モンスターペアレンツがますます悪質化!うつ病になる教師が1990年の5倍にも増加
文科省の発表によると、2014年にうつ病など精神疾患で休職した公立学校の教師は、5045人。これは1990年に比べると、約5倍近くになるという。
『なぜあの保護者は土下座させたいのか』(教育開発研究所)の著者で、苦情対応アドバイザーの関根眞一氏がこう話す。
「教師が精神疾患で休職してしまう一番の原因は保護者などからの苦情です。件数が増えていることに加え、その内容も過激化、悪質化している。例えば、最近はこういった事例がありました」
(1)出産した女性教師に“謝罪文”を書かせる
「結婚したばかりの女性教師が、中学3年の担任に就任。すると、保護者会の役員が『今年、子供たちは受験を控えており、よけいな刺激を与えたくない。だから、今年の出産はやめてほしい。“出産計画誓約書”を書いてください』と要求。教師は署名に応じました。しかし、それから数週間後、女性教師の妊娠が発覚。誓約書を書かされたときは、まだ妊娠していないと思っていたんです。
だが、保護者たちは怒り狂った。校長との面会を求め、約束違反として、その女性教師に『生徒全員に“謝罪文”を書け』と強要しました」
その後、この女性教師は「学校だより」に謝罪文を掲載、クラス全員に配布された。
(2)「通知表を書き直せ!」教師を脅す父親
「小学5年生の男子生徒の父親が通知表に不満があると校長室に乗り込んできた。でも、その生徒は授業中に寝てばかりで宿題もほとんど出さないサボリ魔でした。校長がそのことをやんわり伝えると父親は激怒。『ウチの子を問題児扱いするのか! 志望校に落ちたら学校のせいだ!』と怒鳴りつけ、通知表を一番高い評価に改めるよう求めてきた。
その後も父親から『通知表を書き直して届けろ』と一日置きに電話が入り、さらには『私は知り合いに弁護士がいて名誉毀損で訴える用意もある』と……」
(3)「天気が悪いのは校長のせいだ!」
「ある小学校の運動会が雨で延期になったんですが、父親が校長室にやって来て、『なぜ中止なんだ!』と猛抗議。校長は、天気は学校ではどうすることもできない、と言いましたが、『無責任だ! そういえば、この前の遠足も雨だった。校長が雨男なんだろう。どう責任を取るんだ!』と怒りを爆発させた。
挙句の果てにその父親は財布からレシートを取り出し『運動会のために早朝から作った家族全員分の弁当の材料費を払え!』と理不尽なことを言いだしたんです。この父親の剣幕に動揺した校長は、ポケットマネーから千円札数枚を渡してしまいました」
あまりにも一方的で独善的な苦情の数々。しかし、これは“特殊な例”ではない。日本ではいま、「モンスタークレイマー」と呼ぶべき人たちが学校以外でも増えているのだ。
参照元:ヤフーニュース
妊娠した女教師に謝罪文を強要、遠足中止に激怒! モンスターペアレンツがますます悪質化!!
参照元URL:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161118-00075442-playboyz-soci
世界仰天ニュース 「モンスターペアレント」
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/11/18 15:16
自己中が増えて嫌な世の中になりましたね
2016/11/18 17:02
2016/11/18 17:05
2016/11/18 17:29
どんな子が育つんやろー?
