欧州最大規模の漫画祭「アングレーム国際漫画祭」 高橋留美子さん「グランプリ」受賞
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出典:https://www.hinapishi.com/entry/2013/05/22/194638
フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。
漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。
漫画祭は24~27日に開かれる。
参照元:ヤフーニュース
高橋留美子さん仏でグランプリに アングレーム漫画祭
参照元URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000068-kyodonews-cul
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いつも応援有難うございます!
名無しさん
ファンとしては、世界に認められて素直にうれしい。
炒めプリン
複数の漫画をヒットさせた漫画家としては日本でもNo1かもしれないね。
好きな漫画家だし日本だけでなく世界でも評価してもらえると余計に嬉しい。
好きな漫画家だし日本だけでなく世界でも評価してもらえると余計に嬉しい。
力こそ正義
フランスだったら
浦沢の作品が一番好きっぽいけどね
浦沢の作品が一番好きっぽいけどね
名無しさん
鳥山明
・Drスランプ
・ドラゴンボール
・Drスランプ
・ドラゴンボール
名無しさん
打率の高さと言う意味では間違いなく№1でしょうね
名無しさん
手塚治虫先生ですらヒットに至らなかった作品もたくさんあるのに、高橋先生は全てヒットしているのは驚異的。
名無しさん
藤子・F・不二雄 、
・オバケのQ太郎
・パーマン
・ドラえもん
・オバケのQ太郎
・パーマン
・ドラえもん
名無しさん
手塚治虫とかいてる本数が違うしジャンルも手塚治虫は多様なので比べちゃダメでしょ
名無しさん
『めぞん』はフランスで、『らんま』はアジアで流行っていたと聞いたことがある。
漫画・アニメは日本が海外に胸を張れる数少ないソフト産業だ。
漫画・アニメは日本が海外に胸を張れる数少ないソフト産業だ。
名無しさん
簡単にナンバー1とは言えないけれど、複数のヒット作を世に出した漫画家というのはほんと凄い。
名無しさん
藤子不二雄。
名無しさん
たしかに複数の漫画をヒットさせるのはかなり難しい。
これからも健康に気をつけて活躍してほしいね。
これからも健康に気をつけて活躍してほしいね。
名無しさん
藤子不二雄さんもかなり複数の漫画をヒットさせましたけどね
私が子供の頃は週に3,4本は藤子不二雄さんのアニメが放送されていた。
私が子供の頃は週に3,4本は藤子不二雄さんのアニメが放送されていた。
名無しさん
めぞん一刻からのファンはもう60代から50代だろうし、
犬夜叉からのファンは10代から20代だろう。
常にいつも新しいファンを開拓し続けてきるのがすごい。
常に第一線。
犬夜叉からのファンは10代から20代だろう。
常にいつも新しいファンを開拓し続けてきるのがすごい。
常に第一線。
名無しさん
SLAM DUNK バガボンドの井上雄彦さんが、ヒット具合からも、かなり影響力あるかと。
鳥山先生はもっとずっと書いていただきたかったイメージ。
それでも、藤子先生に勝つのは厳しいか。
鳥山先生はもっとずっと書いていただきたかったイメージ。
それでも、藤子先生に勝つのは厳しいか。
名無しさん
トキワ荘世代では結構いるよね。
名無しさん
漫画家同士で勝った負けたと評価している人はなんだろ?
名無しさん
比べる対象で一番近そうなのが、あだち充かもね
同じサンデー系統で
タッチ
みゆき
H2
など複数ヒットあるから
同じサンデー系統で
タッチ
みゆき
H2
など複数ヒットあるから
名無しさん
長い間書き続けているんだから凄いよ。
男の子と女の子の関係が毎回同じじゃんとか言う人がいるが、それが受け入れられていると言うことは、恋愛の本質はいつの時代でも変わらないってことだよ。
それにしても、江口寿史も鳥山明も、新しいものを描かなくなってしまったもんな。
男の子と女の子の関係が毎回同じじゃんとか言う人がいるが、それが受け入れられていると言うことは、恋愛の本質はいつの時代でも変わらないってことだよ。
それにしても、江口寿史も鳥山明も、新しいものを描かなくなってしまったもんな。
名無しさん
あだち充に1票
名無しさん
「うる星やつら」好きでした
映画2作目「ビューティフルドリーマー」には感動
LD(古いが)買いました
映画2作目「ビューティフルドリーマー」には感動
LD(古いが)買いました
名無しさん
「うる星やつら」組みは60代突入くらいか
途切れることなくすべてヒット作でアニメ化されてるからね
漫画の神様と帝王、藤子先生、横山先生と肩を並べるクラスと思う
おめでとうございます
途切れることなくすべてヒット作でアニメ化されてるからね
漫画の神様と帝王、藤子先生、横山先生と肩を並べるクラスと思う
おめでとうございます
名無しさん
松本零士
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
キャプテンハーロック
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
キャプテンハーロック
dog
赤塚不二夫
如月
管理人さん「我が生涯に一片の悔いなし!」
名無しさん
あの独特なニュアンスの台詞とかうまく訳せるんだろうか?
名無しさん
梶原一騎先生
ケイン・コスリスギ
うる星やつらは濃すぎるキャラがあれだけ入り乱れているのに喧嘩せずにお互いの味を引き出してるのは凄い。
パキシル
原作者や 一揆先生は
Kabayarou
面堂終太郎の、
諸星!そこに直れ!刀のサビにしてくれる!
ってのが、お気に入り(笑)
確かに翻訳したら、伝わらないかもね。
諸星!そこに直れ!刀のサビにしてくれる!
ってのが、お気に入り(笑)
確かに翻訳したら、伝わらないかもね。
名無しさん
原作者なしで幅広いジャンルの作品書いて、漫画でもアニメ化しても大ヒット連発ってのは本当に凄い。
あと、ヒット作のほとんどをパチンコ化してるのにそれについてブーブー言われてないのもまた凄い(決して悪い意味ではなく)。作品内にもパチンコちょいちょい出てたしなぁ。
あと、ヒット作のほとんどをパチンコ化してるのにそれについてブーブー言われてないのもまた凄い(決して悪い意味ではなく)。作品内にもパチンコちょいちょい出てたしなぁ。
名無しさん
浦沢直樹
YAWARA
モンスター
20世紀少年
YAWARA
モンスター
20世紀少年
名無しさん
長く多くの作品という点では、細野不二彦さんもなかなかだと思います。
名無しさん
藤子不二雄先生は二人だったから1/2にしないと
名無しさん
お湯をかぶると藤子F不二雄になるのか
名無しさん
赤塚不二夫
「天才バカボン」
「ひみつのアッコちゃん」
「おそ松くん」
「タモリ」
「天才バカボン」
「ひみつのアッコちゃん」
「おそ松くん」
「タモリ」
名無しさん
個人的にはらんまが一番好きだな。今でも見やすくてギャグも面白い
名無しさん
手塚治虫氏だろうなぁ日本一は。作品数は数限りない。
名無しさん
タモリ吹いたwwwww
名無しさん
浦沢直樹さんはちょっと
風呂敷の広げ方と着地点の
釣り合いがあまり好きではないなぁ
高橋留美子さんは
めぞん一刻が一番名作だと思う
あだち充さんは
キャラのバリエーションが少ないのは
自虐で自他共に認識だが
タッチラフこの二作の完成度は完璧
弘兼憲史さんとかも好きだなぁ
島耕作ハリネズミ黄昏交差点
ヒューマンドラマからファンタジーまで
ストーリーがしっかりしてる
風呂敷の広げ方と着地点の
釣り合いがあまり好きではないなぁ
高橋留美子さんは
めぞん一刻が一番名作だと思う
あだち充さんは
キャラのバリエーションが少ないのは
自虐で自他共に認識だが
タッチラフこの二作の完成度は完璧
弘兼憲史さんとかも好きだなぁ
島耕作ハリネズミ黄昏交差点
ヒューマンドラマからファンタジーまで
ストーリーがしっかりしてる
漫画は語り尽くせませんね
如月
男性読者にこれだけ受けている女性漫画家という意味では、間違いなく一番だろうね
名無しさん
藤子不二雄さんは
ドラえもんはもちろん
超名作ばかり
個人的には
パーマンのパー子が好き
星野スミレのヒロイン存在感が別格
ドラえもんはもちろん
超名作ばかり
個人的には
パーマンのパー子が好き
星野スミレのヒロイン存在感が別格
名無しさん
おいおい
藤田先生忘れんなよ
うしおととら
からくりサーカス
月光条例
双亡亭
それ以外にも短編で描いてるのもめちゃ面白くてハズレないぞ
藤田先生忘れんなよ
うしおととら
からくりサーカス
月光条例
双亡亭
それ以外にも短編で描いてるのもめちゃ面白くてハズレないぞ
名無しさん
トップレベルだが、No1ではない
最近活躍してないし、
ピークもう過ぎた
最近活躍してないし、
ピークもう過ぎた
パキシル
ハセマリカはなんかぬけないよな
名無しさん
>>
赤塚不二夫
「天才バカボン」
「ひみつのアッコちゃん」
「おそ松くん」
「タモリ」
タモリは年代幅広いし息が長いし、一番の作品かもしれませんね。
赤塚不二夫
「天才バカボン」
「ひみつのアッコちゃん」
「おそ松くん」
「タモリ」
タモリは年代幅広いし息が長いし、一番の作品かもしれませんね。
パキシル
安達哲先生を覚えているやついるか?
