F1テストでマクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが怒り爆発「ホンダはパワーも信頼性もない」
8日(水)、今シーズン2回目のF1プレシーズンテスト(バルセロナ・サーキット)2日目、テスト通算6日目の走行が終了しテストは残り2日間となったが、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、「ホンダはパワーも信頼性もない」と怒りを爆発させた。
出典:http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51978497.html
これまでマクラーレン・ホンダにはトラブルが続き、走行できてもスピードがない、というのは明らかだが、マクラーレンのシャシーにも問題があるのでは?と言われてきた。しかし、レーシングディレクターのエリック・ブーリエはそれを否定し、さらにホンダとの緊張関係は最大だと語ってきたが、ここにきてフェルナンド・アロンソも同じような発言をしている。
■シャシーの感触は良い
マクラーレンのシャシーはどこのポジションにいると思うか?と聞かれたフェルナンド・アロンソは、次のようにコメントした。
「シャシー側は難しいんだ。他のチームのようにスピードを上げられないからね」
「すべてフィーリングは良いよ。コントロール下にあるし、変化にもうまく反応してくれる。すべてうまくいっている。バランスも満足しているよ。コーナーをどうやって攻めようかとドライビングを楽しんでいるんだ」
「シャーシ側についてはあまり遅れているとは思わない」
■問題はパワーユニットだ
「僕たちの問題は1つしかない。それはパワーユニットだ。信頼性はないし、パワーも無い。ストレートで30km/h遅いんだ、すべてのストレートでだよ」
「すべてのストレートで30km/hも遅く走っていると、クルマのフィーリングを掴むのは難しいんだ。フィーリングはいいけれど、通常のスピードで走った時、何が起こるのか分からない」
■シーズン開始前に大きな反応を
「間違いなく改善する必要があり、改善しなければならない」
「マクラーレンは何年もチャンピオンシップを戦ってきて、何年も制覇してきたんだ」
「みんながマクラーレンについて考えた時、対戦相手として恐れられるものだ。なぜならマクラーレンはビッグチームの一つで、素早く物事に対処するチームだと知られている。それは僕たちが必要としていることだ」
「チーム全員からの反応が必要だ。一致団結してお互いに緊密に仕事をする必要がある。間違いなく僕はすぐにチームから大きな反応を期待している」
参照元:ヤフーニュース
【マクラーレン・ホンダ】アロンソ、とうとう怒り爆発「ホンダはパワーも信頼性もない」
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000005-fliv-moto
フェルナンド・アロンソのF1プレシーズンテスト走行
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/03/09 12:45
2017/03/09 12:56
お互いに落ち目ですね・・・。
2017/03/09 13:01
2017/03/09 14:52
2017/03/09 15:32
開幕後、2戦ぐらいでほぼ見えてくるしザウバー辺りが動くんじゃないかな。ホンダは一から出直しするのがいいよ。生き恥さらしても。
2017/03/09 15:39
2017/03/09 15:39
2017/03/09 15:46
2017/03/09 15:46
少なくとも昔のマクラーレンホンダとは別物だよね
2017/03/09 15:46
質が違いすぎる。
今の社員はドキュメント作らせたら一流、技術は二流、マネージメントは三流です。
2017/03/09 15:47
2017/03/09 15:49
開幕後、2戦ぐらいでほぼ見えてくるしザウバー辺りが動くんじゃないかな。ホンダは一から出直しするのがいいよ。生き恥さらしても。
→負け惜しみやめろっての。ザウバーみたいないつ消滅してもおかしくないチームと
組んでどうすんのよ。マクラーレン以上に資金の面倒を見て上げなきゃならんし、
シャシー開発力も今のショボいマクラーレンを上回ることはない。
セカンドチームのカスタマー供給ならOKだが、ワークス契約だったら撤退した方がいい。
2017/03/09 15:50
勝つためのエンジンは作っていません。
あくまで「教育の場」なのです。
役目が終われば、ホンダから去っていきますよ。
2017/03/09 15:51
2017/03/09 15:51
2017/03/09 15:55
まだHONDA伝説かなにかを夢見ているの?
世界チャンピオンがエンジンがダメだって言っているんじゃないの。援護するのは自由だが、HONDAは3流に成り下がったんだよ。日本技術もそう。それをまだ一流だと思い込んでいるからたちが悪い(笑)
2017/03/09 15:57
2017/03/09 15:58
2017/03/09 15:58
そもそもホンダで一番技術を必要とする部門に、技術力の乏しい若手が主戦力として使われるわけがないから、結果として他社と比較して技術力が足りていないという事実は変わらない。
そんな擁護はホンダも現場の人間も誰も求めちゃいないね。バカにしているのと同義だろ。
2017/03/09 15:59
2017/03/09 16:01
2017/03/09 16:03
そうすればシャシーの出来も比較されたのに。
まぁまともに入れないうちはPUが悪いんですが。
2017/03/09 16:05
2017/03/09 16:05
「なんで馬力出ないんだ!!原因は??直ぐ対策部品作れ!!!明日までにやれ!!!!」
今はどうなんだろう??
