テレワーク、在宅勤務が毎日でもOK!カルビーが4月以降に新制度を導入!多様な働き方で優秀な人材確保を
カルビーは4月以降に、自宅など社外で勤務する「テレワーク」の上限日数(週2日)を撤廃する。制度上は毎日テレワークが可能になる。多様な働き方を認めることで、優秀な人材を確保するねらいだ。
出典:http://www.nippon-shacho.com/interview/in_calbee/
いまの制度では、前日までに上司の許可を得れば、週2日まで自宅で勤務できる。社員は配布されているノートパソコンで仕事をし、翌日上司に成果を報告する仕組み。勤務場所は自宅に限られている。
新制度では日数の上限をなくすことに加え、自宅以外のカフェなどでの勤務もできるようにする。ただ、実際には「顔を見て話しあう必要もあり、週1回程度は出社することになるだろう」(幹部)という。
対象はパートや工場勤務の人を除き、契約社員を含めた入社3年目以上の社員になる見通し。会社側が勤務時間をどう把握するかなど制度の詳細や実施時期は今後詰める。同社首脳は「会社が求めるのは成果。働き方改革をしないと会社はよくならない」と話す。
参照元:ヤフーニュース
在宅勤務、毎日でもOK カルビーが4月以降に新制度
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000064-asahi-bus_all
テレワークの活用!企業が新たな取り組み(2016/10/29)
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/02/03 18:35
あと自宅での仕事を適切に評価出来るか?
だな
副業も可能だね
2017/02/03 19:01
そのかわり、コミュ障職員や、もしかして障がい者なんてのも競争に参戦しやすくなるかも
2017/02/03 19:04
2017/02/03 19:09
2017/02/03 19:18
2017/02/03 19:21
こういういろんなとりくみがあるっていいことだと思う。他社にも波及していってほしいね。子育てや介護世帯だけでなく、自分の病気、怪我や、ちょっとした出張や外出との組合せとか遠距離通勤の人とか効率的にみんなが仕事できるようになればいいこと。
課題はきっと出るだろうけど、なにごともまずはやってみなきゃ始まらないのでCalbeeのこの取り組みは影ながら応援したい
2017/02/03 19:23
2017/02/03 19:24
2017/02/03 19:34
在宅勤務だと、常に週40時間分の成果を、会社の上司に報告しなければならない。
在宅の方がしんどいと思う。
2017/02/03 19:37
どこのスーパーにも置いてあるような安定した食品メーカーだし。
まぁ異物混入とかなければ業績が極端に下がる事はないだろう。
2017/02/03 19:40
実際の生産性の高い仕事は、集団生活コミュニケーションの中で発展する事が多い、いや人にまみれないと、人に揉まれないと出来ませんからね、
まぁ、何より人(新人)が育ちませんから一般企業一般業務では無理ですね。
2017/02/03 19:52
2017/02/03 19:54
2017/02/03 19:55
必要な資材はネットで会社に発注したら翌日宅急便で届くみたいな感じだったね。
いろいろ環境整備しないとできないけど会社もオフィスの費用削減できたりかなり経費削減できるんだよな。
2017/02/03 19:56
「おっといけね、書類にポテチの油ついちゃったよ。」
「しかも気づけば他社のポテチだよ。」
2017/02/03 19:57
成果も量ではかりやすいし。
逆に能力が高い人しか任せられない様な仕事は、管理や評価が難しそう。
2017/02/03 20:09
独身で一人暮らしなら問題ないが、家族持ちなら
出社したほうが仕事がはかどる。
お家で子供が病気で休んでいたり、振替休日で家にいたりすると気が散る。
2017/02/03 20:10
ノートパソコンだけあっても仕事はできない。
資料も要れば判子も要る。
コピー機も必要やしプリンターも。
プリンターなんか、家にレーザープリンター置いてる人なんかほとんどおらんぞ。
仕事効率あがるわけないと思うけどね。
2017/02/03 20:15
スカイプで会議もできるし、業務報告もメールでできる。
会社がどうするかってだけの話だよ。
通勤なくなるだけでも滅茶苦茶働きやすいよ。
仕事さえちゃんとやれば嫁さんにお茶いれてもらっていちゃいちゃしててもぜんぜん問題ないしね。
2017/02/03 20:15
R&Dみたいな仕事の持ち帰りは殆んど無理
2017/02/03 20:28
2017/02/03 20:29
情報の機密性や本当に本人がその業務を実施した
のかが担保できなくて業務委託に流れたらしい。
2017/02/03 20:31
なら、社員より、契約社員やパートさんの下請け仕事だと思うが。。
2017/02/03 20:39
とりあえずやってみたら良い。
やってみてからだっていくらでも改善できるんだから。
2017/02/03 20:40
海外にアウトソースしたほうが安いし早いよ
帰る前にメールで投げとけば
翌朝には半日とか、1日分進んでる
時差にもよるけど
2017/02/03 20:41
在宅でも出来る仕事は殆ど頭を使う仕事になるだろうがw
2017/02/03 20:44
2017/02/03 20:47
2017/02/03 20:50
2017/02/03 20:54
2017/02/03 21:01
2017/02/03 21:01
必要ない間接業務を作るだけじゃないの。
機密漏えいのリスク無く、自宅で仕事ができるイメージが湧かない。
2017/02/03 21:03
2017/02/03 21:04
2017/02/03 21:08
かわいかったなー
2017/02/03 21:11
なんでディスクワークはコーヒー飲んで仕事してもいいんだろう…
2017/02/03 21:11
または、インフラ不十分の中小の方?
