危機意識の欠如!?海自潜水艦が5分で壊滅しかねない最悪のシナリオとは
■増強進む海自潜水艦隊
海上自衛隊では2017年現在、他国の止まらぬ軍拡、海洋進出に対処すべく、潜水艦隊の増強が進んでいます。しかしその増強とは裏腹に、潜水艦隊は最悪、戦わずして総崩れになりかねないという致命的弱点がそのまま放置されているという、大きな矛盾を抱えています。
出典:http://ryan-hiroshima.asablo.jp/blog/2013/07/18/6906052
もともと海上自衛隊の潜水艦は保有数を16隻(+2隻の練習潜水艦)と定められていましたが、政府は2010(平成22)年、これを22隻(+2隻の練習潜水艦)にまで拡張することを決定しました。
日本において潜水艦を建造できるメーカーは川崎重工と三菱重工の2社のみであり、いずれの造船所も神戸に所在。防衛装備庁は、それぞれに定期的に仕事を与えノウハウを継承させるため、1年に1隻ペースで交互に随意契約を行っています。
つまり、海上自衛隊には必ず1年に1隻新しい潜水艦が就役することになりますから、同時に1年に1隻ずつ退役することで定数を維持し続けています。よってこれまでは艦齢16年で一線を退いていたわけですが、これは世界的に見ても異例なほど短命であり、本来まだまだ現役で使える状態のものを定数があるから廃棄するという、もったいない使い方でした。今後は現役期間を22年に延長することで、定数22隻を実現する予定になっています。
■海自潜水艦隊、5分で総崩れの可能性とは
潜水艦は発見することが極めて困難であるため、水上を航行する船舶に対してほぼ一方的に攻撃を仕掛けられる、彼我にとって脅威度の高い兵器です。ですから定数が増加すること自体は、それにより抑止力が大きく強化されることを期待できるといえるでしょう。
ところが冒頭に記したように、万一の有事の際に敵国がその気になれば、虎の子とも言える海上自衛隊の潜水艦隊を、5分とたたずにほぼ総崩れへ追い込むことができる可能性があります。
2017年1月現在、海上自衛隊はおやしお型潜水艦10隻、より新しいそうりゅう型潜水艦7隻を実戦配備し、そして練習潜水艦2隻を保有します。これらの潜水艦は潜水艦隊司令部のある横須賀基地(神奈川県)、ないし呉基地(広島県)のいずれかを母港としており、どちらの基地も公園に面した岸壁や桟橋に、無防備な状態で停泊しています。
外から丸見えの場所で魚雷の装填なども行っており、呉基地などはひとりの歩哨もいないので、一般人ですらその気になれば柵を破壊して突入し、潜水艦に到達することが不可能ではない状態にあります。
そのため、もし敵国の特殊部隊が民間のバスなどで接近、一気に突入した場合、これを阻止することはまずできません。基地内部に進入せずとも、横須賀基地ならば隣のヴェルニー公園か大型商業施設の屋上から対戦車ミサイルを打ち込めば、まず間違いなく5分とたたずに停泊中のすべての潜水艦は破壊されてしまうことになるでしょう。また、数日間の足止めでよければもっと簡単に、自爆型ドローンを使うだけで損傷を与えることさえ可能です。
もし日本に対して本格的な侵略があった場合、敵国の輸送船や艦艇を阻止することができる潜水艦は専守防衛の主力となることが期待されます。とはいえ広大な四方の海をカバーするにはおのずと限界があり、もし奇襲攻撃によって潜水艦隊が半壊となってしまえば、それも困難になってしまいます。
■最悪の事態が現実になりかねない、もっともな理由とは
とある現役警察官は「この奇襲攻撃の恐ろしいところは、実行側にリスクがほとんどないことにある」と言い、次のように話します。
「破壊活動の最中なら、正当防衛として自衛隊が個々人で武器使用して反撃することは可能でしょう。しかし、実際は反撃する前に破壊活動は終了します。そののち降参(投降)され、しかも堂々と『○○国の兵士』と名乗られたら、交戦する法的根拠は消滅します。そのあとは彼らが本当に兵士かどうか分かららないので、いったんは自衛隊か警察が殺人、殺人未遂、銃刀法、建造物侵入などの容疑で逮捕することになるでしょう。勾留延長で最大23日の間に兵士と裏付けが取れたら、自衛隊が管理する捕虜収容所に引き渡すことになるのではないでしょうか。警察は国際法における『戦闘員の要件を満たしておらず、捕虜の資格はない犯罪者』として起訴しようとするでしょうが、彼らがそののち捕虜として祖国へ返されるかは時の政権の意向が影響すると思われます。実際、小泉政権や野田政権のころ、尖閣諸島に上陸した中国人活動家が逮捕されていますが、そのあとは起訴されることなく強制送還されました」
もちろん他国が実際にこうした強硬手段を取るかどうかは分かりません。ただ、歴史を紐解くと「相手が強硬手段に出るわけがない」という侮りが戦争を引き起こした例は数多とあります。ここ数十年に限ってもイラク戦争、湾岸戦争、フォークランド戦争、第4次中東戦争などがあり、そして太平洋戦争もそのひとつです。
1941(昭和16)年、当時のルーズベルト大統領は日本の奇襲攻撃の可能性について報告を受けておきながら、日本を小国と侮り、結果として真珠湾攻撃で太平洋艦隊の主力を失いました。
呉や横須賀が第2の真珠湾にならないという保証はどこにもなく、そしてそれは容易に可能な状態で何十年も放置され続けています。
参照元:ヤフーニュース
海自潜水艦、5分で壊滅? 現実に起きかねない最悪のシナリオとは
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00010003-norimono-bus_all&p=1
最新鋭潜水艦“戦闘想定訓練”を取材(2016/02/28)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/02/11 14:22
2017/02/11 15:43
特に、舞鶴近辺にはたくさん原発並んでるから、1台暴走して汚染されるとその辺りの軍事施設もろとも誰も近づけなる。偏西風の影響で近畿一円が汚染され国内難民が大量の発生する。国内では戦争どころじゃなくなる。
2017/02/11 15:57
隊員と教育施設は増やさない。
新型戦闘機を導入しても
格納庫は増やさない。
目立つ部分だけ強化してもダメ。
2017/02/11 17:00
自衛隊を強化するよりも原発を守るとか
関東大震災や南海トラフに備えるとかの方が
遙かに優先順位高いと思うけどな・・・
自衛メインなら戦闘機で散財するよりも
災害時にも使える輸送重視の機体や船
ドローンでの資材投入や偵察、
人工衛星によるリアルタイム情報の収集など
もっと他にお金を使うべき所があると思う
近年戦争では国土を失ったり死者が出ていないけど、
災害では万単位の人と膨大な国土が汚染されたり大変な事になってる
地震は100%来るわけだしそっちの対策の方が重要だと思う
2017/02/11 17:36
改憲とか、安保法制どうこう以前に「中国様にしつれいのないように!なにかあったクビだ!」系の海保に安倍政権が警告を発しているのではという異常な現状をなんとかしないと…。
現行法でも可能な取り締まりすらろくにしていないのではな…。
2017/02/11 17:56
作業員に一億円でも渡して
フクシマの配管爆破してもらうだけでことたります
フクシマに大勢いる外国人作業員よりも
たのむならニホンジンでしょうね
ニホンジンとい民族は金さえつめばなんでもやります
自分たちに原爆叩き落した相手にすら媚びをうるゲスの集まりですから
「外務省が米の機密解除に反対」 史実を隠す「外交の闇」 元諮問委員が証言
【ワシントン】1994年10月に発覚した米中央情報局(CIA)による自民党政治家らへの資金提供に関する米機密文書について、日本の外務省が米政府に公開に強く反対する意向を伝えていたと、国務省刊行の外交史料集「合衆国の対外関係」編さんに携わったマイケル・シャラー米アリゾナ大教授(68)が西日本新聞に証言した。(西日本新聞)
2017/02/11 18:07
身内の船員に爆破された事を海軍、自衛隊は隠している。
2017/02/11 18:17
2017/02/11 18:32
2017/02/11 18:34
遊覧船は潜水艦の修理や工場の横を通り見せています。
お花畑です。
2017/02/11 19:11
攻める方が安くつく
2017/02/11 19:20
小型船舶から原発数か所を対戦車ミサイルで
攻撃すれば、日本は壊滅できるでしょ!
