巨大な「穴」がほぼ埋まった!JR博多駅前の道路陥没事故から3日めの超スピード工事!11月14日には通行可能に!
福岡市のJR博多駅前の道路陥没事故でできた巨大な穴が、11日夕までにほぼ埋まった。市交通局によると、地表から深さ3メートルまで埋め戻し、現在は水道やガスなどライフラインの復旧に向け、管やケーブルの埋設工事を本格化させている。8日早朝の事故発生から3日。徐々に日常へ近づきつつある。
出典:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016111101001917.html
市は13日までにライフラインを復旧させると同時に穴を地表まで埋め戻す作業を続け、14日中には道路を通れるようにする仮復旧を目指している。
巨大な穴は縦横約30メートル、深さ約15メートルに及んだ。市は事故発生から24時間体制で復旧作業を続け、「流動化処理土」と呼ばれる、水の中でも固まるセメントを混ぜた土を流し続けてきた。土が固まると、その上に砕石を敷く作業を続け、11日夕までには重機や作業員が現場を行き来し、ライフラインの復旧工事を進められるようになった。
事故では、陥没した現場周辺のビル数棟で基礎部分の土が流れ、基礎部分がむき出しにもなった。市はこうした部分にも流動化処理土を流し込んだという。
事故は8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区博多駅前2丁目の市道で起きた。現場は、市営地下鉄七隈線の延伸工事中だった。巨大な穴には下水などが流れ込んだ。市は周辺ビル10棟に避難勧告を出し、立ち入りが規制された。現在、避難勧告は周辺3棟で、立ち入り規制は14日中を予定する仮復旧まで続く。
参照元:ヤフーニュース
巨大な「穴」がほぼ埋まった! 博多大陥没事故から3日 24時間体制で復旧作業
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00010010-nishinp-soci
博多駅前の道路陥没現場 復旧進む
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/11/11 18:32
本当に素晴らしい技術力だ。それを活かしてこれからはもうこういった事故を起こさないように頑張って欲しい!!!
2016/11/11 18:39
2016/11/11 18:42
2016/11/11 18:43
問題は、いつ起こるかっていうこと
でしたからね
2016/11/11 18:44
この事故で被害にあってる近隣があるんだけどね。
死人が出なければそれでいいのかね?
2016/11/11 18:45
日本の技術力と労働力の質の高さだね
作業員さんの懸命の働きに感謝だよな
しかし、こうした事態が老朽化した首都高で起きないか心配だよね
舛添さんは、首都高よりも韓国の道路陥没問題に熱心で、多額の都税を使ってたよな
首都高でナンか問題があれば、あのハゲを吊し上げろ
2016/11/11 18:45
2016/11/11 18:48
技術が高かったら、何度も陥没しない(笑)
2016/11/11 18:50
2016/11/11 18:53
2016/11/11 18:54
だけど、しばらくすると正常な人達が、赤ポチするからなあ。これ、いつものパターン。
2016/11/11 18:56
ヤフコメ無職右翼たちは、それ、説明されないとわからないの?
2016/11/11 18:57
ドカタの自業自得なのに美談ホルホルとか頭湧いてるのか??
2016/11/11 18:58
そりゃ早いさ。
重要なことはわかってるだろうけど、下請けの埋める作業の業者は、大成建設からの依頼で、必死だわな。
2016/11/11 18:58
埋める技術じゃなく、崩落させない技術を高めてほしい。
2016/11/11 19:00
だったら、『建設技術を誉める=現場の外国人労働者も誉めている』ってことに繋がらないのか?(笑)
2016/11/11 19:01
2016/11/11 19:01
2016/11/11 19:02
2016/11/11 19:02
日本=中国
隠蔽度、同レベル。
2016/11/11 19:04
『死人が出なければそれで良し!日本は優秀だ!』
…気持ち悪い国だね。
2016/11/11 19:06
2016/11/11 19:06
現場で働いてくれている外国人労働者たちのおかげでは?(笑)
2016/11/11 19:06
2016/11/11 19:07
現場で働いてくれている外国人労働者のパワーを感じるね!素晴らしい!
