最近の自粛行き過ぎに小籔千豊怒り「全部規制せぇ!」餅つきイベント自粛風潮に
お笑い芸人の小籔千豊(43)が、年末年始の風物詩である餅つきイベントを集団食中毒が発生する恐れがあるとして禁止する自治体が出てきたとする報道を受け、怒りを示した。
出典:http://eiga.com/person/91712/
6日放送のフジテレビ系「バイキング」では、一部の自治体では餅つきイベントを衛生面の問題から自粛したり禁止しているとの報道を取り上げた。
小籔は、規制に反対であることを明言した上で、逆説的に「世間的にもうこんなん規制しまくったらええんですよ。一回、ゆとり世代みたいに“餅つきない世代”みたいなのができて、それが大人になった時に『あの子ら餅つき知らんからな』みたいな問題になって、『なんでも規制するのはちゃうな』っていう時代に振り戻さな」と持論を展開。リスクを回避するために「とりあえず規制」するかのよな昨今の風潮に「ちょっと言うてはガヤガヤ、ちょっと言うてはワーワー……もうそんなんやったら全部規制せぇ!したいんやったら!」とほえた。
司会の坂上忍も「(規制ばかりで)どんなにつまらない世の中になるか」と小籔の意見に賛同。小籔は「食べたないんやったら食べへんかったらええんです。(親が子どもに)『汚いから食べんとき』っていう教育もいいんですよ。ただ規制すな!」と、規制よりも教育や指導が先に行われるべきだと主張した。
一方で教育学者の齋藤孝氏は「やっぱりお母さん方は気にすると思う。万全の対策を講じるという条件ならいいですよ。でもなんとなく今までのままやっていくなら、ちょっと危ない」と規制に賛成の立場をとった。
参照元:ヤフーニュース
小籔千豊怒り「全部規制せぇ」餅つきイベ自粛風潮に
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-01748192-nksports-ent
小藪千豊 餅つきイベントの中止に「そんなんやったら全部規制せぇ!」
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2016/12/06 14:22
2016/12/06 14:33
それを許してしまう日本という国
いちいち過剰反応しすぎ
2016/12/06 14:57
2016/12/06 14:57
2016/12/06 15:17
2016/12/06 15:23
2016/12/06 15:34
2016/12/06 15:35
もし、もし、もし、で、分析をすると、厄介なほうにしかいかないから。
一方で、餅つき大会は残したいというのであれば、餅つきはする。
食べるのは全自動で作ったほう。
ついたほうは、雑煮にするなど、再度、火を通す。みたいになる。
だったらもう、餅つく意味なくない?って話だよね。
まあ、嫌なら食うなが正解だけど、食われて、悪い目に出たら、大損だからな。
しょーもない世の中だよ。
2016/12/06 15:36
ただ最近は、「とにかく禁止しろ!」って叩きまくる風潮だけでなく、あまり真剣に考えずに、「何でも禁止すりゃいいって風潮は良くないから禁止すんな!」って叩きまくる風潮にもなってる気がする…
ややこしいけど。
何か変な流れだわ…
2016/12/06 16:17
気に食わないことがあったり、何か問題が発生したりしたら、
とにかく発生元を突き詰めて、謝罪と賠償を求める輩が増えたから・・
まぁ 情けないことだが、いろんな人(外国人も含め)が
増えてきたので仕方のないことなのかもよ。
2016/12/06 16:17
うまかったなあ。
2016/12/06 16:18
2016/12/06 16:25
2016/12/06 16:35
同感です。当事者同士が決める事。
「中止するな」といくら外野が騒いだところで、今度は自分達がクレーマー化してる。
2016/12/06 17:13
毒親が増えたからかな。
判るよ、いざこざ起したくないの。
でもねぇ、餅つきくらいで・・
つきたてのお餅は、美味しいんだよ~
大根おろしに醤油、きな粉、あんこで食べるの
自分は大根おろしで醤油が好きかな。
あ・・食べたくなってきた。
2016/12/06 17:15
みんな無視してたから今まで平和だったのに。
2016/12/06 17:21
今年は過去10年で一番ノロウイルスが流行るかもしれないって言われてるし。
おにぎりだって素手で握るのは良くないどころか禁止のように言われるようになったのは、それだけ感染する確率が上がるとわかったからで。
2016/12/06 17:25
そんなん言うたら、牡蠣なんて皆しょっちゅうあたっとるわ!
2016/12/06 17:28
新しいものだと、除夜の鐘がうるさいって、鐘突きをやめる寺もあるし。
2016/12/06 17:30
人に迷惑をかけてるのはクレームをつけてる人間ですよ。
屋内で市販の餅を食べといてくれ。
わかったな! 参加するなよ!