2017/02/11 19:36
すでに日本で潜伏している工作員は在日も含め1万人規模に成っています。
嘘つき妬みの韓国人も含めたら十数倍・・・・
朝日新聞と憲法九条に縛られている甘い日本人・・・
2017/02/11 19:37
そんなこと自衛隊が考えてないことなんて無いって。
防衛省は日夜さまざまな攻撃パターンをシュミレーションして
対策を考えているはず。
そんな初歩の初歩は真っ先に想定されているって。
敗戦国の問題として、侵略の気持ちは無いというパフォーマンスが必要だから、オープンな場所に司令部を置いてるが、実際は各軍の総司令部は秘密裏に秘匿されてるから。
ちなみに日本の自衛隊の隊員は30万弱だが、ほぼ全員が士官同等の訓練を受けている。これって有事に30万の将校が自衛隊に発生することになる。
これってどういうことか判るよね。
2017/02/11 19:37
一気に軍事国家な切り替えれば良い。
国内の殺虫剤メーカーは濃度を高め
毒ガス工場へ。9条改憲し
ミサイルの弾頭に装填、攻撃した仮想国へ
死の雨を撃ち込めばよい。
2017/02/11 19:41
防衛出費を強いるべき
2017/02/11 19:54
「自衛隊」と他の国の「軍隊」はまったく別物
諸外国の軍隊は、戦争という非常事態を想定した組織となっており、通常の行政機関とは異なり、法律の外で活動することが認められている。
ところが自衛隊は戦時活動を想定していないため、他の行政機関や民間機関と同じように平時に即した法規制を受けている。
例えば諸外国の衛生兵は自分の判断で投薬や注射、手術まで行う。しかし、自衛隊の場合、衛生兵に相当する救護員は、看護師などと同じ資格なので、医師(医官)の指示が無ければ投薬も注射もできない。
NATO諸国であれば軽度な負傷で済むようなケースでも、自衛官の場合は、苦しみながら死ぬことになる法律による制限や規制は、特に電波関連で大きい。
先の東日本大震災では陸自の無線機が通じない混線が問題となった
2017/02/11 20:04
昔「有事立法」について議論しようという話が出ただけでマスゴミがヒステリックに噛みついたのは忘れられない。
2017/02/11 20:27
いくら想定したところで対策のための権限とか予算つけてくれないと何もできないんだなあ。
2017/02/11 20:42
2017/02/11 21:34
船頭多くして船山に登る
2017/02/11 21:42
低空飛行のドローンで爆発物を落とせば一発。
軍隊送る必要もないよ。
憲法改正や海外派兵を論じるより、まずは身近の危機に対処しませんか?
2017/02/11 22:10
そもそも基地周辺の土地を買い占めず公開しているのだから、自由な経済活動を促進していると言えるが。
公園なら有事の時に封鎖もできるけど、民間施設となると…
有事の前に、潜水艦に攻撃されるかもしれないし、かなりリスキーだな
2017/02/11 22:28
>>有事に30万の将校が自衛隊に発生することになる。これってどういうことか判るよね。
>船頭多くして船山に登る
違うんだな~
指揮官は養成に長い時間が必要なんだよ。
30万の高度訓練を受けた士官、准士官が有事に戦時昇格で士官になる。そして募集または徴兵された一般兵は半年訓練して戦場に出る。(下級兵士は鉄砲撃てればよいので)
職業軍人の士官、下士官が30万。下級兵士が100万。
軍事大国並みの軍隊が半年でできます。
今日本の自衛隊は有事が起きても半年で100万規模の軍隊を持てるシステムを作ってるんですね。
そして、この高度な隊員の教育が隊員30万で世界3位の軍事力を持っていた所以なんです。
そして日米軍事同盟。
だから、安心できるんです。
2017/02/11 22:32
いざとなれば簡単に攻撃できそうだ。
2017/02/11 23:06
2017/02/12 00:08
兵器や、そのための訓練など行おうと思えば、最低でも1年、潜水艦なら、2年はいるだろう。
今ある日本の兵器で、最大限な安全保障を、日本人のために行うのなら、アメリカ製憲法の改正だよ。
ちなみに今の自衛隊は、軍隊ではないので、ジュネーブ協定を順守する必要もないし、また敵国も守る必要が無い事を解っているのかね?
専守防衛で国が守れるとは、あきれるね。
アメリカ軍からの攻撃が安保上あるから言えることだろうに。
ミサイル攻撃されたら、PAC3で当たるとでも思っているのか?