今、オフィスでやることの殆どは自宅でできます。公園でだってできますよ。セキュリティだって、確保して。
当然、利用する人間のモラルに頼ることはあるが、それはオフィスでも同様。
インターネットにかじり付いてるわりに的外れなコメントが多くて驚いた。
2017/02/03 21:12
2017/02/03 21:17
もうかなり前から、そうだろうとおもってた。
副業って、サラリーマンを飼っている会社が考えることじゃないだろ。
そもそも、自分の会社の仕事をいつでも依頼できるように、時間で飼ってただけで、仕事が依頼できるなら、席にいる必要はない。
その事に、副業なんて言葉は出てこない。
副業を優先されると嫌だという気持ちだけの問題で、そもそも問題なんてない。
もはや、電話も鳴らなくなったオフィスに通う必要性を感じないだけど。
2017/02/03 21:25
会社行かずに自宅から営業先回ればいいんだからさ。
会社来いって言う方が時間のムダよ。
特に都心で会社出てから外回りなんてほとんど無駄なことに労力使ってるよね。
生産性云々いいつつ日本の会社って社員を目に見えるところにおいていうこと聞いてりゃ安心して無駄ばっかやってるんだよな。
2017/02/03 21:29
研究開発みたいな仕事は全く異質
同じ土俵で議論する事に無理がある
2017/02/03 21:41
完全成果主義の全員みなし労働にしないと、在宅勤務は成り立たない
ホワイトカラー・エグゼンプションにすら文句が出る現状では
セキュリティの問題が解決しても日本には定着しないでしょ
2017/02/03 21:52
在宅勤務で顔見ないで済むならそれに越したことはない
通勤のストレスもないわけだし
2017/02/03 21:55
自分も仕事に集中していない
2017/02/03 22:29
イメージが湧かん。
PC一台だけで事足りる?
ルーチンワークかな?
2017/02/03 22:38
金が掛からないことは、積極的にやればいいだけだ。
2017/02/03 23:17
2017/02/03 23:26
今回の建前は上司がカメラで監視する、とある。
これがまず守られなくなる。業務さえ滞らなければ何やってもいいよって運用になるのは必然。職員も休めるとなると士気あがるし上司も好かれるしね。
本部の命令は建前と化すものだ。現場でいいように運用される。
仕事さえ出来ればいいんでしょって感じで自称有能な部下が
自宅仕事という方便の休暇を強要してくるケースもあるだろう。
とにかく良い面悪い面わんさか出てくるだろう。
諸外国はどうなんだろうね。
仮に日本だけが先行してやる制度なら100%失敗に終わる
予感がする。
2017/02/03 17:53
2017/02/03 19:04
在宅となれば、仕事をやってないと思われたくないから
それ以上に見栄えを気にしちゃうだろうね
つまりは成果が出るまで、達成するまで終われないっていう・・
2017/02/03 19:07
2017/02/03 19:09
忙しい時は 契約間地か 真夜中3時でも デベから平気で電話なる
エンドレス仕事 なるかもよ
2017/02/03 19:09
正・時給換算すると割に合わない様な量のタスクが、昼夜を問わず振られてくる
2017/02/03 19:11
実際、うちでできそうなことも多い。
出勤退勤の交通時間も省けるし、はかどりそう。
2017/02/03 19:11
2017/02/03 19:12
2017/02/03 19:14
そういうことだよねw
2017/02/03 19:15
2017/02/03 19:15
2017/02/03 19:16
2017/02/03 19:16
午後になると、幼稚園に小学生と、兄弟帰宅する。
なんとなく、二階にお父さんがいると気付けば
「お父さん、遊ぼう」
仕事だからダメ!と言っても、平日も毎日家にいると
断りきれない日も。やがて子供と遊び、仕事どころ
ではなくなる。
そして成果も、適当に仕上げれば、さぼれると気付くと
毎日机に座っても、まずはオ●ニーして。そのうち
ビール飲みながらのほうが、はかどるかも、とか勝手な
理由つけて飲酒とか。結局成果出ず、上司に怒られるも、
上司も同じだったりしてw
SOHOは、環境次第。
それも、かなり家族に左右されるから、現実には厳しい。
2017/02/03 19:19