2016/12/06 17:33
2016/12/06 17:34
ふかしたもち米がどんだけ熱いかw充分殺菌されてるだろう。
季節は冬だし少々作り置きしといてもいたまないだろうに。
2016/12/06 17:35
そもそも、そんなことで食中毒を起こしてしまうような現代人の生体抵抗力の低下を問題視した方が良いよ
何かにつけて、アルコール消毒、気がつけば「衛生」「衛生」「衛生」衛生ノイローゼか!!
クリーンすぎて、雑菌、細菌群と闘う抵抗力なくして、様々なアレルギー症状に現代人が苦しんでいる事に誰も気づかないのか??哀れ。。。。
2016/12/06 17:49
↑
普通に実家の年中行事で餅付いてた俺としては、気にし過ぎ。
低能な母親に社会は合わせないといけないのか?
2016/12/06 17:49
2016/12/06 17:56
だから屋内での餅つきは普通に継続していくんだと思ってたけど、違うの?
2016/12/06 18:06
年に一度だけなのにうるさいからとかあり得ないわ。クレームつけた人は煩悩だらけだと思うのだが・・・。
2016/12/06 18:07
屋台とか、特に学園祭は保健所どころか法律違反のところばっかりで、火事の危険性の高いような危ないやり方をしてる人ばっか。
規制するなって言って実際に事故が起きたら遅い。
レバ刺しとか生肉は韓国でさえ食ってない。
そもそも生肉用の肉なんて存在してない。
衛生管理者としての知識が全く無い人たちが飲食店をやってるっていう現状はどう考えてもおかしい。
2016/12/06 18:14
しかも不衛生極まりない環境なんてザラにある。
こういう極端な人ってホント偏見で生きてるんだよねぇ~
そのうち土の中で育った野菜は汚いとかいいだすんじゃね?
2016/12/06 18:18
気をつけてなくてもなにもおこらない事もあるよ
2016/12/06 18:24
2016/12/06 18:29
「権利」は主張するが「義務」は果たさない時代ですからね
モンスターペアレントなんか象徴的
2016/12/06 18:38
2016/12/06 18:50
それだけ覚悟のある人だけが声をあげられるというようにしないと。
匿名になると考えるという1クッション置けない人が多い。
2016/12/06 18:55
2016/12/06 18:57
2016/12/06 19:02
飲食店は想像を絶する量のゴーちゃんとネズりんだぜ。
電気消すとすぐに現れあらゆる場所、皿や鍋をかすめて行く。全部洗い直すのも無理だしね。ホント、新宿渋谷…スゴイんだからww
気にしてたら外食も出来ないけど、潔癖の人は外食しないのか…?
2016/12/06 19:13
2016/12/06 19:26
2016/12/06 19:46
2016/12/06 19:50
寿司食べてアニサキスとか結構知り合いでも数名聞くけど
寿司屋に生物出すななんて言う奴いないし
食中毒の率出せば
そこら変でやってるイベント餅つきの方が寿司屋より少ないと思うけどね
2016/12/06 19:59
2016/12/06 20:49
発売後、売れまくったけど誤飲事故があって一時販売中止になったよね。
2016/12/06 21:05
2016/12/06 21:38
昔と変わってしまったと思う点。
①モンスタークレーマーが増えた。
②毒を入れそうな人間が増えた気がする。地域の横の繋がり、地域常識が失われて、信頼できなくなった。
2016/12/06 21:40
2016/12/06 21:48
2016/12/06 22:04
「謝罪しろ」「責任取れ」「辞めろ」「○ね」
って無責任に連呼するどこかの住民の様な奴が増えたからだろ。
こうして自分に返ってきてる事にすら気付かずにさ。
2016/12/06 22:23
「禁止」「規制」いうやつらは予防接種も禁止するんやろか
2016/12/06 23:10
構わずヤれ!
2016/12/06 23:11
何で食中毒になるんだろう。 なるなよ
2016/12/07 00:28
2016/12/07 00:38
なんでもかんでも規制に逃げてたらホントにダメになる。子供がうるさいから公演で遊べないってそんな馬鹿な・・・
2016/12/07 00:40
2016/12/07 02:03
ふぐもだめだよね 死ぬ「かも」しれないから
パンもだめだよね 喉をつまらす「かも」しれないから
すしもだめだよね 職人の手が汚い「かも」しれないからでも、、、、
アメリカ産の狂牛病が発症してる「かも」しれない肉や、人体に影響がある「かも」しれない遺伝子組み換え食品は、バンバン輸入してるサムライジャパン、、、、?