2017/03/09 16:05
2017/03/09 16:06
2017/03/09 16:06
ギリギリ良い位置に居るだけだ。
2017/03/09 16:06
2017/03/09 16:08
じゃあ、撤退か?と言われれば、ホンダとしても、信頼性もパワーもないエンジンを作ったまま逃げるように撤退となれば、メーカーとしての評判は地に堕ちる。少なくともこの3年間、巨額の費用を投じて参戦してきたF1で、わざわざ評判を落としたまま撤退するとは考えずらい。
だから、資金難のザウバーと組んで、ゼロからエンジンを作り、ある程度の水準に達した時点で有力チームと組むというステップを踏むのは、個人的にはありだと思う。ザウバーなら高額なドライバーの給料を払わなくて済むし、エンジン代金ゼロというだけで、喜んで組んでくれるはず。
いまのF1は劇的には改善しないわけだから、徐々に段階を踏んで上がっていくしかないと思う。
2017/03/09 16:08
2017/03/09 16:11
2017/03/09 16:11
2017/03/09 16:11
1・2・3・4フィニッシュなんてのもあったよね…
あのホンダ黄金時代が懐かしい…
2017/03/09 16:13
TYPERやS2000を作ってた時代までは最高。
2017/03/09 16:14
まさか地獄一丁目の交差点をどっちに曲がるか迷走中か?
2017/03/09 16:14
2017/03/09 16:16
かつて常に先頭を駆けていたホンダの翼は欧州車の後塵を浴びながら薄汚れちまって、威厳も誇りも無い、このザマだよ。
モータースポーツに人生かけてるドライバーや関係者のキャリアに傷をつけ、心底ホンダを恨みながら業界から消えていく人たちを見るのはもうたくさんなんだよ、金だけ用意して参戦すんのホント止めてくれよ。
おやっさんが生きてたら「人を失望させてどーするんだ」と失禁しちまうほど怒鳴られただろうなあ、八郷隆弘。
2017/03/09 16:17
2017/03/09 16:19
今まで何やってきたのよホンダさん
2017/03/09 16:25
2017/03/09 16:27
昨年から、アロンソのファンも怒っている。
最近のホンダは、どうも革新的な技術が無いね。
今度の新しいシビックタイプRも、
日本の有名レーシングドライバーが、
こりゃーダメだと異口同音。
全然、進化していないと不評。
今、HONDAに何が起こっているのであろうか。
2017/03/09 16:30
2017/03/09 16:33
ホンダ技研「そういう仕様です(真顔)」
2017/03/09 16:35
幌でも天窓もないのに雨が漏るクルマを作っていたホンダだから幌になればもって不思議無いというか漏るのがデフォルトでしょうと言いたい。
2017/03/09 16:35
ホンダはマクラーレンのお荷物と言うよりF1のお荷物
早々とボロンダと手を切ってBMWのユニットを積んだ方が良いだろう
2017/03/09 16:35
ヨーロッパ人って日本人舐めてるよね
2017/03/09 16:37
2017/03/09 16:37
役所かって言う仕事ぶりで成田でのピックアップを取りにこなかった時に切り捨てておくべきだった。
ユーザーだった俺らはとっくに見捨てているというのにね。
というよりマクラーレンF1へのV10エンジンの供給を断った時に次はないと決めておくべきだった。
2017/03/09 16:37
2017/03/09 16:42
前社長が背負わせたお荷物はすべて降ろしたほうがこれからのホンダのためになる。
2017/03/09 16:42
北関東では、ホンダがダメになる。
2017/03/09 16:44
まずはフォーミュラEに参戦発表!
F1シーズン終了後、フォーミュラEに専念するためF1撤退発表!
マクラーレンはルノーエンジンへ!
ホンダもイメージ最悪なのに、毎年数百億の金は使うべきではない
2017/03/09 16:45
期待の反面、失望があまりにも大きすぎるわ。HONDAに乗ってるけど乗り換えたくなるね。。。
2017/03/09 16:46
2017/03/09 16:46
2017/03/09 16:50
どうしたんだ?本田さん。
他のチームが凄いのか、ホンダがダメなのか……
2017/03/09 16:51
2017/03/09 16:59
2017/03/09 16:59
F1に参戦することすらできない五流メーカーw
2017/03/09 16:59
2017/03/09 17:00
皆がそうだとは思わないが、どこかあぐらをかくような、大企業病みたいな面が一部にあるんじゃないのか?
2017/03/09 17:01
2017/03/09 17:04
2017/03/09 17:05
見よう見まねでパクってきた知識やノウハウだけは腐るほどあるんだ、きっと何かの役に立つよ!ww
2017/03/09 17:06
ヤフーの書き込みにも「嫌なら買わなきゃ良い」といったような主旨のものが、ホンダネタには多いからね。
これって本田技研の意図することだろうか?
2017/03/09 17:08
しかし、本番用のエンジンで30Kmも遅いって…
2017/03/09 17:09
ガタガタすぎて
簡単にアップグレードできないんだよなあ。
そりゃ先に開発してる方が有利だし
速いに決まってる。
2017/03/09 17:14
2017/03/09 17:16
2017/03/09 17:16
2017/03/09 17:19
2017/03/09 17:21
2017/03/09 17:21
「GDP1%増加、内閣支持率62%、消費増税も安保もテロ対策法も必要不可欠」
と言えば国民をだませるけど勝負の世界は大本営発表してる間にコテンパンにやられる。
ホンダは無様に今季で撤退だろう。
2017/03/09 17:26
2017/03/09 17:37
大体それを承知で買ってるんじゃないの?
それが嫌なら最初から買うなよ(笑)
2017/03/09 17:37
2017/03/09 17:38
2017/03/09 17:39
2017/03/09 17:40
2017/03/09 17:43
2017/03/09 17:47
1・2・3・4フィニッシュなんてのもあったよね…
あのホンダ黄金時代が懐かしい…
マンセル・ピケ・セナ・中嶋じゃね?
