「知らない人にあいさつ」って危険なの!?あいさつ禁止をルールにする必要があるの!?
「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、あいさつしないように決めて」-。神戸市のマンションで、小学生の保護者が提案し、マンション内のあいさつが禁止になったという地元紙への投書がネット上で賛否を呼んでいる。神戸市では平成26年、路上で声をかけられた女児が殺害される事件が発生。同市教育委員会はあいさつ運動を進めつつ防犯指導も行う。あいさつと防犯について、明石要一千葉敬愛短大学長と、セコムIS研究所の舟生岳夫氏に見解を聞いた。
出典:http://benesse.jp/kyouiku/201511/20151125-2.html
■社会への扉開く第一歩 千葉敬愛短大学長 明石要一氏
--投書を読んだ印象は
「意外だった。周りから孤立している『ひとりぼっち社会』がここまで進行したのかと驚いた」
--あいさつ禁止が決まる背景とは
「子供を含めた生活空間として、いとこら親族を含む『身内』、顔や名前を知っている地域社会などの『世間』、知らない人の『赤の他人』がある。昭和時代までは赤の他人の範囲が狭かったが、現在のネット社会は周り全てが赤の他人に拡大し、『世間体が悪い』といった社会規範が通用しない。戦後の大きな変化はいとこが減り親族が減ったこと。自分の核家族のみに身内が縮小し、地域社会が消え、社会規範が消えた」
--少子化で親族の増加は難しい
「私は『斜めの関係』を持った地域社会の復活や再構築を提案している。今は親子や学校という縦の関係と、クラスメートという横の関係しかないが、かつては縦横の関係を補完するいとこや地域の子供会などの『斜めの関係』があり、人間関係が豊富で防犯上も機能していた。あいさつ禁止は、ひとりぼっちを促進している」
--子供にどう教えたら
「逃げることを教えるより、『あいさつしなさい』と教えてほしい。あいさつは社会への扉を開く初めの一歩。大人はたとえ子供からあいさつが返ってこなくてもあいさつを続けるべきだ。近年はあいさつ文化が消えつつあり、出社時退社時に何も言わない会社もあると聞く。だが、業績の良い企業や集団はあいさつや返事がきちんとできるという傾向もある」
--あいさつをきっかけとする不審者に不安を持つ保護者もいる
「あいさつに続く甘い言葉や、『親が急病』といった嘘に注意するよう教えればよい。また、保護者は子供が生まれたら地域デビューをしてほしい。保護者がひとりぼっちになってはいけない。親が地域であいさつをすれば、子供は幼くてもその相手が安心な人であると識別できる」
--都市部など地域社会の再構築が難しい地域ではどうすべきか
「地域の夏祭りをやめる傾向があるが続けるべきだ。祭りを中心に地域住民の顔や名前を知っている状態がつくれる。昔ながらの祭りである必要はない。クリスマス会やバザーなど、さまざまなイベントを催してほしい。地域でイベントを仕切れる人材を育てていく必要もある。近くに大学や専門学校があれば協力してもらうのもいい」
--大人のふるまいが大事
「大人が自らあいさつして子供にその姿を見せるしかない。いとこや親族に代わる新しい身内は地域社会。地域社会で交流することで、子供の世間が広がり人を見る目ができる。人と交流しなければ人を見る目も育たない」
参照元:ヤフーニュース
「知らない人にあいさつ」って危険なの?
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000513-san-soci
波紋!マンションの住人同士の挨拶禁止ルール
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/12/05 13:32
記事内の専門家がおっしゃる通りであり、「あいさつ運動を進めつつ防犯指導も」が正しいでしょう。問題は、マンションでなぜこんな結論になってしまったかです。
人々が話し合うとき、結論が極端になることがあります(集団極性化)。防犯は大切であり、あいさつが犯罪につながった事例も0ではありません。そこで、防犯とか命という錦の御旗のもと、極端な意見ほど賞賛されてしまえば、全体の結論が非常識なものになることもあるわけです。
実際は、子どもが見ず知らずの人から被害にあうよりも、家族から被害を受けることが多いのです。また、子どもを守ることはとても大切ですが、それは防犯だけを考えれば良いのではないでしょう。
必要があれば周囲に助けを求めることができ、より良い人間関係を作ることもできるようにしたいと思います。子育ては一つのことだけにとらわれず、総合的な見方が大切です。
2016/12/05 12:21
知らない人についていかないようにすればいいだけ。
2016/12/05 14:48
2016/12/05 14:49
2016/12/05 14:52
挨拶と不審者は別問題ですね!!
そんな事も区別して教えられないなら
最初から親になる資格が無いという事です
そもそも、そいつ等は親から
どんな教育を受けて来たんだ?!