2016/11/18 17:30
2016/11/18 18:08
逆上したら何を言っても無駄
先生方にはすまなかった
他にも色々あったし子供自立したら終了の予定です(-.-)ノ⌒-~
2016/11/18 18:16
突っぱねない方も問題あり。妊娠したから謝罪文とか人権侵害もいいところ。なのに言いなり。
学校や教育委員会はやらなきゃいけないことはおざなりにして、やんなくてもよいことには躍起になるねぇ…
2016/11/18 18:21
2016/11/18 18:58
って思いたいよね。
事実だとしても、ほんとまともに相手する方もどうかしてると思うよ。
2016/11/18 19:03
法定代理人の行いが子供の将来に影響すればええやん
2016/11/18 19:05
2016/11/18 19:42
長い物には巻かれろ
って流れだからね
可笑しい事を言ってる奴に
ガツンと恫喝して正す人が減ったので
言ったもん勝ち
嫌な世の中になったもんだ
2016/11/18 20:31
2016/11/18 20:32
2016/11/18 20:33
人の妊娠出産に口出しするとか人の親と思えない非常識さ。
私だったらクビ覚悟で絶対に対応しません。
女性教師は上からも圧力かけられたのかな。
2016/11/18 20:41
世知辛い世の中になったが、もうちょい余裕持って生活できんのか。
2016/11/18 20:44
2016/11/18 20:50
日本も終わりや。
2016/11/18 20:50
2016/11/18 20:56
店員が何も言わないと思って調子乗るんだよ。
たまにお前らみたいな客くるよ。
いわゆるクレーマーみたいな人
怒鳴り散らすからワイもそういう時は「うるせーんだよ無理なもんは無理ですから!」って言って言い返す。
そして向こうは次第に疲れていって店から消える。
ようはですね。なめられてるんだよ。
だから言えばいい。
フランスとか行くとお客様は神様じゃないから店員も言うよ
2016/11/18 20:59
2016/11/18 21:01
2016/11/18 21:01
2016/11/18 21:31
クレーマーもさることながらむしろ言われるがままに謝り倒してクレーマーを増長させる店員とかに
この校長も同じだわ
なんで悪くもないのに金恵んでるんだよヘタレが
録画録音して強要脅迫でさっさと警察にお任せしろ
2016/11/18 21:32
2016/11/18 21:36
2016/11/18 21:50
民進だからいいけど、そのうち自民にスカウトされたらあっという間に高市の後釜に座りそうだけどな。
2016/11/18 22:03
「経済・経済、お金・お金・・・」と考えて、道徳教育をしてこなかったから。
2016/11/18 22:05
日本も韓国や中国並みにバカな奴がたくさんいるんじゃないかよ。
社会問題になるということはそれだけ多い証拠。
何がまともな国民性だよ、ほんと。
寝ぼけてんのか?
2016/11/18 22:05
言ってくるのは在日たち。
2016/11/18 22:07
珍しいからニュースになってんだよ。
彼の国だったら当たり前すぎてニュースにならんわw
2016/11/18 22:20
珍しくなくなってきていることが問題だ…。
2016/11/18 22:21
なあ、モンスターペアレントやモンスタークレーマーの悪質な言動はいつから問題視されてニュースになってんだよ?
今最近の話じゃないし、最近起こった事でもないんだよ。
解決されずに社会問題になっているから記事になってんだろ?
記事の見出し文の最後見てねえの?
「悪質化!!」って書いてんだろ。という事は前々からあった問題で更に悪化しているという事だろうが。
2016/11/18 22:25
tah*****
お前らネタ記事と普通の記事の見分けも付かんの?
2016/11/18 22:28
>解決されずに社会問題になっているから記事になってんだろ?
記事の見出し文の最後見てねえの?
「悪質化!!」って書いてんだろ。という事は前々からあった問題で更に悪化しているという事だろうが。
俺から見ればお前の方がよっぽどモンスタークレーマーだわ。
あー怖い怖いww
2016/11/18 22:29
(該当する多くの人が、自覚がない)
発達障害の人の中には、場が読めず、いきなり怒鳴ったり、相手を攻撃する人も多い。
(社長や上司がそういう人の場合は、理不尽な理由で、異常なほどに部下を怒鳴り散らすなどがある)
当然だが、保護者の中にも、発達障害の人がいます。
モンスターペアレントの多くは、そういう人のケースが多いと思う。
なので、学校側や教師は、そのクレームを真に受けて、まともに対応してはいけない。
今後、学校は、こういう時には冷静になって、他のまともな保護者達に意見を求める仕組みを考えたほうがいいよ。
2016/11/18 22:30
諸刃の剣かも知れんがそれ位強い権力を与えないといけなくなってないか?
2016/11/18 22:34
自分の子供を大事にしてください。
2016/11/18 22:36
「成績悪いから付け直せ」に対して学校は公平に評価してるので付け直ししない。と掲載すれば、大抵の他の保護者達は学校の味方になると思う。
2016/11/18 22:39
もし駄目なら法改正を。
携帯ショップとコールセンターみたいにね。
世の中おかしな親が多すぎるから!
2016/11/18 22:40
ただ、昔は、そういうアホを学校側が相手にしなかった。
しかし、今は、世論が学校や教師の立場を弱くしてしまった為、相手にしないといけなくなった。というだけ。
また昔みたいに、学校や教師側の立場を強くすればいい。
アホなことを言ってくる親を、学校も周囲の保護者達も無視したり、適当に相手してアホ扱いすれば良いと思う。
昔はそんな感じだったよ。
2016/11/18 22:40
は?
お前が俺のコメントを勝手に引用して、
>珍しいからニュースになってんだよ。
って言ってきたから返してやっただけだよ。
というか、週プレの記事はネタではないでしょう。モンスターの存在なんて前々からある話だからな。他のメディアも取り上げてるほどの問題だし。>俺から見ればお前の方がよっぽどモンスタークレーマーだわ。
先に、他人のコメントを勝手に引用しただけでなくネタだの何だのと「おふざけ」で因縁付けてきたモンスターはどっちかなwww?
