VRゲームの先駆け!任天堂「バーチャルボーイ」の思い出をレトロゲームマニアが語る!
10月に「PlayStation VR」が発売されたが、視界を覆うヘッドマウントディスプレイを見て、かつて任天堂が開発した“とある3Dゲーム機”を思い出した人も少なくないようだ。
そのゲーム機とは、1995年に発売された「バーチャルボーイ」。テーブルにスタンドを立て、真っ赤なゴーグル型のボディーで立体映像を楽しむ、任天堂の意欲的な家庭用ゲームマシンだ。
出典:http://photozou.jp/photo/show/190841/38897744
任天堂の故・岩田聡さん自身、「バーチャルボーイは、商業的にいえば、失敗したと思います」と語ったように、ハード自体の普及はPlayStation(1994年)やセガサターン(1994年)などの高性能なライバル機には及ばなかった。
筆者は1995年当時は7歳だったが、PlayStationとゲームセンターを往復する生活だったので、バーチャルボーイの存在自体を知らなかった。バーチャルボーイは、赤と黒で表現された奥行きのある画面でゲームを楽しむもので、モノクロでニンテンドー3DSを立体視しているような体験といえば分かりやすいだろうか。PlayStation VRのように、視界全体が映像で覆われたり、モーショントラッキング機能を備えていたりするわけではない。しかし、今改めて遊んでみると、1995年にこんなものが登場していたのかと驚く。
「リアルタイムでバーチャルボーイを触ってきた人の衝撃は、それの比ではないだろう」ということで、大学時代にバーチャルボーイで遊んでいたという榎戸利光さんに当時の思い出を語ってもらった。
ちなみに、榎戸さんは20種以上のハードと5610以上のタイトルを自宅にそろえる生粋のレトロゲームマニア。ブラウン管2台でゲームセンターさながらの環境を再現したアーケード版「ダライアス2」や、バンダイの「光速船」(元は米GCEのVectrex)など、マニア垂ぜんのコレクションも記事後半で紹介していきたい。
●3Dの感動と衝撃、冷たかった世間の反応
実家がゲームセンターであった榎戸さんは、子供の頃からゲームが大好きだったという。「大学時代は寮生活で、6畳一間の貧乏学生だった」と言うが、部屋の中にはファミコン、スーパーファミコン、PlayStation、セガサターン、PCエンジンDuo、ネオジオなど、10種以上のハードが所狭しと並んでいた。バーチャルボーイも当然欲しかったが、当時の価格で1万5000円(税別)となかなか高価だった。
しかし、とある中古屋で「ソフト5本付きで4500円」という破格の値段で投げ売りされていたため、すぐに購入したという。榎戸さんは「大学内でも相当変わった人たちしか持っていませんでしたね(笑)。それなら、PlayStationやセガサターンを買うよって人がほとんどです」と、当時を振り返る。「正直、世間の反応は冷たく、ゲーム雑誌や漫画でも扱いがひどかった不遇でふびんなハードでした」と話すが、榎戸さん自身は「初めて触ったときは衝撃的で、感動した」という。
「赤黒のみのグラフィックとはいえ、1995年当時での3Dは衝撃的。ワイヤーフレームもしっかりしていて、何より赤いハードというのがお気に入りです。こんなものを形にしたのかと、任天堂のチャレンジ精神に感動したのを覚えています」と興奮気味に語ってくれ、「欲を言えばカラーにしてほしかったのと、ゲームボーイみたいに通信ケーブルで対戦できるようにしてほしかったです。予定はあったらしいのですが廃止になってしまいました」と続けた。購入前も、遊び始めてからも、「早すぎたマシン」という印象は変わらなかったという。
●バーチャルボーイの思い出
