津軽海峡に「第2青函トンネル」を専門家らが構想!北海道新幹線を高速化!本当に必要なのか!?
津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を将来実現させようと、大手建設会社や土木の専門家らが、動きだした。財源の確保など課題はあるものの、実現されれば北海道新幹線のさらなる高速化が可能になり、貨物列車の輸送力向上なども期待できる。
出典:http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/188144.html?p=all
鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存の青函トンネルの西側100~250メートルに、延長57・0キロの第2青函トンネルを設ける。貨物列車向けの単線で工費は約3900億円、工期は約15年とした。
狙いの一つに、青函トンネル内での新幹線の高速化がある。現在は貨物列車との共用走行のため、最高時速が140キロに制限されている。共用走行が解消されれば260キロまで高速化でき、観光面などの面で高い効果が期待できるためだ。
検討会は、一部の経済団体の関係者や工学系の大学教授らに構想を示している。賛同者を広く募り、世論を形成したい考えだ。検討会の一人は「できるだけ早く計画決定にこぎつけたい」と話す。
参照元:ヤフーニュース
津軽海峡に「第2青函トンネル」を 専門家ら構想
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00010001-doshin-hok
青函トンネル工事の記録
スポンサードリンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
いつも応援有難うございます!
2017/01/01 13:01
2017/01/01 13:04
2017/01/01 13:09
2017/01/01 13:17
2017/01/01 13:24
貨物は、1日50往復走らせても足りない。
船も足りないし、ドライバーも不足している。
ですので、オリンピックはもちろん歓迎ですが、こちらも死活問題なのです。北海道の野菜が運べないのです。
2017/01/01 13:27
人口減少のなかでこれ以上、負の遺産は作るな。
若者に重い借金背負わせるだけ。
議員の給与一律450万円にして借金をなくしてから
2017/01/01 13:30
開通が1988年だったっけ?
着工の時点で現在の流通量を想定する
のは難しかったのかな…
にしても、お金は湯水じゃないからなぁ。
2017/01/01 13:33
人口増加が定着してからでも間に合います。
2017/01/01 13:34
2017/01/01 13:37
第2青函トンネルの実現で、北海道から本州への野菜などの値段は、年間で300億円抑えられるという試算があります。
この構想は、国民の食の観点から考えれば、20年で採算をとれるものです。
皆さんがスーパーで買う野菜が、安くなるのを積みに積み重ねれば、採算がとれるのです。目先のお金ではなく、毎日払う食費代20年分と考えれば、採算とれます。
2017/01/01 13:39
今の政府は税収アップを弱いものいじめでやろうとしているだけ。
さらに国債の増発で若い人たちにもツケを回そうとしている。
なんで安倍政権を支持するのか、支持する国民の思考を理解できない。
他の政治家達よりは安倍さんが「まだマシ」という事なのだろうかね?
2017/01/01 13:41
2017/01/01 13:43
2017/01/01 13:45
2017/01/01 13:48
2017/01/01 13:48
2017/01/01 13:50
脊髄反射的に拒否反応を示してる方々は、知らず知らずマスコミに洗脳されてしまってることにお気づきください
2017/01/01 13:52
2017/01/01 13:52
ドライバー不足、流通コストを、本州の物流に回せる効果も捨てられない。
2017/01/01 13:53
「まだマシ」というレベルじゃないんだよ。
まったく話にならないレベルということ。
あのレンホーが首相になったら、どうなると思う?自民党内でほかにいなてのか?と聞かれたら、いない。
総裁選挙できまったことだからね。
ということで、自民党でなければ、一応野党第一党の民主党とどこかの党の連立政権ということだが、もう十分懲りたろ?
あんたが、言ってるのがいかにばからしいかは、つまりそういうことなんだよ。
2017/01/01 13:57
すでに本線があるので、工事はそんなに難しくない。実現したい。
2017/01/01 14:04
2017/01/01 14:04
2017/01/01 14:11
2017/01/01 14:14
2017/01/01 14:18
オリンピックとパラリンピックを同時に実施できないかも検討したい。
トンネルの予算は、これでねん出できる。
2017/01/01 14:18
単線はもったいない気もするが、途中に交差するところを設ければ必ずしも複線である必要はない。
どこかの国の慰安婦像撤去とか、インフラだけむしり取ろうとする大国に数千億円を捨てるくらいならば、第二青函トンネルの建設費にあてた方がいい。建設費も国鉄時代と違って抑えられるはず。
2017/01/01 14:18
安く出来るなら別だけど費用対効果としてどうなのかね?