名無しさん
客観的には小学館で発行部数2億部を超えたのは高橋留美子さんとあだち充さんだけ。
名無しさん
この受賞理由がどうも素直に納得できない…
名無しさん
高橋留美子
あだち充
この絶大な二本柱があったのに
ジャンプに勝てなかったサンデーの社員の無能さ
でもその無能さが2人を自由に書かせて好きな時に連載終わらせて名作になったのかも
連載終わって読み直すと
ジャンプよりサンデーのが面白くて終わり方も納得できるのが多い
あだち充
この絶大な二本柱があったのに
ジャンプに勝てなかったサンデーの社員の無能さ
でもその無能さが2人を自由に書かせて好きな時に連載終わらせて名作になったのかも
連載終わって読み直すと
ジャンプよりサンデーのが面白くて終わり方も納得できるのが多い
ジャンボ
横山光輝さん。
・鉄人28号
・バビル2世
・伊賀の影丸
・赤影
・魔法使いサリー
永井豪さん
・ハレンチ学園
・キューティーハニー
・マジンガーZ
・デビルマン
・ドロロン閻魔くん
・いやはや南友
・けっこう仮面
・ゲッターロボ
・鉄人28号
・バビル2世
・伊賀の影丸
・赤影
・魔法使いサリー
永井豪さん
・ハレンチ学園
・キューティーハニー
・マジンガーZ
・デビルマン
・ドロロン閻魔くん
・いやはや南友
・けっこう仮面
・ゲッターロボ
名無しさん
昔は偉大な大物漫画家が沢山いたから真面目に一番か議論すると他にいると思うが、
現役漫画家で~とか女性漫画家で~とかサンデー(小学館)で~とか条件付ければナンバー1にもなりえると思う。ラブコメ業界ではトップじゃないだろうか。
実際何書いてもヒットするわけだし。
現役漫画家で~とか女性漫画家で~とかサンデー(小学館)で~とか条件付ければナンバー1にもなりえると思う。ラブコメ業界ではトップじゃないだろうか。
実際何書いてもヒットするわけだし。
名無しさん
自分の知っている小さい範囲だけでコメントするのはダメだね。ちゃんと客観的な視点で、昔から今までの漫画家を(少なくとも)考えてからコメントすべき。
短絡的なコメントが多すぎ。
短絡的なコメントが多すぎ。
名無しさん
ラブコメ・バトル・オカルト・ギャグからシリアスな作品までジャンルの幅が広く、殆どの作品が数十巻以上、アニメ化や実写化もしてて連載期間に空きがないってのは驚異的だと思う。
suger
同時に連載してたのがすごい
現代だと、銀の匙やアルスラーンを書いてる人が同じくらいすごい
現代だと、銀の匙やアルスラーンを書いてる人が同じくらいすごい
名無しさん
おまいらァァァァァアァァァアアァァァ!
荒木飛呂彦先生をッッッッ!!
忘れてないかーーーッッッッ!!
と、ジョジョ立ちしながら言ってみる。
荒木飛呂彦先生をッッッッ!!
忘れてないかーーーッッッッ!!
と、ジョジョ立ちしながら言ってみる。
zz
サンデーは確かにジャンプには買ってなかったけど、会社としては、集英社は、小学舘の子会社やからな。
名無しさん
81~88年くらいまでのサンデーは面白かったよ
上條敦士、中島徹、みず谷なおき、らの
デビュー作品に出合えたのはとても素晴らしい出来事だ。
上條敦士、中島徹、みず谷なおき、らの
デビュー作品に出合えたのはとても素晴らしい出来事だ。
名無しさん
うる星やつらからのファンですが40になったばかりですが…
さすがに60代は言い過ぎのような
さすがに60代は言い過ぎのような
パキシル
魔少年ビーティーも大ヒットだったよなw
名無しさん
この人女なのに、男の「微エロ」の夢をよくわかってるよな。
お湯被ったら女体化するとか、その発想「君の名は」に通じるものがある。
お湯被ったら女体化するとか、その発想「君の名は」に通じるものがある。
名無しさん
梶原一騎
明日のジョー柔道一直線ボディガード牙
巨人の星柔道賛歌赤き血のイレブン
侍ジャイアンツチャンピオン太四角いジャングル
タイガーマスクプロレススーパスター
空手バカ一代愛と誠
書ききれない
明日のジョー柔道一直線ボディガード牙
巨人の星柔道賛歌赤き血のイレブン
侍ジャイアンツチャンピオン太四角いジャングル
タイガーマスクプロレススーパスター
空手バカ一代愛と誠
書ききれない
名無しさん
>>suger
荒川弘先生も女性だがまだ40代半ば
ワンピの尾田っちあたりと同世代だよ
荒川弘先生も女性だがまだ40代半ば
ワンピの尾田っちあたりと同世代だよ
パキシル
原作者だろよ 一揆先生は つのだじろうも猪木も監禁されとるからな
名無しさん
梶原一騎とか言うてる奴が多いけど、数字見ろや。
高橋留美子とあだち充はぶっちぎりやから。
高橋留美子とあだち充はぶっちぎりやから。
パキシル
そもそも原作者や 無知かよw
名無しさん
CLAMPあげている方がいないとは、、、
名無しさん
>自分の知っている小さい範囲だけでコメントするのはダメだね。ちゃんと客観的な視点で、昔から今までの漫画家を(少なくとも)考えてからコメントすべき。
この書き方だと、おそらくコメ主は高橋留美子の漫画を読んだことがないでしょうね。知らないものを話題にするとき、一般論になるのがその特徴だから。
この書き方だと、おそらくコメ主は高橋留美子の漫画を読んだことがないでしょうね。知らないものを話題にするとき、一般論になるのがその特徴だから。
名無しさん
程度の差はあるだろうけどほぼヒット作だよね
高橋先生は男女どちらから見ても可愛かったりして魅力的なキャラクターを長年作り出せるのがすごいと思う
らんまは今見ても大好きだなぁ
高橋先生は男女どちらから見ても可愛かったりして魅力的なキャラクターを長年作り出せるのがすごいと思う
らんまは今見ても大好きだなぁ
パキシル
萩原至先生は抜けた ジャンプなのに
名無しさん
40過ぎたところの年齢だけどリアルタイムではらんまからかなぁ。
たぶん皆さん週刊誌で読んでた年代の話をしてると思いますよ。
うる星やつらなんかは私でも小学低学年で連載終わってますもん。
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
1ポンドの福音
人魚の森
うる星やつらとめぞん一刻辺りは同じ時期じゃなかったっけ?
全部アニメになってるし、途切れずに描き続けてるしすごいよね。
たぶん皆さん週刊誌で読んでた年代の話をしてると思いますよ。
うる星やつらなんかは私でも小学低学年で連載終わってますもん。
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
1ポンドの福音
人魚の森
うる星やつらとめぞん一刻辺りは同じ時期じゃなかったっけ?
全部アニメになってるし、途切れずに描き続けてるしすごいよね。
名無しさん
どたばた劇はうる星やつらからあまり変わってないのに出す作品は飽きさせないからね本当にすごいよ
パキシル
めぞん一刻の実写版はくそ
名無しさん
ala*****
少なからず社員さんの頑張りも
二巨匠を育んだ要因でしょ
だいたい、名作や作品を
勝敗でみる考え方は貧相だよ
人気作品の終わらせ方は
たしかに賛否両論あると思う
でもDBは引き延ばさなければ
フリーザとか居なかったと思うと
一概に悪いとも言えないなぁ
少なからず社員さんの頑張りも
二巨匠を育んだ要因でしょ
だいたい、名作や作品を
勝敗でみる考え方は貧相だよ
人気作品の終わらせ方は
たしかに賛否両論あると思う
でもDBは引き延ばさなければ
フリーザとか居なかったと思うと
一概に悪いとも言えないなぁ
がんばれ日本
フランスの漫画言ったら、スマーフと風刺漫画位しか思いつかんが、そこで漫画祭とかやってていいのかい?