2017/02/03 19:20
勝てそうにない
自分には無理だわ
2017/02/03 19:23
2017/02/03 19:23
出来高制で払った方が良いもんなはっきり言えば
1時間で10の仕事をできる奴に2000円払うのと
1時間で3の仕事しかできない奴に同等の2000円払うのじゃ、できる奴が可哀想だもんな
2017/02/03 19:23
2017/02/03 19:23
2017/02/03 19:25
ポテチ食いながらどころか無心にポテチをほおばりながらパソコンにかじりついて1日が終わる生活になるよ。
2017/02/03 19:27
2017/02/03 19:29
仕事が出来るだけでもチャンスと言えるかも知れないが
そうでない人にとっては拘束時間が増えるだけで
さしたるメリットは無いかも知れない
いちいちその場にいない上司の指示を仰ぐとか
考えただけでも気が遠くなりそうだ
2017/02/03 19:32
辛い仕事だなw
2017/02/03 19:32
2017/02/03 19:33
2017/02/03 19:35
2017/02/03 19:35
こういう在宅の仕事って時間が自由なんじゃなくてスケジュール管理まで自分でやらなくてはいけなくなるということ。
2017/02/03 19:36
2017/02/03 19:37
おさつスナックも食べてい〜い?
2017/02/03 19:38
対象はパートや工場勤務の人を除き、契約社員を含めた入社3年目以上の社員になる見通しとしっかり書いてある。
2017/02/03 19:49
関係ないけど
おさつスナックより
おさつクッキー(旧商品)の方が好きでした
2017/02/03 19:51
>対象はパートや工場勤務の人を除き、契約社員を含めた入社3年目以上の社員になる見通しとしっかり書いてある。
お茶目なボケですやん…素で返したらアカン∠(゚д゚)/!
2017/02/03 19:54
2017/02/03 19:59
それより大した仕事しない奴がわかるようになり、仕事しないやつの給料を下げることができる。
2017/02/03 20:04
エンドレス仕事になって成果が上がらない奴はそらまでだし、在宅で短い時間でも成果が出せる人間にはメリットがある。
2017/02/03 20:04
もちろんやってみなくちゃ分からないことなんだろうけど
是非とも成功させて労働環境改善の先例になってほしい
2017/02/03 20:07
2017/02/03 20:17
エンドレス。
2017/02/03 20:23
残業なんかあって無い役員みたいに年俸制なんすかね〜
2017/02/03 20:43
2017/02/03 20:50
2017/02/03 20:50
2017/02/03 20:56
2017/02/03 21:07
2017/02/03 21:09
2017/02/03 21:12
俺は朝早くから夜遅くまで仕事で家には寝に帰るだけ。
次の日も朝早いからさっさと寝ないと睡眠時間が無くなってしまう。
宅配サービスなんかも殆ど不在通知が来てから再配達して貰って受け取ってばっかりだからな。
2017/02/03 21:12
2017/02/03 21:21
2017/02/03 21:22
そんな極端な話じゃなくて能力ある人間はフレックスにして朝礼とかの儀式や稟議とか無駄な社内承認を無くすだけでいい
2017/02/03 22:01
絶対眠くなるわ。
2017/02/03 22:45
深夜労働だと割増賃金も発生してくるけど、会社側がログ解析とかして確認するんだろーか。
労災でもややこしそうだな。
そういや以前にヤフーのCEOが在宅勤務禁止って言い出してスゲー論争になってたけど、今どうしてるんだろ。
2017/02/03 23:18
あと生活習慣病も心配
2017/02/03 18:30
2017/02/03 19:24
カルビーもいきなり毎日テレワーク導入ではなく、週2をやって行けると分かったからの決断でしょうね。
単に他社の成功例の美味しい所だけ取り入れようとしても上手く行かないのはそういう下地を見て見ぬ振りをするからです。
2017/02/03 19:50
保険のおばちゃんとか押し売りとか来ると嬉しくてついつい話し込んでた。
2017/02/03 19:51
そもそもカルビーの仕事で在宅で可能な仕事が限定的やん?
