もかなり多い。
■■■
2017/02/09 10:07
2017/02/09 10:08
子供が大切ならグズろうが泣こうがちゃんと着けないと。
ミニバンで後部で子供放し飼いの馬鹿親も多いんですよね。
2017/02/09 10:16
捕まらないからいいんだろって言う考え方が多すぎます。命を守ることができないのならば、運転する資格ありません。
2017/02/09 10:16
道交法で規制されたので買って乗せているって
程度の認識しかないって方もおられるんでしょう
実態は
チャイルドシートは積んでるだけ
子供はうろうろしてるのも
数人が車内ではしゃいでるのも見かけるなあ
全員の考えや行動が一緒ではないんでしょう
思いも安全意識も意見も各人多様
2017/02/09 10:16
女だな
2017/02/09 10:16
ISOFIXはご存知ですか?簡単安全に固定できる規格ができているんですよ。
説明書も読まない、シートが汚れても洗ってあげないようなズボラな利用者が多いのも事実
2017/02/09 10:16
実際、使いにくい。改良されて行くことが期待される。
あと、助手席に乗せてる馬鹿親と言うが、5人乗りの車で2人目が小さくて、まだ側に居ないとダメな場合、上の子はどうしても助手席になってしまう。
2017/02/09 10:17
チャイルドシート買っても、取り付けは自分だし、教えてくれないと分からないですよね^_^;
2017/02/09 10:18
自分は正しく使えていると思っているのですね。
そもそもチャイルドシートを使ったことがないのに人を非難しているのは論外。
乳児の腰ベルトの締め付け不足なんて、ベストな状態にすること自体至難の業のように思えます。
チャイルドシートや自動車に問題があるとは言いませんが、利用者側からメーカーに改善を要望するくらいはいいのでは?
2017/02/09 10:22
体重が軽い人はよほどコツをつかまないと難しいのかも。
ベルトを締めあげる補助用具を開発するとか、シートの取り付けを念頭に置いたシートベルトを開発するとか、何か工夫しないとこの数字は減らないと思う。
2017/02/09 10:24
全くその通りだよ。
特に何十年ものあいだ、車側がチャイルドシート取付けに合わせた構造改善がみられないのが不思議で仕方ない。
使った経験のある人なら分かるが、既存のシートベルトに通すだけの方法は何かしっくりこなくて変だからな。
初めての時は分かり難いし。
チャイルドシートの4点をカチッと固定出来る構造にすべき。
2017/02/09 10:26
その点で、シートベルト式は汎用性が高い。
2017/02/09 10:29
2017/02/09 10:33
2017/02/09 10:33
2017/02/09 10:39
2017/02/09 10:40
私の会社は映像を作っているのですが、想像力のない人には困ることが多いです。
物理的にできないことを説明しても、理解せず、文句を言う。
CG合成でリアルに作るには追加で200万はかかると言うとぼったくりだと言う。
できないと断ると、怒り出す。
ここで文句を言ってるレベルの人間が考えてるようなことはメーカーも当然考えている。そんな事もわからないバカが多くて驚く。
利便性を高めるためにはコストの問題と物理的な問題があり、現状では今の方法が最良として採用されてる。
現在も開発は進んでるだろうから、文句を言わず、自分で開発するか、現状に甘んじるか、新しいものができるまで待て。
どんな分野でも、想像力の乏しい人間はホントに会話できない。
2017/02/09 10:41
付けるのがめんどくさい・車屋に行くのがめんどくさい・代行費ケチりたいなら子供を車に乗せるな(正論)
あと助手席に取り付けるのはわすがにないわ…車の説明書にも事故った時赤ちゃんがエアバッグに押し潰されるから助手席には取り付けないでくださいって書いてあるし。
2017/02/09 10:45
>メーカーも当然考えている。そんな事もわからないバカが多>くて驚く。
同じメーカーの人間から言わせてもらうと、ユーザーの7割が誤使用を引き起こすような商品を世に送り出していることの方が驚き。
車業界はよほどぬるま湯なんだと思うよ。
2017/02/09 10:52
そもそもISOFIXの普及率ってまだ低いのかな?
ISOFIXならそんなに難しくないと思うけど。
確かにシートベルト固定式は義父の車に付ける際に少し苦労した…。
2017/02/09 10:58
>ユーザーの7割が誤使用を引き起こすような商品を世に送り出していることの方が驚き。
とのことですが、あなたがどのような製品のメーカーで何をしているのかわかりませんが、世界のチャイルドシートを作っている業界がゆるくて、ただただ考える能力もなく提案もできない人間が正しいと言うことですか?
おそらく、あなたがバカなだけで、あなたのメーカーの商品にも文句をつけるところは探せば山ほど出てくると思いますよ。
そして、あなたの言うことは説明書に書いてます。って弁解しかできない。実際書いてるんだから。
パーソナルコンピューターだって、一部の人には分かりにくいし使いこなさえない。それも、マイクロソフトやアップル、その他パソコンメーカーの怠慢で最もバカなユーザーに全てを合わせないといけないと思ってるんですか?
使う方も学ばなければならないのは当然です。
今の世は便利に慣れすぎておかしくなってる。
2017/02/09 10:59
ぐずったら?車停めてあやします。高速道路だったら、直近のSA等に寄ります。
ジュースやお菓子こぼしたら?掃除します。
上の子を仕方なく助手席に乗せた時といえば、軽トラに乗った時くらいです。
2017/02/09 11:01
押してもグラグラしない。
でも、事故の衝撃で瞬間に何十キロ、何百キロの衝撃を受けた時も、絶対ぐらつかないくらい締められてるのかわからない。
上の方のコメにあるように、つけた人の腕力や確認した人の体重で差が出るなら、製品に問題があると思います。
2017/02/09 11:08
2017/02/09 11:12
説明書どおりやれば取り付けられると思うが、
「おさがり」が多いため、
説明書までは、おさがらない、のかもしれない。
2017/02/09 11:20
そもそもチャイルドシートが義務付けられる前から車はあるし、それら全てに問題なく誰でも簡単に装着できるものを作ることは不可能です。
メーカーで働いてるならそのくらいわかるりますよね?
だから四年ほど前からISOFIXが義務付けられたんです。
それ以外に誰でも簡単に安全に取り付けることが不可能だと判断したからです。それも分かりますよね?
それ以前の車を乗る限り、ユーザーにも努力は必要だし、できない人間は業者に頼めばいいんじゃないですか?
車の窓にフィルムを貼るのは自由ですが、不器用な人間が自分で貼ってできなくて文句を言われても困りますよね?
フィルムを作ってるメーカーの怠慢ですか?
既在のものと組み合わせて使うもので全てのものに完璧に付けれるものなど何一つありません。
そのことくらい分かりますよね?