2017/03/09 17:52
2017/03/09 17:54
黄金期は本田宗一郎何するものぞ、とより優れた製品を生み出そうとする者達がいた。
今ではどうだ。
VTECが好きか?宗一郎氏が好きか?
当然好きだろう。
だからホンダに入ったのだろう。
では、それらを越えようとする気概はあるのか?
私は今のホンダに足りないものはそこだと思う。
目標は越えるべき通過点なのだ。
2017/03/09 17:56
2017/03/09 17:57
F1のパワーユニットって、こういう精神論が通用するような甘い世界なの?
2017/03/09 17:57
過去にカタツムリなんてあだ名付けられてるミラン本田かと思ったわ
あ、試合出てないかw
2017/03/09 17:57
当時のプロストはマクラーレンポルシェ。
2017/03/09 18:00
ホンダ+パナソニック+マブチモーター
じゃダメ?
タミヤも入れる?
2017/03/09 18:01
当然好きだろう。
今じゃ、車に興味のない人までいると思いますよ。
大企業で充実した福利厚生、これに大きな魅力を感じている人も多いんじゃないでしょうか?
2017/03/09 18:03
2017/03/09 18:04
2017/03/09 18:04
ホンダの車はみっともないから絶対に買わない。
新型NSX?なんだありゃ。街で見かけたら86でぶっちぎってやるよ。
2017/03/09 18:15
2017/03/09 18:19
2017/03/09 18:21
そんなだからダメなんじゃないの?
2017/03/09 18:22
2017/03/09 18:25
2017/03/09 18:26
2017/03/09 18:28
恥ずかしい。来年と言わずさっさと撤退しろ。
ホンダの車はみっともないから絶対に買わない。
新型NSX?なんだありゃ。街で見かけたら86でぶっちぎってやるよ。
︎
馬鹿?86でぶっちぎってみなよ。勿論、お互いノーマルだよなぁ?
2017/03/09 18:29
2017/03/09 18:32
2017/03/09 18:35
ホンダは頭の硬い脳ミソをどーにかしろ!
2017/03/09 18:35
ホンダは頭の硬い脳ミソをどーにかしろ!
2017/03/09 18:42
昨日まで普通の市販車の開発職やそこの管理職だった人が
ある日突然モタスポ担当になったりするんだよね
そんなサラリーマンのキャリア形成の一環、
みたいな臨み方で勝てる場じゃないでしょ
2017/03/09 18:42
今のホンダは良くないんだろ。
2017/03/09 18:43
2017/03/09 18:44
2017/03/09 19:01
2017/03/09 19:07
当然ノーマルの86でぶっちぎりだよ。
ホンダなんてF1にGP2エンジンを持ち込む勘違いメーカーだ。
NSXはきっと軽自動車のエンジン積んでるんだろ?
2017/03/09 19:15
ルノーF1がかなり速い
トップチームの席は難しいが
こんな低次元ホンダPUに3年付き合う
アロンソはドライバー人生を無駄にした
2017/03/09 19:29
2017/03/09 19:45
マクラーレンも21秒後半が出るかな
しかしトップチームは18秒台に入るだろうから
相手にならないな
2017/03/09 20:02
2017/03/09 20:04
2017/03/09 20:24
技術規定の歴史についても一切ない
内燃機関もホンダの特徴を語る人が一切ない
知らないのに知ったかで偉そうにする人が多いんじゃないか
一般車両のスポーツタイプも一般走行を90%ぐらいは想定している
一般走行の割合を少なくしたら、乗り心地がとんでもなく悪くなる
ホンダはホンダサウンドと言われていた低ストローク高回転が特徴
規定により、以前はエンジン回転1.8万→1万回転まで、燃料流入規制、排気量1600CC 6気筒まで、など以前とは比べものにならない程、規定が変わっている
以前と比べて、ホンダには不利な規定がかなり多いと思う
内燃機関、パワーユニット、規定について知ったほうが、よりレースを楽しめると思う
規定を緩和して開発余地を増やした方がF1らしいと思う
2017/03/09 20:32
何かしてあげたいけど何も出来ない
そんな不甲斐ない自分でも応援だけはできる!!!
メルセデスに出来て、ホンダに出来ないことはないはずだ!
頑張ってくれー!!!!!!!!!
コメントでぐずってるお前らも批判ばっかしてないで自分にできることをやるんだ!
え?出来る事が批判なんですけど何か?とうか屁理屈いうアホはスピード違反で捕まってしまえ!!!!!
2017/03/09 20:34
だいたいルールはホンダが参戦するはるか前から決まっていたものだから、ホンダに不利なルールに変えたわけでもない。なによりホンダが参戦したのは、ハイブリッドになったF1に参戦する意義を見出したからだろ。なのに、成績を残せないのは現在のルールが原因だとか、ここまで頓珍漢なホンダ擁護されると笑えるわ。知ったかはおまえだわ。
2017/03/09 20:48
メルセデスみたいにエンジンオイルを燃料に変える発想に匹敵する画期的なアイデアを!
たとえば
チョロQみたいなちょいと後ろに引いただけで前に突進するばねを検査の時に見えないクラッチ内に仕込むとか!
冷却のために液体窒素をインタークーラーに隠してこっそり使うとか再生エネルギーを助長するためにこっそり振動で発電する発電板をディフーザーやフロントリアウイングに使うとかもうどうにでもなれとボディをソーラーパネルにしてしまうとか!