2016/11/18 22:47
それは、生徒を進歩させる有能な教員が、その他大勢の保身第一主義教員につぶされているからなんだよ
つまり、教員の数を増やすということは無能な教員や痴漢教員だけがいたずらに増え、子供に深刻な悪影響を与えるのは明白
能力のある教員は、子供の能力ギリギリまで厳しくやらせるから、多数派の「何かあったらどうするんだ」教員から見ると危険なんだよ
今の教育現場は、運転で言えば「制限速度を絶対に1キロもオーバーするな」っていう無能な保身人間で占められつつある
40キロ制限のガラガラの道を、必ず40キロ以内で走る人間が、周りをどれだけイライラさせるかわかるだろ
だから親の怒りが恒常化
親のモンスター化の全ての原因は腐った教員側にあるんだよ!
2016/11/18 22:50
ほんとだ、そもそも週プレか!
これは笑うしかないでしょ。
どっちにしても国民性云々言われるほどの話じゃないから。
マジであっちの国の人かと思ったわ。
2016/11/18 22:51
2016/11/18 23:02
たとえば数学テストでクラス1位なのに5段階評価の4とかおかしいじゃんねぇ
2016/11/18 23:07
2016/11/18 23:09
また、中間考査でクラス1位でも、期末考査が悪ければ、合計の評価が下がることはあり得る。
仮に2回とも学年1位だったとしても、提出物を10回出していなければ、総合評価が下がることはあり得る。
そういう事情を考慮せず、文句だけ言うモンペ。
2016/11/18 23:09
↑普通は妊娠というのはおめでたというぐらい喜ばれるものだよ。妊娠計画だ、宣言書だ、謝罪だって言ってることがおかしすぎる。教師にだってプライベートがある。結婚だって妊娠だって自由に出来る権利もある。受験の時期だからって、自己中心的過ぎる。あなたのために地球が周ってる訳じゃない。しかも相手に屈辱を与える様な学校だよりで皆の前で謝罪って何様?モンスターペアレンツを取り締まる法を作らないと自分達で分からないのか?情けない人が増えてしまった。
2016/11/18 23:10
2016/11/18 23:12
学校の先生なんて多少理不尽なところがあっても強い方がいいよ。親にも生徒にも。
2016/11/18 23:13
2016/11/18 23:14
教師による生徒いじめや暴力も多かったし
2016/11/18 23:23
2016/11/18 23:34
学校や役所、駅やいろいろな店などで理不尽な要求をして相手を威嚇するクレーマーどもを、警察が即座に逮捕出来るようにして欲しい。
2016/11/18 23:38
ついでに百害あって一利なしのヤフコメ禁止法案もねww
2016/11/18 15:53
校長、教頭、教育委員会など理不尽な要求には毅然と対応しなければ下のものは良い仕事出来ないでしょ。
2016/11/18 16:22
2016/11/18 17:01
2016/11/18 18:21
首長部局は議員に弱く
議員は有権者に弱い
なので、しわ寄せは末端の公務員に行く。
民間も含めて、こういったことは全ての社会で起こっている
その一つの縮図です。
2016/11/18 18:36
そもそも、妊娠しない誓約を書いた時点でおかしい、誰も庇いもしなかったのか?
校長が守るべき立場なのにね。
と思って記事を読んだら、雨で中止になった時の弁当代を、校長がポケットマネーで払ってるとか、モンペアを作っているのは、学校だね。
早く、学校にも弁護士に頼むシステムを作らないとな。
2016/11/18 19:00
あなたたちは どうやって子供つくったの?
あなたたちは 子供作って私には 作らせないつもり??
って。
そりゃ 教師もやめてくわ。
2016/11/18 19:17
2016/11/18 19:58
言い方が悪い、態度が悪いなどと言うのです。
もう警察置いた方が良いでしょうね。
2016/11/18 20:00
会社でもよくある。
2016/11/18 20:02
事無かれ主義こそ、モンペを造り出す原因です。理不尽な事には屈した時点で負け。それは、道理の通った保護者への裏切りに他ならない。
訴訟を怖がるような管理職を採用するのは、やはり事無かれ主義の教育委員会。
腐ってる。
2016/11/18 20:12
2016/11/18 20:18
若い先生が熱意や希望を持っていても、上の事なかれ主義に潰されるか染まるのか、教頭や校長になる頃には同じになるのかなぁ?