2017/02/09 11:27
↑
同感・・・のお方もいる
仕方がない車へ乗せぬわけにはいかない
利便が失われる、生活ができない難儀になる・・・お方も多かろう
無関心無頓着どうでもいい・・・結構多いかも
この場外には
2017/02/09 11:32
> そもそもチャイルドシートが義務付けられる前から車はあるし、それら全てに問題なく誰でも簡単に装着できるものを作ることは不可能です。
店舗で新品のチャイルドシートを買うときは、自分の車に取り付けられるかどうか店舗においてある適合表を確認します。
貴方の言っていることは正しいですが、そもそも自分の車に取り付けられないチャイルドシートについて論じているわけではないと思いますよ。
2017/02/09 11:32
説明書も読まずに設置したり、誤った付け方したりしてる人は単に子供の命を軽く見てるんだろ。
2017/02/09 11:49
>自分の車に取り付けられないチャイルドシートについて論じているわけではないと思いますよ。
では、何について論じているんですか?
取り付けられないとは言ってないですしね。
取り付けにくいのは車種が多様であれば多くをカバーするために付け易さは断念せざるを得ません。
モノづくりのすごく基本的な部分について諭しているつもりでしたが…
どんな形のものでも瞬時にぴったり安全につけれます!ってものがないのが悪い!と言う内容が散見されます。
多分、本当にバカでそう言うものが作れると思ってるんだと思います。ドラえもんを探してくる方が早いです。
販売価格が1000万もしていいならいくらでも作れると思いますが、世の中には不可能なこともあるんです。
なんでも文句だけ言う風潮は、ユーザーの頭をバカにするだけです。もう既にバカになってるから、何にでも文句を言ってるんだと思いますけどね。
2017/02/09 11:53
6割ってのは大問題でしょう。
どう考えてもメーカー側に問題があると思う。
2017/02/09 12:05
説明書をよく読まないで「多分こうじゃね?」って思ってつけてる人が6割ってことでしょ…
説明書読めばだいたいわかると思うけど読まなくても分かるようにするってかなり難しいよ??説明書いらなくする努力をメーカーにさせろと??
2017/02/09 12:12
安いからと無許可の怪しいものを使ってる親もどうかと思うわ
2017/02/09 12:16
> モノづくりのすごく基本的な部分について
> 販売価格が1000万もしていいならいくらでも作れると思いますが、
0か100かの話ではなく、今そこに問題があるならばメーカーに対し改善できるか検討してはどうですか?ということだと理解しています。
たとえば、乳児用シートの主なミスユース1位の腰ベルトの締め付け不足ですが、利用者の68.6%がこれに該当しているそうです。
何%の人がお店で取り付けてもらっているかわかりませんが、恐らく自分で取り付けた人の7割近くがダメってことですよね。
メーカーとしては説明書に注意書きを追記するのも一つの解決策ではありますが、もしハード的に解決できるのであればそれを望みます。
今回の調査で問題点が明確化したので、そこを改善するのはモノづくりの面からみても悪い事ではないと思います。
もちろんコスト次第であることは理解しています。
2017/02/09 12:28
2017/02/09 12:32
説明書も見せて貰って、ガッチリ固定出来た上で購入したんだけど、みんなそうじゃないんだな。
2017/02/09 12:38
本体に付け方が書かれているものが多いらしいよ。
個人的には難しくなかったけどね。
メーカーもそれなりに対策してるってことでしょ。
2017/02/09 12:40
2017/02/09 12:43
最近は本当に親になる資格のない馬鹿が多いな。
街中で増え続けている馬鹿ガキの多さを考えれば納得できるわ。
2017/02/09 12:45
チャイルドシートの義務化とISOFIXの義務化の経緯については同意ですが
それとフィルムと同じように言われるのは違うかと。
フィルムは任意です。義務じゃありません。
チャイルドシートは義務なのに簡単に着けられないところに問題があるのかと思います。
それはann*****さんも述べられています。
ちょっと言ってることが矛盾してませんか?
2017/02/09 12:52
もちろん、おっしゃっている意味がわかってない訳ではありません。
実際、私は付けにくいな、とは感じましたが、問題なく取り付けできました。そして、もっと着けやすくできないかとも考えましたが、安全面から考えて仕方ないんだなと理解しました。
ここでコメントを書いているような人たちが、メーカー(一社ではなく業界ですよ)で日々改良を重ねてらっしゃる方々より優れた考えをお持ちで、メーカー方々は企業努力を怠ってると言う考え方が、すごいなと思うだけです。
できることはやってらっしゃるでしょうし、それが気に入らなければ、自分で作るか(特注で依頼するか)するしかないでしょう。
私でも簡単に使えるものを作らない業界が悪い!って、かなり狂った感覚ですよ。
なぜ、メーカーが努力してないと思うんですか?
あなたは天才でメーカーはバカだから思いついてもいないと思ってるんですか?
2017/02/09 12:55
体重と力でチャイルドシートを車のシートに沈み込ませて、ベルトを引っ張って固定したらぐらつきはほとんどないです。
不安ならば、自分よりも力のある人に付けてもらうか、JAFとかでも講習会している時があるから、確認に行けばいいと思う。
2017/02/09 13:07
それだけのこと
2017/02/09 13:39
職業柄?か超がつくテキトー家族。
嫁が里帰り出産して、嫁の親の運転する車で移動する写真がLINEで送られてきた時、まさにチャイルドシートを誤用していて俺激怒(笑)
首が座るまではシートは前向き厳禁なんだけど・・・なんであんんなにテキトーなんだろう。今でも不思議。
2017/02/09 13:48
2017/02/09 13:52
10何年も前の車に回転式で馬鹿でかいシートベルト式のチャイルドシートつけたりとか、可哀想なことになっている人多いし。
2017/02/09 13:57
ちょっと待て。それは当たり前。乳児にはバスケット型で後ろ向きに座らせる(寝せる?)もの以外は使用してはいけない。幼児用のシートに前向きに座らせてベルトで止めたりしたら、軽い衝撃でも全身骨折で死んでしまうぞ。まさか日本では乳児用のシートを売ってないとかはないよね。それからすべてのチャイルドシートは5点式のベルトを備えているべき。5点式ベルトは子供が自分で外したり肩や腕を抜くことができないようになっている。子供の命を守るためなんだから法律がどうこうではなく最善のものを買って正しく使用しなきゃ。面倒とか難しいとか言って子供にもしものことがあったらどうする。
2017/02/09 13:58
販売店が使い方をものすごく丁寧に説明する
→人件費が上がる →取り付け有償になる
→だったら自分でつける →説明書通りにやらない
→誤用・誤設置 →文句言う
メーカーが開発にお金と人を投入する
→開発費が上がる →商品が値上がりする
→だったら安い中国製 →機能しない・不具合がでる
→基準外なので保障されない →文句言う
2017/02/09 14:05
「正しく取り付けてなく事故を起こしてメーカーの責任にする。」
これって論点違うでしょ。
使っている以上、分厚い取説とDVDを見て正しい使い方しなきゃいかんわ。それでもってメーカーに改善要求するならいいと思います。
僕は男ですが、正直大変です。
女性には完全に固定するのって難しいと思いますね。
2017/02/09 14:08
生まれたばかりの子には、ベビーシートを使ってください。
もちろんベビー~チャイルド用のシートもあります。
2017/02/09 14:23
> 問題なく取り付けできました。
本当に問題なかったのでしょうか?