そんな戦闘力で、本当に日本が守れますかと言いたいね。
5分で潜水艦基地の無力化、べつに原発でも、飛行場でも、なんなら国会でも、この理論なら好きなところ攻撃できるでしょう。
まずは、普通の国家としての軍事力からでしょう。
敵地を攻撃できるのが、最大の防衛なのは、昔からあたり前だ。
2017/02/12 00:59
もう屁理屈で解釈こねくり回すのはウンザリですわ。NPTなぞ明らかに日本に核を持たせないための不公平極まりない国際条約なぞ抜けてしまいましょ。
自衛隊と言ったところで内外の人間何れも軍事力と認識している。
しかも核持ったところで現行憲法上も問題はないし、今抱える外交問題の半分は解決できるはず。
半端なモラルハザード程危険なものはない。太田述正さんという元防衛省の方が仰っているがモラルハザードが自衛隊の士気を下げている。
中国、ロシア、北朝鮮だけではなく、全国家の首都をターゲッティングしてます的素振りをチラチラ見せればいんですよ。
安保理国にツッコまれたら
「持ってるよ。んで?おたくらも持ってるじゃん」これで済む話。
2017/02/12 04:59
あまりに静かすぎて魚雷を装填する音さえも聞こえないからそう簡単に敵に見つからんでしょ。後は防衛費を増やして数を増やしましょう。
2017/02/12 05:33
2017/02/12 07:13
「潜水艦破壊を実行せよ!」
つて言ってる?
2017/02/12 08:27
この平和ボケは、死に至る病だと思う。
太平洋戦争のような大きな事が起きないと、意識改革はできないだろう。
北朝鮮か中国あたりからミサイルでも撃ちこんで目を覚まさせてほしいとさえ思う。
2017/02/12 08:37
ご本人の志向はむしろ飛行機好きらしいが、理論的解説とカメラマンの両方をこなすのは軍事評論家でも珍しく、
世界各地の航空ショーだけでなく、基地来訪など積極的に活動する活発な人だ。
自ら足を運ぶ人だから、このように基地の脆弱性を分かりやすく指摘してもらえるのはありがたい。
2017/02/12 09:36
どこにあったってドローンでぴゅーっと来てやられる可能性や、対戦車砲さえ持ちこまれれば大打撃を加えられるのはアメリカだって同じ。
そしてその時は開戦だ、日本に勝とうと一発で主力潜水艦のほとんどを潰せれば意味があるが、そうでなければ火ぶたがどこで切られたかだけの話。
そして浮上して停泊・整備・乗換・メンテのすべてを全艘同時には決してやらない、潜水艦の実数は潜っている数で考える(作戦上の数は非公開)、その数を補うために22艘を運用している。
>とある現役警察官
どんだけショボいインタビュー先だよ。
>1941(昭和16)年、当時のルーズベルト大統領は日本の奇襲攻撃の可能性について報告を受けておきながら、日本を小国と侮り・・・
知っておいてなんか起こさせて開戦、もともとそういうシナリオ。いまだに多くのアメリカ人は騙されたままだ。
バカな記事。
2017/02/12 09:37
あそこは警察官が守っているだけだ。
この記者はほんととことん素人。
2017/02/12 09:41
2017/02/12 10:06
行動中、メンテ、停泊中に分かれてるだろうからな
つか、携帯対戦車でダメージを与えられるのか?
確実に600m以上、900mの深海の圧力にも耐えうると言われている日本の潜水艦に、どの程度ダメージがあるんだ?
対艦ミサイルとか魚雷って、普通に人よりデカくて、重さ数百キロあるんだが?
携帯用の対戦車兵器なんて、重くても4キロ程度の弾頭を飛ばすだけだろ?
潜水艦を本来沈める兵器の100分の1しかない
2017/02/12 10:15
>あそこは警察官が守っているだけだ。
>この記者はほんととことん素人。
お前こそ素人だろ。
高いフェンス、複数の門、無数の監視カメラ、車と徒歩の巡回監視。
自衛隊の基地より厳重だぞ。
2017/02/12 10:45
潜水艦の耐圧殻は複合装甲ではないし。
全艦が勢ぞろいする事はないし、流石に全滅とか沈没とかは無いとは思うが。
2017/02/12 10:52
2017/02/12 10:56
あのね。見に行ったけど全然そんなこと無かったよ。
山からフェンス一枚。知ったか乙。
あとネットの電力会社広報映像から見たけど、東海側にある某発電所なんて海から潜水具で来たらこれまたフェンス一枚って構造。
そんなことがネットで見たらわかる便利な現在、朝鮮や中国の連中が知らないわけがない。
おまえどこの回し者だよ。
危険なのは確か。
ちゃんと対策しろっての。
2017/02/12 10:58
あんまタカくくらない方が身のためだぞ。
孫子でも戦時中はやる時は徹底的にやると記されてる。
米軍のアナコンダ作戦でも
タリバン掃討時、米軍はタリバンを過小評価してタカをくくり
相手の武器はWW2前後の兵器しか持ってないと言うことで
過小評価してた。
で、作戦中タリバンのゲリラに会い交戦したのだが
旧式兵器ゆえに威力が圧倒され全滅しかけたことがある。
確かあの時、世界最強と言われていた米特殊部隊シールズは
全滅したじゃなかったかな。
日本なんてあまりに拠点の脆弱性が露呈してるし
こんなものでは済まされんぞ。
工作されたらたぶん日本はパニックになって指揮系統が
めちゃくちゃになるのは必至。
2017/02/12 10:59
その通りですね。多分貫通はできるよ、穴あいて中で起爆さえすりゃ作戦行動復帰はだいぶ先にできる。
2017/02/12 10:59
アメリカの言いなりの高い値段で買うのもやめようよ。
2017/02/12 11:05
>高いフェンス、複数の門、無数の監視カメラ、車と徒歩の巡回監視。
でも、武装はしてない。
もし相手の特殊部隊の工作員だったら
タダはいるだけじゃないのだが・・・・・w
必死に殺しに来る工作員に警備員が特殊警棒で応戦しろと
いいたいの?w
日本国は自国民を犠牲にすると言うことは
今の日本はタブーな話であり、工作員が守衛を人質に取ったら
さて、その高いフェンス、複数の門、無数の監視カメラは
役に立つのでしょうかね?w
2017/02/12 11:24
2017/02/12 11:37
2017/02/12 11:38
>そもそもゲリラや奇襲で潜水艦や原発を制圧できると思っているのが面白い。(笑)
いるよね、こういう。
「自分は普通の雑多な多くの者共とは違って本質を知っている、低能な者共とは違ってすぐれている、だから嘲笑ってやろう。」
的な情弱・・・。
もうイタい人間としか言いようがない。
もう何度もテロされるなら真っ先に原発だって言われているのに、自衛隊を縛る法律と適応範囲の規定から自衛隊に警護させられない終わってる日本のシステム。
戦後の歪んだシビリアンコントロールのはき違えを信じられないレベルで引きずっているのが原発の警備状況を見れば一目瞭然だ。
2017/02/11 14:12
2017/02/11 15:23
2017/02/11 16:05
確認してあります。
残念な記事でしたね。^^
2017/02/11 17:37
2017/02/11 18:04
2017/02/11 18:10
5分で壊滅は不可能。
2017/02/11 18:42
しかも、自衛隊に突入できるほどの武器を持参して??