要は、見つからなけりゃいいんだ!
2017/03/09 21:26
ましてや、規定が変わっていれば、なおさらだ
サムスンやLGも1990年代に、日本が何十年も掛けた基礎研究が、技術者を日本から大量に引き抜いた事で短期間に技術を手に入れたが、その技術は一朝一夕ではない
中国も新幹線の技術を盗すんだが盗み切れずに大事故を起こした 日本の新幹線の安全性も一朝一夕ではない
変わっている事がかなり多い 制約も増えた
新しいものへの挑戦
これを踏まえてのコメントがない
それを認識した上で、一朝一夕には結果は出ないだろうと思う
2017/03/09 21:37
2017/03/09 21:47
自動車会社にとって市販車を売るほうがずっと大事
トヨタも実際に撤退したしね
2017/03/09 21:54
2017/03/09 12:44
2017/03/09 13:52
2017/03/09 15:43
(笑)
2017/03/09 15:47
面白い
2017/03/09 15:51
2017/03/09 15:52
2017/03/09 15:52
NHKBSで特集してたけど、ホンダは開発陣にド素人を置いてイチから学ばせてる。ホンダのF1開発責任者曰く技術者の育成がしたいとのことだが、マクラーレンからしてみればたまったもんじゃない。
まともなエンジンが作れないのもそれが理由。なにせど素人だからトラブルへの対処の仕方もわからない。
マクラーレンは素人を使うな、ベテランを他から引き抜いて使えと要求してたけど、この様子だとベテラン使ってないんだろうな。
2017/03/09 15:52
アロンソは、少なくとも現役F1ドライバー内で「エンジニアリングを真に理解してないドライバー」ってレッテルを貼られるようなドライバーじゃないと思うんだけど。
2017/03/09 15:57
確かに理解していないだろうね。
フリーキックも冴えないしね。
2017/03/09 16:08
2017/03/09 16:09
調子に乗って被せちゃったら滑っちゃったね
ドンマイ
2017/03/09 16:09
HONDAは1発勝負じゃ勝てないってことじゃん!
2017/03/09 16:12
そして、本当に魅力な車作りを。
今のホンダ車には、ワクワク感を感じない。
2017/03/09 16:13
HRCが悪いんだ。
まぁ、おんなじだけど。
2017/03/09 16:16
まさか地獄一丁目の交差点をどっちに曲がるか迷走中か?
2017/03/09 16:17
逆でしょ。
ドライブを追求するためのエンジニアリングだと思う。
パワー不足なんて車でも飛行機・船でも最悪。
2017/03/09 16:19
2017/03/09 16:25
黄泉比良坂をフルスロットルで下ってます。
2017/03/09 16:28
二番煎じの恥ずかしさ。
2017/03/09 16:33
普通、F1のスタッフってのは憧れで始まって下積みで技術力をつけて、何年かかるか知らないけど、やっとなれるものじゃないんですか?!
2017/03/09 16:47
2017/03/09 16:51
2017/03/09 16:55
2017/03/09 17:16
マクラーレン・ホンダを勝たせないようにするために、ルール変更が必要だった時代があったのだが…
あと、今、本気の本気でスポーツカーをつくってる国内メーカーは、本田と富士だけだぞ。
86なんて、半分ファッションだし。
2017/03/09 17:19
GT-Rという世界でも有数のモンスタースーパーカーがあるんだが
しかもスバルとかまともなスポーツカー作った事無いですけど
2017/03/09 17:20
むしろ今ではかつての栄光に泥を塗りたくってる有様だ。
2017/03/09 17:23
痛々しい
2017/03/09 17:27
モータースポーツの門をさらに狭くするようなものだぞ。
あくまで、市販車ベースで、庶民が憧れる事ができる車があるかどうかだ。
日産が百八十でも復活させるとか言うならなぁ。
そういえば、こないだ豊田のヴィッツがWRC勝ったけど…原形をとどめてなかったからなぁ。
2017/03/09 17:31
F1に異常に固執する理由がよくわからんが、アロンソにここまで言われるくらいだと拘りのF1ですらおかしいて事だもんな。
今の役員幹部は本当にズレてる。あのNSXに対してのガッカリ感の凄まじさは日本だけの話ではなく世界中のVTECファンも同様に失望している。
黒沢元治さんの言葉を借りれば、ただただ「恥ずかしい」ホンダのスポーツカー作り。
そういやどこぞで新しいS2000が発売予定という噂を見たが四駆だそうだ・・・本当だったらただ恥を上塗りするだけなんだよな。
2017/03/09 17:41
2017/03/09 17:42
貴方、コメントすればするほど貴方が惨めになるからやめておいた方がいいと思いますよ!笑
2017/03/09 17:45
メイドインジャパンが衰退していくのを感じざるを得ない。
2017/03/09 17:47
みーんな知ってるよ。その後、ミニバンメーカーになったのもね。
ぶっちゃけ、ホンダに「速い」ってイメージはもうないね。「昔は速かった」ならあっても。
2017/03/09 17:51
金掛けて単純に速くなればどのメーカーも苦労しないです。
それができないからどのメーカーも莫大な開発費、年月、人員を要してスポーツカーの開発にしのぎを削ってるわけ。
>市販車ベースで、庶民が憧れる事ができる車があるかどうかだ。
日産が百八十でも復活させるとか言うならなぁ。
これあなたの偏った個人的な感想ですね。
スーパーカーというのは庶民が手に入るスポーツカーとはそもそも買う層も性能も全く違う代物。
フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンなどのメーカーは高価なスポーツカーだけで世界的なブランドを確立した事実は無視ですか。
2017/03/09 17:52
2017/03/09 17:55
SH-AWDだよ
2017/03/09 17:57
2017/03/09 17:58
最高の嫌味だねw
2017/03/09 18:06
他人には厳しくて自分には超甘い日本人が増えてるからですよ。
あなたも私も衰退させてる原因の一部かも。
2017/03/09 18:24
2017/03/09 18:25
まさか地獄一丁目の交差点をどっちに曲がるか迷走中か?