68.6%が締め付け不足というのは、そのくらい不安の残る数字だと思います。> メーカーが努力してないと思うんですか?
そんなこと書いてません。
企業である以上、製品開発には予算があり、その中で最大限に努力していると思います。
そしてどの開発にどのくらいの予算を割り当てるかはメーカー次第です。
しかし今回はJAFの調査という市場のフィードバックがあったわけですから、メーカーに考慮していただいて、製品を改良してもらうことをユーザが望むのはそんなに馬鹿げていますか?
結果的にメーカーができないという判断を下したなら、それはそれで諦めますよ。
2017/02/09 14:41
男でも2人欲しいと感じたよ
こんなに難しいなら販売店は取り付けまでするように義務化するか
メーカーの人間よんで取り付けてもらえるようにすべきだよ
難しすぎる
2017/02/09 08:04
2017/02/09 08:10
2017/02/09 08:11
2017/02/09 08:12
車を買い替えたらなぜか、シート同士の角度が合わずにぐらついていて、不安だったので、大判のバスタオルを何枚も挟んだ、ぐらつかなくなるまで補正してました。
2017/02/09 08:18
最後まで引っ張るとカチッとなってストッパーが働く仕組み。
2017/02/09 08:21
うちもぐらつくからバスタオル挟んでました。
2017/02/09 08:23
衝撃時のストッパーではなくて最後まで引っ張ると自分の止めたいところでベルトが固定されて動かなくなるストッパーです。
2017/02/09 08:24
言い方が悪かった。車種ごとに純正のチャイルドシート出してほしいってこと。
車種が違えばシートの大きさも形状も変わるのに、メーカー統一の純正しかないんじゃ、純正の意味があんまないと思うんだよね。
2017/02/09 08:25
2017/02/09 08:27
2017/02/09 08:29
2017/02/09 08:29
2017/02/09 08:31
↑
ものすごい種類のシート製造が必要で値段が跳ね上がるしそんな非効率なことはありえない。それを全車種共通で可能にしたのがISO式。固定も簡単だし安全性も高い。
2017/02/09 08:36
車メーカーや製造メーカーに投げっぱなしだから悪い
義務化するのなら責任をもって行動してほしい
2017/02/09 08:37
その後背もたれを起こしてチャイルドシート二押し付けるようにすると…
どうでしょうか?
前よりはグラつきが無くなりませんか?
長文ですいません!
2017/02/09 08:47
2017/02/09 08:57
純正って言うけど割と全部一緒にしてないか?
Honda車に全部合わせて作ってあるような気が・・・
それでもコンパクトとセダンではシートから違うし・・・
2017/02/09 08:59
私が言いたいのはそれ。
シートは全部一緒とか勘違いしてる人がいるけど、違うからね。
2017/02/09 09:04
ドイツの安全評価を受けた物で、価格は六万円程度。
正直、赤ちゃんほんぽのチャイルドシートなんてろくなものが売ってない。
isofix製品なんかもほとんど置いてないし。
中国製の、しかも中国メーカー製でもないような怪しげな中国人が作ったペラペラの通販製品なんて論外だが、日本メーカー品も、比較的価格の高いタカタなどの一部製品以外では、安全に関する評価が低いものが多いのも問題だと思う。
そもそもの選択肢がないから、量販店の店頭に並ぶものもろくなものがないという。
2017/02/09 09:08
実際各社の車の中には同じものが多い
パッソとBOONとかみたいにね
あと子供を持った親って言うのは高くても買うし
製造しても損はない
ランドセルみたいに孫のために買うじいちゃんばあちゃんもいるだろうし
2017/02/09 09:11
チャイルドシートあったら
本当に買う?
すごく高いと思うよ。
2017/02/09 09:14
2017/02/09 09:14
地域によるけど車がないと生きていけない地域もあるんだし
高くてもわがこのことを思うんなら買って損はないと思えるよ
2017/02/09 09:16
2017/02/09 09:25
2017/02/09 09:27
純正ってなだけのメーカー統一品が多いってこと
ISOFixはまだいいものだけど
どうしても肩抜けが対処しきれないからな・・・
2017/02/09 09:51
うちはお下がりで非対応のシートもらったんだけど
通常のシートベルト固定じゃグラグラして心もとなかったから
通販で滑り止めシートカバーと一緒に買った。
非力な嫁でもしっかり固定できるし
付け替えも簡単にできて便利ですよ。
2017/02/09 09:53
休日のファミリーカーでは助手席の母や婆が
赤子をだっこして乗ってる姿をよく見かける
衝突時に子供をエアバッグにして自分だけが
助かればいいって考えとしか思えない
観光地へ行くと
後ろ向きに座り後続車をずっと見てる子供
後席で自由に遊びまわってる子供
ミニバンに多く見られる
2017/02/09 10:07
今はエアバッグがあるから駄目ってなってるけど
チャイルドシート使用時は助手席側エアバッグを作動しないようにすればできるはず。
(シートへの加重検出+専用取り付け金具使用時に限り助手席側の起爆回路解除とかで)後席だとグズった時に対応しづらい
それもあって立たせてる親も多いと思う。
2017/02/09 10:09
2017/02/09 10:13
シートベルト式にそもそも疑問
2017/02/09 10:15
2017/02/09 10:23
そもそも車は助手席が危険と聞きます。運転席の後ろが安全と聞きます。
ぜひ、命を守る行動を。
2017/02/09 10:31
2017/02/09 10:35
トヨタの前シエンタで。
2017/02/09 10:41
「やーこんなの高くて買えんわー」とか言い出しそう。
消費者ってわがままだよね。
2017/02/09 11:25
最新の車はISOFIX前提で、従来の「カチカチカチ…」ってなるロック機構は廃止されてたよ
2017/02/09 11:25
運転中にグズった子供の対応ってものすごく危険だと思うの。
それに、乳児のチャイルドシート取り付けは後ろ向きなのだけど
助手席に設置したら、側方の確認がしずらくなるよ。
2017/02/09 12:17
2017/02/09 12:18
小さい子どもはエアバッグで首の骨折れる。
2017/02/09 12:18
●まず、チャイルドシートをのせるシートの背もたれを少し倒し、チャイルドシートを載せたらシートベルトをたるませた状態でチャイルドシートの指定された場所を通し、カチャッとはめたら全体重をかけてチャイルドシートを座面に押し付けシートベルトを引っ張る引っ張る!