日本が国をあげてやってもいいだろうと思うが
日本が国をあげてやってもいいだろうと思うが
パキシル
北斗の拳のカイオウ編はいらんやろ
名無しさん
長編だけでなく短編も面白いからなあ。
パキシル
めぞん一刻の実写版石原真理子をどうやって犯すかだけの話だからな
名無しさん
むしろ留美子の本領は青年誌での短編
少年誌の長編は飯のタネ
少年誌の長編は飯のタネ
名無しさん
うる星やつら、大好きです。
今でも最終話とかあたるが幽霊に思われてデートする話とか読んでじんと来てます。
高橋先生、まだまだ頑張ってください
今でも最終話とかあたるが幽霊に思われてデートする話とか読んでじんと来てます。
高橋先生、まだまだ頑張ってください
名無しさん
一つかせいぜい二つの連載作品で大ヒット飛ばす作者は沢山いるんだよ。
連載するとなったらことごとく長期連載になって何度も大ヒット飛ばしてきたから凄いわけで。
金にも困らないから一線退いても良かったのにずっと週間連載で頑張っていたし。
手塚神は作品数自体が膨大で外した作品も多いから、大ヒット作品の多さと成功率で考えたら本当にトップというか唯一無二かもしれないくらい。
連載するとなったらことごとく長期連載になって何度も大ヒット飛ばしてきたから凄いわけで。
金にも困らないから一線退いても良かったのにずっと週間連載で頑張っていたし。
手塚神は作品数自体が膨大で外した作品も多いから、大ヒット作品の多さと成功率で考えたら本当にトップというか唯一無二かもしれないくらい。
パキシル
しかし神谷明はギャラが安かったのか? 当時異常だよな
名無しさん
サインバルタ****
>安達哲先生を覚えているやついるか?
大好きです
ホワイトアルバム
キラキラ
お天気お姉さん
バカ姉弟
何度も読み返しました
>安達哲先生を覚えているやついるか?
大好きです
ホワイトアルバム
キラキラ
お天気お姉さん
バカ姉弟
何度も読み返しました
名無しさん
池上遼一さんの作品も
サンクチュアリや
傷追い人とか好きだったけど
近年は名言ドーンや
カットの描き方に癖があり過ぎて
マンネリ化が残念
荒木さんのジョジョは
読者の興味や興奮を高い次元に惹きつけて
更にそれを超えるくらいの結末を用意する
そこにシビれる!あこがれるゥ!
サンクチュアリや
傷追い人とか好きだったけど
近年は名言ドーンや
カットの描き方に癖があり過ぎて
マンネリ化が残念
荒木さんのジョジョは
読者の興味や興奮を高い次元に惹きつけて
更にそれを超えるくらいの結末を用意する
そこにシビれる!あこがれるゥ!
名無しさん
あんまりソワソワしないで〜♪
あなたはいつでもキョロキョロ〜♪
あなたはいつでもキョロキョロ〜♪
名無しさん
sak*****
名無しさん
>北斗の拳のカイオウ編はいらんやろ
「我が生涯に一片の悔いあり」
名無しさん
トキワ荘のレジェンド達は
スランプも低迷期もあったけど
高橋留美子先生はずっとトップランナーなのが凄いと思う。
スランプも低迷期もあったけど
高橋留美子先生はずっとトップランナーなのが凄いと思う。
パキシル
安達哲はバイブルだった
芸能科にいきたかったし東大にも生きたかった
思春期にどハマリだったよ ありがとう同士よ
チーカマとパンティと牛乳は忘れられない
芸能科にいきたかったし東大にも生きたかった
思春期にどハマリだったよ ありがとう同士よ
チーカマとパンティと牛乳は忘れられない
名無しさん
ラオウ編で終わってたら
北斗のバトル漫画要素が濃かったのを
カイオウ編は
リンやバット並べてシャチの
精神的、肉体的成長を描き
ケンシロウとの関係性に
更なる深みを与えてると思う
北斗のバトル漫画要素が濃かったのを
カイオウ編は
リンやバット並べてシャチの
精神的、肉体的成長を描き
ケンシロウとの関係性に
更なる深みを与えてると思う
名無しさん
池上遼一で思い出したが
留美子も小池一夫門下生だよな。
原作者という立場だが、小池御大も大ヒットメーカーだな
留美子も小池一夫門下生だよな。
原作者という立場だが、小池御大も大ヒットメーカーだな
名無しさん
>うる星やつらからのファンですが40になったばかりですが…
さすがに60代は言い過ぎのような
ところが今の60代は完璧に漫画世代なんだよ。少年マンガで言うと「鉄腕アトム」「鉄人28号」に始まり「あしたのジョー」「巨人の星」を経て「ガキでか」「うる星やつら」「めぞん一刻」(高橋留美子の時にはもう大人になっていたが。知ってた?大人でも漫画は読むのです)間に「ポーの一族」も愛読していた世代です。むしろ40になったばかりの人が、うる星やつらからのファンって言う方が珍しいな。それってアニメのことじゃないよね?
さすがに60代は言い過ぎのような
ところが今の60代は完璧に漫画世代なんだよ。少年マンガで言うと「鉄腕アトム」「鉄人28号」に始まり「あしたのジョー」「巨人の星」を経て「ガキでか」「うる星やつら」「めぞん一刻」(高橋留美子の時にはもう大人になっていたが。知ってた?大人でも漫画は読むのです)間に「ポーの一族」も愛読していた世代です。むしろ40になったばかりの人が、うる星やつらからのファンって言う方が珍しいな。それってアニメのことじゃないよね?
町田のイトキン
らんま辺りは今、再アニメ化しても
普通に若年層ウケしそうな気がする
めぞん実写化もキャスティング間違えなければ同様に
普通に若年層ウケしそうな気がする
めぞん実写化もキャスティング間違えなければ同様に
パキシル
読んでる方が燃え尽きてたからなぁ カイオウ編ははまらなかった
名無しさん
高橋留美子さんが
池上遼一さんの作風に
衝撃を受けたのは有名ですよねー
池上遼一さんの作風に
衝撃を受けたのは有名ですよねー
パキシル
惣一郎さん…
実写化してほしいな 無理やろが
実写化してほしいな 無理やろが
名無しさん
小池さんはまさにレジェンド原作者だな。まだお元気そうで何より。若者と交流したりして感性も若い。
名無しさん
「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」
小難しく言ってるけど、作者本人はそんなこと考えてないかもw
小難しく言ってるけど、作者本人はそんなこと考えてないかもw
名無しさん
一作でも大ヒットが出れば奇跡と言われる中でこれだけヒットを出し続けることは天才にしかできないですもんね。日本人はたぶん3世代ぐらいの人が高橋先生の作品を楽しませてもらっているのではないでしょうか。ところで高橋先生はこういうお顔をされていたんですね。わかってよかった。
名無しさん
すごいまともそうな人でビックリした(笑)
名無しさん
実在してないんじゃないかと少し疑ってた。
名無しさん
スーパーで出会っても絶対わからないだろうこの方が。。。
名無しさん
お若い頃から、知的な感じの女性でしたよ。
チャトラスキー
たまに自分の漫画の中に
自画像書き込んでたげと、
そっくりです。
自画像書き込んでたげと、
そっくりです。
名無しさん
阿佐ヶ谷姉妹を見て誰かに似ているとモヤモヤしていたが高橋先生を見てスッキリした
パラガスでございます
昔よりもちょっと太ったね
「俺のまんが道」で響子さんの等身大パネルと一緒に写ってた時はもうちょっと痩せていた気がする
しかし高橋留美子といえば巨乳で有名
そのため女性の高橋キャラが全員グラマラスなのは自分の体をモチーフにして描いたからだと勝手に思ってるんだが
「俺のまんが道」で響子さんの等身大パネルと一緒に写ってた時はもうちょっと痩せていた気がする
しかし高橋留美子といえば巨乳で有名
そのため女性の高橋キャラが全員グラマラスなのは自分の体をモチーフにして描いたからだと勝手に思ってるんだが
名無しさん
若い頃はそこそこ綺麗でしたね
しかも巨乳
しかも巨乳
canon_7751
>女性の高橋キャラが全員グラマラスなのは自分の体をモチーフにして描いたからだと勝手に思ってるんだが
どこかで聞いたことがあります。自分の胸を基準にしているから、貧乳キャラでも貧乳にはならなくて、それ以外は巨乳キャラが多くなるそうです。
どこかで聞いたことがあります。自分の胸を基準にしているから、貧乳キャラでも貧乳にはならなくて、それ以外は巨乳キャラが多くなるそうです。
名無しさん
フランスは
日本の漫画や相撲が
大人気です。
ものすごく親日的です。
フランスのマクロン大統領も
フランスのルノー社も
ゴーン社長も
日本が大好きです
もっと日本人は
フランスと仲良くなるべきです
日本の漫画や相撲が
大人気です。
ものすごく親日的です。
フランスのマクロン大統領も
フランスのルノー社も
ゴーン社長も
日本が大好きです
もっと日本人は
フランスと仲良くなるべきです
名無しさん
いろんな面から楽しめるマンガが少ない。それを考えるとかなりの質と量と多様性は感じる。中古一括買いセットとかこういう時に役に立つのだろう。
BryanPBullington
漫画界の高橋さん
高橋しん
高橋陽一
高橋よしひろ
高橋美由紀
高橋ツトム
高橋和希
名作揃い
高橋しん
高橋陽一
高橋よしひろ
高橋美由紀
高橋ツトム
高橋和希
名作揃い
名無しさん
保育園の頃、毎週月曜7時~放送してた犬夜叉めっちゃ好きでした。
名無しさん
全体のプロットを考えてから書き始めるのではなく、なんとなく書き始めて最後の数ページでオチを考えるんだよな。ストーリーものの連載ならともかく、これで1話完結で書けるのが常識破り。
名無しさん
今は知らんが昔は写真出ていた。少しふくよかで年齢を重ねるとあぁなるほどって、自分も町で会っても分からんだろうな〜。
名無しさん
数十年前に見た写真は天皇家の紀宮様にそっくりだなと思った。
名無しさん
めぞん一刻、らんまの時20代だったのか。そこからの活躍が長い。
名無しさん
>漫画界の高橋さん
みんなそれなりだが留美子さんの足許にも及ばないなw
個人的には「ヨルムンガンド」の慶太郎がいいと思うけどw
みんなそれなりだが留美子さんの足許にも及ばないなw
個人的には「ヨルムンガンド」の慶太郎がいいと思うけどw
名無しさん
わりとチョイチョイ顔出しする作者さんだと思いますが?