ふーん・。・
2017/02/11 18:43
あっちが見えるところをこっちも見てるwww
いざと言う時は、この附近いったい閉鎖できます。
知らぬが仏です。^^
どうやるか知ってるけどね。書きませんよ、そんなことね。www
この関さんは空自が専門なので、他はダメ。
2017/02/11 18:44
2017/02/11 18:46
2017/02/11 18:48
完璧な答えは地図を見ろ!www
2017/02/11 19:22
目隠し用の背の高いボロ舟を近くに繋留させることじゃないか?
2017/02/11 19:53
隠すならとっくにやってるし、見られたくないのは隠してるの。見えない所におるの。
2017/02/11 21:01
もし情勢が緊迫すれば警備が強化されるでしょうね
2017/02/11 21:05
大事に保有してください。
2017/02/11 21:36
今、潜水艦を有効利用できるのは核ミサイルを搭載した
核抑止力か、不意打ちの敵空母への先制攻撃のみ。
2017/02/11 23:09
2017/02/12 03:43
海だけに限定すれば哨戒に適した小型護衛艦DE、ミサイル艇などを増備
陸自はもちろん、海自の警備部隊を増員させるぐらいしか手がない
正直言って本格的な戦闘に突入するシナリオで軍備を揃えていけば、空母や国産戦闘機なんて夢のまた夢ってこと
2017/02/12 05:17
2017/02/12 09:13
2017/02/12 09:41
2017/02/12 09:55
それよりも正体不明のテロで拠点を排除されてから、外交交渉で強気に出らる方が憂慮される。
2017/02/12 10:39
>あと60歳以上の人もボランティアで竹槍で武装してもらうとか。
近頃は手ごろな竹も近所に生えてないでの~
2017/02/12 10:44
2017/02/12 10:51
君の守るシナリオとは戦線布告された時にカウンターでの意味だよな。
って事は日本国の防衛費を戦争に備えて強化するべきだよな?
まさか戦争しなくて「守る」と言ってるわけじゃないだろ?w
そこんところ勘違いしてる&極左が吠えてる奴多いけどw
2017/02/12 10:58
海軍へはダイバー数人で爆弾をくっつければ終わる。
指揮系統の通信網をサイバーテロで遮断。
アメリカのように、侵入者は射殺できる法律がない日本は、何処まで守れるかは不明でしょう。
2017/02/12 11:03
普通、攻撃にどう対処するのか?が守るシナリオなんだが。コッチが考えた守るシナリオの範囲内でしか相手は攻撃してこないのか?
2017/02/12 11:08
昔から弱点だから真珠湾攻撃もやったよね?
だこら全部艦艇は入れてないしー。
他に分散してるしー。
有事の時は立ち入りなんて出来ないように出来るしー。
封鎖出来るじゃない。
議論すべき話なのか?
2017/02/12 11:29
シナリオもたててはいけません。
戦争をするつもりと思われていまうからです。
2017/02/12 11:48
ジジィババァへの手厚い保護を減らせば十分可能だろう。
2017/02/11 15:09
2017/02/11 15:52
30分だろうが1時間だろうが
潜水艦が無防備なのがマズイ
という記事。
2017/02/11 16:06
www
2017/02/11 16:48
www
怪しいことしにやってくる人もいて丸見えなんですって。。。、残根でしたね。
2017/02/11 16:52
2017/02/11 17:09
港にいる時点でアウト。これは、真珠湾攻撃でハッキリした。
だから、ローテーションにて必ずどれか外の勤務で出してる。^^
この記事はさ書いた人は飛行機が専門なので海自や陸自は自ら知識ありませんと言ってましたよ。
Twitterフォローしてるから見てるもん。
2017/02/11 17:21
これら中国人の一割が人民解放軍の工作員だとしても1000人が作戦行動待ちだとするとかなりの脅威になると思います。
五分壊滅もあながち不可能でもないと思う。
潜伏中の中国人を含む外国人をもっと、きちんとあぶり出しとかないとXデイは近くなるのでは?
2017/02/11 17:24
港の話なのでプロの工作員1人いたら終わらせされる場所あってそこだけで完了するって。
外に出してるのはそのためなのに。
どこの国もやってるよ。
2017/02/11 17:30
日本国内にどうやって対戦車ミサイルを持ち込むの?しかも、それをバスに乗って商業施設の屋上から打つ?笑えるぐらい、あり得ないだろ。
次にドローンだが、今や、航空法で厳しく規制され超小型以外は登録なしでは所持できないし、都会ではもちろん飛ばすことも出来ない。
それに、海自の潜水艦は最大深度700m前後と言われているが、その水圧に耐えるため、一般の船舶の船体より遥かに硬い。何より、兵器だぞ。小型ドローンのチンケな爆薬で傷一つ付くはずもない。
火薬についても潜水艦に被害が及ぶような火薬は一般人は手に入れられない。
万が一、1隻が損害を受けてもなんら、問題ない。
海自の潜水艦の大半は常時日本近海のどこかの海中で勤務している。
全ての潜水艦が帰港していることなど、あり得ない。
よって、5分で壊滅どころか、国が滅びても潜水艦隊は残るぐらいで間違いない。
2017/02/11 17:51
行先、任務に関する事は、例え身内でも絶対に明かしてはならない
という事でしょう。
2017/02/11 17:53
横須賀に何度か行きましたが2隻ぐらいですよ。更に米軍基地と共用ですから米軍も即座に対応するかも?その辺はわかりませんが。
何れにせよ5分は大袈裟。
だけど警戒は必要ですね。
2017/02/11 17:53
↑
北九州の暴力団でさえ入手可能ですから…
>>海自の潜水艦は最大深度700m前後と言われているが、その水圧に耐えるため、一般の船舶の船体より遥かに硬い。何より、兵器だぞ。小型ドローンのチンケな爆薬で傷一つ付くはずもない。
↑
潜水艦の耐圧殻は防御目的ではないのと、応力等の関係で微細な傷でも影響を受ける可能性が有る為、本格的な破壊が不可能でも潜航不能にすることは容易だと思われます。まぁこの記事に関しては「そこまでする国なら弾道弾(おそらく核搭載)使うだろ」で終わる話なんですが。
2017/02/11 17:57
>日本国内にどうやって対戦車ミサイルを持ち込むの?