「属国ジャパン」とか「植民地ジャパン」の方がしっくりくるああ、、、、
旨いユッケが喰いたい
2016/12/07 04:28
たとえば、花火大会は火災や将棋倒しがあるかもしれないから規制してみろ。花見は酔っ払いがゴミを散らかすから規制だな。アイドルのイベントは暴漢が現れるかもしれないから規制してみろ。オリンピックはテロの可能性があるから規制してみろと。
まったくもって、規制するものの基準て御都合主義だね。
2016/12/07 04:46
なにブーメラン遊びしてんの 小籔? 面白いやっちゃな
2016/12/07 05:12
1回極端に規制しまくるようにしたら、5年か10年後かに、規制のやりすぎは生活するうえで息苦しいしよくないんじゃないかという意見が増えるだろうな。
2016/12/07 05:42
2016/12/07 07:17
2016/12/07 07:54
2016/12/07 08:48
それと俺は正しい的なこの態度もキモい。
消えて。
2016/12/07 08:54
2016/12/07 10:45
企業や団体は、過激になった日本の吊し上げ文化に疲弊状態。
何かあると最近はセウォル号事件の韓国民の映像のように、過剰に非難や罵声を浴びせる日本人が増えた。しかもネットで一瞬に広まる。
撮り鉄が線路に侵入「撮り鉄すべてが異常」
コンビニサラダに虫混入「コンビニサラダをすべて検査しろ。」
教師が痴漢「教師には変態が多い」
何か誰かがつまずくと、ここぞとばかりにそいつを吊し上げたくてしょうがないってやつが異常増殖してるんだ。
小藪もおなじ、理論もガタガタで、何でも論破論破言うメン〇ラみたいにいろんなことに噛みついて、自分の意見がさも正論、正義って態度前面に出すこのおっさんなんなの?
って感じるわ。
冷静に見たら大した事ない、僅かなら自分でもする可能性あるなってことに噛みつく奴多すぎだろ。
2016/12/07 10:56
こういう学者様が口を出す際にはもっと責任を持ってほしい。
「お母さん方は気にすると思う。」
と言えば。
「餅つきが気持ち悪い、キタナイって思う、感じるのが普通の母親」との思考に専門家がお墨付きを与えたととらえるものも多くいる。
そうなると、そうした意見を後ろ盾としたモンペが苦情を出す。
そうなると、こういったイベントもやりにくくなる。
そういう連鎖が決して少なくない。
明治大学文学部教授様が住むお綺麗でお上品で恵まれた場所だけが世間ではない、いやほとんどがそうではない。
まさに世間知らずが世間の事を語って、間違った正解と変な知識を付けたクレーマーを増やすなと齋藤孝には言いたい。
2016/12/07 12:18
危ないから自動車も禁止にしよう
飛行機なんてもってのほか
電車も不潔だし
子供は一生家から出さなければいいね
2016/12/07 12:20
2016/12/07 12:20
個人がネットで発信できるようになってもう無茶苦茶ですわ。
2016/12/07 12:26
2016/12/07 12:28
それと俺は正しい的なこの態度もキモい。
消えて。
2016/12/07 12:34
家でペットを飼って
衛生、衛生・・・・・
ちょっとしたことで重症になるような
まだ体のできていない幼子なら、
人ごみに連れて来るな、ボケ
昔は首がすわらないか、くらいの赤ん坊を
人ごみで連れまわす親など、いなかったわ!
2016/12/07 12:44
2016/12/07 13:17
2016/12/07 14:08
それこそどんな調理課程なのかわからないからね
当然弁当も総菜も買えないし
他人の家にお呼ばれもできない。
2016/12/06 14:27
2016/12/06 14:58
2016/12/06 15:32
2016/12/06 15:49
2016/12/06 15:51
クレームやスポンサーに過剰に気を使い、どんどんつまらない番組ばかりになってる。
ごく一部のクレーマーなんかほっとけ!
嫌なら見るな。
いちいちボカシ入れるな!車のエンブレム隠すな!
嫌ならスポンサーになるな。
やりたい人、やりたい企業が何かを企画して参加したい人が集まるのに何が問題ある!?
問題が有ると思う奴は参加しなくていいだけ。
そんな奴が言ってるクレームなんてほっとけ。
2016/12/06 16:04
2016/12/06 16:10
2016/12/06 16:15
SNSの普及で少数のうるさいやつの声が大きな声のように伝わるようになった、だろ
実際に声高にクレーム入れてる暇人は
同じような顔ぶれだろう
2016/12/06 16:27
やる、やらないは主催者の、判断。
やらないと決めた事にバイキングがちゃちゃいれる。まるで逆クレーマーになってる。
2016/12/06 16:42
要するに責任を負いたくないんだよね。うるさいクレーマーが増えて大変なのはわかる。
2016/12/06 16:51
2016/12/06 16:55
2016/12/06 16:58
訳の分からない助成金をうるさく言っても
規制されないのはなぜだろう。
2016/12/06 17:02
2016/12/06 17:06
2016/12/06 17:30
声が大きい者が勝つっていうか。
先日のマンションの挨拶問題も同じだよね。
2016/12/06 17:36
自己責任で終わるものまで国や自治体が対応しろと弱者救済の大義名分掲げて要求する
で、結局国や自治体の評価に関わるのはそういうでかい声で吠えるキ○ガイの声だからな
嫌な世の中だわ
2016/12/06 17:49
↑
普通に実家の年中行事で餅付いてた俺としては、気にし過ぎ。
低能な母親に社会は合わせないといけないのか?