2016/12/05 14:52
危ないことは危ないが
運も大いにある
2016/12/05 14:53
ま・・そ―言うことを考えてると生きていけないから
考えないようにしてるだけ
2016/12/05 14:55
http://okwave.jp/qa/q8734665.html
ぎゅうぎゅう詰めのコンパクトにしただけ。
http://militaryhistory.x10.mx/shippictures/warshippictures/gallery/Dunkerque.jpg
2016/12/05 14:56
2016/12/05 14:56
これだから女がのさばり政治に参加すると変なことを言い出すから困る。
だから最初は男子だけに選挙権が与えられていた。
男は多少バカでも政治の話は理解できるが、女って大体興味がない。
身の回りの事には長けてるが、視野が狭い生き物。
2016/12/05 14:57
最近の日本人に「親」は居ない。
2016/12/05 14:58
大人は顔見知りの先生しかいないのだから。
たくま 見たいな殺すために学校にのりこんできた大人はいるかもしれないけど
2016/12/05 14:58
2016/12/05 14:59
所詮主婦の浅知恵。
これだから女がのさばり政治に参加すると変なことを言い出すから困る。
だから最初は男子だけに選挙権が与えられていた。
男は多少バカでも政治の話は理解できるが、女って大体興味がない。
身の回りの事には長けてるが、視野が狭い生き物。』
↑
その女に、オーガズムで劣等感持ってる今のアジア人種の男達w
2016/12/05 14:59
挨拶はさかんな地域だとは思う。
家の前は中学生の通学路(自転車通学)になっているけれど、当初は家の前にいる時だけ中学生から挨拶をしてくれた。
1人で家以外の場所を歩いている時は、挨拶がない事が多かった。
子どもができて、家の前での挨拶はもちろん子連れで歩いている時には、家以外の場所でも挨拶をされる様になった。
子供が小学生になった為、登校班の集合場所まで毎日行っていると、私だけで家以外を歩いていても挨拶される様になった。
「子連れ・女」だから絶対安全という事でもないでしょうが、「知らない人」から「学区内の人」に中学生が見定めているのだと思う。
子供はいろんな人に挨拶をしながらちゃんと学習して、大丈夫な人か近寄らない方がいい人か、判断できる様になると思うけどなぁ・・・
2016/12/05 15:00
自分よりほかはみんな悪人
自分は善人
島国にっぽん
2016/12/05 15:00
うかつに挨拶できない気持ちはわかる
本来ただのロリコンなだけであって罪を犯すようなレベルの人間じゃないのに、女の子に笑顔で挨拶されたばっかりに誘拐や強姦の引き金になるかもわからんからな
2016/12/05 15:00
変な人に挨拶して意識されるかもしれない可能性はあるんだよね。
最近も変質者が出たというメールが学校から来たし人事じゃない。
2016/12/05 15:02
その子Aが覚えてなかったらシカトするって構図になる。
そこでBはめげてはいけないんだけど、
めげるだろ。
2016/12/05 15:02
気分良かったよ。
2016/12/05 15:03
記事には「保護者」としか書いてないんだが
よく母親だとわかったなぁ…父親かもしれないのに
浅いのはキミのほうじゃないかね
2016/12/05 15:04
挨拶返してくれない大人が殆どらしいし、挨拶したら「びっくりさせやがって!!と怒り出されたり」となにかと色々あるらしい
受け取る側も色々だね
2016/12/05 15:06
子供は、塾や習い事の先生や関係者、友達の親兄弟、親の知人友人
親戚など、
十分に他に挨拶するコミュニティーは存在する要は、「ただ近所に住んでいる」見知らぬ人を
地域コミュニティーと考えるか、赤の他人(通勤電車で隣に立つ知らん人レベル)と考えるか
その違いだけでしょう
2016/12/05 15:06
2016/12/05 15:08
2016/12/05 15:08
2016/12/05 15:09
アジア人種なんかホントどうでもいい存在。
日本、アジアの歴史は嘘ばっかりなのに。
白人男性の知能とセンス、白人女性の母性的美しさ。この二つには俺らアジア人種(非コーカソイド)は絶対に敵わない。
アジア人種に生まれてくるくらいなら、動物に生まれたほうがマシ。
アジア人種は永遠に白人に片想い。
2016/12/05 15:10
知らない人に、
おはようございます、っていうことがあるけど、
夜って、誰かに、こんばんは、とかまず言わないよね。
あれってナンデかな??
2016/12/05 15:14
今の大人が基本的におかしいから仕方ない!
2016/12/05 15:14
↑
こういう女性にモテない劣等感男に、小さい女の子を近づけたくないから
挨拶もさせられない世の中になった
2016/12/05 15:14
2016/12/05 15:17
2016/12/05 15:17
2016/12/05 15:19
2016/12/05 15:23
うん、俺もそう思うよ。
ただ、挨拶をさせるべきって意見の根底にはこういう考え方があるって言いたかった。
まぁ結局のところ、昔の地域コミュニティの綿密さが失われた事によるマイナス面が一気に顕著化して、慌ててそれを取り戻そうとしたはいいけどおっつかず、更に生活様式の変化の加速が止まることはなくて、もうそういう面でその頃の良さを活かせる社会ではなくなってるんだと思うわ…
2016/12/05 15:24
朝はして夜は挨拶しない、とかはないかな。
朝ゴミを捨てに外に出た時、たまたま前を通りがかった小学生の女の子に、「おはようございます!!」って、向こうから大きな声で挨拶されて、ハッとしました。
とても気持ちよくて、この子の親御さんはきちんとされてるだろうなぁと思ったのですが。
そうかといって、こちらから挨拶しても無視する子もいて。
時代とか地域とかは関係なく、その家庭によって色々だと思いました。
2016/12/05 15:24
2016/12/05 15:27
元気をいつももらっている。
2016/12/05 15:27
それじゃ子も不審者になる可能性が高い!
2016/12/05 15:27
返ってきても来なくても、
まず自分から先に声をかける
えがおのお布施とかいうけどやっぱり自分のためですね
痴呆予防ですね
痴呆は40から始まりますからね
じわじわ来ます
2016/12/05 15:27
自宅のあるマンションのエレベーターに乗ったら後ろから知らない人が乗ってきた。
挨拶しても無視されたが、同じマンションの住人だった。
(2)
自宅のあるマンションのエレベーターに乗ったら後ろから知らない人が乗ってきた。
挨拶したら挨拶を返してくれたが、住民ではない犯罪目的の人だった。
(3)
知らない人が挨拶をしてきたが、知らない人だったので無視をした。
地域の見守り隊だった。
(3)
知らない人が挨拶をしてきたが、地域の見守り隊と思って挨拶した。
犯罪目的の人だった。難しいな。
2016/12/05 15:32
でも挨拶をした事で顔の印象は残るから
犯罪しにくくはなるし仮に犯罪しても足はつきやすくなるんだよね
2016/12/05 15:32
(2)服とか顔とか着てるものを覚えておくようにする
靴とか、ね
(3)見守り隊の人は自分から挨拶してくる
(4)全体の特徴を覚えておく
帽子の形とか
まあ・・ちょっとした日々の工夫の積み重ねでだいぶん違うんじゃないかなと思う。
2016/12/05 15:34
2016/12/05 15:38
朝はして夜は挨拶しない、とかはないかな。
それは、マンションとか町内で、近辺の住人にあえばでしょ?
夜、どこかをウォーキングしていて、すれ違う人みんなに、こんばんわ、とかは言わないよね??
