言論・表現の自由を侵害した「韓国に謝れ!」 産経新聞に圧力をかけていた日本の政治家、元外交官、評論家は!?
日韓関係を揺るがせた韓国地検による産経新聞支局長起訴事件は、韓国側の不当な言論弾圧だったことが明らかになっている。実はその事件の陰で、日本側の多数の政治家や元官僚が産経新聞に圧力をかけ、謝罪をさせることで解決を図ろうとしていた事実も明らかとなった。
もしも産経新聞がこの圧力に屈していれば、韓国当局の弾圧を是認するに等しい結果を招いていたことは確実である。その弾圧の元凶だった朴槿恵(パク・クネ)大統領が弾劾されそうないま、報道機関に対する圧力の卑劣さ、日本の政治家や元官僚の小賢しさは改めて糾弾されるべきだろう。
出典:http://www.sankeibiz.jp/macro/photos/151217/mcb1512172030031-p1.htm
■ 言論・表現の自由を侵害する韓国側の弾圧
産経新聞支局長起訴事件とは、2014年8月、当時の産経新聞ソウル支局長、加藤達也記者が朴大統領の動向について記事を書いたところ、韓国当局に名誉棄損と断じられ、起訴された事件を指す。
加藤氏は出国禁止となり、事実上の軟禁状態となって、同年10月に名誉棄損罪で起訴された。
日本の官民の抗議にもかかわらず、韓国側は翌年(2015年)に加藤氏を被告とする裁判を始め、2015年10月に検察側が懲役1年6カ月を求刑した。だが同年12月に裁判所は無罪の判決を下した。
この間、日本政府はもちろん米国政府も、韓国側の措置が「言論や表現の自由への侵害」であるとして、懸念や抗議を表明した。日本ペンクラブや国際新聞編集者協会も「言論の自由を著しく傷つける措置」だとして批判した。国際的にみても韓国当局の加藤氏への弾圧は明らかに不当であった。
■ あとを絶たなかった謝罪の提案
だがこの期間中、日本国内では産経新聞に対して「韓国側に謝罪の意を表明して許しを乞うべきだ」「謝罪すれば、韓国側は加藤氏の起訴を取り下げるだろう」という“提案”や“助言”が各方面から寄せられたという。
この実態は、11月29日、産経新聞の熊坂隆光社長によって明らかにされた。
加藤氏はこの事件の体験を『なぜ私は韓国に勝てたのか』(産経新聞出版)というタイトルの本にまとめて2016年1月に出版し、PHP研究所の「山本七平賞」を受賞した。授賞パーティーで挨拶した熊坂社長は、加藤記者の受賞を祝ったうえで、次のような出来事を語ったのである。
「この事件の過程で驚いたのは、意外なほど多数の日本側の政治家、元外交官、評論家というような人たちが、産経新聞に対して『韓国側に謝罪の意を表明すべきだ』と持ちかけてきたことだった。
社長の私がソウルへ行って一言でも謝れば、韓国側は加藤記者の起訴を取り下げ、日本への帰国も許すだろうというのだ。ソウルへ行けないのならば、東京の韓国大使館を訪れて『遺憾』という言葉を述べるだけでもよい。その謝罪を内密にしてもよい。そんなことを伝えてくる日本の政治家たちがあとを絶たなかった。有力な政治家たちも含まれていた」
こんな“示談”の持ちかけは、韓国当局に弾圧を受けていた産経新聞にとっては背後からの圧力に他ならない。敵は日本の中にもいたということだ。韓国側から密かに頼まれて、動いた人もいたことだろう。
だが、明らかに不当な弾圧に対して産経新聞が反論をせず、韓国側に謝ってしまっていたら、その不当を是として認めることになる。特に韓国当局の頂点に立つ朴槿恵大統領が犯罪容疑で辞任へと追い込まれる昨今の現状をみると、産経新聞の地位と信頼がどれほど地に堕ちていたか分からない。
そんな事実を踏まえると、産経新聞に謝罪を求めた日本の政治家や元官僚はいまからでもその非を追及されて然るべきである。
参照元:ヤフーニュース
「韓国に謝れ」産経に圧力をかけていた日本の政治家
参照元URL:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161204-00048558-jbpressz-int
『なぜ私は韓国に勝てたのか』【文化講演会】加藤達也
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/12/04 06:42
2016/12/04 06:44
そんな政治家、政党には、次の選挙で投票しない!