バーチャルボーイとの思い出を振り返ってもらった。まずは一番身近な寮生活。榎戸さんの部屋にはみんながゲームをしにきたが、バーチャルボーイは1人でしか楽しめないのがネックだった。「例えば部屋に3人いるなら、2人がPlayStationをやって、余った1人が待ち時間にバーチャルボーイ、みたいな感じでした(笑)」と振り返る。
また、榎戸さんはとあるイベントでバーチャルボーイの対戦会を開催したこともある。2台のバーチャルボーイを並べ、ゲーム終了後のスコアを競った。「イベントは、狙い通り盛り上がりませんでしたね。でも、中にはプレイしながら自分で実況する猛者もいました」と、榎戸さんは笑顔を見せる。PlayStation VRのように、観客たちはプレイ画面を共有できないため、今ゲーム展開がどうなっているのか全く把握できないからだ。今どちらが優勢なのか、どんなプレイをしているのか、全く分からない。ひたすらシュールなプレイ姿をみんなで見ている。想像すると、それはそれですごく楽しそうだ。
●コレクションの一部を紹介
榎戸さんの自宅には、これまで収集してきたレトロゲームがびっしりと並んでおり、ゲーマーなら寝食を忘れて遊べる夢のような空間になっている。収集にかかった金額を尋ねると、「怖いのもあり、ちゃんと数えてなかったですね(笑)。軽く500万円くらいはいくんじゃないでしょうか。アーケード版ダライアス2を設置するだけで約20万円ですし、ショーケースの中にあるファミコンやスーパーファミコンのソフトだけで50万円以上はするかと思います」と答えてくれた。バンダイの「光速船」(元は米GCEのVectrex)、ファミコン用コントローラーの「パワーグローブ」(パックスコーポレーション)、「スーパーカセットビジョン」(エポック)など、なかなかお目にかかれないマシンも多い。ちなみに、今あるバーチャルボーイは新しく購入した2台目。ソフトも14本そろえている。
「みんなでわいわいゲームをするのが好き」だと話す榎戸さんは、時折、集めたコレクションで仲間たちとゲームを楽しむのだという。今はオンラインゲームやスマホゲームが普及し、昔のように誰かの家に集まってにぎやかにゲームを楽しむ機会は減ってしまったからこそ、「こういった空間を大事にしたい」という思いが強い。「世間ではVRが話題ですが、技術が追いついて、ようやくバーチャルボーイが目指したかったものが実現できる時代になったのかな」と笑顔で締めくくった。
VRは、基本的には1人で楽しむものだ。だが、先日バーチャルボーイを編集部に持っていくと、「なんだこれは?」と人だかりができた。リアルタイム世代の上司は懐かしさを、平成世代は物珍しさを感じ、挑戦的な真っ赤なボディーに引き寄せられてきたのだ。みんなで1つのゲームを楽しんだ、あの頃の記憶がよみがえる。
だが、みんなすぐに気付いた。画面を共有できないから、これはプレイしている人しか楽しくないぞ、と。1人、また1人と業務に戻っていく。当時バーチャルボーイを持っていた人はこんな気持ちだったのかな。そう思いながら、1人自席で赤いゴーグルをのぞき込む。
参照元:ヤフーニュース
“早すぎた”VR機「バーチャルボーイ」の思い出をレトロゲームマニアが語る
参照元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000004-zdn_pc-sci
任天堂 バーチャルボーイ CM
PlayStation VR CM
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いつも応援有難うございます!
2016/11/14 09:41
すごいです
2016/11/14 10:47
筺体と言うより「基盤」の方が正しいのでは?