2016/11/11 19:08
2016/11/11 19:11
「俺らの掘った(横)穴が埋められていく~(;o;)」
2016/11/11 19:13
2016/11/11 19:14
「こんだけ迅速に対応できます」ってのは、自然災害が起きたときに、かなり生きますね。
逆にいうと、過去の自然災害の復旧で培われたからこそある技術ともいえます。
自然のパワーやスケールでの崩落とかってのは、この比じゃないからね。
2016/11/11 19:15
(笑
大都市に巨大な肥 溜 めつくった分際で
(笑
穴を埋めるってそんなに難しいの?
(笑
中国人なんて電車だって簡単に埋めるよ?
2016/11/11 19:16
日本にいて都合のいい情報ばっか見てないで。
少なくともここで中韓叩いて悦に浸ってる連中は中国の遥か下のレベル。
2016/11/11 19:16
穴さえ埋まればその後の土壌汚染とか埋没したままの物体とかどうでもいいらしいw
で、そのごちゃ混ぜに固めた所をまた掘るんだろ??それでアフォな新聞は自画自賛のホルホル記事wwwwwww
2016/11/11 19:16
2016/11/11 19:20
信号機やアスファルトで大きな土壌汚染にはならないと思いますけど。
埋めた所に綺麗な地下水脈があれば別ですけどね(笑)
2016/11/11 19:24
50代ホモヤクルトファンより
2016/11/11 19:25
2016/11/11 19:25
早けりゃ良いってもんやないわ。
こーならんように最初からせないかんやろ。
なんか、勘違いしとりゃせんかい?
2016/11/11 19:27
今回のは、地震や天災で起きた陥没じゃないだろ…単なる、人災だろ。
「こんなのいくらでも自然発生する」なんて、よく言えるよな。「私達は日本で街中を歩いていたら、突然、地面が陥没して死ぬことは十分ありえる」って宣言してるようなもんじゃないか。
で、「国や建設会社は責任は取る必要なし」とか右翼は言い出すんだろ?自分の家族が死んでも同じこと言えるのか?
2016/11/11 19:28
最初から陥没事故を起こさないためにも、本来なら水道管など老朽化したインフラのメンテナンスをするべきだが、作られてから50年以上経つインフラが全国各地に大量にあるのでコストがかかりすぎる。
2016/11/11 19:28
事故時の対応をしては見本になるレベルと言っても過言じゃない。
問題はここからだけどね。凄く醜いものが出てきそうな気配が・・・。
2016/11/11 19:29
国粋主義者らのやっていることは、日本を衰退させる危険思想ってだけだろ。
2016/11/11 19:30
何を言っても自由ではあるが、
少しは自分の国の技術力に誇りを持ったら?
福岡の者には嬉しい事なんですよ?
あ、でも東京の都会の人は違うか。
完全に汚染されたところに新市場作っちゃったし。
2016/11/11 19:32
2016/11/11 19:32
その際にも素早く復旧できる技術や体制を整えておくのは大変意義がある。
2016/11/11 19:33
>あ、でも東京の都会の人は違うか。
同じ日本である東京を見下してる意味がわからん。田舎者の東京コンプレックス?東京羨ましかったら、東京に住んだら?
2016/11/11 19:34
2016/11/11 19:34
よく気になりませんね?
下水?
私生まれて初めて見ましたよ
下水なんて
しかもニホンジン、、、、、、、おえええええええ
おえええええええ
ニュースでせめてモザイクかけれなかったんですか?
おええええええええ
2016/11/11 19:36
>その際にも素早く復旧できる技術や体制を整えておくのは大変意義がある。
そんなに、都心部で、陥没ばかり起きる国になるのか(笑)日本、あぶねえなあ。それよりも、陥没しねえ国にしろよ。
2016/11/11 19:37
この手のコメント見てていつも思うけど
あえて技術もモラルも高い国(ドイツとか)と比べないのは何故?
技術パクリするモラルハザードの国と比べないと勝てないほど日本は落ちぶれた国なのか?
2016/11/11 19:37
陥没要因はどうでもいいから、早く埋めることしか脳内に無いという。
2016/11/11 19:38
2016/11/11 19:39
国粋主義者たちは、中韓を「モラルでも技術でもレベルが低い国だ」と毎日罵ってるわりには、日本との比較対象が常に中韓ですよね。彼等は中韓が大好きなのでしょう。
2016/11/11 19:40
地層が特殊なんだから仕方ないだろ
2016/11/11 19:42
出ました『仕方ない』!
