イチローが「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」「侍ジャパン」入り!?どのように起用されるのか
米大リーグ、マーリンズのイチロー外野手(43)が来年3月の野球国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の日本代表「侍ジャパン」メンバー入りする可能性が高まっている。
出典:http://yonagunishop.ti-da.net/d2009-03.html
複数のメディアによると、マーリンズのマイケル・ヒル編成本部長が「彼がWBCへ行きたいならサポートする」と明言。イチロー自身、第1、2回大会と過去2度WBCには参加し、いずれも大活躍で世界一に輝いている。13年の第3回大会は移籍したヤンキースが難色を示したこともあって、辞退したが、今回は支障がなさそうだ。
大リーグ史上30人目の通算3000安打を達成した“レジェンド”が加入する、というだけで、相手チームに対する威圧感は高まる。リーダーシップがあり、年下の選手たちをまとめることができる。大リーグ通算17年の経験を生かし、対戦国の大リーガーの特徴などを選手に伝えることができる。指揮官として経験の少ない小久保監督の代行的役割を期待できる-など数々のメリットはある。
小久保監督は今夏、渡米し、イチローと接触した。表向きは3000安打達成を祝福したとのことだが、WBCのことも話題に上ったとみられる。
おー、いいじゃないか。日本の3度目のWBC制覇が見えてきた。メデタシ、メデタシ…とはいくだろうか? イチローは43歳。マーリンズでも控えで休みながらプレーしてきた。今年は95試合で65安打。当然、往年のような活躍は期待できないと見るべきだろう。
メキシコ、オランダとの強化試合(11月10~13日)で明らかになったように、現在の「侍ジャパン」には外野手には好打者が多い。セ・リーグの2冠王の筒香嘉智(DeNA)は4番候補だし、大爆発して“恐怖の9番打者”として注目を集めた秋山翔吾(西武)、「神ってる」鈴木誠也(広島)とそろっている。他にも内野手としてプレーしたが、登録上は外野手の内川聖一(ソフトバンク)、今回はメンバーに入らなかった丸佳浩(広島)らもいる。
打順でもイチローを使うとすれば、1、2番ないしは主軸が妥当なところ。ところが、主軸は筒香をはじめ、パ・リーグの打点王の中田翔(日本ハム)、2年連続トリプルスリー(同一年での打率3割、30本塁打、30盗塁以上)の山田哲人(ヤクルト)、投打二刀流の大谷翔平(日本ハム)らとめじろ押し。1番候補はセの首位打者の坂本勇人(巨人)、2番候補には西武で2番の秋山、2年連続でセ・リーグ最多犠打を記録した菊池涼介(広島)らもいる。それらを押しのけて、イチローを起用するにはリスクが高すぎる。
ある野球関係者は「イチローを呼ぶからには、先発起用が前提になるでしょうね。わざわざ呼んでおきながらベンチに置いておく、というわけにはいかない。かといって、下位打線でもね…。全盛期のイチローなら問題はないが、使い方が問題になる」と指摘する。
仮に3月7~11日の第1ラウンド(東京ドーム)は「1番・右翼」で先発したとして、不振が続いた場合、小久保監督は先発を外す決断ができるか。同12日からの第2ラウンド(同)以降は強敵が顔をそろえ、厳しい戦いが予想されるだけに、判断ミスが命取りになりかねない。
イチロー加入のメリットは大きいが、監督は難しい選択を迫られることになる。
参照元:ヤフーニュース
イチローが「侍ジャパン」入りか それって朗報、それとも…
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000541-san-base
WBC 2009 日本対韓国の決勝戦!10回表のイチローの決勝打
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/12/09 13:13
控えだろうがなんだろうが、フォアザチームに徹する事のできるレジェンドです。
2016/12/09 13:58
今回はMLBの有力選手が多数出るのに、外人選手の事がまるっきり分からない今のコーチ陣じゃ勝ち目ないもの。
2016/12/09 14:21
だったらもう、イチローが選手兼監督でいいよ。
小久保さんもイチローも監督としては素人だけど、小久保さんと比べても、43歳にしていまだMLBの第一線の戦場に身を置き戦ってるイチローのほうが経験値が高いのは明らかだし。
2016/12/09 15:09
大賛成!