工場系、営業系は無理だし
2017/02/03 20:12
会社の業績が良くなったらではなく、あなたが業績を良くしたら、在宅勤務も認められるでしょう。
2017/02/03 20:17
確かに、ノートPCで大半の仕事がこなせる
時代ですしね…
経過観察ってところでしょうか?
2017/02/03 20:51
2017/02/03 21:02
社外でもできる業務。
この線引きに裁量含めて
認められる環境を作るのも
職場改善に繋がるね。
クラウドワークスって感じで。
2017/02/03 22:08
>朝から晩まで誰とも一言もしゃべらずに仕事するんだぞ。
逆に私はそういうの平気ですね。一人暮らし歴16年で、誰とも一言もしゃべらず、10日間とか過ごしてても平気なので。
そういう星の下に生まれた性のようです。
2017/02/03 22:55
地方過疎化、一極集中、待機児童問題も解決出来そうな気がする。
2017/02/03 18:20
2017/02/03 18:28
もしくは、監視がゆるくてダラダラと自堕落になるか。
はたまた、処世術だけで生きているゴマすり野郎に、コミュ障の社員が結果で巻き返すか。
面白い会社になりそうだと思いました。
2017/02/03 19:09
私は営業だから社外は何してるのか会社にはわからない。
ただ、営業報告など嘘の記載をすると見抜く社長だから結果プラス過程も大事!
だから無法地帯にいるようだが、きっちり管理されている気がする(笑)
2017/02/03 19:28
2017/02/03 19:34
ただし自分から遠隔地にいるメンバーとコミュニケーションを取る時は電話をかけるかメール、チャットを打つのがめんど臭い。
2017/02/03 20:29
2017/02/03 20:42
2017/02/03 20:53
2017/02/03 20:58
〉満員電車に乗る回数減るだけでもストレスが全然違いそう。
論点がズレ過ぎ
満員電車のストレスで仕事に影響出るぐらいなら人間やめちまえよ
2017/02/03 21:00
2017/02/03 21:21
結構メジャーなベッドタウン。1000人おったら4億のCD。
会社としては、結構な経費削減。
ってか、私の定期代、年間5万円。この差額は給料に転嫁してくれないものだろうか。。。
2017/02/03 22:11
それは自宅をそのまま店舗にしちゃうからじゃないですか。
うちも自営業やってますけど、事務所は別の土地を使ってやってます。
そういうことにならないようにするために。
公私混合するような環境はそりゃ嫌にもなるでしょう。
2017/02/03 22:16
てか本当に毎日自宅で仕事するやつなんか絶対いないだろ…
ヤフコメ民族はなぜすぐにサボる方の目線で物事考えるのかがわからん
まぁ人生サボり続けてきたんだろうね
お前ら発言が貧相過ぎる
この制度を設けた事によって仕事をもっと効率的に出来るのか考えるのが先だろ
ほんとにヤフコメ民族は情けないやつらの集まりだな…
2017/02/03 23:13
よほどの自己規制ができるエリートばかりの組織なら
いざ知らず。そもそも自分を律することのできる人間なら
一流大学に入学できてるわけで。
なのでこの制度が実現されると事実上の休暇になると思う。
上司が監視するってあるがそれも形式上のものになる。
上司が監視しているって体裁でもって自由行動が
許される運用になる。現場ってのはそんなもんだ。
業務さえ滞らなければそりゃいくら休んでも構わないわけで。
業務の閑散期なんていくらでもあるんだし
事実上の休暇がめちゃ増えるね。事実上の週休3日になるね。
しかし今までと違って働くときは目一杯働くって
傾向は強まるんだろうが。
2017/02/03 18:39
そりゃメリットばかりじゃなく、デメリットもあるだろうけど、
ガンで闘病している人や介護している人などのために働き方の選択肢を増やすって言う意味では良いことだと思う。
2017/02/03 19:19
2017/02/03 19:39
2017/02/03 20:08
介護はともかくガンで闘病している人は治療に専念しないとw
2017/02/03 20:11
保育園で朝からずっと駆けずり回って遊んでいるパワーの有り余った子供です
せいぜいお昼寝の1時間半くらいしか、自分の時間はありません
育児中は育児に専念
闘病中や介護中も、闘病や介護に専念すべきです
ではどんなケースで在宅勤務ができるのか?