いや、まだスタートの青山1丁目の交差点付近です。
2017/03/09 18:25
みなさんのスポーツカーの基準はフェラーリやランボルギーニなのかぁ。
いいなぁ。みんな金持ちだなぁ。
昔の俺にはKPをいじった車で十分だったんだけどなぁ。
金かけて部品集めて、排気量上げれば、パワーは出るんだし、それじゃ庶民はつまらんけどなぁ。
2017/03/09 18:27
2017/03/09 18:36
絶対に欧米人に勝てないです。
日本語の発想を捨てたホンダは、永遠に欧米に勝てなくなりました。
NSXもシビックもゴミ同然です。
2017/03/09 18:42
?
2017/03/09 18:45
2017/03/09 18:47
ハイブリッド化されたNSXがスポーツカーか、って言ったら、スポーツカーといえばガソリンエンジンしか認めない!って人は当然違うというだろうし。
2017/03/09 19:06
2017/03/09 19:48
2017/03/09 21:13
ほんとこれだよ。
今はTOYOTAの方がアグレッシブに市販車開発していると感じるほどにね。
別にTOYOTAがいいというわけではなく、ましという話ですが。
2017/03/09 21:47
自動車会社にとって市販車を売るほうがずっと大事
トヨタも実際に撤退したしね
2017/03/09 12:44
2017/03/09 12:42
2017/03/09 14:23
ホンダは昔みたいな資金も無いんだろうな。
残念。
2017/03/09 15:50
ホンダジェット開発なんてできやしない
問題があるとすれば、シャーシとPUの相性が悪いとしか思えない。
2017/03/09 15:58
ブチ切れても仕方ないよねw
2017/03/09 15:59
言わせていきなり台頭とかありそう。
2017/03/09 16:00
2017/03/09 16:53
過去の栄光も台無しだ。
ミニバンや軽自動車作っているようじゃ~人は育たない。
どうにかなる次元の話ではない。残念。
2017/03/09 16:59
2017/03/09 17:03
自分の信じるところと契約したわけでしょう。そのリスクも自分できちんと背負うのがプロ。寡黙でいて欲しい。
2017/03/09 17:09
2017/03/09 17:17
馬力あるんじゃないの
2017/03/09 17:31
逆に、ドライバーに爆発されては。。。
何やってんの?って感じ。
2017/03/09 17:41
アロンソが叫んでからこの記事がヤフーに載るまでの間に、現地にいるジャーナリストが『”また”アロンソの政治的な動きが始まった。不調の理由はマクラーレン側に”も”ある。なぜなら~~』って論理的に述べてたりするよ。個人的には納得感ある内容だった。
真相は分からないけど、
流される前に、多面的に情報収集してみたら?
2017/03/09 17:46
2017/03/09 17:56
そりゃそうだ。叩くのは外野の仕事であってドライバーは公には忠誠を見せるのが、とんでもなく高い年棒を貰っているいるプロとしての意識。
2017/03/09 20:59
別に外野としてはどうでもいいけどね。
2017/03/09 12:40
来年はアロンソは他へ移籍でマクラーレンとホンダの提携は解消…って流れが現実味をおびてきましたね。
2017/03/09 14:22
2017/03/09 15:52
2017/03/09 15:59
ヤッパリ、”ゆとり”がエンジンの設計すると「エンジンものんびり」
ホホホホ、哀し。
2017/03/09 15:59
2017/03/09 16:02
何でアロンソみたいな優れたドライバーが
HONDAを選んだのかが不思議でしょうがなかった。
2017/03/09 16:19
2017/03/09 16:27
何回もPUについて怒っていたのに何故改善しなかったのか
あのマシンで時々ポイント獲得できてたのはドライバーのお陰
HONDAと契約しなければアロンソもバトンも違う成績残してただろうにな
ほんまあきれるわ
2017/03/09 16:36
2017/03/09 16:41
TOPNEWSが勝手に爆発と書いているだけ。ここそういうメディアだし。
まあ不満があるからメディアの前でダメ出ししたんだけどね。それでホンダに圧力かけようと意図しているのは明らか。黙ってたらいつまでたっても変わりそうにないと思ったんだろうなあ。
2017/03/09 16:48
最悪だよ…積み上げてきてこの結果は。
どうすんの?これ…。
2017/03/09 17:12
爆発するしかないよ。
2017/03/09 17:16
2017/03/09 17:40
2017/03/09 17:41
アロンソが叫んでからこの記事がヤフーに載るまでの間に、現地にいるジャーナリストが『”また”アロンソの政治的な動きが始まった。不調の理由はマクラーレン側に”も”ある。なぜなら~~』って論理的に述べてたりするよ。個人的には納得感ある内容だった。
真相は分からないけど、
流される前に、多面的に情報収集してみたら?