前回は、MLBオンチが監督とコーチをやって、無謀な作戦と纏まりの無さで負けた。
今回の監督は、MLBオンチな上に監督経験すら無い。
2016/12/09 15:22
小久保まじ意味不明。
2016/12/09 15:22
きっと中田翔にすら手を焼いてるだろうし。
まぁイチローが参加すりゃ中田翔は大人しくなるだろうけど。
それが狙いだったりして。
2016/12/09 15:29
もし負けても若い人たちが少しでもイチローイズムを吸収出来ることは大きいと思うし。
2016/12/09 15:32
2016/12/09 15:41
CSで代打ブラフを見せた大谷にのような役割もできるのでは
先発に相応しいコンディションならもちろんベストだけど、
そうでなくても必要とされる役割で
100%のモチベーションを持って望んでくれる選手だと思う。
2016/12/09 15:57
2016/12/09 16:02
2016/12/09 16:07
これだけでも召集するメリットはある。
問題は小久保にはその情報を最大限に活用する能力がないこと。
原なら出来るだろうけども…
2016/12/09 16:17
2016/12/09 16:18
2016/12/09 16:20
イチローはどんな使われ方をしてもちゃんと自分の仕事が出来る選手。
建前上使われるようなコトは好まないはず。
2016/12/09 16:44
2016/12/09 16:46
2016/12/09 16:46
決勝ではヒーローになったけどイチローにチームプレーを求めるのは筋違い
2016/12/09 16:47
2016/12/09 16:49
イチローとしてもまだまだ先発としてもやれるって所を世界に見せたいはずなので。
2016/12/09 16:51
2016/12/09 16:56
2016/12/09 16:58
2016/12/09 16:58
アメリカでも若年層に人気低迷中の野球で…
近年ではワールドシリーズでも、カレッジ•フットボールやバスケットボールの中継に視聴率負けてるのをご存知っすか?笑
イチローが出る出ないの前に、日本人以外が盛り上がるのか?
2016/12/09 16:59
小久保にズバッとダメ出ししてやってください。
2016/12/09 17:01
2016/12/09 17:03
じゃあ君こんな所に書き込んでないでカレッジフットボールやバスケットボールの中継でも見てなさい。
2016/12/09 17:06
確実に自己犠牲でつなあでくれるし
守備で少しでも焦らせればセーフあるし
2016/12/09 17:06
2016/12/09 17:06
イチローが出ないと、誰も出ない。
サムライwどもの、この金魚の糞根性を何とかして欲しい。
2016/12/09 17:06
そのことを小久保自身も薄々感じていて、だから求心力のあるイチローを呼んで自分と選手の間に挟み、なんとか監督と選手の指揮系統の意思統一を図り、チームに覇気を与えて欲しいんだろうなあと思う。
2016/12/09 17:11
2016/12/09 17:14
代打が守備固めでもいいじゃないの!?
2016/12/09 17:14
2016/12/09 17:18
2016/12/09 17:25
イチローが私心で出場するわけがないでしょう。それは、これまでの言動を見ていればわかること。
2016/12/09 17:27
今の日本人選手でメジャー挑戦して、これ超えられる野手いると思うか?
今までが超越してただけで、今の成績でも十分すごいぞ。
2016/12/09 17:31
あなた達みたいな危機感のない野球ファンが野球を駄目にしてくのを気がつけよ笑
2016/12/09 17:33
2016/12/09 17:46
2016/12/09 17:47
前回大会は、2連覇でやりきったと思ったイチロー本人が辞退したのだと思っていたが。
イチロー不在で敗退した前回大会の汚点を払拭したくて、電通あたりがイチロー招集をゴリ押ししてるのでは?