2016/12/06 18:08
訴訟されないためにすっごいぶあつい取説つける。
病院でも学校でも会社でも誓約書をまず書かされる。
私がバイトしていた日本料理店では
床に水をこぼしたら何をしていても拭きに行く。
そこで滑って転んだら相手が従業員でも賠償。
日本でよくやる、風邪薬持ってる?はい、どうぞ、はやらない。
その薬でなんかなったら訴えられる。せちがらい。
2016/12/06 18:12
そうそう、クレーマーの問題やわ
2016/12/06 18:22
要は、国民がバカになっている証拠さ。
対策を考えるのは存外難しい。
2016/12/06 18:26
2016/12/06 19:18
ホンマくだらん奴らやで。
2016/12/06 19:28
2016/12/06 20:50
2016/12/06 21:07
大げさに忖度して
事なかれ主義で勝手に自粛してるんじゃないの?
2016/12/06 21:21
大げさに忖度して事なかれ主義で勝手に自粛してるんじゃないの?最近は一周回って
とりあえずクレーマーのせいにしとけば良い感があるよね。
2016/12/06 21:58
>規制する方もほんとはしたくないんだろけどうるさいのが多いから
手当たり次第文句付ける事しか出来ないここの連中の事だろ?
2016/12/06 22:23
2016/12/06 22:33
思うだけなら勝手だがギャギャー騒ぐとアンパイで済ませてしまう
2016/12/06 23:11
2016/12/07 00:28
2016/12/07 00:41
2016/12/07 00:47
取り上げる必要もない少数意見を取り上げて、本当に取り上げるべき大きな声が聞こえない。それが行政。
民主主義は少数意見に耳を傾けるのであって、少数意見を取り上げることではない。そこをどこかの世代がはき違えている。
今後、何か規制をする場合は、最初に声を上げた人の住所と名前と家族構成を全て記し、「~による苦情で発生した素晴らしい規制、第○○号」ってやれば、一気に減る。
2016/12/07 07:44
2016/12/07 07:56
嫌なら参加しなければ良いのに、でもそいつらは自分等の言う事聞かないと「毒」入れる連中だろうな。
2016/12/07 09:20
2016/12/07 09:47
2016/12/07 12:03
私は大丈夫って人がほんと多いから。
2016/12/07 12:35
ごね得かよ。うるさい奴は参加していただかなくていいです。
でいいじゃん。
2016/12/07 13:13
思うよ、うん。
お外はばい菌でいっぱいだからね。
機械で切ったお餅、後で機械で運ばせ
るから、ちゃんと手袋して食べるんで
すよ。
どうぞ、どうぞお好きなように。
2016/12/07 14:05
それでお腹こわしてるんじゃないかな
搗きたてを食べて食中毒になった話は聞いたこと無いな
2016/12/07 14:17
お前のその楽一つで日本の文化が一つ失われるんだぞと。
「除夜の鐘が五月蝿いから止めろ」
コイツが馬鹿なのはもうしょうがない。
除夜の鐘の近所に住んで「五月蝿い」100%馬鹿。
その馬鹿がクレーム入れたから本当に止める。
同レベルの馬鹿だし共犯だよ。
その地域から日本の文化を無くした共犯。
馬鹿のクレームにまともな対応をするつもりがない奴は、その業務につくべきじゃない。
2016/12/06 14:37
2016/12/06 15:29
溺れるかもしれないから、海水浴禁止!
食中毒になるかもしれないから、外食禁止!
とかね
医療が発達してるんだから、病院行けば解決するだろうに、保険証使えば安く済むし。
2016/12/06 15:40
2016/12/06 15:52
2016/12/06 15:57
>病院行けば解決するだろうに、
>保険証使えば安く済むし。
その割には毎年何人か死んでますけどね(笑)
それこそ、その病院で食中毒で死んだなんて笑えない話もありますし。
2016/12/06 16:55
2016/12/06 17:32
餅つきで食中毒になりましたって事件って多いんか?
バカな奴らが日本の文化を破壊する気か?
食中毒が心配なら食うなや
熱いうちに食べるなり、焼いたら何の心配も要らんやろ
2016/12/06 17:32
差別的な言葉もあるけど、なんに対してもクレームいれて、本来の漢字の意味がなくなってる言葉もあるし。
なんでも、クレーマーに迎合するなよってんだ。
2016/12/06 17:49
↑
普通に実家の年中行事で餅付いてた俺としては、気にし過ぎ。
低能な母親に社会は合わせないといけないのか?