じゃあ、博多はあまり観光に行かないほうがいいってこと?住まない方がいいってこと?博多の土地の値段、ガーって下がりそうだね。
それと、陥没させない技術力は日本には無いと?
2016/11/11 19:43
↑
ほんとおかしい話だよね、自分が尊敬してるものと貶してる物を同列にして語るなんて。
尊敬対象を自ら貶めてる事に気づいてないのかな。
2016/11/11 19:43
陥没するような場所に住みたくないなら、どうぞ大陸に引っ越してください。
2016/11/11 19:43
さすがやで
2016/11/11 19:43
それとも、じゃ福岡駅前のあの道や周辺建物の活動をずっと停止させてまでなにか急ぐこと、ほかにあんの?ww
2016/11/11 19:44
我関せずでなく復旧のために迅速な対応で協力している業者がいるからこの早さ、「すごい」くらい言ってもいいじゃない
2016/11/11 19:44
1級国民などこの世界のどこにもいないが。
2016/11/11 19:45
2016/11/11 19:50
夏なら地獄だねw
2016/11/11 19:51
熊本支援する福岡市長が行った掟破りの「超法規的措置」
NEWSポストセブン 2016 6月9日(木)7時0分配信
熊本地震の被災地・熊本から100km離れた福岡市の高島宗一郎市長(41)は、積極的に熊本・大分への支援を続けている。彼のフェイスブックの呼び掛けに応じ必要な物資が福岡に集まり、いつのまにか「支援拠点」の役割を果たしていた。
…熊本市と協議して、福岡市から仕分完了済の支援物資を中継施設を通さずに直接、避難所に届けるようにできました(高島氏)
…本震で被害が拡大すると、高島氏は消防など専門職員の他に、一般職員たち約100人を交代で最も被害が大きかった30か所あまりの避難所に送り込む。徹底したのが、現地に負担をかけない自己完結型・職員全員の宿泊先等を確保した活動だった。…。
今回の迅速な行動力もご立派だった!
2016/11/11 19:53
なんでそういう思考に行き着くのか、頭の良い人解説頼む。
2016/11/11 19:53
2016/11/11 19:54
2016/11/11 19:55
びっくりするような事ではない
ただ都市部は何処もかしこも地下だらけだから
いつこんな事が起きても不思議ではない
2016/11/11 19:59
トランプと一緒やん
2016/11/11 19:59
「穴を埋める」・・・これはかの国には負ける
新幹線だって
すぐに穴まで掘って
埋める
2016/11/11 20:00
穴にセメント突っ込むのに大層な技術が要るんかね?
震災等の自然災害が相手なら手放しで賞賛したいけど今回はそうじゃなくない?
我が国の技術力万歳的なコメントが多くて気持ち悪いんだよ。24時間体制で復旧作業なんてどこの業界でもやるっての。
「国内では当たり前だけど、海外から見たらすごかった」てのが日本的だと思うんだけど、自分たちで褒めちゃってどうすんのよ。
2016/11/11 20:02
2016/11/11 20:04
穴を埋めるのに技術は要らない。
2016/11/11 20:06
ああ、有名な話でしょ?知ってる知ってる。
「この中で罪を犯したことのない者だけ、罪人に石を投げなさい」ってやつ。
2016/11/11 20:06
セメントではなく流動化処理土。作り置きができず、必要になってから作るため、技術というより体制を整えるのが難しい。
ちなみに「24時間体制で復旧作業」というのはすごく日本的で、海外では必ずしも当たり前ではないことにもご注意を。
2016/11/11 20:07
↑
我関せず?少なくとも地元企業なら誰もそんなこと思わんわ・・・
あの日俺の会社も福岡支社はネット全く繋がらなかったし、そうなると福岡県外にも当然経済損失は出る。一体どれだけの被害総額算出されるか分からないが実際かなりの経済損失出てるよ。我関せずなんて思えるのはそれこそ福岡に一切流通がない東日本の子会社か、あるいは社会参加してないニートくらいだ。
2016/11/11 20:07
2016/11/11 20:10
共産党に不都合な物質的証拠が、あれば尚更早くできるよ。
2016/11/11 20:13
沖縄の中小企業では素早く埋めるのは無理だったかも。 全島のトラックを集めて一晩のうちに埋めた。 竹中工務店が絡んでるから出来た事かも知れない。
2016/11/11 20:15
大前提として、それは現場での自己原因の調査、検証などを、
しっかり行ったうえでだと思うけど。
この前も、とにかく穴を埋めてしまえで終わってしまって、
まともな調査してないんでしょ。
またまた、同じこと起きるのでは。
市長は自分の体面ばかりみてないか?