2016/12/09 17:52
年齢的には出てくるべき選手ではないし、ムードメーカーならいらない。
2016/12/09 17:55
2016/12/09 18:08
2016/12/09 18:08
2016/12/09 18:29
もし選ばれたら、日本のために身を粉にして
フォアザチームで、頑張ってくれると思うけどね。
自分の力もわかってるだろうし、年齢や立場もわかってるだろうし
そんな心配は無用だと思う。
2016/12/09 18:39
↑
年齢関係なくいい選手だから出て来るべき、ムードメーカーの側面もあるかもしれないけどイチローは衰えた今でも日本のトップレベルの外野手でしょ。例えば競技は変わるが前回のサッカーのワールドカップには45歳のゴールキーパーが出てた。年齢は本当に関係ないと思うよ。
2016/12/09 18:43
核ミサイルが発射されるほどの問題じゃないだろう。
2016/12/09 18:56
2016/12/09 18:59
ビッグワンや
2016/12/09 19:25
2016/12/09 19:41
2016/12/09 19:47
打力の関係で筒香は外せないとしても他の2ヶ所にイチロー先発で入っても特に問題ない
2016/12/09 20:30
2016/12/09 20:35
2016/12/09 20:53
2016/12/09 21:40
2016/12/09 22:02
2016/12/09 22:28
2016/12/09 22:31
というか先発にしなきゃならないなど気を使われるほうがイチローにとってめんどくさいんじゃないかな・・てか、それほどNBPの選手はだらしないのかと思われるだけだろう。
バックアップメンバー兼助監督的な立場でも喜んで引き受けてくれるんじゃないかな?
若い選手が現場でがんばるべき。でもそこで力及ばずな時こそ彼の力が活きる時・・・じゃないのかな?
2016/12/09 22:41
だったら、原監督を呼び戻してくれ。
2016/12/09 22:49
だから、バリバリな期待は出来ないけれど、世界を相手に戦力にになる可能性は他の選手より高いと考えてもおかしくないと思います。
2016/12/09 22:49
>だったら、原監督を呼び戻してくれ。
原は暴力団に1億払ったのがバレて表舞台に出られないのよ。
2016/12/09 22:49
え?
他の選手たちから全然敬われてないと、本人が言ってるんだけど(苦笑)
↓
イチロー「俺を敬え!(涙目)」
2016/12/09 22:53
>なんか、イチローは戦力にならないみたいな言い方をしている人が結構いるけれど、休み休みとはいえ今年はそれなりに打席数に立った上でメジャーで2割9分超え。
個人プレーに徹して帳尻合わせた結果の成績だし、チームプレイとして印象に残ったプレイがほとんどないのよね。
2016/12/09 23:14
2016/12/09 23:16
個人プレーに徹した人間が、メジャーで10年連続ゴールデングラブ賞とれるとは思わないんだけど。
2016/12/09 12:59
ここぞというときの集中力は本当に素晴らしいものがある。
2016/12/09 13:58
特に大谷がどんな「化学変化」を起こすのか、期待大!
2016/12/09 14:00
2016/12/09 14:03
2016/12/09 14:38
2016/12/09 15:17
2016/12/09 15:27
代打の切り札でも良いと思うが…
代打イチローの方が球場の空気も変わるし怖いだろ
2016/12/09 15:33
2016/12/09 16:17
リードオフマンガチ固定で心中や
2016/12/09 16:23
メディアがこんな事を考えるぐらいアホやから
小久保が監督を続けよる。
小久保を外してイチローを監督にする方が
選手も見ている方も面白い。
2016/12/09 16:23
1番 ライト イチロー でいい。
2016/12/09 16:27
実績、名前では使わない
調子の良い選手を使う
そう明言出来れば良いけど…
今のイチローならベンチでも日本代表の重さを若い選手に教えてくれると思うよ
2016/12/09 16:44
2016/12/09 16:48
控えでも十分受け入れるし、代表になれただけでも感謝です
とか言いそうだよ。
2016/12/09 16:54
コメントありますけど
イチロープライドは
ただムダに高いだというような
安っぽいプライドとは違うと思うので
むしろその姿に若手が
何かを肌で感じるには最高の機会かと
それだけで召集する価値あると
思います
2016/12/09 17:08
昔からマイアミで人気球団は、断然マイアミ•ヒート(NBA)とマイアミ•ドルフィンズ(NFL)なの知ってるよね?