2017/01/01 14:18
経済効果の部分クローズアップせず、何となくのコメは要らない
2017/01/01 14:20
余裕で建設できるんですけどね。
日本国民のためになる分はるかにマシ。
2017/01/01 14:29
>東京オリンピックに使う金考えたらこっちのほうがましな気がする。
北海道や東北は今後加速度的に人口が減少するのだから、どう考えても「第2青函トンネル」の方が無駄でしょ。
東京五輪の経済効果は数十兆円なんだから、東京五輪の方がはるかに有益。
2017/01/01 14:29
摘発してからでも遅くは無い
何年も放置されているような汚いルンペン小屋にアイヌ伝統共同組合とか、いい加減な名称つけて1年に何千万も伝統維持の目的で
自治体や国から金を搾取している
本当にもう日本から出ていってほしい
頼むから帰ってくれ
2017/01/01 14:30
2017/01/01 14:32
2017/01/01 14:33
2017/01/01 14:36
2017/01/01 14:37
2017/01/01 14:37
北海道新幹線なんて予想より好調とはいえ所詮乗車率20%チョッとだし、札幌まで開業したところでLCCがたくさん飛んでいる現状で考えれば、劇的な収支の改善も見込めないだろう。
今の青函トンネルを貨物優先で使えばよい。
建設費も3900億円と言っておきながら、その後、
着工認可⇒複線に変更⇒工期延長・人件費・資材の高騰⇒結果、建設費1兆円以上!
というパターンが容易に想像できる。
2017/01/01 14:43
大体あんな長大な海底トンネルを掘るのに、たった3900億円で済むはずがないだろうに。
どうしてもと言うなら、貨物新幹線(トレイン・オン・トレイン)を開発する方がはるかに安上がりで有益だよ。
2017/01/01 14:48
地元ですが、建設・土木利権対策は不要です。そんな金あるなら、札幌延伸の早期完成、道内鉄道網の維持に使ってほしい!
2017/01/01 15:01
大切なのは「特定一部の短期的な利益しか考えない政治ゲームにうんざり」てことでしょう。トンネル建設も政局化すれば合理的判断力を欠き、維持費だけが肥大する無用の長物が出来上がる可能性が高くなる。
現実として、一定規模以上の国家プロジェクトに参入できる企業は限られてしまい利権化しやすくなるのは仕方がないとして、せめて長期の視点で責任をもって1つ1つのプロジェクト判断をして欲しい。ポイントはそこでしょう。
2017/01/01 15:03
ちなみに第二を作るんなら在来線の普通や、札幌~青森の夜行急行復活ということで
2017/01/01 15:06
そんなに東京オリンピックが嫌で嫌で仕方ないのならデモで行動したらいかがでしょう?
2017/01/01 15:07
他から見たら予算のことや採算の面で出来ないものばかり。
2017/01/01 15:09
東京はもうボロボロで作り直しが必要なのは明らか
未来のない北海道や東北にカネを投資するなどあり得ない
2017/01/01 15:09
ムダに新しくつくることにカネをつかい、
古いのを補修する方にまわらないことが、
トンネル崩落事故につながったのに
もうあの人災は忘れられたのか?
2017/01/01 15:11
子や孫どころか曾孫世代にも借金を残す上に、少子高齢化による人口減少。
誰が借金払うんだよ。
そもそも、新幹線を260km/hにしたところで輸送量が劇的に改善する訳が無いんだよ。
航空機には時間も輸送量も叶わないよ。
2017/01/01 15:12
誘致を進めている冬季オリンピックなんかに金を
使うよりも、第2青函トンネルを作った方が100倍
有意義だと思いますね。
2017/01/01 15:14
第2青函トンネルなんて完全に無駄。
2017/01/01 15:14
古いのを補修する方にまわらないことが、
トンネル崩落事故につながったのに
もうあの人災は忘れられたのか?
補修は新設より高くつく
使えるかどうかチェックがムダ
2017/01/01 15:15
2017/01/01 15:17
利権漁りしか頭にないクソ共が、森をお飾りに据えて税金で私腹肥やすことしか考えていないイベント
選手なんてダシ程度にしか考えてない
2017/01/01 15:18
この値段で旅行とか考えられない
2017/01/01 15:21
今はね、東京全体がやり直さなくちゃいけないんだ!あんたみたいな小さなことにこだわる人間は倒さなくちゃ明日は見えないんだよ!