臭いものには蓋で、本質から逃げてはないか。
2016/11/11 20:16
で、それの何が凄いの?
2016/11/11 20:17
2016/11/11 20:20
2016/11/11 20:22
Facebookでの高島市長の投稿を見てみ?
あなたの発言が如何に妄言だったかがよく分かるから。
2016/11/11 20:24
2016/11/11 20:28
ならどうして、事故が起きたの?
2016/11/11 20:31
なんにも活かされてない。そして今後も活かされない。
2016/11/11 20:31
中国や韓国じゃないんだから頼むわ。
2016/11/11 20:32
この穴の回りに事務所や店舗を構えている人達は大変な迷惑を被っているんだよ。それをわからずに、手放しにほめるのは一方的だと思う。
2016/11/11 20:32
>あなたの発言が如何に妄言だったかがよく分かるから。
拝見しましたが、たしかに事故の経過および復旧行程は、
詳しく説明されてるようです。
しかし、原因の究明や調査・検証という、観点での記載は
見受けられないようですが。
現場では、同時になにがしかの調査や原因究明、検証のための
作業は行われているのでしょうか??
2016/11/11 20:33
しかし問題はこれからです。
むき出していたパイプ等あったように
横穴を開けなくてはいけないのは当然てすが、
極周辺の建物の修繕や検査も必要です。
また今後小さな地震等起きた際は、
セメント混合の他より硬い地盤によりあの部分だけ浮き上がる可能性もあります。
それに加えあそこだけ水はけが悪くなったので、
周辺の地質が軟弱になったり沈み込み始めたりする可能性もあります。
地質で影響は変わるでしょうが、
地下鉄がある地域では同じような事がいつ起きてもおかしくありません。
東京の何重にもトンネルが連なる部分は他よりも耐性がありません。
もし老朽化や地下の変化で今回のような事が一度起きれば、
都市の交通網全体が一定期間鈍化してしまうかもしれません。
豊洲も責任問題と同時に、
止めるならこわすか
使うなら埋め立て修繕する等実行を急ぐべきでしょう。
2016/11/11 20:37
気色悪い
2016/11/11 20:42
2016/11/11 20:45
2016/11/11 20:46
ほんと、お疲れ様です。
こういう一生懸命仕事してる人達を見ると、自分も頑張らねばと思うわ。
2016/11/11 20:49
しかも何処から持って来たかわからない土と一緒に水中でも使える速乾コンクリート混ぜてるんだから、道路部分は埋まっても周辺ビルの土台部分は削れたままだし、また地震来たら倒壊もありえるよ
どこかの国の鉄道事故で即効埋めたのもあるし、埋めるのは何処の国でも早い
2016/11/11 20:59
2016/11/11 20:59
日本の場合は信号機、土管、アスファルト埋めちゃったじゃん
産廃を地中に埋めるのは法律違反でプレス発表ナシならコンプライアンス違反である
後で掘り起こすならいいけど
これには例外はないはず
2016/11/11 21:03
まるで中国と同じだな
2016/11/11 21:07
2016/11/11 21:07
本当に頑張ったなら何回も起きないからねw
前から崩落や陥没は複数回あって改善されてなかった為今回のような大陥没になった。
埋めるのだけ頑張ってもしょうがないよ
2016/11/11 21:08
2016/11/11 21:09
2016/11/11 21:09
2016/11/11 21:10
2016/11/11 21:10
そう言う連中に限って自分の仕事は中途半端なのが多いけどな。w
“問題を隠蔽”だの”参拝を地中に…”だのとトンチンカンな主旨で文句を言う奴にまともに仕事の出来る奴は少ないわな。
2016/11/11 21:11
2016/11/11 21:24
そう思う
と賛同するバカが多すぎるのがこの国の問題。
2016/11/11 21:26
2016/11/11 21:27
2016/11/11 21:34
資材調達とインフラ工事に携わってきた人たちの責任感で予定以上に早く復旧工事が進んでいる手とこかなー。
2016/11/11 21:35
ろくに地盤の調査をしないで埋め戻すのが良いことなのかねえ?