日本なら、その程度簡単だよね…。
もしかして、いまだ拉致があったことを信じていないひとかな?
>だが、今や、航空法で厳しく規制され超小型以外は登録なしでは所持できないし、都会ではもちろん飛ばすことも出来ない。
それ、法律をまもっている人はだよね…。
テロリストが律儀に法律守ると信じているの?
>万が一、1隻が損害を受けてもなんら、問題ない。
実行は一斉にだよね…。
>海自の潜水艦の大半は常時日本近海のどこかの海中で勤務している。
>全ての潜水艦が帰港していることなど、あり得ない。
全ての潜水艦が帰港はないだろうけど、「大半」ってのは事実なの?妄想なの?
それに、港が破壊されたら帰航できなくなるぞ。
2017/02/11 18:00
2017/02/11 18:11
ドローンにしても、国内法が工作員の実行を妨げる要因にはならない。
潜水艦の船体も、高い水圧に耐える性能を求められることから、致命的な金属脆化に至らなくとも、ある程度の潜航深度で圧壊する危険性があり、修復の為に作戦投入の機会を逸してしまう。
17隻の潜水艦を全てオンステージにできる訳もなく、ドッグ入り、訓練、作戦投入の繰り返しを考慮すれば、3隻が足止めを喰らえば、実施可能な作戦に制約を与えられる。
現状への警鐘として、指摘は真っ当なもの。
2017/02/11 18:41
周辺含めて監視カメラもある。侵入ルートもおさえてある。
イザとなったらあの地域全体の出入りを禁止出来ますけど。
www
2017/02/11 18:48
傷がどのような物でも調査せざるをえないし
本格的な戦争行為の直前に行われれば勝敗を決するダメージになりかねない
2017/02/11 19:09
(* ̄m ̄)プッ
魚雷や水雷のが水圧圧縮爆破させられるから海底機雷の敷設でたりるやろ。近寄らんでもいいし。
2017/02/11 19:54
「自衛隊」と他の国の「軍隊」はまったく別物
諸外国の軍隊は、戦争という非常事態を想定した組織となっており、通常の行政機関とは異なり、法律の外で活動することが認められている。ところが自衛隊は戦時活動を想定していないため、他の行政機関や民間機関と同じように平時に即した法規制を受けている。例えば諸外国の衛生兵は自分の判断で投薬や注射、手術まで行う。しかし、自衛隊の場合、衛生兵に相当する救護員は、看護師などと同じ資格なので、医師(医官)の指示が無ければ投薬も注射もできない。
NATO諸国であれば軽度な負傷で済むようなケースでも、自衛官の場合は、苦しみながら死ぬことになる法律による制限や規制は、特に電波関連で大きい。
先の東日本大震災では陸自の無線機が通じない混線が問題となった
2017/02/11 19:57
ちゃんと見られて困るものは隠してあるし、怪しい人いたら必ず接触してるって。
^^
自分で海自いって聞いてきたらええやん。
俺みたいにさ。
2017/02/11 20:01
対戦車ミサイルの射程を考えたらどこの国も完璧に守っている所なんてないと思うけどな。
2017/02/11 20:05
↑
スペランカーかよ。
2017/02/11 20:07
護衛艦に着弾してるんだよ。
あの山から売ってな。
www
どれだけ壊れると思う?
だろ?
真珠湾攻撃やった側が無防備なわけねーやん。
2017/02/11 20:08
だからー、地図見ろって言ってるのに。
見てわかんないのか???
なあ。
2017/02/11 20:10
誰が先に聞いてくるかなあ。
俺はもう聞いてるからな。
はよしてや。
2017/02/11 22:32
決死隊って言われてもなー・・・
ISと北朝鮮くらいだろ?そんなもん組織出来るのは。
まだ9・11みたくハイジャック特攻の方が楽。
2017/02/11 23:15
そんなのが一気に突撃してきたら5分も持たないよ
2017/02/11 23:19
港にいる時点でアウト。これは、真珠湾攻撃でハッキリした。
真珠湾で? 空母の弱点がハッキリ??
あの時は空母、一隻も沈んでないけどな。
2017/02/12 00:44
2017/02/12 03:49
閉塞作戦やったのは日本だろ?
ここは、半島全部を封鎖します。
2017/02/12 05:18
2017/02/12 08:34
2017/02/12 09:41
2017/02/12 10:43
アメリカ以外どこも同じだろうし
本当にやるならうまくいくかどうか判らない
テロ的戦法に頼るこの手の手法は
現実的ではないよな。
2017/02/12 10:44
年中、海中にいるのかと思ってた。
2017/02/12 11:04
今更これ書いてどうするのよ?
日露戦争の閉塞作戦の話でもする?
それともガンダムのルナツーの話をする?
2017/02/12 11:36
「ぜ、全滅?22隻の潜水艦が5分で?バケモノか」
2017/02/11 17:27
否定的なコメントもあるようだけど、相手をあなどってはいけない。
2017/02/11 17:44
乗りものニュースで、政権の圧力がかかっていないから、まともな記事が報道できるんだろうな…。
2017/02/11 18:00
憲法守って国滅びる。
2017/02/11 18:01
2017/02/11 20:01
2017/02/11 20:31
何れも停まっているときが、一番弱い。
呉の基地は、確かに人気がない。
2017/02/11 20:38
やる気になればいつでもやられる。
2017/02/11 22:22
来日する中国人の中に数人の破壊工作員が居ても、何の不思議も無い。海での戦闘が始まる前に、そこを突かれる。
これでいいのか、自衛隊。迂闊としか言いようがない。
実はあれはダミーだったりするなら、頼もしいが・・
2017/02/11 23:27
工作員が自分は○○国の工作員だ、と名乗った時点で、
宣戦布告とみなすレベルの攻撃ですが、
中朝あたりにはそこまでやる気で殴り掛かるメリットがない攻撃方法とも言えます。
まあ不用心すぎるのは確かなんですけどね。
一番心配なのは昔から変わらないそんな有事のときの外交力なんですけどね…
想定外の時の外交カードの切り方は世界の下から数えて何番レベルな気がします。強かさが全く足りない。
想定外を想定できない足かせを履かせるのは専守防衛にとって一番の大問題です。
専守防衛を貫くならタブーを恐れず考えうるすべての選択肢を検討した上で対応策を取るべき。
一部行為の議論すらタブー視して禁じるのは主権の放棄だと思うんですけどね。
2017/02/11 23:35
ダミーじゃねぇけど、三分の一ずつしか停泊しないから、核で絨毯爆撃でもしない限り、5分で壊滅することはあり得ない。
一隻運用するには最低三隻用意して。
訓練一隻、メンテ一隻、オンステージ一隻。
母港が分散してるから、一か所攻撃されただけで三分の一が沈むことも勿論ない。
ってか、この程度の一般常識も知らないのが主権在民の国民か、、。やっぱり、国民主権とか、無理があるよな。
2017/02/12 00:14
国守って世界滅びる。
2017/02/12 01:24
2017/02/12 03:13
普通にそうりゅう型とか停泊してますよ?