2016/12/04 08:08
2016/12/04 08:44
2016/12/04 08:48
社民、共産…。
2016/12/04 09:21
2)に福島瑞穂 社民党
2016/12/04 09:59
あくまで主観的な憶測ですが…
2016/12/04 10:26
悔しい。なぜ罪も無いのに謝るのか?本当に腐っている
政治家、官僚たち。マスコミも悪い、悪人をあぶりだせ。
2016/12/04 10:34
普通に野党の人間であるなら、必ず出してくるでしょうね。自民党を持ち上げるために
それなのに、出してこないということは、「政権与党」だから
ここににらまれると(特に……)くそ文句言われるから
2016/12/04 10:36
竹島韓国にプレゼントしたのも自民
右翼の仮面をした隠れ売国自民、維新
そのまま売国は民進
2016/12/04 10:56
2016/12/04 11:29
謝罪を提案したんだよ。
「なにがしかの権力の有る政治家」が。
民進党に産経へ行使できる、なんの権力がある?
2016/12/04 11:37
2016/12/04 12:15
異常な持ちかけに乗らなかった産経新聞に拍手だ。
2016/12/04 12:38
僕たち
失業者には
日の丸だけが頼りだ。
愛国とは、隣国人より
職能で劣っていても
優先して、採用されることだ
2016/12/04 12:45
水戸黄門の印籠も徳川家あっての事。
その辺の村長や木っ端役人のでは効力がない。
整形美人あてがわれた与党幹部と中央官僚の
局長以上級じゃないと謝罪のありがたみが
出ないからな?
んで、今度は産経にこれ人質にされ、毎日
バラされるのに震えながらとはバカじゃね?(笑)
2016/12/04 12:46
2016/12/04 12:47
民進、社民だったら別にありがちだから、マイナスにさらにマイナスしたぐらいで今更打撃にもならんだろ。それに野党だったら産経も喜々として明かすだろうよ。
2016/12/04 12:57
産経新聞も珍しくそのことで民主党や共産党を評価する記事書いてたから
それ以外の党でしょ。
まあ、自民党の韓国と事を起こしたくない連中の仕業だろうな。
2016/12/04 13:15
ルーピー鳩山は産経を批判してたけどw
2016/12/04 13:35
具体的に名前を挙げてほしい。
これはとても大切な話で、
選挙の際の大きな判断材料になる。
2016/12/04 13:56
の増田も韓国好き
あとは創価票に頼る議員にも売国
がいる
2016/12/04 14:14
鳩は人類じゃないから放っておいていい
あれを黙らせるにはISのど真ん中にでも落下傘で落とすしかない
2016/12/04 15:02
普通に考えれば日韓議員連盟に所属する自民党の中の媚韓派や外務省周りの人間だろうな。
2016/12/04 15:22
2016/12/04 16:49
出せない理由はないでしょう。
出してください。
2016/12/04 17:31
2016/12/04 17:31
2016/12/04 17:41
与党内に居たのかが気になるね。
2016/12/04 18:28
2016/12/04 18:46
普通に考えれば日韓議連辺りからの話でしょうね。
2016/12/04 18:47
孫子の代までたかられる。だから解決もしない。いい例が 日本死ね….日本の議員が自ら日本を辱めて 喜んでやがる、そうお前だよお前 民進党のガソリンババア!!
2016/12/04 18:49
袋綴じにして売り出せば売れまくるだろう。
産経砲炸裂だ!!!
2016/12/04 19:01
そんな奴らに投票なんか、絶対にしたくないので
そこまで産経新聞さんが踏ん張ったのならば、是非
お願いします。
日本国に明るい未来を与えるために、産経新聞さん
の力が必要なんです!
どうか、産経新聞に伝わってくれ!
2016/12/04 19:15
マスゴミはそういう政治家がいることをなぜ報道しなかったのか?朝日新聞あたり、「言論自由への圧力だぁ」と報道しないのは日頃の論調と一致しないじゃないか。
是非そいつらの一覧表が見たい。
週刊誌に期待している。
2016/12/04 19:41
過去、慰安婦問題や竹島問題を日本不利にしたのだろう。
だから、是非、実名公開をするべきだろう。
2016/12/04 20:08
弁護士、メディア関係者、芸能関係者、教師や教育関係者、市民団体…
日本を陥れようとする 偽日本人が 日本に多すぎるのでは?
2016/12/04 20:49
2016/12/04 21:10
2016/12/04 21:18
平沢かなあ?
2016/12/04 21:45
2016/12/04 21:49
2016/12/04 23:20
2016/12/04 23:23
なんにもない中で公表してりゃ、大したものだが。。。
2016/12/04 23:24
2016/12/04 23:36
国民に戦う為の情報を提供して下さい。
2016/12/05 00:04
今回は注目させるための記事で
次回、ドーンっと出てくるのかも?