2016/12/06 18:05
2016/12/06 18:06
やっとられんわ。
2016/12/06 18:08
2016/12/06 19:05
何かと問題だーと騒ぐのは、ヤフコメ民みたいな連中がSNSの普及で増えたから。
2016/12/06 19:11
学国からの留学生に七夕の笹飾りを見せてやろうと
日本の学生と短冊を吊るす際に
学生はホッチキスで留めようとしてたそうだ
小学校でやらなかったらしい
2016/12/06 20:00
2016/12/06 21:44
週5で餅つきやっとる自治体がどこにあるんだよ(笑)
2016/12/06 22:54
おかしな人間が多くなったよ。
2016/12/07 00:11
テレビに出てる学者は視聴者が多い女性寄りのコメントになる。
お母さん方は子供のことになると近視眼的になる。
子供子供のためと称して無菌で育てれば免疫力が付かなくて生命力が弱まるんだよ。
だからテンカンとかアレルギーとか異常に増えてるじゃんかよ。
ひと昔前にはずっと少なかった。
だから女性の意見なんか聞く必要はない、いや、聞いちゃいけないんだよ!
2016/12/07 00:12
結婚出来ない子供いない奴の、既婚者子持ちへの八つ当たりにしか見えない。
2016/12/07 00:22
気になるなら、食べなきゃいいのに。
って言ってたら小藪さんの言ってたように、本当に何も食べることが出来なくなりますよね 伝統も何も無くなってしまう。無くなってから気づくより、今気づいてほしい。
私自身、毎年5月、12月餅をコネコネしましたけ、食中毒とかってことになったことがないんだけど。一部の意見でこんなことが決められるの? うちは、やるよ!!ってとこがあれば、応援したい。
2016/12/07 00:28
2016/12/07 07:58
2016/12/07 12:51
2016/12/07 13:01
2016/12/06 14:36
2016/12/06 16:05
そしてそんな人間が増えた所に強毒性インフルエンザが流行したら大変な事になりそう。
2016/12/06 16:37
食中毒の危険<<<<<<<<免疫低下&アレルギー蔓延
数世代行ったとき、やっとわかるだろうというのが悲しい(他国に簡単な菌をばらまかれて日本全滅とかなったらどうすんの)。。
2016/12/06 17:00
2016/12/06 17:13
ステーキ屋で口の所に変なスケルトンのマスクをつけたり。
2016/12/06 17:34
怖かったら食うな、食わんかったらエエだけや
杵で頭をどついたれ
2016/12/06 17:37
抵抗力をつける機会が失われてる。
以前インドネシア人が「日本人はなんでO-157なんかで食中毒になるんだ?」と不思議がってたと言う話も聞いたことがある。
2016/12/06 17:45
いつでもマスクしてる人の大半は衛生面じゃなくて
異常なほど自身の顔にコンプレックスのある
顔を見られたくないって人だよ。
2016/12/06 17:49
2016/12/06 18:04
2016/12/06 18:08
2016/12/06 18:16
2016/12/06 18:33
2016/12/06 18:52
これをしちゃ危ないとか、これ以上したら危ないとかは、身をもって体験して現在も丈夫な身体でおります。
規制がなかった昔に感謝だな。
2016/12/06 19:47
今日びのガキはわからへん。
アホな親が転ぶ前に手を貸すから
そんな甘ったれた環境で育ったガキ
だから精神が病んで
多勢で1人を死ぬまでいびる。
困った世の中。
2016/12/06 20:30
『日本大丈夫か?』
2016/12/06 22:20
2016/12/07 00:11
テレビに出てる学者は視聴者が多い女性寄りのコメントになる。
お母さん方は子供のことになると近視眼的になる。
子供子供のためと称して無菌で育てれば免疫力が付かなくて生命力が弱まるんだよ。
だからテンカンとかアレルギーとか異常に増えてるじゃんかよ。
ひと昔前にはずっと少なかった。
だから女性の意見なんか聞く必要はない、いや、聞いちゃいけないんだよ!
2016/12/07 00:28
2016/12/07 00:57
2016/12/07 01:14
>だからテンカンとかアレルギーとか異常に増えてるじゃんかよ。
人間以外にもアレルギーが増えて来てるから
アレルギーはまた別の要因だと思う。
2016/12/07 12:03
2016/12/07 13:04
2016/12/06 14:34
最近は、異常な少数派の意見ばかり取り入れて規制してない?
餅つきはいいイベントだと思うけど。
2016/12/06 14:52
(もちろん規制反対)
2016/12/06 15:38
それを何でもかんでも主催者側の責任にするからだろ?規制するのは
2016/12/06 17:20
昔の子供はテーブルに落ちた物でも食べ、少々汚い物に触れ免疫力がついたけど、今は除菌除菌と気にするあまり免疫力が弱い子が増えたって医者が言ってた事がある。中止というより強制でないのだから心配なら行かなきゃいいだけで、なんで中止までって思う。
2016/12/06 17:36
2016/12/06 18:13
2016/12/06 18:40
2016/12/06 18:53
2016/12/06 19:09
男の祭りのようにおもわれているが、小学生から老人まで男女問わず町民一体でだんじり引くところがいいのだよ。
2016/12/06 19:26
好きでやってる奴はなんぼ死んでも仕方ないけど、巻き込むのだけはやめて欲しい。
2016/12/06 20:26
食べる用は予め信用できる人間だけで衛生管理をきちんとして作っておけばいいんです
簡単な話です
老人ホームではそうやってた
不特定多数の人間が参加する可能性があり、きちんと手を洗って消毒できているか誰も責任が取れないならそうすべき
文句言ってるやつらは、衛生面で責任とれるの?