サンデーの人気作家って、他誌に比べて顔出しする人多いですよね。
高橋留美子さんは、兎に角サインを残さないのは有名なので、実在しないのでは?って噂を聞いた事は有りますが。
うる星やつら・めぞん一刻・らんま1/2・るーみっくワールド・人魚シリーズ・1ポンドの福音は、当時初刷り版で買って、今でも全巻保存してます。
中でもうる星やつら2巻に、高橋留美子さんに直接サインを頂いたサイン本は宝物です。
サンデーの人気作家って、他誌に比べて顔出しする人多いですよね。
高橋留美子さんは、兎に角サインを残さないのは有名なので、実在しないのでは?って噂を聞いた事は有りますが。
うる星やつら・めぞん一刻・らんま1/2・るーみっくワールド・人魚シリーズ・1ポンドの福音は、当時初刷り版で買って、今でも全巻保存してます。
中でもうる星やつら2巻に、高橋留美子さんに直接サインを頂いたサイン本は宝物です。
コメントを書くsup
高橋留美子の漫画は大好きだけど、アウトサイダーや変人が前面に押し出されていると思った事は無いけどな。
どの漫画のキャラクターも素晴らしく魅力的だと思いますよ。
サンデー黄金期はジャンプと同じかそれ以上にサンデーを楽しみにしていました。
どの漫画のキャラクターも素晴らしく魅力的だと思いますよ。
サンデー黄金期はジャンプと同じかそれ以上にサンデーを楽しみにしていました。
名無しさん
昭和の漫画って結構やりたい放題というか、高橋留美子はまだ品行方正な方だと思ってたけどね(どおくまんの花の応援団とかに比べれば)。日常と地続きな世界でそれをやったという意味ではそうかもね。
def
どのキャラにも愛情があふれてしまう。
うる星の蘭ちゃんなんて、この人以外が書いたらただの嫌な女になりそうなところを、うまいんだよなー
うる星の蘭ちゃんなんて、この人以外が書いたらただの嫌な女になりそうなところを、うまいんだよなー
名無しさん
「勝手なやつら」「うる星やつら」「ダストスパート」「めぞん一刻」「戦国生徒会」「がんばり末世」「ファイヤートリッパー」「闇を駆ける眼差し」
名無しさん
サンデーもコナンはもう読んでないから、読むのはMAJOR2のみだけど、休載が多いんだよな。マガジンも一歩とタイムスリップする不良の作品(新宿スワン書いてる絵の人)ぐらいだし、ジャンプに関してはワンピのみ。後は不定期掲載のBORUTOとHUNTER×2ぐらいだし。ジャンプスクエアとかのほうが、読む作品が多いんだよな。世代もあるだろうけど・・
名無しさん
コナンでるまでサンデーをあだち充と2人で支えた人だよ
名無しさん
確かに受賞は嬉しいけど『アウトサイダーや変人が前面に押し出され』というのには違和感を感じました。
『ハイスクール奇面組』や『パタリロ』の方がずっと変人だと思っておりました、小学生の頃。
それはそうと、高橋先生、今年、いつからかは覚えていませんが、また週刊少年サンデーに連載が始まるらしいですよ。
『ハイスクール奇面組』や『パタリロ』の方がずっと変人だと思っておりました、小学生の頃。
それはそうと、高橋先生、今年、いつからかは覚えていませんが、また週刊少年サンデーに連載が始まるらしいですよ。
名無しさん
めぞんの四谷は変人だろ
名無しさん
YAIBA、め組の大吾、今日から俺は、
虹色とうがらし、、、180円のサンデー懐かしい。
虹色とうがらし、、、180円のサンデー懐かしい。
名無しさん
めぞんの四谷の正体はダストスパートに登場するヒノマルCIAの背古井
summer
何を今さら…って感じ。
とっくに大聖人、大天才。
どんな賞よりでかい方よ。
とっくに大聖人、大天才。
どんな賞よりでかい方よ。
名無しさん
ストーリーが秀逸なのはもちろん、
周りを取り巻くキャラクターとの人間模様が素晴らしいと思う。
愛だの友情だのの押し売り感、感動のごり押し感も無く、よんでて嫌な気持ちになる事がない。悪人もなんか憎めないんだよね。
昔、友引町の住民になりたいとまじめに思ってた。
周りを取り巻くキャラクターとの人間模様が素晴らしいと思う。
愛だの友情だのの押し売り感、感動のごり押し感も無く、よんでて嫌な気持ちになる事がない。悪人もなんか憎めないんだよね。
昔、友引町の住民になりたいとまじめに思ってた。
名無しさん
「めぞん一刻」の四谷氏は、職業不詳の謎の人物とされてるが、実は一刻荘だっけ?アパート名?その『影のオーナー』だったんじゃないだろうか?
登記上は別の人に頼んでカムフラージュしてるのかもしれん。
部屋の壁壊して穴あけたり、飲み屋の姉ちゃんの下着姿でハアハアしたり、不意に背広姿で外出するのは⇒管理会社、不動産屋廻り、仕入れ物件調査、新規購入賃貸物件契約決済とか。
行動を考えれば自分がオーナーなら制限は無いし、家賃で生活してれば、日常ふらふらしてても、それ自体は合点がいく。
登記上は別の人に頼んでカムフラージュしてるのかもしれん。
部屋の壁壊して穴あけたり、飲み屋の姉ちゃんの下着姿でハアハアしたり、不意に背広姿で外出するのは⇒管理会社、不動産屋廻り、仕入れ物件調査、新規購入賃貸物件契約決済とか。
行動を考えれば自分がオーナーなら制限は無いし、家賃で生活してれば、日常ふらふらしてても、それ自体は合点がいく。
名無しさん
変人がでてくるマンガなんて無数にあるよな?むしろ普通の人ばかりの作品の方が少ないんじゃないか?
それはさておき、本人の顔を初めて見たけど、普通のおばちゃんだったんだな!
それはさておき、本人の顔を初めて見たけど、普通のおばちゃんだったんだな!