攻撃はともかく、たいした望遠レンズじゃなくても細部まで撮影できるくらいですからね。
一応ハッチとかカバーはかけられてるけど、情報管理の点でも気を使われてるとは言い難い。
2017/02/12 03:50
ただ軍港内はまったく見えない配慮をしていた
2017/02/12 04:02
150mほどしか距離がない
2017/02/12 05:11
あ、地上からアクセスできて、停泊は海底から入港できるような感じの。サンダーバードみたいな。
2017/02/12 05:54
そんなことはありえない、から始まった。
共産党が国会で問題にしたら、そんなことはありえないとした、一次の安倍。(作文朗読)
防ぐのはまず無理なので、いかに小さくすることを考えるのが一番だろう。
2017/02/12 08:52
2017/02/12 10:46
2017/02/12 11:15
関係ない人でも政治的駆け引きのために拘束するくらいだし。
つまり危機管理の認識がある=当然奇襲作戦も思考している。
外国人も嫌と言うほど入国してますしね・・・
2017/02/11 16:41
2017/02/11 17:23
2017/02/11 21:34
外国企業にメンテナンスを請け負わせたり、電力会社の弱小化など敵の思うツボに成りつつある。
又沢山有るトンネルの出入り口の避難扉設置。
2017/02/11 23:25
2017/02/11 15:36
2017/02/11 16:07
何処からせめますか?
(* ̄m ̄)プッ
丸見えだよ。
2017/02/11 17:51
中国海軍ならそうでしょ
2017/02/11 18:01
2017/02/11 18:47
ついでに、有事のときは、あの辺一体は全部封鎖できますのでご安心を。
全部把握してあるのよ。
これでも納得しない人に。
真珠湾攻撃以降は全艦停泊させない。ローテーションで必ず外海待機させてる。^^
これは当たり前の知識。
2017/02/11 19:00
どうやってそれを入手するんですか?
公安に気付かれずに。
2017/02/11 19:11
歩哨に犬もいるんですけど。
2017/02/11 19:24
本来なら専守防衛で一番大事なことは、徹底的な基地破壊です。
湾岸戦争でもわかるでしょう。
どれだ多くの基地をアメリカが、ミサイル攻撃したのかを。
仮にこれで潜水艦基地を破壊する手間を考えるなら、まず敵は、徹底して、日本の軍事拠点基地をミサイル破壊するでしょう。
その時PAC3で迎撃ですか。
まず当たらないですよ。
それが今の日本です。
9条大事と言っている人解ってますか、専守防衛など叫んでいるうちに大変なことになる。
敵基地を破壊できるだけのミサイルを持つことは、大変な抑止力になることは、誰でもわかること、それを今日米安保のもとアメリカにお願いしているのが、日本です。
これでほんとうに大丈夫ですか。
私は不安しかないし、最初に自衛隊員が専守防衛の名のもと、何人死ぬのやら、いい加減平和ボケ何とかならないですか。
2017/02/11 19:33
有事のときは、あの辺一体は全部封鎖できますのでご安心を。
それが始まる前の話しをしているのに・・・
2017/02/11 19:38
護衛艦も丸裸で丸見えだからヤバイ!
2017/02/11 19:42
これは隣国に侵略するようなことはしませんというパフォーマンスなんです。
本当に必要な軍事資源はちゃんと秘匿されてます。
防衛省は必死に考えてます。
2017/02/11 19:55
諸外国の軍隊は、戦争という非常事態を想定した組織となっており、通常の行政機関とは異なり、法律の外で活動することが認められている。
ところが自衛隊は戦時活動を想定していないため、他の行政機関や民間機関と同じように平時に即した法規制を受けている。
例えば諸外国の衛生兵は自分の判断で投薬や注射、手術まで行う。しかし、自衛隊の場合、衛生兵に相当する救護員は、看護師などと同じ資格なので、医師(医官)の指示が無ければ投薬も注射もできない。
NATO諸国であれば軽度な負傷で済むようなケースでも、自衛官の場合は、苦しみながら死ぬことになる法律による制限や規制は、特に電波関連で大きい。
先の東日本大震災では陸自の無線機が通じない混線が問題となった
2017/02/11 19:55
ある地点の島を要塞化すれば見られない。
攻めにくい。
ここは、少し立ち位置が違いますからね。^^
2017/02/11 20:23
所謂「国家」が相手なら大っぴらに攻め入ったら国際問題になって
そうなりゃ黙っちゃいない火事場どr…国がいくつもあるしアリだな。
イラクの様に多数の国が攻め入って
フルボッコから資源吸い上げられるオチが待っている訳だ。
2017/02/11 20:26
2017/02/11 20:46
20年前だが、福井の原発を見に行ったとき、
MP5短機関銃を構えた機動隊が正門裏で待機していた。
おそらく短期間の攻撃には耐えられる装備を持ってると思われる。
2017/02/11 22:37
2017/02/12 03:47
2017/02/12 04:15
実際原子炉に傷一つついてなくても流言でそれっぽいこと書いてSNSで流せばたちまち大パニックだ。
情報収集に時間かかるし、火消しにはもっと時間がかかる。
デタラメだと言うことが確認されるまで閣僚級は避難せざるを得ないかも知れない。
日本経済を混乱させることが目的の占領を想定していない攻撃なら案外簡単にいけそうだな。
2017/02/12 04:22
サイバー戦からだと。これが成功して敵戦力弱体化しとかないとやり会えないよね。
互角にガチンコやりたいなんて思わんよね。
2017/02/12 09:42
2017/02/12 10:38
その場所はずっと監視してるだとか、
有事の際は封鎖できるとか
監視してても、行動するのは撃たれたあとやん。
有事が起こってから封鎖しても手遅れやん。
この記事のいうとおり、日本人は本当に危機感がなさすぎ。
2017/02/12 11:10
ここだけじゃないたろ。
無意味な論争だわ。あほらしい。
2017/02/11 15:33
2017/02/11 18:45
2017/02/11 19:01
2017/02/12 03:47
那覇なんて入場時に百人単位で横入りだもん
親しくなったファン同士でも、嘘をつかれて損害を受けたって話もあるそうだし
直接テロとは関係ないとしても、変な輩が増加すれば、テロ攻撃を受けたときの二次、三次被害が増すんだよな
ファンもそれだけ「平和ボケ」なんだわ
2017/02/12 06:34
中韓に読まれれば、まずいだろうが?