福岡市長は福岡市の見栄と福岡市交通局の責任追及されないように突貫工事をやった感が否めないんだが
2016/11/11 21:41
だからこんなことになる!
2016/11/11 21:45
豊洲もこのくらいパッと解決できればね;
2016/11/11 21:50
15メートルも埋め戻して、地盤は完全に固まったのか?
羽田の滑走路を拡張した時は、後で地盤沈下しないように
1年間、山盛りの土砂放置、重量かけ続けたぞ?
橋梁などの分厚いコンクリート・スラブは2週間以内に、
重機などが乗ると重量でひび割れが出来る。
突貫工事で開通させたが、2~3ヶ月後に沈下したらブーイングだぞ?
2016/11/11 22:07
漢字変換まともに出来ない人が言っても説得力に欠けるわ
2016/11/11 22:08
これから掘り下げねばならない
2016/11/11 22:11
2016/11/11 22:11
うまい!
2016/11/11 22:15
2016/11/11 22:15
>>15メートルも埋め戻して、地盤は完全に固まったのか?
福岡の道路交通や商業の要衝なので、さっさと元に戻して生活や経済活動を元に戻さないといけないってことで、最速の方法で元に戻すだけ。「仮復旧」と言ってます。これで復旧作業がおしまいというわけではありません。
2016/11/11 22:17
2016/11/11 22:29
なんか必死に技術技術持ち上げてない?
まるで中国とは違うってことを必死にアピールしてるみたい。
2016/11/11 22:32
2016/11/11 22:38
2016/11/11 22:47
2016/11/11 22:55
2016/11/11 22:58
2016/11/11 23:04
20年後のノーベル・トラック運転賞は日本人の独占状態になるんだろうな。
2016/11/11 18:04
外国のニュースになるだろうな
2016/11/11 18:00
2016/11/11 18:39
技術、判断など
2016/11/11 19:35
電車とかミキサー車とか
生き埋めになったとしても
その上からゴミとか入れそう?
2016/11/11 19:52
熊本支援する福岡市長が行った掟破りの「超法規的措置」
NEWSポストセブン 2016 6月9日(木)7時0分配信
熊本地震の被災地・熊本から100km離れた福岡市の高島宗一郎市長(41)は、積極的に熊本・大分への支援を続けている。彼のフェイスブックの呼び掛けに応じ必要な物資が福岡に集まり、いつのまにか「支援拠点」の役割を果たしていた。
…熊本市と協議して、福岡市から仕分完了済の支援物資を中継施設を通さずに直接、避難所に届けるようにできました(高島氏)
…本震で被害が拡大すると、高島氏は消防など専門職員の他に、一般職員たち約100人を交代で最も被害が大きかった30か所あまりの避難所に送り込む。徹底したのが、現地に負担をかけない自己完結型・職員全員の宿泊先等を確保した活動だった。…。
今回の迅速な行動力もご立派だった!
2016/11/11 20:01
2016/11/11 20:14
2016/11/11 20:25
そんな暇はない、出来るだけ早く埋めないと建物の下まで空洞になる。 引き上げてる間も崩壊は進む、早く埋めることに集中するべきだ。 杭が露出したまま自信が来たら被害はもっと拡大する。 杭は垂直方向には耐力があるが、横方向の力に弱い。
2016/11/11 21:10
2016/11/11 21:16
2016/11/11 21:39
その通りだと思います
初動の作業者の勘のようなものはすばらしいですね
受け継がなければなりません
2016/11/11 21:50
2016/11/11 21:51
15メートルも埋め戻して、地盤は完全に固まったのか?
羽田の滑走路を拡張した時は、後で地盤沈下しないように
1年間、山盛りの土砂放置、重量かけ続けたぞ?
橋梁などの分厚いコンクリート・スラブは2週間以内に、
重機などが乗ると重量でひび割れが出来る。
突貫工事で開通させたが、2~3ヶ月後に沈下したらブーイングだぞ?
2016/11/11 21:52
2016/11/11 22:09
変に称賛してる人が多いけれども同意。
2016/11/11 22:12
2016/11/11 22:35
称賛してるバカもいるけど、こんなの陥没するリスクを判断できず工事を進めた技術低下の結果だわ。
2016/11/11 22:38
>トラックで土砂を放り込むだけの「技術」を絶賛されてうれしいかね?