でももしこの記事で、産経が注目を浴びる目的が
広く事実を伝える実名公表のためではなく
圧力をかけた政治家と駆け引きするためなら
産経も国民に真実を伝えたいというよりは
いろいろと利益・利便で有利に立ちたいだけで
「結局、同じタイプの人達なんだなぁ」と
残念な感じになってしまいますね。
2016/12/05 00:38
アメリカでは公人の血統・出自は、あきらかにされている。
民族的出自は一般人でも明らかにされている。
ところが日本では、民族的出自がほとんどの場合不明だ。
朝鮮半島出自の日本国会議員は、多数存在し、朝鮮半島にとっては利益そのものの政策を振りかざしている朝鮮系の人物があまりにも多い。
そういう状況は、フェアーな状況か?
放置されてもいいのか?
メディアにおいても同様だ。
ニュース番組のアンカーが朝鮮出自であることを秘匿し、日本の国益を害し、朝鮮の利益の追求をしていたとしたら、それは犯罪的行為だ。
渡部昇一先生(上智大学名誉教授)は、3代さかのぼって出自を明確にするべきだと唱えている。
http:
//blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/40802342.htm
2016/12/05 04:51
最近、品格が落ちた気がします。
実名は出しませんが。
2016/12/05 06:08
自民でも2F、野田聖、小泉親子、小渕優・・・
2016/12/05 08:46
それに産経を悪者にして事態を収拾させようとした政治家は売国奴と言わざるを得ない。
2016/12/05 09:05
自民党の代議士を使って(対韓強硬派だった)
中川財務相に圧力をかけ、スワップ協定締結に
持ち込んだという話もありますからね。
この国は、スパイが多すぎます。
2016/12/05 10:11
文鮮明と一番仲の良い日本人は岸信介
2016/12/05 11:01
2016/12/05 17:53
文春はリベラルで、自民と野党のリベラルとつながってる
文春は、保守ではない。売国系だよ。
2016/12/05 18:02
隠蔽していることを批判するなら、その対象は、産経ね!
2016/12/05 18:20
次回の選挙の参考にしなければならない。
2016/12/05 18:22
2016/12/05 18:32
2016/12/05 18:45
其れとも言質を実証出来ないから。
だったら表明するな!日頃の記事は?
2016/12/05 18:50
次回の選挙で絶対に落選させる必要がある。
2016/12/05 19:03
官僚もそうだし、マスコミ自体も非難声明だしただけで、あとは知らねーってもんだったな。
政治家や行政、既存のマスコミ含め信用出来ない。
2016/12/05 19:36
2016/12/05 20:19
名前を明らかにすべし。
2016/12/05 21:14
はじめ日経新聞社長など、協力し合ってるね?デスカゥトジャパンかな?
98<7jatqq
2016/12/05 23:42
韓国国民は、大統領を絶対許さない
在特会は4年前から
『クネ大統領を絶対許さない!』
ってやってるよな
やっと気付いたのか? 爆笑
2016/12/04 06:49
2016/12/04 07:01
そんなひとには落選してほしいので。、
2016/12/04 08:08
2016/12/04 09:00
2016/12/04 09:01
2016/12/04 09:01
2016/12/04 09:08
2016/12/04 09:30
危険なので早くその政治家の名前出してくれ
2016/12/04 09:54
2016/12/04 11:37
そのうち一人は「安倍首相が最も恐れる政治家」でググれば出てくる。選挙区選出議員は落とされないから代わりに比例区の先生が割を食う構造だね。
2016/12/04 12:14
2016/12/04 12:41
野党に有力政治家なんておらんもの。
2016/12/04 12:50
ルーピー鳩山は産経側を叩いてたけどなw
2016/12/04 13:15
2016/12/04 13:36
具体的に名前を挙げてほしい。
これはとても大切な話で、
選挙の際の大きな判断材料になる。
2016/12/04 14:41
当事者が否定する
産経社長が録音テープを公開w
期待してますよ!産経社長!
2016/12/04 18:11
2016/12/04 18:46
普通に考えれば日韓議連辺りからの話でしょうね。
2016/12/04 19:15
2016/12/04 19:18
2016/12/04 20:04
これこそスクープになるんじゃないですか。!
2016/12/04 20:55
福島とか・・・
2016/12/04 23:12
2016/12/04 23:37
国民に戦う為の情報を提供して下さい。
2016/12/05 00:38
アメリカでは公人の血統・出自は、あきらかにされている。
民族的出自は一般人でも明らかにされている。
ところが日本では、民族的出自がほとんどの場合不明だ。
朝鮮半島出自の日本国会議員は、多数存在し、朝鮮半島にとっては利益そのものの政策を振りかざしている朝鮮系の人物があまりにも多い。
そういう状況は、フェアーな状況か?