それに潜水艦は今一箇所に集中させて
ないし、停泊も極秘事項だ。
たまたまそこにいただけ。
知恵遅れか?
2017/02/12 08:16
今の日本でテロが起きるとすれば後方かく乱で、それが起きた時は第二次朝鮮戦争勃発だろうね。
2017/02/12 09:00
尖閣や対馬などが緊迫したら、厳重警備、ないし航空祭の中止が
必要になるでしょう
2017/02/11 16:27
2017/02/11 17:42
そもそもおおもとの憲法9条が、ネガティブリストだぞ。
「国際紛争を解決する手段としては、放棄する」
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」
「国の交戦権は、これを認めない」
なにができるかは、9条には規定されていないんだが、ポジティブリストとでも思っているのか?
2017/02/11 17:58
思考がクズすぎだろ。
2017/02/11 18:09
2017/02/11 20:45
陸奥の沈没原因は各論あって明確には不明ではなかったか?
・船員の自殺
・駆逐艦が以前湾に投棄した機雷が生きてて被雷
とか。
2017/02/12 00:06
自衛隊の場合、行動範囲が法で雁字がらめになってる状態を
指すのではないかと思います。
他国が採用しているネガティヴ式に変更できればいいのですが。
2017/02/11 15:24
津波や隕石だってあるかもしれない。
それ言い出したらきりがないな。
2017/02/11 17:15
打てる手は打っておかないと。
2017/02/11 17:27
可能性が低いことにまでお金をかけてたら、予算がいくらあってもたりないよ。
2017/02/11 17:53
せめてスパオ防止法があればな
2017/02/11 18:02
2017/02/11 18:03
金をかけて対策すれば被害を防げるものか?
2017/02/11 19:15
2017/02/11 20:03
>隕石って…
>金をかけて対策すれば被害を防げるものか?
火球を見て気付く場合と、5年前に検知して100時間前には正確な落下地点が判明する場合とで、被害に有意差が無いとも思えないが。
2017/02/11 20:48
2017/02/11 20:55
いきなり日本の山奥に瞬間移動的に落着するのは無理だしw
対応策を考えておくのは良いことかもしれないけど、今の時代じゃ世の中は動いてくれないと思うな・・・
もっと安価に宇宙に出られる時代になれば、ある程度世界的に対応しようという考えも出てくるだろうけど。
2017/02/12 01:42
でも潜水艦って緊急出航できる体制を取ってたりしないのかな。
以前、津波で大型コンテナ船が津波到達までに出航できず水道で漂流してたそうね。
2017/02/12 02:48
2017/02/12 06:37
ポルシェってペンタゴン突っ込んだっけ??
と思ったな。
9・11ね。紛らわし
2017/02/12 10:51
エンジン部分や翼の一部など、旅客機だという証拠の残骸は何一つ無かった。
長距離を飛行できるトマホーク型のミサイルではないかとの見解が大きい。
2017/02/11 16:05
戦闘機も海外の軍事基地では、地下格納庫が常識になっているが
日本の場合は、どうぞ攻撃してくださいといわないばかりに、地上の滑走路に並べている。
こうした対応が命取りになると、前々から指摘があるが
誰も本気で取り組んでこなかったのだからな
2017/02/11 21:19
2017/02/12 09:48
日本に限らず人間ってそういうもの。
事態が起きてから初めて動き出す。
これは万国共通。
2017/02/12 10:48
対策がされたとの情報は無い。
それだけ、危機管理の無い日本政府。
2017/02/12 10:54
WW2中のフランスにあったUボート基地もバンカーだったし
そういう施設は必要だと思う。
2017/02/12 11:10
何か理由があるんですかね?予算の関係とかだけかもしれないが。
2017/02/11 16:56
そりゃ1%でも可能性は可能性だわさ
2017/02/11 17:43
2017/02/11 18:00
2017/02/11 18:09
2017/02/11 20:14
2017/02/12 01:24
2017/02/12 02:46
2017/02/11 16:50
2017/02/11 18:04
2017/02/11 16:29
観光的には素晴らしいが、軍事的には最悪か。
確かに太平洋戦争中は規制線あっただろうし。
それだけ平和だったって事なのかな。
2017/02/11 19:19
アジア系の特に中国人観光客をよく見かけるが、中国ではまず無い景色なんだろうね
軍艦が披露されてるなんてさ
宇宙戦艦やガンダムが地下に格納されてんなら、駆逐艦やら、潜水艦を剥き出しでも何一つ問題無いんだけど
2017/02/11 22:07
それは米軍だって同じこと。
例えばサンディエゴとか軍港ツアーやってて、そこそこベースの桟橋に近付くから、上手くすれば近くから攻撃できる。
潜水艦に攻撃だって、全く不可能ではない。
2017/02/11 17:46
2017/02/11 17:50
2017/02/11 23:40
2017/02/12 09:11
早期改善を強く望む。
2017/02/11 17:01
2017/02/11 17:41
2017/02/12 07:25
評論家なら米国の「オレンジ計画」を知らない無知が恥ずかしい
第二次世界大戦デラノ・ルーズベルト大統領は失ったは間違っています
議会を説得の口実の為に「日本の奇襲を待っていた」んです。
損害は「織り込み済みで喜んだ」のは事実です
どこを攻撃してもよかったのが本音でしょう
スティムソン提督は「先の攻撃を待つのは賢くない」と提言したが「皆さんを戦争に送らない民主主義を武器庫する」と当選した手前日本が先に攻撃してもらわなければ困ったのはデラノ・ルーズベルトのほうでした。
評論家のデマはいけない
2017/02/12 08:38
読んだら納得。
「戦争なんてあるわけない」と油断するのは厳禁だね。
2017/02/11 16:55
日本には自衛隊か警察、又は頑張っている海上保安庁くらいしか対応出来ない。
それも、自分達の判断で行動すれば罪になる確率が高い。
奇襲に対応出来るのはどの国ですか?