放り込み方にも技術はあると思います。
ところでもの凄いコメント数ですね。
暇な時間は全てヤフコメですか?
コメント内容からビジネス感覚が感じられませんが仕事はしていますか?
2016/11/11 22:54
>放り込み方にも技術はあると思います。
ほう、どんな?
映像で見る限りはザバァ~と流し込む感じでしたが、
あれはどんなスゴイ最新鋭技術が駆使されてるんでしょうか?
2016/11/11 22:55
1分で良いんじゃないでしょう?
2016/11/11 23:03
2016/11/11 18:35
2016/11/11 19:33
日本じゃなかったら今頃復旧どころじゃなかろう。作業員はおろか、通行人や車やビルも巻き込んで崩落していたと思う。それを考えると3日でここまで復旧したのは凄い。
2016/11/11 19:37
だからまだトンネル工事はできんと言われとるんやけど
2016/11/11 20:30
埋めたが、もし田舎の道路だったら
2~3ヶ月は優にかかっただろう。
2016/11/11 20:53
応急措置にしてもたいしたもんだわ。
2016/11/11 20:54
2016/11/11 21:04
〈肌落ち〉したと言う事はセメントミルクの注入が不足?では。
大成は大丈夫?
2016/11/11 18:36
2016/11/11 18:43
2016/11/11 18:47
2016/11/11 18:50
急を要する時の福岡の対応は目を見張るものがある
(という僕の個人的な印象)
2016/11/11 18:50
「大陥没事故は残念やけど…」って前置き書いてるやないか…。
この事故についても,じゃぁどこまで予測がついたのかって話。
シールドにすればよかったかもしれないけど,あくまで仮定の話。
今は,復旧に向けて素晴らしい動きをしている福岡市を応援します。
2016/11/11 19:03
賠償も大成建設でしょうね。
2016/11/11 19:14
もしこれが事実であれば、メンテナンスを怠った福岡市水道局にも一部責任が生じることになります。
2016/11/11 19:58
2016/11/11 20:07
2016/11/11 20:30
「市民に迷惑をかけてハラワタが煮えくりかえてってる」ってマジ顔で怒っての
迅速な対応(*´ェ`*)良い市長さんで良かったw
2016/11/11 21:12
地下水を何とかしないと根本的な解決策とは言えないのでは???
2016/11/11 21:51
何でんかんでん早かとたい!!
2016/11/11 18:36
2016/11/11 18:47
2016/11/11 19:01
2016/11/11 19:03
2016/11/11 20:25
割れた色々な配管などあったけど、繋げてから埋めたの?
2016/11/11 21:22
ちゃんとそれぞれの配管やケーブルも復旧させながらやってましたよ。。
2016/11/11 21:24
2016/11/11 18:36
2016/11/11 18:35
2016/11/11 18:42
2016/11/11 18:44
2016/11/11 18:44
2016/11/11 18:48
直せるけど︎このけどが重要
2016/11/11 18:51
2016/11/11 18:55
2016/11/11 18:59
> eco*****
2016/11/11 19:02
2016/11/11 19:07
2016/11/11 19:22
2016/11/11 19:35
その分コンクリも少なくて済むね。
2016/11/11 19:41
2016/11/11 19:57
2016/11/11 20:05
2016/11/11 20:15
2016/11/11 20:25
除染業者に中韓がいて邪魔しているからだろうが。
そんな常識も知らないの?
2016/11/11 20:34
地下鉄がない国では、こんな陥没事故自体そもそも起きないです
穴に面する事務所や商店は、営業することすら出来なくなってるし、ライフラインに対する被害も甚大だった。
2016/11/11 20:35
日本って凄いでしょ!素晴らしいでしょ!って賛美しまくるテレビ番組まであって変だと思う。
2016/11/11 20:36
ソ連みたいな無茶はできんっちゃけん、福島の後始末は時間がかかっても仕方がなかろうもん。
2016/11/11 20:40
2016/11/11 20:45
2016/11/11 20:48
2016/11/11 20:49
日本は技術力や緊急対応能力はずば抜けて凄いが、先を読む動きに弱い。同調圧力もあって空気に合わせてしまうから、先を決められない。
2016/11/11 20:51
2016/11/11 20:54
埋め立てて街にしてやったんだよ
東京の湾岸地域はほぼ埋め立てだぞ
埋め立て術は昔から日本でやってるんだよ!