ただ、昔は知らないけど、今のモンペは強烈だとも思う。
昔の教師が尊敬されてたのは、他の親より学歴が上ってのもあったのかな?
今は、教師の方が学歴が下なのかどうかはわからないけど、教え方ヘッタクソな先生を見るとガッカリする事はある。
私は親から「先生は敬いなさい」と躾られてるから態度には気を付けてるけど、あからさまに馬鹿にしてる親もいるしね。
子供たちの前で先生を呼び捨てにする人もいるしね。
その人の子供も、先生を呼び捨て。
2016/11/18 20:41
2016/11/18 20:56
自分がその‘上司’ならば毅然と言える、とでも言いたげに。
問題の根本を理解していないのではないか?
2016/11/18 21:06
2016/11/18 21:27
2016/11/18 21:27
そういう面で人の上に立つ資質のないものが上に立つからだ。
2016/11/18 21:42
被害者ぶってる輩に10億円渡しちゃう日本ですからね
謝っちゃうでしょうね・・。
文句言い続けた者が勝者になる変な時代だ・・。
2016/11/18 21:48
だが教育長を始め、教育委員会の連中なんか自分の身が可愛いだけの奴らだ。何かあれば現場に責任を押し付けて威張るだけ。
だからモンスターペアレンツがはびこり、虐めガキもはびこっているのだ。
教員を庇って無法なモンスターと戦う気などサラサラ無い。
教育委員会など税金の無駄。
2016/11/18 21:54
2016/11/18 21:56
大体が大学出てからずっと教職員でしょうから、仕方ない。
なので、それ専門の職員を民間から引っ張てくればいい。
たとえば、デパートで長年勤めてリタイヤした人とかね。
2016/11/18 21:59
怪物親など、弁護士とかには所詮弱い。
内弁慶だしな。
まあ怪物親のせいで、教員志望者が減り、これまで以上に変なのが採用されていくだけだ。
2016/11/18 21:59
どこまで他力本願なんだこの国は(笑)
2016/11/18 22:04
2016/11/18 22:06
日本も韓国や中国並みにバカな奴がたくさんいるんじゃないかよ。
社会問題になるということはそれだけ多い証拠。
何がまともな国民性だよ、ほんと。
寝ぼけてんのか?
2016/11/18 22:06
2016/11/18 22:10
モンスターはどこにでもいるが、法律を踏まえて毅然と対応すれば、彼らも引き下がるしかないんですけどね。
上司がブレれば、部下は梯子を外されます。
2016/11/18 22:31
(該当する多くの人が、自覚がない)
発達障害の人の中には、場が読めず、いきなり怒鳴ったり、相手を攻撃する人も多い。
(社長や上司がそういう人の場合は、理不尽な理由で、異常なほどに部下を怒鳴り散らすなどがある)
当然だが、保護者の中にも、発達障害の人がいます。
モンスターペアレントの多くは、そういう人のケースが多いと思う。
なので、学校側や教師は、そのクレームを真に受けて、まともに対応してはいけない。
今後、学校は、こういう時には冷静になって、他のまともな保護者達や、全国の専門家に意見を求める仕組みを考えたほうがいいよ。
2016/11/18 22:35
ある意味、教員の、管理職はじめ学校の無知。
良識ある多数派の保護者は理解してくれると思うが
2016/11/18 22:39
ただ、昔は、そういうアホを学校側が相手にしなかった。
しかし、今は、世論が学校や教師の立場を弱くしてしまった為、相手にしないといけなくなった。というだけ。
また昔みたいに、学校や教師側の立場を強くすればいい。
アホなことを言ってくる親を、学校も周囲の保護者達も無視したり、適当に相手してアホ扱いすれば良いと思う。
昔はそんな感じだったよ。
2016/11/18 22:48
それは、生徒を進歩させる有能な教員が、その他大勢の保身第一主義教員につぶされているからなんだよ