2016/12/05 15:38
夕方ランニングしてると「こんにちわ!」と、
小学生から高校生まで子供の方から挨拶してくる事が多い。
が、逆に散歩してる年寄りにこっちから挨拶しても無視される事が多い。
2016/12/05 15:40
けど走ってる人でも急いで返してくれる人もいる
返してくれなくても顔だけ向けたりする
余裕ないんだろうねえ走ってて苦しいから
2016/12/05 15:40
声掛けられたら逃げろ
そういう簡単なことしかいえないんだよ子供に
2016/12/05 15:41
不審者かそうでない人か見分けられるように、
小さいときから見る目を鍛えておくといいよ。
2016/12/05 15:42
2016/12/05 15:42
2016/12/05 15:44
なぜ挨拶なんだよ…
2016/12/05 15:45
沖縄米軍基地の草むしり的な
2016/12/05 15:45
>(中略)
>「根絶運動家」や教師の方が遥かに性犯罪率高いくせに
本当に高いの?統計データ見たことないけど
そういう時に叩かれないように自重運動を進めるのが普通で
「あいつのほうがもっとひどい」って言いだす奴って大抵ろくでもないし
何の解決姿勢も示さないから信用もなくなるんだよね
結局自分で自分の首を絞めてるだけ
2016/12/05 15:46
「あいさつをしてくれるいい人でした」
とか言うけど、
あれの意味がわからん。「どう見ても悪人でした」
とかをナゼ採用しない・・・
2016/12/05 15:47
>それは、マンションとか町内で、近辺の住人にあえばでしょ?
夜、どこかをウォーキングしていて、すれ違う人みんなに、こんばんわ、とかは言わないよね??
↑
私はウォーキングをしない人間なので、話題の流れからてっきり近所の人との話だと思ってました。
ウォーキングしてる人は、朝だとすれ違う人全員に挨拶しているんですね。そして夜はしないのか。。
それは不思議かもしれません。
ウォーキングで見知らぬ人へする挨拶と、近所の人へする挨拶とは、ちょっと意味合いが違うかもしれませんね。
2016/12/05 15:47
俺はどうもこの投書にネタっぽさを感じてしまう。
その後当事者は一切出て来ないし。
しかしこんな地方紙の怪し気な投書記事に乗っかってアクセス数の多そうな記事を作る産経の記事作りはほんと安直だな。
2016/12/05 15:52
普通にニュース見ててオタクの犯罪が多いなんて思うやつは異常者だろ。
それこそデータがあればマスコミが大宣伝してるわ w
最近でいえば、いつ起きたんだ?書いてみな
教師なんて無数にあげられるのだが
根絶運動家なんて全国的にレアな奴から一人でも出れば
十分高い。
あとは説明の必要ないな
2016/12/05 15:53
朝もみんなにするわけではありませんが、
夜の場合、知らない人に向かっての挨拶って、朝よりもどうも違和感がありますよね。その理由が、気になっています。夜って、怪しまれる可能性が高いのかもしれませんね。
2016/12/05 15:53
急になぜかオタク叩きやゲーム叩きをねじこみ路線変更
古くさいニセ犯罪対策ばかりの運動家さん 乙 w
自分がH元教師みたいなホンモノの変態だろ
「根絶運動家」や教師の方が遥かに性犯罪率高いくせに
多数派気取りはインチキの証拠(苦笑)自己採点乙
あ、俺に赤ポチ連打して濡れ衣着せるの卑怯、禁止
2016/12/05 15:54
夜、どこかをウォーキングしていて、すれ違う人みんなに、こんばんわ、とかは言わないよね??
それはすこし離れた大きい公園とかをウォーキングしているっていう設定?
それは「知り合い」ではないからじゃないんですか?
近所(住宅地)を歩いている人は、大概町内の人だから挨拶する。
公園の規模が大きくなれば、町内以外からの人も多くなりますからね。
それにそれなりに大きな公園などでウォーキングやジョギングほしている人って、けっこう真剣にやっている人が多いので邪魔になると悪いのでたとえ知り合いでも「会釈」程度ですね。
2016/12/05 15:56
暗がりで知らない人との挨拶、というところに抵抗を感じる人が多いのかもしれませんね。
近所の人であれば、いつも挨拶していれば、たとえ暗がりでも声や姿などでわかりますしね。
2016/12/05 15:58
でも、朝なら、知らない人に向かって普通に「おはようございます」と挨拶しますよね。。
2016/12/05 16:00
やはりそういう機微が大きいのでしょうね。ありがとうございます。
2016/12/05 16:01
同じ知らない人でもどこまでの範囲?
家のすぐそば歩く人
家から5分歩いたコインパーキングから出てきた人
家から10分歩いたコンビニから出てきた人
家から15分歩いた駅の構内歩く人
通勤の電車の乗降で並ぶ時の横の人
目的駅下車して改札ですれ違う人
2016/12/05 16:03
何キロって決めてない人もいるし
車に乗りつけて歩いてるね
レジに並んでる時払った後ありがとうっていうとかね
ちょっとした挨拶だよね
2016/12/05 16:04
直接知らなくても、学区内の子供ならば挨拶しますよ。
通学時間に近所を歩いたり自転車で通る子はほとんどが学区内ですから。
知らない大人へは、通常はしないです。
もっとも、町内外の人が住宅地を朝や夜に歩いているのはほとんどありません。
学区外でも学区内でも先方から挨拶されれば返します。
2016/12/05 16:08
顔見知り程度でもいいのでなれれば、より安心の度合いは高まる。
勿論、中には邪悪な者もいるけど、大半は子供を守ってくれる大人だよ
2016/12/05 16:08
早くから、脳のために良いことを積んでおいたほうがいいと思います。これ本当、20年後には痴呆大国になってしまいます。おおげさじゃないんですね
だから私も必死に人に挨拶しています。それと手先ですね
編み物をするとか・・・
2016/12/05 16:12
2016/12/05 16:13
それは、まあ、そのときの雰囲気ですね・・・
駅とかでみんなに挨拶していたら、キリがありませんね。。。
夜は、そのときの雰囲気に関係無く、知らない人にはまず言いません。
2016/12/05 16:14
返したほうがいいとおもう。
免疫がないからねえ
小さい時には希望と夢を大人が与える・・・
2016/12/05 16:15
後日、周りの目を気にした変質者が犯行を断念したとわかった。
2、誰にでも挨拶する礼儀正しい子供が殺された。
後日、同じマンションに住む変質者が挨拶されて好かれてると誤解し嬉しくなり、部屋に無理やり連れ込んだあげく犯行に及んだとわかった。
1を期待したり、子供自身の危機管理能力を高める必要性があるのは十分理解できるが、2の可能性がある以上、親の把握していない人物にまで挨拶させる事に不安を感じる親御さんがいても仕方ない気がする。