2017/02/11 20:04
2017/02/12 00:12
(不幸にも冷却能力がマヒすることでおこったのが福島の事故)
2017/02/12 01:04
福島の事故は正副予備の電源喪失で非常用復水器が機能しなくなり圧力容器の冷却ができなくなっただけです。
取水口を攻撃しても緊急停止の制御棒を起動させ非常用腹水器からの冷却で原発は運転停止状態に持っていけます。
また外部電源を攻撃しても非常用ディーゼル電源は原発ないあり攻撃することは不可能です。
2017/02/12 01:49
9.11が原発狙いだった場合、起こり得た被害の大きさは想像を絶する。
2017/02/12 03:46
原発の建物に911のペンタゴンに突っ込んだようジャンボジェットにぶち当てても外壁コンクリートの壁をぶち抜けたとしても格納容器を守るコンクリートは傷一つ付けることはできません。
911のペンタゴンに突っ込んでいるのはビルで普通の鉄筋コンクリート厚は20cm程度くらいでしょう。
原発に使われているコンクリートは強化コンクリートで外壁だけ1mはありますこれに2mの強化コンクリートで格納容器を保護してます。
対戦車砲RPG-7ロケットを40m離れた場所から4発ぶち込みそのうち一つが格納容器のコンクリートにぶち当たりましたが30cmえぐられただけです。
日本の原発施設のコンクリート厚がビル並みに薄ければ大惨事は起きるかもしれませんけど。
2017/02/11 18:48
なら米軍のイージスも狙えますよね?
もっと戦略的な話だと思った。
2017/02/11 20:01
2017/02/11 22:09
2017/02/12 01:51
2017/02/12 07:39
2017/02/11 18:53
2017/02/11 17:48
2017/02/11 20:40
あれ?
早期退役させてる分は、
表向き使用はしてないけど有事用に保管してる、
と以前聞いたことがある気がするが?
2017/02/12 01:19
練習艦で利用しているものは現役艦をそのまま利用しているので有事になれば利用することは可能でしょうね。
2017/02/12 07:43
2017/02/11 14:49
原発事故のあの無様さみれば国防なんて成り立たない。
昔も今も変わらないね。
2017/02/11 16:53
2017/02/11 18:39
2017/02/11 17:10
2017/02/11 17:58
2017/02/11 15:44
道路は片側一車線と狭くとてもバスが突撃
出来るようなところではありません
マイクロバスとか小型トラックとかが突撃して壊れるような門でも無かったですし
まぁどちらにせよもう少し厳重にしないとダメですよね
2017/02/11 16:31
また軍事に関し素人でもない自衛隊員がそこまで警備体制が緩々であると言うのは常識的に考えてありえません。
2017/02/12 10:58
2017/02/11 20:04
2017/02/12 11:43
2017/02/12 10:42
攻撃側は何でもありだし
2017/02/11 18:03
2017/02/12 06:32
2017/02/12 10:14
2017/02/11 22:06
2017/02/12 03:59
陸海空全てに当てはまると思います。
しかし、五分で壊滅って事はないですよ。
2017/02/12 07:07
二つの製造メーカーも近距離も近距離が気になるな。
2017/02/11 16:08
官邸や国会を攻撃したほうがいいんじゃないの?^^;
2017/02/11 17:57
2017/02/11 17:13
2017/02/11 20:02
2017/02/12 11:46
2017/02/12 00:25
2017/02/12 05:02
2017/02/12 11:48
2017/02/12 08:08
2017/02/12 09:28
2017/02/11 17:22
そういうのがあれば、壊滅もあるだろうけど、いくつかある港を同時攻撃って不可能とは言わないけど、そこまで自衛隊がなにも備えていないとは思わないけど。
2017/02/11 17:31
私もそう思いました。
全潜水艦が港にいるはずは通常あり得ないですね。
自衛隊もそのくらい想定している。
2017/02/11 18:00
横須賀に何度か行ってますが2隻ぐらいですよ。それに此処には米空母やイージス艦も停泊してますよ。勿論海自の艦艇も。
潜水艦だけ狙うかね?
2017/02/11 23:53
少しの可能性でも潰す事を積み上げずにって、ゲームぐらいでしょう
2017/02/12 01:48
警備の歩哨がついてないのはそのためではないのでしょうかね。
2017/02/11 19:25
2017/02/11 17:59
それ以前に潜水艦の航行予定は機密です。
2017/02/12 10:44
どうかと思った。
2017/02/11 21:01
国防を憂う。みたいに書いてるけど、どこの国の軍港もかわらんと思うが。
2017/02/11 22:14
特殊部隊が装備もって突入出来るとかなら、迫撃砲でも持ち込むだろ。ヤクザがRPG持ち込めるんだぞ。軽迫撃砲なら、個人で持ち運べるくらいだし。で、離れた所からシュコシュコ。
張り切るなら、携行対戦車ミサイルでも撃ち込むとか。こっちは射線がとれんと難しいが。
なんで、無駄にドローンなんか使うって?
てか根本的に、現代の潜水艦って、自衛隊の護衛艦じゃ、一番強固じゃねーの?高張力鋼の塊じゃないかい。
イージス艦でも狙った方がマシな気がするが。
2017/02/12 01:47
2017/02/12 10:12
作れないんじゃないの?
2017/02/11 20:05
そもそも、今の時代に諜報や調査任務用以外かつミサイル潜水艦以外の完全な「他艦攻撃用潜水艦」ってあるんですかね?
2017/02/12 07:31
2017/02/11 22:58
2017/02/12 07:21
2017/02/12 11:06
完全に丸見えな上に距離も遠くない位置に公園などがあるから有事の際どうするんだろうね。
2017/02/11 20:21
普通に見えるからな
2017/02/11 19:09
そんな簡単に対戦車ロケットって
持ち込めるんだ?
2017/02/11 19:54
2017/02/11 20:03
2017/02/11 23:51
2017/02/12 00:16
ロケットランチャー1発ごときで行動不能になるようじゃ、それこそ海保の巡視艇クラスに砲撃されたら沈没確実。
そんなことは無いはずだが…(実験してみたわけではないだろうが)
2017/02/11 19:59
2017/02/12 07:39
そんなことするくらいなら、いきなり潜水艦発射型のミサイルで攻撃した方が効果高いでしょ。
寝惚けすぎ。
2017/02/12 05:12
「国内」カテゴリーの関連記事