その後背もたれを起こしてチャイルドシート二押し付けるようにすると…
どうでしょうか?
前よりはグラつきが無くなりませんか?
長文ですいません!●Isofix利用するベルトも売ってるよ
うちはお下がりで非対応のシートもらったんだけど
通常のシートベルト固定じゃグラグラして心もとなかったから
通販で滑り止めシートカバーと一緒に買った。
非力な嫁でもしっかり固定できるし
付け替えも簡単にできて便利ですよ。●うちは嫁さんがチャイルドシートの上に乗り沈ませて…そこで固定…
2017/02/09 13:12
コメ主さんと同じで、結構高いやつを買って、頑張ってつけたのに、なーんかグラグラ…
つい最近、ジュニアシートに買い換えましたが、isofix対応のにしました。
ベビーシート、構造的にもうちょっとなんとかならないかなあ…(>_<)
2017/02/09 13:29
「新生児で一番安全なのは、後部座席でママが抱っこする事だよね。」
って言ってて飽きれた。
2017/02/09 13:46
後部座席で後ろ向きに座ってが良いんじゃないかなぁ
前向きは絶対赤ちゃんが飛んでいく~
2017/02/09 13:49
事故った時のベクトルは前方向だけとは限らないからね。
だからしっかり固定されたシートの中で固定しておくのがベスト。
プラス、首が座るまでは後ろ向きね。
2017/02/09 13:55
しかも娘はベルトが嫌なのかたまに軟体動物のようにベルトから腕抜いて脇の下にベルトがついてることも。
チャイルドシートは事故の保険でエアバッグや工事現場のヘルメット、ボートの救命胴衣みたいなものだと考えれば、事故を起こさないことが一番なんですけどね。
事故は起こるものだからねぇ
2017/02/09 14:05
お母さんがちゃんとシートベルトを締めていた場合って、どの程度の危険性になるんだろう?
現状一番安全と言われているのはそりゃチャイルドシートなんだけどさ。
どうしても抱っこしたい場合、バス・タクシーなどの場合で
どう抱っこすれば安全なのかって大事な気がするよ。
2017/02/09 14:08
2017/02/09 14:18
2017/02/09 14:27
2017/02/09 14:32
でも、酔うとか景色見たいとか言い出すからね。
車中を快適に過ごしてもらうのと、安全のバランス。
2017/02/09 08:01
どうしたらいいんだろう。
肩紐は乗せたときはちゃんとしてるけど、いつのまに子供が自分で抜いちゃってる事もあるし。
2017/02/09 08:17
2017/02/09 08:18
2017/02/09 08:19
2017/02/09 08:26
2歳未満の子が自分で抜くベルトってのは明らかに締めつけが緩いし、それ以上の子なら躾不足。
誰に言い訳したってそれで死ぬのは自分の子。
2017/02/09 08:29
探してみよう。
tokさん、良い情報をありがとうございます。
2017/02/09 08:30
2017/02/09 08:31
固定はワンタッチでガッチリ
日本車も採用車種拡大するべき
2017/02/09 08:32
2017/02/09 08:38
それをどうにかしないとダメでしょ
肩じゃなくてもっといい場所ないんですかね・・・
2017/02/09 08:39
1歳だけど小さめだから背もたれ付きのジュニアシートは怖い。けど、チャイルドシートだと角度が斜めというか、垂直にならないのが気持ち悪いみたい…。
2017/02/09 08:39
2017/02/09 08:39
性格の悪い人なのでしょう。
だからモテないことに気付かないんだよね┐(´д`)┌
2017/02/09 08:42
そんなことする人がいるとは思えません。
2017/02/09 08:46
「しっかり付けないと危ないですからね」と。
男性が全体重をかけて、沈み込ませるように固定。女性には大変かも。
座面の角度が合わないところは、補正用のウレタン挟んでくれました。
2017/02/09 08:47
車のシートの奥に設置して、その上にチャイルドシートを乗せてシートベルトを思い切り引っ張って締めたら、ガッチリくっついたみたいに固定されましたよ。
2017/02/09 08:53
抜けなくする器具があるのしらなかった、うちも探してみよう。
2017/02/09 08:57
背もたれの角度やチャイルドシートの位置がしっかりしていればぐらつかないはずと思いますが…
でも確かにシートベルト式のものはピタッと設置するのが大変ですよね。
ISOFIXのものは楽でした。
2017/02/09 08:58
シートベルトをきつく引っ張ってもぐらつく。
2017/02/09 08:59
あと、シートベルトを一杯まで引っ張り出してロックかけてますか?
2017/02/09 09:04
締め付けが緩いからぐらつくんだよ。
自分の子供の命綱だって意識が希薄なのかなぁ。
チャイルドシート揺らしたら、車全体が揺れるぐらいに締め上げなきゃダメ。
2017/02/09 09:06
上手く取り付けることがそもそもね。
旦那さんがブキッチョさんだったら、
取り付けにも苦労する。
それに一過性の必需品だから、と、
中古で購入する人も多いと聞くから、
付属品が無い状態でぐらついてる場合も多いだろう。
多分問題はそういうのじゃないだろうか。
2017/02/09 09:06
うちらの親はうちらをチャイルドシートに座らせてなかったことを。
2017/02/09 09:07
2017/02/09 09:07
ISOFIXのはガチッとはまるぞ。
2017/02/09 09:18
上手くつかなかったら、工夫をする。
部品が足りなかったな、足りないものを買う。
子供が抜けだしたら、止まる。
何かあって、取り返しのつかないことがあってからでは遅いんだよ。
2017/02/09 09:20
2017/02/09 09:21
肩抜きはするようになるな
乳児の頃はまだ大人しかったけど
知恵が付くようになったらどんなに締め付けても肩抜けする
2017/02/09 09:25
それ以外に抑えられるようにするかを考えていかないと
事故は減らないとおもいます
2017/02/09 09:26
すぐメーカの責任にするのも如何な物か
(規格に合格してない物は除く)。
文句言うのは勝手!
でも、それで何かあったときに
傷つくのは自分の子供ですからね!