マーリンズは、オーナーのせいで地元に嫌われてるのも知ってるよね⁇
2016/12/09 17:12
イチローも今年でとくべきやな
最後にもう一花アメリカ戦で先頭打者ホームランと延長決勝打や!
2016/12/09 17:14
そんなこと本人が一番分かっているでしょう
この記者はアホですか 関係者って誰?
まあ妄想記事でしょうけどね
2016/12/09 17:14
2016/12/09 17:27
原さんは戦力的には2番中島3番青木が頼りで、メジャーリーガー組の打撃が荒くなっていて使い物にならなくて下位打線で使ったり、プライド保ちながらやりくりするのが大変だったらしい(実際、第2ラウンドではホームラン1本しか打てなくて盗塁やエンドラン仕掛けまくっていた)。
最後の伝説的ヒットはともかく、大会通してはイチローの技術よりカリスマや不平不満言わない姿勢に助けられたとか。1番固定も原さんの意向らしい(最初は3番だった)。
2016/12/09 17:28
スタメンがふがいなかったらいつでも代れるし
いるだけで心強い
2016/12/09 17:34
打率291ながら、スタメンで出してもらえなくても、文句も言わず黙々と162試合ルーティンを崩さず、試合に向けて準備をし続けたイチロー。
どちらもプライドの高い両者だが、プライドの中身には天と地ほどの差がある。
2016/12/09 18:03
昔からマイアミで人気球団は、断然マイアミ•ヒート(NBA)とマイアミ•ドルフィンズ(NFL)なの知ってるよね?
なんでイチロー好きならそうなる?
ただ自分の知識ひけらかしたいだけ?
2016/12/09 18:08
2016/12/09 18:32
俺が監督ならそうする
結果はどうあれ視聴率上がるし
WBCの賞金よりTV絡みで他から入ってくる金の方が大きい
2016/12/09 20:51
イチロー2016年打撃成績
先発時の打率.302
代打時の打率.263
2016/12/09 21:04
視聴率を上げることがWBCに出る目的ではない。
それを考えるのはメディアであって、選手や監督ではない。
完全に本末転倒で頓珍漢な議論だよね。
>ただ自分の知識ひけらかしたいだけ?
こんな上っ面な知識ひけらかす価値もない。
ただの馬鹿だから放っておけ。
2016/12/09 21:13
2016/12/09 21:27
メジャーの代打で打率263なら及第点だと思いますよ。
2016/12/09 21:52
2016/12/09 23:22
代打でもいらん、そこら辺の大砲引っ張ってきた方がはるかにましや
2016/12/09 23:37
>先発時の打率.302
え、今年は先発ならメジャーでも3割超えてたんだ。
てか今の日本の選手でメジャーで2割9分とか3割打てる選手はおそらく真面目に考えて誰もいないでしょ(いてもせいぜい一人か二人)。
代打どころか軽く先発で使えるじゃん!
2016/12/09 12:57
チームの雰囲気も変わるし、試合終盤の代打もある。
2016/12/09 15:16
今と同じで一番これが相手からしたら怖いよ。
ここぞというときに代打、1点差やタイブレークの守備堅め、ベンチにいる=選手に常に声かけれる。
むしろ先発よりもこっちの方が絶対いい。
2016/12/09 15:20
2016/12/09 16:25
1番 ライト イチロー で、いいと思う。
2016/12/09 16:40
2016/12/09 16:56
ネクストバッターズサークルに立とうものなら
それだけで相手チームはやっぱり嫌でしょうね
2016/12/09 16:59
2016/12/09 17:06
2016/12/09 17:13
4番大谷
夢あるやん
2016/12/09 17:19
ぜひ、アメリカ人に聞いてごらん?