2016/12/06 20:30
2016/12/06 21:17
2016/12/06 23:09
もう事件から何年も経っているけれど、あの和歌山の自治体はお祭りとかのイベントを楽しめなくなったとドキュメントで言ってた。誇張ではなく、まあ仕方ないだろうな、と思う。
2016/12/07 00:28
2016/12/07 02:19
規制の内容を吟味すべきでしょうね
2016/12/07 02:24
2016/12/07 08:00
反日・左翼の連中がやってるんだよ. 政治では数の論理で勝てないから。
2016/12/07 10:03
2016/12/07 11:43
2016/12/07 13:37
他の事件事故のニュース見てたらそう思う。
2016/12/06 14:21
2016/12/06 14:24
2016/12/06 14:38
その彼があえて言うんだから確かに重みがあるわな。
2016/12/06 14:41
2016/12/06 16:42
自粛自粛ってほんとお葬式みたいな国になるぞ日本
2016/12/06 17:16
2016/12/06 17:32
ってか参加するな! そもそも餅つき大会だ食中毒なんて稀すぎて当たる確率の方がレア体験です
2016/12/06 17:49
↑
普通に実家の年中行事で餅付いてた俺としては、気にし過ぎ。
低能な母親に社会は合わせないといけないのか?
2016/12/06 18:29
2016/12/06 18:51
実家の行事と誰が触るかわからない屋外イベントを一緒にする時点で衛生監理を理解していない。
2016/12/07 01:05
ちょっと何かあったら徹底的にクレーム入れるところから始まっているから、それを元してその意見を言っているなら共感できるけど
「規制」をもとにして言ってるなら話としては全面的にとはいかない。
元々ちょっとしたことで騒ぎまくって
だいたい過去にその自治体で死者が出たとかならわかるが
自治体、町内会のイベント食べ物に当たったくらいで
「どうしてくれるんだ」
「保障しろ」
だからこうなったんだろ。
昔はそれぐらい
「昔、祭りでみんなで付いた餅がで当たってなw」って
笑い話で済んでたのに。
2016/12/07 01:45
芸人は芸人の仕事しろよ。和田アキ子じゃねえんだから。
2016/12/07 08:07
典型的な少数派のエゴで、現代のアメリカが抱えてるポリティカルコレクトネス問題と似てる。
2016/12/07 09:39
2016/12/07 12:47
モンスター化する人もいますし、餅つきでしたら食中毒、喉に詰めるで変身する可能性があります。
主催者はモンスターやクレイマーに怯えるなら辞めた方が楽ですから…
世界が縮まり窮屈な時代になりましたね。
2016/12/06 14:54
嘔吐する人が多くて学級閉鎖とかの記憶がない。
最近になってウィルスが誕生した訳じゃないのに、なんで今はこんなに流行っているんだろう。
2016/12/06 15:21
2016/12/06 16:39
2016/12/06 18:37
自身の身体に耐性をつける意味でもある程度の感染は必要悪なんじゃないですかね?
自分なんかここ十数年風邪すら引いた事無いでんがな(笑)
2016/12/06 18:53
屋外イベントだと誰が触るかわからないから衛生監理が難しいんですよ。
2016/12/06 19:14
いくら消毒ったってヒ素入れちゃあ駄目だって。
で、和歌山では学校給食にカレーはご法度らしい。別に食中毒起こすわけじゃないが、カレーにトラウマを持つ市民がいるからという事らしい。
2016/12/06 20:01
2016/12/06 20:26
もちつきとはまた違うような…。
以前、冷やしキュウリで食中毒がありましたが、生物は野外で出すのは要注意ですが、火を通すもちつきは…。
そんなんだったら、お祭りの屋台とかどうなってしまうのか…。
あれも衛生的にどうかと思えてしまう
2016/12/06 20:42
食中毒を甘く見るなってことですよ。
>火を通すもちつきは…。
災害の炊き出し時におにぎりでも食中毒とかよくある。手でこねる餅にリスクは高い。
>そんなんだったら、お祭りの屋台とかどうなってしまうのか…。
屋台は一応責任者が衛生管理しますが、餅つき大会とか不特定多数が関わるので管理が難しい。
結局、規制反対派は衛生管理をなにも知らないだけ。
2016/12/07 02:48
衛生管理とか偉そうなこと言っても、屋外のイベントで分かりきったもの何だから行かなきゃ良いだけの話。
楽しみにしている人達だっているのだから。
そもそも見た目のイメージだけで、吠えてバカだよな。その辺の飲食店の方が不衛生だろ。見えないから良いと思ってるだけだろ。
2016/12/07 08:13