2017/02/09 09:27
2017/02/09 09:28
ベルトも規制で、子供の力では解除できないように設計されています。
7万円もした国産のチャイルドシートを廃棄して買い換えましたよ。
高けりゃいいってものでもないです。
2017/02/09 09:33
2017/02/09 09:33
事故ったとき、子供は体をくの字に曲げ、
上半身の体重に持ってかれて人間ロケット状態になる。
子供が自分で抜け出すことを防ぐことができるなら、
安全性は間違いなく向上するだろうけど、
自由を奪われるストレスから、
子供は車に乗りたがらなくなるだろうな。
ある程度の年齢からチャイルドシートでさえ嫌がる子供もいるから。
どうしたもんだろね。言って聞かせるレベルで、
言うこと聞くならだれも苦労しないんだがなぁ。
2017/02/09 09:35
きつくしても赤ちゃんって身体の幅も狭いから、ひじを座面に押し付けて胸を前にぐっ!って乗り出すと案外抜けられたりするんだよ…
2017/02/09 09:37
言うことは聞かない(きついから外すのであって
躾よりも自分の痛みを優先するのが子供)
後部座席だから運転席からは無理
ジュニアシートに移行しようとしても、ジュニアシートの
方がさらに抜けやすいとか
鎖でがんじがらめにすれば人権問題になるし・・・
2017/02/09 09:39
その服の背中にベルトを通せるようにすれば
肩抜けはよくなるかもね
いろいろ問題ありそうだけど
2017/02/09 09:48
だったら車に乗せなければ良いのでは?
てめーらの子供も真面に面倒みられねーの?
死ぬんだぞ?取り返しつかないことわかってんの?
2017/02/09 09:51
どうしたらいいんだろう。ちゃんとした製品なら、そんなことはふつうあり得ない。
メーカーに電話するなどして、ちゃんと習うべき。
それでもだめなら返品して買い替えよう。
2017/02/09 09:54
2017/02/09 10:08
もっと値段が高いものを買えば解決するのかな…。
2017/02/09 10:14
今時のバケットシート的形状は車種によっても違うからチャイルドシートを作る側も汎用性を追求すると大変だよね。
2017/02/09 10:22
作成してオプションと後日購入可能にして、
ディーラー販売するのがぐらつきに関しては万全な方法だろうね。
あとは肩抜けへの対応だけど、
今の仕組みからして根本から変えないと無理なんじゃない?
背中でシートに固定されるハーネス型にするとか、
腰の両サイドで座席に固定されるコルセット型とか。
もうあるかもしれないけど。
ベルトタイプに限界がある気がする。
2017/02/09 10:30
何でもメーカーの責任にして欲しくないね!
おっ!そういえば何処かの海外メーカーの車は、チャイルド専用に背もたれが倒れて
対応できたな!4~5歳以上からと思うが・・・。
2017/02/09 10:34
>どんなにキツく締めても肩ベルト抜け出してしまうのはチャイルドシートが悪いのかな??抜け出し防止の部品も取り付けたりして、大人の力でも緩まないのに、抜け出した後に見てみると緩んでる。
引田天功の再来?
2017/02/09 10:36
うちの子も必ず肩を抜いちゃうから、誰かいい方法知ってたら教えて下さい。
2017/02/09 10:43
締めても肩が抜け出すのは、肩紐を出す穴の位置が合ってないのでは?座高に合わせて3段階くらい穴があるけど…
2017/02/09 10:56
>てめーらの子供も真面に面倒みられねーの?
あえて触れなかったんだけど、
絶対子供の面倒見たことないだろ。
核家族化が進んでる昨今で、
旦那が仕事に出ている家庭で買い物に出る母親は、
子供を連れて車で出かけるのが当たり前。
例えばあんよ始めたの子供一人置いて、
車で買い物とか、市役所行ったりとか、できるわけがない。
子供に配慮しない安全策なんて、どうとでもできる。
暴れるならガムテで両腕拘束して、泣くなら口ふさいで、
ガッチガチにチャイルドシートにしばりつければ安全だろうよ。
だがそんな親明らかに異常だし、ただの虐待。
子供にストレスかけずに安全を確保したい、
でも現状では子供が嫌がって抜けてしまうことがある、
そこのジレンマを皆悩んでるんだ。
2017/02/09 11:05
英欧米のだと、五点式ベルトだと首の付け根あたりから胸骨に沿っておへその辺りで隣り合わせになるんで、肩甲骨よりも中心側にベルトになるから物理的に肩抜け絶対出来ませんよ?
日本のメーカのは肩甲骨の上通るのが多いんで、肩というか上半身ぬけるんで、上半身抜いたら腰のも抜けるんですよね。
多分英欧米のは肩ベルトは頭が左右に大きく揺れないようにするためにもあるんですけど、日本のは顔がベルトで擦れないようにってしてるのと、シートの背中とかも身体に沿ってないんですよね。外国のはシートもハンモックみたいに身体スッポリ包む感じなんですけど
2017/02/09 11:12
例えばあんよ始めたの子供一人置いて、
車で買い物とか、市役所行ったりとか、できるわけがない。
専業主婦って居るんだ!まだ!
保育園は入れないなんて問題あるけどw
あっ、ごめん、地方は車社会だw
此方はかみさんは自転車で事済んでたから・・・。
ようは泣かれるのがいやだからゆるめなんじゃないの?
うちは泣くことより命の方が大事だから、きつめにしてたけど!肩の所は調整できるしね!取付は自分の体重載せてシート沈めて毎回付けてたけど?
ガタつくならガタつかないような安全運転では?
それで年子2人ランクルに乗せて遊びに行ってましたが何か?
2017/02/09 11:16
過保護に近い親が多すぎ。
2017/02/09 11:17
そりゃ事故らないならシートベルトも、
強固な車のフレームとかも要らなくなるだろ。
何言ってんだ。
2017/02/09 11:52
強固な車のフレームとかも要らなくなるだろ。
何言ってんだ。
てめぇーらでガタつき治せ無い(取り付けられない)からいってんだろ!
アホが!
2017/02/09 12:08
あとシートベルトはしっかり締めましょうね。ガッチガチの感覚がわかりませんが、緩めた状態ではシートベルトもチャイルドシートの意味も無ければ、子供がベルトすり抜けて座席から落ち兼ねませんからね。
子供がチャイルドシートでグズると言う事は体験しましたが、だからと言って危険な状態には出来ません。運転席のヘッドレストの部分にモニターを付けたりと対処方はありますが、それが出来ないとしても安全第一です。
2017/02/09 12:25
専業主婦だよ。私。
専業主婦率って実は保育園足りない問題の地域の方が圧倒的専業主婦率高いんだけどね。
国が統計出してるけど、専業主婦率高い都道府県は東京、大阪、兵庫。
兼業率が高いから保育園が足りないんじゃなくて、そこに子育て世帯が全国から集中してるから、率はものすごく低いけど、世帯数がものすごく多いせいで足りなくなってるだけ
うちは旦那が車下手だから、私が車運転してるけど、ベビーシートもチャイルドシートも私が抱いてる時に近い落ち着き方するのを選んで買ってたからか、ぐずるとか経験してないなあ
ベビーシートなんかは、バウンサー代わりにもなって、スーパーのカートにドッキングも出来てたから、実家行くときも友達の家いくときも、上の子の幼稚園の懇談とかも入れたまま運んでたし、ベビーカーもそれドッキングするやつ使ってた。
試さずに買うとぐずるのに当たることあるのかな?