つまり、教員の数を増やすということは無能な教員や痴漢教員だけがいたずらに増え、子供に深刻な悪影響を与えるのは明白
能力のある教員は、子供の能力ギリギリまで厳しくやらせるから、多数派の「何かあったらどうするんだ」教員から見ると危険なんだよ
今の教育現場は、運転で言えば「制限速度を絶対に1キロもオーバーするな」っていう無能な保身人間で占められつつある
40キロ制限のガラガラの道を、必ず40キロ以内で走る人間が、周りをどれだけイライラさせるかわかるだろ
だから親の怒りが恒常化
親のモンスター化の全ての原因は腐った教員側にあるんだよ。
2016/11/18 22:49
さっき、モンペアのケースは珍しいニュースとか、情弱みたいに適当な事を言ってた輩が、当方にモンクレみたいに因縁付けてきましたが、そいつを見てこの社会問題がもっと表沙汰になるのがそんなに嫌なんだろうなあと思いました。
モンスターだけでなく、それを擁護するような事を言い出す輩の存在も困ったものですね。
2016/11/18 22:55
学校ではなく普通の会社でも、年末に向けて今年は大きなプロジェクトするぞ!って年始に決めて重要な役割の女性が春に「妊娠しましたーつわりひどいんでやめます。体調悪いから引き継ぎ出来ませーん」とか困るわけで。
妊娠休職する可能性がある人は受験の学年につけないとか、付けても学年主任とかもしもの時替われるようにしておくとかさ。
2016/11/18 22:59
これはいじめにも共通するが、学校側はいくら何を言っても反撃をしてこないから、モンスターになるのにおあつらえなのかもしれない。
店などもそうだろうが、公的な存在はどんな暴言を吐いても絶対に牙をむいてこない安心感がある。
これはもう仕組みだから、国が号令を出して変えていかないと無理じゃないかな。
モンスターが増えれば増えるほど、質のいい教師は減っていきなおさら学校の質が下がると。
2016/11/18 15:19
そんな大人に育てられた子供たちは同じような人間に育つんだろ
2016/11/18 18:24
2016/11/18 18:57
2016/11/18 19:13
上の子のクラスの保護者の一人に、「皆でヤンチャな子の親たちを懲らしめよう!」つまりイジメよう、と言われてその場で断った事がある。
ついでにその方、保護者会で「ウチの子は塾の宿題がたくさんで大変だから、学校の宿題はできません!先生からウチの子に、宿題はやらなくてもいいと言ってください!」と怒っていた。
下の子のクラスの保護者で、「先生のテストのバツの付け方が冷たい!もっと愛情を込めて優しくってつけるべきだ!先生はヒドイ!」と騒いでいた人がいた。
他にも伝説を作り続けてますが。
子供が幼稚園、小学生に通うまでは、テレビなどで紹介されるモンペって大げさな話だと思ってたけど、結構普通にいるので驚いた。
2016/11/18 20:27
2016/11/18 20:43
まるで精神病院だね(笑)
まともな人でもそんな中に居たら狂っちゃう。
一回検査進めた方が良いかも?
2016/11/18 20:59
親は竹刀もった先生がいないからやりたいほうだい。
ワイが学校側の立場なら言うで?
「学校の方針に従えないなら他の学校に移って頂いて結構です」
2016/11/18 21:03
結婚して夫の地元に来たんで、関東ってこんなのが当たり前なの?ってカルチャーショック受けつつ、慣れなきゃって思ってました。
コレ以外にも私には「あり得ない…」って事たくさんあるけど、盛って無いですよ。
幼稚園で、「ウチの子はボタンができないので、幼稚園の先生ならちゃんと教えて下さい!」とか、小学校で「ウチの子に合わせて授業をしてください!」とか、「私(親)が嫌いな子をウチの子の席の周りの席にしないで下さい!」とか。
コレ以外にもビックリする事いっぱいあって、直接被害に合わなければ面白いではあります。
私に漫画を書くスキルがあったら良かったかもね?