2016/11/14 11:07
マルチディスプレイならゲーセン同様の迫力で。VR持ってればSteamにはシアターモードという疑似大画面の設定があって、ゲーセン以上の大迫力で遊ぶこともできます。
機会があれば是非。
2016/11/14 10:59
2016/11/14 11:03
昔シャープのザウルスってのがあったけど、今のスマホの走りだったけど、早すぎたと思うし。セガのドリームキャストのオンラインやインターネットも今のゲーム機では当たり前だけど早すぎたんだろうね。
それよりダライアスのアーケード筐体が家庭にあるのはすごいなぁ
2016/11/14 11:16
ガンダム連ジにいくら突っ込んだかわからない・・・
2016/11/14 10:51
VBに力入れるメーカーなんているはずもなかった
2016/11/14 11:04
あれも売れずに即、消えた気がする。
2016/11/14 11:16
スーパースコープはかなり面白かった記憶があるなあ
2016/11/14 10:59
ゲームも、奥行きがあることを無理やり活かそうとしてたものが多かった。
2016/11/14 11:01
携帯してる人見たことないけど。
2016/11/14 10:32
2016/11/14 10:36
もっとマシなゲーム作れや
2016/11/14 10:38
バーチャルボーイは視力回復に使えるってのは有名な話
2016/11/14 10:39
2016/11/14 10:40
それだけ毛様体筋使うんやろな
2016/11/14 10:40
うそだよ。スマホ画面だって若年老眼になるから離して操作した方が良いって聞くし、目の前に画面がピッタリ張り付いて数時間もすれば相当目に負荷がかかると思う。
2016/11/14 10:48
ハマると、
若老眼の予備軍
2016/11/14 10:49
2016/11/14 10:50
2016/11/14 10:51
2016/11/14 10:53
2016/11/14 10:54
ただ見ているのは所詮エフェクトだらけのゲーム画面なのでお察し。
毛様体だけピックアップされてるのは笑った。
2016/11/14 11:02
あと12歳未満使用禁止やっけ?
それで「目が良くなる」といわれてもなぁw
2016/11/14 11:03
赤くてチカチカしてて目が痛くなったんだよな、VB
2016/11/14 11:03
2016/11/14 11:02
最近はオンラインありきで、ローカル対戦に重きを置いてないゲームが多すぎる
2016/11/14 10:34
2016/11/14 10:38
2016/11/14 11:06
ちなみにあれは、ハードではなくてCD-ROMプレイヤーらしい
2016/11/14 10:30
ファンタジーゾーンやスペースハリアーあたりが対応していたかな。
2016/11/14 10:34
2016/11/14 10:38
スクエアだったような…
2016/11/14 10:59
2016/11/14 10:45
てことは、高橋名人を知らない世代か…
2016/11/14 11:15
2016/11/14 10:35
2016/11/14 10:41
2016/11/14 11:00
ワンダーボーイ(笑)
横スクロールのアクションゲームの筐体はさすがに当時はもてないだろう。
2016/11/14 07:46
タイヤが飛んできたときに避けたもの。
2016/11/14 07:26
子供ながらに「これはないわぁ」…って
思った。値段や形ではなく、限りなく見辛い。
目が痛くなるし、ゲームの画質もひどい。
アイデアや試みは素晴らしいけど、当時に
しても発売するレベルのものじゃなかった。
2016/11/14 08:06
…気がつくといつの間にか消えていた印象すらない筐体。
2016/11/14 09:15
看板に偽りありだよ
2016/11/14 09:57
まあそれはさておき、赤色を選んだ理由は、立体視しやすいからと、当時はまだ液晶の解像度が低く、それで立体視をすると画像の荒さも影響して目への負担が大きいこと・・らしいです。
赤色って、結構強い色だから浮き出て見えたりします。なので、立体視に適していました。なんだかんだ言っても、完全立体視が可能なゲーム機としてはこれが初でしたね。
2016/11/14 10:10
2016/11/14 10:50
2016/11/14 10:59
2016/11/14 11:07
2016/11/14 06:30
2016/11/14 09:47
2016/11/14 11:16
2016/11/14 10:33
あれからもう20年経っちゃうのか……
2016/11/14 10:10
2016/11/14 10:56
ギャラクシーなんとかってソフトが
大好きだった
目が疲れんだよね
2016/11/14 10:56
ずっと遊びたいようなゲームもないし、
最近はずっと置いたままで遊んでないし