カネに縛られたような連中は、邪魔なんだよ!
2017/01/01 15:28
東京五輪、当初予算の6倍になった。
本当は約3900億円×6=2.34兆円かな。
2017/01/01 15:31
東京五輪、当初予算の6倍になった。
本当は約3900億円×6=2.34兆円かな。
オリンピックを3900億円で出来ると思っていた奴
ここにいたのか大体3兆円が相場なのに
2017/01/01 13:13
2017/01/01 13:47
2017/01/01 13:51
2017/01/01 13:52
2017/01/01 13:57
海底トンネルで事故でも起きたら、悲惨だし、そんなときのコストを考えたら、車だけのせるしかない。
2017/01/01 14:00
青函トンネルだけは、採算取れそうな気がするけど、どうでしょうか?
2017/01/01 14:04
2017/01/01 14:09
それは、事故時すぐに逃げられないから旅客向けではやめたんだよ。
2017/01/01 14:14
今の青函は車両限界ケチってそれが出来なかった。ユーロはその反省から余裕見た設計になってるを
第2青函を単線で作るなら最低限そくいう規格で作るべきだな
2017/01/01 14:19
2017/01/01 14:39
一部区間は、複線にして、通した方がいいかもねえ!、
地震とかの緊急時待機用に
2017/01/01 14:47
カートレインは有望なビジネスだと思うけど、結局のところいかにユーザーの目線でサービスを立案できるかどうかが問題。
2017/01/01 14:56
昔カートレインを利用したことがあったが、3ナンバー以上は利用できなかった。
トラックなどを運搬するなら、広軌にするべきです。
また、青函フェリーがほぼ壊滅するので、補償問題もありますね。
2017/01/01 13:04
2017/01/01 13:35
2017/01/01 13:54
2017/01/01 14:05
サハリンから稚内まで橋を建設するという話があるが、ロシアにとってはいい話だろうな。ただ、政治が絡むからやらない方がいい。
2017/01/01 14:09
2017/01/01 14:12
逆、鉄道で運べなくなったら今以上に上がる(トレーラーと船を取り合いする)し、量もこなせなくなるから、需給の関係でさらに上がる。ダブルパンチで農家と消費者が地獄
2017/01/01 14:18
どうせなら従来のトンネルを道路転用して
新トンネルを在来線と新幹線の2層構造にした方が数倍いい
こんな規模じゃ
まだ稚内と樺太を結ぶトンネル作って
宗谷本線高速化した方が
赤字路線の維持・改善ができるし
将来性もある
2017/01/01 15:14
この専門らにも利権があるのは明白!!
ムダ!!!
2017/01/01 12:59
2017/01/01 13:09
2017/01/01 13:20
船は時間かかるし…。
2017/01/01 13:41
なぜ新幹線優先なのか、理解できんわ。
2017/01/01 13:48
貨物で十分。
1回使ったけれど、人すげぇーいるじゃん!
と思ったらツアー客の中国人しかいなかった(笑)
2017/01/01 13:52
東海道・山陽筋だと広島でシェアが60%程度。
これが福岡に至っては6%。
そこを考えると、今のところ函館がギリギリ対抗できる限界で、札幌なんて多少スピードアップしても対飛行機ということでは大して効果がない。羽田が遠い北関東地区はともかく、東京・千葉・神奈川からは皆さん飛行機使うでしょ。
むしろ、大宮以南の速度制限(並行する埼京線の方がよほど騒音がうるさい)や、盛岡以北の260km/h制限を緩和する方向を考えた方がずっと安上がり。
2017/01/01 14:01
あんた記事読んでるのか?
要は、新幹線がいまの貨物に合わせているから、それを解消するために貨物専用のトンネルを造るって話だぞ。
>首都圏の食材、どれ程運んでると思ってるのか。
どう解釈したら、こんなアホなコメントになるんだ?
2017/01/01 14:11
現状LCCが5000円くらいで
成田〜新千歳をめちゃくちゃ
飛びまくっている。
その状況で2万はするであろう
新幹線を選ぶ人がどれほど
いるのか。
2017/01/01 14:13
2017/01/01 14:20
新幹線形にするなら、
コンテナを
小さくするしかない。
運べる荷物の量がどんだけ
減るかわからないかな?
2017/01/01 14:25
そんなことよりも、大宮~東京の速度制限を早く解除してほしい。それができないのなら、埼京線は廃止で。
2017/01/01 14:26
2017/01/01 14:27
まあ、今の青函トンネルの話とは、少し逸れるけどね。
2017/01/01 14:39
2017/01/01 14:58
マジで!