でも、先生や被害に合ってるお母さん方からは切実な問題ですよね。
ホントにホントで、ビックリする親が1学年に一人はいるんですって…。
2016/11/18 21:19
自己主張の強そうな親たちばかりじゃ大変そう。
2016/11/18 22:06
今後ますます悪くなっていくだろう。
2016/11/18 22:12
2016/11/18 23:08
これ日本の三大害悪な。
2016/11/18 23:41
「悪者の教師から可愛い我が子を守るために必死になれる自分たちはいい親だ」とでも思っていそう。
2016/11/18 15:40
2016/11/18 18:51
2016/11/18 19:01
2016/11/18 19:02
2016/11/18 19:03
子どもの小学校の卒業式で、担任の先生も退職することを知りました。引越し先の住所も携帯の番号も教えず、困った時はいつでも先生に相談してね、と言ってるのを聞いてあぜんとしました。もちろん学級の緊急連絡網も先生の電話番号は小学校の代表番号でした。
2016/11/18 19:11
保護者や教師だけでなく全体的にそういう人が増えたのだと思います。
保護者、教師など特定のジャンルで増えたのではなく、日本全体の分母の中で増えた結果がこれかと。
2016/11/18 19:12
2016/11/18 19:18
ネトウヨ始めたから
2016/11/18 19:20
2016/11/18 19:28
2016/11/18 19:53
どこに行っても同じだろうけど
2016/11/18 20:02
公務員は上司が庇ってくれるからいいよね。
一般企業じゃ庇い切れないようなミスをしても許されるんだから。
2016/11/18 20:15
内容をよく読むと保護者側の言い分が正しいのにモンスターペアレント扱いしたいだけの記事。
それを安直に受け取って保護者叩きするコメントしてる奴も浅はか。
2016/11/18 20:38
これでは全員悪者で、嫌な世の中になってしまう。
生徒にしてみれば、誓約書を書いたのに避妊しなかった嘘つき教師になってしまう。妊婦を責めると保護者は悪者になってしまう。
2016/11/18 20:40
この人自分がモンスターって事に気がついてない(笑)
2016/11/18 20:51
受験ありきの日本の教育、どの高校に行くかで将来が左右し兼ねない。学校側の多少の配慮は欲しい。新婚の女性教師は確かに妊娠率が高いし、中3を担任するかどうかは先生本人の意思も尊重してあげるとかダメなのかな。
妊娠して謝罪文なんて言うのは、論外だとは思うけれど。ただそもそもは誓約書を書くことを了承するべきではなかったはず。
2016/11/18 21:16
これは妊娠した先生の問題じゃなくて、臨時の先生のスキルの問題。
2016/11/18 21:30
何で妊娠した先生が謝らなければならないのか。
ウチの会社でもあったけど、4月に異動してきて5月から産休&育休とか。
それってずっと前から分かってたでしょ!? と人事部に腹が立ちました。
2016/11/18 21:33
2016/11/18 21:57
毎日12時間程の労働、保護者からのクレーム、持ち帰りの仕事。
土日は部活でけいけんのなスポーツでも担当。
残業代はない。
電通がかわいく見える。
さぁ、やりたい人いますか?
2016/11/18 22:06
おれやりたい! ホントに子供たちとスポーツで全国を目指したい!
あと15歳若ければ転職したいとホントに思う。
2016/11/18 22:15
そんな事言ったって、それをやらないと「甘え」だの「どこも一緒」だの「負け組なんだから受け入れて働け」だのと罵詈雑言を浴びせて粋がるバカな国民がうるさいですからね~。世論も黙認している事ですし。
それなのに、ブラック企業批判をやっているという何とも茶番w
ヤマトのドライバーがアマゾンのおかげで大変な思いをしている記事のコメント欄でヤマトの経営陣を批判してる奴らがいたけど、ブラック企業と言われるアマゾンを取り扱ってからそうなってる事、それの利用者が多数いる事で起こってる現象なのに、それを無視してヤマト批判してるというね。
バカかよって思いました。
2016/11/18 22:22
今はもう「教員」しかいないのだ。
自主的に高い志を持って教職免許を取る奴などいない。
「公務員が一番よ。」などという
母親や周りの意見に流されて学校の先生になった奴ばかり…
そりゃ打たれ弱いわw
2016/11/18 22:48
それは、生徒を進歩させる有能な教員が、その他大勢の保身第一主義教員につぶされているからなんだよ
つまり、教員の数を増やすということは無能な教員や痴漢教員だけがいたずらに増え、子供に深刻な悪影響を与えるのは明白
能力のある教員は、子供の能力ギリギリまで厳しくやらせるから、多数派の「何かあったらどうするんだ」教員から見ると危険なんだよ
今の教育現場は、運転で言えば「制限速度を絶対に1キロもオーバーするな」っていう無能な保身人間で占められつつある
40キロ制限のガラガラの道を、必ず40キロ以内で走る人間が、周りをどれだけイライラさせるかわかるだろ
だから親の怒りが恒常化
親のモンスター化の全ての原因は腐った教員側にあるんだよ。
2016/11/18 22:52
こういうのがクレーマーのロジックです。分かりやすいね。
2016/11/18 23:04
2016/11/18 23:10
じゃあ「親のモンスター化の全ての原因は腐った教員側にある」というのなら全ての根拠を挙げてごらん。
大体、
>今の教育現場は、運転で言えば「制限速度を絶対に1キロもオーバーするな」っていう無能な保身人間で占められつつある
>40キロ制限のガラガラの道を、必ず40キロ以内で走る人間が、周りをどれだけイライラさせるかわかるだろ
とか言ってるけど、少しの違反(ミス)を犯した教師を鬼の首を取ったかのように攻撃している親の存在はどう説明するんだよ?
そういうモンペアもいるんだよ。
そもそも無能な保身人間になったのは誰のせいだ?