更に、家庭の方針として挨拶させない場合、マンションという小さなコミュニティ内では、逆に挨拶しないと逆上されたり嫌がらせされたりといったことも考えられる。
それならいっそルールとして「しなくて良い」と決めてくれた方が安心できる…
そういった心理も理解できなくはないわ…
2016/12/05 16:15
>町内外の人が住宅地を朝や夜に歩いているのはほとんどありません
田舎の住宅地の論理ですなワシはガキの頃、大阪ミナミにほど近い大通り沿いのマンションで
育ったが、マンション内の低層階、1F~3Fくらいまでは
医者や企業、商店なども入って、知らん人がガンガン出入りするし
家の前の大通りも、通勤のビジネスマンやら朝帰りのホステスまで
恐ろしい数の人が行きかう道路本当に知ってる人しか挨拶なんてせんかったけど・・・
2016/12/05 16:19
2016/12/05 16:29
私はウォーキングする時は、目があったウォーキングしている人に挨拶する。
朝から仏頂面で目があっても知らんぷりするよりもニコってして、挨拶した方がされた方もした方も良い感じがすると思う。
ただ、私の主観であって、「何こいつ」って思われている人もいるかもしれないし、無視する人もいるけど、たいていは、相手もニコッとして挨拶を返してくれる。
ただ、子供にはどうしたら良いかわからない・・・
挨拶すべきなのか、しないほうが良いのか・・・
なので、こちらからはなかなか挨拶できない。
2016/12/05 16:30
難しいね
2016/12/05 16:33
知らん人でも挨拶したらええ
都会のマンションだったら、場所によっては
知らん人は無視した方が良い場合もある
片側の論理で決めつけはいかんよ
ケースバイケースであって、どちらが絶対に正しいなど無い
2016/12/05 16:39
気持ち悪いから入居しないので。
2016/12/05 11:51
2016/12/05 12:34
2016/12/05 12:46
犯罪の大半は知人によるもの
見知らぬ他人ほど安全なものは無い
2016/12/05 12:53
2016/12/05 12:53
2016/12/05 12:54
挨拶せずとも事件は起こせるし。挨拶を悪者にするなよな。
2016/12/05 12:55
実際にそういうのは増えてるんだから。まさに『知らない人』。
知らない人からの挨拶を拒否するのなら、知らない人からの助けも期待しないという覚悟が必要。
2016/12/05 13:02
2016/12/05 13:04
2016/12/05 13:07
しかしながら、あいさつはコミュニケーションに重要であることは認めます。なぜなら、人は本質的に人を信頼しないからです。
基本的に人を信頼する人(すぐ人に騙される人かな)は、あいさつや会話をしなくとも相手への信頼や意思の疎通は可能であり、あいさつというツールを使用しなくてもフレンドリーシップを保てますが、人を信頼しない人はあいさつを介した手続きを経ないと自身の警戒心を取り払うことが出来ないからです。まあ、有史以来の動物的本能ではありますが。
よく職場でのコミュニケーション能力を求める方々がいますが、コミュニケーションが必要なのは、相手を信頼しない人や値踏みをして打算的に人と付き合う人、人を騙して何かを得ようとする人などの低俗な人達のみです。
基本オープンな人達には不要なツールです。
人は動物的本能ではなくより理性的な方向に進化していくべきと思っています。
2016/12/05 13:10
2016/12/05 13:13
アパートの出入口なんかで、知らない人と一緒になったとき、挨拶するとマトモな人なら返してくれます。「ご挨拶」ってわけじゃなくても、相手の様子をうかがうときに使えます。防犯のために、軽く挨拶することを覚えたほうがいいと思います。
2016/12/05 13:13
論じるのもおかしい
2016/12/05 13:14
顔見知りになっておいて、近づき、さらうみたいな事件が昔あったよね。
2016/12/05 13:15
2016/12/05 13:16
2016/12/05 13:17
2016/12/05 13:17
「挨拶したら無視されたので、カッとなって殺した」
という事件が起きかねません。
2016/12/05 13:18
特に教育レベルが高い国では、犯罪者のレベルも高いことを認識しておくべきです。オレオレ詐欺などが良い例です。
2016/12/05 13:18
2016/12/05 13:19
2016/12/05 13:21
禁止にしてほしいと言ったのは、子供の親だけでなく
近所のお年寄りも含めてらしい。
こっちが善意で挨拶しても、返事がないどころか不審者扱いされる
そんな嫌な思いをする位なら、いっそのこと禁止にしてくれ
…そういうことだって。
田舎住みの子供たちは
誰これ構わず挨拶するんだけどな(^_^;)
2016/12/05 13:22
なんか「自分の負担を減らしたい」て考え
しかない、てのが見え隠れするわ。
2016/12/05 13:32
2016/12/05 13:36
子供の安全はものすごく担保されるようになっている。
きちんと統計を見たり、分析できないようなオツムの
足りない親が大量の情報に振り回されて、オタオタしてるだけ。赤の他人よりも『親』、特に『母親』が一番子供を
殺していることを忘れてはならない。
2016/12/05 13:39
2016/12/05 13:40
2016/12/05 13:43
2016/12/05 13:45
にそれぞれ住まいを分けたら良いと思う。ベルリンの壁のように
国境を構えて、それぞれのエリアに立ち入ることが出来ないように厳しい監視を敷いて。そしたらお互いの煩わしさも無く、
それでも犯罪を犯したい人は各々逮捕されるでしょうし。
本来私は子供も年寄りも性別も分け隔て無く好んでいました。
人との関わり、ふれあい、コミュニケーションを通して
色々学べ、感動や発見が多かったから。でも、
自分がこんな発想をもち、もうこれでいいじゃないですか!?
なんて投げやりな考えになるのに今まで色々有ったからです。
それぞれの年代の個体が、便利すぎる時代に恵まれて
思いやりや道徳観を無視した自分勝手な方向にシフトして
しまったからでしょう。個体の生き方考え方でどうこう立ち会えるレベルじゃなくなってきている。それほどまでに浸透している
闇というか病というか
2016/12/05 13:46
挨拶励行は、社会に対して自分の心を開く行為でもあると思う。
常識的な範囲の警戒心を抱きながらも挨拶はする、という高度な判断を、どうやって幼子に教えられますか?
何かいい案はありませんか…。
2016/12/05 13:51
残念だが、禁止するしか、
子供の安全を守れない!