2017/03/09 17:56
車体を評価する段階にないのにそういう嘘の記事を平気で披露するとか馬鹿じゃない?
今日一日走りきるように神棚にでも拝んでいた方がまともだよ。
2017/03/09 17:59
そうなの?
立ち上がりで踏めてないのはPUだけの責任なの?
もう少し詳しく教えてほしい。
2017/03/09 18:36
2017/03/09 19:10
バレバレなのにねw
2017/03/09 20:36
その表現、いかにもアロンソって感じ。
ここの表現ってどうみてもオーバーだし、最高速はラップタイムにそんな影響しないし、私の主観だけど最もタイムロスしてるのは立ち上がり。で立ち上がりがPUだけの責任かというと。。。
勿論、ホンダが無罪とは思ってないけどね。
2017/03/09 21:21
スキー中の事故とはいえ・・・
あまり情報あがってこないな・・・
2017/03/09 21:47
自動車会社にとって市販車を売るほうがずっと大事
トヨタも実際に撤退したしね
2017/03/09 13:06
2017/03/09 13:31
アロンソが怒りを爆発させるのは、当然でしょう。
今年で3年目にもなるホンダが何一つ進歩もしてない、長谷川さんの言葉もあてにならない。
もう残り7年の契約なんか破棄されても不思議じゃないですね。
2017/03/09 16:29
2017/03/09 17:25
見ている、そもそも当時他に拾ってもらえるところもなかったわけだし。
ホンダへのバッシングは外野の我々に任せ、ドライバーは何があろうと寡黙に走るのが仕事でありルール。
周りはわからないわけがないのだから、自己アピールは不要。
2017/03/09 17:42
アロンソが叫んでからこの記事がヤフーに載るまでの間に、現地にいるジャーナリストが『”また”アロンソの政治的な動きが始まった。不調の理由はマクラーレン側に”も”ある。なぜなら~~』って論理的に述べてたりするよ。個人的には納得感ある内容だった。
真相は分からないけど、
流される前に、多面的に情報収集してみたら?
2017/03/09 18:18
情報漁れば漁る程、三下り半突き付けられて離婚確定としか思えんのに。
2017/03/09 18:40
言い方が少し柔らかく・言い訳っぽくなっただけだね。
2017/03/09 12:52
言葉じゃなくパワーで示して貰いたい。
作業の間手応えとかあったのか?
2017/03/09 14:17
2017/03/09 15:42
それが今のホンダ。
2017/03/09 15:55
ダラダラして結果を出させられない経営陣の責任。
2017/03/09 15:56
市販車のワクワク感が結果と見事にリンクしてるし。
悲しいわ。
2017/03/09 16:11
もんじゃねーよ。ヤフコメHONDAF1ファンが超勘違いしている
所だ。極論言えば今のHONDAの力では10年続けても変わり
はしないね。毎年最下位のボンクラだ。
2017/03/09 16:33
2017/03/09 16:44
正直無理して購入も考えたのですが…旧型の様にフェラーリーや世界をギャフンと言わせた
ハンドリングが更に進化していると思っていましたか
らね。土屋氏のサーキットのインプレを見て超ガッカリしま
した。アメリカに作らせたのも問題ですが、今のF1と
同様まだまだ完成に程遠い状態で市販に踏み切って
いるのに超超超失望しました。今のマクラーレン状態で
サス、足回り、ハンドリングのセッティングが全く
煮詰まっていない車ですね。
2017/03/09 16:45
アロンソ最下位走るかもよ!
2017/03/09 16:50
F1とは関係ないけどその通りだよ!
特にタイプRは、もうシビックという名を外すべきだ。
スカイラインからGT-Rが外れたように。
2017/03/09 17:31
ガチスポなんて言いながら電子制御の挙動は頑張って走らせればタイムが落ちるという仕様。
一般の人はアレを完全に切ることは難しい為(有名人のサーキット試乗では普通に入れないテストモード)アルトRSのが出来が良く感じる。
速いかどうかは別にして。
コレって今のGTRがアルトワークスで新型NSXがs660だと見えてくる。
昔のビートはNAで頑張って64馬力だったし、NSXは高いけどやはり同じようにNAでターボに渡りあった。
「無い」所から馬力を出したりする根性とかはもう無い。
アレをユルスポと解釈する感性、NAクラスなら最高峰だってのに。
それがハンドリングの方向性にも現れるんだろう、限界が低い訳じゃ無いけどさ…。
この雰囲気でF1やったらどうなるやら…、分かるだろうが…。
2017/03/09 17:42
アロンソが叫んでからこの記事がヤフーに載るまでの間に、現地にいるジャーナリストが『”また”アロンソの政治的な動きが始まった。不調の理由はマクラーレン側に”も”ある。なぜなら~~』って論理的に述べてたりするよ。個人的には納得感ある内容だった。
真相は分からないけど、
流される前に、多面的に情報収集してみたら?