モンクレがあらゆる事に文句を付けてやりにくくなったから教師が保身し始めたのが事の発端なんじゃないのかよ。
モンクレみたいにいい加減な事言うなっての。
しかし何で法定速度違反を例に出すかね。意味が分からん。
2016/11/18 23:16
モンペアは学校以外でもクレーマーとして君臨してんだよな。
きっと。
ということは、学校や先生にそういった奴とやりあうスキルやノウハウがないのが原因で解決したいなら教師がスキルつけるかクレーム処理係みたいなのつくらないと難しいよね。きっと。
クレーマー=モンペアの思考は、誰にも理解できない。
2016/11/18 23:38
子供達なりに保育園や幼稚園の先生と比べてるのか諦めの言葉すら聞こえる。
昔から依怙贔屓はあったけど、かなりあからさまな様で、まともに話を聞いてくれてないみたいだし、聞いてても理解してくれようとしないらしい。
2016/11/18 15:22
2016/11/18 15:36
2016/11/18 15:45
と思える人が少なくなっちゃったんですね。
2016/11/18 17:05
2016/11/18 19:41
とある情報筋から聞き、驚愕しました。
2016/11/18 20:46
殺人までクレーム入れてもみ消したのか?!
2016/11/18 21:30
2016/11/18 18:23
2016/11/18 20:45
団塊世代も狂っているもんね。
好き勝手下、迷惑かけて。
2016/11/18 21:29
団塊から学ぶべきものなど無いというのに・・・
2016/11/18 23:43
現場を知らないオッサン上司は「お客様は皆神様」ってバカばっかだし
もうどうにもならん
2016/11/18 16:57
事実だとしたら論外取り合わない。
2016/11/18 22:05
2016/11/18 22:35
ある意味、教員の、管理職はじめ学校の無知。
良識ある多数派の保護者は理解してくれると思うが
2016/11/18 23:05
2016/11/18 23:14
2016/11/18 16:51
難しい問題だ。
2016/11/18 17:01
2016/11/18 18:24
教育委員会に弁護士が常駐している市もあります。
2016/11/18 20:48
学校こそこれから必要じゃないんなネ。
2016/11/18 21:32
2016/11/18 17:42
2016/11/18 20:53
正解!先生は教えるプロ!
こんな対応はそっちのプロに頼むのが一番!
餅は餅屋!
2016/11/18 22:54
最近の親は、勘違いが多い。先生よりも偉いと思ってる。
2016/11/18 22:56
が、例によって財務省が人減らせって言ってる。
2016/11/18 17:20
2016/11/18 20:32
2016/11/18 17:55
2016/11/18 18:33
2016/11/18 17:12
妊娠したら『途中で担任が変わるのは…ねぇ?』
…じゃあどうしろと⁈怒
2016/11/18 22:03
2016/11/18 22:54
謝罪文とか言うのはモンスターだけど、
2016/11/18 18:17
2016/11/18 18:15
自分がよければ良い…は共通してるように思う。
2016/11/18 20:42
2016/11/18 17:02
教員って妊娠すると何かしら言われますよね。
2016/11/18 19:11
2016/11/18 22:13
おませな女子達が担任嫌いになり、学級崩壊。母達は複雑な気持ちでした。
悲しい思い出です。
あえて酷な言い方だが、卒業年度だけは妊娠しない方がお互いの為ですが、そうはいかないのかなぁ。
2016/11/18 22:32
2016/11/18 22:32
複雑な気持ちでした、ってそこで子を叱らない母親の神経大丈夫なの?
2016/11/18 22:42
きっと親が「年度中なのに妊娠!?何でうちの子が卒業するまで子作りを我慢出来ないの!?はしたない女!!」とか言ってるんでしょ。
2016/11/18 23:02
2016/11/18 23:30
妹・弟ができた乳幼児が、親に嫉妬するような感情でしょうか?それを、小学生になって担任に抱く??んー分からない。
2016/11/18 19:23
今年もPTAさせてもらってますが、走る順番や走るメンバーでも文句言ってくる親御さんたちがいらっしゃるようで、親子行事の際のチーム決めとか難儀しました(o_o)
変な人多いと思う…
2016/11/18 15:57
2016/11/18 17:13
2016/11/18 17:25
先生が少ない学校だと、1人で何教科も担当してる所だと影響あるかも知れないけど。
とりあえず、攻撃対象を鵜の目鷹の目で常に探してるんだろうな、と思う。
2016/11/18 18:46
2016/11/18 22:51
困る生徒が出るのは確かだけど?