40年前より安全は担保できなくなった。
2016/12/05 13:51
「あいさつ」されたら逃げろとか、あいさつするな、じゃなくてそういう不審者を排除する方向で話を進めて欲しい。防犯カメラとかあるんだし。あいさつしなきゃ、常にみんな不審者みたいな・・・
日頃からマンションの会合や総会にも出ず、あいさつも出来ない親の提案だと思う。
2016/12/05 14:10
自分の頭で考え、5感、第6感をも使っていろんな局面で判断することをやめさせては人間で無くなります。
子供と親の対話の中で、今日何があった、誰とどういう話をしたかを聞くようにしていれば、子供の判断ミスや新しいパターンにより万一怪しい人との関わりがあった際、しっかり正しい行動へ導きつつ是正できる。
そして女子には携帯、GPS、防犯ブザー等、しっかりと武装を。
挨拶しようがしまいが、力づくで連れ去られたり、通り過ぎざまに無差別暴力に合う事があるのだから。
2016/12/05 14:12
逆にバッシングを浴びせかけるような国だからなぁ
国民を守らない卑劣な国だし、
自衛するしかないねぇ
2016/12/05 14:13
本末転倒。
2016/12/05 14:24
2016/12/05 14:28
そして一部の過剰反応を起こした人間がさらにそれを拡散し、ますます事態を深刻化させる。
その結果、見えない敵に対して現実世界が対応をせざるを得なくなり、非合理とも思える策を講じ始める。
これが更なる近隣同士の疎遠を産む結果となり、より犯罪が発生しやすい環境作りに繋がることにもはや気付いていない。
問題の本質はそもそも何だったかを突き詰めれば、むしろ人間関係の希薄さこそ最も避けなければならない事態のはずだ。
少し冷静になって考えて欲しい。
2016/12/05 14:30
教育できない親が増えているだけ
挨拶をちゃんとする子どもは
マンションの敷地内に知らない人がいてたら
どこの人ですか?ってうちの近所の子どもたちはみんな言ってる
そういうのが大切なのに
教育できないから規制しかできないバカ親がおかしいだけ
2016/12/05 14:32
2016/12/05 14:35
自分の子供が事件に巻き込まれそうになっていつも挨拶をしてる知らない人が助けてくれるとかあるかもしれないんだから・・・
2016/12/05 14:36
朝歩いてたら地元の中学生に挨拶された
関東ではないよ
2016/12/05 14:48
2016/12/05 14:48
2016/12/05 14:48
「挨拶しても帰って来ないのなら、いっそ禁止に」と言って禁止になったらしいし、挨拶するしないで多少はもめてたんじゃないの?
母親側からすれば、
挨拶しない自分たちが「非常識」だと思われるのが嫌で、
正当化したかった気持ちもありそう。
だって普通に考えれば、挨拶しなくても無視しても、
どのみち危険は回避出来ないし。
2016/12/05 14:55
危険は回避できなくてもその危険を脱するための救いの手を伸ばしてくれるのは挨拶をしてる人だと思うよ
2016/12/05 14:55
責められるべきは犯罪者や犯罪者予備軍であり親ではないんだけどなぁと思いつつ10代を売り物にするビジネスが成立してる矛盾に疑問を感じます。
2016/12/05 14:55
2016/12/05 14:59
ばかばかしいですね。 地域の人どころかマンションの住民同士でも挨拶しない習慣が付くと思います。
変質者について行かない、連れ去られないようにするには地域の方と連携が欠かせないと思います。
2016/12/05 15:03
子供に手を出すアホな輩が増えたということ。
我々大人がそういった輩を排除してくよう働きかけてくのが責任でしょ。
子供に
挨拶しないように、とか、挨拶されたら逃げろって言うのは簡単ですし、
気持ちもわかりますが、
地域一帯でしっかり管理するなど自分も参加してかないといけない。
危険なのはヤダ、でも何にもしない、は無責任。
2016/12/05 15:04
2016/12/05 15:08
自分もそう思うから挨拶は必要だと思ってるけど、
禁止にしたかった親は、そこにも考えがいかず、
自身を正当化したい気持ちを、
「危ないから禁止」に隠して言い訳に使ってる気がすると言いたかったのですが・・・
だって挨拶しなくても危険なのに、
わざわざ他人を巻き込んで禁止にしたいなんて、おかしい。
2016/12/05 15:11
2016/12/05 15:15
アジア人種なんかホントどうでもいい存在。
白人男性の知能とセンス、白人女性の母性的美しさ。この二つには俺らアジア人種(非コーカソイド)は絶対に敵わない。
アジア人種に生まれてくるくらいなら、動物に生まれたほうがマシ。
アジア人種は永遠に白人に片想い。
2016/12/05 15:15
危険を未然に防ぐ為と称し
理事会にて他人との挨拶をしないことを
決めるよう提起した人間は、子育て義務のある親の責務を
自ら最初から放棄している事に他ならない事を
何故判らないのだろうか。
簡単だし、そう決めちゃう事で、
とりあえず「不審者を含めた他人」との
接触や摩擦は取敢えず防げるだろうが、
子供の自主的判断能力や大人との会話能力は育たないまま
大人になり社会に出て、いざ働く立場になった時
自分に社会人としての素養が備わってないことに
気づいても遅いのだが
2016/12/05 15:17
急になぜかオタク叩きやゲーム叩きをねじこみ路線変更
古くさいニセ犯罪対策ばかりの運動家さん 乙 w
自分がH元教師みたいなホンモノの変態だろ
「根絶運動家」や教師の方が遥かに性犯罪率高いくせに
多数派気取りはインチキの証拠(苦笑)自己採点乙
あ、俺に赤ポチ連打して濡れ衣着せるの卑怯、禁止
2016/12/05 15:25
それじゃ子も不審者になる可能性が高い!