名無しさん
連載やめてもう2年か。さみしいね。腱鞘炎とかなにかあるのかな。
sasaneko
他にももっと書いてる人いるけど、うる星とめぞんはアウトサイダーかな?その2作品のことしか読んでなさそうな気がする。でも、出る杭ったって、主人公の杭はそもそも出てないし、どっちもダメ人間すぎる。(笑)
名無しさん
nevさん。
おもしろい発想だけど、オーナーは普通に音無の爺ちゃんですよ。あと一刻館です。
おもしろい発想だけど、オーナーは普通に音無の爺ちゃんですよ。あと一刻館です。
名無しさん
>アウトサイダーや変人が前面に押し出されていると思った事は無いけどな
感じ方は人それぞれと言ってしまえばそれまでだけど
一ノ瀬さんとか錯乱坊とか八宝斎とか
ちゃんと各作品でアウトサイダーな変人は
前面に押し出されてるというかしゃしゃり出てきてるよ
感じ方は人それぞれと言ってしまえばそれまでだけど
一ノ瀬さんとか錯乱坊とか八宝斎とか
ちゃんと各作品でアウトサイダーな変人は
前面に押し出されてるというかしゃしゃり出てきてるよ
Mass
らんまの登場人物なんかアウトサイダーの極み。
高橋留美子作品が際立って変人を取り上げているとは思わないけど、そういう評価はわかる気がする。
高橋留美子作品が際立って変人を取り上げているとは思わないけど、そういう評価はわかる気がする。
名無しさん
四谷さんとかあけみさんとか脇役は変人しかいないんだけど、読んでるうちにこんな生き方も有りかなって思えてきてしまうんだよね。
授賞理由はそういうことを言いたいんだと思うけどな。
授賞理由はそういうことを言いたいんだと思うけどな。
名無しさん
四谷が裏の管理人とか一刻荘とかワザとボケてるとしか思えないねw
響子さんには恋したな~
最高の未亡人だったもんな。
響子さんには恋したな~
最高の未亡人だったもんな。
名無しさん
yknさん
人魚の森も忘れないで
人魚の森も忘れないで
印度のドン・ジョバンニ
うる星、めぞん、らんま
代表作はみんな変人やアウトサイダーがわんさか出てくるじゃん。
代表作はみんな変人やアウトサイダーがわんさか出てくるじゃん。
名無しさん
うる星やつらに変人じゃない搭乗人物いたっけ?
moymeYO
犬夜叉なんかは正にそうだと思うけど、誰もあげないんだな…
名無しさん
そもそもサンデーの三羽烏こと高橋留美子、あだち充、藤田和日郎がみんな変人だからな(アウトサイダーではなくゴッドサイダーだが)w
小学館のパーティーではいつもこの三人が同じテーブルにいて別世界オーラが半端ないそうでw
小学館のパーティーではいつもこの三人が同じテーブルにいて別世界オーラが半端ないそうでw
名無しさん
犬夜叉はアニメのほうが印象深い。
原作が後読みで、アニメから入ったから。。
輪廻に関してはアニメも見てなければ、原作もサンデーで読んではいたが、あまり面白かったとは。。
じっくり読んでないからなんとも言えんが。
うる星・めぞん・らんま。。
変人と言えばそれで終わっちゃうけど、個性あるキャラと表現したほうが悪意が無いな。
うる星は登場人物の半数が宇宙人だし、めぞんのキャラは3次元にも普通にいそう(四谷だけは微妙。。)だし、らんまは体質異常って感じで、いわば変身キャラだからな。
原作が後読みで、アニメから入ったから。。
輪廻に関してはアニメも見てなければ、原作もサンデーで読んではいたが、あまり面白かったとは。。
じっくり読んでないからなんとも言えんが。
うる星・めぞん・らんま。。
変人と言えばそれで終わっちゃうけど、個性あるキャラと表現したほうが悪意が無いな。
うる星は登場人物の半数が宇宙人だし、めぞんのキャラは3次元にも普通にいそう(四谷だけは微妙。。)だし、らんまは体質異常って感じで、いわば変身キャラだからな。
ドラ単騎
前面に押し出されているというより変人しかいないよね。
めぞん一刻なんて賢太郎くん以外皆変人じゃん。
めぞん一刻なんて賢太郎くん以外皆変人じゃん。
名無しさん
人魚の森とか1ポンドの福音なんてのもありましたね。子供向けだけじゃない彼女の漫画はとても好きです。
mechanism_warrior
>子供向けだけじゃない
でも子供でも楽しく読めてしまうのが凄い。
でも子供でも楽しく読めてしまうのが凄い。
名無しさん
確かに!そういえばこれらを私も義務教育の歳に読んでました。
名無しさん
人魚の世界観好きだった!色んなジャンルを面白く描けるのホント天才だと思う。
loje
「人魚の森」の、全然美しくない異形の化け物のような人魚を描いても、そこに哀しみや人間の性を深くえぐるような深いドラマがある。
やはり一流のストーリーテラーだと思います。
やはり一流のストーリーテラーだと思います。
a1
私も人魚シリーズ好きです。
名無しさん
人魚シリーズ好きでした!
高橋留美子作品では圧倒的にらんまが好きなんですが、
「Pの悲劇」とか、「専務の犬」とかの短編集も面白い
そして、短編でも深い話が多くいのがすごいと思っていつも読んでます
高橋留美子作品では圧倒的にらんまが好きなんですが、
「Pの悲劇」とか、「専務の犬」とかの短編集も面白い
そして、短編でも深い話が多くいのがすごいと思っていつも読んでます
BryanPBullington
この人とあだち充の絵は見ていて安心できる。基本的に丸くて柔らか。
パラガスでございます
「人魚の森」を初めて購入した時の興奮は凄かったな
通常のコミックよりも倍以上の厚さと迫力、泊で装丁された外装、口絵は乱舞する人魚ではじめて大人の読むべき本に触れたようなずっしりとした感覚、読後の「ああこれが大人の漫画なんだ」という感覚
何よりその値段の安さ、今、これを1000円で販売なんて不可能でしょう。
ホントいい時代でした
通常のコミックよりも倍以上の厚さと迫力、泊で装丁された外装、口絵は乱舞する人魚ではじめて大人の読むべき本に触れたようなずっしりとした感覚、読後の「ああこれが大人の漫画なんだ」という感覚
何よりその値段の安さ、今、これを1000円で販売なんて不可能でしょう。
ホントいい時代でした
名無しさん
人形の森!怖いけど美しい世界観。何度も読み返してます。いつか続編が読みたいです。
名無しさん
人魚シリーズ、自分も好きだった。
不老不死は必ずしも喜びばかりじゃなく、哀しみもあると教えてくれた作品。
想像力豊かでなければそこまでの表現はできないとも思った。
不老不死は必ずしも喜びばかりじゃなく、哀しみもあると教えてくれた作品。
想像力豊かでなければそこまでの表現はできないとも思った。
名無しさん
人魚の森、もう完結したのですか。
パラガスでございます
w9iさん
してないです
いわば未完というやつです
そしてそれが私たちにとっての不満でもあります
してないです
いわば未完というやつです
そしてそれが私たちにとっての不満でもあります
パラガスでございます
そういえば高橋先生とあだち充ってつきあってるとかなんとかって噂があったよね
あと鳥山明の結婚候補に高橋留美子があがってたとか・・・
もし結婚してたら鳥山留美子になってお互い相手に良い影響を与えてさらにすごい漫画家に・・・なんて考え過ぎか。
そうなるとサンデーコミックで鳥山明がジャンプコミックで高橋留美子が出版されていたかもしれないね
あと鳥山明の結婚候補に高橋留美子があがってたとか・・・
もし結婚してたら鳥山留美子になってお互い相手に良い影響を与えてさらにすごい漫画家に・・・なんて考え過ぎか。
そうなるとサンデーコミックで鳥山明がジャンプコミックで高橋留美子が出版されていたかもしれないね
名無しさん
パラガスさま
お答えありがとうございます。
そうですか、1ポンドの福音も未完かと諦めていたらなんとか完結しましたね。
人魚は一話完結ですから放ってもいいのかもしれませんが、とりあえず永遠に旅路は続くよ、でもよいですから完結なら完結って言って欲しいなぁ。
我が家の未完の漫画棚から早く退かしたい(笑)
お答えありがとうございます。
そうですか、1ポンドの福音も未完かと諦めていたらなんとか完結しましたね。
人魚は一話完結ですから放ってもいいのかもしれませんが、とりあえず永遠に旅路は続くよ、でもよいですから完結なら完結って言って欲しいなぁ。
我が家の未完の漫画棚から早く退かしたい(笑)
名無しさん
「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」
昔から高橋先生の作品は大好きだけど、上記のような事は1度たりとも感じた事はない。ただただ面白い!これに尽きる。
先生も読者を楽しませたかっただけだと思う。それでいいのだ。
昔から高橋先生の作品は大好きだけど、上記のような事は1度たりとも感じた事はない。ただただ面白い!これに尽きる。
先生も読者を楽しませたかっただけだと思う。それでいいのだ。
名無しさん
そういうのは梶原一騎や小池一夫(劇画村塾の師匠ではあるけど)の作品に対する評価だよね。
主催者は高橋先生が「あしたのジョー」や「子連れ狼」でも描いた人だとでも思ってるのだろうか。
主催者は高橋先生が「あしたのジョー」や「子連れ狼」でも描いた人だとでも思ってるのだろうか。
名無しさん
何が凄いかって、これだけ作品があってハズレた作品がない。
さらに作品の数多くの登場キャラクターで嫌いなキャラがほとんど思い浮かばない。
さらに作品の数多くの登場キャラクターで嫌いなキャラがほとんど思い浮かばない。
名無しさん
濃いキャラなら
「バカボン」や「ハレンチ学園」の方が
よほど突出してると思うけどな。
「バカボン」や「ハレンチ学園」の方が
よほど突出してると思うけどな。
名無しさん
① 軽損費・五駿馬これまでの前半星を描いて☆い!