身近な例では、足をくじいた先輩が、ギプスをはめた期間だけ在宅勤務をしてました
2017/02/03 20:43
育児や介護しながらはできない。
保育園に預けてる前提で家でやるならありだけど。
人の面倒みるって、休みの日ですら体も気持ちも休まらないくらい大変なのに。
それより優秀な人をどう会社が選別するんでしょう。
2017/02/03 20:55
2017/02/03 21:04
助かる人は増える制度だと思うよ。
2017/02/03 18:28
2017/02/03 18:33
2017/02/03 18:37
そのかわり、コミュ障職員や、もしかして障がい者なんてのも競争に参戦しやすくなるかも
2017/02/03 19:10
2017/02/03 19:17
結果出してれば途中の過程なんて何してても良いと思う
2017/02/03 19:28
2017/02/03 19:30
2017/02/03 19:32
2017/02/03 19:36
2017/02/03 20:03
だが、役に立たない2割をクビにすると、5割の一部が役に立たなくなり、2割の一部がサポートになり・・・グッピーの実験、アレみたいになるそうだ。
オレの前職で総務部長と人事部長がそう言ってた。
だからバカも置いとけ、と。バカが居るから5割が頑張り、2割が稼ぐ。
あと「社内にバカが居ない」と思ったら、それはオマエがバカになったか、全社がバカか、のいずれかだそうだw
2017/02/03 20:51
なんだかふわっとした制度だねw
2017/02/03 21:42
2017/02/03 22:15
グッピーじゃなくて、それ働きアリとさぼるアリの法則でしょ。
20匹のアリのうち、働かないのが4匹いたとしたら、そいつを引き離すと、残った16匹から、また3匹ほど出てくるっていうね。
でもこれ、人間にもいえるよ。
見事にタイプがバラバラの集まりになってるもん。
2017/02/03 19:15
2017/02/03 20:08
オレは自宅に入った時点でオフ、会社に入った時点でオンだから、自宅でシゴトするとオン/オフがごっちゃになって混乱する。
でも寝てる間にシゴトの事を考えてる時もあるのよね、今でも・・・(夢ん中でプログラムロジック考えてた時もある)
2017/02/03 19:12
2017/02/03 19:31
2017/02/03 19:50
勤務場所と実力主義かどうかなんて無関係だろ。
むしろテクノロジーや労働の中身の変容とかそういう点に注目するべきだろ。
2017/02/03 20:19
2017/02/03 20:48
小さいお子さんを持っている家庭とか、
メンタルの病にかかった人とかが、
有益に使える。
実力者はいろんなところで会議ばかり呼ばれるから、おちおち在宅ワークは出来ないよ。
実力があって小さいお子さんを
持っている人には有益な制度。
2017/02/03 21:01
2017/02/03 21:05
問題なのは天下りを沢山いれるような会社は上司も
駄目なのが多いです。社名を上げると電通、東芝、
ヤフーなどみな評判最悪か社会的問題を起こしています
ヤフーは集団裁判訴訟の常連ですから
2017/02/03 21:06
それを含めてちゃんと評価が出きる体制が取れるなら、うまくいくかもね。
2017/02/03 19:07
2017/02/03 20:05
前職じゃ難問プログラムを依頼されて、よく会議室に籠ったよ。
2017/02/03 20:57
2017/02/03 19:10
それが社員になった感じで~
まあ、仕事は好きだが、会社で気に入らない奴には会いたくないという人が世間には多そうなので~
そういう人達にはいいシステムかも~
2017/02/03 19:30
2017/02/03 20:29
確かにいいかもしれないけど・・・出世はしないかもね?(笑)
2017/02/03 21:04
2017/02/03 18:25
2017/02/03 18:29
ケツ叩かれな動かへんのやったら、競走馬とかと変わらん
2017/02/03 18:44
残業多い方が評価されがちだし、収入増えるからとダラダラ仕事する社員。
そんなんだから生産性は決して高くない日本社会。
在宅勤務で生産性上がりそうな気もしますね。
記事の通り勤務時間をどう管理するかが課題ですね。見えない分、残業申請(生活残業)が増えたら本末転倒・・
2017/02/03 19:32
って感じがする
2017/02/03 20:34
2017/02/03 20:55
なんだかふわっとした制度だよねw
2017/02/03 19:24
2017/02/03 19:50
2017/02/03 20:11
2017/02/03 20:35