放置されてもいいのか?
メディアにおいても同様だ。
ニュース番組のアンカーが朝鮮出自であることを秘匿し、日本の国益を害し、朝鮮の利益の追求をしていたとしたら、それは犯罪的行為だ。
渡部昇一先生(上智大学名誉教授)は、3代さかのぼって出自を明確にするべきだと唱えている。
http:
//blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/40802342.htm
2016/12/05 06:21
2016/12/05 07:29
2016/12/05 11:02
2016/12/05 18:03
産経が隠蔽ということなので、自民党議員でしょうね。
2016/12/05 18:20
次回の選挙の参考にしなければならない。
2016/12/05 18:32
2016/12/05 20:19
2016/12/04 06:57
2016/12/04 08:48
2016/12/04 09:05
2016/12/04 09:11
圧力を掛けていたに違いない!
2016/12/04 11:46
2016/12/04 12:44
2016/12/04 13:36
具体的に名前を挙げてほしい。
これはとても大切な話で、
選挙の際の大きな判断材料になる。
2016/12/04 14:19
2016/12/04 15:47
2016/12/04 17:25
2016/12/04 18:05
謝罪しろなんて、政治家失格
2016/12/04 18:19
2016/12/04 19:06
2016/12/04 19:26
2016/12/04 23:37
国民に戦う為の情報を提供して下さい。
2016/12/05 00:38
アメリカでは公人の血統・出自は、あきらかにされている。
民族的出自は一般人でも明らかにされている。
ところが日本では、民族的出自がほとんどの場合不明だ。
朝鮮半島出自の日本国会議員は、多数存在し、朝鮮半島にとっては利益そのものの政策を振りかざしている朝鮮系の人物があまりにも多い。
そういう状況は、フェアーな状況か?
放置されてもいいのか?
メディアにおいても同様だ。
ニュース番組のアンカーが朝鮮出自であることを秘匿し、日本の国益を害し、朝鮮の利益の追求をしていたとしたら、それは犯罪的行為だ。
渡部昇一先生(上智大学名誉教授)は、3代さかのぼって出自を明確にするべきだと唱えている。
http:
//blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/40802342.htm
2016/12/05 05:48
2016/12/05 09:58
これじゃ、産経を応援してる立場の読者からしたら消化不良だし、逆に、反対の立場側からは「実名出せないなんて、信憑性無し」とか言われそう。
文春やその他週刊誌も、芸能人のゲスな話題はもういいから、こういう、売国奴を炙り出す仕事をやって欲しい。
2016/12/05 11:02
2016/12/05 17:55
2016/12/05 18:03
産経が隠蔽ということなので、自民党議員でしょうね。
2016/12/05 18:21
次回の選挙の参考にしなければならない。
2016/12/05 19:35
ここまで書くなら実名を明かすべきです。
2016/12/04 06:47
2016/12/04 07:22
2016/12/04 22:48
やはり国内に親韓派がいるという事ですね
やっぱりこうゆう人間は売国奴と呼ぶのが正確ですね
2016/12/05 00:21
2016/12/05 00:39
アメリカでは公人の血統・出自は、あきらかにされている。
民族的出自は一般人でも明らかにされている。
ところが日本では、民族的出自がほとんどの場合不明だ。
朝鮮半島出自の日本国会議員は、多数存在し、朝鮮半島にとっては利益そのものの政策を振りかざしている朝鮮系の人物があまりにも多い。
そういう状況は、フェアーな状況か?
放置されてもいいのか?
メディアにおいても同様だ。
ニュース番組のアンカーが朝鮮出自であることを秘匿し、日本の国益を害し、朝鮮の利益の追求をしていたとしたら、それは犯罪的行為だ。
渡部昇一先生(上智大学名誉教授)は、3代さかのぼって出自を明確にするべきだと唱えている。
http:
//blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/40802342.htm
2016/12/05 04:09
2016/12/05 05:51
2016/12/05 06:14
2016/12/05 11:41
その前に実名を挙げられない理由があるんでしょ
フジサンケイは御用記事しか書けないんだから
2016/12/05 18:03
産経が隠蔽ということなので、自民党議員でしょうね。
2016/12/05 18:21
次回の選挙の参考にしなければならない。
98<7jatqq
2016/12/04 07:14
期待してます
2016/12/04 09:04
当面楽しめそうだ。
2016/12/04 09:21
これで、この件を終わりにせず、あの邪悪な国を二度とのさばらせないようにしたいものです。
それにしても改めて加藤支局長、あっぱれ!日本の侍!