2017/01/01 13:11
2017/01/01 13:33
2017/01/01 13:48
その後ろで元総理が美味しい処を持って行くのさ東北新幹線でどれだけ政治家に金が流れたか知らないだろう
オイラの知らないけどその一部は聞いてるよ
2017/01/01 13:57
工期にもよるが、2倍から3倍に膨れ上がる。
2017/01/01 14:08
2017/01/01 14:09
2017/01/01 14:31
儲かるのはゼネコンばかりじゃないよ
2017/01/01 15:11
造船業を儲けさせる話が有ってもイイだろう(笑)
毎度毎回ゼネコンかょ?
2017/01/01 15:16
2017/01/01 13:04
今は、中途半端で不要論が多いのはわかるけど。
2017/01/01 13:10
リニアだっていらないのよ
2017/01/01 13:31
2017/01/01 13:37
2017/01/01 13:44
2017/01/01 13:46
それをするのであれば今の青函トンネルのようなボトルネックは必ず解消らしなくてはならない
しないのであれば…正直盛岡以北は無駄だったという話になる
2017/01/01 13:47
2017/01/01 13:48
できたら1度は乗るだろうけど、飛行機には時間も値段も勝てないしねぇ。
夜行新幹線でもできたら使い勝手は良いんだけどね。
札幌までなら乗車時間もちょうどよいし。
2017/01/01 14:22
東京→札幌が4時間で結ばれれば、飛行機とも十分に渡り合えます。
値段は、早割等は安いけど、ノーマル運賃なら、飛行機より新幹線のが断然安いです。
LCCも、当日とかは実は2万とか軽く超えるし。
さらに、あの千歳の冬の不安定性。
それだけでも、十分勝負できるし、価値があります。
2017/01/01 14:29
2017/01/01 14:33
新千歳からがどうにも不便です。
東京から札幌。
乗り換え無しの駅to駅が実現すればもっと帰省の回数が増えるんですがね。
残念ながら〝試算〝は当てにならない。
2017/01/01 14:36
こんな不採算路線を新たに作るくらいなら、今のJR北にも積極的に関与して欲しいところ。
上下分離方式の普及を。
2017/01/01 14:42
東北新幹線が地震で、不通になれば、チャンネル的に新潟経由で、東京に行ける
2017/01/01 15:05
札幌市民だけどマジで思う。
第二青函トンネルよりも1秒でも早くこっちを実現させてくれ!!
2017/01/01 13:13
だが、そんな金があるなら古くなった
橋や水道を直してほしいな。
2017/01/01 13:53
(確かに一部使い方には問題はあったのは事実だが、制度内には日常管理、耐震補強工事事業概要があった)
2017/01/01 14:52
2017/01/01 14:52
2017/01/01 15:17
2017/01/01 13:17
建設費も蓋を開ければ4000億では済まない
そう感じるのは私だけでしょうか?
2017/01/01 13:27
役人の予算に対する認識なんてその程度です。
予算なんて適当に安く出しておいて、着手してしまえばこっちのもの、くらいにしか思ってないんです。
2017/01/01 13:44
2017/01/01 13:58
アクアラインが高すぎたというのもあるが
2017/01/01 14:27
2017/01/01 14:27
いつもそう。
2017/01/01 14:28
第二青函が0.4兆円なんてあるわけないよな。
2017/01/01 14:29
2017/01/01 14:31
じゃないと着工許可(認可)でないから。
「建設族」「道路族」なる連中が暗躍してるんだよ。
2017/01/01 14:50
260キロになったからって韓国客の数は変わりません。
ゼネコンの金儲け。
2017/01/01 15:21
また青函トンネル?
リニア新幹線なんて、長大なトンネルだけでなく発車時に馬鹿みたいに電力が必用だから、あちこちで同時に5本が発車するときは原発3基が必用だとか
ということで、リニア新幹線用の原発もそのうち作り始めるぞ
リニアに必要だからってゴタゴタ言いながら
費用対効果なんて言ってるなら、普通の新幹線もどうだかわからないのに、リニアなんて全く酷いもの。
さらには原発という核廃棄物の管理に何十万年もかかるわ、廃炉にいくらかかるかわからないし、排水付近の核汚染も含めて、実際のコストは莫大なものを考えれば費用対効果なんて最悪だろ
飛行機の方が費用対効果が物凄く高いわ
と、こんな所で言っても、政官財は税金を湯水のように使って馬鹿右翼は賛成する
2017/01/01 13:15
2017/01/01 13:43
2017/01/01 14:48
国民の税金で一部の会社、政治家、またはその両方?