現在のアメリカ人は若年層を中心に野球人気低迷で、WBCなんてABCとかでも全然報道しないだろ?
残念ながら、日本人以外で世界はWBCを喜ばないよ。
2016/12/09 17:39
2016/12/09 17:39
他国がどうこう関係ねぇわw
応援楽しみたい人が楽しめばいいだけの話。
2016/12/09 17:51
俺は、みなさんみたいなファンではないのかもしれないが…
そういう考え方が野球を駄目にしてくのをいい加減に気がつけよ笑
2016/12/09 18:43
監督とは違う立場でチームをまとめられるし。
2016/12/09 19:13
2016/12/09 19:15
2016/12/09 21:10
凡人の私には何故その考え方が野球をダメにしているのか全く意味がわからんw
それより、君の高尚な講釈など求められてないことに気付けよ笑
2016/12/09 21:19
もちろんWBCが問題だらけなのは事実だけど、次回はメジャーの大物たちも続々と参加を表明してるし、今後成長していく可能性はある。
野球がアメリカの若者に人気がないのなら、WBCが盛り上がれば状況が変わる可能性もあるんだし、他国で盛り上がってないから日本が盛り上がる必要ない、というのは不毛な意見でしょ。
2016/12/09 22:54
おっしゃる通りで、始めから爆発的な人気や注目を浴びることの方が稀有なものなんですよね。
そして、何にでも好む者もいれば好まざる者もいる。例え少数であろうと他人の好みを否定する必要性はないし、自分の好みを他者に押し付ける必要性も無いわけですからね。
2016/12/09 23:52
2016/12/09 15:21
〉今年は95試合で65安打
は?
143試合で95安打ですけど
2016/12/09 17:02
2016/12/09 17:02
2016/12/09 17:17
2016/12/09 17:20
スタメン出場での成績でしょう
たぶん(笑
2016/12/09 17:26
もしかして3、000本安打達成時の数字だったりして
2016/12/09 17:27
間違った情報気安く流すなよ
2016/12/09 17:55
レベル低いわー。
2016/12/09 18:49
読んだ時に65安打しか打ってなかったっけって思った
2016/12/09 19:01
ゆとりは働かないし注意力ないしどうしようもないわ
2016/12/09 20:33
政治記事は官邸の言いなりで書く、
スポーツ記事もその調子でいい加減だから
2016/12/09 20:49
もし働かない理由がゆとり教育だったら攻めるべきは国だろう。
個々の問題ならともかく、ゆとりと一括りにするなら本人たちのせいではないよ。
2016/12/09 21:48
根性がないのですよ。
2016/12/09 22:29
2016/12/09 22:50
>教育以前に向上心のないのは自分自身の問題でしょう。
だったら
>ゆとりは働かないし注意力ないしどうしようもないわ
と”ゆとり”に言及しているのがおかしいと指摘されているんでしょう?
何言ってるんだか。
2016/12/09 22:54
ゆとりとはその周辺の世代の通称で教育云々とは別の話です。
2016/12/09 14:17
2016/12/09 16:30
2016/12/09 16:32
2016/12/09 17:08
2016/12/09 17:13
2016/12/09 17:33
やはり日本に”神ってる”人です。
これで、韓国は嫌な思いしてるだろう。
2016/12/09 19:30
2016/12/09 20:46
産経新聞はよくもまあイチローに失礼な記事を書けたもんだな。
2016/12/09 14:51
それに侍JAPANは好打者が多いというけれど、確かに成績の上ではそうかもしれないけど、その実力を短期決戦のあの大舞台で遺憾無く発揮できる精神力はあるかというと、少し不安もある。イチローを呼んだら確かに使って欲しいけど、キャンプや遠征で一緒に行動するだけでも大きいし、他の選手に自信と勇気を与えるような存在になってくれるような気がする。
自信をもった選手たちは強いと思いますよ。
2016/12/09 18:52
2016/12/09 19:15
2016/12/09 20:50
2016/12/09 13:48
まぁ、イチローが入るとなれば1番か2番が妥当だと思うけど、老いてもイチローより優れた1番はジャパンにいないしね
2016/12/09 15:19
2016/12/09 18:03
2016/12/09 18:07
いっそうのこと監督をお願いしたら良かったのかも—!