2017/03/09 17:44
ドライバーが可哀想だ。
2017/03/09 17:55
>ドライバーが可哀想だ。
お言葉だけど、アロンソはこういう政治的発言を繰り返してきたドライバーだよ。少なくともアロンソに限定すれば、可哀想でもなんでもない。
2017/03/09 18:52
2017/03/09 19:26
シーズン序盤は散々だったけど、後半に盛り返してたでしょ。
だからホンダも今シーズンは序盤はかなり悲惨なことになるかも。
2017/03/09 19:59
序盤だけ悲惨ならまだ良いですよ。
ホンダは中盤も後半も悲惨なまま終わりそうだから…
2017/03/09 12:46
2017/03/09 16:11
2017/03/09 16:17
アロンソがかわいそうです。
2017/03/09 17:10
でも、こんな車でも乗りたい奴はいるんだからなぁ…
2017/03/09 19:36
つーか、ホンダ、第四期今年で終了だな。
2017/03/09 20:06
引退するまでに、ハミルトンとのガチ見たい。
2017/03/09 13:08
2017/03/09 16:13
2017/03/09 16:28
2017/03/09 16:32
2017/03/09 17:28
2017/03/09 18:25
2017/03/09 18:37
エンジンアルヨ」「全く使いものにならないから偽データー
に違いないニダ」とか言われるでしょうね。
2017/03/09 18:40
2017/03/09 19:39
現実を見ろ!ハンコックはブリジストンより・・・乗り心地が・・・いいんだよ(号泣)
真の愛国心は、自国製品に対しても厳しくなけりゃいかん!日本の自動車産業はセカンドクラスに落ちたんだと認めなきゃいかんよ。
2017/03/09 21:17
一目置いてたけど
次からはそんなことないでしょうね
無様ホンダ・・
2017/03/09 12:57
今回はホンダが全部悪い。
2017/03/09 13:04
メルセデスの打診を断ったことを今天秤にかけることではないよ。
2017/03/09 13:15
メルセデスは形式上全ドライバーの契約状況を確認しただけ
アロンソがオファーなどされていないと認めてる
2017/03/09 17:18
幹部が間抜け。
お前らは挑戦者なんだぞ。分かっているのか。どバカ。
2017/03/09 17:50
どころが第三期の(実質)最後の責任者なんて、撤退直前に二輪に移籍させてもらい、出世していまでもエラソーにしてる。
2017/03/09 12:44
申し訳ない。
何も言えない…
2017/03/09 15:45
2017/03/09 17:06
日本がまた迷惑かけましたってか(笑)
情けないからやめて。
2017/03/09 17:39
2017/03/09 18:01
2017/03/09 18:37
他よりダウンフォースに頼り切ってるとかじゃないとここまで速度差が出るとかあり得んし…。
まあ、車体が究極にアレでエンジンパワーを喰われまくれば可能性があるけどテストで流石にそれは無いだろうと思うし…。
多分本当にエンジンが駄目なんだろうな…。
2017/03/09 18:55
2017/03/09 14:58
2017/03/09 21:26
2017/03/09 13:33
昔のような一貫したポリシーを感じない。宗一郎が目指したHONDAは残念ながら……。
って思ってしまう。
2017/03/09 16:46
2017/03/09 17:41
2017/03/09 18:05
これが宗一郎が作りたかった車なのかな?って。
2017/03/09 15:51
2017/03/09 17:07
サーキットで30km/hって追突されるレベル。
危なくて走れないよ・・
2017/03/09 13:42
2017/03/09 16:03
2017/03/09 12:47
2017/03/09 15:41
2017/03/09 16:16
2017/03/09 17:57
自分は昔のホンダ好きだったけどとうに見切りつけたよ
2017/03/09 12:44
2017/03/09 15:54
2017/03/09 16:26
2017/03/09 16:34
2017/03/09 16:49
2017/03/09 17:26
2017/03/09 17:58
2017/03/09 13:53
ホンダはもっと頑張って欲しい
100psは他チームより少ないよ
2017/03/09 16:04
2017/03/09 17:39
2017/03/09 17:51
でも、どれくらいイマイチかを確かめるには、パワー全開で走ってみないとわからん。
それができてない、ってところが一番の問題かと思う
2017/03/09 15:48
ダメなんだね やはりレースは継続してやらないと
技術がゼロからのスタートになってしまうのかな
撤退と復帰を繰り返したツケが出ている気がする
2017/03/09 16:35
JSBはヤマハの後塵を拝し、SBKやSSPではカワサキとドゥカティの独壇場。
「2013年型の型落ちだから」と擁護されていたものの、満を持して先月投入されたCBR1000RRFBSP2は、柿落としのSBKで大敗(転倒無し、元MotoGPライダー二人なのに10位とか15位)。
ホンダはモータースポーツ部門全体がにおかしくなっているとしか思えませんね。
2017/03/09 16:47
2017/03/09 17:43
2017/03/09 18:32
NHKに取材させてる時点でダメでしょう。
2017/03/09 18:53
あそこも市販車両重視だぞ?。
600ccやモトクロスでも怪しい。
耐久レースだとスズキGSX1000に5年以上やられたりとか…。
2017/03/09 19:57
2017/03/09 15:48
2017/03/09 18:24
2017/03/09 18:58
営業力だけで売ってる状態で、国内ならそれを抜けばスズキにも負けるだろうよ。
2017/03/09 19:55
株主好きな普通の会社です(笑)
2017/03/09 15:52
技術も魅力も今のHONDAには無くなってしまったのか……
2017/03/09 15:59
時速100キロで走る芝刈り機とか
軍用研究していないのに、動き回るロボットとか
小型ジェット機としては
数十年先の技術とまで言わしめた化物ジェット機を開発した会社だよ。
2017/03/09 16:02
2017/03/09 16:23
化物ジェット機・・・他社が本腰になったらすぐに抜かれるレベルw
ごめんけど、競争の激しい所で全く技術力の無さを露呈してしまった。
今となっては動き回るロボット、子供でも組み立てられるキットであるし。先を見る事を忘れたホンダに期待はしてないのです。
2017/03/09 17:56
ホンダジェットより価格を下げるしか方法がなかったけれどね
それにASIMOクラスのロボットがそんなに簡単なんて知らなかったなあ。あれを凌駕してるロボとなると米軍のダッシュできる救助ロボくらいだと思ってたが?>化物ジェット機・・・他社が本腰になったらすぐに抜かれるレベルw今となっては動き回るロボット、子供でも組み立てられるキットであるし。
2017/03/09 18:13
2017/03/09 18:56
何十社分の金が超簡単に吹っ飛ぶから何処も積極的に
ならないだけだ。
2017/03/09 15:12
2017/03/09 15:41
恥ずかしい。。。
2017/03/09 14:02
2017/03/09 14:40
シャーシのポテンシャルと、V12エンジンとの組み合わせが、ウイリアムズ・ルノーにやや負けていただけで。
今回はそんなレベルにない。少なくともエンジンが。
2017/03/09 18:10
2017/03/09 18:20
2017/03/09 18:41
MP4/7のエンジンがあまりにも悪すぎてセナが愚痴りまくり。
マクラーレンもMP4/6を投入してMP4/7はお蔵入りでしたよね。
2017/03/09 13:13
2017/03/09 15:54
2017/03/09 15:56
本田は、研究所が本体で
副産物としてバイクだったり、車だったりを作ってきてる会社だよ。
2017/03/09 16:05
2017/03/09 16:13
パワーの無いエンジンしか作れないのは、研究所のレベルがその程度って意味ですか?