それで国民には、便利になったでしょう、では原発並み発想!!
それは国民の利益とは、言わない、
2017/01/01 13:52
ただゼネコンにやらせると10倍になるからなあ。
東京オリンピックにかかるお金もこんごどれだけ増えるのやら?
ちゃんと落札価格は守ってほしいね。
足が出た分はゼネコンが自腹を切るべきだと思う。
2017/01/01 14:51
2017/01/01 15:06
ゼネコンなどが自ら構想して、税金を出せよと言うのはお門違いでしょう。
2017/01/01 15:12
2017/01/01 14:16
2017/01/01 13:19
そうでは無いでしょ?
2017/01/01 14:05
2017/01/01 15:23
2017/01/01 15:27
何本道路・鉄路があるか知ってるのか? 道北、道東、道南、
石狩平野・・・と今後温暖化が進めば北海道の耕地面積は東北
6県の全耕地面積を上回る。 この貴重な国富を放っておくのはバカの極み、国土地理院の地勢図を買ってよく勉強するのだな。
2017/01/01 13:02
2017/01/01 13:07
2017/01/01 13:24
あ、たからって「じゃあお前が払え」とかいう屁理屈は却下な?
2017/01/01 13:26
新幹線など特定の場所が恩恵を受ける事業は利権・選挙目当て・格差拡大などを生じさせる。
2017/01/01 13:27
2017/01/01 13:34
一見特定の場所しか恩恵を受けなさそうでも、実際は国全体が恩恵を受けることは多いと思うが。もっと広い目で見て考えようぜ。
2017/01/01 14:36
所詮ヤフコメ民だよ。俺もみんなも。
2017/01/01 15:26
言うくせに 玉ねぎ買えない何とかしろーって
2017/01/01 13:13
2017/01/01 13:22
2017/01/01 14:51
それよりも車が走れるトンネルにしてほしいけど、長すぎて無理なのかな?
2017/01/01 14:58
少なくとも降雪期は飛行機よりも新幹線のほうが確実です。
雪が降れば新幹線も止まると言う人もいますが北海道新幹線は7割がトンネルでその他は高架になっていて積もった雪は下に落ちる構造になっていますので大雪で止まることはほとんどないと思われます。
2017/01/01 13:39
後はそんな重大トンネル二本の管理をJR北海道に任せるということ。
2017/01/01 14:01
2017/01/01 15:07
2017/01/01 14:46
2017/01/01 15:28
2017/01/01 13:11
2017/01/01 14:08
土建屋主導の計画は変。
2017/01/01 14:37
耐震偽装の際を思い出してみてください。誰が逃げ切ったのか。
2017/01/01 13:03
2017/01/01 15:35
2017/01/01 15:25
2017/01/01 15:29
工期15年、今の青函トンネルはもう30年ほど経っているでしょう?15年後で45年。
それを見据えて建設した方が良いように思うんだけど。
2017/01/01 14:58
2017/01/01 14:48
もっと費用が掛かるんじゃないの?
2017/01/01 14:51
2017/01/01 15:04
青函トンネルは、昭和の三大バカ査定と言われるほどの採算度外視の法外な費用が掛かった公共事業。
(青函トンネル、戦艦大和、伊勢湾開拓が三大バカ査定と言われてる)
2017/01/01 15:06
2017/01/01 14:44
絶対に作ってほしい。
東京オリンピックより、こっちでしょ。
2017/01/01 15:10
政治家に食らいついてもらうためにはあえてこう言うのは低く見積もるんだよ
2017/01/01 13:48
2017/01/01 14:51
2017/01/01 14:28
なんか違う気がする
2017/01/01 14:33
2017/01/01 15:18
2017/01/01 13:27
2017/01/01 15:28
2017/01/01 15:03
2017/01/01 15:17
貨物は大体日中通っています。
2017/01/01 13:35
本州と北海道の交流がどれだけ増えると考えているのだろうか?
2017/01/01 15:33
後にいくらに化けるでしょ(^_^;)
青森から北海道へ車やバイクで行きたいなぁ、自走で。フェリーはフェリーの良さがあるけど。
そしたら東北にもっとお金も
落とせるのではないかなぁ。。。
言うのは簡単なんだけど、ね!
2017/01/01 13:50
2017/01/01 14:10
「経済」カテゴリーの関連記事