② 後半星も、『とてつもなく、面白そう』。・・
③ 実は、フェニキア6千年幕府、240代目当主。
② 後半星も、『とてつもなく、面白そう』。・・
③ 実は、フェニキア6千年幕府、240代目当主。
④ あげまんリタ、ぽィ!・・肉まんに.このざま。
名無しさん
① でもね・・プーチンの上に輝く、”諜報界のボス!”
② リタに『私がお前を愛していないとでも言うのか』
③ ”首を絞めた・・クロスカルチャーセットアップ”
④ そんなの.朝飯前.西川ブルータスカエサルではなく
⑤ 幕論を刺した!・・幕論アントニウス論!自作自演
② リタに『私がお前を愛していないとでも言うのか』
③ ”首を絞めた・・クロスカルチャーセットアップ”
④ そんなの.朝飯前.西川ブルータスカエサルではなく
⑤ 幕論を刺した!・・幕論アントニウス論!自作自演
moymeYO
>昔から高橋先生の作品は大好きだけど、上記のような事は1度たりとも感じた事はない。ただただ面白い!これに尽きる。
本当に?
犬夜叉読んでないのかな
本当に?
犬夜叉読んでないのかな
名無しさん
40代前半、うる星やつらがテレビで放映されていた時代からのファンです。
小学生の頃、家に母が帰って来ない寂しさを紛らわそうと、アニメや漫画を読んで心を落ち着かせていました。人魚のお話なんて、怖いのに目が逸らせなくて。めぞん一刻、らんま1/2、他にも沢山読みました。どれも懐かしいです。
とても夢中になれる作品ばかりで、本当に素晴らしい漫画家さんです。画像ですがお顔を拝見出来て感慨深かった。すごくうれしいです。
グランプリ受賞、おめでとうございます!!
小学生の頃、家に母が帰って来ない寂しさを紛らわそうと、アニメや漫画を読んで心を落ち着かせていました。人魚のお話なんて、怖いのに目が逸らせなくて。めぞん一刻、らんま1/2、他にも沢山読みました。どれも懐かしいです。
とても夢中になれる作品ばかりで、本当に素晴らしい漫画家さんです。画像ですがお顔を拝見出来て感慨深かった。すごくうれしいです。
グランプリ受賞、おめでとうございます!!
名無しさん
自分が少年の頃は「めぞん一刻」の五代裕作の優柔不断ぶりにがっかりしたこともあった。が、大人になって自分が結婚してから読み返したら、五代が響子さんと家庭を築くために懸命になる姿に感動した。いかに自分が子供でこの作品の深さがわかって無かったかを自覚した。
名無しさん
namさん、私が思っていたこと書いててびっくり。家庭を持って40を過ぎ、今読み返してすごく響いてきます。
名無しさん
まったく同感です。名作ですよね。
名無しさん
フランスは
日本の漫画や相撲が
大人気です。
ものすごく親日的です。
フランスのマクロン大統領も
フランスのルノー社も
ゴーン社長も
日本が大好きです
もっと日本人は
フランスと仲良くなるべきです
日本の漫画や相撲が
大人気です。
ものすごく親日的です。
フランスのマクロン大統領も
フランスのルノー社も
ゴーン社長も
日本が大好きです
もっと日本人は
フランスと仲良くなるべきです
パラガスでございます
人魚シリーズ良かったよね
でもかれこれ25年近く連載してないんだよね
非常に残念
噂では高橋先生が尊敬してやまないsf作家の平井和正氏が人魚シリーズをけちょんけちょんに貶したためにショックを受けた高橋先生が書くのを辞めたと聞いたことがある。
もしそれが本当だとしたら平井和正を恨むよね、よくもまあ余計なことをしやがったってね、なので今でも平井氏に対してはあまり良くない感情があるのさ
でもかれこれ25年近く連載してないんだよね
非常に残念
噂では高橋先生が尊敬してやまないsf作家の平井和正氏が人魚シリーズをけちょんけちょんに貶したためにショックを受けた高橋先生が書くのを辞めたと聞いたことがある。
もしそれが本当だとしたら平井和正を恨むよね、よくもまあ余計なことをしやがったってね、なので今でも平井氏に対してはあまり良くない感情があるのさ
日本人が日本人であるために。
私にとっても、メゾン一刻は神マンガだったなぁ、
「あなたごと響子さんをもらいます。」って今でも泣ける自信がある。
「あなたごと響子さんをもらいます。」って今でも泣ける自信がある。
皮肉やジョン
…管理人さんを勝手にイメージしてた…写真…
名無しさん
めぞんはプロポーズシーンも外せない
管理人さんにあのセリフを言わせた高橋先生は正に天才だと思う。
『お願い…一日でいいから、あたしより長生きして…』
管理人さんにあのセリフを言わせた高橋先生は正に天才だと思う。
『お願い…一日でいいから、あたしより長生きして…』
名無しさん
五代くんが優柔不断って…w
音無響子も要所で優柔不断、いい加減、ちゃらんぽらんと言われ、終盤で最大のダメ出しをされてるよ。ラブコメだからそうしないと盛り上がらない。
主要キャラのほぼ全員が五代くんの加害者だし…
めぞん一刻が良かったのは、音無響子が単なる掃き溜めのツル子さんではなく等身大の女として描かれていて、心境が態度や表情にモロに出ていたことと
一刻館の住人は二人を肴に呑みたいだけ…と思いきや、大事な所では二人の味方で人情味があることだったと思う。
音無響子も要所で優柔不断、いい加減、ちゃらんぽらんと言われ、終盤で最大のダメ出しをされてるよ。ラブコメだからそうしないと盛り上がらない。
主要キャラのほぼ全員が五代くんの加害者だし…
めぞん一刻が良かったのは、音無響子が単なる掃き溜めのツル子さんではなく等身大の女として描かれていて、心境が態度や表情にモロに出ていたことと
一刻館の住人は二人を肴に呑みたいだけ…と思いきや、大事な所では二人の味方で人情味があることだったと思う。
名無しさん
>掃き溜めのツル子さん
一ノ瀬夫妻の馴れ初めを思い出してしまった(笑)
人魚シリーズってそんなに間が空いちゃったんですね…!あのキラキラした装丁大好きだったな〜。人魚の傷は人前で出しづらかったけど…。
一ノ瀬夫妻の馴れ初めを思い出してしまった(笑)
人魚シリーズってそんなに間が空いちゃったんですね…!あのキラキラした装丁大好きだったな〜。人魚の傷は人前で出しづらかったけど…。
名無しさん
うる星やつらは何度も読んでるのに最終話になるとああこれで終わるのかと毎回切なくなるよ
名無しさん
ラムちゃんのビジュアルで一発で魅了された。
そして初めて漫画家の名前というものを覚えた。
めぞん一刻やうる星やつらの名シーンはパチンコでも泣ける。
そして初めて漫画家の名前というものを覚えた。
めぞん一刻やうる星やつらの名シーンはパチンコでも泣ける。
名無しさん
>…管理人さんを勝手にイメージしてた…写真…
アオイホノオで炎尾燃(島本和彦)がグラビアアイドルみたいな高橋留美子先生を想像していたのを思い出しました。実際にはうる星やつらの初期~中期の頃はサンデー等の取材記事に写真が載っていたので昔のファンは自画像そっくりの顔を知っていましたが。うる星の後期の頃からメディアに殆ど顔を出さなくなったので、らんまや犬夜叉でファンになった人は逆に顔を知らないのかも
アオイホノオで炎尾燃(島本和彦)がグラビアアイドルみたいな高橋留美子先生を想像していたのを思い出しました。実際にはうる星やつらの初期~中期の頃はサンデー等の取材記事に写真が載っていたので昔のファンは自画像そっくりの顔を知っていましたが。うる星の後期の頃からメディアに殆ど顔を出さなくなったので、らんまや犬夜叉でファンになった人は逆に顔を知らないのかも
名無しさん
和の雰囲気がある作品も多いし、欧州に受けるのかも。
もちろんストーリーもおもしろく、長いものでも中だるみを感じないのはすごい!
もちろんストーリーもおもしろく、長いものでも中だるみを感じないのはすごい!