2016/12/09 13:00
控えでも支える気持ちで出ると思うけど
2016/12/09 17:43
レギュラーシーズンならそうかもしれませんが、WBCですからね。一流の選手だからこそチームの勝利最優先、イチローならずっとベンチでも不満を口にすることはないですよ。それに打っても守っても走っても、まだまだ一流活躍の機会は必ずある
2016/12/09 18:22
監督代行もいけたりして(笑)
2016/12/09 20:52
2016/12/09 22:49
監督未経験のイチローに監督能力があると思ってるのかな?全くもって馬鹿な記事だ
2016/12/09 12:59
2016/12/09 15:49
2016/12/09 17:09
2016/12/09 18:22
実質、監督兼ヘッドコーチになりそうです。
2016/12/09 20:49
結果はどうあれ日本のためにやるだけでしょ。
2016/12/09 23:53
選手として優秀なのと監督として優秀なのはまったく別問題な可能性はある。
2016/12/09 15:31
2016/12/09 13:59
なんにしろ、彼はチームの鏡にもなるし一緒にプレイした選手もいい勉強になるはず
もちろん参加してほしい
レギュラーでも代打でもチームの為なら何でもこなしてくれる
2016/12/09 16:44
2016/12/09 16:43
切り札としてタイミング良く小久保が使えるかの方が問題
2016/12/09 20:20
2016/12/09 16:51
2016/12/09 21:16
2016/12/09 16:55
それに、メジャーの投手に慣れているイチローのほうがいいって可能性も十分あるよね。
2016/12/09 14:08
勿論、代打俺で
2016/12/09 23:31
2016/12/09 16:47
2016/12/09 16:42
2016/12/09 17:55
2016/12/09 19:35
2016/12/09 21:05
まあNPBに戻ったら.330は固いだろうな
2016/12/09 16:57
監督としてならイチローは選手イチローの力量把握して起用も決められるんじゃないかな
小久保の監督よりイチローの監督見てみたいね
WBC同じ見るならわくわくイチロー監督見たいよ
2016/12/09 20:43
2016/12/09 22:51
で負けたらイチロー無能とか言い出すんだろ?
2016/12/09 23:35
笑わせてくれる。
2016/12/09 15:31
今の国内野手が大リーグで今年のイチローと同じ活躍が出来るかは疑問。
全試合出場はないけど使う時は先発主軸でも全然良いよ。
2016/12/09 21:17
2016/12/09 14:09
2016/12/09 15:16
2016/12/09 20:21
2016/12/09 23:35
2016/12/09 15:41
2016/12/09 16:59
でも疲れとか来シーズン戦う事考えたら、WBCで見れるのは嬉しいけどまだまだ活躍する場のメジャーに合わせて無理してほしくないな~
・・・書いてる人って適当に書いてるのか。
2016/12/09 15:29
2016/12/09 16:48
それより監督を替える方が先では?
2016/12/09 17:08
しかも1、2番で打順が多く回ってくればさらに嫌だね。
2016/12/09 16:42
小久保より良い監督になると思う。
イチローが監督してる姿が想像できないけど
2016/12/09 21:19
監督なんか断ると思うな。
2016/12/09 18:08
メンタルは最強でしょ。
2016/12/09 16:55
2016/12/09 16:32
2016/12/09 17:20
2016/12/09 16:57
ただ、小久保監督が気を使い過ぎ、使いこなせないかも…。そうなると他のメンバーへの影響が出るかもね。
2016/12/09 17:42
2016/12/09 19:11
ただ、決勝まで進むことがあるなら、実力で先発を勝ち取ってそうだけど。
2016/12/09 19:51
2016/12/09 15:25
応援も期待もしますが、今のままでは厳しいと思いますよ。
2016/12/09 17:08
2016/12/09 16:59
「スポーツ」カテゴリーの関連記事