そしてそういう人は、普通は会社員なんかやってなくて、たとえばフリーランス(個人事業主)でバリバリに稼いでいます。
もちろん、社員にも優秀な人はいますけれど、この制度で、本人も会社もWin-Winになるのは、本当にごく限られたケースなんじゃないのかなぁと思います。
2017/02/03 21:19
慣れて来たら、通勤の時間や負担が少ないから、なんで今までこうしなかったか疑問に思うんじゃないかな。
2017/02/03 19:16
2017/02/03 20:27
2017/02/03 20:37
優秀じゃない人は、自宅勤務が許されたら、まずサボりますね。
間違いありません。
自宅勤務でも緊張感をもって働ける人なんて、もともと会社員なんかやってないんじゃないのかな。そういう人は、たとえばフリーランス(個人事業主)でとっくにバリバリに稼いでいたりします。
もちろん、社員にも優秀な人はいますけれど、この制度で、本人も会社もWin-Winになるのは、本当にごく限られたケースなんじゃないのかなぁと思います。
2017/02/03 19:37
あとそうやって仕事できる内容って本当に限られる気がする。
2017/02/03 20:36
自宅でも責任感を持って、自律して働ける人は、普通は会社員なんかやってなくて、たとえばフリーランス(個人事業主)でバリバリに稼いでいます。
もちろん、社員にも優秀な人はいますけれど、この制度で、本人も会社もWin-Winになるのは、本当にごく限られたケースなんじゃないのかなぁと思います。
2017/02/03 20:07
2017/02/03 19:01
顧客情報とか機密とか入ってるものを制限撤廃だからと言ってカフェで仕事しても良いとか、危険だと思う。
万が一盗難にでもあったらどうするんだろうね。
2017/02/03 19:06
2017/02/03 19:10
2017/02/03 19:10
データはすべてクラウド
で基本的にローカルには何もデータが残ってない状態じゃないのかな
2017/02/03 19:13
2017/02/03 19:18
2017/02/03 19:20
2017/02/03 21:02
2017/02/03 19:33
2017/02/03 20:59
数字に直結しない業務や年単位の長期計画でやってるような場合はどう評価するのか
2017/02/03 20:22
2017/02/03 19:26
2017/02/03 21:02
2017/02/03 20:12
会社にも本人にも、莫大な利益だと思う。
仕事できない奴はどこにいてもいい仕事ができないし、
サボる奴はどこにいても必死でサボるわけだし…
2017/02/03 19:18
2017/02/03 20:22
2017/02/03 20:50
2017/02/03 21:25
2017/02/03 20:05
2017/02/03 21:17
2017/02/03 20:54
2017/02/03 20:18
2017/02/03 22:36
2017/02/03 20:34
ただ、それでも在宅の方が良い。
仕事さえこなしてりゃ、昼寝してたって良いんだから。
2017/02/03 20:06
2017/02/03 20:56
2017/02/03 21:22
2017/02/03 20:03
相談したい時も、すぐに連絡が着かずに効率も悪そう
2017/02/03 20:11
2017/02/03 20:12
そんな甘い訳ないか。
2017/02/03 21:44
今のスライスじゃなくてハート型にするとか
2017/02/03 19:57
現場で働く人の方が多いのに その人の事は気にしてない
世の中のがおかしい。
2017/02/03 19:36
まぁそれはきっと俺の能力が低いからなんだろうけど…。
2017/02/03 22:19
みたいなもんか
2017/02/03 20:05
PCを社外に持ち出すって、凄くリスクがある気がするんだけど…うちは基本禁止です。
暗号化やロックかけても怖い。
2017/02/03 19:15
2017/02/03 19:57
2017/02/03 20:20
2017/02/03 20:23
2017/02/03 20:00
おかげで成り立ってるわけで。平等とか理想的とは言えないわな。
2017/02/03 20:49
2017/02/03 19:54
2017/02/03 20:57
…想像つかない。
2017/02/03 20:56
2017/02/03 21:13
2017/02/03 22:32
2017/02/03 19:55
2017/02/03 19:37
自宅で誘惑多くて、集中できない人にはだらけて終わり
「経済」カテゴリーの関連記事