他のコメントにあるように、今は他社小型ジェット機がたいしたことなくて、他社のレベルが上がると太刀打ちできない研究所??
ホンダがバイクや自動車を副産物と思っているとしたら、ホンダファンを馬鹿にしている。
2017/03/09 16:21
普通車の品質も底辺だし。四輪に関しては完全に軽自動車メーカーになっちゃったね。
2017/03/09 19:31
飛行機も重工各社が時期に凄い物作って来るから期待して待っとけよ。
2017/03/09 12:50
2017/03/09 13:59
以前は、ホンダに技術があったわけではなくて、他が技術力なかっただけかもね
2017/03/09 14:10
あの頃のホンダが頭抜けてたのは
他のエンジンメーカーが不甲斐なかっただけだ。
2017/03/09 15:37
2017/03/09 15:51
2017/03/09 15:52
2017/03/09 15:52
でもホンダももうちょっと性根据えてやらんとダメだよ。
やはり低迷期があっても長期にわたって関わり続ける事が大切なんだろうな。F1に限らず何事もだろうけど。
2017/03/09 15:56
2017/03/09 16:59
2017/03/09 17:06
宗一郎氏が亡くなったのが1991年・・・
2017/03/09 17:30
その競争の中に、後発として参戦したのに、ライバルを次々と打ち破ったのは掛け値なしに快挙だったと言えます。
ですが、今はもはや見る影もないですねぇ…
2017/03/09 17:46
2017/03/09 17:53
付け加えるなら、当時のマクラーレンのシャシーは良かった
2017/03/09 19:06
遺作がビートだね。
その辺りからおかしくなってきた、タイプRとかもそれまでからすると?な感じだしね。
それなら標準モデルでもやれとか言われそうじゃん?そんな感じがする。
2017/03/09 15:55
周回遅れになるのも確実だろうし。
ドライバーの運転技術がいくら高くてもどうにもできないもんね。
2017/03/09 15:58
2017/03/09 16:14
2017/03/09 16:32
2017/03/09 15:49
2017/03/09 12:47
2017/03/09 15:45
2017/03/09 15:42
2017/03/09 14:56
2017/03/09 15:37
栃木(HRD)はこの数ヶ月何をやっていたのでしようか?
開幕戦までに結果を出さないと。
2017/03/09 15:46
2017/03/09 18:48
2017/03/09 12:48
マクラーレンも判断を誤ったね
どこのエンジン積んでもいいから、マクラーレンには上にいて欲しい
2017/03/09 14:24
前回撤退したときブラウンがホンダの遺産シャシーに載せたメルセデスエンジンはホンダより50馬力もあったおかげで前半に独走してチャンピオンになったけど、日本では何故か「ホンダが撤退しなければチャンピオン取れたのに」という意味不明な論調だったな。50馬力も遅いエンジンなんてシャシー良くても勝てるかよ。
もうホンダはエンジンもPUもダメダメ。
二期が良かっただけ。
2017/03/09 14:55
2017/03/09 15:52
2017/03/09 15:55
2017/03/09 15:59
登録車のミニバンは狭山じゃなかったかな?
2017/03/09 16:10
そう書くと、「ホンダが作ったシャシーは素晴らしかった」みたいに読めますが・・・
あのシャシーの開発・設計で中心になっていたのはロス・ブラウンがホンダ外部から連れてきたチームだったはず。
まあ、それでも、もちろんチーム・ホンダのシャシーではあったんだけど・・・
「ホンダの遺産シャシー」というとちょっと違和感あるんじゃない?
2017/03/09 16:12
2017/03/09 15:56
2017/03/09 16:16
2017/03/09 16:23
2017/03/09 16:35
こりゃもうダメかもしれないね
2017/03/09 16:08
2017/03/09 17:04
2017/03/09 15:59
2017/03/09 16:12
2017/03/09 15:05
2017/03/09 16:05
「スポーツ」カテゴリーの関連記事