2016/12/05 15:28
近所の小学生なんてやるよお母さんに習って。
2016/12/05 11:56
2016/12/05 11:48
危ない世の中になるような気がする。。。
2016/12/05 12:47
見知らぬ他人が安全なんだよ
2016/12/05 12:53
挨拶しなくてよくなると、すれ違うのが誰なのか、てきめんに注意しなくなるしね。
2016/12/05 12:57
知ってる人になる。
知らない人にあいさつをしなくなったら家族すら増えなくなるね。
2016/12/05 13:00
不審者問題はそれとは別に思うが..。
挨拶もなく無言でお互いにすれ違う。
個人主義が日本社会にここまで蔓延したのかと思えて悲しくなる。
2016/12/05 13:02
「こんにちは」っうて挨拶すれば、「君の顔覚えておくよ」っう防犯的意味も有るんだよ。
2016/12/05 13:03
2016/12/05 13:14
>不審者問題はそれとは別に思うが..。
だよなぁ。
それに何かあった時、全く知らない子より普段挨拶している子を助けようと思うもんだし。
なんにしろ、不審者やロリコン、精神に問題ある奴らを野放しにしている不安はあるから、そいつらはそれはそれでもっと厳しく取り締まらないとな。
人殺しても統失無罪とか平気で判決出るもんなぁ。
2016/12/05 13:17
そんな家の住人はまともな挨拶も出来ない。
昔からのしきたりや慣習は面倒くさい面もあるけれど、その地域での生活にはまだまだ役に立つと思う。
2016/12/05 13:20
2016/12/05 13:22
2016/12/05 13:23
2016/12/05 13:24
2016/12/05 13:30
挨拶しないんだから、逃げた先にいるのも知らない人ばかり
どうする気なんだろうね
2016/12/05 13:32
そのうちに周りが無関心になって、連れ去られても皆んな知らん顔する世の中が来るぞ。
2016/12/05 13:37
その時は警察や消防が出動する前に住民総出で探し回った。
今はそういうこと出来ない地域が増えてるんだろうなぁ。
挨拶もしない(出来ない)よその子を本気で心配なんてできないよな。
2016/12/05 13:37
2016/12/05 13:40
2016/12/05 13:45
にそれぞれ住まいを分けたら良いと思う。ベルリンの壁のように
国境を構えて、それぞれのエリアに立ち入ることが出来ないように厳しい監視を敷いて。そしたらお互いの煩わしさも無く、
それでも犯罪を犯したい人は各々逮捕されるでしょうし。
本来私は子供も年寄りも性別も分け隔て無く好んでいました。
人との関わり、ふれあい、コミュニケーションを通して
色々学べ、感動や発見が多かったから。でも、
自分がこんな発想をもち、もうこれでいいじゃないですか!?
なんて投げやりな考えになるのに今まで色々有ったからです。
それぞれの年代の個体が、便利すぎる時代に恵まれて
思いやりや道徳観を無視した自分勝手な方向にシフトして
しまったからでしょう。個体の生き方考え方でどうこう立ち会えるレベルじゃなくなってきている。それほどまでに浸透している
闇というか病というか
2016/12/05 13:57
2016/12/05 14:06
味方を増やすためにも挨拶は重要だよ。
。。。とは言え、地域によっては大人の警戒心も凄まじい時代なのが厄介。
(西東京の方だが、引っ越しの挨拶で追い払われた事もある)
世知辛い世の中としか言い様がないね。
ドラマであるような、派閥紛いのモノが形成されていて近所付合いが面倒な地域、ってのは実際にあるのかな?
2016/12/05 14:07
この共生という感覚がなくなれば、マナーなどが育たないと思う。
公共のスペースはみんなもので、他人を尊重する感覚を養うためにも挨拶というのは教育によい。
2016/12/05 14:10
2016/12/05 14:15
2016/12/05 14:30
挨拶禁止はそういう「赤の他人」を増やしてより子供の自己責任化を推進するでしょう。
2016/12/05 14:33
泣いてる迷子もね。声かけ難いんですよ。
こちらが子連れの場合はまだいいんですが。
2016/12/05 14:34
2016/12/05 14:35
2016/12/05 14:39
ってか神戸の若い親世代って阪神淡路を少年期に体験してる世代じゃん。
隣近所、地域の繋がりが命、それこそ自分の子供の命も救うってもう忘れたのかね。
ってか極一部の変質者やクレーマーが社会の舵取りしてる状況なんなんだよ。
全体が怖がって面倒臭がって短絡的な対応しすぎ。
結局、全体が生きにくい社会になってる。
それで変質者やクレーマーが減ったか?個人的な体感で申し訳ないけど、増え続けてる気がする。
2016/12/05 14:44
2016/12/05 14:53
ちゃんと行事とかにも参加すべきだな。あいさつだけしてれば
いいだろうなんて人間は、その程度にしか信用してはいけない。
近所にしろ店にしろ、コミュニケーションをちゃんと取っていれば、さすがに不審者扱いされるようなこともない。
2016/12/05 15:00
挨拶すらしちゃいけないとは嫌な時代ですな
そうやって孤立した人間が犯罪を犯すという悪循環
2016/12/05 15:02
都会のマンションにおいては、分譲でも低層階は分譲貸などで
住民が頻繁に入れ替わるし、法人の社宅利用などもある
airbnbなどで勝手に民泊などで外国人旅行者がぞろぞろいる事もある田舎の住宅地などの地域コミュニティとは一線を画しているので
同じ趣旨で考えてはいけない問題子供にすべての挨拶を禁止する訳でもなく
子供は、塾や習い事の先生や関係者、友達の親兄弟、親の知人友人
親戚など、
十分に他に挨拶するコミュニティーは存在する要は、「ただ近所に住んでいる」見知らぬ人を
地域コミュニティーと考えるか、赤の他人(通勤電車で隣に立つ知らん人レベル)と考えるか
その違いだけでしょう
2016/12/05 15:06
比較的相手が限られる狭い空間なのに
相手が「知らない人」になってしまってるという
そこんところが
あんまり良くないようにも思う
昔は近所の大人と子供同士は大体顔見知りだったから
道で会えば挨拶するのが普通だったし
2016/12/05 15:10
分譲でも賃貸出されて頻繁に入れ替わる
田舎の住宅地の「近所コミュニティー」とは全く様相が違うでしょ
2016/12/05 15:12