フジTV番組の「嫌なら観るな」と同じで、餅つき大会も「嫌なら参加するな」でいいんだよ。
2016/12/07 08:22
「餅で食中毒になるわけない」とか不特定多数の人が関わる屋外イベントのリスクを分かってない人ばっかりなのになにが「わかりきってる」だよw
>楽しみにしている人達だっているのだから。
焼肉屋で食中毒になった子供だって楽しみにしてただろうに。
何一つ反論になってない。
2016/12/07 08:23
これで済むなら行政なにもしなくていいなw
2016/12/07 08:51
横から済まないが、「楽しみにしている人たちだっているのだから」は
行うメリットを主張しているのであって、「だからやった方がよい」という主張としては何ら間違っちゃいないと思うぞ。
2016/12/06 14:23
外にいると犯罪に巻き込まれるかもしれないから外にでないでね。
2016/12/06 14:56
そもそも病原菌を一番持ってるのは人間だから、人間とは関わらないでね。
そうなると学校も危険だから、みんな通信制にしようね。
2016/12/06 15:32
とふと思ってしまった
一歩も外に出られなくなりますね笑
2016/12/06 16:08
中国の肉みたいに床に落とした食物をそのまま加工してるかもよ?(笑)
2016/12/06 16:16
そうやって生まれてしまったのがかの有名なヒトの皮や骨でランプシェード作ったりしたシリアルキラーのエド・ゲインなんだけどな
2016/12/06 16:39
2016/12/06 17:19
2016/12/06 18:39
2016/12/06 19:03
2016/12/06 19:23
2016/12/06 21:40
2016/12/07 00:24
ホント、それ。
2016/12/07 01:13
「火事の原因になるという理由で、火そのものを否定できない」
という事
2016/12/07 01:19
2016/12/06 14:28
除夜の鐘さえも苦情で中止とか(-_-;)
世知辛い世の中になったもんだ…
2016/12/06 15:03
元々住んでいる人からの苦情とは考えられないんだけど。
寺の近くに引っ越してきて苦情を言うのって、何か違う。
2016/12/06 15:24
2016/12/06 17:03
子供の声がうるさいっていう輩もいるらしい。
それなら、そこに引っ越してくるなよ、
自分が子供の時は、ずっと静かにしてたのか?
世の中、少数のクレーマーのせいで
さみしい時代になったね。
2016/12/06 19:12
無くなるなんて考えられないよ。まったく! なんちゅう時代や。
2016/12/06 22:19
2016/12/06 14:26
まさにこの通り。何でもかんでも誰かの責任問題にして、自分達の教育・指導の甘さを無視してる人が多過ぎると思う。
2016/12/06 15:10
2016/12/06 16:10
2016/12/06 17:44
ヤフコメ民w
2016/12/06 18:08
だから共働きは日本では弊害があるっての。
2016/12/06 19:20
ロシア人の発想がおかしいのはこのような国家政策の結果という事も言えるかもしれない。
今の大統領が幼児期の時代の話だ、、、
2016/12/06 15:05
「責任は誰にあるの?」
ってなった時に
「主催者の責任」
ってなるからなぁ。
昔は、自己責任と言われれば、納得してた。
何かあっても文句を言う方が器量の狭い恥ずかしい行為的な流れがあった。
2016/12/06 16:12
嫌なら行かなきゃ良い。
2016/12/06 16:33
2016/12/07 07:57
大量生産の要因なのかもなー
一般庶民でも気軽に「訴えてやる!」だからな
2016/12/06 15:36
どんなに注意しても、万全なんて出来るわけがない。
アレルギーとか、消化器系が弱い人や子供は、自分で気をつけるしかない。
屋台とか、もちつき大会なんて、出来る限り対応しても、
そういうものだと思って、回避するか保護者が自己判断(防衛)するものだと思います。
2016/12/06 17:12
2016/12/06 19:23
屋台で売ってる夜泣きうどんだってダメだろうぜ。
2016/12/06 22:21
2016/12/06 15:20
2016/12/06 16:12
2016/12/06 17:22
2016/12/06 18:23
2016/12/06 15:45
公園でボール遊びも自転車に乗る練習もしちゃダメなんて所もあるし。
学校のバザーでのPTAが作る飲食が一番緩い気がする…
2016/12/06 16:56
2016/12/06 17:32
見てると手洗いもそこそこに手袋もせずに食品に手を付けたり。
保健所がチェックしますけど全部が全部作る工程を見てないでしょ?