これが日本の埋め立て土地広げ術だ!
2016/11/11 21:00
この穴よりもっと深い海を埋め立てて空港を作ったんだぞ!
この程度の穴なんか朝飯前じゃ!!
コメ主、世間知らずでアホすぎ
この程度、土木業者なら余裕!!
2016/11/11 21:14
関西国際空港は、大阪湾内泉州沖5kmの人工島に作られた海上空港で、1994年9月4日に開港した。世界で初めての「すべてが人工島からなる海上空港であり、「旅客・航空貨物の両方で日本初の24時間運用を行った空港である。
つまり関空は世界で初めての人口島空港で世界一なんだよ!!!
20年以上前からすでにこの埋め技術を日本があるんだから
これ位朝飯前!!!!
2016/11/11 21:17
でもコメ主さんのグッドボタン2006人もいらっしゃいますよ。
2016/11/11 21:55
当時、江戸は経済の中心として人口が爆発的に増加。それに伴い、廃棄物、つまりゴミが大量発生していました。
江戸幕府はこの大量のゴミ処理の為に埋立地の工事を開始したのです。
つまり東京の埋め立てはごみで埋め立てたんだよ!
これが東京の埋め立て歴史の始まりなんだよ!
東京の築地も豊洲も埋め立て地なんだよ!
埋め埋め都市なんだからこれ位当たり前!!
しかもこれ博多の中心部なんだぞ!!
短時間で埋めないと経済損失が大きいんだから
24時間フルで土砂入れまくって埋めまくればこうなるんだよ!ちなみにこの博多の埋めは下水とか出たまま
埋めたから下水臭いんだぞ!
ちなみに中国の方も埋め早いんだぞ!
2016/11/11 22:34
一夜城を完成させたんだぞ!!
それが石垣山城だ!!
1590年から一夜の短時間で城を作る技術があるんだから
これ位、もはや朝飯前!!!!!!!!!
2016/11/11 22:56
2016/11/11 18:42
2016/11/11 21:24
2016/11/11 18:42
2016/11/11 18:39
まずはお疲れ様でした>関係者各位
2016/11/11 18:52
2016/11/11 18:33
2016/11/11 18:54
2016/11/11 19:59
2016/11/11 18:49
なかなか判断できることではないよ
かなり優秀なスタッフだと思ったね埋め戻しも早いけど、
大丈夫?
突貫工事になってない??
2016/11/11 19:13
2016/11/11 20:26
2016/11/11 18:34
2016/11/11 19:56
2016/11/11 20:28
2016/11/11 22:43
2016/11/11 18:47
この事故自体は事前調査をもっとしっかりやってれば
防げたんじゃないかと思うのでしっかり検証して欲しい
2016/11/11 19:02
本復旧ってどうすんの?
2016/11/11 19:28
この下を掘らなきゃですよね。
2016/11/11 19:39
良か良か!で、早く終わらせるのが博多っ子さ(笑)
2016/11/11 19:14
2016/11/11 20:18
って思った!
作業されてる方、本当にお疲れ様です。
2016/11/11 19:37
工事関係者の方々、お疲れ様でした。
2016/11/11 20:27
2016/11/11 21:07
2016/11/11 19:57
この復旧能力。すごいことだと思う。
工事現場の方、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。
2016/11/11 21:23
2016/11/11 21:40
2016/11/11 18:55
まだ通るには時間がかかるだろうけど、博多駅に行くの迂回して大変だったから嬉しいです!
2016/11/11 19:23
2016/11/11 19:40
車が通るのは月曜と当初から言われてたけど
2016/11/11 20:25
でも早すぎて不安な気持ちもある。
まず、なんでこうなったか
どうやって調べるの??
しっかり調査してからでも
良かった気がする。
だって3回目くらいだよね、陥没。
土も本当に固まってるのかな。
むき出しになっている基礎の隙間も
土押し込んだだけで大丈夫なのだろうか…
2016/11/11 20:01
2016/11/11 18:53
日本の技術って、本当にすごいのね!
2016/11/11 19:05
しかし他の場所はどうなんだろう
2016/11/11 18:51
2016/11/11 18:57
復旧まで見てみたいな。
2016/11/11 19:30
2016/11/11 19:46
きっと、陥没の瞬間から埋め戻しまで、いい感じで撮れてるんじゃないかなあ〜
「国内」カテゴリーの関連記事