付加属性あれば、子供は挨拶するって事でしょうから
近所というだけの知らない人との挨拶が無くとも
さほど影響があるとは思わん
2016/12/05 15:17
神戸のマンションで
危険を未然に防ぐ為と称し
理事会にて他人との挨拶をしないことを
決めるよう提起した人間は、子育て義務のある
親の責務を最初から放棄している事に他ならないのに
何故判らないのだろうか。
簡単だし、そう決めちゃう事で、
とりあえず「不審者を含めた他人」との
接触や摩擦は取敢えず防げるだろうが、
子供の自主的判断能力や大人との会話能力は育たないまま
大人になり社会に出て、いざ働く立場になった時
自分に社会人としての素養が備わってないことに
気づいても遅いのだが
2016/12/05 15:17
ガンガン挨拶&話しこんでます。
一戸建て住宅地だし、決まった時間に行動する方々なので、有難く思ってます。
ただ変なおじさんに何度か声掛けられて、猛ダッシュで逃げた事も
あったそうなので子供のさじ加減での声掛けも心配ですよね。
2016/12/05 15:19
人口が数千人単位の農村や漁村は今でもそんな感じよ。
逆に言えばどんな田舎県でも県庁所在地レベルの街ならその手の話は聞いたことが無い。
2016/12/05 15:22
2016/12/05 16:13
相手を尊重する行為。
知らない人と、顔見知り以上になりたければ挨拶すべき。知りたくもない人間に挨拶は不要。つけこまれるだけ。
積極的に参加するコミュニティがあれば、べつに、それ以外の人と仲良くしておく必要はない。
コミュニティを選らぶ時代。
2016/12/05 16:28
都会のマンションなんて立地によっては
不特定多数の人がマンション近辺を行きかうし
マンション内テナント、マンションの法人利用による
外部からの住人以外の流入者も多い場所もある実際ワシはガキの頃、大阪ミナミにほど近い大通り沿いのマンションで
育ったが、マンション内の低層階、1F~3Fくらいまでは
医者や企業、商店なども入って、知らん人がガンガン出入りするし
家の前の大通りも、通勤のビジネスマンやら朝帰りのホステスまで
恐ろしい数の人が行きかう道路本当に知ってる人しか挨拶なんてせんかったけど・・・
クソ田舎のクローズド地域コミュニティー論で
全てを論じるのは間違いと思いますよ
2016/12/05 16:37
都会で人が多く
昔の田舎の住宅地の自治会のようなコミュニティも無く
同じマンション内での住民かそうでないか
近隣の住民なのかどうなのかが分かりにくい
そういうような環境であればあるほど
マンション内の住民や近隣住民同士こそ
普段挨拶し合って
誰が比較的安全な人で
誰がよくわからない人なのかというような事を
相互認知しておくべきだと
そう思うよ
2016/12/05 12:36
2016/12/05 12:04
2016/12/05 11:51
2016/12/05 11:52
お互いがどんな人物か分からなくなるような気がする。
却って危険になるような気がする。
2016/12/05 13:10
2016/12/05 13:14
そもそも論点が違うだろう
2016/12/05 13:49
挨拶を無視する憎たらしい子供、
その子らが何か困ってた時に助けたいと思えるのは
絶対的に前者でしょう。
下手したら後者の子に対してはスルーかも。
だって声掛け事案で逮捕される可能性だってあるんだし。
2016/12/05 13:58
2016/12/05 14:09
2016/12/05 14:10
挨拶を無視する憎たらしい子供、
その子らが何か困ってた時に助けたいと思えるのは
絶対的に前者でしょう。
下手したら後者の子に対してはスルーかも。私もそう思います。
何かあった時に助けてもらうことがあるかもしれないので、きちんとご近所の人には挨拶をするように子どもに言っています。
2016/12/05 14:15
2016/12/05 14:20
泥棒が出入りしても一切知らずに関係なし
被害にあってはじめて愚かさに気付く
2016/12/05 14:37
「お互い挨拶をして近所の人の顔を知っていれば、不審者を発見しやすいので防犯に繋がる」
ということで挨拶運動を薦めていたものですが。
2016/12/05 14:40
犯罪者から子供を守るためには仕方ないんだろうね
2016/12/05 14:54
結局その程度のもので、無関心と大差ない。
挨拶の後は、会話もきちんとするべきだろう。
2016/12/05 15:09
もう子供だけの警戒心に任せるだけではなく、子供を一人で外出させてはいけない時代になるのかもしれないですね。
2016/12/05 15:09
2016/12/05 15:22
無いような店には
行きたくないと私なら思う
挨拶をされたら返す
大事なことだと改めて思うのだが
それが面倒くさいと感じるようにはなりたくない
2016/12/05 15:22
>結局その程度のもので、無関心と大差ない。
>挨拶の後は、会話もきちんとするべきだろう。
そういうことを求められるから挨拶自体もウザいと思われるようになるんじゃないの?
挨拶だけできれば充分やん、特に子供は。
それ以上の会話を広げたら犯罪につながりかねないと思う。
2016/12/05 15:44
2016/12/05 15:56
「いらっしゃいませ」って言われたら
逃げ出すのかな
2016/12/05 12:50
嫌な時代になっちまったね。
2016/12/05 13:15
先日は地元のJ2の選手が来て一緒に挨拶をしてくれていました。
2016/12/05 13:40
2016/12/05 13:44
横浜市に住んでたときは、子供達の挨拶は一切無かった。せいぜい近所の子くらいかな。学校からもたまに不審者情報のメール貰ってたし。
人が多いと変な人も増えるのかな。
2016/12/05 14:01
子供だってある程度の危機管理は必要な時代になったのかもね…
2016/12/05 14:02
変質者は永遠に無くならない現実です。
誰がどう色々な方向から考えても、理解できない青ポチ君が
居る現実と同じです。
例えば「人は幸せに生きるべき」とか「交通事故を減らしたい」とかのコメントにも多くの青ポチ君が群がります。
変質者の犯罪とは別に、挨拶習慣は続ける方がいい。
挨拶しなくても狙われる。
2016/12/05 14:15
2016/12/05 14:44
どんどん社会性が希薄になっていく日本に未来はあるのか?