2017/02/09 12:26
最近二種類(コンビとアップリカ)買って、トヨ車とマツダ車に取り付けたが簡単だったよ。
説明書を読む面倒さを省いて、子供の命を失わないと分からない残念な親が6割ってことだよ。
2017/02/09 12:35
めんごめんご!
そのような考えが欲しいんですよ。
うちも生後1年は寝て付けられるタイプでしたよ。
2017/02/09 12:40
二人子供いて、それぞれ別のメーカーの製品だけど、どちらもすごく分かりづらい。
何とか取り付けて、ぐらつきが無いから正しく取り付けられてるのかな、と思うけど、自信は無い。
特別自分が理解力が乏しい訳でもないと思うんだけど。
2017/02/09 13:06
補助を使っても抜く時は抜く(笑)
頻繁に止めて入れ直していました。
あと、肩の高さの調整も身長に合わせてこまめにしました。
直す度に危ないからダメと言い聞かせていたら、外さない様になりました。
その後はチャイルドシートからジュニアシートになってもちゃんとベルトをしてくれる様になりましたよ。
2017/02/09 13:17
日本の取説は回りくどくて五回ぐらいぐるぐる回ってやっと本題にたどり着く感じがする。読んで読んで読んで、書いた人の作文の癖がわかったら、正しい方法が分かる
海外の取説は、レゴの取説方式だから見ただけで正しい方法がわかる。
という差もあると思う。
でも、ベビーシートやチャイルドシートに関しては、それ以外にも、英欧米のは車の機能を利用して守るように作ってるけど、日本のはベビーシートやチャイルドシートを先に考えて、それを車に載せられるようにデザイン変更していってるから、英欧米のよりも構造も複雑だし、設置に器具が異様に必要だったり、汎用性乏しいんだと思う
日本のって、ベビーベッドとかバウンサーとかを無理やりベビーシートに改造した感があるというかさあ
まあ、英欧米はベビーシートとか作り出したのもっと前だから改良進みまくってるというのもあるだろうけどさ
2017/02/09 13:41
あと、苦手なのに無駄に高機能なチャイルドシート買うと、複雑で分からないとなるのかもしれない。
2017/02/09 07:46
2017/02/09 08:27
2017/02/09 08:39
2017/02/09 08:41
2017/02/09 08:50
赤ちゃんをだっこ紐で抱っこして、運転してる母親。
子沢山になると車にはどうやって乗せてるのか……絶対一人一人してない……結構チャイルドシート使ってない車みかける……後部座席の真ん中に大人で挟むように……事故ったら真っ先に吹っ飛んでいくけど……
2017/02/09 08:57
子供をエアバック代わりにするのかなーって、真面目に思いました。
2017/02/09 09:03
子沢山とかでチャイルドシートで定員乗れなくなるときは義務が免除になるらしい。
警察のHPに書いてある。
2017/02/09 09:05
2017/02/09 09:19
しかももう年少さんくらいのよく動く子供を!
そもそも運転できることが不思議だ・・・
頼むから事故るときは単独でやってほしい
2017/02/09 09:34
2017/02/09 09:43
4、5歳のチャイルドシート装着率ってすごい低いと思う。
ジュニアシートも入れるなら4~8歳ぐらい。
自分で抜け出せるからなのか、めんどくさいから使わないのかわからないけど、ほんと車内で飛び跳ねてる子が多い!
取り締まり厳しくしてくれないと事故の時に相手が迷惑するよ
2017/02/09 10:11
大体私も弟もひざの上って言う感じだったような・・・・・
チャイルドシートに座った過去がない世代の親は義務だと思ってないかも・・・・
2017/02/09 10:15
うちは子供4人。2台取り付けてますが、幼稚園児以上は、チャイルドシートに座ってません。
いくら免除とはいえ、自己責任ですよね。
安全運転に努めるとともに、危険察知のアンテナを張り巡らせています。
2017/02/09 12:47
2017/02/09 14:13
義務化されて、子供の安全のために付けるのが、今の「親世代」。
要らないと考えるのは、子供をチャイルドシートに乗せた経験のない「祖父母世代」の方が多いのでは?
2017/02/09 08:26
2017/02/09 08:49
うちは比較的シンプルなのだったので楽ですが、二人目生まれて友達のを借りたら、難しくて、主人の車に付け替える時がめんどくさい…
2017/02/09 09:14
2017/02/09 09:17
2017/02/09 09:22
2017/02/09 09:27
2017/02/09 09:33
いえいえ。
むしろ、つけてなかったらめんどくささは無いわけで。
2017/02/09 09:35
そんな最近の車でもなく、チャイルドシートも数年前に買ったものですので…
2017/02/09 09:35
2017/02/09 09:39
2017/02/09 09:42
2017/02/09 09:42
2017/02/09 09:51
私の車は2009年式だけど、ISOfixあるよ。
随分前からあるから新車じゃなくても問題ない。
2017/02/09 10:05
2017/02/09 10:07
汎用ISOFIXアンカーの取り付けが義務付けられています。
格安は別として、最近はISOFIX接続のチャイルドシートの方が多いと思うよ。
2017/02/09 10:08
ISOFIX対応の車種表見てみたら?
チャイルドシート自体はまだ少ないけど、車のほうは家にある10年前のムーブですら対応しているよ。
2017/02/09 10:10
2017/02/09 10:14
2017/02/09 10:20
そもそも法律で義務化するから装着するのか?
わが子を守るために着けるんだろ!
だったらちゃんとあれしきの説明書、読んで理解して正しく
使用できるはず、それをしないのは結局義務だからと
しぶしぶ使ってるからだろ
結局面倒くさいとか言って後部座席にチャイルドシート
あるくせに赤ん坊を抱たまま助手席に座るバカ親も多い事
2017/02/09 10:38
2017/02/09 10:45
2017/02/09 13:11
2017/02/09 07:51
2017/02/09 07:58
それを防ぐ水平方向にもベルトがあればいいのに。
2017/02/09 08:05
2017/02/09 08:08
2017/02/09 08:15
2017/02/09 08:18
だって何があってるか、その6割はわかってないわけでしょ。わかってる人の説明聞いたり実践した方がいいんじゃないの?