バーチャルボーイの道を歩みつつあるんじゃ
2016/11/14 11:03
2016/11/14 07:28
当時ゲームショップにデモプレイ用のバーチャルボーイが置いてあったけど、ちょっと覗く人は居てもプレイする人は居なかったね。
肝心のソフトも当時ですら「10年前のゲームか?」というようなショボいソフトしか無かったし。
誰が見ても売れるわけないと思うハードでしたよ。
2016/11/14 10:23
ファミコンからVRへの比較だったら、目新しさでソフトの質も我慢できたかもしれない。
でもPS・SSみたいにハードパワーが向上して、ソフトも(つまらなくても)グラフィックを生かせる世代になっちゃったからね。
2016/11/14 07:28
2016/11/14 09:16
持ってないし知らないし、もっと昔のゲームなんだろうなって思ってた。それぐらいに当時話題になった記憶がないなぁ…CMとかもなかったのかな。グラフィックで勝負する時代になったタイミングだったのは痛かったのかもねえ。
2016/11/14 09:44
記事の通り、ゴーグル覗き込むので「こんなもの絶対目が悪くなる」って直感した。
画面も赤と黒しかないからつまんないし。
2016/11/14 10:15
当時はソフトもほとんどなくて、面白さがよくわからなかったが、実は世間が心配する視力叩きに対して、視力に関して言えば「視力がよくなる」という研究結果もあったりした。
あの時くらいから、医学とゲーム業界が結託した研究が始まるという、ちょっとエポックメイキング的なハードだったのかもしれない。
2016/11/14 10:16
2016/11/14 10:17
しかしどのみち買う予定はなかったろうなぁ。
2016/11/14 10:21
開発を担当した故・横井軍平氏はコレを置き土産に任天堂を退職しようとしたけど大コケした為、改めてゲームボーイポケットを置き土産にして退職してます。
まあ、ポケットが出た事で初代ポケモンの大ヒットにブーストがかかったと言うのも皮肉な話ですが。
(当時、ポケモン以外の任天堂発売の全ゲームボーイのゲームにプロデューサーとして関わっていた事、ポケモンがヒットするのを見届けてから交通事故で亡くなる様な流れだったので宿命めいたものを感じました)
2016/11/14 10:35
2016/11/14 09:56
おもちゃ屋で車のレースみたいなのやったな。
2016/11/14 10:54
2016/11/14 10:50
2016/11/14 11:16
まあ挑戦心は素晴らしいと思うけど早すぎたというよりあの時点でも世に出せるほどのクオリティじゃなかったってことだと思う。
2016/11/14 10:43
存在は知られてないけど。
バーチャルボーイは色が無いってことで、自分の周りでは不評でした。
2016/11/14 10:51
2016/11/14 09:16
2016/11/14 10:34
2016/11/14 10:53
視点だけ動かせてもな
見えない壁に閉じ込められてる感がする
それよりもっとARに力入れてほしい
2016/11/14 08:10
2016/11/14 11:02
いつしか3Dいるか?となり
挙句任天堂が、2DSとか出しちゃうし。
2016/11/14 11:12
昨今の3DSゲームは、3D未対応ゲームが増えてきてる。任天堂系だとポケモンやマリオメーカーも3D表示未対応
2016/11/14 10:43
2016/11/14 10:49
2016/11/14 09:13
2016/11/14 09:40
映像の表現力や範囲が全く違うだけで、バーチャルボーイもVR機器の一種。ただ、あまりにも原始的であり、ゲームに用途が限られていますので、VR機器だけどVR機器ではないという中途半端な位置づけですけどね。
2016/11/14 07:30
フジタみたいな
本当にゲーム好きな人の方が好き。
2016/11/14 10:35
ウッチャンナンチャンがCMで出てたのは覚えてる。
2016/11/14 11:10
その画面でAVを見ている間に女性が来て性的サービスを、、
という店が17~18年くらい前にあったよね
2016/11/14 10:56
確かにバーチャルボーイは、時代が早すぎたとは思うが、それは3DSに受け継がれていると思うよ。
そういえば、テレビも一時期、やたらと3Dを推してたこともあったな。
スチルカメラ(写真カメラ)やビデオカメラにも3Dで撮影できるカメラが発売されていた。
2016/11/14 10:56
2016/11/14 10:42
2016/11/14 09:51
テニスのソフトもある
2016/11/14 10:38
パワーグローブ「日本の夜明けは近い」
2016/11/14 11:07
立体視のゲームウォッチ的な
2016/11/14 10:34
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