2016/12/05 14:44
子供が外で自由に遊べないのも、挨拶禁止なのも変質者のせい。
2016/12/05 14:50
動物になってしまった。
とにかく、記事にあるような気持ちで「自分の子供だけ」は
特別な存在、別格な存在。
しょうもない、親が増えすぎてしまった。
本当の意味の自己防衛、を教えず。
本当の意味の親の責任、を全うせず他力本願で全て他が悪い。
2016/12/05 15:20
親がやめてくれというんだからほっときゃいい
知らない子供に声掛けて自分の人生台無しにするよりましだろ
面識の無い女子供にはかかわらない
それで彼らが被害にあうとしても
自分には関係ない
2016/12/05 15:25
教え込んでおけば子供の為になるのか
どんな他人であれ
挨拶を交わせなければ
将来、いかなる仕事に就こうとも
己の為にはならないことを
子供たちも知るべきだ
2016/12/05 15:33
2016/12/05 12:11
相手に他人と思われたら
逮捕される時代が来るかもね。
2016/12/05 12:08
これって、親自身も十分な社会性を身に付けていないが上での思考かと思います。
この親の理論によれば、
知らない子供が道端やショッピングモール等で困って泣いていても、
助けないで放っておけば良い、という事ですよね。
挨拶をすることで子供の社会性が身に付きますし、
子供が困っているときにも周囲の大人も声掛けしやすくなります。
2016/12/05 13:50
2016/12/05 14:01
文句言う親は何かと理由付けて人のせいにすると思うから、放置すると店の過失とか店員の不注意とか言われそうだし。
2016/12/05 14:07
情けない
2016/12/05 14:08
2016/12/05 14:25
2016/12/05 14:44
中国のように誰も助けない国になってしまうのだろうか・・。
2016/12/05 15:06
2016/12/05 15:29
2016/12/05 15:44
いくら勉強ができても社会性のない人間は社会的に成功することはないね。
知識や勉強の前に社会性や道徳心を教え込むのが大事。
それができないと中韓みたいに身勝手な人間の声ばかりの社会になる。
もしかするとあいさつしないように教えてるこの親はかの国の人かも
2016/12/05 15:58
あいさつして顔見知りを増やすほうが断然メリットあると思うんですけどね~。
2016/12/05 16:10
2016/12/05 12:56
2016/12/05 14:00
2016/12/05 14:19
2016/12/05 14:24
2016/12/05 14:44
2016/12/05 14:50
とりあえず挨拶しとけばマイナスになることは無いと思うんだが。
2016/12/05 15:13
2016/12/05 15:24
外であったら挨拶をする
そうやって新しい地域に溶け込んでいくのではないのかな
2016/12/05 11:55
2016/12/05 12:45
2016/12/05 13:15
2016/12/05 13:30
↑
交通事故に遭って瀕死の少女を、通行人の誰一人助けようとしない中国の防犯カメラの映像を見たことがあるけど、日本もそうなるかと思うとゾッとします。
2016/12/05 13:43
そういう現場でスマホかざして
動画撮影してるやつ、結構いますからね。
殺傷事件を自分でナレーションつけながら
撮影してるやつとかいましたね。
最後「ちぇきら~」て言って締めてたのが
バカっぽくて笑えましたがw
2016/12/05 13:45
2016/12/05 15:48
自身の風貌・言動に自信のない方は、子供に近づかないのが賢明。
2016/12/05 16:01
2016/12/05 11:55
2016/12/05 13:21
サイコパスな奴とか、ロリコンを
減らす事が大切かと
2016/12/05 13:32
2016/12/05 14:00
1経営者のコメントをよく読んでほしいと思う。
「しないと不利になるツール」として挨拶を認識してるのは
社会性の貧困を感じるよ。
そういう人間の挨拶は見抜かれるから。
2016/12/05 14:45
2016/12/05 11:49
2016/12/05 14:28
実際、国歌を歌わせない学校もあるし集団行動も何もかも反対反対で、気がつけば日本人は相手のことも思いやれない荒んだ人間ばかりなり夜も歩けない社会になるじゃないのか?お隣の国のように
2016/12/05 14:30
2016/12/05 16:03
危険は元からすべて回避するんですかね(-_-;)
想像力の全くない大人になりそうですよね。
2016/12/05 16:07
2016/12/05 12:49
2016/12/05 12:44
挨拶を禁止するのではなく、見知らぬ人との適切な対応を教える方が大切。
2016/12/05 14:46
2016/12/05 16:30
2016/12/05 11:51
2016/12/05 14:20
空き巣や泥棒は大抵近所の人に挨拶されたら犯行を諦めるとTVで聞いた事ありました。
2016/12/05 14:40
2016/12/05 12:49
2016/12/05 12:51
2016/12/05 13:46
にそれぞれ住まいを分けたら良いと思う。ベルリンの壁のように
国境を構えて、それぞれのエリアに立ち入ることが出来ないように厳しい監視を敷いて。そしたらお互いの煩わしさも無く、
それでも犯罪を犯したい人は各々逮捕されるでしょうし。
本来私は子供も年寄りも性別も分け隔て無く好んでいました。
人との関わり、ふれあい、コミュニケーションを通して
色々学べ、感動や発見が多かったから。でも、
自分がこんな発想をもち、もうこれでいいじゃないですか!?
なんて投げやりな考えになるのに今まで色々有ったからです。
それぞれの年代の個体が、便利すぎる時代に恵まれて
思いやりや道徳観を無視した自分勝手な方向にシフトして
しまったからでしょう。個体の生き方考え方でどうこう立ち会えるレベルじゃなくなってきている。それほどまでに浸透している
闇というか病というか
2016/12/05 14:23
運動会ではお手手つないで一緒にゴールとか、ゆとり教育とか、大人が常識のない声のでかい馬鹿に屈するからおかしな世の中になっているんでしょ。
2016/12/05 15:25
輩醸しだすオッサンは、やくざの息子です。
2016/12/05 12:42
2016/12/05 12:54
体が当たったときに謝るのは禁止にしましょう。
何かしてもらったときにお礼を言うのは禁止にしましょう。
もう人と話すのは禁止にしましょう!
ってなるぞ将来的に
2016/12/05 13:07
ちょっと日本の社会が最近おかしくなってきてない?
2016/12/05 12:53
2016/12/05 11:54
寂しい時代です
昔は良かったと言う人も多くいますが
昔は神隠しってよくあったと聞きます
それって現代の連れ去りと同様な事件も多かったんでしょうから
今も昔も同じかもしれない
だったら挨拶位しようよね
2016/12/05 12:59
身近にいる時はいる。
2016/12/05 11:51
「おはようございます」
って、声をかけてくるよ。
あ~、ちゃんとした家の子なんだなあ~って思うし、こっちも
「おはよう!」
って返事をしてなんだか気分がイイです。
2016/12/05 12:56
2016/12/05 12:55
あいさつはするべきでしょう。
2016/12/05 13:04
2016/12/05 12:42
2016/12/05 12:54
体が当たったときに謝るのは禁止にしましょう。
何かしてもらったときにお礼を言うのは禁止にしましょう。
もう人と話すのは禁止にしましょう!
ってなるぞ将来的に
2016/12/05 13:07
ちょっと日本の社会が最近おかしくなってきてない?
2016/12/05 12:53
2016/12/05 11:54
寂しい時代です
昔は良かったと言う人も多くいますが
昔は神隠しってよくあったと聞きます
それって現代の連れ去りと同様な事件も多かったんでしょうから
今も昔も同じかもしれない
だったら挨拶位しようよね
2016/12/05 12:59
身近にいる時はいる。
2016/12/05 11:51
「おはようございます」
って、声をかけてくるよ。
あ~、ちゃんとした家の子なんだなあ~って思うし、こっちも
「おはよう!」
って返事をしてなんだか気分がイイです。
2016/12/05 12:56
2016/12/05 12:55
あいさつはするべきでしょう。
2016/12/05 13:04
「生活」カテゴリーの関連記事