進路がはっきりしない生徒や、
複数の進路で悩んでいる生徒は、
担任のアドバイスなどは必要だろう。
ただ、進路指導の教師はいる訳だし、
担任が代わる影響は、最小限に抑えられるだろう?
2016/11/18 23:04
2016/11/18 15:37
数週間で発覚したなら、
週数的にサインした頃は妊娠してたかどうか、
一人の親ならわかるだろうに。
怒り狂うかね??
これはつく話か話盛ったな。
2016/11/18 16:52
生理予定日前にサイン→数週間生理が来ず検査→発覚でしょ?
2016/11/18 17:00
2016/11/18 17:10
2016/11/18 17:52
ですから、生理予定日云々は置いといて、そのことを言いたいのですが。。。
文がイマイチでしたが。
サインした頃は妊娠してることはわからなかった(妊娠してるとはおもわなかった)
→数週間後妊娠発覚。
いたって普通の流れです。
例えば、妊娠5ヶ月に入っていても気がつかず(信じられませんがこういう人がまれにいます…)サインしたときにはとっくに妊娠していた、という非常識な状況ならまだしも、
ですから、子供を持つ親なら、経験上そのくらい理解できることでしょうし、
怒り狂うことではない。
と思ったまでです。
2016/11/18 18:09
まさにそう思います。
本当の話ならば、
学校が怒りに押されて謝るからおかしくなる。
学校のすべきことは謝ることではなく、先生が途中交代するなら、なるべく影響が出ないように引き継げるよう早め早めに対応することだ私は思います。
言った先から。。。と落胆くらいするかもですが、
どうか、その意味のない怒りを子供には見せないで欲しいですね。。。
そのモンスター親の思考回路と同じになり、訳もわからずに子供まで怒り出しますので。。。
2016/11/18 18:20
2016/11/18 18:23
学校が表沙汰にしないだけ。
2016/11/18 18:41
でも、教師が鬱になって休職している人が五千人ってのは事実だろうし、原因の一番が親からのクレームってのもあるだろう。
問題は、学校や教育委員会が、どうやったら防げるのか、もっと真剣に考えなあかんでしょ。
2016/11/18 20:03
だとしたら、妊娠3カ月目頃にモンペたちに妊娠を責められたわけでしょ?
子を持つ母親なら妊娠初期の大変さは痛いほど分かるはずなのに…
2016/11/18 21:29
こればかりは授かりものなので仕方ないけど、途中で先生が変わったりするのは受験生にとって影響が多少でもあるのかなと、、、
できてしまったら仕方ないし、この親たちみたいに誓約書を書かせるなんて馬鹿なことはしませんが。
2016/11/18 19:41
誓約書を書かせる親も親だけど、それを許す学校にも問題あり。
2016/11/18 17:42
2016/11/18 23:17
電話一本でお気軽に文句を言えるようになった
対応を録音してるからオペレーターはひたすらハイハイと言うことを聞くしかない
どんな罵詈雑言も『貴重なご意見』として
承る
そんなシステムも悪い方へ一役買ったのかもしれません
2016/11/18 15:27
2016/11/18 21:53
2016/11/18 22:52
2016/11/18 15:31
2016/11/18 22:17
2016/11/18 21:43
2016/11/18 23:03
15歳は何の問題なくモチベーションが1年間保てる訳もなく、年度の初めからの様子を担任が知っているかどうかは大きいです。
2016/11/18 23:36
考えですね
いやそれよりも命でしょ?
思春期の頃に身近に赤ちゃんが産まれる
環境がある事は長い目で見たら良い経験
では?
その機会を生かせてこその親なのでは
ないでしょうか
2016/11/18 20:24
2016/11/18 18:11
不条理なことで怒られてた生徒が大人になって、ここぞとばかりに「教師」相手に攻撃してるのかなぁ、とも思う。
勿論そんなのダメだけどね。
てか、先生たちも毅然と対応しなきゃダメでしょ。ますます付け上がるだけじゃん。
2016/11/18 20:49
2016/11/18 22:02
それに遠足?(笑)なくてもいいだろう、自分たちで連れていけって思います。
2016/11/18 22:02
2016/11/18 18:57
受け手を強くしない事にはモンスターの勢力は小さくならない。
でも世の中は受け手の力を弱める方弱める方に動こうとする。
それでモンスターを問題化しても無理だと思うよ。
2016/11/18 22:04
2016/11/18 18:21
2016/11/18 19:51
常識はずれすぎて棲息を疑うレベル。
2016/11/18 21:41
2016/11/18 23:45
2016/11/18 18:53
むしろクラス全員でおめでとうございます!とお祝いしたものだけどなぁ…
「生活」カテゴリーの関連記事