2016/12/04 10:36
2016/12/04 12:13
異常な持ちかけに乗らなかった産経新聞に拍手だ。
2016/12/04 19:03
2016/12/04 19:58
2016/12/04 20:59
産経とは大違い
2016/12/04 23:39
追い込め。
2016/12/05 05:56
2016/12/05 13:37
2016/12/05 15:20
2016/12/05 16:43
2016/12/05 18:03
産経が隠蔽ということなので、自民党議員でしょうね。
2016/12/05 18:21
次回の選挙の参考にしなければならない。
2016/12/04 06:57
2016/12/04 07:04
2016/12/04 06:57
2016/12/04 19:10
2016/12/04 07:45
情けない。
2016/12/04 09:29
一番底辺の国ということじゃない。
確かに屈したりまかれてしまった方が方が、必死で抵抗するより楽ですもんね。(特に官僚には、そういうオーラ、むんむん)
そういう政治家の名前がわかって成敗できますように。
2016/12/04 09:31
2016/12/04 09:51
2016/12/04 07:21
また違う圧力がかかるような気がする
「言うなよ」ってね
産経さんには屈しないでいただきたい。
2016/12/04 12:16
異常な持ちかけに乗らなかった産経新聞に拍手だ。
2016/12/04 12:43
2016/12/04 13:32
2016/12/04 19:23
産経応援記事だと思うが?この記事が出たことでビクっとするのがいるんだから
2016/12/05 00:03
「あんまりふざけてっとマジで言うよ?」って
2016/12/05 01:46
2016/12/04 07:31
2016/12/04 09:41
他社を潰せる文春の出番。
2016/12/04 10:13
2016/12/04 19:24
二重国籍も一度も書かずな
2016/12/04 07:00
抜けているんだけれど・・・
まさか又、圧力かけられてるんじゃ?
2016/12/05 02:11
ですね
嫌な感じですね。
2016/12/05 14:05
「報道しない自由」というやつでしょう…
2016/12/04 07:00
2016/12/04 19:26
2016/12/04 07:08
2016/12/04 17:39
2016/12/05 20:31
2016/12/04 06:55
2016/12/04 07:44
ここまで書いたら全てを報せるべきでしょう
日本を駄目にしてきた政治屋達なのだから
2016/12/04 06:58
2016/12/04 07:12
2016/12/05 06:12
2016/12/04 08:06
2016/12/04 08:06
2016/12/04 08:07
2016/12/04 07:01
しかし、日本はまさしく内憂外患…
2016/12/04 07:36
2016/12/04 06:57
2016/12/04 06:59
知らないでそんな人に投票してたら大変!
2016/12/04 16:07
2016/12/04 09:04
2016/12/04 19:25
2016/12/05 09:22
2016/12/04 08:01
2016/12/04 07:27
産経の存在意義の発露、国民への義務、加藤さんの正当な仇討ちとして全て公表して欲しい!
2016/12/04 09:42
2016/12/04 07:04
2016/12/04 07:28
どうやらそれだけじゃなかったみたいだね。
(産経を懲らしめる目的があった)
あと、自分も謝罪を提案した日本側の政治家、元外交官、評論家が
誰なのか知りたいです。
2016/12/04 08:11
日本にいらない人たちの
2016/12/04 07:55
2016/12/04 15:57
ではなくポチ
2016/12/05 10:26
2016/12/04 07:35
2016/12/04 06:47
産経は先見の明がありますね。
2016/12/04 07:56
この記事も良い記事と評価されたのに。
2016/12/04 08:52
2016/12/04 17:33
何書いたんだろ…
傀儡のマリオネットのマスゴミと、
ここの記者と投稿欄は違うと思いたい。
2016/12/04 07:20
2016/12/04 18:03
2016/12/04 09:00
または日本のためを思うなら、きちんと名乗り出るべきです
2016/12/05 00:10
2016/12/04 10:10
2016/12/04 10:55
2016/12/04 07:24
2016/12/04 09:49
2016/12/05 19:33
そういう思惑であれば良いのですが。。
2016/12/04 08:13
2016/12/04 09:08
圧力をかけていた政治家と官僚は誰?
2016/12/04 07:57
2016/12/04 07:57
2016/12/04 09:41
何せ、日韓議員連のメンバーだし。
2016/12/04 07:38
イニシャルでもいいから!
「国際」カテゴリーの関連記事