2017/02/09 08:31
乗ってる車も使うチャイルドシートも違うのに意味あるのか。
免許もっている人のうちどのくらいがチャイルドシートユーザーなのかわからんし。
スマホならどの会社のどの機種を買うというのがわかってる段階何だし状況が違いすぎる。
2017/02/09 08:32
取付方法の動画がDVDでついているものもある。
取付方法なんてネットで動画や写真でたくさんある。
知人友人近所などで知っている人はたくさん居る。
店やディーラーで聞けば教えてくれる。
「わからない」のではない。「わかろうとしない」だけ。
2017/02/09 08:47
2017/02/09 08:48
窓から手や顔を出してるのもいる。
2017/02/09 08:59
2017/02/09 09:06
2017/02/09 09:09
私は物事を斜め視線でしか見られない人間であることを、まず断っておきます。
致死率が29倍に跳ね上がる基準は、正規に取り付けていた場合と読んだ!
其が50%超え!
チャイルドシートを子供を乗せない場合、間違った取り付け方をした時と比較して致死率はどれくらいになるのだろうか?
其が10000倍位に差が有るなら、間違った取り付け方をしても効果は有るが、其が2倍程度なら間違った取り付け方をするくらいならチャイルドシートを使っても効果がないと言える。
記事は正しく取り付けなさいと言う啓蒙だろうが、偏屈人にとっては情報不足で論理パズルと思ってしまう。
2017/02/09 09:15
そもそも親が子供の頃にチャイルドシートに座ってないんだもん。
なんでもかんでも義務義務。
日本はそこまでお膳立てされなきゃだめなのか?
数年後にはオートライトも標準装備されるし。
保険屋(天下り先)守るためだから仕方ないんだとしてもね。
2017/02/09 11:38
もう親が子供の頃にチャイルドシートに座っていた世代なんじゃないの?
2017/02/09 12:10
普及はね。
義務化は平成12年4月1日。(西暦2000年)
で、その年に生まれた子供は今16・17歳。
2017/02/09 12:29
2017/02/09 08:22
もっと簡単に使えるチャイルドシートがあればと世の中の親御さんはみんな思ってるはず。
2017/02/09 11:09
英欧米なのは簡単な上に単純なのに一回ベルトロックしたら絶対抜けられない。
そして、そんななのに、事故テストで日本のメーカーより成績よくて、値段もすごい安くて、対応車種も国産、外国、ほとんどなんでもいけるんだよなあ
2017/02/09 12:33
2017/02/09 07:07
2017/02/09 07:51
有料でもいいから、手軽に付けてくれるとこないかなー。
1000円くらいで。
2017/02/09 07:59
日本でも啓発の意味を込めて、警察でやってくれればいいのに。それこそ1000円ぐらいで。
2017/02/09 08:01
2017/02/09 08:04
なれてる人の方が確実だと思ったので。
複雑だし重いし。
正解がわからなくて不安な人もいるでしょうね。
2017/02/09 08:09
人数限定ですがチャイルドシートの
取り付けを無料でチェックしてくれる
イベントがありますよ。
日程と会場が合えば、の話ですが…
2017/02/09 08:12
2017/02/09 08:34
この記事読んで不安になったのでJAFの情報、為になりました!
2017/02/09 08:42
10000円貰っても取り付けたくないな。
2017/02/09 09:06
2017/02/09 09:16
2017/02/09 09:23
JAFに加入してなくてもできます。
2017/02/09 09:24
どんな低レベルの能力なんだ?
今まで娘の成長に合わせ3台買って取り付けてきたが、私も嫁も説明書さえ読めば普通に取り付けられたぞ?
「あたし機械が苦手で!」っていう人は、大概”説明書読めない人”が多いw
要らんドラマは、韓国語勉強しても一生懸命見るのにね^^;
2017/02/09 09:25
専門の人にお金を払って
セットアップする事が義務付けされてます。
自分でセットしちゃ駄目なんです。
正にこう言う問題になるからね。
2017/02/09 09:56
>どんな低レベルの能力なんだ?
きっとこういう人が、
自分はちゃんと取り付けられてるって勘違いして、
実は間違ってるパターンだね。
2017/02/09 10:00
オヤジ政治家が多すぎて常に遅れてるんだ。
2017/02/09 10:25
アホみたいにSNSで自分の自慢ばっかしてんじゃないの?
2017/02/09 10:25
なのでコンビとアップリカの方を招聘して、チャイルドシートの正しい付け方講習をしました。
車に携わる業界なので、最低限の知識ぐらい知っておかないとお客様も安心してこちらに任せて貰えないだろうし。
車内清掃お願いしたらシートがぐらぐらで事故の原因になった、なんて目も当てられたもんじゃないし。
最近は本社からのお達しで、チャイルドシートには触れてはいけないという決まりになりましたけどね。
2017/02/09 11:32
自分はちゃんと取り付けられてるって勘違いして、実は間違ってるパターンだね。
説明書通りに付けて、どう間違うのか不思議だね^^
ドラマとジャニと、思い込みだけで生きてるんだろうな、こいつら。
2017/02/09 11:53
だって日本の政治家って殆ど孫がいるような3世代遅れ人間ばっかりでしょ?
1970年ごろの常識と世界観で固まってるので情けない・・・
政治家って常に先端に居て、30年、50年、100年先を考えていてもらいたいんだけどね。
2017/02/09 12:41
そもそも有力な支持基盤が30年先まで生存してない人たちばかりだから。。
チャイルドシートの取り付けをプロにって話なら、政治家に法案を期待するより、黙ってここで教えてもらったベビザラスやJAF利用すればいい。
2017/02/09 14:38
車が2台でチャイルドシートを1台しか持っていないので、平日と休日で付け替えたりしていますが、女だてらにも簡単に付けられますけど。。もしかして取り付けの複雑なもののほうが性能がより良いとかなら、最新のものに買い替えたほうがいいのか?不安になってきた。。
2017/02/09 14:42
どんな低レベルの能力なんだ?
「付けれてない」とコメ主がら抜き言葉を使っている時点でお察しください。
2017/02/09 07:09
良い記事だった
2017/02/09 07:48
テメーの子供の安全を守るモノに、安全基準を満たさない廉価品を使うのはわからん
2017/02/09 07:55
一番安全』ですッ!d(-`ω-´)キリッ!
本人が言うのだから、間違いない!