名無しさん
フランスでは「めぞん一刻」はフランスの話だと思われているらしい。日本好きな人々の話なんだと……。どう見ても無理があると思うのだがW
名無しさん
人魚の森とかね。
名無しさん
五代くんがフランスで受け入れられていると聞いた時、女性に積極的なフランス男性、なんてのは所詮作られたステレオタイプなんだと悟った。
名無しさん
>フランスの話だと思われているらしい。
ワロタ。チッチキチーのネタにできそう。そんな奴おれへんやろ〜
ワロタ。チッチキチーのネタにできそう。そんな奴おれへんやろ〜
名無しさん
犬夜叉で育った世代です。本当に嬉しい。
名無しさん
>フランスでは「めぞん一刻」はフランスの話だと思われているらしい。日本好きな人々の話なんだと……。どう見ても無理があると思うのだがW
一刻館って和室以外なかったような
一刻館って和室以外なかったような
名無しさん
留美子先生の短編は、市井の主婦やサラリーマンの悲哀を描いたものが多くて凄く共感できます。アニメの「高橋留美子劇場」大好きでした。守備範囲の広い作家さんで、こういう形で認められたのは同世代としても嬉しい。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
名無しさん
日本の政府はダメすぎ!
これだけの人に国民栄誉賞をまだ与えないなんて!
これだけの人に国民栄誉賞をまだ与えないなんて!
名無しさん
フランスは、日本のアニメやコミックが特に人気の国。専門ショップもあるし、コスプレーヤーもいる。スペインとかでも人気がある。
名無しさん
おめでとうございます!
名無しさん
嬉しいですね。おめでとうございます。私はうる星やつらとめぞん一刻が大好きで単行本も全部揃えました。アニメはうる星やつらは見ていました。ラムとあたるの大ファンです。最後は好きって言ってほしかったと思いましたけど、言わないほうがいいのかなぁ…と思っています。
ワイワイワールド
この方のすごいことは40年間連載して穴をほとんどあけてないですよね。
def
コマ割りなんかもぶっつけ本番でスラスラやっちゃうんだったよね?すげー
mechanism_warrior
著作権に関してシビアだし、サインあまり書かないし、毅然としている態度は好き。
ケロロファンで吉崎先生に気持ちよく使用許可してしまう話はもっと好き。
ケロロファンで吉崎先生に気持ちよく使用許可してしまう話はもっと好き。
letathiefcatchathief
嘘かまことかネームが完璧すぎて編集が口出す余地すらないらしい。
しかも速筆なんだよね。
プロ中のプロ通り越して神レベルだわ。
しかも速筆なんだよね。
プロ中のプロ通り越して神レベルだわ。
名無しさん
高橋先生は純粋に漫画を描く事が好き
だからこそなんでしょうね。
だからこそなんでしょうね。
名無しさん
めぞん一刻の最終章は待たされただけで、穴あけたんじゃないんだっけ?もう忘れた。
名無しさん
休んだのは盲腸で倒れた時ぐらいじゃなかったかしら?
名無しさん
今年、新連載始まるみたいですね。
しかも週刊誌。
60超えてすごいわ。
しかも週刊誌。
60超えてすごいわ。
名無しさん
えーーー新連載!
情報ありがとうございます
留美子センセは「描きたいモノより売れるもの」を徹底してます(昔インタビューで)。プロですよね!
情報ありがとうございます
留美子センセは「描きたいモノより売れるもの」を徹底してます(昔インタビューで)。プロですよね!
名無しさん
高橋留美子先生の作品は
話も面白いんですが「とにかく読みやすい」んですよね。
ページの中の視線誘導が完璧。
話も面白いんですが「とにかく読みやすい」んですよね。
ページの中の視線誘導が完璧。
コメントを書く不死身の店員
この人、間違いなく天才だよな。
代表作はことごとくアニメ化されてヒットしてるし。
1つヒットを飛ばしてあとは代表作に恵まれず
消えていく一発屋は結構見るけど、
高橋氏のようなタイプはなかなかみたことがないし
思い浮かばない。
代表作はことごとくアニメ化されてヒットしてるし。
1つヒットを飛ばしてあとは代表作に恵まれず
消えていく一発屋は結構見るけど、
高橋氏のようなタイプはなかなかみたことがないし
思い浮かばない。
ブラックルシアン
手塚治虫は?藤子不二雄は?梶原一騎は?鳥山明は?
名無しさん
鳥山明は2つだけでしょ。
FFは2人だし別格だし。
手塚は神様。
FFは2人だし別格だし。
手塚は神様。
名無しさん
1つの作品で大ヒットする漫画家は大勢いる。高橋留美子さんは、出す作品ほとんどが大ヒットしている。このような漫画家は現在では中々いません。受賞、おめでとうございます!
名無しさん
うる星やつらで食べ物やを巡って競争する?みたいな回があって、ガーリックバターライスを食べてるシーンが美味しそう~と思った。あと木村屋の肉まんとか きんつばだったかな?内容は忘れたけど面倒と競争していたような。漫画の食べ物のシーンって美味しそうですよね。悪魔の花嫁でも太った家政婦がケーキ食べてるのが美味しそうだった。
名無しさん
61歳になってもアニメ化しヒットする作品を生み続けられるって本当にすごいと思う
日本社会に与えた文化的影響を考えても、もっと賞をとっていて当然かもしれない
でも、そんなこと関係なく、楽しく面白く萌えて燃えて笑える漫画をただ書いていきたいだけ、というようなストイックで安定した仕事ぶりになにより脱帽しています
おめでとうございます!
日本社会に与えた文化的影響を考えても、もっと賞をとっていて当然かもしれない
でも、そんなこと関係なく、楽しく面白く萌えて燃えて笑える漫画をただ書いていきたいだけ、というようなストイックで安定した仕事ぶりになにより脱帽しています
おめでとうございます!
名無しさん
おめでとうございます。
うる星やつら、めぞん一刻面白かったです。
特に主人公だけじゃなく主人公をとりまく様々なくせ者が沢山出てきて面白いのが特徴的だと思うよ。
うる星やつら、めぞん一刻面白かったです。
特に主人公だけじゃなく主人公をとりまく様々なくせ者が沢山出てきて面白いのが特徴的だと思うよ。
名無しさん
やっぱ、めぞん一刻の四谷さんは面白かった
コメントを書く(U`・ω・)
常にヒット作を出し続ける数少ない漫画家さんだよなぁ。
本当高橋先生すごいと思う。
本当高橋先生すごいと思う。
名無しさん
マンガにこ洒落たギャグを導入したのは、この方が始めだったような。
ジャンプの鳥山さんと2巨頭と言えるくらい、後進に影響を与えているのでは。
ジャンプの鳥山さんと2巨頭と言えるくらい、後進に影響を与えているのでは。
名無しさん
自分の好きなことを徹底的にやっていたら、いつの間にか
複数のヒット作を生み、日本どころか海外でも評価される
漫画家になっていたといった感じなんだろうなあ。本当にすごい。
複数のヒット作を生み、日本どころか海外でも評価される
漫画家になっていたといった感じなんだろうなあ。本当にすごい。
名無しさん
違うんです!
留美子センセは「描きたいモノより売れるもの」を徹底してます(昔インタビューで)。プロです!
留美子センセは「描きたいモノより売れるもの」を徹底してます(昔インタビューで)。プロです!
名無しさん
「うる星やつら」で先生の作品を知り夢中になり、「めぞん一刻」で死ぬほど感動しました。
海外でも認められていることは知っていましたが今回の受賞はファンとしても嬉しいです。
今後も御活躍を祈ります!!!
海外でも認められていることは知っていましたが今回の受賞はファンとしても嬉しいです。
今後も御活躍を祈ります!!!
名無しさん
自分の子が幼稚園の時にケーブルテレビでらんまをやってるのを毎回楽しみにしてたんだけど、幼稚園の子でも理解できるようなドタバタの楽しさが多くの作品に共通してある。その一方で大人の鑑賞に堪えうるシリアスな作品もあるし、長年一線で活躍している理由がわかるね。
でもこういった古くからの漫画祭でグランプリをまだ取っていなかったことの方が驚きではある。
でもこういった古くからの漫画祭でグランプリをまだ取っていなかったことの方が驚きではある。
名無しさん
自分はまさにケーブルテレビでらんまを観ていた幼稚園児でした。2001〜2003年くらいだったと思います。
ラブコメなんだけど幼稚園児でも普通に楽しめましたね笑自分の中では変身キャラが魅力的にうつったのだと思います。(ウルトラマンも好きでしたし)
ともあれ、高橋先生が受賞してくださり大変嬉しく思います!
ラブコメなんだけど幼稚園児でも普通に楽しめましたね笑自分の中では変身キャラが魅力的にうつったのだと思います。(ウルトラマンも好きでしたし)
ともあれ、高橋先生が受賞してくださり大変嬉しく思います!