肉フェスや露店のキュウリの浅漬けで食中毒も出ましたけど、レベル的にはドングリだと思うし、いつ出たっておかしくないと思う。
餅つきが言われるなら、この辺は徹底しないのかなぁ…っていう素朴な疑問です。
2016/12/06 19:15
2016/12/07 04:04
2016/12/07 10:41
食べるのも遊ぶのも挨拶も規制が度を過ぎるのって、どうなんだろ。どこからが度を過ぎるって線引きも難しいけど…
2016/12/07 13:35
園庭で遊びます。
住み分けをすることは重要ですよ。
公園で遊ぶとうるさい!と文句を言われる小学生もいるそうです。そんな子たちにも場所を提供してあげてほしい。
2016/12/07 14:24
夜間に騒いだりされたら、それは煩いけども。
園庭・校庭が解放されてれば遊べばいいと思うし。
…いつから公園で遊ぶのも気を使うようになっちゃったの?
遊具のあるエリア・広場のエリア、乳幼児と児童が交わる場所の公園は昔からあるんだから、親や周囲・子供同士で遊び方を身に付けていくものじゃなかったの?
最近の公園はよく分からないね…餅つきからだいぶズレた。
2016/12/06 16:25
気になるなら食べなければいい話だし、不快に感じるなら参加しなければいいだけの話
2016/12/07 00:56
ゆとりってこういう輩ばっかりで辟易する。
2016/12/07 05:12
それと、街中の飲食店は、ちゃんと厨房まで覗いて調理人が手袋して調理してるか確認してるの?
2016/12/07 13:40
2016/12/06 15:50
2016/12/06 15:19
2016/12/06 15:57
2016/12/06 16:45
単純に火を通せば大丈夫というものでもない
2016/12/06 17:11
2016/12/06 17:20
大根おろしに入れて食べるのが好きです。
2016/12/06 17:43
餅つきの餅から黄色ブドウ球菌が検出された例でもあるのですか?
2016/12/06 16:22
いけなくなる。
2016/12/06 17:13
2016/12/06 22:06
世知辛過ぎる(T_T)
2016/12/07 00:28
2016/12/07 07:49
2016/12/06 16:09
2016/12/06 17:18
2016/12/06 16:29
2016/12/06 15:06
2016/12/06 14:25
2016/12/06 15:20
2016/12/06 17:55
2016/12/06 16:54
2016/12/06 15:25
それでも嫌ならその嫌な奴が不参加ってのでいいと思うんだけど…。
小籔さんは何気に正論が多い気がする。
2016/12/06 14:28
2016/12/06 23:55
詰まりやすいからよく噛むとか教える機会になるし。
2016/12/07 06:08
そしていまだ餅を食べさせてないんだ
幼稚園に餅つき大会あるから、先生に餅をまだ食べたことないって相談した方がいいよね…?(._.)
2016/12/07 10:27
家が貧乏なのかしら?
っていじめられないように気を付けてね。
2016/12/06 16:00
2016/12/06 17:10
2016/12/06 17:17
2016/12/06 17:49
そんなんだったら色んな祭りとか出来なくなるよな。
2016/12/06 18:52
日本の伝統とかが若い人たちに受け継がれなくても本当にいいのか?と思う。
衛生上で規制をするのであれば、もっと昔は衛生状態が悪かった。でもちゃんと餅つきはやっていて何も問題はなかったという事実はある。
もし、衛生上で問題が発生するのであれば、規制するのではなくどうすればちゃんとできるかを考えて実施すべきである。
良き日本の文化や伝統が途絶えてはいけないと思う。
本当に悲しい時代になったな。
2016/12/06 17:30
2016/12/06 15:46
2016/12/06 17:14
2016/12/06 15:19
そういうもんだと思っていたから。
でも確かに不衛生かもね。
つきたてのお餅美味しいから、無くなっちゃうのは寂しいな。
2016/12/06 23:38
2016/12/06 15:04
周辺とコミュニケーションを取りたくないんじゃなかろうか。
自治会というものに参加したくなくて辟易しているとか。
根本的な思考の組み立て方が違うように思う。
2016/12/06 16:11
2016/12/06 16:14
以上終了じゃないの?
2016/12/06 20:12
イベントに参加しての
「不衛生だから〜」「菌が〜」って
いう意見なの?
そんな輩はお家の餅つき機でついた
餅をビニール手袋をはめたお母さんが
除菌シートで拭いた皿に盛り付けてもらって食べれば良い。
そんなんだから最近の若者は異常に菌に弱いんだろうな〜。
病気も流行るはずやね。
2016/12/06 17:37
2016/12/07 00:00
2016/12/06 17:28
2016/12/06 15:05
2016/12/06 17:39
なっていくと思う。未来は、簡素な世の中に
なってるんだろうと思う。
それが人類が目指した結果の世界なのかな。
2016/12/06 17:44
2016/12/06 17:50
2016/12/06 19:44
2016/12/06 17:51
2016/12/06 19:34
開催を辞める事はしなくていいんじゃないかな
2016/12/06 18:44
危ないと思うなら食べなきゃいいだけでしょ。
最近のこういう風潮こそが危険だと感じます。
2016/12/06 23:51
「エンタメ」カテゴリーの関連記事