JAFの金儲けの記事に惑わされない
でッ!d
2017/02/09 07:58
腰ベルトチャイルドシートで検索するとJAFの説明ページが出てきます。
子供の腰をシートが沈むほど締め付けたら別の何かが起きそう。血流がなんちゃらとか。
2017/02/09 08:05
それは多分不良品だと思います。若しくは基準を満たしてないモノ。チャイルドシートをシートが沈むくらいしっかり固定するんであって、子供の腰には当たらないのが普通の構造。
2017/02/09 08:06
2017/02/09 08:11
シートに型がつくぐらい締め付けないと意味ないです。
掃除の時たまに外すと後部座席のシートにくっきり型がついてます。
万が一車のシートとチャイルドシートの角度が合わずにぐらつく時はバスタオルとかを挟んで、ぐらつかなくなるまで補正しないとダメですよ。
2017/02/09 08:11
2017/02/09 08:19
車が衝突した時にどうなるのかわかんないんだろうか…
2017/02/09 08:25
私の書き方も分かりにくかったですかね、、
チャイルドシートに付属のベルトのことではないですよという話でした。
もともとかなりきつく締めてる人が、勘違いして次からはもっと強く締めますなんてしたら危ないと思いましたので。
今のチャイルドシートは子供を乗せた状態でベルトの長さが調節できるので、私も緩みや隙間がないよう、きっちり締めてます。
2017/02/09 10:05
すぐには止まれずそのまま運転。
すると嘔吐を2度あった。
固定されるせいか
嘔吐して以来、
座るのを拒否するようになりました。
2017/02/09 11:01
なんだかんだで、ママの膝上が、『
一番安全』ですッ!d(-`ω-´)キリッ!
本人が言うのだから、間違いない!
JAFの金儲けの記事に惑わされない
でッ!d
↑
記事の6割の人の本音じゃない?
このコメはわざとだと思いたいけど、うちのばーちゃんもそう。
「昔はこんなものなかった。こんなもんに縛り付けて子供がかわいそう」とか、「あんたが小さいときは助手席に乗せて普通に運転していたけど問題なかった」とか言っても聞かないもんね。無視するか流すしかない。
2017/02/09 11:52
>座るのを拒否するようになりました。
そしたらもう車には乗せない方がいい。命を落とすよりいいでしょう。車に乗せるならどんな理由があってもチャイルドシートに乗せるべき。事故って死んでから後悔しても間に合わない。まぁ、最初は嫌がっても慣れてくると思うよ。
2017/02/09 12:42
2017/02/09 08:25
2017/02/09 08:19
そんな安物って程でもないやつ。
なんとかしたいと思いつつ、付けないよりはマシかと思ってそれを使い続けてるけど何かあってからじゃ遅いよね。。
2017/02/09 08:36
2017/02/09 09:09
クッション材の上に置いているんだから、どんなに締め上げたとしても多少はぐらつくよ。もし、ピクリとも動かないとしたら、完全にシートのクッションをつぶし切っているわけで、取り外した後のシートなんて使い物にならないくらいに痛んでるはず。その上、もともと、そんな力の掛け方をしたら、シートベルトもダメになるし、安全上、むしろ問題があると思う。
結局、ピクリとも動かないことを要求されているわけではなく、事故が起きた時に安全な締め上げ具合ってのがあって、それがよくわからんって事なんだと思うけど。
まぁ、ISOFIXの普及が待たれるって事でしょう。
2017/02/09 14:01
高いのは、装着したまま回転できたりドリンクホルダーついてたりメッシュだったりといった付加価値部分があるから。その分作りが複雑で重い。
むしろシンプルな構造で値段そこそこの方が付けやすいし、載せおろしも楽。
高いの買うのって見栄もあるんじゃない?
2017/02/09 07:00
2017/02/09 08:17
2017/02/09 07:49
2017/02/09 08:03
しかも、自分の子供の命かかってるのに
「間違ってたのね」
の一言で終わらせる無責任ぶり
いつか子供をうっかり事故でなくすタイプの人間だね
2017/02/09 08:18
「取り付け難しいのに、みんなよく取り付けできてるなと思ったけど、半分以上間違えて付けてたのね」
ということでは。
2017/02/09 08:54
正しく取り付けてます。ただ一番最初に取り付けた時にグラグラして、なかなかうまく取り付けられなかった。もちろん、子供は乗せていません。何度もDVDみたり、お客様センターに確認したりして、取り付けに間違いがないと確信するまで時間がかかりました。
だからみんな簡単に取り付けていてすごいなと思っていたんですが、間違っている人多いんですね。
2017/02/09 09:07
2017/02/09 10:56
2017/02/09 07:58
2017/02/09 08:06
2017/02/09 08:39
2017/02/09 08:52
2017/02/09 10:30
どっちが高いの?
今はレンタルもある時代に
たかがチャイルドシートで高いだなんて
子供が可愛そうだわ
2017/02/09 08:03
2017/02/09 07:06
2017/02/09 08:08
2017/02/09 08:30
2017/02/09 08:57
2017/02/09 09:02
2017/02/09 11:03
2017/02/09 08:38
2017/02/09 09:16
2017/02/09 09:46
うちは泣いて嫌がる時期も勿論ありましたが、心を鬼にしてさせた時期もありました。今では自分からママまだしてないよと言います。
2017/02/09 09:52
2017/02/09 09:59
仕方ないって場合あるんですね?!びっくりしました。。。
警察の方の了見の違いなのでしょうか。
出来れば正しく取り付けたシートに乗ってもらいたいですが、ぜひご安全を願うばかりです。
コメントありがとうございます。
2017/02/09 11:14
2017/02/09 11:57
付けないと言う選択肢を選ぶのは大変危険を覚えます。。。
コメントありがとうございます。
2017/02/09 12:47
あと付けでシートベルトとかチャイルドシートなんて相当大変だと思うから、安全な車をもう1台買ってください。
2017/02/09 14:12
2017/02/09 14:48
ぜひ義務化になった今、チャイルドシート*ジュニアシートを取り付けていない事は恥ずべき物だと認識出来るようになるといいですね!
コメントありがとうございます。
2017/02/09 14:52
シートベルト後から付けられたり出来るのですね!
うちはもう2人ともジュニアシートを使用しておりますが多分6歳を過ぎてもシートがないと嫌だと言うかもしれません。
親や大人がしっかり教えてあげて、子供達が自ら車に乗る時はシートやシートベルトがとても大事だと理解してくれたら素敵ですね。
2017/02/09 08:34
あれかなり危険だけど…
免許持ってる人なら知ってると思うけど事故して一番安全なのは運転席の後ろ、一番死ぬ確率が高いのが助手席。
しかもエアバッグ問題もある。
あやしやすいからつけてるんだろうけど子供のためになってないよ。
2017/02/09 08:27
普通にいる。
2017/02/09 07:56
2017/02/09 08:31
2017/02/09 08:20
2017/02/09 07:54
かわいいし、安いけど、イザという時に…どうなるんだろうね
2017/02/09 09:32
チャイルドシート着けようと思う意志があるだけまだまし。
助手席とかで抱っことか、立たせている親いまだに見るけど、ああいうの見るとため息出るわ
2017/02/09 09:57
つけたことある親御さんなら、みな苦労した経験があるはず。
2017/02/09 08:55
2017/02/09 08:39
「生活」カテゴリーの関連記事