名無しさん
自分の子が見てたのはつい2~3年前なんだよね。キャラも豊富で個性的、スピード感もあって小さい子でも面白かったんだと思う。
自分が高橋作品に濃厚に触れていたのはリアルタイムで見てたうる星とめぞん一刻。うる星はあの時代では次元が違うほどセンスが違って見えたし、めぞんはあの設定であれだけ引っ張れるのに作者の力量を感じさせられたなぁ。
自分が高橋作品に濃厚に触れていたのはリアルタイムで見てたうる星とめぞん一刻。うる星はあの時代では次元が違うほどセンスが違って見えたし、めぞんはあの設定であれだけ引っ張れるのに作者の力量を感じさせられたなぁ。
名無しさん
私は自分がらんまをリアルタイムで見てて、子どもが一昨年くらいまでやってた境界のリンネを気に入ってよく見てた。
こんなに長く、人気作品を生みだし続けるって、本当にすごいと思う。
こんなに長く、人気作品を生みだし続けるって、本当にすごいと思う。
名無しさん
北斗の拳やドラゴンボール等ジャンプ大好きだった子どもの頃、めぞん一刻にハマりにハマり、恋愛マンガで唯一全巻コミックス揃えたマンガ。自分が高校生の頃に最終回迎えて。五代くんのプロポーズのシーンは、当時何度も読み返してはうるうるしてたw40超えのおっさんなので、周りには言わないけど今でも好きです。響子さんが大人なのにすぐ嫉妬するのがかわいくて仕方なかった。
高橋留美子さんはだらだら続けないでちゃんと終わり、しかも、納得のラストを見せてくれる。恋愛も描けば、ギャグマンガも描く。小説家で言えば宮部みゆきのような商業的にも芸術性にも優れたクリエイター。ONEPIECEの作者や鳥山明に比べると知名度は低いかもだが、高橋留美子は間違いなく一流。もっと評価されてもいいと思う。
高橋留美子さんはだらだら続けないでちゃんと終わり、しかも、納得のラストを見せてくれる。恋愛も描けば、ギャグマンガも描く。小説家で言えば宮部みゆきのような商業的にも芸術性にも優れたクリエイター。ONEPIECEの作者や鳥山明に比べると知名度は低いかもだが、高橋留美子は間違いなく一流。もっと評価されてもいいと思う。
名無しさん
漫画出版社の人がテレビで話していたけど、本当に天才で凄いのは鳥山先生や尾田先生よりも高橋留美子先生が1番凄いって話してた。
確かにヒット作多い。
確かにヒット作多い。
名無しさん
海外の作家からしたら、日本のトップクリエイターの作品数・巻数の多さに驚愕するはず。
その中でもとりわけ質も量も群を抜いて漫画界をけん引してこられた高橋留美子先生は本当にすごいし神様だと思う。
その中でもとりわけ質も量も群を抜いて漫画界をけん引してこられた高橋留美子先生は本当にすごいし神様だと思う。
名無しさん
そうだね。
アメコミなんて分業だからね。
アシスタントいるとはいえ基本先生がたが考え描くわけだから。
仕事量が違う。
まさに日本の誇る文化だよ。
自分が子供の頃にもっとアニメや漫画を地元(大漫画家先生たちや某アニメーション会社のお膝元)が推してほしかった。
アメコミなんて分業だからね。
アシスタントいるとはいえ基本先生がたが考え描くわけだから。
仕事量が違う。
まさに日本の誇る文化だよ。
自分が子供の頃にもっとアニメや漫画を地元(大漫画家先生たちや某アニメーション会社のお膝元)が推してほしかった。
コメントを書くyummy
何年たっても面白いというのがすごい。
昔の話を今読んでも面白いし、今もヒット作を出しているのがすごい。
アニメになっても間延びしたりせずに面白い。
ストーリーの設定やキャラクターがほんとにたくさんあって、どれも特徴があるけど、世界観としてなじむようなものばかりで親しみやすい。
昔の話を今読んでも面白いし、今もヒット作を出しているのがすごい。
アニメになっても間延びしたりせずに面白い。
ストーリーの設定やキャラクターがほんとにたくさんあって、どれも特徴があるけど、世界観としてなじむようなものばかりで親しみやすい。
bunbukuchagama
日本人で3人目(大友克洋、鳥山明先生)、会の創設以来、女性で初めての受賞だそうで。漫画を書き続けてる長さと出版量も受賞の理由です。一見楽しいギャグとしか思えないけど、ほんとは負け犬、社会的に異質なキャラクター達が活躍するテーマに一貫していたと。…ギャグ漫画って全部そうじゃないかなと思うんですが。出る杭は打たれる社会=悪いって、言い方だけど。日本は島国で、長い歴史的にお互い協力しないと生きられなかった。場所も資源も人材も少ないから失敗が許されにくい、個人の自由意思は制限される。でも皆がそこそこ生きるための戦略。今は違うし変化が必要とされますが長い過去で培ったDNAによって形作られた神経系は簡単に変わらない。しかし芸術においては島国の利点を活かして、醸成された意識と表現が生まれた。その結果の最終ランナーの一人でもあるのが、高橋先生。歴史、宗教、寓話モチーフのキャラクターもたくさん出てきます。
nantonakuiitakute
自分は完全に、うる星やつら、めぞん一刻リアル世代。
もちろんアニメより漫画が先。
当時思ったのは、うる星やつらでのコメディセンスが、
それまで見ていたコメディ漫画と観点が違うと感じた。
だから新鮮で、その世界に引き込まれた。
その流れでめぞん一刻も読んでたけど、やっぱり面白かった。
当時この先生はまだ20代前半だったと思うけど、天才だね。
もちろんアニメより漫画が先。
当時思ったのは、うる星やつらでのコメディセンスが、
それまで見ていたコメディ漫画と観点が違うと感じた。
だから新鮮で、その世界に引き込まれた。
その流れでめぞん一刻も読んでたけど、やっぱり面白かった。
当時この先生はまだ20代前半だったと思うけど、天才だね。
名無しさん
高橋留美子さんは一番好きな漫画家なので、海外で認められるというのは素直にうれしい。ただ、多くのコメ主も指摘しているように、ご本人にそんな「進歩的」な作品を書こうとする意思はないと思う。高橋さんご自身は、人魚シリーズや犬夜叉などで人間の悪意というものをとてもリアルに描いてはいるが、「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などの大半の作品では、人間の悪意というものが意図的に省かれている。だから、高橋作品のキャラクターは欠点だらけの変な人間ばかりだけど、みなどこか愛すべき人間たちで、彼らのいる「るーみっくわーるど」に自分がいたら、さぞかし楽しいだろうなあと思わせてくれる。高橋作品の人気の最大の理由は、そんな「るーみっくわーるど」を愛する人間が世界中に数多くいるということだろう。いつまでも、楽しい「るーみっくわーるど」を描き続けてほしい。
sasaneko
個人的には、女性漫画家で少年誌で書く草分け的存在だと思うし、ヒットメーカーで、本当にすごい人だと思う。もっともっと評価されるべきだけど、オタク要素がちょっと強いのかな?世代ごとに好きな作品が分かれるのも面白いし、何が好きっていうと大まかな世代バレするよね。(笑)
あんまり何も考えずに、物語の赴くまま筆を進められるのはやっぱり天性の才能だと思う。
あんまり何も考えずに、物語の赴くまま筆を進められるのはやっぱり天性の才能だと思う。
ツクツクボウシ
子供の頃テレビで見てました。めぞん一刻は、可憐な心模様で好きでした。あの音楽も良かった。作品も色々な漫画で多様なキャラクターだし、その頃から多面的な人模様を意識されてたのかなと思いました
人って意外と自分と異なる価値観の人に、自分にない面白さや凄さを感じるところがあるし、それで自分自身が成長していくようになってる
この賞をフランスで受賞されたことにとても意味があると思います
人って意外と自分と異なる価値観の人に、自分にない面白さや凄さを感じるところがあるし、それで自分自身が成長していくようになってる
この賞をフランスで受賞されたことにとても意味があると思います
名無しさん
受賞おめでとうございます。
将来、日本でも文化勲章に選ばれると勝手に思っています
なお、メゾンでデビュー?後、早々に作品の絵が安定してきた。
おそらくチームで役割分担していると思いますが、長年
作者を支えているチームの皆さんにも感謝です。
将来、日本でも文化勲章に選ばれると勝手に思っています
なお、メゾンでデビュー?後、早々に作品の絵が安定してきた。
おそらくチームで役割分担していると思いますが、長年
作者を支えているチームの皆さんにも感謝です。
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